日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ハルくん 東京ばな奈キャラメル味 コテツ ビーズママ さっぽろ雪まつり タブレット端末 梅酒 ピンク デコパージュ 炊き込みご飯 マーガレット 六花亭 おりぃぶさん ケストラーさん フュージング ケロリン桶 フレンチリリアン 初雪クイズ2011 病院 手作りパン ロールケーキ 皆既月食 ココナッツミルクプリン イチョウ並木 圧力鍋 あみもの オープン ビーズ織り 華麗 デリカビーズ ストルバイト結石 パン屋めぐり UVレジン どんぐり ジョアン じゅんじゅんさん パン 燻製 フランスパン さっぱち グリーンスムージー ビーズステッチ ピクルス リリアン 永谷園生姜部 じゃがいも タミイボタン シャドークイーン rizbeth 勉強会2011作品展 羊毛フェルト ヒルズ 豆パン 雑貨市 ニードルポイント カツゲン タティング 赤福 お留守番 パネマ オーバルニットルーム ガリレオ温度計 手作り石鹸 エレポット コラボ 年輪  フェリシモ ハマナカ 生姜 グテ カレー粉 多肉植物 オヤ PASEO ゆめぴりか シトラス 生チョコクロワッサン Lizbeth見本帳100-110 Lizbeth ハゲ ウール刺繍 チゲ あとりえシシカス ステンドグラス なかしましほ こぎん刺し 小樽 エントリー締め切り ベーグル ホタテ干し貝柱 セレクトマーケット タッセル 北海道大学 モンタボー 円座 ねこタワー 東京焼きマカロンショコラ キャンドル お汁粉 変味ペプシ2011 幸福のチョコレート2012 歯医者 調味料マニア 桜2012 タンザニア紅茶 ロイズ 千島桜 アナンさん ほぼ日 UchiCafe たみいぼたん 当選者発表 1人鍋 刺しゅう 銀粘土 セラムン マフラー ごぼうスープ 三國万里子 ハムスター チキントマト煮込み 柚子 パンの缶詰め パオロボトーニ 編み物 消しゴムはんこ ハーダンガー ミケさんコースター 銀杏 自家製梅酒 Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み ミルフィオリ PEPSI いちご編み ベルンド・ケストラー そらまめさん はしもとあやの先生 たえさん プリクションダイエットマルチケア 部分日食 モレッティ セーラームーン 北海道牛乳パン ケロロ軍曹 ブルーインパルス はらドーナッツ ライ麦 コラージュ 初病院 カルトナージュ いももち カーテン バッグハンガー 裂き織り シフォンケーキ ドルチェグスト お雑煮 万年筆 スパイラルソックス スーパームーン リズベス ジャン・ポール・エヴァン 加湿器 Couturier そらまめくん アイシングクッキー リラックマ ロールキャベツ ズゴックとうふ おしどり カクテルハート 航空祭 オールドシェイル 頂き物 ショコラティエ スマイルビスケット 白樺水 リバッチ 米粉 赤フン ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
【パーツでおめかししたタッセルの会】ドラゴンの首飾り
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  Couturier  タッセル  
121020-3.jpg
つけるだけでおしゃれな雰囲気「パーツでおめかししたタッセルの会
No2 ドラゴンの首飾り

久々登場ですね(;´∀`)
キット貯まりまくってるので、タッセルなら1時間ほどで
作れるのでチャチャっと作りました~。

ハルくんはビニール袋をカサカサしてると
何かと匂いチェックに来ますが、自分に関係ない物だと
判るとサっと居なくなるので、寝て無い時も作業出来ます^^
良かった♪

ドラゴンの首飾りと言う名前がステキですねぇ。
写真ではターコイズっぽい色に写ってますが
実際は濃いグリーンと濃いベージュの糸でした。
ビーズパーツでおめかししてあるので華やかですね♪

飾っている内に糸はまっすぐになってきますが
出来たてはこうして糸巻きの癖がついていて
あっちゃこっちゃに糸が行ってて、少々不細工です。
スチームとかで伸びるのかな。。。
ポリエステル糸だから縮んだりしちゃうかも(;´∀`)

前回は糸を巻く厚紙が薄かったので、糸を巻いて
居る内に、たわんでしまい出来上がりのスカート部が
短くなってしまったのですが、今回は厚紙を2枚
貼り合わせて補強したので、大丈夫でした~^^
これで今後はスムーズに作れます♪

出来上がりは頭から裾まで高さ8cmです。
余り糸があるので、小さいタッセルなら作れそうです。
まだ3つ在庫があるので、暇をみてちょこちょこ作りま~す。

テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用


【パーツでおめかししたタッセルの会】かぼちゃの馬車
Category: FELISSIMO   Tags: タッセル  フェリシモ  Couturier  
在庫もてんこ盛りですが、今月から新たにタッセルの会を購入。
タッセルなら直ぐに作り終わりますしね!

