日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ いももち ドルチェグスト ライ麦 頂き物 コテツ 東京ばな奈キャラメル味 年輪 六花亭 シフォンケーキ マフラー チゲ UVレジン スパイラルソックス マーガレット オヤ チキントマト煮込み 病院 ごぼうスープ 生姜 ニードルポイント 編み物 Lizbeth見本帳111-120 コラボ rizbeth シトラス カーテン パンの缶詰め セレクトマーケット キャンドル エントリー締め切り ホタテ干し貝柱 リバッチ デリカビーズ ロールキャベツ ロールケーキ モンタボー 1人鍋 スーパームーン 炊き込みご飯 セーラームーン おりぃぶさん ハルくん タッセル ジャン・ポール・エヴァン 羊毛フェルト ヒルズ 銀杏 モレッティ リリアン 調味料マニア ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 裂き織り オーバルニットルーム そらまめくん ハーダンガー ショコラティエ 華麗 歯医者 永谷園生姜部 ビーズママ タティング ガリレオ温度計 グテ オールドシェイル ケロリン桶 アナンさん イチョウ並木 エレポット Lizbeth 柚子 変味ペプシ2011 雑貨市 消しゴムはんこ 幸福のチョコレート2012 いちご編み こぎん刺し ココナッツミルクプリン 桜2012 圧力鍋 PEPSI ゆめぴりか お汁粉 トマト煮込み 勉強会2011作品展 はしもとあやの先生 加湿器 あみもの カルトナージュ 手作りパン 東京焼きマカロンショコラ コラージュ 赤フン 豆パン カツゲン ほぼ日 米粉 ル・プティ・ブーレ 当選者発表 千島桜 お留守番 パオロボトーニ あとりえシシカス カクテルハート 生チョコクロワッサン ハムスター 万年筆 タミイボタン ハゲ なかしましほ じゅんじゅんさん リラックマ ピクルス グリーンスムージー パン屋めぐり 赤福 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア ねこタワー そらまめさん 北海道大学  梅酒 初病院 フレンチリリアン 円座 はらドーナッツ タンザニア紅茶 パネマ セラムン ベーグル フェリシモ 銀粘土 ミケさんコースター 初雪クイズ2011 皆既月食 ミルフィオリ ストルバイト結石 多肉植物 じゃがいも ジョアン たみいぼたん スマイルビスケット オープン アイシングクッキー ピンク バッグハンガー Lizbeth見本帳100-110 さっぽろ雪まつり たえさん PASEO 三國万里子 Couturier UchiCafe ブルーインパルス フランスパン ビーズ織り ベルンド・ケストラー 自家製梅酒 航空祭 おしどり ステンドグラス 手作り石鹸 タブレット端末 ハマナカ 小樽 シャドークイーン カレー粉 白樺水 ウール刺繍 ケロロ軍曹 燻製 ロイズ 部分日食 リズベス お雑煮 ビーズステッチ 刺しゅう さっぱち フュージング パン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
レース糸【Lizbeth(リズベス)】
Category: タティング   Tags: タティング  リズベス  あとりえシシカス  
先週の金曜日・土曜日の2日間、北海道最大のハンドメイドイベント
第27回手作りフェスティバルin北海道」が開催されていました。

ここ何年かは、ほぼ毎年行っていますが、散財するので手作り好きには
危険なイベントです(^。^;)北海道内はもちろん、道外からも手作りの
色んなお店が出店しています。引っ越し前は物を増やさない!がテーマなので
さらっと見て歩きましたよw
なら行くな!と言う話ですが、買わなきゃいかん&行かなきゃいかん
ブースがありまして。。。

札幌の端っこの方で活動されている、タティングレース専門店の
「あとりえシシカス」さんが出店されているのです~。
去年は講習会にお邪魔したりして、達人の皆様から手ほどきを
受けたのでした。当時はタティングを初めて間も無かった私。
目からウロコ。それまで家に有ったコットンレース糸でしか
編んだ事が無かったので、シシカスさんで使っていた糸が
編みやすい事!!!糸って大事なんだっ!!!!!!!

