日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 六花亭 多肉植物 リリアン 雑貨市 歯医者 シャドークイーン リバッチ Couturier ハーダンガー いももち 手作りパン ハルくん ごぼうスープ フュージング ロールケーキ たえさん ズゴックとうふ チゲ 北海道牛乳パン セレクトマーケット 編み物 ケロリン桶 パンの缶詰め 豆パン コラージュ ねこタワー パン お雑煮 はらドーナッツ そらまめさん 桜2012 カーテン 羊毛フェルト ガリレオ温度計 オーバルニットルーム ブルーインパルス 東京ばな奈キャラメル味 ステンドグラス あとりえシシカス rizbeth ウール刺繍 手作り石鹸 初病院 お留守番 カクテルハート ピンク お汁粉 頂き物 グリーンスムージー コテツ UVレジン モンタボー ニードルポイント ロイズ 白樺水 ゆめぴりか 刺しゅう 万年筆 カルトナージュ 年輪 ハゲ フランスパン なかしましほ こぎん刺し Lizbeth見本帳111-120 生チョコクロワッサン 部分日食 セラムン たみいぼたん チキントマト煮込み どんぐり ヒルズ PEPSI 三國万里子 キャンドル 圧力鍋 タッセル おしどり 消しゴムはんこ タティング 銀粘土 タミイボタン ビーズママ 初雪クイズ2011 自家製梅酒  ロールキャベツ ココナッツミルクプリン ミルフィオリ 炊き込みご飯 ハムスター さっぱち 加湿器 ストルバイト結石 アナンさん ショコラティエ ドルチェグスト オープン UchiCafe 北海道大学 Lizbeth 病院 パオロボトーニ 米粉 デリカビーズ ピクルス ほぼ日 ビーズ織り フェリシモ 調味料マニア 生姜 1人鍋 赤福 マーガレット ベルンド・ケストラー ケロロ軍曹 あみもの スパイラルソックス 千島桜 永谷園生姜部 トマト煮込み デコパージュ セーラームーン いちご編み ル・プティ・ブーレ 燻製 カツゲン プリクションダイエットマルチケア 円座 ジャン・ポール・エヴァン ライ麦 梅酒 じゅんじゅんさん ベーグル アイシングクッキー オヤ 小樽 赤フン 華麗 スーパームーン エントリー締め切り 銀杏 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 リラックマ 当選者発表 パネマ PASEO 勉強会2011作品展 モレッティ ホタテ干し貝柱 オールドシェイル リズベス シフォンケーキ ビーズステッチ エレポット さっぽろ雪まつり タンザニア紅茶 カレー粉 シトラス 幸福のチョコレート2012 フレンチリリアン スマイルビスケット はしもとあやの先生 航空祭 イチョウ並木 ミケさんコースター ハマナカ 変味ペプシ2011 バッグハンガー グテ そらまめくん 裂き織り コラボ じゃがいも ケストラーさん 柚子 タブレット端末 マフラー パン屋めぐり おりぃぶさん ジョアン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ベースランプとガーラント
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  
先週、ハルくんの里親さんであり、ガラスのお師匠様の
そらまめさんのネットショップの販売がありました。
仕事中でしたがコッソリお買い物・・・。



こちらはガラスのお家用のベースランプ。

以前に参加したそらまめさんのワークショップで作った
ガラスのお家用です♪
やっぱあった方が素敵だな!と言うことでついに購入~。

141123-2.gif

もう一つは布小物のガーラント。
私の部屋はお世辞にもガーリーとは言えないのですが
(アレとかアレとかヲタク丸出しなんで)
可愛いものは大好き!!!
けど基本的にセンスが皆無なので、こういう可愛いモノは
作れません・・・。
付属のピンもガラスを焼いて作ったお手製のモノです。

141123-6.gif

こんな感じで作業スペースの壁に取り付けました♪
このガーラントにも使われている濃い花柄布でにゃんこ用スタイも
販売されてたんですが、すでに売り切れでしたー。残念っ。

141123-3.gif

これが依然に作ったガラスのお家。
こうして飾って置くだけでも可愛いですが、さっきのランプベースを
組み合わせると・・・。

141123-4.gif

めっちゃ雰囲気のあるランプに大変身しちゃいます♪
このハウス、作るの大変だったけど、色違いで欲しいなぁ~。
ガラスカットを自分でできるようになれば、作れるんですが
いかんせんまだそこまで到達していません。。。
今年はやる予定だったのに、ばたばたしたからなぁ・・・。

と言うのは言い訳なので(笑)
ゆっくり時間が取れるときにでも練習に励みたいと
思います。

141123-5.gif
【おまけ】

たまーにここで寛いでいるw
可愛いけど私からは姿が見えにくいのでションボリ。


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


宿題出来た!
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  ステンドグラス  
先週、ステンドグラスの会に参加した時に、端材を持って帰って
来て居ました。そうです、宿題ですw
これまでやるやる詐欺で、まったーく家ではやってなかったもんでw

うーん。と頭を捻りながら、ハンダ付けで阿鼻叫喚になりながらも
出来ましたー!!!

