日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ハルくん 東京ばな奈キャラメル味 コテツ ビーズママ さっぽろ雪まつり タブレット端末 梅酒 ピンク デコパージュ 炊き込みご飯 マーガレット 六花亭 おりぃぶさん ケストラーさん フュージング ケロリン桶 フレンチリリアン 初雪クイズ2011 病院 手作りパン ロールケーキ 皆既月食 ココナッツミルクプリン イチョウ並木 圧力鍋 あみもの オープン ビーズ織り 華麗 デリカビーズ ストルバイト結石 パン屋めぐり UVレジン どんぐり ジョアン じゅんじゅんさん パン 燻製 フランスパン さっぱち グリーンスムージー ビーズステッチ ピクルス リリアン 永谷園生姜部 じゃがいも タミイボタン シャドークイーン rizbeth 勉強会2011作品展 羊毛フェルト ヒルズ 豆パン 雑貨市 ニードルポイント カツゲン タティング 赤福 お留守番 パネマ オーバルニットルーム ガリレオ温度計 手作り石鹸 エレポット コラボ 年輪  フェリシモ ハマナカ 生姜 グテ カレー粉 多肉植物 オヤ PASEO ゆめぴりか シトラス 生チョコクロワッサン Lizbeth見本帳100-110 Lizbeth ハゲ ウール刺繍 チゲ あとりえシシカス ステンドグラス なかしましほ こぎん刺し 小樽 エントリー締め切り ベーグル ホタテ干し貝柱 セレクトマーケット タッセル 北海道大学 モンタボー 円座 ねこタワー 東京焼きマカロンショコラ キャンドル お汁粉 変味ペプシ2011 幸福のチョコレート2012 歯医者 調味料マニア 桜2012 タンザニア紅茶 ロイズ 千島桜 アナンさん ほぼ日 UchiCafe たみいぼたん 当選者発表 1人鍋 刺しゅう 銀粘土 セラムン マフラー ごぼうスープ 三國万里子 ハムスター チキントマト煮込み 柚子 パンの缶詰め パオロボトーニ 編み物 消しゴムはんこ ハーダンガー ミケさんコースター 銀杏 自家製梅酒 Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み ミルフィオリ PEPSI いちご編み ベルンド・ケストラー そらまめさん はしもとあやの先生 たえさん プリクションダイエットマルチケア 部分日食 モレッティ セーラームーン 北海道牛乳パン ケロロ軍曹 ブルーインパルス はらドーナッツ ライ麦 コラージュ 初病院 カルトナージュ いももち カーテン バッグハンガー 裂き織り シフォンケーキ ドルチェグスト お雑煮 万年筆 スパイラルソックス スーパームーン リズベス ジャン・ポール・エヴァン 加湿器 Couturier そらまめくん アイシングクッキー リラックマ ロールキャベツ ズゴックとうふ おしどり カクテルハート 航空祭 オールドシェイル 頂き物 ショコラティエ スマイルビスケット 白樺水 リバッチ 米粉 赤フン ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ジャガチゲ
Category: お料理   Tags: じゃがいも  チゲ  1人鍋  自家製梅酒  
じゃがさん消費の為、新しいレシピは無いかなぁ~。と
思っていたら、こんなのを発見!

みんなのきょうの料理「じゃがチゲ

へえ~、じゃがいもがメインの鍋料理!
しかもキムチと納豆だって!?

発酵食品同士は相性が良いのは解りますが、キムチと納豆
その両方は試した事ないなぁ~。
既に作った方のコメントによりますと、お野菜は他のでも良いそう
なので、適当に。。。

煮干しと昆布で出汁を取る。
うーん^^煮干しの良い香り♪
すっかり顆粒ダシを使う様になってしまっていたけど
実家では今でも煮干しで出汁を取っている。

お盆に実家に帰って、改めて煮干し出汁のお味噌汁美味しいなぁ!
と思ってから、自分でも煮干しを使う様になりました。
出汁がらの煮干しもそのまま食べます。
寝る前に煮干しとお水をお鍋に入れて放置しておけば
朝ちょっと煮るだけでも、煮干しが柔らかくなるので食べられるんですよ~。
カルシウム補充に。

おっと、脱線脱線。

昆布は沸騰直前に取り出す。
我が家の昆布は、道南のガゴメ昆布のハネ品なのです。
親戚が昆布漁師でね。商品価値の無いハネ品を毎年送って来て
くれるのです。それを私も実家から貰って帰ってくる。と言う事で
他の昆布は実はほとんど使った事が無いと言う・・・。
ネバネバ成分のフコイダンが豊富なガゴメ昆布。
最近はメディアでも取り上げられているので、ご存じの方も居るかな?

我が家では普通にダシ昆布として使っていたので
TVで刻んでネバネバにしてご飯に乗せて食べると言うのを
やっていてビックリしたもんでした。そんなのやった事ない!!!
今度・・・納豆に刻んで入れて見るかな。

ありゃ、またまた脱線(笑)

そんなこんなで出来たー。

111031-1.gif

1人なのに、でかい土鍋で(^。^;)<残りはまた明日ー。
具材はじゃがいもに玉ねぎ、もやしに豆腐に豚バラ。
もちろん納豆も入ってます。沈んでるので見えないけど。

ではいただきまーす。

111031-2.gif

もぐもぐ。
うは、納豆臭いwww
納豆汁もやった事が無い私。納豆の汁ものは初めてかも。
納豆は好きだけどなんとなーく抵抗があって・・・。
まあ、別に食べて見れば何て事はないですね(笑)

うん。じゃがいももお鍋の具材として悪くは無いね。
でもうん。無くてもいいや(゜ー゜;A<だってじゃがの味がしないんだもん。
私はどうもジャガイモの味自体が好きらしく
シンプルな調理法の方が好みです。
なので、いももちと茹でじゃがが最高峰w
肉じゃがも2日目とか嫌い。調味料が染みて芋の味がしないから。
カレーも同様。なので最近はカレーはジャガイモ抜きです。

あはは、我ながら筋金入りだwww

でもおいしかったですよ~。コチュジャンとお味噌にニンニクベース
なので体も温まります。昔は抵抗があった1人鍋も、ここ数年は
板についてきたなぁ~(^。^;)
でも次回は後輩達も呼んでワイワイお鍋がいいなぁ。

お鍋と一緒にちびちびやってたら自家製梅酒、ノーマルが無くなりましたー。
4年物です。黒糖バージョンはまだ残ってますが、まだ寝かして置きたい。
芋焼酎ベースにしたら、まだ芋が勝っててまろやかさに欠けるのだっ!!!
来年は梅酒漬けよう。。。

--

本日付けで、所属部署の部長が退職しました。
65歳。47年も働いていたのですから、もうごゆっくりされて
いいですよね。私がお世話になったのはその内の
ほんの10年。。。もう10年も経ったのか・・・。あっという間だったなぁ。

所属部署に来るまで、工場をあちこち転勤されて、工場長を長く
されていた方なので、やっと肩の重荷が取れた様で
晴れやかなお顔で去って行かれました。
寂しいですけど、所属部署は飲み会が多いので要所要所で
きっとお声を掛ける事になると思います。

縁が切れる訳ではないので、まだ良いかな。
S部長、お世話になりました^^
またいつでも遊びにいらして下さいね!!!
何時もの焼き鳥屋でお待ちしています。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