それは、シシカスさんが海外から輸入している糸だったのでした。
ツルツルした糸割れなんぞ全くしない糸で色も豊富にあって
レース糸の在庫が無くなったら絶対
この糸にするっ!!!!と思ったのでした。

それから1年。全然在庫糸減らねえ・・・orz
しかもフェリシモのキット品のお陰で増える始末。

でもでももう、コットン糸は飽きたっ!!!
ステップアップの為にもリズベスちょっとだけ買うぅうううう!

となっていたのでした。

タティングの特殊な道具、シャトルは角が付いていないクラシックと
角付きの2種類あるのですが、コットン糸で角付きだと
私の場合糸を割ってしまうのと、初心者で角付きは怖かったので
これまでクラシックを愛用してきました。(手に刺しそうで(笑))

1年経って大分慣れたと思うので、角付きシャトルも使って
いこうかと、大き目のシャトルを購入~。
在庫レース糸は番手が太いので、クラシックだと1モチーフ編むのに
途中で糸が尽きてしまい、糸継ぎが嫌いな私はイラついてしまう
のでした。大き目シャトルならそんな事もなくなる・・・はず(笑)

111011-4.gif
シャトル比較。左から大きめ・角付き透明・クラシック。
クラシックに付いている糸が在庫のレース糸。太さが全然違うでしょー!!!

糸は2つ買いました。どちらも段染め糸^^
段染め糸って毛糸でも目が行ってしまう、段染めラブ。
そう言えば家にある在庫毛糸もほぼ段染めだわwww

111011-1.gif

ピンク系って、それほど好きじゃないのですが、どうやら今年の
私のテーマ色らしく、2ヵ月前に買ったシューズもピンク系。
たまには良いかと言う事で、ピンクから白のグラデになっている糸に
しましたー。どちらもこれまでの糸の半分の番手で20番。細いっ。

そして、透明角付きシャトルに巻いてみる。カチカチ、カチカチ、カチカチ。

終わらねええええええ(;´Д`)

番手が太い糸だと、あっと言う間に(20~30秒かな)巻き終わるのに
3~4分掛るんだねぇ。。。ながい。。。

んでもって「すてきにハンドメイド」のモチーフを比較の為に
編んでみたー。途中、間違えたりもしたけど、リズベスの糸は
つるつるしてるので解きやすいし、糸も丈夫だから毛羽立ったりも
全くしない(*゜▽゜)ノ<なので初心者さんにはホントオススメ!

111011-3.gif

できたー。
おおう。1周りちがうのか・・・。
そしてハリのある糸なので、そのままでもピシっとしてる。
アイロン嫌いの私には益々ありがたい糸だ♪

111011-2.gif

同じ編み方とは思えない出来栄えの違い。。。
糸が違うだけで全然違う物になった!!!
このリズベス、ちょっと紫が思ってたより濃いけど、素敵なグラデ^^
でもこの色替えモチーフだと、色替えした方が素敵ね。
今度は単色の糸も買って組み合わせて・・・。

・・・いかん、糸が増える。

しばらくは我慢しますです(-_-;)
リズベスの糸、市販は個人輸入されているショップさんのみの
扱いとなっております。
ご興味のある方はどぞ「あとりえシシカス」さんへどぞ^^
※リズベスもコットンレース糸だそうですw
コーティング糸か否の違いかぁ~。

タティングレース専門店
あとりえシシカス おちゃのこ店」(ネットショップ)

札幌近郊にお住まいの方は、あいの里にリアル店舗も
ありますよ~。現在仮店舗での営業の為、お電話の上
お出かけ下さいませ~。
10/24~11/5まで、あいの里のJR駅から直ぐの喫茶店で
作品展を開催されるそうです。

「あとりえシシカス タティングレース勉強会 作品展」
2011/10/24~11/5
喫茶店 手風琴(10:00~19:00 日曜定休)
札幌市北区あいの里1条4丁目13-3
011-778-8356
JR学園都市線 あいの里教育大前 徒歩3分

連絡先:あとりえシシカス 011-770-5353
シシカスさん、実店舗が事故に遭い仮店舗で営業中の為
来店の際はお電話で、との事です。
来年4月に移転オープンされるそう♪
まだ冬も来てないけど春が楽しみ!
--


バナーがあったので掲載。
今月からフェリシモの「わんにゃん基金」に1口参加しました~。
毎月たった100円だけど、東北義援金の100円とと共に長く続けたいな。

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用