日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
そらまめカラーチャート
Category: 消しゴムはんこ   Tags: 消しゴムはんこ  
先日の消しゴムはんこのレッスンで先生からお借りして
使ったインクのシリーズ「VersaCraft そらまめ」が
大変気に入ったので、超大人買い!!!

140721-1.jpg
【きんぎょばち】【ヨーヨー】【あまがさ】

140721-2.jpg
【てふてふ】【きりこ】【つばき】

140721-3.jpg
【モダン】【ハイカラ】【レトロ】

現在発売されている全色36色!!!

小さなインクパッドなので広い印面には大変ですが
そんな大きなものは彫らないのでコレで十分!
そしてなんといっても独特な色合いのシリーズで
気に入ってしまったのでした。

消しゴムはんこ作家の津久井智子さんプロデュースの
シリーズなんですが、津久井さんは私がはんこ彫りを
始めたきっかけの作家さんなので、なんだかご縁ですね。
バーサクラフトのインクは紙はもちろん木や革、テラコッタなど
色んな素材に押せて布だとアイロンをかければ耐久性も
上がるのでお洗濯も出来ちゃう!
と言う汎用性の高いインクパッドです。

一気に色が増えたので・・・先生のまねっこでカラーチャートを
作って見る事にしました。
参考は先生のブログ。

aya*pecorun ハンドメイド日記「単語帳カラーチャート

ってかクマちゃんも先生のデザインなのでまんますぎなので
ヤバかったかも(-_-;)
問題あれば画像削除しますのでおしゃってくださいませー。

140721-4.jpg

左が第1版・・・ぶっつけ本番で彫ったら、あまりにも線が
ぐにゃぐにゃすぎたのでボツw
クマちゃんとレンガの間も間違って切っちゃったしwww
ついでなのでちょっとアレンジした第2版が右のです。

140721-5.jpg

まだ全色押せてませんが、ペタペタしたのがコチラ。
うーん。やっぱ用紙が画用紙的なので印面がザラザラ
しちゃいますね。でも行った文房具店にはコレしか
ワイドサイズの奴が無かったのです。。。

まあ味が出て良いかな。カラーチャートなのにwww
他のインクも追々チャートにしてみますねー♪
ってアートニックとバーサクラフトが10個くらいあるだけだけど。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


消しゴムはんこレッスン①
Category: 消しゴムはんこ   Tags: 消しゴムはんこ  
以前からたまーにやっていた消しゴムはんこ。
・・・うーん。継続してやっていた訳ではないので
はんこ歴何年って一概に言えないのですが、初めて買った
指南本が津久井智子さんのだから、2006年にはやってたはず。

またまた、消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)またまた、消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)
(2006/07/01)
津久井 智子

商品詳細を見る


この頃はまだ、消しゴムはんこ用の板消しゴムはヒデノワシの
「はんけしくん」オンリーだったので、ずーっとはんけしくんしか
使った事が無かった。最近になってやっと換えたのでしたw

今年はステンドグラスのワークショップは、たまの参加と言う事に
したので、違うワークショップも気になるなぁ・・・と思っていた
ところ、ご縁があって消しゴムはんこのレッスンが決定しました~。
JESCA(ジェスカ)と言う消しゴムはんこの団体があるんですが
そこの認定講師さんが、札幌に出張に来てくれま~す!

場所はいつもの、あいの里のカフェ「tummy button(たみいぼたん)」さん。
私とそらまめさんと、時々ブログにお邪魔しているじゅんじゅんさんに
もうお一方の参加と聞いてました。後輩は用事があって不参加。
じゅんじゅんさんにお会いするのは初めてだったのでどきどきー!!!

先生のブログはコチラ「aya*pecorun ハンドメイド日記

消しゴムはんこは全くの自己流だったので、こうして先生に習うのは
初めての事です。改めて道具やインクや彫り方の説明を聞いて
やっぱ本だけでは判らない事や、知らなかった事が沢山!!!
目からウロコが落ちまくりっ。

出来あがったハンコはこれまで練り消しでペタペタ印面を
お掃除して終了だったのですが、鉛筆の線が完全には消えないのです。
それが普通なのかと思っていたのですが、なんと・・・。
メイクのクレンジングやハンドクリームを付けて落とせるそうなんですよっ!
ビックリ!!!ティッシュにクレンジングを付けてクルクルすると
綺麗になった!!!たったそれだけの事で印面の印象が全く違うー。
やっぱ見た目が綺麗って大事ですね・・・。

持参した道具ではなくてNTのデザインナイフをお借りして
彫り彫りしたんですが、久しぶりな事もあって超ど下手www
どーも垂直気味に歯を入れてしまう癖がある様です。
指摘されないと自分では気が付きにくい癖。

私の場合手がデカめなので、机の上に置いて彫ると角度が立っちゃう。
持って彫った方が角度は良いんですが、その分安定しない。

うーん。。。

今回の参加メンバーさんはみなさん全くの初心者では無いので
サクっと彫ってました~。やっぱそらまめさんお上手綺麗!

140511-1.jpg

先生お手製の紙袋に彫ったハンコの持ち手にするコルク板まで
付いてました~。初回は説明の時間があるので、1個しか彫れず
残りの時間はレターセットに、先生のはんことインクパッドを
使ってペタペタ好きなように押しまくりっ。
皆さん素敵♪な中、超無難な私・・・(^。^;)
こういうのはセンスが丸出しになるよね。。。

140511-2.jpg

彫ったのはコチラ。実はベタ面の方が苦手な私。
うん、やっぱ下手だね。

ちらっと写ってるラベルはおまけにいただいたもの。
かわいいーーーーー!
もちろん先生の消しゴムはんこをペタリとしたもの。
こんな細い線を安定して彫れる様になりたいものです。

140511-4.jpg

と言う事で先ずは道具から!売って下さると言うので買いましたっ。
NTカッターのデザインナイフ。30°の角度と45°の角度の替刃付き。
道具スキーなので、先生が使っている「アートナイフプロ」も
気になるけど、まあそちらは慣れてきたら。
刃先が鋭くとんがってるので細かい細工に適しているそうです。
その分、手を切る危険もあると言う事で、初心者に毛が生えた程度の
私にはまだ危険。

140511-3.jpg

さっそく復習。白抜きバージョンにもチャレンジ。
1個目より良いけど、まだ駄目だなー。
レッスンでいただいた図案も色々残ってるので、くまちゃんを
彫れる様になるまでがんばりまーす!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用