日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

リラックマ ケロリン桶 セラムン ヒルズ ジョアン アイシングクッキー 小樽 ニードルポイント さっぱち 加湿器 パン タブレット端末 圧力鍋 パンの缶詰め コテツ オールドシェイル カルトナージュ 柚子 フランスパン 裂き織り オヤ カツゲン 永谷園生姜部 デコパージュ ねこタワー 北海道大学 ブルーインパルス オーバルニットルーム ロールケーキ 編み物 エントリー締め切り 勉強会2011作品展 グリーンスムージー じゃがいも チキントマト煮込み タンザニア紅茶 フュージング ケストラーさん ゆめぴりか お汁粉 ハムスター たえさん モンタボー カレー粉 初病院 シフォンケーキ キャンドル 手作りパン 華麗 プリクションダイエットマルチケア アナンさん おしどり 幸福のチョコレート2012 PASEO シトラス 1人鍋 皆既月食 さっぽろ雪まつり 生チョコクロワッサン マフラー そらまめさん ピンク カクテルハート ガリレオ温度計 ベーグル タティング 生姜 ミルフィオリ 変味ペプシ2011 ロールキャベツ 雑貨市 はしもとあやの先生 フレンチリリアン 当選者発表 Couturier ピクルス お留守番 東京焼きマカロンショコラ 銀粘土 タミイボタン じゅんじゅんさん たみいぼたん ハマナカ リリアン 航空祭 歯医者 どんぐり 米粉 ほぼ日 モレッティ UchiCafe セレクトマーケット スーパームーン ハルくん rizbeth カーテン Lizbeth見本帳111-120 ホタテ干し貝柱 スマイルビスケット 六花亭 手作り石鹸 消しゴムはんこ チゲ いももち 羊毛フェルト 頂き物 万年筆 病院 炊き込みご飯 ベルンド・ケストラー セーラームーン ごぼうスープ シャドークイーン 梅酒 三國万里子 トマト煮込み 初雪クイズ2011 グテ ウール刺繍 パオロボトーニ お雑煮 リバッチ UVレジン ル・プティ・ブーレ ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 調味料マニア なかしましほ 円座 ビーズステッチ デリカビーズ ドルチェグスト 燻製 ココナッツミルクプリン Lizbeth見本帳100-110 タッセル ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 おりぃぶさん はらドーナッツ Lizbeth ライ麦 マーガレット オープン ケロロ軍曹 ビーズ織り 東京ばな奈キャラメル味 赤福 ハーダンガー  そらまめくん ロイズ ハゲ パン屋めぐり ミケさんコースター コラージュ エレポット スパイラルソックス 豆パン 自家製梅酒 いちご編み 部分日食 銀杏 フェリシモ イチョウ並木 千島桜 あとりえシシカス 赤フン コラボ 年輪 桜2012 白樺水 バッグハンガー 刺しゅう ビーズママ パネマ ショコラティエ ストルバイト結石 PEPSI こぎん刺し あみもの リズベス ステンドグラス 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
スパイス塩&新玉ドレッシング
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  
先月の自宅で作る調味料キットの中身に不具合があったそうで
正規のスパイスが届くのを待っていたら、今月の分も届いちゃいました。
と言うことで2ヶ月分いっきにアップです。

4月の調味料は「スパイス塩」3種。
この中の一つのコリアンダーパウダーが間違ってシードになっていた
と言うのが不具合でした。ゴリゴリすれば使って問題ないんですけど
面倒なので(笑)待っていました。

IMGP2999.gif

左からカレー塩、スパイス塩、ハーブ塩。
基本的にキットに入っている調味料をボウルに開けて混ぜて
瓶に詰めるだけのお手軽レシピなんですが、スパイス塩は
ドライバジルとドライパセリと黒コショウと塩なので
軽いドライハーブとは混じりにくかったので、すり鉢でゴリゴリ
して細かくしてから馴染ませました。と言っても家にある
すり鉢は100均のちっさーい奴なのでかなり大変だった(;^ω^)
普段はゴマをするのに使うのでそれで十分なんですよね。

一番右のハーブ塩がちょっと変わっていて

IMGP3003.gif

この通りアーモンドを刻んで入れてます。
他はクミンとコリアンダーにお塩。
他の二つは使い勝手は判りますが、これが???過ぎて
まだ使ってません(;´∀`)

5月分のキットは、新玉ねぎを使ったドレッシング。
ミキサー又はハンドブレンダー、無い方はすりおろして・・・。
うちはハンドブレンダーでガーっとやりました。

DSC_0869.gif

こちらも3種類、プレーンに和風にハーブ。
新玉ねぎの大きさが1個だけ小さ目で和風だけ量が少な目に
なってしまった。玉ねぎちゃんと分ければ良かったですね・・・。
3日以上置いてからがオススメと言うことです。

