日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

こぎん刺し リラックマ おりぃぶさん カルトナージュ タミイボタン ほぼ日 梅酒 さっぱち ジャン・ポール・エヴァン タンザニア紅茶 永谷園生姜部 ビーズママ どんぐり 生チョコクロワッサン 千島桜 パオロボトーニ ブルーインパルス リバッチ 歯医者 チゲ たえさん 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 圧力鍋 豆パン 生姜 炊き込みご飯 ル・プティ・ブーレ カツゲン スーパームーン ココナッツミルクプリン 初病院 ベルンド・ケストラー ピンク 紙バンド セレクトマーケット パネマ シフォンケーキ 六花亭 柚子 1人鍋 部分日食 マフラー オヤ ケストラーさん ガリレオ温度計 銀杏 ドルチェグスト アナンさん ショコラティエ プリクションダイエットマルチケア カーテン 頂き物 裂き織り  自家製梅酒 三國万里子 タッセル ストルバイト結石 編み物 ハムスター 皆既月食 パン屋めぐり じゃがいも ロールケーキ 円座 万年筆 たみいぼたん ヒルズ 調味料マニア デリカビーズ パン ケロリン桶 そらまめくん UVレジン イチョウ並木 ハゲ 羊毛フェルト 北海道大学 消しゴムはんこ バッグハンガー 東京ばな奈キャラメル味 航空祭 花結び ウール刺繍 加湿器 変味ペプシ2011 いちご編み カクテルハート ごぼうスープ お雑煮 当選者発表 あみもの スマイルビスケット 勉強会2011作品展 病院 じゅんじゅんさん フランスパン フェリシモ コテツ Couturier ビーズステッチ なかしましほ お汁粉 アイシングクッキー UchiCafe 多肉植物 さっぽろ雪まつり カレー粉 燻製 ニードルポイント ライ麦 モレッティ トマト煮込み オープン ズゴックとうふ タブレット端末 チキントマト煮込み モンタボー PASEO グリーンスムージー Lizbeth見本帳100-110 セーラームーン 華麗 セラムン フュージング タティング そらまめさん お留守番 デコパージュ rizbeth ベーグル Lizbeth ねこタワー キャンドル 北海道牛乳パン 花編み スパイラルソックス リズベス グテ シトラス オールドシェイル ミケさんコースター 雑貨市 PEPSI コラージュ ケロロ軍曹 ハルくん 幸福のチョコレート2012 ゆめぴりか 桜2012 はらドーナッツ ハマナカ 赤福 ステンドグラス エレポット Lizbeth見本帳111-120 ロールキャベツ マーガレット 手作り石鹸 ビーズ織り ミルフィオリ 米粉 おしどり 刺しゅう はしもとあやの先生 小樽 手作りパン 白樺水 シャドークイーン ピクルス パンの缶詰め 年輪 エントリー締め切り コラボ 銀粘土 リリアン ジョアン フレンチリリアン ロイズ オーバルニットルーム 赤フン ハーダンガー あとりえシシカス 東京焼きマカロンショコラ いももち 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
Lizbethに太糸登場とな!?
Category: タティング   Tags: Lizbeth  あとりえシシカス  タティング  
久々にタティングレースをしました~。
先々週、あいの里のタティングレース専門店「あとりえシシカス」さんの
土曜日勉強会にお邪魔した時の事です。

あ、勉強会と言っても堅苦しい会じゃないんですw
しかも各々テーマは自由でした、なのでタティングする者有り
編み物する者有り、ゲームする者有り。←これは特殊すぎwww
(どうぶつの森を遊ばれている方がお2人居たのだ!)

シシカスさんに集まる方々は、手仕事が好きな事は
勿論ですが、それぞれ色んな事を嗜まれている方ばかり
なので、色んな情報が飛び交ってます。
こないだも、全く聞いた事の無い、トルコのボディータオルの
編み方(リフ編みと言うそうです)を話してらしたり
(私は編み物スキルが低いので全部理解出来ませんでしたが(^。^;))
実際に編んだサンプルを見せて下さったりして
すっごく興味深々でありました。新し物好きの血が騒ぎますな(笑)
編み方動画を見つけたので、週末にでも編んでみます♪

そんな中、私がシシカスさんで購入しているレース糸の
Lizbethの新商品が出たよ~。と言う事で拝見させて貰ったら
なんと!太糸!!!国産レース糸の#20番より太いか同じくらいかも!

今日は何も買うまい・・・と家を出たのに・・・

121206-1.jpg

やっぱ買わずには居られませんでしたー(笑)
てへ。

こうしてみると普通なんですが・・・。
何時もの番手の糸玉と比べて見ましょう~。

121206-2.jpg
左 新糸 #3(50g) 右 #20(25g)

同じ色があったので並べる。
ん~、これでも大きさは判りにくいですね。
新糸使っちゃった後だしなwww
一般的な国産レース糸の玉よりちょっと小さいくらいかな。

でも太さはご覧の通り

121206-3.jpg

こんなに違います。

あ、国産レース糸#20番とも比べてみれば良かったですね・・・。
後ほど追記します。
とりあえず試作品を編んでみた。

121206-4.jpg

どうやら編むモチーフを間違ったようだ・・・。
太糸なので繊細さが全く無くて可愛さ半減っ!!!

