日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

パンの缶詰め 円座 幸福のチョコレート2012 東京ばな奈キャラメル味 ハゲ マフラー ロールキャベツ ハルくん ごぼうスープ ピンク ジョアン 年輪 アナンさん お留守番 UchiCafe チゲ 変味ペプシ2011 フュージング 当選者発表 圧力鍋 オープン ビーズママ なかしましほ タティング ホタテ干し貝柱 ブルーインパルス ケロロ軍曹 リラックマ バッグハンガー スマイルビスケット ステンドグラス パン 調味料マニア 米粉  ねこタワー チキントマト煮込み ビーズ織り ケロリン桶 ビーズステッチ ロールケーキ ストルバイト結石 加湿器 あとりえシシカス 北海道大学 刺しゅう PASEO 紙バンド コラージュ ロイズ デコパージュ 三國万里子 ル・プティ・ブーレ マーガレット いももち タッセル 桜2012 はしもとあやの先生 おりぃぶさん 初病院 1人鍋 ウール刺繍 さっぽろ雪まつり 勉強会2011作品展 消しゴムはんこ おしどり 豆パン オヤ キャンドル 編み物 UVレジン 手作り石鹸 羊毛フェルト 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 カクテルハート フェリシモ ハマナカ パネマ パン屋めぐり ベーグル そらまめさん グリーンスムージー タブレット端末 ガリレオ温度計 ピクルス ハーダンガー rizbeth お汁粉 イチョウ並木 カーテン アイシングクッキー ほぼ日 プリクションダイエットマルチケア たみいぼたん リズベス 多肉植物 Lizbeth見本帳100-110 モレッティ ハムスター スーパームーン ミケさんコースター 炊き込みご飯 こぎん刺し はらドーナッツ タンザニア紅茶 ジャン・ポール・エヴァン ニードルポイント フレンチリリアン 北海道牛乳パン セーラームーン 部分日食 そらまめくん お雑煮 PEPSI 花編み ヒルズ あみもの 歯医者 生チョコクロワッサン Couturier 自家製梅酒 デリカビーズ ココナッツミルクプリン 病院 Lizbeth見本帳111-120 パオロボトーニ ミルフィオリ 永谷園生姜部 セラムン 華麗 モンタボー トマト煮込み 梅酒 赤福 コラボ 燻製 生姜 フランスパン ゆめぴりか ケストラーさん コテツ じゃがいも スパイラルソックス 銀杏 カツゲン ショコラティエ 初雪クイズ2011 六花亭 グテ 航空祭 ズゴックとうふ 柚子 どんぐり 手作りパン エントリー締め切り 銀粘土 カルトナージュ 裂き織り 万年筆 白樺水 カレー粉 セレクトマーケット 皆既月食 小樽 赤フン ライ麦 ベルンド・ケストラー いちご編み 雑貨市 オールドシェイル シャドークイーン Lizbeth オーバルニットルーム リリアン ドルチェグスト リバッチ シトラス さっぱち たえさん シフォンケーキ じゅんじゅんさん 頂き物 タミイボタン 花結び エレポット 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ひさびさのベーグルチャレンジ
Category: 甘い物・パン   Tags: ベーグル  手作りパン  米粉  
先日、本屋でベーグルのレシピ本を買いました。
これまでベーグルはネット検索のレシピを主に
使ってたのですが、成形の細かい解説や判りにくい
発酵の比較写真などもあったので、初心者に優しい本でした。

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
(2009/02/17)
横山 純子

商品詳細を見る


人気ブロガーさんの書籍でした。
私はパン作りをするくせに、パンブロガーさんのブログは
あまり見た事が無かったり・・します。
「ベーグルにハマってベーグルを毎日焼いていた」
って書いてあって凄いな・・・。と思ったり。
ベーグルは他のパンと違って発酵時間が短いとは言え
それでもトータルで早くても2時間はかかるんですよ。

初回なので基本のプレーンベーグルから!
と思ったら、あれ?強力粉が足りないかも・・・。

80gほど足りなく・・・米粉と準強力粉を入れた。
(準強力粉=グルテンがちょい少なめな強力粉。フランスパンやピザ作りで使用)

120311-1.gif

ちょーっと水分が多めかな~。とか思いましたが無事に捏ね上がりました。
やっぱベーグル生地は硬いので、ホームベーカリーでは無理ですねぇ。
(普通のパンっぽいふわふわタイプのベーグルならHPでも大丈夫です)

これを一次発酵→ベンチタイム→成形→2次発酵→焼成の
工程で進めていきます。

120311-2.gif

右上が最初の成形で左下が6個目。
下手糞ながらも、ちょっぴりだけ進歩したのが6個目。
なるほど、私がこれまでやってきた成形法と違うのですが
こっちの方がやりやすいです。
今までは、最後にワッカにして合体した接合部分が
お湯で茹でたとたんに、もしくは焼いている最中に外れて
しまったりが多かったのですよ。
この成形ならまずそんな事はないはずです(*゜▽゜)ノ

それにしても分割時の大きさがバラバラすぎますね。。。
やっぱ測るべきでした。
これをオーブンで焼きまーす。

120311-3.gif

ちょい焦げたー。でもちょい焦げも表面がカリカリで好きだー。

うー。そして焼き色のむらがすごいなぁ。
我が家のオーブンも使って丸5年経ちましたし
そろそろ買い替えなのかなぁ。
買い替えるなら、熱ムラの少ないコンベクションオーブンが欲しい。
今使っているオーブンレンジは加熱水蒸気調理も出来るタイプでしたが
電子レンジと一体型じゃなくて、個別な方が長い目で見れば
やっぱり良いのかもしれませんねぇ。

120311-6.gif

試食~。米粉入りなんで、ムッチリ。
うん^^硬すぎないし美味しい~。
でもやっぱフワフワ感もちょっと欲しい。強力粉オンリーなら
違っていたんだろうか?次回こそ強力粉のみで作りたいと
思います♪
引っ越してきてから、ちゃんとしたパン作りは初めてでした。
前のキッチンより狭いですが、作業はしやすいな~。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