日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

こぎん刺し リラックマ おりぃぶさん カルトナージュ タミイボタン ほぼ日 梅酒 さっぱち ジャン・ポール・エヴァン タンザニア紅茶 永谷園生姜部 ビーズママ どんぐり 生チョコクロワッサン 千島桜 パオロボトーニ ブルーインパルス リバッチ 歯医者 チゲ たえさん 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 圧力鍋 豆パン 生姜 炊き込みご飯 ル・プティ・ブーレ カツゲン スーパームーン ココナッツミルクプリン 初病院 ベルンド・ケストラー ピンク 紙バンド セレクトマーケット パネマ シフォンケーキ 六花亭 柚子 1人鍋 部分日食 マフラー オヤ ケストラーさん ガリレオ温度計 銀杏 ドルチェグスト アナンさん ショコラティエ プリクションダイエットマルチケア カーテン 頂き物 裂き織り  自家製梅酒 三國万里子 タッセル ストルバイト結石 編み物 ハムスター 皆既月食 パン屋めぐり じゃがいも ロールケーキ 円座 万年筆 たみいぼたん ヒルズ 調味料マニア デリカビーズ パン ケロリン桶 そらまめくん UVレジン イチョウ並木 ハゲ 羊毛フェルト 北海道大学 消しゴムはんこ バッグハンガー 東京ばな奈キャラメル味 航空祭 花結び ウール刺繍 加湿器 変味ペプシ2011 いちご編み カクテルハート ごぼうスープ お雑煮 当選者発表 あみもの スマイルビスケット 勉強会2011作品展 病院 じゅんじゅんさん フランスパン フェリシモ コテツ Couturier ビーズステッチ なかしましほ お汁粉 アイシングクッキー UchiCafe 多肉植物 さっぽろ雪まつり カレー粉 燻製 ニードルポイント ライ麦 モレッティ トマト煮込み オープン ズゴックとうふ タブレット端末 チキントマト煮込み モンタボー PASEO グリーンスムージー Lizbeth見本帳100-110 セーラームーン 華麗 セラムン フュージング タティング そらまめさん お留守番 デコパージュ rizbeth ベーグル Lizbeth ねこタワー キャンドル 北海道牛乳パン 花編み スパイラルソックス リズベス グテ シトラス オールドシェイル ミケさんコースター 雑貨市 PEPSI コラージュ ケロロ軍曹 ハルくん 幸福のチョコレート2012 ゆめぴりか 桜2012 はらドーナッツ ハマナカ 赤福 ステンドグラス エレポット Lizbeth見本帳111-120 ロールキャベツ マーガレット 手作り石鹸 ビーズ織り ミルフィオリ 米粉 おしどり 刺しゅう はしもとあやの先生 小樽 手作りパン 白樺水 シャドークイーン ピクルス パンの缶詰め 年輪 エントリー締め切り コラボ 銀粘土 リリアン ジョアン フレンチリリアン ロイズ オーバルニットルーム 赤フン ハーダンガー あとりえシシカス 東京焼きマカロンショコラ いももち 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
オールドシェイルのスヌード①
Category: 編み物・羊毛   Tags: ベルンド・ケストラー    オールドシェイル  
ご無沙汰してますが、小春ちゃんも私も元気にしてますー。
先月末から今年も残業月間が始まりまして、中々手仕事も
進んでおりませぬ・・・(;´・ω・)

そんな中、以前に編んだスパイラルソックスを復活させた
ドイツ人のニット作家さん、ベルンド・ケストラーさんご本人が
いらっしゃるワークショップが札幌で開催されると言う情報をゲットし!!!!!!!!!!
ちょっとお高い講習費でしたが、行ってきました♪

今回はスパイラルソックスかスヌードのワークショップだったので
ソックスは自力で編めるので、スヌードの方に行ってみることに♪
会場は円山地区の裏参道と呼ばれる界隈にあるお洒落な
北欧雑貨やヴィンテージモノに輸入物の毛糸を取り扱っているお店「presse」さん。

有名なカフェ森彦の近くと言う事で、森彦さんにも行ってみたいけど
今回は時間が合わず残念・・・。
朝10:00~と早い時間のワークショップなので、9:00に自宅を
出ましたが、到着は15分前でした。余裕見て出たのに思ったほど
余裕でも無かった(;´・ω・)←地下鉄が行ったばかりだった