IMGP3011.gif

和風もちょっと味見してみましたが、これはプレーンがダントツで美味しい!
これだけたっぷりもっさりかけても足りないくらいです・・・。
プレーンはあっと言う間に半分なくなりました。
このシリーズ、調味液などは混合されて一つの袋に入っている上に
レシピにも分量は細かく書いてないので、自力で作りたい時には
調味料を試行錯誤せねばなりません・・・。
すごく好みの味だったので、これはマスターしたいなぁ・・・。

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


キャンドルクラフトレッスン②
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  
続いて②です。
今回からシリコンモールド使用です。
私は筒状のアルミモールドとポリカーボネイト製のモールドしか
使ったことないので、シリコンは初。

160112-1.gif

型を合わせて付属のゴムでしっかり止めて上から
ワックスを流し込みます。・・・下のが普通の輪ゴムなのは
付属のゴムを引っ張りすぎて切ってしまったので・・・(゜ー゜;A

基本の作り方は同じです。ただ、芯は後入れです。
メインのワックスを型ギリギリまで入れる。10分前後で凹みが出来る。
凹みにワックスを追加する。20~30分で型だし。
まだ中は柔らかいので、穴を開けて芯を入れる。
水を張ったボウルに入れて完全冷却。
最後に余計な部分やバリを成形して、色付け・・・。
しかーし青色を入れ過ぎて、超濃い青になってしまったので
1匹目は色付けはせずに、このままにします。

という事で、2匹目の小鳥さんは1匹目を作る時に残った少量のワックスに
無色のを足して・・・。これぐらいでちょうど良いかな?

160111-2.gif

作り方では紙コップを使用していますが、私はもともと持っている
ホーローカップ使用です。小さいのをネットで探して買いました!
小さいのだけだと、軽すぎてコンロが存在を認識してくれなかったので
大きいホーローカップを挟みました。(オートストップ機能が付いている為です)
紙コップだと使い捨てですが、ホーローなら余ったワックスはそのまま
保管したり出来ますし、カップに付いたワックスもしっかり熱して
ペーパーで拭き取れば処理完了です!(ワックスは排水溝などに流さないでね!)

手持ちに丁度良い容器が無くて、色剤は袋から直接入れてしまっていたので
ドバっと出ちゃっうと大参事!色が濃くなっちゃうと修正は効きません・・・。
ほんのちょっぴりで凄く色が付くので、ちゃんとタッパーに移し替えよう(^。^;)と
100均で適当なのを買ってきたら、ミラクル!

160112-3.gif

タッパーの蓋と色剤が偶然にも同じ色だった!!!あまり気にしてなかったので
帰ってきてビックリしました♪

2匹目も冷えたらまだ青色が濃かったので、3匹目も作りました・・・。
3匹目が無事出来たので色付け・・・。アクリル絵の具を使うそうなんですが
決して安いものではないので、買うのを尻込み。
100均にも売ってるらしいけど、それは流石に・・・。
・・・コピックじゃダメなのかしら?塗ってみる・・・。

160112-2.gif

一応塗れましたが、当然平面的な塗りなので、立体感を出したい場合は
やはり絵の具じゃないとダメですね。。。
しかも色が混じってきちゃないwwwかわいくないwww
ちなみに左が1匹目、右上が二匹目です。
私は全く絵心が無いので、着色しない方が可愛い気もする(゜ー゜;A
あ、そうか!こんな時こそデコパージュだ!!!
付属ワックスが大量に余っているので、鳥さん量産しよう♪

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


キャンドルクラフトレッスン①
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  
以前から時々キャンドルは作っていましたが、本を読んで作ったり
だったので、ちゃんと習ったことはなく・・・。
ステップアップとしてフェリシモの「キャンドルクラフトレッスン
全9回をやってみることにしました!

・・・キットが5箱溜まったので、そろそろ始動します(^。^;)
と言うのもキャンドル作りの道具は、結構作業スペースを取るIH卓上コンロ
など細々したモノを使うため、道具を一旦しまっちゃうとやらないのです。

160111-1.gif

初回なので基本の材料の他に、色剤も入っていました。
今回は厚紙をカットして型を作るタイプのものです。
初回なのに最も面倒で繊細な作業・・・。
まあ、ワックスの溶け方や固まり方を見るにはコレが良いのかな。
慎重に型紙をカットして、組み立てマステで繋ぎ合わせます。
(説明書では布ガムテープを使用とありましたが、マステでも重ね張りで十分です)

160111-3.gif

基本の家の形の型が出来上がりました。使い捨てタイプです。
ひっくり返してワックスを流しいれるので、固定用の台座も作ります。
先ずは屋根の部分から・・・。好きな色を入れて・・・良く混ぜたら型に
流し入れます・・・。
むむ・・・。

説明書通りにやってみたんですが、この作り方だとワックスを流し
入れると芯の部分の蝋が溶けてヘニャ・・・っとなってしまい
中心からズレてしまいます。芯は動かない様に固定して作るのが定石
なんですけどね・・・。仕方がないので、固まってきたころに元の位置に
芯を戻してしばらく手で固定するのに、持っていなくてはなりませんでした。
このパターンがまたあれば先に芯を固定してからじゃないと面倒です。

