日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

たみいぼたん Couturier 生姜 銀杏 リズベス ケストラーさん オーバルニットルーム UchiCafe オールドシェイル 病院 ロイズ アイシングクッキー タンザニア紅茶 ごぼうスープ 手作りパン 幸福のチョコレート2012 ロールケーキ ストルバイト結石 花編み 小樽 プリクションダイエットマルチケア 変味ペプシ2011 どんぐり アナンさん パン屋めぐり セラムン ビーズステッチ  オープン rizbeth ミケさんコースター パン ハマナカ お汁粉 Lizbeth見本帳100-110 カツゲン 炊き込みご飯 加湿器 圧力鍋 リリアン 三國万里子 シフォンケーキ 調味料マニア 初病院 豆パン ビーズママ ビーズ織り チゲ タティング グリーンスムージー はらドーナッツ ホタテ干し貝柱 華麗 セレクトマーケット ウール刺繍 おりぃぶさん いももち ピクルス 1人鍋 エレポット ケロリン桶 モンタボー カーテン 柚子 さっぱち 航空祭 千島桜 スーパームーン コラボ 梅酒 おしどり 当選者発表 頂き物 あとりえシシカス パオロボトーニ 赤福 エントリー締め切り 皆既月食 刺しゅう ベルンド・ケストラー ねこタワー コテツ ジョアン じゅんじゅんさん パネマ ステンドグラス そらまめくん 裂き織り ズゴックとうふ チキントマト煮込み 雑貨市 オヤ デコパージュ トマト煮込み リバッチ なかしましほ スパイラルソックス ニードルポイント さっぽろ雪まつり 紙バンド 円座 バッグハンガー イチョウ並木 そらまめさん コラージュ 六花亭 ライ麦 東京ばな奈キャラメル味 ゆめぴりか 歯医者 タミイボタン 生チョコクロワッサン PASEO ハーダンガー ハルくん ハムスター キャンドル マフラー ショコラティエ いちご編み 初雪クイズ2011 自家製梅酒 UVレジン シトラス 編み物 フェリシモ たえさん 銀粘土 ピンク ケロロ軍曹 米粉 タッセル ジャン・ポール・エヴァン こぎん刺し タブレット端末 カレー粉 ドルチェグスト 白樺水 赤フン ロールキャベツ スマイルビスケット リラックマ 手作り石鹸 カルトナージュ Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ お雑煮 北海道大学 セーラームーン カクテルハート 万年筆 燻製 ハゲ 多肉植物 マーガレット ル・プティ・ブーレ ヒルズ パンの缶詰め ミルフィオリ 羊毛フェルト フュージング Lizbeth見本帳111-120 モレッティ 勉強会2011作品展 はしもとあやの先生 ベーグル じゃがいも グテ ブルーインパルス PEPSI フレンチリリアン お留守番 年輪 花結び フランスパン 北海道牛乳パン 桜2012 シャドークイーン ココナッツミルクプリン 消しゴムはんこ ほぼ日 あみもの 部分日食 ガリレオ温度計 永谷園生姜部 デリカビーズ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
作家さんの布小物福袋
Category: 頂き物♪  
会社が移転して札幌駅近辺になったので、引っ越し前より地下鉄も
ひと駅分遠くなったのですが、ちょうど料金の変り目で50円も料金が
高くなるので、なるべく徒歩で移動しています。
と言うのも、定期代が全額支給されないからなんですけどね(^。^;)

でもその恩恵で、大通から札幌駅までを結んだ地下歩行空間(愛称チカホ)で
やっているイベントを覗いて帰れるようになりました。
これまではわざわざ見に行かないと行けなかったですからね。。。
結構頻繁にハンドメイド系のイベントをやっているので、目の保養です♪

そして先週、以前にもお買い物させて頂いた布小物を主に作ってらっしゃる
作家さん(sayahanaさん)が参加のイベントがあったので、覗きに寄りました~。
ツイッターの情報だと福袋は5袋との事だったので、会社帰りには
もう無いだろう・・・と思って居たのですが、なんと残っていました!!!
しかも、中身を開けて見せて下さり、ハンカチを好きな柄のものと
換えさせてまでいただいてしまいましたー!!!

