日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ステンドグラスの会5回目
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  タミイボタン  ステンドグラス  
先日の日曜日、ステンドグラスの会に行ってきました~!
冬期間はお休みだそうなので、今年最後のワークショップと
なりました^^

ビスケットを持参した、タティングレースのお店もあいの里に
ありまして・・・。あいの里に2日連続で行くとかなんぞ(笑)
もう住んじゃえよwとか自分でも思います(;^_^A

今度引っ越しするのはだいぶ先になると思いますけれど
あいの里からは会社が遠いので、ちょい無理があるw
雪も凄いしね!!!←雪の少ない道南出身なのでここ重要www
やっぱ新川・新琴似辺りで探したいなぁ~。
ペット可物件となると、お家賃が高くなるのが難点。
と言うか今の所が、安すぎなんだけどw

おおっと脱線脱線。

今回は以前にも作ったトレイに再チャレンジでした。
前は2回目だったにも関わらずのチャレンジだったので
ハンダが流れちゃって大変だったのですが・・・。
今回は5回目と言う事もあり大丈夫でした~♪

121125-4.jpg

じゃじゃん。今回はクリアガラスのみにしました。
トレイの場合、柄がある方は外側なのですが底板のガラスの
方向を間違え、柄がある方を表側にしてテープ巻きを
してしまったのですが、柄がハッキリ出てコレはコレで
良いね~^^と、そらまめさんとお話しておりました♪

私のカメラだと綺麗に撮影出来ませんでしたが、ハンダの色付けが
すごく綺麗に出て、美しいピカピカの銅色になりました~^^

121125-5.jpg

今回は足付き。グルグルうずまきタイプ。
一緒に行った後輩は、側面が薄いシャンパンピンクの波波
ガラスだったのですが、それもまた素敵な出来映えでした^^
ガラスの影がさざなみの様で美しかった♪

そんなこんなで楽しいステンドグラスの会も今年は終了でした。
初めてお伺いしたのが、6月の初めでしたから、ほぼ半年に
なったんですねぇ。こんなにハマってしまうとは(笑)
お休みの間、せっかくマシになったハンダ付けの腕が落ちて
元に戻るのがショックなので、年末にはマイハンダを買って
練習しようかと目論んでおります。。。ぐふふ。
ってかその前にガラスカットの練習をせねば(゜ー゜;A
ガラスカッターも新調しようかな・・・。今使ってるのは
私には合わないみたい。厚手用のあるんだよね~。

こうしてガラス沼にズブズブとハマっていく私なのでした。
あ~、物欲物欲(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


【ステンドグラスの会】3回目
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  タミイボタン  ステンドグラス  
先週は更新をサボりましたが、別に具合が悪かったとか
ではありません(^。^;)単に写真を撮って居無くて
ネタが無かっただけでーす。

昨日、3回目のステンドグラスの会がありました。
後輩と後輩のお友達2人と参加です。
お友達の1人は今回初参加。

初参加のお友達は格子パネル。
後輩ずはミニミラーを作りました。
作品写真は講師のそらまめさんのブログにてどうぞ~^^

私は鳥さんのオーナメントを作りました。
本当は鳥さんとおうちのオーナメントがセットなんですが
ワガママを言って鳥さん2匹にして頂きましたっ。

120826-9.gif

じゃーん。
かーわーいーいー!

ハンダ付けもほんの少し上手くなったかも♪
もちろんほんの少しですよ~(^。^;)
ハンダ付けは楽しいけどついつい触り過ぎちゃって
結局汚くしてしまったりするので、触り過ぎ禁止ですな。

次回は10月の予定ですがちょい日程調整中~。

そして昨日は、ガラスのお師匠様であるそらまめさんと
フュージングを始めてから初めてお会いしたので
ガラスカットの仕方を聞いたり、焼いたものを見て貰ったり
一緒に買ってもらったガラス板を受け取ったりでした^^
やっぱ身近に実際にやってる方が居るとモチベーションが
違いますね♪

120826-6.gif

買ったのはブルズアイのガラス板のアソートパックと
(膨張係数90)←自分メモw

120826-7.gif

キラキラしたり模様が入っている特殊ガラス、ダイクロの端材。
前面だとクドイのでポイントに使ったりします。

フュージング用のガラスって結構お高いので
最初ですしこう言うので十分です。
ダイクロなんてこんなちょっぴりの量で2300円もする。

そして更に、そらまめさんから色々端材を頂いて
しまいましたー!!!

