日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ いももち ドルチェグスト ライ麦 頂き物 コテツ 東京ばな奈キャラメル味 年輪 六花亭 シフォンケーキ マフラー チゲ UVレジン スパイラルソックス マーガレット オヤ チキントマト煮込み 病院 ごぼうスープ 生姜 ニードルポイント 編み物 Lizbeth見本帳111-120 コラボ rizbeth シトラス カーテン パンの缶詰め セレクトマーケット キャンドル エントリー締め切り ホタテ干し貝柱 リバッチ デリカビーズ ロールキャベツ ロールケーキ モンタボー 1人鍋 スーパームーン 炊き込みご飯 セーラームーン おりぃぶさん ハルくん タッセル ジャン・ポール・エヴァン 羊毛フェルト ヒルズ 銀杏 モレッティ リリアン 調味料マニア ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 裂き織り オーバルニットルーム そらまめくん ハーダンガー ショコラティエ 華麗 歯医者 永谷園生姜部 ビーズママ タティング ガリレオ温度計 グテ オールドシェイル ケロリン桶 アナンさん イチョウ並木 エレポット Lizbeth 柚子 変味ペプシ2011 雑貨市 消しゴムはんこ 幸福のチョコレート2012 いちご編み こぎん刺し ココナッツミルクプリン 桜2012 圧力鍋 PEPSI ゆめぴりか お汁粉 トマト煮込み 勉強会2011作品展 はしもとあやの先生 加湿器 あみもの カルトナージュ 手作りパン 東京焼きマカロンショコラ コラージュ 赤フン 豆パン カツゲン ほぼ日 米粉 ル・プティ・ブーレ 当選者発表 千島桜 お留守番 パオロボトーニ あとりえシシカス カクテルハート 生チョコクロワッサン ハムスター 万年筆 タミイボタン ハゲ なかしましほ じゅんじゅんさん リラックマ ピクルス グリーンスムージー パン屋めぐり 赤福 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア ねこタワー そらまめさん 北海道大学  梅酒 初病院 フレンチリリアン 円座 はらドーナッツ タンザニア紅茶 パネマ セラムン ベーグル フェリシモ 銀粘土 ミケさんコースター 初雪クイズ2011 皆既月食 ミルフィオリ ストルバイト結石 多肉植物 じゃがいも ジョアン たみいぼたん スマイルビスケット オープン アイシングクッキー ピンク バッグハンガー Lizbeth見本帳100-110 さっぽろ雪まつり たえさん PASEO 三國万里子 Couturier UchiCafe ブルーインパルス フランスパン ビーズ織り ベルンド・ケストラー 自家製梅酒 航空祭 おしどり ステンドグラス 手作り石鹸 タブレット端末 ハマナカ 小樽 シャドークイーン カレー粉 白樺水 ウール刺繍 ケロロ軍曹 燻製 ロイズ 部分日食 リズベス お雑煮 ビーズステッチ 刺しゅう さっぱち フュージング パン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
オールドシェイルのスヌード①
Category: 編み物・羊毛   Tags: ベルンド・ケストラー    オールドシェイル  
ご無沙汰してますが、小春ちゃんも私も元気にしてますー。
先月末から今年も残業月間が始まりまして、中々手仕事も
進んでおりませぬ・・・(;´・ω・)

そんな中、以前に編んだスパイラルソックスを復活させた
ドイツ人のニット作家さん、ベルンド・ケストラーさんご本人が
いらっしゃるワークショップが札幌で開催されると言う情報をゲットし!!!!!!!!!!
ちょっとお高い講習費でしたが、行ってきました♪

今回はスパイラルソックスかスヌードのワークショップだったので
ソックスは自力で編めるので、スヌードの方に行ってみることに♪
会場は円山地区の裏参道と呼ばれる界隈にあるお洒落な
北欧雑貨やヴィンテージモノに輸入物の毛糸を取り扱っているお店「presse」さん。

有名なカフェ森彦の近くと言う事で、森彦さんにも行ってみたいけど
今回は時間が合わず残念・・・。
朝10:00~と早い時間のワークショップなので、9:00に自宅を
出ましたが、到着は15分前でした。余裕見て出たのに思ったほど
余裕でも無かった(;´・ω・)←地下鉄が行ったばかりだった