タティングレース―新しい世界タティングレース―新しい世界
(2006/12)
聖光院 有彩

商品詳細を見る


これの「湖の華」と言うモチーフの真ん中部分だけなんですが
これでも直径15cmになりました。
あ、湖の華は表紙の作品ですね。似ても似つかんな(笑)
でもこれタティング初心者にはすっごく良いと思う!
糸が太いから目の様子が判りやすいし、一般的なレース糸より
Lizbethはしっかりしてて糸の滑りも良いから、扱いやすいのよね。
間違った時も解きやすい^^
50gなんでちとお高くて1玉1200円ですけども。
まだネットショップには並んでないのかな?
新し物好きのメンバーさんが挙って買ってったのかも(笑)

今度は比較の為に細糸でも同じモチーフを編んでみますね。
ハルくんが膝に置いたシャトルにネコパンチを入れたので
気を付けないと・・・。(角付きなので危ないのだ)
あれかな、糸処理をする時だったから膝に乗るのを拒否したので
ライバルだと思ったかなwwwかわいいやつめw

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


そらまめくんがやってきたっ!!!
Category: 頂き物♪   Tags: タティング  あとりえシシカス  勉強会2011作品展  Lizbeth  そらまめさん  そらまめくん  
昨日の祝日、文化の日にあいの里まで行ってきました。
タティングレース専門店の、あとりえシシカスさんの
勉強会メンバーさんによる、作品展が10/24~11/5まで
行われているのです。

去年の作品展は、タティングを初めて直ぐの頃で、会場は同じく
喫茶 手風琴さん。去年は、喫茶はお休みの日だったので
営業中の手風琴さんに入るのは初めてでした。

今回は、最近タティングを始められた。とおっしゃっていた
そらの虹色おさんぽ写真」の、そらまめさんを厚かましくお誘いしました。

だってー、身近にタティングやってる方居ないんですもの(-_-;)

そらまめさんがお仲間になってくれた!と聞いて、嬉しくなっちゃって。
お会いしたことも無いのに、御迷惑かな・・・。と思いつつも
(しかも私はそらまめさんのブログにお邪魔する様になってまだ1年ちょいの新参者)
お誘いしたら、心優しいそらまめさんは快諾して下さったのでした。

14時に最寄駅の「あいの里教育大駅」の待合室にて待ち合わせ。

私はJRで、そらまめさんお車。
私が今住んでいる所は、市営地下鉄は徒歩1分の距離ですが
最寄のJR駅は徒歩20分。地下鉄を乗り継いで、JR札幌駅までだと
30分前後はかかるので、徒歩になる訳です。

ついでにお昼は外で食べる事にしようと、駅の近くの桑園ジャスコへ。
悩む・・・。親子丼が食べたいけど、店舗形態のお店には見当たらない。
フードコートにはあるけど、1人寂しくフードコートで食べるのは抵抗が(-_-;)

そば屋さんに親子丼とおそばのセットがあったので、妥協したら。
。。。卵がとろーりタイプの親子丼じゃなく、卵カッチカチで鶏肉も
バーンと大き目の奴でした。違う、コレじゃないっΣ(゚д゚lll)
お蕎麦も更科なんでね。そもそも、私は風味の強いごまそば派なので
やっぱ物足りないわ・・・。(そば通の方からするとごまそばは邪道なのかな)

しかもセットだったので、つけあわせに「ポテトサラダ」が
付いてました。。。ポテサラいらなくね?

そんなこんなで駅に向かったのが13時。
まだ乗車するまで時間が15分ほどあったので、待合室でタティング。
そらまめさんに直ぐ解る様に、目印としてタティングしてますね!
とお伝えしてあったので、道具持参です。

家を出る前、ポケモンのカンカンに入れて行こう。と準備したら
缶のままだとシャトルがカチャカチャ動くし、編みかけのだったら
絡まるよなっ。と気が付き、慌てて敷物となる物を用意。
1時間かけてグチャグチャな目のアフガン編みの敷物が出来た!(←アフガン編み、練習中)
ので、木工用ボンドで貼り付けたのがコレ。

111103-1.gif

適当に作ったけど、色見は良いじゃない♪
たぶん、フェリシモの前に毎月とっていたベネッセの手芸雑誌
「はんど&はあと」の付録糸の残りだったと思う。
しかもほぼピッタリで使い切った♪嬉しい。

出かけるまで残り時間が僅かだったので、木工用ボンドが
乾く訳も無くドライヤーの熱風で無理やり乾かしたっ!!!
なので蓋を開けるとまだボンド臭い(^。^;)

111103-2.gif

でもこんな感じでピッタリ収まりました。

桑園駅から25分程であいの里教育大駅に到着。
待ち合わせまでまだ10分ほどある。
さっきの続きをする。私は待ち合わせはソワソワする方なので
本とか読んでも中々集中できずに、そわそわしちゃうのですがw
タティングだとそれが無い事に気が付く。手元に集中出来るわ~。
待ち合わせにはもってこいかも。。。

と思っている内に、そらまめさんがいらっしゃいました~。
・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
はじめましてー。とご挨拶。
私は人見知りなんで、緊張するタイプなんですが。
なんだろ?そらまめさんとは波長が合うのかそんな事も無く
接する事が出来ましたよ。なんだか嬉しい。

そして・・・。
いやん、めんこいっ!!!

