日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ホタテ干し貝柱 タンザニア紅茶 ショコラティエ 多肉植物 銀粘土 ケロロ軍曹 パネマ 部分日食 じゃがいも ピンク お汁粉 ハムスター カーテン そらまめくん ごぼうスープ ウール刺繍 万年筆 シトラス キャンドル いちご編み ジャン・ポール・エヴァン 加湿器 梅酒 お雑煮 病院 米粉 UVレジン 華麗 イチョウ並木 シフォンケーキ たみいぼたん セラムン ビーズ織り デコパージュ PASEO 北海道大学 はらドーナッツ おしどり ロイズ パン屋めぐり ル・プティ・ブーレ どんぐり いももち アナンさん Lizbeth見本帳100-110 北海道牛乳パン さっぽろ雪まつり マフラー グリーンスムージー ニードルポイント タティング ステンドグラス スマイルビスケット リズベス 永谷園生姜部 コラージュ 変味ペプシ2011 調味料マニア 雑貨市 フレンチリリアン タブレット端末 オヤ なかしましほ 三國万里子 オープン カルトナージュ 豆パン 刺しゅう デリカビーズ 編み物 じゅんじゅんさん スーパームーン 千島桜 ココナッツミルクプリン ビーズステッチ ジョアン ピクルス プリクションダイエットマルチケア 消しゴムはんこ ストルバイト結石 あとりえシシカス 1人鍋 カレー粉 チキントマト煮込み 円座 ベーグル オールドシェイル 銀杏 タッセル エレポット ガリレオ温度計 ミケさんコースター 航空祭 おりぃぶさん パンの缶詰め ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 グテ UchiCafe ねこタワー パオロボトーニ ハマナカ カクテルハート PEPSI ミルフィオリ チゲ フェリシモ 赤フン こぎん刺し 羊毛フェルト 初雪クイズ2011 トマト煮込み ロールケーキ 当選者発表 Lizbeth見本帳111-120 燻製 ケストラーさん アイシングクッキー コテツ 頂き物 勉強会2011作品展 裂き織り 柚子 手作りパン シャドークイーン ビーズママ お留守番 歯医者 セーラームーン Lizbeth ブルーインパルス 小樽 ケロリン桶 ズゴックとうふ ハーダンガー 生姜 そらまめさん マーガレット ヒルズ 自家製梅酒 リバッチ パン ライ麦 リリアン ハゲ 炊き込みご飯 東京焼きマカロンショコラ 年輪 リラックマ Couturier たえさん カツゲン 桜2012 赤福 ベルンド・ケストラー  スパイラルソックス 東京ばな奈キャラメル味 生チョコクロワッサン 圧力鍋 白樺水 コラボ あみもの ハルくん フュージング バッグハンガー ほぼ日 はしもとあやの先生 初病院 皆既月食 フランスパン ドルチェグスト モレッティ モンタボー 手作り石鹸 さっぱち オーバルニットルーム 六花亭 セレクトマーケット エントリー締め切り rizbeth タミイボタン ゆめぴりか 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
スパイラルソックス-opal-
Category: 編み物・羊毛   Tags: スパイラルソックス  ケストラーさん  
去年の春頃、カカトを作らず一定の法則でグルグル編んでいく
「スパイラルソックス」を言うのがあることを知りました。
ドイツのニット作家ベルンド・ケストラーさんが、復活させた手法で
かつては軍隊に赴く男性の為に贈られた靴下だったそうなのです。

カカトが無い事でグルグル回して履けるので、穴が開きづらくて
長持ちすると言う事らしく、なるほどなーと感心する上に手編みの
靴下の難所であるカカトが無いなら、私でも編めるじゃない!と
雑誌に掲載された物を探していたのですが、思い出したのが
大分後だった事もあり、入手困難で探している内に丸々1冊
スパイラルソックスの指南本が出版されていました。

今年の春前に書籍とソックヤーンを入手して、編み始めたものの直ぐに
毛糸の靴下と言う季節でもなくなり、寝かしたままでした(^。^;)
もう雪が降る!と言う季節になって、ようやく再始動。
初回なので基本のソックス通り40cmで編んでみたので
簡単とは言え時間は掛かります。

両足共同じ柄にするには、もう片方は内側から糸を引き出して編むと
良いみたいですが、別にそこは目指してないので、片側から
引き続きそのまま編みました。

手持ちの短針だと4号が最小だったので、足ぶっといし4号でも
いっかと編みましたが、もともと伸縮性のある編み地で
男女の区別なく履けるという売り込みなくらいなので
ブッカブカでしたが、吐き口はそこまで伸びないので
私の足だとハイソックスにはなりませんでした(笑)
次からは3号針ですな。。。

161218-1.gif

この毛糸はドイツ製の毛糸でopalと言う奴で、フェリシモで入手。
100gと大容量なので1足編んでもまだ残ってます。
メリヤス編みの靴下とは編み方が違うので、柄の出方も違っていて
イメージとはちょっと違うかな。
元々派手な色味なのもあるかも(;^_^A

161218-2.gif

今の部屋はニセフローリングで、クッションフロアーとか言う奴
なんで、毛糸の靴下だと滑るかなぁ。とか思って居たので、滑り止めも
買ってあったのですが、大丈夫でした!前に住んでた部屋の台所が
ビニール床で、母の編んだ毛糸の靴下で転倒した事があるので
(脇にあった物にとっさに腕をかけられたので頭を打たなかったけど、無かったら打ってた)
素材の相性によっては危ないので、気を付けて下さいねー。

衝動買いした毛糸と、三國万里子さんのキット品も来たので
そちらが終わったらまた違う長さで編んでみまーす!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用