140414-6.jpg

出来たのはこの4つ。
順番に見て行きましょうか。

140414-2.jpg

三角お屋根のお家。リバーシブルで使えます。底にガラスは入ってません。
これに入る様な小さい器があれば、一輪刺しくらいには使えそう?

それにしても私が買った銅テープ、裏面が銅色のままなので
貼った時の裏面が丸見えですな(-_-;)
ワークショップで使ってる物は裏が黒色なのですが、そこまで考えずに
注文してしまったwww使い終わるまでこのままですw

140414-1.jpg

お次は椅子。
これはお師匠様のそらまめさんが、作ってらっしゃる作品を
見よう見まねでまねて見たものですが、可愛く出来ないなw
銅線の取り扱い方が下手でグニャグニャになっちゃうー!
まっすぐにしたくてもならないのです。。。むむむっ。
もりくまさんのちっさいぬいぐるみに丁度良いサイズ♪

この椅子が一番大変でしたw足を取り付けて補強しようと
ハンダを乗せると熱でポロっとモゲるwwwなんとか付けて
次に背もたれを付けようとすると足がモゲる(゜ー゜;A
まあなんとか形になりましたが、これは以外に大変っ。

140414-3.jpg

出窓風かな?ミラー付きですが、吊るしてオーナメントになる予定です。

140414-4.jpg

今回、良く出来たのはコレ!

端材ならではの組み合わせですが、素敵に出来ました♪
こういうのは狙って作れないので、面白いですね。
まあご覧の通り、接点が狭くて弱いので、要注意なんですけども。
あれこれ組み合わせたけど、このセッティングが一番しっくり
来たので、強度不足が気になりながらもこのまま作りました。

こんなんで丸々半日、あーだこーだしておりましたw
おっそwwwでも楽しかったー♪
自分でガラスカットが出来るようになれば、こうして色々
作れるのですけれど、中々練習時間を取れずにいますが
今年はちょっと頑張りたいなー。
本番のガラスはお高いので、練習用の透明ガラスで頑張りますw

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ステンドグラスの会10回目
Category: ガラス   Tags: ステンドグラス  そらまめさん  シフォンケーキ  
今年もガラスのお師匠様、そらまめさんのステンドグラスの
ワークショップが4月から始まりました~。今年は実家の事もあり
毎月ではなくとびとびの参加となりそうなのですが、昨日の6日の
ワークショップは何時もと違う「端材」を自由に使って
組み上げる回だと言うので、参加して来ました~♪

何時もは見本があって同じように作れば良いのですが
全てを自由に!となると、目の前にある沢山用意された
ガラス片を前に、うーむと唸る訳です。

悩んでても仕方が無いので、気の向くままにガラスを選んで
並べてみたら、まあ良い感じかな?と言う事でレッツゴー!

今回は急なお話だったので、いつも一緒に行っている
会社の後輩には声をかけず、私だけで参加しました。
他のメンバーさんもイラストレーターのUさんと
パッチワーク作家さんのSさん。やっぱクリエイティブな方は
私とは全く発想が違うわー!!!Uさんの作品は端材で作ったとは
思えない元からそうであった様な素敵なデザインの作品になりました。
Sさんのもシンプルだけど素敵っ!!!
(画像はそらまめさんのブログ↓にてご覧くださいね~^^)

端材オブジェとそらまめ家の夕焼けとすてんどぐらすの会

私はと言うとやはり四角四面な発想から突飛出来んのでありまして・・・。

140406-1.jpg

こんなのになりましたー。
端材を組み合わせてなので、どうしても隙間が出来ちゃう
のですが、それもまた味かな?見えにくいですが
葉っぱのとこと左側の小さい△の所が空洞です。
他の所はハンダで埋めちゃいましたけど、そっちも空洞でも
面白かったかもですね。大き目の空洞部分があっても、銅線の飾りを
使えば強度的にも補強出来て一石二鳥で良いと言う事に気が付けたのは
新しい発見でした。
不透明なガラスは光を透過すると全く違う印象になるので

140406-2.jpg

窓際に置けたら最高なんですけどねぇ~。
この部屋は日当たりがイマイチな上に置き場所も無いので・・・。
今度は憧れの出窓付きの家に引っ越したい!!!

--
シフォンケーキを2台焼いたので、そらまめさんにもお裾分け
しちゃいました。今回はプレーンと黒糖。

140406-4.jpg

最初から黒糖の予定では無くて、途中で砂糖を黒糖にしよう!と
思って作ったので、なーんにも考えずにバニラビーンズも
投入して作ったんですが・・・。黒糖の味が強いのでバニラの
香りが全く消えてしまったwww意味無いwww

予定ではもう1台はチョコにする予定だったんですが、プレーンに
変更でしたwあははw突発的はやっぱダメですな(-_-;)
引き続き焼いて行きたいと思います。まだメレンゲの見極めが
安定しない・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ステンドグラスの会9回目
Category: ガラス   Tags: ステンドグラス  そらまめさん  
先日の日曜日、今年最後となるそらまめさんのワークショップに
行って来ました~。先月はお休みしたので、2ヶ月ぶりです。