120826-8.gif

こんなに沢山っ!!!
えへへうふふ。とニヤニヤしながら眺めております♪
捨てられずにとってあったルピシアのミニ紅茶缶が
役に立ったぜい(*゜▽゜)ノ

そらまめさん、ありがとうございましたー^^
早くガラスカットのコツを掴めるように頑張って
素敵な作品を作れるようになりたいなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ステンドグラスの鳥さん♪
Category: 頂き物♪   Tags: そらまめさん  タミイボタン  
4/18~19の日程で、そらまめさんも参加されていた
タミイボタンさん主催の雑貨市がありました。

そらまめさんから以前頂いた、カード立てと鳥さんの箸置きの
作家さんの他に、すっごいちっさいミニチュアの木製家具とか
すっごいちっさいちっさい縫いぐるみとかっ!可愛い物が
いっぱーい!!!

で、目移りしまくりでしたが・・・。

120417-5.gif

そらまめさんの鳥さんステンドグラスオーナメントを購入~。
給料日が来週で予算が少ないのが恨めしい・・・。
バックチャームも欲しかった・・・な。

この鳥さん、以前から気になっていたのですよ~。
やっぱ可愛い~^^かわいいー!
窓際に飾りたーい!!!

となると、掃き出し窓の方はカーテンしちゃうから飾れないし
高窓の方かな・・・。今は普通にカーテンにしてるけど
カフェカーテンとかにすれば、飾れるよね。。。
と、もよもよと妄想中・・・。

なんですが、高窓の方は残念ながらあまり日が入らない
のでせっかくのステンドグラスなのに、キラキラが楽しめない
のはちょっと・・・ですよねぇ。日が入るのは掃き出し窓しか
無いのですよ・・・。

あ、カーテンレールとサッシの間に取り付ければ良いのか!?

と設置場所を考え中です。
決まったら写真撮りますね~♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


タミイボタンさんでコラージュの会
Category:   Tags: コラージュ  そらまめさん  タティング  タミイボタン  
先日、そらまめさんからお誘いがあり、タミイボタンさんで
コラージュの会に参加してきました~。

コラは興味はあっても、センスに乏しいのでやった事が
無いのですが・・・。マスキングテープとかは大好きです(*゜▽゜)ノ
と言う事で、興味深々。

持ち物はハサミにノリにピンセット( ..)φメモメモ

あれー!?ピンセット、どっかにあるんだけど覚えのある所には
見当たらないなぁ・・・。まあ無くても大丈夫かな。。。

ノリはスティックのりしかないけど・・・。良いよね?

そらまめさんも持ちこみ素材にタティングモチーフを
持っていくとの事だったので、私も~(*゜▽゜)ノと
初参加のくせに持ち込みしちゃいました。

最寄駅で待ち合わせ。
15分ほど時間があったので、駅前をプラっと探検!
最寄駅のすぐ近くにはなんだか、スーパーや他のお店が
いっぱい並んでるっぽいので、前から気になっていたのでした。
ザっと見ただけで、東光ストアにコープにホームセンターに
マクドナルドにTSUTAYA!!!すごーい!

