日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

自家製梅酒 ハマナカ ステンドグラス ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ココナッツミルクプリン 航空祭 マフラー チゲ 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス 消しゴムはんこ ライ麦 コラージュ ショコラティエ お汁粉 豆パン こぎん刺し 炊き込みご飯 加湿器 リズベス 初雪クイズ2011 シフォンケーキ エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ハゲ 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー さっぽろ雪まつり パン屋めぐり ほぼ日 PEPSI そらまめくん おりぃぶさん お留守番 マーガレット 歯医者 小樽 グテ フランスパン コテツ オーバルニットルーム ハルくん 白樺水 円座 北海道大学 カツゲン 羊毛フェルト ウール刺繍 ごぼうスープ 銀杏 リバッチ スマイルビスケット 三國万里子 部分日食 東京焼きマカロンショコラ バッグハンガー ロールキャベツ モレッティ 皆既月食 じゃがいも リリアン 1人鍋 ピンク お雑煮 ブルーインパルス あみもの 多肉植物 ハムスター ヒルズ ジャン・ポール・エヴァン キャンドル オープン ニードルポイント タンザニア紅茶 赤フン どんぐり カレー粉 圧力鍋 ストルバイト結石 当選者発表 銀粘土 タブレット端末 六花亭 生姜 カーテン パオロボトーニ オールドシェイル 赤福 ロールケーキ 手作りパン タティング ベーグル リラックマ コラボ エレポット ミケさんコースター さっぱち 頂き物 パン おしどり ロイズ 燻製 はらドーナッツ 柚子 アナンさん カルトナージュ フェリシモ フレンチリリアン じゅんじゅんさん ケロロ軍曹 華麗 モンタボー タッセル スパイラルソックス 米粉 万年筆 年輪 ドルチェグスト ミルフィオリ デコパージュ ケロリン桶 桜2012 UchiCafe ねこタワー ガリレオ温度計 Lizbeth たみいぼたん 生チョコクロワッサン あとりえシシカス ハーダンガー セラムン 刺しゅう アイシングクッキー ホタテ干し貝柱 雑貨市 手作り石鹸 ル・プティ・ブーレ 裂き織り イチョウ並木 ベルンド・ケストラー 千島桜 調味料マニア ズゴックとうふ パネマ 病院 Couturier カクテルハート フュージング 編み物 チキントマト煮込み UVレジン 永谷園生姜部 PASEO オヤ 初病院 たえさん シトラス トマト煮込み Lizbeth見本帳111-120 なかしましほ  ビーズステッチ 梅酒 スーパームーン デリカビーズ ケストラーさん 勉強会2011作品展 タミイボタン パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 いももち いちご編み セーラームーン rizbeth そらまめさん シャドークイーン ビーズ織り ビーズママ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ミルキーウェイ的な?
Category: UVレジン   Tags: UVレジン  
先日作ったもの。

140414-5.jpg

UVレジンです。

うーん。。。適当にやりながら素材を重ねたのでやっぱ
テーマがはっきりしませんな(-_-;)一応、天の川的な
イメージだったんですが、びみょー。
カットダイヤのモチーフはネットで買ったネイル用のもの。

銀色のツブツブ。普通ならブリオンと言う市販の素材を
使うんですが、自家製ですw
ステンドの時に出たハンダの粒ですwww
あんまキラキラしてないけど十分代用できますな。

あ、そか。銅色に染める溶剤があるのでそれを塗って見れば
良いのかな。でも細かいので洗うのがメンドイし無理かw

下地のターコイズ色は以前に記事にした塗料の

プリズムとムーン

何度か使って見てようやくウロコ模様が出る様になったのですが
安定しないので、クリアファイルの上で乾かして型の形に
後から切って乗せただけです。直接塗布出来るようになると
もっと綺麗な仕上がりになるんですけども。
ムーンの方はあんま上手く行かない・・・どちらも要修行。

なんかね。もっとシンプルにしたいんだけど、シンプルすぎるのも
アレかなー。と思うと色々盛っちゃうんだけど、やっぱ失敗な感じで
なんかもうセンスの無さが超露呈・・・orz
ううっ。でも資材もまだあるんで、数撃ちゃ当るでがんばります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


プリズムとムーン
Category: UVレジン   Tags: UVレジン  
手芸店でUVレジンコーナーに置いてあった塗料が
気になって居たのですが、やっぱり買いましたwww
下地材に使うとサンプルが置いてあったのです。
かなり変わった塗料で、乾くと・・・

pebeo ファンタジー プリズム 45ml ターコイズpebeo ファンタジー プリズム 45ml ターコイズ
()
ペベオ

商品詳細を見る

こんな感じでひび割れるそうなんです!
色見本は塗料コーナーにと書いてあったので
そっちに行って見たら、同じシリーズで月面のように
デコボコになる「ムーン」もあってそっちも素敵!
pebeo ファンタジー ムーン 45ml エメラルドpebeo ファンタジー ムーン 45ml エメラルド
()
ペベオ

