日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ゆめぴりか 白樺水 皆既月食 ベーグル 1人鍋 rizbeth たえさん イチョウ並木 パオロボトーニ 豆パン コラージュ 自家製梅酒 マフラー おりぃぶさん そらまめくん スパイラルソックス 銀粘土 ライ麦 ウール刺繍 チゲ ねこタワー UVレジン 加湿器 頂き物 グリーンスムージー モレッティ リラックマ 燻製 シフォンケーキ いももち ヒルズ 華麗 グテ スーパームーン タティング 航空祭 六花亭 タミイボタン セラムン 当選者発表 ハマナカ 銀杏 カツゲン ほぼ日 バッグハンガー 刺しゅう 桜2012 セレクトマーケット オーバルニットルーム フレンチリリアン あみもの 生姜 雑貨市 アイシングクッキー Lizbeth UchiCafe カーテン パネマ アナンさん ガリレオ温度計 Couturier 赤福 永谷園生姜部 パン屋めぐり タブレット端末 マーガレット リリアン 病院 さっぽろ雪まつり オールドシェイル あとりえシシカス ビーズママ いちご編み ビーズステッチ チキントマト煮込み モンタボー タンザニア紅茶 ブルーインパルス ショコラティエ フェリシモ 千島桜 オヤ 幸福のチョコレート2012 PEPSI リバッチ キャンドル ハーダンガー なかしましほ 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ ハムスター 柚子 手作りパン 部分日食 編み物 米粉 円座 初病院 フランスパン ピンク たみいぼたん シャドークイーン トマト煮込み スマイルビスケット ロールキャベツ Lizbeth見本帳111-120 パンの缶詰め 小樽 ストルバイト結石 エントリー締め切り ケロロ軍曹 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア お留守番 勉強会2011作品展 ジョアン コテツ デコパージュ カクテルハート ビーズ織り そらまめさん カルトナージュ ハルくん ピクルス 圧力鍋 コラボ じゅんじゅんさん 多肉植物 フュージング ロールケーキ ジャン・ポール・エヴァン エレポット ごぼうスープ 東京ばな奈キャラメル味 お汁粉 デリカビーズ こぎん刺し ミケさんコースター ミルフィオリ 梅酒 PASEO オープン さっぱち ココナッツミルクプリン どんぐり パン 北海道牛乳パン 三國万里子 セーラームーン リズベス 年輪  消しゴムはんこ 赤フン ドルチェグスト カレー粉 ベルンド・ケストラー ハゲ 調味料マニア 裂き織り おしどり 歯医者 ル・プティ・ブーレ Lizbeth見本帳100-110 万年筆 タッセル ロイズ 羊毛フェルト ズゴックとうふ ステンドグラス 手作り石鹸 ケロリン桶 シトラス はしもとあやの先生 生チョコクロワッサン はらドーナッツ ニードルポイント じゃがいも 炊き込みご飯 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 お雑煮 北海道大学 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
思わぬ拾い物①
Category: 雑記  
以前から計画があると言われつつも、地権者の折り合いが合わず
延期になっていた札幌の中心部の再開発が、ついに決定し
私の所属している会社が間借りしているビルも、再開発計画の一部と
なり、引っ越しを余儀なくされました。

狸小路横のドン・キホーテが入っているビルと、その隣接するビル数件が
丸ごと取り壊され、巨大なビルが建つ計画です。
商業施設と上層階はマンションになるんだとか。

4ヶ月前に一度移転先のビルが決まったのですが、その後全員の席が
どうしても取れない事が発覚し(この時点でアホなんですが)
ようやく1ヶ月ちょい前となった所で正式に移転先が決まり、急ピッチで移転作業が
進められて来ました。そしていよいよ来週末の28~30でお引越しが
始まります。私が入社してから23年。私の所属部署は紆余曲折あって
2度フロアの引っ越しをしていますが、会社丸ごととしては2度目の引っ越し
です。しかも1度目目はかなーり昔の話なので、ほぼ経験者無し。

今より狭くなるので、各部署で書類や捨てられるモノを捨てまくってますが
膨大な量です(;^ω^)その捨てられるものの中で、欲しいモノがあったので
拾って帰って来ました(笑)

161021-1.gif

木製のゴム印ケース(未使用)と、出刃包丁。
総務部になぜに出刃があったのか判りませんが(;´∀`)
出刃は持っていないのと、札幌では有名な老舗刃物店「宮文」の包丁だったのです。
錆びてましたが鋼のちゃんとした出刃なんで、研げば使えますからね~。
同じく宮文の柳刃包丁もありましたが、先が欠けてたのと刺身はサクで買わないので
こちらは持ってきませんでした。

自宅に砥石もありますし自分でも研ぐのですが、ステンレス刃しかやった事無い
上に錆びも出てるので、宮文さんに研ぎに出そうかと思ってます。

さて、木製のゴム印箱ですが、外箱に入ったままの新品で
使えるかも!と貰ってきたのですが、長年仕舞われたままだったせいか
表面にちょいヒビがありました。表層面のみのヒビだったのでパテか
木工用ボンドで補修すれば問題無しです!

