日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
編み物の季節到来~ストール①
Category: 編み物・羊毛   Tags: ほぼ日  三國万里子  
朝・晩は冷え込んで来るようになった北海道です。
編み物のシーズンが今年もやって参りました!!!

と言う事で超重い腰を上げて引っ張り出して来た
キット品。。。
ほぼ日で販売されている編み物作家の三國万里子さんの
ブランド「mikntis」(みくにっつ)のキット品です。
去年買ったのですがそのまま寝かしてましたー(゜ー゜;A

140925-1.jpg

・・・後ろの茶色の糸玉は・・・今年販売のカーディガンキット。
買っちゃいましたー。私はウェアは編んだ事無いのですが
初めてさんにはぜひチャレンジを!とあったので、ケーブル編み
ですがそんなに難しくないそうです。

手慣らしにストールから始めます。
先ずはメリヤス40段。40段!!!それだけで半日かかる・・・。
その後はドライブ編みだそうで、ドライブ編みって糸足があるから
サクサク進むけど200段以上ある・・・orz

140925-5.jpg

と言う事でまだ模様編み40段です。。。
編み図をちゃんと見て無くて、同じ編み方だと思って模様が3列
になった所で・・・1列ずつ互い違いになって居る事を発見!!!
・・・解くの面倒なのでそのまま進めちゃいました(^。^;)

今回、miknitsで販売になったアイテムで可愛くて一目惚れ
したのがこの子たち!

140925-2.jpg

ニードルキャップです^^

140925-3.jpg

これまでキャップは使って無かったのですが、超便利ですな!
これで針を休めている時も一安心です。(3~11号ですが12号でも使えてます)
そうそう、棒針は玉付きのなんですが、編んでるとたまにハルくんが
針の上下の動きが気になる様で、ちょいちょいガブガブしてきますwww
かわいいやら邪魔やらwww

平日は20段くらいしか進まないので、のんびりやってますが
早めに仕上げたいなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


やっと完成!初手袋
Category: 編み物・羊毛   Tags: 三國万里子  ほぼ日  
1年程前、ほぼ日こと「ほぼ日刊イトイ新聞」にて
編み物のキットが販売になりました。
ニット作家さんの三國万里子さんのキット品です。

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る


以前にUST生放送で、三國さんがミトンを黙々と編むと言う企画を
ほぼ日でされていて、すっごい編むのが早くてあっと言う間に
ミトンが出来あがってしまったので、ビックリした事がありました。

あーいうのを見ちゃうと、簡単に出来そうな気がしてしまう罠w

手袋は全く編んだ事が無いのですが、チャレンジしてみようと
激戦に勝ちポチったのですが、その後ハルくんをお迎えする事になったりして
バタバタしてみたり、編んでみたけど途中でやりなおしたりして
全く進まずに居る内に、去年のシーズンは終わってしまっていましたーw
北海道は寒いので、毛糸の手袋を使えるのは根雪になるまでなのです(゜ー゜;A
毛糸の手袋の場合、フェルト化させないと、冷たい風が入り込んで
防寒にはなりませんからねぇ・・・。このキットはしないタイプだったので。

しかーし、夏場は毛糸に触ろうと言う気は全くおきないので
私の場合、春と秋が編み物シーズンですw春になんとか右側は編んでいたのですが
もう片方が残ったまま放置。涼しくなってスタートさせてやっと編み上がったのが
つい昨夜の事です。

130917-1.jpg

「エストニアンニット」と言う名前のデザイン。
男性用のサイズですが、私は手が大きい人なのでOK!
女性用のデザインのもう1つのキットより好みでしたし。

上の方が左側、下のが右側です。左右で違うデザインだったので
最初に編んだ右側は段を飛ばしたり、逆に同じ段を2回編んじゃったりと
間違えまくっているのですが、デザイン的にはパっと見判りにくいので
助かりました(^。^;)

130917-2.jpg

あ、手袋と言っても初心者向けなので、ご覧の通り指無しです。
こうして見ると、良さそうな出来映えですが・・・。

130917-3.jpg

左右でこんなに大きさが違います(-_-;)
最初の右側は全体的にゆるゆるな編み地。上下はゴム編みなのに
ゆるゆる・・・。なぜだー!!!←いや、編み方が緩いからw

右側、本当は編み直したい所ですが・・・。
そんな余裕も無いので、とりあえず使ってみる事にします。

そして本日から11時から、ほぼ日で三國さんの新しいキット品が
販売に・・・。ひー(^。^;)でも今回のはケーブル編みだったので
手袋は私の好みじゃ無かった。そのかわりストールが気になります。
が、保留中。なぜならば今シーズンは他に編みたい物もあるから!!!
とりあえず編み針ケースが素敵だったのでゲット予定です♪

んでもって・・・編みたい物。フェリシモのミトンのキット品もあるんですよw
あははwって事で引き続きミトンチャレンジ!
そして、衝動買いしたニット雑誌に乗っていたトップスにもチャレンジ
してみたいなぁ。。。と言う、今シーズンのニット事情でした。
頑張れるかな?www

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


連休の成果
Category: 編み物・羊毛   Tags: ほぼ日  三國万里子  
GWが開けました。
お出かけしたかったのに、ずっと雨模様な上に気温も
低かったので、半日本屋と映画を1本見に出かけたくらいで
後はひきこもりの連休でした~。

そんな訳で、桜もまだ咲いておりませんが
金曜日までは気温も高めの様ですし
そろそろ咲きそうかな?