ケストラーさん、横浜在住なので日本語ペラペラでした。
外国人さんと接したことが無いのでドキドキ。ほんとに「アメージング!」とか
言うんだと変なところで感心してしまいました(笑)
そして去年からのマイブームが「干し柿」だとか。「干し柿おいしー♡」って
言ってらして萌えた( ´艸`)ドイツの郷土菓子のじゃがいもベースの
お菓子のフィリングとしても使ってみたそうです。なにそれ美味そう。
(本家はアンズだそう。検索してみたけどオーストリアのマリレンクヌーデルしか出てこない)
色んなニット情報とかこれから出版する書籍に掲載する作品だとか
NHKから来る仕事は大変!だとか、お話しながらのワークショップで
とても楽しく、あっと言うまの4時間でした。

んでもって、ケストラーさんも他の参加者の皆さんも、フランス式の
編み方だったので、私は普段はアメリカ式が崩れた自己流のヘンな
持ち方なので、フランス式で頑張ってみたら・・・。
裏目がねじり編みの掛け方だよ。とご指摘を受けまして・・・。

!?!?!??!?大混乱!!!!

ケストラーさんがお隣に来て下さり、マンツーマンで指導を受けました。
理屈は解るのだけど、糸を掛ける人差し指が上手く動かせない・・・(;´・ω・)
太い毛糸を貸して下さり、しばし練習・・・・。
お隣の方もこうすると良いよと教えて下さったので、四苦八苦しながらも練習。
ポイントは人差し指の糸の掛け方なんですな。指の付け根の方に
糸を掛けてしまっていたので上手く出来なかったのか。なるべく指先に
糸を掛ける様にしたら、ゆっくりながらも出来る様になりました。

その間、私のスヌードを編んでくださるケストラーさんでした。
あっと言う間に1段終わってた・・・。いや、作家さんなので当たり前なんですが
大きな手から繊細な作品が生まれる素敵な瞬間を特等席で拝見できて
まさに眼福でした。

170211-1.jpg

そんなこんなで、脳内大混乱だったので、たった6段のガーター編みを
終えるので、ワークショップは終わってしまったのでした(;´・ω・)
1段288目とは言え6段・・・。しかも作り目もほとんどケストラーさんが
やって下さったのにー。このまた作り目が凄かった。。。後から簡単に解けるの。
棒針の輪編み苦手だったけどこれなら失敗しない。と言う奴だった。

170211-2.jpg

毛糸はドイツの「ショッペル」と言うメーカーの物で、段染めの色の変化が
ロングピッチなんですって。日本の段染め糸とは色使いが違うので
やはり外国の段染め糸は個性的で素敵でした^^
私の選んだ毛糸は「マイルストーン」と言う名前だそうです。
インスピレーションでその場で選んだだけなのに、今の私にピッタリだったかも。
ここから改めて始まる編み物道ですからね。

日本だとまだ入手困難なショッペルの毛糸ですが、こちらのお店で通販出来ます。

けいとや」「amin

段染め糸の方はaminさんです。上のは150g2700円くらい。

フランス式の方が慣れたら編みやすいし、これまでだと目をキツめに編んでしまう
クセが付いていたので、糸の加減も安定して良い感じなので
このままフランス式で頑張ろうと思います!!!
これまで完全自己流でやってきたので、良い機会でした。
こう言うのは見て貰わないと自分では判らない事ですよねぇ。

まだ今月いっぱいは忙しいけど、なんとか編み終えたいー。
ちょっぴり成長して、波模様が出てきましたよ~。

170211-3.jpg

ケストラーさんの著書の作品は、仕上がりは難しそうに見えます。
が、この作品も表目・裏目・掛け目・左上2目一度(裏目)しか使いません。
同じパターンがずーっと続くので、覚えてしまえば編み図も要りません。
とっても楽ちんなので激しくオススメです(*゜▽゜)ノ

【ベルンド・ケストラーのネックウェア】

オールドシェイルのスヌードは上の著書の作品です。
他のも可愛いので色々編みたいけど、時間が足りぬぅーーーー!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ジャンボ針で簡単スヌード
Category: 編み物・羊毛  
先日、久しぶりに手芸店に寄ったら、イタリアの輸入糸がセール品で
ほぼ半額だったのと、その毛糸で編んだサンプル品のスヌードが気に
入ったので衝動買いしてしまいました(^。^;)

