日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

そらまめくん はらドーナッツ 六花亭 ベルンド・ケストラー デリカビーズ 変味ペプシ2011 キャンドル リラックマ タティング ミケさんコースター 豆パン ハマナカ リズベス 銀杏 シフォンケーキ カルトナージュ 永谷園生姜部 マフラー 刺しゅう 花編み ドルチェグスト たえさん パンの缶詰め カレー粉 アイシングクッキー モレッティ チキントマト煮込み リリアン Lizbeth見本帳100-110 多肉植物 ハルくん スマイルビスケット ピクルス じゅんじゅんさん フェリシモ フレンチリリアン 病院 幸福のチョコレート2012 部分日食 エントリー締め切り ケロリン桶 ウール刺繍 梅酒 当選者発表 ピンク rizbeth おりぃぶさん カクテルハート スーパームーン タブレット端末 手作り石鹸 ベーグル エレポット ジャン・ポール・エヴァン たみいぼたん 柚子 千島桜 勉強会2011作品展 紙バンド スパイラルソックス ほぼ日 パン屋めぐり セーラームーン バッグハンガー 白樺水 ごぼうスープ フュージング 生姜 消しゴムはんこ ココナッツミルクプリン 裂き織り ガリレオ温度計 PASEO ステンドグラス お汁粉 三國万里子 イチョウ並木 赤福 航空祭 調味料マニア タミイボタン ハゲ 加湿器 頂き物 チゲ  ねこタワー ロールキャベツ 米粉 どんぐり ビーズステッチ 北海道大学 いちご編み カーテン おしどり カツゲン Lizbeth見本帳111-120 タンザニア紅茶 はしもとあやの先生 東京焼きマカロンショコラ フランスパン お雑煮 デコパージュ オヤ トマト煮込み 歯医者 燻製 オーバルニットルーム コラージュ ロールケーキ コラボ ホタテ干し貝柱 円座 銀粘土 プリクションダイエットマルチケア ゆめぴりか 編み物 アナンさん ハムスター パオロボトーニ ショコラティエ ストルバイト結石 初病院 グテ タッセル 北海道牛乳パン ブルーインパルス 生チョコクロワッサン 花結び パネマ Lizbeth UVレジン ズゴックとうふ ケストラーさん シャドークイーン リバッチ セラムン そらまめさん 初雪クイズ2011 ヒルズ ハーダンガー 皆既月食 シトラス ミルフィオリ 赤フン ノールビンドニング あとりえシシカス 炊き込みご飯 桜2012 グリーンスムージー UchiCafe 自家製梅酒 1人鍋 ニードルポイント いももち なかしましほ 圧力鍋 こぎん刺し 年輪 さっぽろ雪まつり ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 ケロロ軍曹 ル・プティ・ブーレ モンタボー オープン ライ麦 さっぱち ジョアン お留守番 小樽 セレクトマーケット 雑貨市 じゃがいも オールドシェイル パン 手作りパン 万年筆 ビーズ織り コテツ PEPSI 羊毛フェルト マーガレット 華麗 Couturier ロイズ あみもの 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
マーガレットの円座
Category: 編み物・羊毛   Tags: 編み物  円座  マーガレット  ハマナカ  
お部屋掃除中、在庫ストック箱から見覚えの無い
毛糸で編む円座クッションのキット品の作り方説明書が出てきました・・・。

・・・こんなのあったっけ???

何時買ったかすらも解らない、しかもあったのは説明書だけで
本体の毛糸が何処に行ったのか解らない・・・。
部屋にある毛糸は段ボール箱に既に詰めたので
もう無いはずなんだけど・・・。

仕方が無いので在庫品で作って見ました。

アクリル毛糸のハマナカボニー。昔、ちょこっとエコタワシも
編んでいたので在庫なら残ってるはず。

ん~。アイボリーが1玉と白が2玉に黄緑が1玉に
グレーが1玉、水色の使いかけが1玉。
キットの数量にはアイボリー2.8玉、ミントグリーン1玉と書いてある。
コレを作るのに毛糸を買い足すのは本末転倒なので
アイボリーと白のリバーシブルで作る事にしました。

先ずは1枚。
ん~?中長編みってどんなのだっけ?長編みは解るけど?
ああ、細編みの足が長いのか。

4時間程で1枚完成。
流石にクローバーさんのアミュレでも長時間編んでると
指が痛いや。アクリル毛糸はゴワゴワしてるしね。
これでやめようかと思ったのですが、次の日にすると
手の調子が違ってサイズが大幅に変わってしまうことも
あるので、もう1枚も作りました。

私が一日でこれだけぶっつづけで、編み物をするなんて
これまでに無い事ですよ。恐るべし在庫整理熱(^。^;)
2枚目なので少し早く3時間程で完成。

コレを縁編みで繋いで1枚の円座になるのですが
作り方説明書は、ひじょーに簡易的な書き方なので
???さっぱり解らない・・・・。。。

しかーし、NHK教育テレビ(現・Eテレ)で放送した
「おしゃれ工房」(現・すてきにハンドメイド)の円座クッションの
テキストを取ってあったのです!!!
デザインの違いこそあれ、基本的な作り方は同じなので
詳しく書いてあったので助かりました。

そうじゃなきゃ、ここで終わっていたかもしれない。
それほど作り方が解らない説明書でしたよっ。

しかーし、この縁編みが私にとっては鬼門だった様です。

1回目。
全部、細編みだと思って途中まで進む。

全部細編みじゃなくて・・・途中は引抜き編みだったっ!!!
解く。

2回目。
やっと解く前のさっきの位置ぐらいまで回復。
・・・あれ?・・・・・・・・・。
一番外周の編み方、細編みだと思ってたら、間に増やし目が
入ってるっ!!!
解く。TV見ながらやっていたのと、NHKのテキストが細編み
だったので間違いました・・・。

3回目。
やっと・・・出来たっ・・・。。。。

111027-1.gif
ハマナカ 【円座・マーガレット】 ハマナカボニー・かぎ針NO7

本体は1日で編み上がったのに、縁編み(中心以外の黄緑のところ)
だけで3日かかってます(^。^;)

111027-2.gif

本物の毛糸だともっと落ち着いた可愛い黄緑なんですが
ド派手黄緑です(;^_^A
まあでも、形は可愛い。

会社の椅子がボロくて、おケツが痛くなるので会社用に
持っていこうと、鎖編みのヒモも付けました。

このキット、たぶん4~5年前の物だよなぁ・・・。
やっと日の目を見る事になりました(笑)
さあ、当面片付けたいと思っていた編み物も終わったし
タティング強化週間に突入だー!!!
と燃えておりますが、失敗続きですorz
がんばります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用