久々のハンダでしたが、温度が良かったのかとっても
スムーズに出来ました♪

131120-1.jpg

じゃーん。

猫ちゃん第2弾。前作ったのは子猫ちゃんでしたが
今回は大人猫ちゃんのハチワレちゃん♪

家に帰って来てから思う・・・目の位置がおかしかったな・・・。

大人なのに幼くなっちゃった(^。^;)
しかも首をかしげてるのに目が水平に・・・。
うーん。詰めが甘いっ。

131120-2.jpg

子猫ちゃんと一緒に。

うんうん^^可愛い可愛いっ。デザインが対称的で良いんじゃない?
と、自画自賛の今年ラストとなりました。
来春の再始動まで今度こそ何か作っておきますね(笑)

--

直ぐ人の影響を受けるので、何年か前・・・5~6年前かな。
前にちょこっとやってた消しゴムハンコ、リバイバル中です!
へたっぴですが・・・

131120-3.jpg

ずっと消しゴム板はヒデノワシの「はんけしくん」を
使っていたのですけれど・・・

ヒノデワシ はんけしくん かため TK-650Hヒノデワシ はんけしくん かため TK-650H
()
ヒノデワシ

商品詳細を見る


今回初めてシードの「ほるナビ」を購入。

ほるナビBBほるナビBB
()
シード

商品詳細を見る


と言うのも、初めて消しゴムハンコの本を買った時の
作者さん「津久井智子」さんが、はんけしくんだったから。
ってか当時はまだほるナビは無かったかも・・・。

いや~、やっぱメーカーが違うと彫り心地も違いますわ。
まだ昔のはんけしくんが残っていたので、練習に使ったら
(たぶん多少は劣化していたかもしれないけれど)
硬いのに柔らかくて(変な表現ですが)彫りづらい!!!

と言う事で、ほるナビを買って見たら、こっちの方が好みかも!
そして、はんけしくんの時はデザインナイフで上手く彫れ無くて
カッターナイフを使っていたのだけれど、ほるナビでは
デザインナイフの方が上手く出来た!!!

猫ちゃんはカッターでもやってみたのだけど、あちこちぐにゃぐにゃ。
デザインナイフだとお耳がピーンってなって嬉しかった♪
バラは頑張って見たけど、まだ早かったなー(-_-;)下手すぎる・・・

と言う事で少しずつ彫り彫りしております。
来年の年賀状に何か使えるのが出来ると良いなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ステンドグラスの会7回目
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  ステンドグラス  リリアン  
先日の6月末日。いつも一緒に行ってくれてる後輩の都合がつかずに
4月と5月はお休みしたので、久々にそらまめさんのワークショップに
参加して来ました~。

お休みの間何か作らねばと思いつつ、フュージングはしたものの
板ガラスはなーんも触っておりません(^。^;)いかんいかん。

130701-1.jpg

今回はコレ!可愛い可愛い子猫ちゃん♪
うふふ、めんこい^^高さはお耳の上で5cmくらい。

こうしてみると綺麗に出来てるけど
実物はハンダの盛り方が一部イマイチ・・・。
あとはおでこのとこのテープが千切れ気味・・・。
うーむ。。。

後輩はお座りしたスタイルのワンコでした。
以前に飼っていたビーグルくんをイメージして色をチョイス。
アーサーくん、お空の上で元気にしてるかなぁ~^^
(生前何度か逢った事在り。吠えられまくりだったけどw)

--
土曜日、手芸店をぶらついたら目にとまった、夏っぽい
ビーズのブレスレットキット。
なんとリリアン編み器で作るそうで!
ついふらふらとレジに持って行ったのですが、家に帰って
探しても肝心のリリアン編み器が何処にしまったものか
全く発掘できず・・・orz

心当たりの所から出て来ないとなると、捜索は長丁場に
なるので、夏っぽいデザインなので待っていられず
昨日新しいの買っちゃいました!!!
リリアンドールちゃんなので、色が違うので良いのだw(←えっ!?)

TOHO リリアンドール♪ココアTOHO リリアンドール♪ココア
()
BeadsMania

商品詳細を見る


今回はこの子。
ビーズは通してあったので編むだけ。
4ピンの内3ピンを使って編むと言う、普通のリリアン編みには
無い手法だったので、目からウロコ。
店頭で見た時はリリアンなのにどうやって平べったく編むんだろう?
と思ったのですが、なるほど~。そう言う事だったのか~。
(普通は丸いひも状になる)

途中、編み目がゆるい事に気が付いてほどいたりしながらも
2時間ほどで完成~!

130701-2.jpg

やっぱリリアンは早く出来て良いなぁ~♪
マグネットクリスプで留めるので一本の紐のまま
グルグル巻き付けて使います。

うむ。これは余りビーズで作れるぞ^^
と言う事で何かまた編み編みしてみようと思います。

--
【おまけ】

130701-3.jpg

激写していたら迷惑そうだった(-_-;)ごめん。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用