日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ヒルズ カクテルハート 三國万里子 バッグハンガー 航空祭 ジョアン 手作りパン ケロロ軍曹 チゲ 生姜 炊き込みご飯 ほぼ日 生チョコクロワッサン Lizbeth 自家製梅酒 プリクションダイエットマルチケア はらドーナッツ ビーズママ さっぽろ雪まつり 初病院 グリーンスムージー オープン さっぱち リラックマ 銀杏 スパイラルソックス いももち  モレッティ お留守番 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 桜2012 ズゴックとうふ ショコラティエ フュージング ビーズ織り コラボ あとりえシシカス どんぐり タンザニア紅茶 ガリレオ温度計 ケロリン桶 スマイルビスケット エレポット じゃがいも 歯医者 幸福のチョコレート2012 羊毛フェルト UVレジン ホタテ干し貝柱 なかしましほ モンタボー グテ カーテン ビーズステッチ セラムン コテツ タブレット端末 1人鍋 華麗 PASEO 六花亭 ゆめぴりか 手作り石鹸 ウール刺繍 ハルくん ロイズ フレンチリリアン 加湿器 トマト煮込み イチョウ並木 キャンドル タティング アナンさん デコパージュ マフラー ねこタワー Lizbeth見本帳100-110 円座 そらまめさん 初雪クイズ2011 ストルバイト結石 ル・プティ・ブーレ 多肉植物 カルトナージュ Lizbeth見本帳111-120 シトラス 燻製 お雑煮 Couturier セレクトマーケット フェリシモ 豆パン ミルフィオリ パン オールドシェイル おりぃぶさん 部分日食 パネマ いちご編み ベルンド・ケストラー パオロボトーニ ピクルス 東京焼きマカロンショコラ フランスパン ベーグル ドルチェグスト 頂き物 調味料マニア rizbeth ハゲ タッセル 小樽 刺しゅう 柚子 コラージュ パンの缶詰め 万年筆 ミケさんコースター ハムスター タミイボタン 勉強会2011作品展 赤福 赤フン おしどり じゅんじゅんさん 銀粘土 ロールキャベツ 米粉 リズベス エントリー締め切り ピンク ステンドグラス カツゲン リリアン 雑貨市 PEPSI お汁粉 ケストラーさん 編み物 ブルーインパルス 北海道大学 シャドークイーン ココナッツミルクプリン 永谷園生姜部 リバッチ たみいぼたん 当選者発表 千島桜 オヤ UchiCafe 変味ペプシ2011 スーパームーン あみもの 東京ばな奈キャラメル味 こぎん刺し 梅酒 アイシングクッキー オーバルニットルーム カレー粉 パン屋めぐり ロールケーキ 皆既月食 白樺水 ハーダンガー 年輪 裂き織り そらまめくん ライ麦 デリカビーズ チキントマト煮込み ごぼうスープ ハマナカ 病院 ジャン・ポール・エヴァン たえさん 消しゴムはんこ マーガレット シフォンケーキ 圧力鍋 ニードルポイント セーラームーン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
No20 グレープシード石鹸(リバッチ)
Category: 石鹸・キャンドル   Tags: 手作り石鹸  リバッチ  
ちょっと早いのですが、もう市販のシャンプーが我慢の限界で(頭皮湿疹のため)
リバッチ石鹸。解禁しました。

120303-1.gif

1週間前リバッチした石鹸をシリコンモールドから
外して乾燥させました。

初めてのリバッチ。うーん。やっぱり混ぜ過ぎたみたいで
下半分の色が違います。気泡と言うか泡の塊みたいな感じ。
でもシリコンモールドなんで形は可愛い^^

120308-4.gif

まだph試験紙を買って無いので、phは謎ですが
ここは人体実験です。。。
うん。泡立ちはまあまあかな。泡のキメは細かい。
ただモッチリとした泡では無い感じ。

使ってみた。

ピリピリした感じもないし、大丈夫です。失敗石鹸がちゃんと使える
石鹸さんに変身してくれましたー^^
よかったよかった。
香りはリバッチ時に足さなかったのですが、2時間の湯煎でも
成分は飛ばなかったらしく、ちゃんと残っていました。
ただラベンダーがちょっと弱いかな。柑橘っぽい香りに感じたのですが
柑橘系は入れて無いよ(^。^;)
ローズウッドもマヌカも樹木系なのにね。香りは合わさる事で変化するので
不思議です。