IMG_20170116_191137.jpg

布ポーチとハンカチとプラバンのブローチがセットで総額3500円のところ
1500円!と超破格。い・・・いいのだろうか(^。^;)
プラバンは他の作家さん(mamincaさん)の作品だそうです。

170118-1.gif

1個ずつドン。
大き目のポーチで、中綿入りなのでふかふかしています。
シロクマ柄のも超可愛かったけど、羊に心奪われたのでコチラで。
マチも付いているので、かなり大容量です♪

170118-2.gif

換えさせてもらったハンカチ。猫柄で可愛い上になんと裏側は
パイル地です!!!吸収力抜群!
もう1枚買っとけば良かったと後から後悔。
また今度お会いした時は買わせて頂こう・・・。

170118-3.gif

mamincaさんのプラバンブローチ。
見えにくいですが、立体的です。ペンギンさん浮き上がってます。
おそらくUVレジンを重ねてるんでしょうけど、プラバンはやった事ないので
???です。(子供の頃にも無いのです・・・)
他のブローチも、ゼリービーンズの奴とか超絶可愛かった・・・。

実は体調を崩す前はお正月に映画を見がてら出かけて、あわよくば
福袋なんぞ!と思って居たので、思いがけない福袋ゲットとなりました♪


たみいの雑貨市♪
Category: 頂き物♪  
28日・29日と、そらまめさんも参加される雑貨市があいの里の
タミイボタンさんで開催とのことなので、後輩と行ってきました!
丸々1年、タミイさんに行ってないので寂しく思っていたところ
だったのです。

ワークショップの会場としてのタミイさんにしか行ったこと
無いので、純粋なお客様で訪れるのは初めて。
何時もカレーのおいしそうな匂いしててね・・・。

お昼過ぎに着くように出発~。
私も後輩も久々過ぎて、JR発車ギリギリの到着w
12時過ぎ、着いたー!
お店に入って席に荷物を置いて、メニューを選んでる間に
お客さんがワラワラと。あっという間にミッチミチに(^。^;)

とりあえず人が空いてからゆっくり見ることにして
欲しかったものは最初にゲットしました!

そしてお食事。カレーも迷ったけどやっぱホットサンドセット!
タミイボタンさんのホットサンドは具があまり他ではない感じで
目からウロコなのです。しかも絶品なのです!
今回はベーコンとしめじのクリームソースでした♪
カレー味のキャベツの奴も好きだけど、クリームソースも美味しいのよね~^^
(好きすぎてキャベツの奴は自宅で研究中。もう一息・・・)

許可取ってないので写真は割愛。
帰る前にもう一度お買いものして、2時過ぎに退散しました。(長居しすぎw)
戦利品はコチラ~。

gplus1364843758.jpg

たみいママさんの娘さんの作品。エコバック(小)です。ちょうど今使ってる
ローソンのリラックマの奴が穴あいてきて、新しいの欲しかったのでラッキーでした♪
普段使いにはちょうどいいサイズ。

DSC_0348.jpg

そらまめさんのワークショップで何度かお会いしている、イラストレーターの
植田みゆきさんの作品。

gplus1364843759.jpg

こちらの瓶も同じく。
絵皿も作られてるなんて!瓶はガラス彫刻技法、グラスリッツェンですね。
反射して見えにくいですが、リスさん柄。三角フラスコの様な瓶が素敵~!

DSC_0347.jpg

最後に、そらまめさんの作品。木馬さん。
すっごーーーーーく大変でもう二度と作らない!とおっしゃっていたので
貴重な一点ものです♪うふふ。
こういう細かい作品はハンダ付けが大変なんです。。。
あっちをくっつけると熱で反対側が取れる・・・。
こっちをくっつけるとあっちが取れる・・・。
気をつけててもなるので、むっきゃーーーー!!!!ですよwww

久々の来店だったのに、タミイママさんが私を覚えて下さってて
ごあいさつしてくださり感激でした^^
近くだったらちょくちょく寄るのになぁ・・・。
冬場の通勤が無かったら(冬場はこの区間JR直ぐ止まりますw)近くに住みたい。

久しぶりに可愛いものや素敵なものを見られて、大満足でした♪
やっぱりたまには補充しないとね!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


福袋2015♪
Category: 頂き物♪  
時折出かけている、あいの里のタティングレース専門店「あとりえシシカス」さん
今年は開店10周年と言う事でネットショップで福袋を販売すると言うので
購入して見ました♪福袋はあんまり買った事無いのでワクワクです。

1万円は無理なので5000円。
午後には残り僅かになっていたので、ノンビリしてなくて良かった!



