日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

たみいぼたん Couturier 生姜 銀杏 リズベス ケストラーさん オーバルニットルーム UchiCafe オールドシェイル 病院 ロイズ アイシングクッキー タンザニア紅茶 ごぼうスープ 手作りパン 幸福のチョコレート2012 ロールケーキ ストルバイト結石 花編み 小樽 プリクションダイエットマルチケア 変味ペプシ2011 どんぐり アナンさん パン屋めぐり セラムン ビーズステッチ  オープン rizbeth ミケさんコースター パン ハマナカ お汁粉 Lizbeth見本帳100-110 カツゲン 炊き込みご飯 加湿器 圧力鍋 リリアン 三國万里子 シフォンケーキ 調味料マニア 初病院 豆パン ビーズママ ビーズ織り チゲ タティング グリーンスムージー はらドーナッツ ホタテ干し貝柱 華麗 セレクトマーケット ウール刺繍 おりぃぶさん いももち ピクルス 1人鍋 エレポット ケロリン桶 モンタボー カーテン 柚子 さっぱち 航空祭 千島桜 スーパームーン コラボ 梅酒 おしどり 当選者発表 頂き物 あとりえシシカス パオロボトーニ 赤福 エントリー締め切り 皆既月食 刺しゅう ベルンド・ケストラー ねこタワー コテツ ジョアン じゅんじゅんさん パネマ ステンドグラス そらまめくん 裂き織り ズゴックとうふ チキントマト煮込み 雑貨市 オヤ デコパージュ トマト煮込み リバッチ なかしましほ スパイラルソックス ニードルポイント さっぽろ雪まつり 紙バンド 円座 バッグハンガー イチョウ並木 そらまめさん コラージュ 六花亭 ライ麦 東京ばな奈キャラメル味 ゆめぴりか 歯医者 タミイボタン 生チョコクロワッサン PASEO ハーダンガー ハルくん ハムスター キャンドル マフラー ショコラティエ いちご編み 初雪クイズ2011 自家製梅酒 UVレジン シトラス 編み物 フェリシモ たえさん 銀粘土 ピンク ケロロ軍曹 米粉 タッセル ジャン・ポール・エヴァン こぎん刺し タブレット端末 カレー粉 ドルチェグスト 白樺水 赤フン ロールキャベツ スマイルビスケット リラックマ 手作り石鹸 カルトナージュ Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ お雑煮 北海道大学 セーラームーン カクテルハート 万年筆 燻製 ハゲ 多肉植物 マーガレット ル・プティ・ブーレ ヒルズ パンの缶詰め ミルフィオリ 羊毛フェルト フュージング Lizbeth見本帳111-120 モレッティ 勉強会2011作品展 はしもとあやの先生 ベーグル じゃがいも グテ ブルーインパルス PEPSI フレンチリリアン お留守番 年輪 花結び フランスパン 北海道牛乳パン 桜2012 シャドークイーン ココナッツミルクプリン 消しゴムはんこ ほぼ日 あみもの 部分日食 ガリレオ温度計 永谷園生姜部 デリカビーズ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
No21 白樺あずき石鹸
Category: 石鹸・キャンドル   Tags: 手作り石鹸  白樺水  
120405-1.gif

引っ越して2回目の石鹸さんの新作です。
これまた失敗作です。。。

この石鹸さんは、前回大失敗したグレープシード石鹸さんの
翌日に大失敗が悔しくて作ったものなんですが・・・。
もう1つタッパにあった、オイルをココナッツオイルだと
すっかり思っていたら、いざ使おうとしたらパームオイルだった
と言うハプニングがありまして、ココナッツオイルが在庫切れで
出鼻をくじかれたまま、オイルの配合を急遽変更して
作った石鹸さんなのでした。

ココナッツオイルは泡立ちを良くするオイルなので
私は結構使う派なのです。しかし人によってはアレルギーで
かゆかゆになってしまうそうです。

そして、あまりオイルの性質を考えずにあるもので!
と思って組み立てたせいか、保温が終わり、いざ牛乳パック
から外そうと思ったら、下の方が柔らかくて型出し出来ず
1週間放置しましたが、それでもまだ柔らかくて
無理やりカットして乾燥させたのでした(;´Д`)

そうでした、ココナッツオイルには石鹸を硬くする効果も
あるのでした。なので断面がキチャナイです。
そして、マーブルにチャレンジするもやっぱり失敗。
うー。
まあ、久しぶりですしねぇ。

取り分けた石鹸生地の着色には、さらし餡を使っています。
水を入れて練ると餡子になる奴。
顔料系の着色料もあるのですが、今回はナチュラルに自然素材で。

今はインターネットで、日本全国どこでも石鹸用の
材料を買う事が出来ますが、北海道ならではの素材として
春の訪れと共に命の流れが活性化する「白樺」(しらかんば)の木の
樹液「白樺水」と羊のミルク「シープミルク」があるのではないかと
私は思っています。

どちらも、札幌のデパートのセレクトショップで買えるので
気軽に楽しむ事が出来ます。
余ったシープミルクを試しに飲んでみた事がありますが
すっごい不思議な味で、お世辞にも美味しいとは言えません
でしたが、栄養価は牛乳以上だそうです。

120405-2.gif

今回は泡立てた泡の撮影はしませんでした。
よっぽどの事でなければ同じ様な写真しか
撮れないのです。

切れっぱしを試験用として解禁。
デザイン石鹸は、こうして使いかけの石鹸さんも
美しい物です♪

カットする時はあんなに柔らかかったのに
硬い使い心地の石鹸さんでした。
角がゴツゴツ当るほど(;´∀`)

泡の立ち方、泡持ち共に悪くなかった・・・。
あれ?って事は、あのパームオイルだと思って
使ったオイルは、パーム核油だったのかもしれないっ!
(同じパームでも核油はココナッツに似た性質をもちます)
たしか前に買った記憶が・・・おぼろげに。
容器のラベルがはがれてしまっていて、正体不明
だったのですっかり忘却してしまいました(-_-;)

香りは今回はフレグランスオイルなので
簡単には飛びません。柚子の良い香りがふわーんと♪
いいにおーい。←柑橘系大好物。

カット面を削れば、なんとか贈答にも使えそうかな。
少なめの300バッチで作ったので、直ぐに無くなるかも。
また何か仕込まなくっちゃ~!
そろそろ季節先取りで夏用のさっぱり石鹸かな。

------------------------------------------------------
No21_白樺あずき -鹸化率90%- -水分量35%- 300バッチ
作成日:2012/2/26 解禁日:2012/04/05
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
オリーブオイル 135g
パームオイル(核油のおそれアリ) 100g
ひまし油 40g
紅花油 50g
アボカドオイル 25g

白樺水 105g
苛性ソーダ 37.3g

さらし餡 20g

FO 柚子 小さじ1
--------------------------------------------------------
レシピを参考になさってもokですが、けん化率などは再度計算下さい。
手作り石鹸は誰にでも合うと言う訳ではありません。
自己責任での使用をお願い致します。

テーマ : コスメ・スキンケア    ジャンル : ヘルス・ダイエット