160111-4.gif
通常はこんな感じで固定します。

屋根の部分が固まってから、壁の部分のワックスを流し入れます・・・。
ここで気が付いた・・・。
さっきの屋根の時も白色の着色剤入れてから、青色にするのに
入れずに流しちゃいましたー!!!
まあやってしまった物はしょーがないのでこのまま進みます。

凹みに再度ワックスを流して、20~30分。
いよいよ完成です♪
ちょっと透明感のある屋根になっちゃいましたが、これはこれで
いいんじゃないかな。細長い家も同様に作ります。

アレンジで窓アリバージョンも。
なんと型紙の内側に丸ボタンを貼り付けるて凹ませると
言うテクニックでした!
やったみたけど型を剥がすときに一緒に剥がれて来たので
ボタン埋まっちゃった・・・。無理に外すのは大変そうなので
そのままにしときます(;^ω^)

160111-5.gif

160111-6.gif

同じ様で微妙に違う色。ピンクとベージュw
この形とっても可愛いけど、屋根の境目がとっても
見えにくいので、ご覧のとおり豪快にはみ出ました(;´・ω・)
逆にノッポの家の方は足りなかった・・・。ムズい・・・。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


クリスマスツリークロスステッチ
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  
1年前の今頃、毎日必死になってステッチしていたにも関わらず
11月末に届いた上、12月に入ってからあわてて作業しだしたので
3/4ほどしか出来ず、クリスマスに間に合わなかったキット品が
ありました・・・。

そのまま1年寝かして、再始動!
1週間丸々かかって、やっとこ出来上がりましたー!

151207-1.gif
DMC クリスマスツリークロスステッチ 【緑】

・・・なんか皺がありますが、見た目にはこれほどまでには
判らないのでいいやーwww
緑とあるように、布の色が違うタイプのキットがあるのです。赤と紺。

このクロスステッチキットは、フランスのDMCと言う会社のキットで
ここ数年、同じデザインで毎年発売されているのですが、毎年良いなぁ・・・
と思いつつ横目で見ていたモノでした。額付だと良いお値段するし・・・。
30×30cmと、小物のステッチしかしたことが無い私には
かなりの大物だったのです。しかも14カウント。
カウントは布の目のサイズなのですが、小さくなるほど目も小さいです。
日本のキット品では初心者用の18カウントが多いのです。

151207-2.gif

この段が楽しかった♪4種類のステッチしか使わないので難易度は
これでも「Easy 初級」です。恐るべしおフランス(゜ー゜;A
枝の先の丸いのが今回初めて刺すステッチだったので
中々綺麗にいきませんでしたが、塊になっちゃえば誤魔化しが効きました。

151207-3.gif

?だったのがこの雪だるまの右隣のオーナメント。
設計図には連なっている下側のオーナメントに緑のステッチは無いのです。
完成写真にはあるので???となったのですが、ある方が好きなので
刺しちゃいました。
フェリシモのサイトの完成画像にも無いままなので、無いのが正解なのかな。

今年はフェリシモオリジナルの、銀ラメ地に紺糸でステッチする
キット品が出たそうで・・・。

DMC クリスマスツリークロスステッチ(フレーム付き)

そっちの方が好みだったな・・・と思いつつも、結構大仕事だったので
しばらくは良いです(笑)
どうやら私は糸の引きがキツイようで、白の刺繍糸が3カセも余って
しまいました(゜ー゜;A 1カセくらいは余分に入ってるとは言え3カセ・・・。
まあ白糸はあっても困らないので良しとします(^。^;)

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


モチーフデコレーションブローチの会③コライユ
Category: FELISSIMO   Tags: Couturier  フェリシモ  
先月から始めたビーズ刺繍、第2弾です!
モチーフレースとビーズの組み合わせが違うだけで
作業手順は同じです。

150727-1.gif
コライユ(珊瑚)

紫のパールビーズがちょうどレースの穴にポコっと入る感じに
なるので、とても作りやすかったです。
まあ最後のグルっと2周する丸小は、数が多いので大変でしたが(^。^;)

前回はブローチピンバージョンにしたので、今回はパッチン留めを
付けてみました。

150727-2.gif

この金具、一般的にはパッチン留めとかパッチンピンとか呼ばれてますが
正式には「スリーピン」って言うんですね。
材料表に書いてあって最初何か解らずに???でした。

あれ?なんか画像を検索したら上の付け方間違ってました・・・。
太い方をフェルトの中に通すが正解でしたw
付けた後の事を考えたらそりゃそうか(゜ー゜;A
フェルトはアイロン接着シートで接着しちゃってるので
修正不可ですが、まあしゃーないですな。

パッチン留めなんて子供の頃以来だったので、忘れちゃってました。
先月の分の金具も残ってるので、何か作ってみるかなぁ~。
ブローチピンの方が汎用性が高いので、今後はブローチピン使用に
なると思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用