日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 銀杏 お雑煮 ケロリン桶 千島桜 赤フン そらまめくん たみいぼたん 羊毛フェルト 北海道牛乳パン 小樽 おしどり ホタテ干し貝柱 デコパージュ 炊き込みご飯 スマイルビスケット ライ麦 自家製梅酒 豆パン アナンさん 消しゴムはんこ キャンドル ケストラーさん ロールケーキ ベーグル ケロロ軍曹 ベルンド・ケストラー お汁粉 ハムスター ステンドグラス セーラームーン 生姜 圧力鍋 リズベス 雑貨市 ヒルズ シャドークイーン ニードルポイント はしもとあやの先生 いももち 幸福のチョコレート2012 ブルーインパルス オヤ 永谷園生姜部 ジャン・ポール・エヴァン ピンク 銀粘土 タミイボタン フランスパン フュージング ハーダンガー パン UchiCafe じゅんじゅんさん どんぐり 華麗 ビーズステッチ カレー粉 じゃがいも オープン ピクルス 東京焼きマカロンショコラ タティング ジョアン ウール刺繍 チゲ コラージュ シフォンケーキ ビーズママ 年輪 歯医者 裂き織り Lizbeth見本帳111-120 柚子 米粉 お留守番 パンの缶詰め 加湿器 編み物 初雪クイズ2011 リバッチ セラムン リラックマ 燻製 モレッティ タブレット端末 ロイズ パオロボトーニ コラボ グリーンスムージー デリカビーズ プリクションダイエットマルチケア  UVレジン ミケさんコースター 勉強会2011作品展 rizbeth そらまめさん スパイラルソックス ル・プティ・ブーレ セレクトマーケット さっぱち マーガレット チキントマト煮込み ロールキャベツ オールドシェイル 白樺水 調味料マニア カルトナージュ 手作りパン ドルチェグスト コテツ バッグハンガー 六花亭 フェリシモ グテ オーバルニットルーム パン屋めぐり カクテルハート ほぼ日 Lizbeth ガリレオ温度計 ハルくん スーパームーン アイシングクッキー エントリー締め切り 手作り石鹸 カーテン 変味ペプシ2011 Couturier 多肉植物 あとりえシシカス 部分日食 三國万里子 ごぼうスープ ストルバイト結石 頂き物 リリアン 赤福 トマト煮込み ハマナカ イチョウ並木 シトラス ビーズ織り 初病院 生チョコクロワッサン なかしましほ あみもの タンザニア紅茶 万年筆 北海道大学 円座 ココナッツミルクプリン いちご編み はらドーナッツ 桜2012 カツゲン 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 1人鍋 PASEO フレンチリリアン おりぃぶさん PEPSI エレポット ゆめぴりか ミルフィオリ 刺しゅう さっぽろ雪まつり ショコラティエ 当選者発表 モンタボー たえさん 東京ばな奈キャラメル味 マフラー ズゴックとうふ 梅酒 病院 タッセル こぎん刺し パネマ ねこタワー 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
パネトーネマザー
Category: 甘い物・パン   Tags: パネマ  ベーグル  ライ麦  
先週末、ネットショップの「CUOCA」で注文していたパンの
材料が到着~。残業中で中々買い物に行けないので
こう言う時ありがたい♪しかも今のマンションは宅配ボックスが
あるので、不在でも受け取れるのが嬉しい所^^

今回は強力粉の他に、前から気になって居た天然酵母
「パネトーネマザー」を買いましたー!
イタリアの酵母をベースに使いやすくイースト菌を加えた物です。
なので天然酵母ですが、種起こしは不要で普通のドライイーストと
同じように使えます。

120319-1.gif

先日買ったベーグルの本でもパネマ推奨だったので
思い切って買ってみました~♪
私はイースト臭も元気いっぱい働いてくれてるな^^って感じで好きなんですが
どうやら好き嫌いがある様ですね。イースト臭が苦手な人たちは
天然酵母派の様です。

パネマは初めてなので、どんな味のパンになるんだろう~?
と言う事でプレーンベーグルを・・・。

焼いてみました。。。

120319-2.gif

オーブンで発酵させたら過発酵になっちゃいました(-_-;)
ベーグルの本を見たらなんと、水分量と発酵時間の違いだけで
ふわふわかムッチリかになる。と書いてあってビックリ!
本の配合だと、私の好みとはちょっと違っていたので
発酵時間のみを増やして、すこしだけフワフワを目指したのですが・・・。
と言うのも同時進行で、ライ麦入りのベーグルも作って居たので
発酵中に成形せねばならず、手間取ったと言うのもあります。

と言う事でふわふわすぎたー(^。^;)
これはもうベーグルじゃなくて限りなくフツーのパンです。
あはは~。しかも茹でる時に前回つくった米粉入りの時は
オーブンシートからするんと剥がれたのに対して
今回の生地はべったりとくっついていて剥がせなくて
オーブンシート付きのまま、茹でる事になりました。