120625-1.gif
つけるだけでおしゃれな雰囲気「パーツでおめかししたタッセルの会
No1 かぼちゃの馬車のガーランド

珍しく1番から来ました。
このシリーズはポリエステル糸使用と言う事で、タッセルは
コットン刺しゅう糸でしか作った事が無いので、楽しみにしていた
のですが・・・。

なるほど・・・出来あがりはコットン糸の時に様に糸同士が
絡まったりしないので、飾った時の姿は美しいです。
ですが、製作中はすっごく扱い辛いー!!!
糸巻きのクセが付いたままなので、外側の糸がピョンピョン
ハネまくるし・・・。むう。。。
そんなこんなで出来たのがコチラ。

120625-2.gif

背景が汚くてゴメンナサイ(^。^;)
なぜか指定サイズより、スカート部分が短くなった・・・。さらに
巻いている途中でグリーンの糸が無くなったので、どこかで巻く回数を
間違ったのだと思われますが、そのまま作りましたwww

糸がさらさらしているので、滑って頭の部分が綺麗に
纏められない・・・。ミニサイズなのもあって持ちづらく
どうしたものか・・・。

今回は初回なので、フェリシモのテキストの通りに作りましたが
これまで作ったタッセルとは微妙に作り方が違っており
作り方をミックスして見た方が良いかもしれません。
次回はそうしてみま~す。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


カーテン用タッセル
Category: 編み物・羊毛   Tags: タッセル  カーテン  
前の部屋では使っていなかったのですが、今の部屋は
窓際に家具など置いていないので、カーテン留めが使えます。
しかーし、長年使って無かったので捨てたらしく
カーテンと共布のカーテン留めは見当たりません(笑)

ならタッセルにしよう♪と思って、久しぶりにタッセルを作りました~。
と言うのも

120328-1.gif

しばらく行ってなかったら、カナリヤ(手芸店)にタッセル用の
木玉が売っていたのでしたっ!
そう言えば、ちょっと前にタッセルブームがあった(らしい)のよね。
その時に入荷したのかしら^^
これまで近場で手に入らなかったので嬉しい~!

やっぱり木玉があるとグンとグレードアップします。
それらしくなりますよね♪

120328-2.gif

糸を巻くとこんな感じ。初心者なのにデコボコが多い
木玉を買っちゃったので、隙間が開いてしまってますが
近くでマジマジ見ない限りは大丈夫です(;´∀`)あはー

タッセルの場合、レーヨンとかツルツルした糸だと糸滑りが良くて
いいのでしょうけど、在庫レース糸消費の為、レース糸&刺しゅう糸で
作ります。カーテン用のタッセルなので、吊り紐はリリアンで編みました~。

120328-4.gif

できたーん。
超適当に作っても、それなりに素敵に見えるのだから
あら不思議。
吊り紐とタッセルの白っぽい糸が、デットストックの
フェリシモのレース糸。木玉とタッセルのピンク糸(2種類)は
DMCの刺しゅう糸#8。

いや、ホントはDMCの刺しゅう糸は一般的な刺しゅう糸の25番より
高級なんで、もったいないのですがピンク系は自分では
あまり使わない色なので、このまま眠らせておくよりは
いいかと思いまして。

120328-3.gif

カーテンに着けるとこんな感じです。
吊り紐が短かったな(;´Д`)
これでも80cmあるんですが。
もう12~13cmあっても良かったなぁ。
タッセル部分は約9cm。

適当に色合わせしたのですが、悪くないですね^^
季節ごとに換えようかな。
タッセル作り、楽しいです( ^ω^)
そしてレース糸を1玉使い切りました。リリアンも結構レース糸を
消費するからな~。もうちょっとで無くなる!と思って片方の
タッセルは巻がちょっと多くなっているので、良く見ると
ボリュームが違いますw

新しい指南本を買ったら、レースなんかとも合わせてて
これはタティングのモチーフを使えるのでは!?と
1人盛り上がっています(笑)
フェリシモにもタッセルの会があるので、今取っているシリーズが
終わったら移行しようかな♪シンプルだけど可愛かったのです。
こうしてまたキット在庫が増えて行くのであった(;´∀`)<あはは

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用