日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

UchiCafe どんぐり 変味ペプシ2011 手作りパン パオロボトーニ 裂き織り ハムスター ドルチェグスト スーパームーン ジョアン お汁粉 タミイボタン 米粉 パネマ はらドーナッツ ケロロ軍曹 なかしましほ 航空祭 ビーズ織り ベーグル スパイラルソックス ココナッツミルクプリン いちご編み 赤フン ハゲ ニードルポイント チキントマト煮込み ケロリン桶 ホタテ干し貝柱 さっぱち ケストラーさん あとりえシシカス 初病院 燻製 ジャン・ポール・エヴァン Couturier あみもの ゆめぴりか ハーダンガー コラボ マーガレット 加湿器 フレンチリリアン リバッチ 北海道牛乳パン ベルンド・ケストラー 雑貨市 そらまめさん ビーズママ たえさん 部分日食 円座 銀粘土 東京ばな奈キャラメル味 フュージング たみいぼたん 六花亭 1人鍋 東京焼きマカロンショコラ パン 梅酒 華麗 初雪クイズ2011 トマト煮込み 勉強会2011作品展 おりぃぶさん オープン 三國万里子 カツゲン 編み物 お留守番 多肉植物 タッセル ハマナカ チゲ カクテルハート ウール刺繍 調味料マニア オーバルニットルーム リリアン PASEO 紙バンド ズゴックとうふ 花編み 圧力鍋 刺しゅう コテツ コラージュ タブレット端末 マフラー 幸福のチョコレート2012 エントリー締め切り デリカビーズ フランスパン UVレジン スマイルビスケット シャドークイーン リズベス モンタボー ハルくん ねこタワー 銀杏 ロイズ じゃがいも さっぽろ雪まつり そらまめくん カルトナージュ エレポット 生チョコクロワッサン 羊毛フェルト 桜2012 デコパージュ カーテン 赤福  ル・プティ・ブーレ 永谷園生姜部 こぎん刺し 生姜 はしもとあやの先生 ヒルズ オヤ フェリシモ 炊き込みご飯 グリーンスムージー rizbeth 千島桜 年輪 白樺水 バッグハンガー ピクルス セーラームーン 消しゴムはんこ おしどり タティング 豆パン ミケさんコースター リラックマ 柚子 イチョウ並木 ビーズステッチ お雑煮 カレー粉 Lizbeth見本帳100-110 北海道大学 タンザニア紅茶 ノールビンドニング ブルーインパルス じゅんじゅんさん グテ ミルフィオリ アナンさん 当選者発表 ライ麦 頂き物 ほぼ日 PEPSI Lizbeth見本帳111-120 Lizbeth ストルバイト結石 パン屋めぐり モレッティ キャンドル ショコラティエ ピンク アイシングクッキー ロールキャベツ プリクションダイエットマルチケア 手作り石鹸 万年筆 セレクトマーケット 皆既月食 セラムン シフォンケーキ ガリレオ温度計 病院 パンの缶詰め 花結び いももち 小樽 オールドシェイル ロールケーキ シトラス ステンドグラス 歯医者 自家製梅酒 ごぼうスープ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
FIMOプッシュモールド【ハート・羽・ボタン】
Category: 樹脂粘土  
先日、粘土教室に行っていた頃のあび先生がFBで
FIMOのモールドの新商品を紹介していました。
これまでに無い感じの商品だったので、気になったので
ネットで探して購入してみました。



とりあえず3個購入。全8種類/1個800円です。
1個の直径は8cmなので結構小さ目ですね。

粘土を詰めるだけで、簡単に素敵な形になる優れもの♪
FIMOはオーブン粘土なので、開封後数年経ったとしても使えますが
硬くなったりはするので、いつもよりずっと念入りに練らなくては
なりません。そうなると何時もの手順では時間が掛かりすぎるので
パスタマシンの登場です。生地を薄く延ばすローラーを使います。

171123-2.gif

1時間半ほど掛かって練り作業終了。
FIMOの作業の半分はこの練り作業で、一番の重労働。
久々だったので、扱い方を忘れてて、白を練る時に失敗して
モロモロになってしまい、しまいには粉状に・・・(;´・ω・)
とりあえず、繋ぎに粘土を柔らかくするミックスクイックを混ぜて
その後袋に入れてパスタマシンに掛けて、押し固めました。
なんとかなったー(;^_^A