161021-2.gif

仕切りは小刻みな刻みが入っているので自由に場所を変えられます。
帰宅して考えていた物を入れてみたら・・・。ぴったり(^^♪

161021-3.gif

じゃーん(^▽^)/
ピッタリ収まったのはレース糸のLizbethちゃんでしたー。
あつらえた様に糸玉が4個ピッタリ入る。素敵っ。
もう2~3個糸玉があるのですが、作りかけのモノが放置されてます(;´∀`)
右側には小さ目の糸玉がピッタリ。細い所にはビーズステッチ用の糸が治まって
無骨な事務用品が素敵な道具箱に変身しました♪
もう何個か同じ箱が欲しいくらい(笑)こう言う木製の箱って今ではスチール製に
置き換わってもう少ないですよね。正に骨董品w
このままでもシンプルで好きですが、何か蓋に装飾とかすると良いかもしれませんね。
レタリング転写とかでも良いかも。

同じサイズの箱をカルトナージュで作れば、刺繍糸もスッキリ整理できるかな。
引き出しタイプはまだ作ったことないので、チャレンジしてみたいですが
ちょっと技術が伴わないかなー(;´∀`)ま、他にも作らなくてはならない物も
あるので追々ですね。。。

テーマ : アンティーク    ジャンル : 趣味・実用


25年振りの祝杯!!!
Category: 雑記  
カープが、我がカープがついにやってくれました!!!
25年振りのリーグ優勝ですっ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

と言うことで10日の夜、祝杯を上げることが出来ました。
もう大号泣でした(´Д⊂ヽ



亡き父と共に、乾杯(*゜▽゜)ノ

私は小学校4年の時からのカープファンなので、かれこれファン歴
33年になるわけですけども、25年振りの優勝は長すぎました。。。
辛くて一時期はスポーツニュースを見れない時期もありました。
でもファンを辞めなくて良かった!
私はメジャーに行く前から黒田選手のファンだったので、感激もひとしおです。

これまでグッツとかは買わないでいたんですけど・・・・。
後日、ネットでビールかけTシャツが販売されるみたいですし買うかも。
争奪戦かな・・・(^。^;)

北海道はジャイアンツファンかファイターズファンが多数なので
カープファンは少数派です。なんでなの?と聞かれることも多いですが
当時のカープは強かったのと、赤いキャップを気に入って被ってたのが
きっかけだったかな。同級生の男の子がジャイアンツファンで対抗して
いたのも、今では良い思い出です^^

IMG_20160910_214711.jpg

今回祝杯として用意したのは、セイコーマートのスパークリングワイン。
750ml アルコール度数12% 700円代 安っw

祝杯なんだからもっといい奴にしろって?
・・・ワイン党じゃないんで口に合わなかったら、がっかりじゃないですか。
セイコーマートのこの価格帯のワインはハズレが無いんですよね。

DSC_1154.jpg

雪印のカマンベールチーズに、鶏皮せんべい、タラコバターバゲットが
つまみでした。ゆっくり2時間ほどかけて、1人で飲み切りましたが
流石に酔っ払ったー(;^_^A

幸せなひとときでした。

でもペナントレースはまだ終わってないですから、CSに向けて気を抜かず
頑張れカープ!

テーマ : 広島東洋カープ    ジャンル : スポーツ


豆炭あんか導入!
Category: 雑記   Tags: ハルくん  
ハルくん、おしっこが中々良くなりません。部屋が寒いせいもあるかと
思って、なにか対策をせねば・・・と思っていたら、そらまめさんから
豆炭あんかを導入したと言うお話を聞いて、それだ!!!と
飛びつきました!

懐かしいアイテムですよね~。私自身は電気あんかしか使ったことが
無いので豆炭あんかは初です。

そらまめさん家ではビバホームで購入したそうなので、近くのホームセンターが
丁度ビバホームだったので行ってみたけれど、取り扱ってなく残念・・・。
他店にある商品は取り寄せも出来る様ですが、ちょっと離れた場所にあるので
また行くのも面倒・・・(^。^;)ネットで良いか。。。
色々検索して、品川、ミツウロコと言うメーカーがある事を知る。
そらまめさんの旦那様からアドバイスを頂いて、品川に決定~!!!
楽天の方が安いけど、送料が掛かるのと、他にも欲しい物があったので
Amazonにて購入。