5000円のはこの赤い表紙の洋書が必ず入って居る福袋。
まだ洋書の本は持って居なかったのでチャレンジです。
英語ですけど編み図を見れば記号などは同じなので判るんですよ♪

糸の番手を選べたので何時も通り40番で。糸玉は3個入ってました。
あとは日本の本が2冊とデカデカシャトルが一個。

7000円相当とのだったんですが、洋書って輸入価格なので高いんですよねぇー。
なので上の赤い本も普通に買えば・・・5040円。え!?元取り過ぎじゃない(^。^;)
福袋に入ってたのはちょっと難アリ商品だったそうなんですが
ぱらぱらめくった所、乱調は?だったんですよね~。どのページなんだろ。
表紙のドイリーはとても可愛いのでぜひ作って見たいと思います♪

--

そしてシシカスさんで出会ってツイッターでも普段からお付き合い
させていただいている、bokko(ぼっこ)さんからお荷物が届きました~。
もう使わない資材を頂いちゃったのです。

20150117-2.jpg

頂いた資材は指抜きと羊毛。アシュフォードはまだ使った事無い!!!
どうやらコリデール種みたい。。。(羊毛は羊さんの種類で毛質が違うそう)
なんとフェルトパンチャーやマットに羊毛シートまで入って居て驚愕。
指抜きの資材も、土台用のちりめんまであって直ぐに使えます。

こんなにいただいちゃってもー!!!
真綿も自分で買ったのもあるし当分買わなくて良いな。
これから手まりにも使うしバッチリです♪
ぼっこさんありがとうございましたー^^お礼は後ほど。。。

--
【おまけ】

150128-1.gif

この部屋に引っ越してきて丸3年になりました。
ずっとBSが見れなかったんですが、ケーブルテレビに加入して
ようやく見れる様に!!!念願の岩合さんの世界ねこ歩きを視聴♪

他のテレビ番組で猫が出て居ても、ハルくんスルーだったんですが
さすが岩合マジック。ご覧の通りガン見です^^
凍傷で耳が丸くなっちゃってたモンスンくん可愛かったなぁ・・・。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


コインポーチ
Category: 頂き物♪  
私がお世話になった消しゴムはんこの先生
aya*pecorunのハシモトアヤノ先生。

消しゴムはんこだけではなくて、布小物や編み物作品など
いろんなハンドメイドをされています。
7月末ころにブログに掲載されていた、コインポーチに
一目惚れしたので、オーダーしちゃいました!!!

ハシモト先生とはなんと同じ八雲人と言う共通点があって
すっかり身近な感じになってしまいました。
(私は元八雲人で先生は札幌のご出身ですけどね)

何度もメールでやりとりさせて頂いて、使う生地や
ワンポイントなどを決めさせて頂き、作って頂きました♪
今月、実家に帰省する予定だったので、直接受け取る
予定だったのですが、帰れなくなったので郵送して頂き
本日無事に我が家にやってきましたー(*´∀`*)

141001-3.jpg

かーわーいーいー!!!!

1個1000円くらいでもいいのに、すっごくお手頃価格なんで
ビックリして2つオーダーしちゃいましたよwww
だって可愛すぎたんですものー!!!

あ、私、ハンドメイド好きですが、布系はサッパリです。
安いミシンは持ってますが、下糸の調子がヘンになって
いじってみたけど直せずにそのままです

"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

おかしいな・・・機械は割と得意な方なんだが・・・。

141001-4.jpg

手前のはパッチワーク風の布なので裏はこんな感じ。
蓋部分の正面にワンポイントが無いのは、自分でモチーフを
つけたいとワガママを言って、付けないでもらいました。

まあ、モチーフ作るのもこれからですけども(;´д`)
完成したら改めて載せますね。

141001-7.jpg

コインポーチですから、コインを入れるのが本来ですが
鍵を入れるのに丁度いいと思って、注文したのですよ。
いざ来てみたら本当にピッタリサイズ!!!
キーホルダーは20年モノのセーラーヴィーナス 美奈子ちゃん。
亜美ちゃんとうさぎちゃんもあったはずなんですが
どうやら処分してしまった様です・・・。
まさか20年後にリバイバルすると思ってなかったからなー(^_^;)

