日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

パンの缶詰め 円座 幸福のチョコレート2012 東京ばな奈キャラメル味 ハゲ マフラー ロールキャベツ ハルくん ごぼうスープ ピンク ジョアン 年輪 アナンさん お留守番 UchiCafe チゲ 変味ペプシ2011 フュージング 当選者発表 圧力鍋 オープン ビーズママ なかしましほ タティング ホタテ干し貝柱 ブルーインパルス ケロロ軍曹 リラックマ バッグハンガー スマイルビスケット ステンドグラス パン 調味料マニア 米粉  ねこタワー チキントマト煮込み ビーズ織り ケロリン桶 ビーズステッチ ロールケーキ ストルバイト結石 加湿器 あとりえシシカス 北海道大学 刺しゅう PASEO 紙バンド コラージュ ロイズ デコパージュ 三國万里子 ル・プティ・ブーレ マーガレット いももち タッセル 桜2012 はしもとあやの先生 おりぃぶさん 初病院 1人鍋 ウール刺繍 さっぽろ雪まつり 勉強会2011作品展 消しゴムはんこ おしどり 豆パン オヤ キャンドル 編み物 UVレジン 手作り石鹸 羊毛フェルト 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 カクテルハート フェリシモ ハマナカ パネマ パン屋めぐり ベーグル そらまめさん グリーンスムージー タブレット端末 ガリレオ温度計 ピクルス ハーダンガー rizbeth お汁粉 イチョウ並木 カーテン アイシングクッキー ほぼ日 プリクションダイエットマルチケア たみいぼたん リズベス 多肉植物 Lizbeth見本帳100-110 モレッティ ハムスター スーパームーン ミケさんコースター 炊き込みご飯 こぎん刺し はらドーナッツ タンザニア紅茶 ジャン・ポール・エヴァン ニードルポイント フレンチリリアン 北海道牛乳パン セーラームーン 部分日食 そらまめくん お雑煮 PEPSI 花編み ヒルズ あみもの 歯医者 生チョコクロワッサン Couturier 自家製梅酒 デリカビーズ ココナッツミルクプリン 病院 Lizbeth見本帳111-120 パオロボトーニ ミルフィオリ 永谷園生姜部 セラムン 華麗 モンタボー トマト煮込み 梅酒 赤福 コラボ 燻製 生姜 フランスパン ゆめぴりか ケストラーさん コテツ じゃがいも スパイラルソックス 銀杏 カツゲン ショコラティエ 初雪クイズ2011 六花亭 グテ 航空祭 ズゴックとうふ 柚子 どんぐり 手作りパン エントリー締め切り 銀粘土 カルトナージュ 裂き織り 万年筆 白樺水 カレー粉 セレクトマーケット 皆既月食 小樽 赤フン ライ麦 ベルンド・ケストラー いちご編み 雑貨市 オールドシェイル シャドークイーン Lizbeth オーバルニットルーム リリアン ドルチェグスト リバッチ シトラス さっぱち たえさん シフォンケーキ じゅんじゅんさん 頂き物 タミイボタン 花結び エレポット 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
Myチョコ2012
Category: 甘い物・パン   Tags: 東京焼きマカロンショコラ  幸福のチョコレート2012  
久々の水曜更新です。段ボール整理も一段落したので
やっと通常営業に戻れました(*゜▽゜)ノ

昨日はバレンタインディでしたね^^
私は会社でも義理チョコをあげていないので、特に
あげる相手もいませんが、自分チョコを毎年買ってます♪

チョコ好きにはたまらない、世界のショコラティエの
チョコが手に入る年に一度のチャンスですからね~。

デパートにもショコラティエが集まる催事をやっていますが
去年からフェリシモのバレンタイン&ホワイトディ特設サイト
幸福のチョコレート」にてお買い物してます。

会社の後輩もチョコ好きなので、共同購入。
今年の自分チョコはコチラの2つです。

120212-5.gif

いったん開けて結び直したので、リボンがグチャグチャですが
もちろん綺麗にラッピングされてましたよ(笑)
左のピンクの箱が、定番のオレンジピールの奴で、右のが
なんと栗が入ったチョコレート!帯広の菓子店「六花亭」にも
チョコマロンと言うお菓子があるので、チョコと栗の相性の良さは
知っていましたが、六花亭のはチョコレートがメインのでは無く
スポンジ生地の間にマロン+チョココーティングなお菓子なので
こんな本格的なチョコになるとはビックリしました。

120212-6.gif

先ずはオレンジピールから。
オレンジの厚みにビックリ!!!
これはベルギーのゲント「バンケッヘ」と言う、小さなお店で
1つ1つ手作りされている物だそうです。
オレンジのカットからお店のおじ様がされているそう。
決して洗練された物ではありませんが、お味はすっごく
美味しい。濃厚なオレンジにビターなチョコの相性が
悪い訳ありませんよね^^
私はオレンジピールチョコが大好物ですが、こうした輪切り
タイプの物はこれまで食べた事がありませんでした。
果肉部分もシロップでコーティングされてるので
オレンジピールの香りがするんですねぇ~。

120212-7.gif

それでこっちがマロンの奴。
こちらもベルギーのコルトレイクと言う世界遺産の町の
小さなお店「チョコフィーノ」のマロンチョコ。
なんとフェリシモのお客様の為に、特別に作っていただいた
チョコだとか!フランスのマロングラッセを使った
見た目もマロンで可愛いチョコですよね^^

撮影用にカットしたら、コーティングのチョコが剥がれたので
じっくり観察したら、表面にマロングラッセがあって
中身はプラリネチョコです。マロングラッセがサクサクした
食感で不思議なチョコでした!甘さも控えめでホンワリと
やさしいマロン味。なんだかほっこりするお味でした♪

そして、先日後輩と後輩の友達が新居に遊びに来たのですが
(どっちもゲームの狩り仲間)
お土産に、サダハルアオキ・パリのマカロンが中に入った
おやきを買ってきてくれました。
(注:北海道では大判焼きの事をおやきと言います)

え!?マカロン?ってあのマカロン?と最初意味が解らず。。。

だって、ねえ。あのお菓子のマカロンをおやきに入れるって
考えられないですよねぇ。

120212-4.gif

割って見た。売り場では焼き立てを食べるのが推奨だったようですが
持ち帰りで時間が経っているせいもあり、何処がマカロンなのか?な
中身となっておりました。赤い部分がマカロンの生地だったようです。
クリームはチョコクリーム。

うん。むぐむぐ。

私はこれ、アリだなぁ~。嫌いじゃない。
もっちり系の抹茶味のおやき生地に、しっとりしたマカロン生地と
濃厚なチョコクリーム。意外なマッチング。
また食べても良いと思ったのですが、どうやら好き嫌いが
分かれる物体の様で、後輩の友達の職場では賛否両論
だったそうです。

後日、ショーウィンドウで写真を見たら、焼き立てはちゃんと
マカロンがゴロンと入っている状態でありました。

「東京焼き マカロンショコラ」と書いてあったので
東京の店舗では通年発売なのかしら???
調べて見たけど良く判らなかったです。
来年のサロン・ドゥ・ショコラでも来ていたら今度は
焼き立てを食べて見たいなぁ~。
と今から1年後の話をしてみる(笑)鬼が笑いますね。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