こりゃこんどホームセンター覗かなきゃ!!!
ビバホームって近くに無いし。わくわく。←ホームセンター好き

く。。。ますます、この辺りが気になる地域になってしまった。
ホント通勤さえ出来れば住んでも良い・・・。いや、実際、会社の人いるのよね
この辺りに。。。バス通なんだろうか?JR通なんだろうか?
この辺、大学もあるから意外と賃貸物件もあるんだよねぇ~。

あ、今何時だろう?と携帯を見ると。そらまめさんからメールが。

・・・スーパーですれちがったらしい(笑)

キョロキョロしていたので、挙動不審で目立っていたかも(笑)

駅待ち合わせでしたが、スーパー内で出会う事になりました。

会場は喫茶店&雑貨店のタミイボタンさん。
初めて行くお店です。
そらまめさんの愛車に乗せて貰いました~^^
(ワーゲンのビートルさんだった!かわいい!!!
そして色々猫ちゃんだった^^)

・・・初外車の私。どきどき。
やっぱり中身もコンパクトな作りで可愛らしいのね。。。
フォルクスワーゲンってドイツ車だっけ?
と言うくらいの車音痴でも知ってる車種である。

タミイボタンさんに到着。
なんと言う可愛い建物・・・。
中も木がふんだんに使われてて可愛い・・・。
パッケージが可愛い、カレルチャペック紅茶店のお茶がいっぱい!!!

ひょー(*゜▽゜)ノ

私が行くお店では2~3種類しか取り扱って無いので
こんなにならんでるのは初めて見ました~♪
これだけでもココまで来る価値があるわ!!!

コラージュの会はお茶とケーキ又はホットサンド付きと
言う事で、カレルのベリー系の紅茶、ガールズティとケーキを
お願いしました~。

講師の先生は、タミイボタンさんの店長さんの娘さん。
これまでの作品を見せて貰いつつ、イメージを膨らませ・・・
られない(^。^;)<センスが違いすぎる~。

たくさんのハギレと、いろんな紙素材と、たくさーんの
マスキングテープがテーブルの上にセッティングされていて
目移りしまくりっ!!!
あれこれ悩んでも決めれないタイプなので、パっとコレだ!と
思ったものを、手当たりしだいに貼っていきました。
3時にお茶とケーキの休憩を挟んで・・・。

もう4時!?1時スタートだったので・・・あれからもう3時間も
経ってたんですね・・・。
カード2種だったとは言え、時間経つのが早ーい!
貼っていってこれなら、貼る前にレイアウトを決めて・・・とか
悩んでたら貼る前に終わってたかも(笑)

111120-1.gif

こんなのが出来ました。
私にしてはスタイリッシュ。英字新聞の素材を発見。
私の前に使った方の切り方が素敵だったので、私は上と横を
千切って貼っただけ(笑)

マスキングテープの素敵な所は、重なった部分の陰影だと
私は思っているので、重ねたり。はがきサイズの方のテーマは

「初雪」

かな。雪の結晶のパンチはそらまめさんからお借りしたもの。
だめだ、パンチも好きなんだ。。。増えたらヤバイから買って無いけど
やっぱ引っ越ししたら買う。

お花モチーフが持ち込みのタティング。
歪んでてかなり不細工だけど。いいの!こう言うのは自己満足だからっ。

111120-2.gif

こっちはカード型のもの。裏と表、両方にコラージュ。
こっちはマステ重ねまくり。かなり迷走しました。。。
なんかアクセントが欲しいと、悩んでいたら・・・。

素材箱を見ていたそらまめさんの手元から、はらりと
落ちて来た英字新聞のかけらが・・・。

あら!コレいいじゃなーい(*゜▽゜)ノ

と言う事で貼ったのが切手風マステの上に貼った奴。
そらまめさん、サポートありがとうございます♪

今回持っていたモチーフだと、やっぱりチョウチョ以外は
大きいサイズだったので使えず、チョウチョをペタリ。
ふと思いついて、タティングのシャトルを持っていたので
そこから糸をとってペタリとしたら、良い感じになりましたよー^^

こっちのテーマはなんだろ。
「春からの手紙」かな。
まだ冬が始まったばかりですけど(笑)

111120-3.gif

こっちが表のつもりでつくったけど、地味なんで裏ですねw

と言う感じですが、初めてにしては気に入った物が出来たと
思います~。でも時間がなーい。素材があればあれこれ
家で出来るのも良いですね^^
そらまめさん、楽しい会にお誘いありがとうございました~。
またお声かけて下さいね~。

Continue

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用