日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ホタテ干し貝柱 タンザニア紅茶 ショコラティエ 多肉植物 銀粘土 ケロロ軍曹 パネマ 部分日食 じゃがいも ピンク お汁粉 ハムスター カーテン そらまめくん ごぼうスープ ウール刺繍 万年筆 シトラス キャンドル いちご編み ジャン・ポール・エヴァン 加湿器 梅酒 お雑煮 病院 米粉 UVレジン 華麗 イチョウ並木 シフォンケーキ たみいぼたん セラムン ビーズ織り デコパージュ PASEO 北海道大学 はらドーナッツ おしどり ロイズ パン屋めぐり ル・プティ・ブーレ どんぐり いももち アナンさん Lizbeth見本帳100-110 北海道牛乳パン さっぽろ雪まつり マフラー グリーンスムージー ニードルポイント タティング ステンドグラス スマイルビスケット リズベス 永谷園生姜部 コラージュ 変味ペプシ2011 調味料マニア 雑貨市 フレンチリリアン タブレット端末 オヤ なかしましほ 三國万里子 オープン カルトナージュ 豆パン 刺しゅう デリカビーズ 編み物 じゅんじゅんさん スーパームーン 千島桜 ココナッツミルクプリン ビーズステッチ ジョアン ピクルス プリクションダイエットマルチケア 消しゴムはんこ ストルバイト結石 あとりえシシカス 1人鍋 カレー粉 チキントマト煮込み 円座 ベーグル オールドシェイル 銀杏 タッセル エレポット ガリレオ温度計 ミケさんコースター 航空祭 おりぃぶさん パンの缶詰め ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 グテ UchiCafe ねこタワー パオロボトーニ ハマナカ カクテルハート PEPSI ミルフィオリ チゲ フェリシモ 赤フン こぎん刺し 羊毛フェルト 初雪クイズ2011 トマト煮込み ロールケーキ 当選者発表 Lizbeth見本帳111-120 燻製 ケストラーさん アイシングクッキー コテツ 頂き物 勉強会2011作品展 裂き織り 柚子 手作りパン シャドークイーン ビーズママ お留守番 歯医者 セーラームーン Lizbeth ブルーインパルス 小樽 ケロリン桶 ズゴックとうふ ハーダンガー 生姜 そらまめさん マーガレット ヒルズ 自家製梅酒 リバッチ パン ライ麦 リリアン ハゲ 炊き込みご飯 東京焼きマカロンショコラ 年輪 リラックマ Couturier たえさん カツゲン 桜2012 赤福 ベルンド・ケストラー  スパイラルソックス 東京ばな奈キャラメル味 生チョコクロワッサン 圧力鍋 白樺水 コラボ あみもの ハルくん フュージング バッグハンガー ほぼ日 はしもとあやの先生 初病院 皆既月食 フランスパン ドルチェグスト モレッティ モンタボー 手作り石鹸 さっぱち オーバルニットルーム 六花亭 セレクトマーケット エントリー締め切り rizbeth タミイボタン ゆめぴりか 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
H23年度ゆめぴりか新米&シャドークイーン
Category: お料理   Tags: ゆめぴりか  じゃがいも  シャドークイーン  
今年も新米のシーズンですね^^丁度お米が無くなったので
新米買いました♪

111003-9.gif
2kg 1280円(ブランド米なのでお高め設定、去年より100円高い)

デビュー3年目の、ゆめぴりか。
北海道米のホープとして栽培が開始された、ゆめぴりかですが
1年目と2年目は天候に恵まれず、豊作とは言えずブレンド米として
販売してきましたが、今年は初の豊作!!!

純度100%の、ゆめぴりか!!!

私は偶然手にする事が出来、1年目からゆめぴりかを食べられましたが
今年初めて口にする方もいらっしゃるんじゃないかなぁ~。
そんな私もオールゆめぴりかは初めてです。

111003-10.gif

さすが新米、ぴっかぴか^^
ではいただきます。。。

うーん!すごいもちもちだ・・・。そして甘い。
やっぱりブレンド米の時とは雲泥の差だなぁ。
これが冷えても粘っこいままで。冷えても美味しい。
お弁当にもgoodです。

我が家だけの現象かもしれませんが、レンチンするとご飯が
お団子状になっちゃうの。お米がほぐれなーい!
これはブレンド米の時には無かった現象。
そしてレンチンした後だと、ブレンド米の時は美味しいと感じなかった。
100%ゆめぴりかはそんな事もない。変わらず美味しい。だんごだけどw
アミロース含有量の違いなのかな~。

でも総合的には「おぼろずき」が好きかも。
食べ慣れてるせいもあるのかな。
そもそもゆめぴりかは、コシヒカリを目指したお米なんだけど
・・・私、そもそもコシヒカリがそれほど好きじゃなかったわwww

好きなお米は長年「あきたこまち」だったのよね。
もち米の因子も持ってるお米らしい。
実家のお赤飯はもち米とうるち米のブレンドだったので
アレに近いのかもしれない。。。

と言う事で、今年のゆめぴりかでした。好き好きはあるとは
思いますが、美味しいお米です。

--

2週間程前、後輩から大量のジャガイモを貰いました。
なんでも妹さんが職場から大量に持ってきたらしいのですが
色んな品種があって、何か解らないと言う話だったのです。

土付きだったので、見た目では何か解らないのですが
洗ってみたら、あらビックリ。

111014-1.gif

紫のじゃがさんだった!これは「ノーザンルビー」かな?
それとも「インカパープル」かな?
加工品は食べた事がありましたが、生じゃがさんは
まだ食べた事が無かったので、これは嬉しい♪
ちなみに皮は赤くて中身が黄色いのは「レッドームーン」と言う品種です。

おおっ!今年市場デビューの「インカルージュ」と言う品種も
皮が赤くて中が黄色らしい。。。今では全国区の「インカのめざめ」は
栗の様なじゃがいもですが、インカルージュはその改良版で
さつまいもの様なじゃがさんだそうです。なんだそれ(笑)
それは食べて見たいなぁ・・・。

数日後、これまたビックリ。
今度は黒い皮のじゃがさんが出て来たっ!!!

111014-3.gif

これは「シャドークイーン」に違いない・・・。
この圧倒的な紫。アントシアニンたっぷりですな。

111014-2.gif

グラタンにしたりとか、スウェーデンのお料理「ヤンソンフレステルセ」(日本語に直すとヤンソンさんの誘惑)
にしたりとか。(上の写真はグラタン)
(じゃがいもとオイルサーディンを並べて牛乳をかけオーブンで焼いたお料理。
素朴で美味しいです!オイルサーディンのメーカーによって味が美味しくなるか
ならないか解らないのが難点(-_-;))

111014-4.gif

シチューに入れたりとか
(この時当ったのがシャドークイーンだったwシチューがうっすら紫色)

111017-2.gif

オムレツに入れたりとか
(この時はレッドムーンだった。納豆と挽肉変わりの高野豆腐入り)
カリっカリのハッシュポテトにしたりして楽しんでますが、まだ半分のこってるー。
うーむ。そろそろ新しいじゃがいも料理も開拓してみたいなぁ。
何かオススメのお料理がありましたら、教えて下さいませっ!

北海道に住んでいて嬉しい事。じゃがいもの品種が多い事。
じゃがいも好きー。でも一番はシンプルに塩ゆでして
バターと塩辛(←道南人なので必須)で食べるのが美味しいと思う。

そう言えば、いも団子にはまだしてないな。
今日はいも団子(いももち)にしよう!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