さあ、練った粘土をモールドに詰めて行きましょう~。

171123-7.gif

このフェザーが一番欲しかったのですが、中々難しい・・・。
一番手前の羽が他のより暑さが薄くて、どーにも上手く出来ませんでした。

171123-8.gif

羽の先のバランスと角度を調整すれば、良くなりそうですかね。
小さい奴も良い感じ♪要練習です。

171123-3.gif

以外に良かったのがこのハートモールド。

171123-4.gif

小さ目のがどんな感じになるのか、モールドの形からは判別
出来なかったのですが、魔法のステッキの上部分みたいなのと
ハート型の南京錠だったとは!
他の柄入りのハートも、シンプルなハートも良いね~♪
柄入りのは透明粘土を使って、下地の色を透けさせたら良いかも。

171123-5.gif

最後はこちら。これがまた難しかった。

171123-6.gif

サンプル画像にあった様に、模様の部分だけ色を分けたいなぁ。
と思ったら、普通にやったらはみ出ちゃう(;^_^A
一度、モールドから抜いてはみ出た部分をカットして戻して
その上から違う色の粘土を入れて押し固める・・・・。
これでもはみ出ちゃいました・・・。
うーん。これは時間差製法じゃないとダメっぽいですね。
練った粘土は柔らかいので、ちょっと押しただけでも伸びちゃうのです。

なら再度固めればいいじゃない!
冷蔵庫で冷やせば、粘土も伸びないのです。

次回はカットした後、冷蔵庫で冷やしてみます。
と言う事で、こちらも練習が必要。
まだまだ練った粘土は残ってるので、しばらく遊んでみます(o^―^o)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


シンプルミトン
Category: ノールビンドニング  
先月ゲットした、手紡ぎ糸の先生の羊毛と、手持ちの白い羊毛とで
ミトンにすべく手紡ぎ糸を作りました。

DSC_0157.jpg

白い方がなんで3つに分かれているかと言うと、スピンドルで手紡ぎ糸を作り
最後に撚り止めの為にお湯に入れた時に、小さい鍋にギューっと入れてしまった為
糸端が接した所と一体化してしまったらしいのです。
糸玉にする時に探せども探せども糸端が見つからなく
しまいにはカセ糸を解いてみたけど、結局糸端は無かったのでした(笑)
つまり完全な輪っか。仕方がないので切って糸玉にしました。

まだまだスピンドルが下手なんで、ほっそおおおおおおい所と
ふっとい所が混在している糸。
普通の編み物なら、糸が細すぎると編み地がスッカスカになるので
まず使用出来ないですけど、ノールビンドニングなら大丈夫!
と言う事で初心者の紡ぎ糸でもなんとかなります。
ミテーヌと同じく、指先から縫って行きますよ~。

DSC_0181.jpg

チマチマ進めてましたが、今週は寒くなるよー。との天気予報だったので
先週末になんとか仕上げました!!!

DSC_0216.jpg

フェルト化させるので大き目に作ってあるとは言え、手加減が同じ様に
行かなくて、左右で全く大きさが違うミトンになりました(^。^;)
小さくなった方は少し解いてやり直して見たけど無理だった!
太さが均一でない手紡ぎ糸。と言うのも原因なんだろうなぁ。

ま、フェルト化でなんとか調整するのが、ノールビンドニングの
良い所なんで大丈夫でしょ。

合言葉は「て き と う に」ですよー。

私はズボラーなので、洗濯物と一緒に洗濯機に入れちゃいます。
今回はジーンズと一緒に。
2回ガラガラー。っと。

最後に微調整で手に嵌めて、お湯と石鹸とゴム製の洗濯板で
ゴシゴシーっとしてサイズ調整。
ほい、できあがりー。

DSC_0219.jpg

糸が細い所はスカスカ気味ですが、元は北欧の実用品なので
めちゃくちゃあったかいです。編み物のミトンだと冷たい風が
入ってくるので、重ね履きして使うものなのですが
これなら一枚でも大丈夫!凄い・・・。