一応セキュリティ上モザイクw
もう1個は目薬とかリップクリームとか入れるのにも
いいなぁ~。とかまだ悩んでます。

ハシモト先生、ありがとうございましたー^^
大事に使わせて頂きますね~♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


イネーオヤのイヤリングete
Category: 頂き物♪   Tags: セレクトマーケット  おりぃぶさん  オヤ  
タティングの時に使っている糸「Lizbeth」海外製のレース糸なので
まだ販売して居る店舗は限られているのですが、幸いなことに
札幌市内にタティングレース専門店の「あとりえシシカス」さんがありまして
時々お邪魔しにあいの里まで通っております。
(通販もありまーす。日本製の糸には無い多色な糸なので可愛いですよ)

そのシシカスさん繋がりで道外在住のタターさんや
(タティングやる人はタターっていうんですって)
色々な手仕事をされてる方とtwitterで繋がる事が出来たのですが
この度、トルコの伝統手芸であるイーネオヤを作ってらっしゃる
おりぃぶさんとオヤとチョコの交換会が設立しまして
好きな色味でお花を作っていただきました♪

140519-5.jpg

キター!かわいいいい!!!ちっさい!!!直径2.5cmくらい。
オヤ糸は硬い糸なのか、こんな小さいモチーフでもカッチカチです。
オヤにも色んな種類があって、縫い針で結んでいくイーネオヤ
かぎ針だとトゥーオヤ、トゥーオヤにビーズが入って居るとボンジュクオヤ。
シャトルを使ったメキッキオヤにヘアピンを使うフィルケテオヤ
などがあるそうですが、本国でもトゥーオヤがメインでイーネオヤが
出来る人は減っているそうです。何処の国でも伝統手芸をやる人は
限られて来ているんですね・・・。

メキッキオヤとフィルケテオヤはタティングレースとヘアピンレースに
似ている手法だそうです。どこかで繋がっているのかもしれませんね^^

538ae6c356d495608d0004b0_original.jpg

イヤリングに仕立てました♪
ビーズボールはデリカビーズで無理やり作ったので、超いびつですが
直径7mmと小さいのでもういいやwwwってなりました(^。^;)
私はピアスホールは空いてるんですが、片側が金属アレルギーらしく
付けると夕方には腫れちゃう様になってしまってやめました・・・。
好きなので悲しいのですが、こればっかりは仕方が無いですもんね。。。

金属製のネックレスとか付けてても平気なので、ピアスでなければ
大丈夫そうです。次のお出かけには付けて行こうっと♪
おりぃぶさん、ありがとうございましたー!

--

だいーぶ前になってしまいましたが、5月の中頃の札幌駅と大通駅を結ぶ
地下歩行空間(愛称チカホ)で、作家さん達の作品が集まるセレクトマーケットが
ありました。そらまめさんからミッションが来た事もあり、朝イチで突撃ー!

が・・・早すぎて・・・近くで同時開催のセレクトショップさんのブースは
12:00~の開店と言う事でまだ準備中でした・・・orz 見たかったー。
ミッションと同時に自分の分も購入♪

140527-4.jpg

消しゴムはんこ作家、かるびぃさんのポストカードにはんこでーす。
ブログはコチラ 「donna&bambina

このポストカードも、もちろん消しゴムはんこ製版です。
ゴム板一枚まるごとつかった力作。
こんな細くて綺麗な線を彫れる日が来るんだろうか・・・。
ってか絵心無いから元々図版書けんけどwww

フレームに入れて飾ろう^^
はんこはアドレス用のフレーム。
可愛いので無駄に量産しそうです(笑)

140527-5.jpg

パン屋さんのブースがあったので衝動買い。
オーガニックなパン屋さんなんですって!!!

これがまたしっとりしてて美味しかったの!!!
お豆腐ベースなのにパサっとしてない!
お店の名前がラベルのどこにも書いて無くて・・・。。。

セレクトマーケットのFBからたどって、やっとわかった!

イキナチュラルベーカリープラスデリ

近くは無いけど行けない距離じゃないので今度はお店にお邪魔しよう♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用