ケストラーさん、横浜在住なので日本語ペラペラでした。
外国人さんと接したことが無いのでドキドキ。ほんとに「アメージング!」とか
言うんだと変なところで感心してしまいました(笑)
そして去年からのマイブームが「干し柿」だとか。「干し柿おいしー♡」って
言ってらして萌えた( ´艸`)ドイツの郷土菓子のじゃがいもベースの
お菓子のフィリングとしても使ってみたそうです。なにそれ美味そう。
(本家はアンズだそう。検索してみたけどオーストリアのマリレンクヌーデルしか出てこない)
色んなニット情報とかこれから出版する書籍に掲載する作品だとか
NHKから来る仕事は大変!だとか、お話しながらのワークショップで
とても楽しく、あっと言うまの4時間でした。

んでもって、ケストラーさんも他の参加者の皆さんも、フランス式の
編み方だったので、私は普段はアメリカ式が崩れた自己流のヘンな
持ち方なので、フランス式で頑張ってみたら・・・。
裏目がねじり編みの掛け方だよ。とご指摘を受けまして・・・。

!?!?!??!?大混乱!!!!

ケストラーさんがお隣に来て下さり、マンツーマンで指導を受けました。
理屈は解るのだけど、糸を掛ける人差し指が上手く動かせない・・・(;´・ω・)
太い毛糸を貸して下さり、しばし練習・・・・。
お隣の方もこうすると良いよと教えて下さったので、四苦八苦しながらも練習。
ポイントは人差し指の糸の掛け方なんですな。指の付け根の方に
糸を掛けてしまっていたので上手く出来なかったのか。なるべく指先に
糸を掛ける様にしたら、ゆっくりながらも出来る様になりました。

その間、私のスヌードを編んでくださるケストラーさんでした。
あっと言う間に1段終わってた・・・。いや、作家さんなので当たり前なんですが
大きな手から繊細な作品が生まれる素敵な瞬間を特等席で拝見できて
まさに眼福でした。

170211-1.jpg

そんなこんなで、脳内大混乱だったので、たった6段のガーター編みを
終えるので、ワークショップは終わってしまったのでした(;´・ω・)
1段288目とは言え6段・・・。しかも作り目もほとんどケストラーさんが
やって下さったのにー。このまた作り目が凄かった。。。後から簡単に解けるの。
棒針の輪編み苦手だったけどこれなら失敗しない。と言う奴だった。

170211-2.jpg

毛糸はドイツの「ショッペル」と言うメーカーの物で、段染めの色の変化が
ロングピッチなんですって。日本の段染め糸とは色使いが違うので
やはり外国の段染め糸は個性的で素敵でした^^
私の選んだ毛糸は「マイルストーン」と言う名前だそうです。
インスピレーションでその場で選んだだけなのに、今の私にピッタリだったかも。
ここから改めて始まる編み物道ですからね。

日本だとまだ入手困難なショッペルの毛糸ですが、こちらのお店で通販出来ます。

けいとや」「amin

段染め糸の方はaminさんです。上のは150g2700円くらい。

フランス式の方が慣れたら編みやすいし、これまでだと目をキツめに編んでしまう
クセが付いていたので、糸の加減も安定して良い感じなので
このままフランス式で頑張ろうと思います!!!
これまで完全自己流でやってきたので、良い機会でした。
こう言うのは見て貰わないと自分では判らない事ですよねぇ。

まだ今月いっぱいは忙しいけど、なんとか編み終えたいー。
ちょっぴり成長して、波模様が出てきましたよ~。

170211-3.jpg

ケストラーさんの著書の作品は、仕上がりは難しそうに見えます。
が、この作品も表目・裏目・掛け目・左上2目一度(裏目)しか使いません。
同じパターンがずーっと続くので、覚えてしまえば編み図も要りません。
とっても楽ちんなので激しくオススメです(*゜▽゜)ノ

【ベルンド・ケストラーのネックウェア】

オールドシェイルのスヌードは上の著書の作品です。
他のも可愛いので色々編みたいけど、時間が足りぬぅーーーー!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用