日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ヒルズ カクテルハート 三國万里子 バッグハンガー 航空祭 ジョアン 手作りパン ケロロ軍曹 チゲ 生姜 炊き込みご飯 ほぼ日 生チョコクロワッサン Lizbeth 自家製梅酒 プリクションダイエットマルチケア はらドーナッツ ビーズママ さっぽろ雪まつり 初病院 グリーンスムージー オープン さっぱち リラックマ 銀杏 スパイラルソックス いももち  モレッティ お留守番 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 桜2012 ズゴックとうふ ショコラティエ フュージング ビーズ織り コラボ あとりえシシカス どんぐり タンザニア紅茶 ガリレオ温度計 ケロリン桶 スマイルビスケット エレポット じゃがいも 歯医者 幸福のチョコレート2012 羊毛フェルト UVレジン ホタテ干し貝柱 なかしましほ モンタボー グテ カーテン ビーズステッチ セラムン コテツ タブレット端末 1人鍋 華麗 PASEO 六花亭 ゆめぴりか 手作り石鹸 ウール刺繍 ハルくん ロイズ フレンチリリアン 加湿器 トマト煮込み イチョウ並木 キャンドル タティング アナンさん デコパージュ マフラー ねこタワー Lizbeth見本帳100-110 円座 そらまめさん 初雪クイズ2011 ストルバイト結石 ル・プティ・ブーレ 多肉植物 カルトナージュ Lizbeth見本帳111-120 シトラス 燻製 お雑煮 Couturier セレクトマーケット フェリシモ 豆パン ミルフィオリ パン オールドシェイル おりぃぶさん 部分日食 パネマ いちご編み ベルンド・ケストラー パオロボトーニ ピクルス 東京焼きマカロンショコラ フランスパン ベーグル ドルチェグスト 頂き物 調味料マニア rizbeth ハゲ タッセル 小樽 刺しゅう 柚子 コラージュ パンの缶詰め 万年筆 ミケさんコースター ハムスター タミイボタン 勉強会2011作品展 赤福 赤フン おしどり じゅんじゅんさん 銀粘土 ロールキャベツ 米粉 リズベス エントリー締め切り ピンク ステンドグラス カツゲン リリアン 雑貨市 PEPSI お汁粉 ケストラーさん 編み物 ブルーインパルス 北海道大学 シャドークイーン ココナッツミルクプリン 永谷園生姜部 リバッチ たみいぼたん 当選者発表 千島桜 オヤ UchiCafe 変味ペプシ2011 スーパームーン あみもの 東京ばな奈キャラメル味 こぎん刺し 梅酒 アイシングクッキー オーバルニットルーム カレー粉 パン屋めぐり ロールケーキ 皆既月食 白樺水 ハーダンガー 年輪 裂き織り そらまめくん ライ麦 デリカビーズ チキントマト煮込み ごぼうスープ ハマナカ 病院 ジャン・ポール・エヴァン たえさん 消しゴムはんこ マーガレット シフォンケーキ 圧力鍋 ニードルポイント セーラームーン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
日食観測会2012【札幌市天文台】
Category: 北海道   Tags: 部分日食  
ようやく編集が出来ました。
本日は金環食と言う事で全国的にフィーバーでしたが
北海道は部分日食でした。

と言っても82%が欠けると言う事で、そんな日食は
見た事無かったので、わくわくしておりました。
実は天文ファンなのです^^

これまでの38年の人生の中で、部分日食は何度か
ありましたが、いずれもお天気が悪かったり
授業中や仕事中だったりと観測した事がありませんでした。
なので初めての観測だったのですっ!!!
天文ファンとか言いながら、お恥ずかしい限りです(;´∀`)
どちらかと言うと星空の方の興味なもので。。。

今までちと離れた場所に住んでいたので縁がありませんでしたが
引っ越し先から徒歩圏内に、札幌青少年科学館が管理する
札幌市天文台があるのです。中島公園の中にあるんですよ。
会社で話したら知らない人が多くてビックリでした。
あれ?一般的にはそんな程度の認識なのっ!?
こんな街中に天文台があるなんて、全国的にも珍しいん
じゃないかな。(歓楽街ススキノの隣接地区です)

7:00から観測会と言う事なのですが、家を出たのが7:00で
正直舐めてました(;´∀`)
天文台に着いてみたら・・・。

120521.gif

こんな人だったんですもの・・・。
皆さん気合い入ってますね(;´∀`)
当然貸し出し用の日食グラスはもう品切れでした。
あんまり太陽に重きを置いてないので、日食グラス
持ってないんですよ。。。

120521-1.gif

TVモニターでも観測状況を映していましたが
こうして望遠鏡の画像を投影板に写してくれていたので
カメラに遮光フィルターなど無くても、こうして撮影する事が
出来ました^^
望遠鏡の像なので、実際の欠け方とは左右反転となります。

120521-2.gif

120521-3.gif

なんとなーく薄暗い・・。と思いましたが、太陽は1%でも出て居ると
明るいそうなので、不思議な感じでした。
それよりも、体感温度がどんどん下がっていて、その方が
太陽が隠れて居るんだと言う実感を得る事が出来ました。
薄着だったので、寒い寒いっ!!!
日光の下に居るのに、日陰の気温でしたよ(゜ー゜;A

120521-4.gif

札幌の最大食となりました。
時刻はデジカメに記録されている物なので、実際とは1~2分
ずれているかも・・・。

120521-5.gif

月の向きが変わりました。

120521-6.gif

出るのが遅かったので、40分ほどの観測となりました。
これ以上は会社に遅刻するので見れず残念でしたが
これだけ大勢の皆さんと感動を共有できて、とても嬉しかったです^^

今年は天文の当たり年ですので、注目です!

6/4 今度はお月さまの方、部分月食がありますよ~。

6/6 金星が太陽の前を通過する日面通過があります。
これまた早朝ですが、これは本当に珍しい現象で次回
日本で観測出来るのは105年後です!

8/14 月が金星の前を通過する金星食がありますよ~。
この時期は流星群の時期なので、上手くすると両方見られます♪
ちょうどお盆で実家に帰っている予定なので、星が綺麗に見えるっ。
晴れてればね・・・。八雲の場合それが問題よね(;´∀`)<けっこう曇りなの~

細かい天体現象は他にもあるのですが
代表的なのがこの3つですかね。
札幌に住んでると星はあまり綺麗に見えないし
(なんせ空が明る過ぎて天の川が見えんのだ。
あんなに綺麗な物を札幌人は見た事無いのよね)
せめてお月さまくらいは観測したいなぁ~。

120521-7.gif

ピンホールの原理で、木漏れ日も日食の形に
なるのですが、光源不足でハッキリ撮れませんでした。
それでもぼんやりと三日月になってます。

120521-8.gif

以上、ライラックが開花し初夏を迎えた札幌からのレポートでした^^

次は18年後!2030年6月1日!
満を持して、北海道で金環日食ですよ!!!
でも道南は部分日食なんですって・・・。実家に帰ってないといいな(^_^;)

--

コメント欄をクリック出来なくて、コメント入れられないよ~。と言う方が
いらっしゃいましたらサイドバーにてご報告下さいませ~。
ブログパーツの影響の様です。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報