しかーし、やっぱりまだ乾燥が足りないのか、リバッチ時の水分量が
多かったので、こう言う物なのか初めてなので判らないのですが
使っている内に・・・石鹸が、ぶよぶよに。。。

120308-5.gif

最終的にはこんなダンゴ状になってしまいました(^。^;)
泡っぽい部分が多いのでグダグダになってしまうのかな。。。
解禁はしましたが、半分はまだ乾燥させてみようと思います。

------------------------------------------------------
No20_グレープシード -鹸化率90%- -水分量35%- 500バッチ
解禁日:2012/03/08
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
グレープシードオイル 180g
ココナッツオイル 100g
パームオイル 70g
オリーブオイル 50g
紅花油 50g
ひまし油 50g

精製水 175g
苛性ソーダ 66g

EO ラベンダー 小さじ1
   ローズウッド 小さじ1/2
   マヌカ 小さじ1/2
--------------------------------------------------------
レシピを参考になさってもokですが、けん化率などは再度計算下さい。
手作り石鹸は誰にでも合うと言う訳ではありません。
自己責任での使用をお願い致します。

テーマ : コスメ・スキンケア    ジャンル : ヘルス・ダイエット


はじめてのリバッチ
Category: 石鹸・キャンドル   Tags: 手作り石鹸  リバッチ  
先日、久しぶりに手作り石鹸作りをしました。
なんと前回作ったのは1年半も前!!!
その後、在庫の整理やいただきものの石鹸を使っていたのですが
在庫切れになりそう!ってな時には、もうお引っ越しが決まっていたので
作る事が出来ないでいました。

部屋も片付いてやっと再開出来ましたよ~。
しかーし、あまりにも久しぶり過ぎて・・・。
注意する点を忘れており・・・。

いきなり失敗作を作成してしまいました(;´∀`)

RIMG0009 (400x300)

見た目もボッソボソですが、水分にアルコールが
入っていたのをすっかり忘れ、そのままオイルに
苛性ソーダ液を全量投入してしまった為
混ぜて5分で、固まってしまいそのまま型入れしたのですが
5分で苛性ソーダがちゃんと混ざっている訳がなく
(通常20分混ぜる)
強アルカリな物質なままなのは、この時点で確定です。
そのまま使うと危ないのですが、手作り石鹸の良い所は
やり直せる!と言う事です。

アルコールが入っていると反応が早まってしまうのと
苛性ソーダ液の全量を一度に入れてしまったのが敗因です。
アルコールも飛ばしてないので、すっごい激反応な事に
なったんでしょうね(;´Д`)

私が普段石鹸を作っている手法は加熱しない「コールドプロセス」
と言う手法なのですが、こうして失敗したコールドプロセスの
石鹸さんは、「ホットプロセス」と言う、手法で作り直す事が
出来るんです。ホットと言う名の通り、加熱して作ります。
作り直す事は、リバッチと言うのですが初リバッチです。

次の日、型入れした石鹸を切りだして見ました。

RIMG0015 (400x300)

もっと中の方も未反応の苛性ソーダが残っているかと
思いましたが、以外にも固まりはありませんでした。
でも良く見ると表面もカット面もキラキラしたモノが
見えます。このカットした石鹸をさらに細かく刻みます。

RIMG0018 (400x300)

どーみても芋ようかんのクズだな(笑)
食べられませんよw

これにかぶるぐらいの熱湯を入れて一晩寝かすそうです。
次の日の夜、上のボウルを湯煎しながら加熱して、石鹸生地が
マッシュポテト状になるまで水分を飛ばします。

前の日に加えた水分が多かったみたいで
マッシュポテト状になるまで2時間近く掛かってしまいました。
初めての作業だったので、この辺は経験値が足りませんね。
水分はもっと少ない量で良かったみたいです。

120229-1.gif

湯煎から外すと直ぐに硬くなってしまうので難儀しました。
湯煎したままなんとか型入れ終了。
このまま様子を見ながら型から外して、2~3週間乾燥
させれば完成です。

完成したらまた記事にしますね~♪
何はともあれ、無事にちゃんとした石鹸さんになりそうで
良かったです。材料費もかかってますからね~。

テーマ : コスメ・スキンケア    ジャンル : ヘルス・ダイエット