151021-3.gif

パッケージもレトロなままです(^。^;)
熱い炭を入れる訳なのでしょうがないですが、かなり厚みがあるんですね~。

豆炭は着火剤付きの物がオススメとの事でしたが、着火剤付きのは
メーカーにもよりますが、30個で1000円前後と結構なコストなので
12kgどどーん。。。(゜ー゜;A 劣化はしないけど湿気る可能性はある・・・。
どーにか小分けにするか?
大量にあるので、長年欲しいなと思っていた七輪も導入決定です♪
エイヒレ♪エイヒレ♪(←無類のエイヒレ好き)

151021-1.gif

初めての着火。表面がしっかり白くなるまで・・・。
15~20分くらいかな。表面が焼けるときに匂いがしますが
その後は大丈夫なので、食べ物を焼くときも大丈夫そうです♪

151021-2.gif

あんかにセットして蓋を閉めます。
初めて使うのでどんな熱さになるか未知でしたが、30分後・・・
じんわり温かくなってきた。
タオルに包んで、ハルくんのベッドの下にセット。まわりに隙間が
あるのでタオルで整地をして、上から敷物をセットして完了!!!
1時間後、敷物をめくって温度チェックをしてみたら、すっごいあっつい!!!
厚手の敷物越しなので、上側はぬくいくらいですが、これは人間が使うときも
タオル程度ではダメですね。もっと厚手の布じゃないと無理だー。

肝心のハルくんですが・・・上に乗った時の感触が固いせいか
長時間は使ってくれませんでしたー(゜ー゜;A
置き方変えた方が良いかな・・・。
使ってる時もあるのでこのまま継続使用決定です。温かさは20~24時間
継続していたのですごい!懐かしの昭和のアイテムも中々良い物ですね♪

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用


リサ・ラーソン展
Category: 雑記  
またまた休んでしまいました(;^ω^)連休挟むとだらけちゃってダメですな・・・。
近況としましては、私は変わりないのですがハルくんが・・・。
その件については、また後日報告しますね~。

先週の土曜日、本日28日までデパートで行われていた
リサ・ラーソン展に行ってきました。



代表作しか見たことなかったので、色々見れて楽しかったです♪
物販ブースでやはりお買い物してしまいました(;^ω^)ホイホイですな。

赤い缶の柄は日本では一番有名な「マイキー」柄。
中身はチョコレートです。平たい缶なので道具入れに丁度いい♪

150927-2.gif

中身のチョコレートもゴンチャロフ製との事で、チョコ好きとしては
飛びつきました(笑)日本製だけど甘くて外国のチョコって感じですけども。

手ぬぐいは展覧会会場限定のモノ。
可愛かったのでフラフラと・・・。

150927-3.gif

150927-4.gif

まあ我が家の手ぬぐいはすべてトイレの手拭きなんですが(笑)
大振りな柄なので、目立つしトイレが明るくなりました♪

手前の小さいのはスウェーデン生まれのリフレクター、「グリミス」。

150927-7.gif

色んな形のモノが販売されていて、ミッフィーの奴とか前から欲しいなと
思っていたのですが、リサ・ラーソン柄は初めて見ました!
このブサかわいいのが気に入ったのでwww
赤色は売り切れだったので緑にしました。
北海道はもう会社から帰宅するころには暗いのでさっそく役立ちます。

テーマ : アート    ジャンル : 学問・文化・芸術


突然ですがいろいろ変更しました
Category: 雑記  
唐突ですがブログ名、ハンドルネーム共、改名しました~。
本日より

「ボコときどき絹毛」改め「Tenpo*purimo」
ボコ改めチェレスタとなりまーす!

絹毛はハムスターの和名だったんですが、もうハムも居ないし
にゃんこが居る限り飼うこともないかと思うので・・・。
テンポ・プリモは音楽用語で「初めの速さで」という意味です。
初心忘れるべからず!ということで。

んでもってついでにハンドルネームも。
ボコは思いっきりゲームキャラの名前だったもんでwww
あと最近はボコ・ハラムとかあるでしょ。
ニュースで聞くたびに、びみょーな気分になっていたので
思い切って変えることにしました~。

チェレスタも楽器の名前なんですけどね。
超マイナー楽器なんであんまりダブったりもないですし
最近はゲームの中でもチェレスタで統一しています。

もちろんこれまで通り慣れた方で呼んでくださって
かまいませんのでー^^

zUBqGydX1Fexy3HB0o3_StQb4k8kTk7O6IpT4CqVaKA=w919-h517-no.jpg

今後ともよろしくお願いしまーす!

【追記】
チェレスタってどんな音?って思う方もいらっしゃるかと思い・・・
やっぱ今となっては有名なのはコレでしょう~。
ハリーポッターの「ヘドウィグのテーマ」冒頭の鍵盤楽器がチェレスタなんですよ^^
鉄琴をピアノなんかと同じくハンマーで叩いて鳴らす楽器なんです。
可愛い音でしょ♪

テーマ : 日記    ジャンル : ブログ