と言う事で、継続してベレー帽も製作開始してますが、ゆっくり目。
今月中に出来るかな~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ワッフルスライサー
Category: お料理  
以前からずっと欲しかったスライサーがあったのですが
2000円近くするので購入を躊躇して居ました・・・。
が、先月訳アリ品のじゃがいもを10kg購入して、じゃがいも料理を
せっせと作っているので、これは買わねばなるまい!
とついにポチりましたー(*゜▽゜)ノ

DSC_0130.jpg

これが訳アリのじゃがさん。
富良野の農家さんが、種芋が何故か二つの品種が混ざった物が届き
去年の台風被害の後な事もあって、今年は豊作だー!と喜んで居たのに
芋が出来て見たら品種混載の為、品質に問題は無いのに規格外で
農協に出荷出来ないと言う事態に陥ってしまったそうなのです。
じゃがいもは地下茎なので、花粉が混じって交配されても出来る芋は
品種通りなんだそう。混ざったのは”男爵”と”とうや”。
ツイッターで拡散情報があり、格安で購入した物です。

とうやは平成7年に登録された、比較的新しい品種ですね。
近年問題になっているじゃがいもの根に寄生するセンチュウに対抗する為に
開発された品種。(人体に影響はありませんが収穫量が激減するのです)

とうやは見た目は男爵より丸っこくて、芽の窪みが深くない感じですね。
でんぷん質が少なくほくほく感はあまりないけれど、煮崩れが少ない
色味は黄色系のじゃがいもです。
しかーし、届いたじゃがいもはサイズもバラバラなので、全く見分けが付かない(;´・ω・)
つまり切って見ないと判らない!
ま、混ざって使ってもしょうがないし良いかー。と使ってますが
今の所、ほぼ男爵。2kgくらいは消費したと思うけど、とうやは
2個ぐらいしか遭遇してません。



先週末、ワッフルスライサーが届きました!
Amazonのレビューで、安全ホルダーは必須との事だったので
一緒に注文。ワッフルスライサー、色選べたのに選ぶの忘れた!!!
けどまあ、いっか。赤はカープカラーだし。
ドイツのベルナーと言うメーカーの商品です。ワッフルスライサーは
2種類あって、板の高さが変えられるタイプと変えられないタイプ。
なんと値段も変わらないので、変えられるタイプにしました。

説明書が英語とドイツ語のみだったので!?と思いましたが
イラストがあったのでなんとか判りました。
左側のウニョっとしたツマミを操作して高さを切り替えるそうです。
Aなら薄めの波型のスライスが出来ます。
Bだと厚めの波型のスライスと、90度回転させて2回スライサーに通すと
ワッフル型に切れます。
と言う事らしいのですが、最初は???でした。

ミソは安全ホルダーに食材をきちんと固定する事。
他のメーカーのホルダーと違って、ホルダーに食材を固定する棒が
あるので、食材にうりゃーー!っと、ぶっさします!!!

DSC_0208.jpg

皮なんぞ剥かぬ!

後半上手く出来る様になったので、綺麗にワッフルカット出来ました♪
確かにコレは安全ホルダーが無いと無理。
手で持ってやると上手くスライス出来ない。
15分ほど水に晒して、水を切って10分放置して乾かしてから
フレンチフライにしまーす。

DSC_0209.jpg

お供はフィッシュ&チップス風に白身魚のフライ(冷凍)。
ま、フィッシュ&チップス食べた事無いんだけどね(笑)

うん。これはフレンチフライじゃないね。ポテトチップスだね。
美味しいけど。ぱくぱく。
減塩なので塩無しだけど、イモ好きなんで問題無し。
味変用にシラチャーソースとマヨネーズを添えて。

うーん。他のお野菜だと何に使おうかなぁ。と言う感じも
するけど・・・人参かキュウリくらいしか思いつかないw
念願のブツなので活用しなくては♪

--
昨日、帰宅したら・・・。

DSC_0229.jpg

うわあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

食べかけで置いてあった、開拓おかき(いか味)が散乱してるぅううううう!!!
勿論、犯人は1人しか居ません。

DSC_0231.jpg
反省してるにゃ。

いや、してないでしょうけど(笑)
食べてる時からくんかくんか匂い嗅いでたので、もっと厳重に保管すべき
でした。おかき本体は食べてないっぽいのですが、一緒に入って居る
イカを伸ばして乾燥させたチップは食べたっぽい・・・。
今の所、お腹を壊したり吐いたりはしてませんが、要観察ですね(;´・ω・)

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


小春ちゃん通院記録⑤
Category: 小春  
11月初旬に肛門腺のチェックに来てね。

と、動物病院の先生に言われて居たので、先日の連休に行こうと
思って居たのですが、どーーーーーにも面倒になり、1週間後でいっか。と
思ったら・・・・。

小春ちゃんのお腹におハゲを発見!!!!!!!!!!!



