日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

そらまめくん はらドーナッツ 六花亭 ベルンド・ケストラー デリカビーズ 変味ペプシ2011 キャンドル リラックマ タティング ミケさんコースター 豆パン ハマナカ リズベス 銀杏 シフォンケーキ カルトナージュ 永谷園生姜部 マフラー 刺しゅう 花編み ドルチェグスト たえさん パンの缶詰め カレー粉 アイシングクッキー モレッティ チキントマト煮込み リリアン Lizbeth見本帳100-110 多肉植物 ハルくん スマイルビスケット ピクルス じゅんじゅんさん フェリシモ フレンチリリアン 病院 幸福のチョコレート2012 部分日食 エントリー締め切り ケロリン桶 ウール刺繍 梅酒 当選者発表 ピンク rizbeth おりぃぶさん カクテルハート スーパームーン タブレット端末 手作り石鹸 ベーグル エレポット ジャン・ポール・エヴァン たみいぼたん 柚子 千島桜 勉強会2011作品展 紙バンド スパイラルソックス ほぼ日 パン屋めぐり セーラームーン バッグハンガー 白樺水 ごぼうスープ フュージング 生姜 消しゴムはんこ ココナッツミルクプリン 裂き織り ガリレオ温度計 PASEO ステンドグラス お汁粉 三國万里子 イチョウ並木 赤福 航空祭 調味料マニア タミイボタン ハゲ 加湿器 頂き物 チゲ  ねこタワー ロールキャベツ 米粉 どんぐり ビーズステッチ 北海道大学 いちご編み カーテン おしどり カツゲン Lizbeth見本帳111-120 タンザニア紅茶 はしもとあやの先生 東京焼きマカロンショコラ フランスパン お雑煮 デコパージュ オヤ トマト煮込み 歯医者 燻製 オーバルニットルーム コラージュ ロールケーキ コラボ ホタテ干し貝柱 円座 銀粘土 プリクションダイエットマルチケア ゆめぴりか 編み物 アナンさん ハムスター パオロボトーニ ショコラティエ ストルバイト結石 初病院 グテ タッセル 北海道牛乳パン ブルーインパルス 生チョコクロワッサン 花結び パネマ Lizbeth UVレジン ズゴックとうふ ケストラーさん シャドークイーン リバッチ セラムン そらまめさん 初雪クイズ2011 ヒルズ ハーダンガー 皆既月食 シトラス ミルフィオリ 赤フン ノールビンドニング あとりえシシカス 炊き込みご飯 桜2012 グリーンスムージー UchiCafe 自家製梅酒 1人鍋 ニードルポイント いももち なかしましほ 圧力鍋 こぎん刺し 年輪 さっぽろ雪まつり ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 ケロロ軍曹 ル・プティ・ブーレ モンタボー オープン ライ麦 さっぱち ジョアン お留守番 小樽 セレクトマーケット 雑貨市 じゃがいも オールドシェイル パン 手作りパン 万年筆 ビーズ織り コテツ PEPSI 羊毛フェルト マーガレット 華麗 Couturier ロイズ あみもの 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
パネトーネマザー
Category: 甘い物・パン   Tags: パネマ  ベーグル  ライ麦  
先週末、ネットショップの「CUOCA」で注文していたパンの
材料が到着~。残業中で中々買い物に行けないので
こう言う時ありがたい♪しかも今のマンションは宅配ボックスが
あるので、不在でも受け取れるのが嬉しい所^^

今回は強力粉の他に、前から気になって居た天然酵母
「パネトーネマザー」を買いましたー!
イタリアの酵母をベースに使いやすくイースト菌を加えた物です。
なので天然酵母ですが、種起こしは不要で普通のドライイーストと
同じように使えます。

120319-1.gif

先日買ったベーグルの本でもパネマ推奨だったので
思い切って買ってみました~♪
私はイースト臭も元気いっぱい働いてくれてるな^^って感じで好きなんですが
どうやら好き嫌いがある様ですね。イースト臭が苦手な人たちは
天然酵母派の様です。

パネマは初めてなので、どんな味のパンになるんだろう~?
と言う事でプレーンベーグルを・・・。

焼いてみました。。。

120319-2.gif

オーブンで発酵させたら過発酵になっちゃいました(-_-;)
ベーグルの本を見たらなんと、水分量と発酵時間の違いだけで
ふわふわかムッチリかになる。と書いてあってビックリ!
本の配合だと、私の好みとはちょっと違っていたので
発酵時間のみを増やして、すこしだけフワフワを目指したのですが・・・。
と言うのも同時進行で、ライ麦入りのベーグルも作って居たので
発酵中に成形せねばならず、手間取ったと言うのもあります。

と言う事でふわふわすぎたー(^。^;)
これはもうベーグルじゃなくて限りなくフツーのパンです。
あはは~。しかも茹でる時に前回つくった米粉入りの時は
オーブンシートからするんと剥がれたのに対して
今回の生地はべったりとくっついていて剥がせなくて
オーブンシート付きのまま、茹でる事になりました。

そう言えば普通のベーグルってそうだったかも!
米粉入りが特殊なんだなぁ~。ここの所、成形パンは
米粉入りばかりだったので、忘れて居ました(-_-;)
そう言う意味でも米粉入りのパン生地は扱いやすいんだなぁ~。

とりあえず失敗ですが試食。むぐむぐ。
へええ~、すごく甘みを感じます。
砂糖の量は変わって居ないので、これはパネトーネ酵母の特性ですね。

むぐむぐ。
失敗は兎も角、味はすきかもー。

ライ麦も出来たのでコチラも試食。
むぐむぐ。

120319-3.gif

120319-4.gif

・・・さすがライ麦。しかも今回はライ麦全粒粉だったので
粒子が粗い。本では40gの使用でしたが、私はドイツパンが好きなんで
どどーんと100g使用!!!

さらに表面にライフレークもトッピングしたので、カリポリで
すっごい食べ応えです。
むぐむぐむぐむぐむぐ。
むぐむぐむぐむぐむぐ。

1個試食したら、すっごいお腹いっぱいに(゜ー゜;A<夕方にたべたんでピーンチ

これは時間の無い朝には、食べられないパンだなぁ~。
硬めの食感でムッチリ感はありません。
うん。ライ麦って膨らまないからね。(グルテンが作られにくい性質)
でもかみごたえがあって、良く噛んで食べるから
夕食が夜遅くなっちゃう今の時期にはとても良いパンかも!
ライ麦は低GIらしいですし。

まだまだ沢山ライフレークが残ってるので使っちゃわなきゃ。
(賞味期限が近いのでセール品でした。まだ400gもあるー(;´Д`))
普通にシリアルとしても食べれるそうです。
水で戻して柔らかくしてパンに練り込む方法もあるらしいので
今度は雑穀パンにしようかな。まだ冷凍庫に去年買った
雑穀が入ってるのです(;´∀`)

とは言え、実はベーグルの他にもあんぱんやら
食パンやら焼いたので、冷凍庫がパンでいっぱい!
また来週にしまーす。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