日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ハルくん 東京ばな奈キャラメル味 コテツ ビーズママ さっぽろ雪まつり タブレット端末 梅酒 ピンク デコパージュ 炊き込みご飯 マーガレット 六花亭 おりぃぶさん ケストラーさん フュージング ケロリン桶 フレンチリリアン 初雪クイズ2011 病院 手作りパン ロールケーキ 皆既月食 ココナッツミルクプリン イチョウ並木 圧力鍋 あみもの オープン ビーズ織り 華麗 デリカビーズ ストルバイト結石 パン屋めぐり UVレジン どんぐり ジョアン じゅんじゅんさん パン 燻製 フランスパン さっぱち グリーンスムージー ビーズステッチ ピクルス リリアン 永谷園生姜部 じゃがいも タミイボタン シャドークイーン rizbeth 勉強会2011作品展 羊毛フェルト ヒルズ 豆パン 雑貨市 ニードルポイント カツゲン タティング 赤福 お留守番 パネマ オーバルニットルーム ガリレオ温度計 手作り石鹸 エレポット コラボ 年輪  フェリシモ ハマナカ 生姜 グテ カレー粉 多肉植物 オヤ PASEO ゆめぴりか シトラス 生チョコクロワッサン Lizbeth見本帳100-110 Lizbeth ハゲ ウール刺繍 チゲ あとりえシシカス ステンドグラス なかしましほ こぎん刺し 小樽 エントリー締め切り ベーグル ホタテ干し貝柱 セレクトマーケット タッセル 北海道大学 モンタボー 円座 ねこタワー 東京焼きマカロンショコラ キャンドル お汁粉 変味ペプシ2011 幸福のチョコレート2012 歯医者 調味料マニア 桜2012 タンザニア紅茶 ロイズ 千島桜 アナンさん ほぼ日 UchiCafe たみいぼたん 当選者発表 1人鍋 刺しゅう 銀粘土 セラムン マフラー ごぼうスープ 三國万里子 ハムスター チキントマト煮込み 柚子 パンの缶詰め パオロボトーニ 編み物 消しゴムはんこ ハーダンガー ミケさんコースター 銀杏 自家製梅酒 Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み ミルフィオリ PEPSI いちご編み ベルンド・ケストラー そらまめさん はしもとあやの先生 たえさん プリクションダイエットマルチケア 部分日食 モレッティ セーラームーン 北海道牛乳パン ケロロ軍曹 ブルーインパルス はらドーナッツ ライ麦 コラージュ 初病院 カルトナージュ いももち カーテン バッグハンガー 裂き織り シフォンケーキ ドルチェグスト お雑煮 万年筆 スパイラルソックス スーパームーン リズベス ジャン・ポール・エヴァン 加湿器 Couturier そらまめくん アイシングクッキー リラックマ ロールキャベツ ズゴックとうふ おしどり カクテルハート 航空祭 オールドシェイル 頂き物 ショコラティエ スマイルビスケット 白樺水 リバッチ 米粉 赤フン ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ハーダンガー刺繍のカフェカーテン
Category: ニードルワーク   Tags: 刺しゅう  ハーダンガー  
2月に引っ越してきて、最初は気にならなかったのですが
暮らしていく内に気になってしまったのが、リビングの腰高窓。
滅多に開ける事も無い窓なのですが、1階なので外から中を
うかがう事が出来る訳です。別棟が隣にあるので、誰かが
入ってきたり覗いたりって事は、無いのですけど
夜はカーテンを引いてるのですが、日中イヤかも!と
思ったら気になってしまうのでした(;´∀`)

と言う事で、せっかくなんで手作りしよう!と
前から刺して見たかったステッチででカフェカーテンを
作る事にしました~♪

久しぶりのハーダンガー刺繍です。
1年ちょいぶりぐらい?ほったらかしすぎですなw

本を見ながらチクチクしていたら・・・。
明らかにサイズがオカシイと気が付く。それもそのはず
指南本とは使っている布が違うので、布の目数(カウント数)も
違う訳で・・・。本では麻布を使ってるのですが
私はまだ麻の刺繍布は持ってないのでした。ハーダンガーに使う
刺繍布は結構高級なので、まだ初級のカウント数の綿コングレスしか
持ってないんです。(しかもセール品w)

仕方が無いので、無い頭をひねり、本来のデザインから
削れるステッチを抜いたり、モチーフの間隔を変えたりして
なんとか続行出来ました。
それからちまちまと刺しつつ、途中やらなかったりと
ダラダラとしながらも、やっと本日完成ですっ!!!

120903-1.gif

サイズは横560×縦400と言った所です。

あんま刺すとこないのに1ヶ月半掛かりましたよっと。
相変わらず最後の縁の部分をカットした時に、何か所か
ステッチがホツれてますが、自宅用なので知らない振りwww

120903-2.gif

メインの柄であるこのマルティーズクロス、途中で変更したので
これ以上小さく出来なかったけど、もっと小さくないと可愛くないな~。
久しぶりに織り糸を抜いたので、緊張しましたっ。
ハーダンガー用のハサミを新調したので、結構綺麗にステッチの
キワでカット出来たかも~^^手間はかかるけど、キワでカット
するには、ハサミと布の方向が重要だってのもやっと解って
少し進展したかも!!!

まあ、何時も通りあちこち失敗したりしまくってますが
でも久しぶりのハーダンガー楽しかった~^^
コツを忘れない様に定期的にやらなくちゃっ!!!って
フェリシモの寝かしてあるキットあるんだった(笑)
今後はそちらも刺したいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用