日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
額装&本番カードファイル
Category:   Tags: カルトナージュ  
先日、消しゴムはんこの初級認定証が届きました~。

150826-5.gif

じゃん。

まあ何もしないですけども。賞状と言うものと無縁の人生だったので
嬉しい物です♪ということで、いっちょ額装してみることにしました!
先週、年に一度の大丸藤井セントラル(大型文具店)のセールが
ありまして、普段は買えない額縁なんかもお安くなっているので
チラ見したら、素敵な額を発見!!!つい買ってしまったんです(笑)

いっちょカルトナージュで!と思って、カルトンをカットして・・・。
間に色を挟むとかっこいいので、赤色の上質紙をカットして縁取りに。。。
んでもって布選び・・・。と思ったら、あらま。良い柄のが無いわー。
あんまり額から賞状までの幅が無いので、大振りの柄だと
全く柄が判らなくなってしまいます。額装の場合、派手な色にするか
シンプルにするかどちらかですが、派手なイメージだったので
手持ちの布がありませんでした・・・。

と言うことで急遽、進路変更。
今回は布じゃなくてたくさんあるマスキングテープを使うことに
しました~。

150831-2.gif

使うのはこの2本。
カットしたカルトンにグルグル巻き付けていきます。
地味に大変です。

150831-1.gif

できたー!
まあじっくりみるとマステの間に隙間があったりしますが、まあ・・そこは・・・(^。^;)

額がどっしりしてるので、中々見栄えがするのでは
ないでしょうか~!1890円の額とは思えない♪
カルトンのキワを斜めにカット出来れば、もっとかっこよくなるのですが
専用の小さいカンナはお高い道具なので、たまーにやる程度の
手仕事には流石に手が出せません・・・(;´・ω・)

150831-3.gif

細い方のマステは3本セットになっている物の1つです。
自分では買わないような柄なんですが、ラッピング用品のセットで
付いてきたマステでした。使ってみたら銀箔がキラキラしてていい感じ♪

そして、先週作ったamiiboカードファイルの本番も作りました。

150831-4.gif

可愛い生地を発見したので買ったのですが、すごくいい感じ!
もうこの生地は残りわずかだったので、またお店に行っても
もう無いかも・・・。
このカードファイルは後輩へのプレゼントなのです。

本日9/1お誕生日!おめでとー^^
もちろん中身入り。手に入れられたamiiboカードが6袋だけだったのが
心残りですが・・・。(計18枚)

150831-5.gif

ラッピングするのを忘れてて、朝バタバタで超適当にしてしまったw
まあすぐに解くしまあいいか。←詰めが甘い。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


amiiboカードファイル試作品
Category:   Tags: カルトナージュ  
先日の靴下もまだ完成出来ていませんが、そろそろ試作品を
作ってしまわねば!と、本日超適当に作りました。

150826-1.gif

カルトナージュです。6穴タイプのバインダー金具をネットで注文。

カルトナージュのRainbow Living

箱系しか作ったことないので、バインダー金具は初めて使うのですよ(;´∀`)
試作品なので手持ちのリネンに適当に手持ちのハンコを
ポチポチ押してみました。
アイロン掛けなかったのでご覧のとおり、布の折り線がくっきりですw
いいの試作品だから。

中身はと言うと、先月発売されたゲームソフトで使用する
amiibo(アミーボ)カードを収納する為のファイルです。

150826-2.gif

これまでこういうカードゲーム系は全く興味のない分野だったので
作るにあたって、ネットで調べまくりました。
と言うのも、カードゲーム系とゲームセンター系のカードだと
サイズが違うそうなのです。せっかくファイルのリフィルを買っても
入らないのであれば意味ありませんからね。

このamiiboカードはいわゆるカードダスと同じサイズの様です。
汎用性のあるリフィルなら問題ないそうなので、ネットでは枚数も
多くて安い物がありましたが、時間もないので近場で調達。
初めてカードゲーム専門店に突撃しましたが、すっごく賑わってた。
女の子もちらほら。オタクでもジャンルが違うと全く勝手が
判らないのでビックリ(;^ω^)
10枚入り4ポケット230円の奴しか無かったので選択肢なし。

カルトナージュ自体は平面だし難しくないのですが・・・

150826-3.gif

このリベットの使い方が判らず、試行錯誤・・・(-_-;)
普通のリベットと違って、打ち器が要らないタイプがあったので
そちらにしたのです。
途方に暮れて検索したら「ナイロンプッシュリベット」と言う名称らしい。

・・・判明。

何てことは無かったのです。このまま差し込んで良かったのですw
ハト目みたいにオス側とメス側をセパレートして挟んで使うのかと思ってたw

150826-4.gif

背側からメス側の金具を刺して、その後オスを刺してエイっ!と
押し込むだけだったのですw
足が飛び出ることもなく、ピッタリですね^^

カルトンに開けた穴も目打ちで刺しただけなので、小さかったのも
敗因でした(;´∀`)
いやー、もう少しでお店に使い方レクチャーのメールをするところでしたw
うん。でもこれで試作品は上手く出来ました!!!

後は週末にもうちょっとサイズ変更をして本番を作るだけです。
たまーにしかやらないカルトナージュだけど、やっぱ楽しいな♪
そして苦手項目だった3mmカルトンのカット。克服できました!

これまですごく力の居る作業で、切りにくくて苦手だったのです。
しかーし、それはカッターの刃のせいだったのです(^-^;
消しゴムはんこの先生から、カッターの刃は目に見えてなくても
刃こぼれがある。と。そしてその刃こぼれのせいで切れ味が
悪くなるのだと聞いていたので、刃を折ってからカットしたら
それほど力も要らず、数回刃を滑らせるだけでサクっとカット
出来ちゃいましたー^^

なんだ刃のせいだったのか・・・まさに目からウロコです。
皆様のお家のカッターの刃も切れにくいなー。と思ったら
折ってみて下さいねー!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用