と言う事で、会社を半日休み、病院へ行って来ました。
病院へ行く準備をしていたら、小春ちゃん。気配を察知したのでしょう。
隅っこに移動して警戒モード。私が移動すると一定の距離を保って移動。
しかーし、私の後ろ側をササーっと通り過ぎ様としたもんだから、ガシっと
捕獲でした(笑)ちょろいぞ、小春ちゃん( ̄ー ̄)

検査の結果、カビやダニでは無くて、舐めすぎによるおハゲでした。
キミもかー!!!!(ハルくんも経験済)
ストレスかも・・・と言う事です。確かに最近、鳴くから撫でてもまだ
ニャーニャー鳴く事が多くて・・・。何が不満なんだろうーーーー(;´・ω・)
とは思って居たのでした。それかなぁ。。。

上の写真で2ヶ所かと思って居たけど、左側はおっぱいでした(笑)
ちゃんと見た事無かったので、これがおっぱいなのかー!?と
ガン見しました。

肛門腺の方は異常なし。と言う事で、次回のチェックは年明けとなりました。
が、おハゲの方は2週間の投薬(抗生剤・かゆみ止めは5日)。

その後・・・。私が会社に行く準備してると、警戒モードになる小春ちゃん。
キミはお留守番だぞ☆
まあ、しばらくはしょうがないですね(^。^;)

DSC_0194.jpg

小春ちゃんは涎が凄いので、猫用コタツの布団が涎シミだらけ。
汚れても換えられる用に敷物した方が良さそうですね・・・。
ベットパット的なモノを考えるかな。

先週、プリンターを使おうと思ったら、前から調子は悪かったのですが
完全にご臨終しておりました・・・・。
12月に入るとお手頃な製品は品薄になってしまうので、買ってきました。
ヒューレットパッカードからエプソンへ変更。

DSC_0175.jpg

この機種は液晶が小さいのと用紙トレイが1段。と言う以外はもう1つ上の
機種と機能は変わらないそうなのです。用紙は普段入れっぱなしにしたり
しないので問題無し。
キヤノンさんのつもりで家電量販店に行ったけど、応対してくれたのが
エプソンの販売員さんだった事もあり、安かった事もありエプソンに決定。
相変わらずインクコストは高そうだけど、6色インク、それぞれ別タンクなので
総合的には悪くないと思う。

印刷テストでアイロンプリント用紙に印刷。

DSC_0180.jpg

縫うのが面倒なので、布用ボンドを買ってきて貼っただけ。
入れ口の設計を間違ってあんま可愛くないですが、バネ口です。
手書きプリントにも対応との事なので、年賀状はちょい頑張ってみようかな。
ぼちぼち試作しなくては・・・。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


【ワークショップ】スピンドルでアートヤーンを作ろう②2017年10月
Category: 編み物・羊毛  
5月にスピンドルの手紡ぎを習った先生のワークショップに
再び行って来ました。今回で今年最後だと言うので・・・。
会場は前回と同じく、東急ハンズ札幌店。
東急ハンズは来春に現在の場所から札幌駅近くの東急百貨店に
移転する事が決まっているので、この場所では最後かな。
ってか移転後は1フロアなので、ワークショップスペースとか
あるのかー!?という感じなんですけどね・・・。

前回習ってから、自宅でもやってみようとは思って居たのですが
その前の段階、羊毛をほぐす作業(カーディング)で躓いていて
先に進めなかったのです(;´・ω・)
何度ハンドガーダーをかけても、先生のバッツ(羊毛)みたいに
繊維が上手く繋がって繰り出せない・・・。
と言う事で、スピンドルのおさらいを兼ねて聞いてみようと、再度
参加する事にしたのです。