商品詳細を見る

と言う事で数色購入したのですが、使い方の小冊子を貰ってきて
読んだらビックリ。プリズムの方は完全乾燥に3日!
ムーンの方はまだ早くて10時間。と書いてありました(^。^;)

と言う事で手持ちのセッティング金具に塗って見た。。。

130811-6.jpg
左「ファンタジー ムーン」 右「ファンタジー プリズム」

塗ると言うか粘性の高い塗料だったので、ボタボタ落すと言う
感じでしたね。底に塗料が沈んでいるのでよく混ぜて・・・。
混ぜて・・・。重い塗料なのでなかなか混ざんない(^。^;)

時間が経つと分離して乾いて模様になるって事ですな。
小さい金具だと言う事もあり、サンプルの様な綺麗な模様には
なりませんでした~。これはコツがありそうです。
もっと厚めに盛った方がいいのかも。

でも綺麗にできたら素敵な模様になりそうなので
またチャレンジしてみますね~!

130811-5.jpg

両方ともこんな感じでUVレジンを乗せて

130811-4.jpg

ペンダントヘッドになりました。

しかしまあ、レジンの写真はピントが合わなくて困るw
どーやってもオートで無理なので、上にかぶせた白い紙に
ピントを合わせて抜きとる手法でやってますが、自分で
ピントを合わせた方が早そうですねwまだ覚えて無くて(^。^;)

この塗料、ガラスにも使えるとの事なので練習用に何枚か
買ってある普通の板ガラスに塗って見ても良いかも!
とりあえず模様が綺麗に出る様にコツを掴まねば!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


追加資材
Category: UVレジン   Tags: ビーズママ  UVレジン  
先週のUVレジン液はフェリシモのキット品に
入って居た5g入りのものでした。キット品だけでは
使い切る量ではありませんでしたが、他の物も作りたい
ので、兼ねてからネットでチェックしていたUVレジン液を
購入しちゃいました。

130729-2.jpg

レジン材料専門店「ビーズママ」さんのUVレジン、デコレジーナです。
ハードとあるからにはソフトもあるんですが今回はハードだけ。
(ソフトはぐにゃぐにゃ曲がるそうです。混合しても使える)

UVレジンは高価な材料で、25gで1500円前後しちゃいます。
でもここのは大容量の50gタイプが2940円。しかもまとめ買いすると
さらに安くなっちゃいます。と言う事で50gを3本。7100円。

ちょっと匂いがするとの事でしたが、硬化させるときに
揮発する匂いがありました。マニキュアみたいな感じの。
フェリシモの奴はほとんど無臭だった気がするんですが
初めてで集中してたんで気が付かなかっただけかも。

ビーズママさんでシリコンモールドも買ったので
硬化させてみましたが、うーん・・・。思ったほど
可愛くないかも。と言う事で試行錯誤中~。

指輪型のセッティング金具にマステとネイル用のシールを
貼ってこんなのを作って見ました。

130729-3.jpg

UVレジン液を薄く塗って何回かに分けて硬化させることで
層が作れるので、立体感が出るんですよね♪
これだと、マステ→レジン(キラキラ入り)→黒猫ちゃんとリボン→
レジン→文字→レジン多め+ストーン
と言った具合です。

今回使ったデコレジーナのUVレジンは粘性が低いので
気泡もキット品のレジンに比べて入りにくいですが
やっぱり上手く気泡を除去出来ないので、やっぱり
エンボスヒーターを買う事になりそうです。
(高熱の温風で気泡が消えるそう!ドライヤーだと不可)
まあ、エンボスヒーターは、スタンプにも使えるのであれば
使う物ですし、前からふんぎりが付かない道具の1つ
であったので・・・。これで買ったまま眠っている
エンボスパウダーが日の目を見ることに!

お次は指南本で見て目からウロコだった手法にチャレンジ!

130729-4.jpg

ネットで探そうと思ったら、会社近くのパーツショップにあった!!!
わーい^^
この四角い枠を組み合わせて、セッティング金具の代わりにします。

130729-5.jpg

じゃん。・・・気泡が入りまくりです(-_-;)
色付けは専用のパウダーを使ってます。職人さんが作られていると言う
粒子が細かいパウダーなので、UVレジン液と馴染みやすい上に
時間が経ってもパウダーが分離したりしません♪

デザイン的には左の方がカッチョイイですな。
レジンで作ったパーツはとても軽いので、イヤリングパーツにしようかと
思ってます♪(ピアスホールはあるのですが、片耳が不調で付けてません)

いや~、これは楽しい^^

まだ色付け用のパウダーは3色しか買って無いのですが
他の色も欲しくなっちゃいますね(^。^;)