そう言えば普通のベーグルってそうだったかも!
米粉入りが特殊なんだなぁ~。ここの所、成形パンは
米粉入りばかりだったので、忘れて居ました(-_-;)
そう言う意味でも米粉入りのパン生地は扱いやすいんだなぁ~。

とりあえず失敗ですが試食。むぐむぐ。
へええ~、すごく甘みを感じます。
砂糖の量は変わって居ないので、これはパネトーネ酵母の特性ですね。

むぐむぐ。
失敗は兎も角、味はすきかもー。

ライ麦も出来たのでコチラも試食。
むぐむぐ。

120319-3.gif

120319-4.gif

・・・さすがライ麦。しかも今回はライ麦全粒粉だったので
粒子が粗い。本では40gの使用でしたが、私はドイツパンが好きなんで
どどーんと100g使用!!!

さらに表面にライフレークもトッピングしたので、カリポリで
すっごい食べ応えです。
むぐむぐむぐむぐむぐ。
むぐむぐむぐむぐむぐ。

1個試食したら、すっごいお腹いっぱいに(゜ー゜;A<夕方にたべたんでピーンチ

これは時間の無い朝には、食べられないパンだなぁ~。
硬めの食感でムッチリ感はありません。
うん。ライ麦って膨らまないからね。(グルテンが作られにくい性質)
でもかみごたえがあって、良く噛んで食べるから
夕食が夜遅くなっちゃう今の時期にはとても良いパンかも!
ライ麦は低GIらしいですし。

まだまだ沢山ライフレークが残ってるので使っちゃわなきゃ。
(賞味期限が近いのでセール品でした。まだ400gもあるー(;´Д`))
普通にシリアルとしても食べれるそうです。
水で戻して柔らかくしてパンに練り込む方法もあるらしいので
今度は雑穀パンにしようかな。まだ冷凍庫に去年買った
雑穀が入ってるのです(;´∀`)

とは言え、実はベーグルの他にもあんぱんやら
食パンやら焼いたので、冷凍庫がパンでいっぱい!
また来週にしまーす。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


ひさびさのベーグルチャレンジ
Category: 甘い物・パン   Tags: ベーグル  手作りパン  米粉  
先日、本屋でベーグルのレシピ本を買いました。
これまでベーグルはネット検索のレシピを主に
使ってたのですが、成形の細かい解説や判りにくい
発酵の比較写真などもあったので、初心者に優しい本でした。

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
(2009/02/17)
横山 純子

商品詳細を見る


人気ブロガーさんの書籍でした。
私はパン作りをするくせに、パンブロガーさんのブログは
あまり見た事が無かったり・・します。
「ベーグルにハマってベーグルを毎日焼いていた」
って書いてあって凄いな・・・。と思ったり。
ベーグルは他のパンと違って発酵時間が短いとは言え
それでもトータルで早くても2時間はかかるんですよ。

初回なので基本のプレーンベーグルから!
と思ったら、あれ?強力粉が足りないかも・・・。

80gほど足りなく・・・米粉と準強力粉を入れた。
(準強力粉=グルテンがちょい少なめな強力粉。フランスパンやピザ作りで使用)

120311-1.gif

ちょーっと水分が多めかな~。とか思いましたが無事に捏ね上がりました。
やっぱベーグル生地は硬いので、ホームベーカリーでは無理ですねぇ。
(普通のパンっぽいふわふわタイプのベーグルならHPでも大丈夫です)

これを一次発酵→ベンチタイム→成形→2次発酵→焼成の
工程で進めていきます。

120311-2.gif

右上が最初の成形で左下が6個目。
下手糞ながらも、ちょっぴりだけ進歩したのが6個目。
なるほど、私がこれまでやってきた成形法と違うのですが
こっちの方がやりやすいです。
今までは、最後にワッカにして合体した接合部分が
お湯で茹でたとたんに、もしくは焼いている最中に外れて
しまったりが多かったのですよ。
この成形ならまずそんな事はないはずです(*゜▽゜)ノ

それにしても分割時の大きさがバラバラすぎますね。。。
やっぱ測るべきでした。
これをオーブンで焼きまーす。

120311-3.gif

ちょい焦げたー。でもちょい焦げも表面がカリカリで好きだー。

うー。そして焼き色のむらがすごいなぁ。
我が家のオーブンも使って丸5年経ちましたし
そろそろ買い替えなのかなぁ。
買い替えるなら、熱ムラの少ないコンベクションオーブンが欲しい。
今使っているオーブンレンジは加熱水蒸気調理も出来るタイプでしたが
電子レンジと一体型じゃなくて、個別な方が長い目で見れば
やっぱり良いのかもしれませんねぇ。

120311-6.gif

試食~。米粉入りなんで、ムッチリ。
うん^^硬すぎないし美味しい~。
でもやっぱフワフワ感もちょっと欲しい。強力粉オンリーなら
違っていたんだろうか?次回こそ強力粉のみで作りたいと
思います♪
引っ越してきてから、ちゃんとしたパン作りは初めてでした。
前のキッチンより狭いですが、作業はしやすいな~。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