会社が引っ越ししてから、東急ハンズにも滅多に行かなくなって
しまったので、行くとテンション上がります!(引っ越し前は徒歩10分)
ワークショップの開始時間より早めに到着したので売り場をウロウロ。
帰りにコレ買おう~♪と言うものも発見し、ワークショップへ。
先生とは手作りフェスでも顔を合わせているので、1週間振りです(笑)

今回はもう御一方の参加者さんがいらっしゃって、はじめてさんだそうです。
どーにも最初の部分が上手く行かないので、再度教えて貰いスタート。
そっか、最初の部分はもっと長めにして念入りに撚りをかけないとダメだったのか。
そして巻き取る前に引っ張って確認と・・・( ..)φメモメモ
こういうのは本では解らない所よね。

スピンドルを回して回っている間に羊毛を引っ張って伸ばして左手を放す。

ただこれだけなんですが、どーにも羊毛を上手く引っ張る事が出来ずに
苦戦していたのですが・・・。今回、ようやく力加減が解ったかも!!!
軽ーく持ってとは言われるのですけど、どーしても力が入ってしまうので
上手く引き出せなかったんですな・・・。上手く行くときはスーーーーっと
羊毛が伸びていく。めちゃ気持ちいい!!!
後は羊毛を掴む距離。短くてもダメ、遠くてもダメ。

2回目でやっと理解したのに、お隣の初めてさんはめちゃ上手だったΣ(゚д゚lll)
最初から細く紡げてるー!!!
不器用炸裂な私。。。良く作った物を見て器用ですね~。なんて言われるけど
違うんですっ。理解するまで超不器用なんですっ。理解力が足りないのですっ。
自分の中で咀嚼して繋がるまで失敗しまくるのですっ。
本当に器用な人は最初からすんなり出来るもんですよ。。。

DSC_0146.jpg

と言う事で完成~。今回はピンク系をチョイス。
ええ・・・ご覧の通り太さがマチマチでド下手。

DSC_0151.jpg

先生のバッツも買ってきました。ノールビンドニングで帽子になる予定。
ただコレだけだと足りないので、自分で足さなくてはー。
と言う事で、バッツ作りからスタート!!!
先生に聞いたら、ハンドガーダーでも数回シュシューっとかけるだけ
だとおっしゃっていて、どうも使用していた羊毛がダメだった様です・・・。
染色済で可愛い色の奴だったので、使えるなら使いたかったのですが
ちょいシートになってる奴だったのでダメだった模様・・・。
(以前、水フェルト用に買った物)

ノーマルの羊毛もあるので、そっちにチェンジしまーす。
さっそくハンドガーダーに掛けて見る。
千切った羊毛をハンドガーダーに乗せて・・・・っと・・・。

・・・・(^。^;)

ぜんっぜん違ったわ。
数回シュシューっとして裏返してもう一回シュシューっとして
ほわほわのロールの完成~(*゜▽゜)ノ
30分で50g完了。
もう、手ごたえが違い過ぎて、悩んでいたのは何だったんだ?という感じ。
適した素材大事。。。

さっそくスピンドルで単糸にしていきまーす。
途中小春ちゃんが興味津々でやってきたので、手を止めたりしましたが
2日掛かって50g完了。

DSC_0147.jpg

ちょっと細く紡げてる!!!(*´▽`*)大躍進!
綺麗にカーディングできているロールは、するするーっと羊毛が出て来て
スムーズに行く。太さも良い感じに一定になる。
が、まだまだダマになったり伸びなかったりでムラがある。
ハンドガーダーに欲張って羊毛を盛りすぎると、ロールが大きくなって紡ぎ辛い。

まだまだですが、大きな一歩になったかな(o^―^o)
月曜日、初雪が降ったのではよ単糸作って帽子に取り掛からねば!!!

DSC_0149.jpg

DSC_0150.jpg

先生も参加されるイベントのフライヤー貰いました~。
わあああ、私の大好きな色の青色がテーマですって!!!
あれ!?ゲスト作家さんがマーノさんだ!!!
素敵な器を作られる陶芸家さん。これまた大好きな方。
当別町と言う事でちと遠いのですけど・・・。
午前中仕事でサツエキ方面に居るし、JRに乗って行こうかな~(*゜▽゜)ノ

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用