春はいつ来るかいなクイーズ(仮称)

の正解発表もようやく出来そうですね。

その引き籠もりの最中の成果は

130508-1.jpg

コレです。
去年、勢いで買ったエストニアンニットの指無し手袋キット。
まだ親指と裾の始末が終わってませんが、なんとか
本体は編み終わりました。

けど・・・。途中段を飛ばしてるので、模様が正規の物では
ありませんwwwそこまで来るのに、何度も解いてたので
もういいや!!!と、そのまま進行させました。
実は・・・模様編みは初チャレンジなのです。
多少編み物はしますが、無地でこま編みだけの物か、ケーブル編み
くらいしかやった事が無い物でw

模様の部分に入るまでが長かったっ!
この図案の場合、男性サイズと言う事なのですが
私は手がデカめなので、そのまま編みましたが流石に
指先は長すぎですwでも幅はピッタリ。

もう片方もありますが、キット品なので糸はあまり余裕が
ないはずなので、同じサイズで編まないとオカシイですよねw
とりあえず洗って縮ませるそうなので、縮ませてみまーす!

今シーズンは間に合いませんがw次のシーズンの為に
もう片方も編んでしまわなくては・・・。引き続きがんばります^^

--

連休中に、ハルくんの里親さんでもある、そらまめさんが
ハルくんに会いに、我が家に来て下さいました。
来客は普段無いので、コタツに引き籠もるハルくんw
大好きシーバで釣ってもダメ。しまいにはコタツの中で
寝てしまう始末www

それでも1時間くらいでコタツから出てきて偵察。
さらに30分後、やっとそらまめさんを思い出したのか
スリスリしてました。遅いからっ!!!

そらまめさん家のにゃんずに不評だったオモチャを
頂いちゃいました♪


[広告 ] VPS


がぶがぶー。壊れそうwww



[広告 ] VPS


最初は中々反応してくれませんでしたが
チョイチョイしてるので、それなりに楽しくはあるようですw
テンション低くてスミマセンwww

そらまめさん、ありがとうございました~^^
また何時でも会いに来てくださいね♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


新技会得!?
Category: 影春   Tags: ハルくん  三國万里子  ほぼ日  
残業中ですがちょい待ち時間が出来たので更新。
先週、編み物をしてたら・・・いきなり後ろから
肩口に衝撃が!!!

いででいでで!!!!

座椅子に座っている私の後ろから、座椅子の背もたれ部に
飛び乗って肩に乗って来たのでした!
私はパソコン仕事をしている事もあり、万年肩こりなので
体重5kgのハルくんに乗られると、かなり痛いです(^。^;)
でも良い指圧になるかしら?

130303-2.jpg

なんとか撮れた一枚です。
手前の白いラインが私の肩。
まあこの状態だと私も作業しやすいし、本人もご満悦
っぽいので良いのですけれどねー。面白っw

ハルくんの首輪、せっかくたえさんに可愛いニットのを
編んで頂いたのに・・・。ハルくん爪で引っ張って
伸ばした上にベロベロ舐めるもんですから・・・。
びろんびろんに伸びてしまいました。
たえさんっ、ごめんなさいっ!

130303-3.jpg

と言う事でひっぱれないのを新調。
桜柄のは春用に^^普段使いは右側のジーンズ柄の
かっこいい奴。いわゆる安全首輪なので強い力で外れます。

そしてお気に入りのおもちゃも。
相変わらずハードに遊ぶので。

130303-4.jpg
ふー

130303-5.jpg
わきゃわきゃ!かみかみっ、ケリケリ!

130303-6.jpg
ふー

ONとOFFが面白すぎるwハルくん、どっかにスイッチ付いてる?
あんまりエキサイトしすぎで眠くなっちゃったりwww
遊び疲れるくらい遊べるのは良い事かな。

3日ですでに羽の半分が抜け落ちてます。
もうひとつついでに新兵器を買ったのですが、そちらはまだ
慣らし運転中なので、また今度!
これでハルくんの大きい買い物は終了かな。たぶん。
一人っ子の上に日中お留守番なので、かなり過保護かもですねwww

130303-1.jpg

最後に、こんなの編んでます。
去年ゴム編みの所で間違って目を落としてしまい
修復出来ずに解いてそのままだった、指無し手袋。
手袋も初めてなら模様編みも初めてと言うwww
ムボーなチャレンジです。
ゴム編みに1週間も掛ってしまいましたが模様編みに
入ったら楽しくなって来ました♪
今月中に出来上がればラッキーくらいのペースです(笑)

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット