日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
リース「ローズガーデン」
Category: ニードルワーク  
朝ドラのべっぴんさんが終わって寂しくなったので、寝かしてあった
ホビーラホビーレの刺繍キットを出してきて、せっせとチクチクして
居たのが、やっとこ出来ました。
休んだ週もあったとは言え、丸々1ヶ月掛ったのか・・・。

終盤まで茎と葉っぱがひたすら続きます・・・。
色味が少しずつ違う緑系の5色の刺繍糸でひたすらチクチク。
葉っぱめんどいー。このフライステッチってナニー!?←初耳

170507-3.gif

私は刺繍から手仕事に入った人なのですが、ほぼクロスステッチ専門なので
フリーステッチ系はほとんどやった事が無いのです。
このキットは青木和子さんのデザインなんで、とてもかわいいのですけど
ホビーラホビーレのキットはこれまで編み物とクロスステッチを作った事が
ありますが、どのキットも作り方説明書がとても解りにくい。(1枚に詰め込んでるので)
初心者は挫折するレベル。全体図を見ても、一部にしか刺すステッチの
表記がされていないので、どう読み解くのか判らず・・・。

拡大コピーして1つ1つ解読してステッチ別に色分けして・・・。と言う所から
始めなくてはなりませんでした(;´・ω・)老眼予備軍なので小さくて尚更見えん!!!
どうも線の太さや濃さで判別する様でしたが、どーしても判らないところが
数か所。これまた小さい完成品の写真とにらめっこして、判別するしか
ありませんでした。
・・・判りやすい設計図ってのは、当人だと見えにくいモノではありますけど。
誰が見ても解り易い図面をひきなさい。ってのが私の元上司の教育だった。のよね。
コストアップになるのは理解出来るけど、せめてもう1枚増やして欲しいんだよなぁ。
ぶつぶつ。

あちこち、不出来なステッチもありますが、ま。こんなもんでしょ。
バラはリボン刺繍です。以前からちょっとやってみたかった刺繍なので満足。
まさかリボンを捩じりながら刺すだなんて。最初捩じり方が判らず、リボンを手で持って
捩じってましたが、単純に針をクルクルって回せば良かったのだった(笑)

裁縫が苦手なので、最後の最後、リースに仕立てるのに手間取り
連休いっぱい使ってやっと出来ました!!!

170507-1.gif

170507-2.gif

拡大するとこんな感じ。
玄関の刺繍コーナーに仲間入りさせました。

170507-4.gif

上にあるクロスステッチは、まだホビーラホビーレの店舗が札幌にあった時に
購入していたシリーズ物。これも単純なくせに説明書が簡易的なんで苦労した。。。
連休中に作る予定だったものの半分も終われませんでしたが、そろそろ夏に
向けて去年作り掛けたまま放置している、かごバッグも作らなくてはー(゜ー゜;A

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


樋口愉美子さんの刺繍キット②
Category: ニードルワーク  
先週更新しませんでしたが、別に具合が悪かったとかでは
ないので、ご安心下さい(;´∀`)

小春ちゃんのお迎え直前から2週間休止していた、刺繍を進めるべく
ちまちま進めていたからだったのですが、その割にはそれほど進まず・・・



やっと半分と言うところです。。。
根を詰めてやってもこんななので、もうのんびりやることにしました(^-^;
一応カレンダーだから急ごうかと思ってましたが、オマケ程度のもの
ですし、気にしなーーーい!!!
だって他に作りかけのモノもあるのに、全く進まなくなるんですものー。

160620-2.gif

小春ちゃん、カリカリを食べる様になったと思いきや、食欲にムラが
あるみたいで、突然食べなくなくなったりします。
そんな時はウェットしか食べません。
数日するとまた食べだすので、嫌いになった訳では無いようです。
この2週間の経過だと、ウェット3日、カリカリ4日な感じです。
ハルくんはカリカリムシャアアだったので、ウェットはご褒美の
一般食だけだったのですが、小春ちゃんの場合、総合食じゃないと
ダメですね。今は黒缶のパウチですが、缶詰の方がコストダウンなので
一度買ってきて見なくては。

IMGP3013.gif

小春ちゃんをお迎えする前、紙バンドでこんなベッドを作っていました。
支援している保護団体さんのブログで見て、これなら作れるかも!?
と思ってやってみたんですが、イビツになっちゃいました(;´∀`)
これは石畳編みと言う技法ですが、丸く作るには技術が居るんですよね~。
超久々過ぎて無理でした(;´・ω・)
中にはちゃんとクッション的な物を作ってはめ込むつもりだったのですが
その後電撃的に小春ちゃんをお迎えしたので、バスタオルを適当に
詰め込みました(^-^;

160620-3.gif

こんなんでも使ってくれてるんですよー(o^―^o)
小春ちゃんありがと♡

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


樋口愉美子さんの刺繍キット①
Category: ニードルワーク  
去年にウール刺繍のステッチをちょこっとやっていましたが
そのウール刺繍の指南本の作者の樋口愉美子さんの個展が
今年の初め頃に東京でありました。
その場で販売されていた刺繍キットに一目惚れ!!!
だったのですが、会場販売のみで後日ネット販売開始との事で
販売を待っていたのですが、丁度ハルくんの具合が悪い頃で
購入を断念・・・。

再販時もタイミングが合わず断念。と言う状況だったのですが
2回目の再販があった先月、ようやく予約する事が出来ました!
そのキットが先週届き、ガラスの合間にステッチ開始♪

IMGP2988.gif

おフランスの刺繍糸メーカー、DMCとのコラボキットなんです。
DMC今年で創業270年なんですって!!!すごい!
アニバーサリーカレンダーって事で、下の1/3程はカレンダーが
プリントされています。何分この時期にゲットしたので急がないと
半年過ぎちゃうので、サボらないようにチクチクしております。
平日は2時間ほどしか時間取れないので、遅々として進みませんけどね。

IMGP2989.gif

と言うのも、大半がチェーンステッチだったのです!!!
しかも2本取り。。。うへえええ。
チェーンステッチがメインのモノは刺したことが無いので・・・
ものすっごい大きさがバラバラです・・・(^。^;)
日によってすっごいテキトーになったりして、落差が凄いです(笑)
この後気が付いたのですが、一番左の葉っぱ、間違ってる!!!
葉っぱの輪郭以外の所はチェーンステッチじゃなくて、サテンステッチが
本当でした(;^ω^)解くのも大変だし布が傷むのでそのままにしときます・・・。

何とか今月中に仕上げたいですが・・・、サイズが大きいので
無理かも(゜ー゜;A が、がんばりまーす!

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


間に合いません(^。^;)
Category: ニードルワーク  
先週からチクチクしているクロスステッチですが・・・

20141224.jpg

昨日の時点でもう直ぐ3/4が終了のところです・・・。
今日と明日は平日ですから、頑張っても4時間ほどしか作業できませんから
間に合いませんね!!!
それぐらいだと上の写真の一枝分を出来るかできないかと言うくらい。

開始時点からそんな気はしてましたが、やっぱ無理でした~(^。^;)
と言う事で根をつめてもしょうがないのでペースダウンです。。。
他にも来週の忘年会(29日)用のアクセとかまだなーんもやってなくて。
銀粘土の資材もついに買ってしまったので触りたいし。

世間一般では26日が仕事納めの方が多いみたいですね。。。
最大9連休とかうらやましすぎますが、私の会社は今年から30日まで
出勤となりました・・・(-_-;)29までなら兎も角30って。。。
無論、取引先はとっくにお休みです。意味ねー!!!

--

すっかり掲載が遅くなってしまいましたが、今月お誕生日でした。
会社の後輩とはプレゼントのやりとりをしてるのですが
今年はコレを買って貰いました♪

20141224-2.jpg

コレ、おりんなんですよ~。可愛いので一目惚れ!
鳥さんを揺らすと、ちーんと澄んだ美しい音色が響きます。

富山の仏具店、山口久乗と言う会社の「まわりん」シリーズの小鳥さんです。
他のシリーズも数点置いてますが、どれもめっちゃ良い音する上に
仏具とは思えないデザインの物が多いので、すごい素敵ですよ♪
大通ビッセのセレクトショップ「YUIQ(ゆいく)」で購入。

お高い商品も多いけどモノは素晴らしいので時々覗くお店です。
まわりんも小さいけど8000円くらいするんで、予算オーバーなので
私が残りを払って買って貰いました。
我が家にはお仏壇はありませんが、月命日くらいは手を合わせるので
あった方が良いかな?と思いまして。

【おまけ】

20141224-3.jpg

部屋の隅に置いてあった新聞紙をビリビリーしちゃった犯ネコ
ハルくん。写って無い場所も大惨事となっております(笑)
まあ片付けりゃいいからハルくんが楽しければ良いのよ。と
放置してますが、急に来客とかあったら大変だな(^。^;)<まあ無いけどー

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


あと9日!
Category: ニードルワーク  
ここ数年この時期に発売されているDMCのクリスマス柄
クロスステッチキットが気になって居たのです。
フェリシモで予約受付していたので注文していたのが、先週到着・・・。
・・・ですが、気分が乗らず数段で放置。

気が付いたらクリスマスって来週じゃないの!!!

と慌てて昨日から再開しましたが、なんと・・・開始位置を間違って刺しており
このままだと布から図案がはみ出しちゃうかも・・・(゜ー゜;A

と言う事が発覚しほどいてやり直し中です。

20141215.jpg

昨日4時間ほど頑張りましたが、まだこんな感じ・・・。
ってか9日で完成って無理www
張りのある生地なので刺繍枠推奨ではないのですが
やっぱり刺しづらいので無理やり刺繍枠を取り付けてます。
が・・・後でがっつりアイロンかけないと跡が残りそう(^。^;)

18カウントなので目が小さいですが、その分可愛いです♪
週末にがんばっても、クリスマスまでの完成は無理そうですが
ちょっとがんばりまーす!!!

と言う事でブログ更新出来るか・・・?謎です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用