とりあえずシリコンモールドの方もなんとか使える
パーツにしたいので、引き続きがんばってみまーす♪

--

ダイエットを始めて1週間が経ちました。
不思議と間食せずとも大丈夫です。
ここ1週間で美味しかったレシピがあったので載せときます。

130729-1.jpg
Cpicon 豆腐だけ!?低カロリー満腹グラタン★ by きなこ(^^)☆★

豆腐グラタン。味付けは味噌+マヨのみ。
いくら豆腐が低カロリーでもマヨネーズには注意!
ですけどw大さじ1で84kcalもあります。
簡単で直ぐ作れるからいいんだけど・・・。
これに食感になるものをプラスしたいわー。と思ったり。
豆腐が絹だったせいもありますな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ついに買ってしまいました!UVレジン
Category: FELISSIMO   Tags: UVレジン  フェリシモ  Couturier  
もう1年以上前から気になって居たUVレジン。
レジンは硬化樹脂の事ですが、従来の物はA液とB液を
混ぜて時間を置く事で硬化するタイプの物でした。
UVレジンはUVの名の通り、紫外線を当てる事で硬化する
樹脂なのです。なので自然光でも20分程度で硬化します。
従来のレジンでは1日~大きさによっては数日かかる事もあるので
恐るべき硬化スピードっ!

巷で流行っているので手を出した訳ではありません。
ずっと気になっていたのですっ!
そして手を出す決めては小型のUVランプが発売になった事でした。

自然光でも硬化しますが、当然お天気に左右されるので
UVランプがあると何時でも作業できますし、自然光より
早く硬化させることが出来ます。
しかしこれまでのUVランプはサイズが大きいのと
お値段が・・・。ネイル用のUVランプを使ったりも出来るそう
ですが、安価な物だと不安なので踏みきれずにいたのですが
何時の間にやら・・・

130722-2.jpg

130722-3.jpg

奥行きが1/3ほどの小さいUVランプが発売になっていたのでした!!!
価格も3000円でお釣りが来ます。

レジンは全く初めてなのでフェリシモのUVレジンの会も
購入してみました。

130722-4.jpg

こんな感じのキット品。
絵が付いたクリアなシートと、白い用紙を使って
セッティング金具に好きなようにデザインし、UVレジンを
数度に分けて繰り返し重ねて硬化させて行きます。

130722-5.jpg
フレームの中の小さなメルヘン UVレジンで作るボタンとアクセサリーパーツの会
(他にもコラージュアクセの会押し花ペンダントの会もあります)

小さい金具のはゴムを通して髪留めに。
大きいのは裏にブローチピンを付けました。
驚いたのがブローチピンの接着方法でした。普通なら接着剤で
取付ますが、なんとUVレジンの液を薄く付けて貼り付けて
硬化させるともう取れない!!!へええええええ!!!
目からウロコ。これは他の素材と組み合わせる時に便利かもっ。

作り方に気泡が入らない様にシートを重ねるとありましたが
やっぱ気を付けても気泡が入っちゃって、髪留めの方は
空気が入ってムラになってしまいました。わざと表面の気泡も
取り除かずそのまま硬化させてみたのですが、なるほど
これはやはり取り除かないと綺麗に出来ないんですねぇ。
この気泡は数社あるUVレジンのメーカーによって入りやすいのと
入りにくいのがあるようです。

後から大きい方を作ったので、気泡には気をつけましたが
重ねたシートの間に入った気泡が抜けずに残ってしまって
いました。他は概ね綺麗ですが、やっぱ最初から上手くは
いかないもんですねぇ。
そして液が余ったので、手持ちの金具にガラスとビーズを
入れて硬化させてみたのですが・・・センスねえwww
と言う物体に仕上がったので、もうちょっとなんとかして
みようと思います(^。^;)

--

昨日定期通院だったので病院へ。ピロリ菌の除菌後の
呼気検査。バッグにふー!と息を入れるだけ。
薬を飲んだ後にもう一度。こんなんでピロリの在住が
解るって不思議・・・。

健康診断の結果が出たので、先生に見て貰う。
今回・・・悪玉コレステロールが多かったのです。
体重も1年前より増加して居る事もあり、食事療法に
入る事になりました。本格的なダイエット開始です!
自業自得とは言え、間食止められないのが敗因ですな・・・。
ここんとこ、ゲームしながら間食ってのが習慣化
していました。。。(-_-;)

いやはや頑張らねば(^。^;)お天気の良い日は歩いて
会社まで行っているので(約35分)そこは褒められました♪
自転車通勤も少ししてみましたが、やっぱ歩く方が好き
でした。元々景観やお店チェックなどをしながら歩くので
自転車だとそれが出来なくて不満・・・。
中央区だと駐輪場に停めるのも一苦労ですし。。。
と言う事で歩いてます。朝から歩くと汗だくになって
不快なので、今の季節は帰りだけですけどね。
朝早起きして自転車と言う手もあるか・・・。
まあ、しないけど(笑)

【メモ】
昨日は検査の為、朝ご飯抜き。病院の後、バターロール1個。
お昼はローソンのまちかど厨房(店内調理)のサバの竜田揚げ弁当(3切れ)・キャベツ千切り・ごはん・ひじきと大豆の煮もの。
夜はブリのさっぱり蒸しと揚げ納豆(ベジマイト入り)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用