111103-3.gif
「ボコん家に遊びに来たニャ♪byそらまめ」

そらまめくんモデルの羊毛フェルトを頂いてしまいましたっ。
えへ。実は私は白靴下でお鼻に模様のあるニャンコさんが
激タイプなので、そらまめさん家に沢山居るニャンコさんの中で
一番そらくんが好きなのですよっ。。。
かわいいよぉー。

かわいいよぉー。

そらまめさん、ありがとうございますっ^^

私も何か手作りの物を・・・と思って、おデートが決まって以来
うんうんと頭を捻ったのですが、なーんにも作れませんでした。
編み物は論外の腕だし、タティングもまだコレと言った物は作れんし
ポリマークレイだとアクセサリーになっちゃうし。そもそも最近やって無いし。
刺繍は時間かかるし。とか、うじうじ考えるだけ考えて時間が無くなりました。

だってそらまめさんの方が、何を作っても私より絶対お上手だし。
アクセサリーだと好みもあるしなぁ。とか思うと、作れませんでした。
次回お会いする時までに、追々何か考えておきますっ。

前置きが長いですが、そんなこんなで会場の「手風琴」さんへ。
入り口を入ると、直ぐ右の6人掛けテーブルいっぱいに
勉強会の皆様がいらして、直ぐに着席コースでした(^。^;)

私はポットコーヒーにミニケーキが付いた「ダッチコーヒー」で
そらまめさんはケーキセット。またケーキがどれも美味しそうでしたよ!
コーヒー党じゃないけど、喫茶店では飲むのだ。

合間に、店中に展示されている作品を見。驚き。驚き。驚愕。
すっごい小さい直径1cmの作品や、A2サイズはあろうかという
超大作まで!!!細糸だとやっぱり繊細だなぁ・・・。
一年前に勢いで買ったのが、細糸の80番だったけどまだ
私には早かったらしく、編んでいる途中で絡まったのだけど
ゆくゆくはこう言うのを編みたいなぁ・・・。と、目標が出来ました。

そして、クリスマスオーナメントのボールにタティングを
組み合わせるやり方があるのですが、シシカスさんのブログ(現在は閉鎖)で
以前に見た時に一目惚れした奴の本物も持ってきて下さり。
作り方などもちょこっと教えて下さりました。

本物もめんこいっ!!!
そらまめさんと2人で目が点になりつつも、可愛いを連発。
タティングのモチーフに、そんな使い方があるなんて。。。
洋書にはあるけど、日本の指南本ではまだ出て無いんじゃないかなぁ。

そらまめさんのお悩みにメンバーさんが、相談に乗ってくれたりして
プチ勉強会になったりして。私も目からウロコな事がチラホラあり
とっても勉強になりました&モチベーションが急上昇っ!!!

はあ、作りたい物はいっぱいあるけど。時間が無いわー。
もっと手が早くなりたいっ。

途中、ショップの方にお邪魔して。。。我慢できず買う。
3玉も買ってしまった。
2玉にするつもりが、サーモンピンクに合わせる色糸で迷い
悩んで2つに絞り込んだ物の、決められなくて両方買う。

111103-4.gif

洋書も可愛いのがあったのですが、製図が無くて文字表記
だけだったので、英語がサッパリ?な私にはムーリーって事で
今回は止めました。

その後は、タティングと関係ない話で盛り上がったりと
とても楽しい時間を過ごしましたが、気が付いたら日も暮れ
17時過ぎ・・・。Σ(゚Д゚;エーッ!
3時間も居座ってしまいました。そらまめさん、ゴメンナサイっ。

でも超楽しかったです。
シシカスの皆様、勉強会の皆様、ありがとうございましたー。
今年はお引っ越しの準備などもあるので無理っぽいですが
来年はもっとお店にお邪魔しに行きたいなぁ~。

あ、あまりにも可愛いと言っていたら、持って帰っていいよ!と
オーナメント、お借りして帰って来ました。
やっぱ可愛い。。。
実は100均のボールはかなり前に購入済なので(笑)
さっそくやって見ます。

111103-5.gif

そらまめさんとは、また来年お会いする約束をして
お別れしたのでありました。
買った糸で何編もうかな・・・。悩ましいです(>_<)
--

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用