161218-3.gif

ジャンボ針でザクザク編むだけと書いてあったのですが、4目。
え?4目!?ジャンボ針はまだ使用したことが無かったのですが
それにしても4目!?
25mm使用とありましたが、メーカー廃番だそうで欠品していたので
15mmを買いました。

この毛糸、他の色もあって4色展開でしたが、この青緑がツボだったのです。
後は地味系だった。グレーは共通で茶色とか黒とか。
冬場はお洋服が地味色ですから、スヌードくらいは色が無いとね。

棒針のサイズをダウンしたし、4目を5目にして編み始めたのですが
途中まで来て、残り糸を見たら・・・。これじゃあ短いわ(^。^;)
ってな事になり、ほどいて指定通り4目で編みなおしました。
でもジャンボ針なので、1時間もあれば編み終わります。
すごいな・・・ジャンボ針。

161218-4.gif

・・・カセの時と見た目が同じwww
コレ、ただのメリヤス編みですが、こういう毛糸なんで裏だか表だか
判らないですね(^。^;)もしゃもしゃ部分は柔らかいので肌触りも
気持ちいいんですよー。
私の頭は大きめなので、ギリギリ入るサイズでしたー。
最後、輪に閉じ合わせるのが全く目が判らなくて面倒だったので
輪針の方が良かったかもしれないですね。
でもジャンボ輪針、存在感が凄いのですごく・・・邪魔(笑)

161218-5.gif

1本だと、こういった感じの毛糸です。
他の色もまだ残ってたら欲しいかも・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


スパイラルソックス-opal-
Category: 編み物・羊毛   Tags: スパイラルソックス  ケストラーさん  
去年の春頃、カカトを作らず一定の法則でグルグル編んでいく
「スパイラルソックス」を言うのがあることを知りました。
ドイツのニット作家ベルンド・ケストラーさんが、復活させた手法で
かつては軍隊に赴く男性の為に贈られた靴下だったそうなのです。

カカトが無い事でグルグル回して履けるので、穴が開きづらくて
長持ちすると言う事らしく、なるほどなーと感心する上に手編みの
靴下の難所であるカカトが無いなら、私でも編めるじゃない!と
雑誌に掲載された物を探していたのですが、思い出したのが
大分後だった事もあり、入手困難で探している内に丸々1冊
スパイラルソックスの指南本が出版されていました。

今年の春前に書籍とソックヤーンを入手して、編み始めたものの直ぐに
毛糸の靴下と言う季節でもなくなり、寝かしたままでした(^。^;)
もう雪が降る!と言う季節になって、ようやく再始動。
初回なので基本のソックス通り40cmで編んでみたので
簡単とは言え時間は掛かります。

両足共同じ柄にするには、もう片方は内側から糸を引き出して編むと
良いみたいですが、別にそこは目指してないので、片側から
引き続きそのまま編みました。

手持ちの短針だと4号が最小だったので、足ぶっといし4号でも
いっかと編みましたが、もともと伸縮性のある編み地で
男女の区別なく履けるという売り込みなくらいなので
ブッカブカでしたが、吐き口はそこまで伸びないので
私の足だとハイソックスにはなりませんでした(笑)
次からは3号針ですな。。。

161218-1.gif

この毛糸はドイツ製の毛糸でopalと言う奴で、フェリシモで入手。
100gと大容量なので1足編んでもまだ残ってます。
メリヤス編みの靴下とは編み方が違うので、柄の出方も違っていて
イメージとはちょっと違うかな。
元々派手な色味なのもあるかも(;^_^A

161218-2.gif

今の部屋はニセフローリングで、クッションフロアーとか言う奴
なんで、毛糸の靴下だと滑るかなぁ。とか思って居たので、滑り止めも
買ってあったのですが、大丈夫でした!前に住んでた部屋の台所が
ビニール床で、母の編んだ毛糸の靴下で転倒した事があるので
(脇にあった物にとっさに腕をかけられたので頭を打たなかったけど、無かったら打ってた)
素材の相性によっては危ないので、気を付けて下さいねー。

衝動買いした毛糸と、三國万里子さんのキット品も来たので
そちらが終わったらまた違う長さで編んでみまーす!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


なんとか間に合ったー!
Category: 編み物・羊毛  
あれからもう1週間。早いですね・・・。
誰もいない部屋に帰るのも慣れてきました。

既に猫切れ&ハルくんのフードの残りを寄付する為(療法食なんでもったいないですからね)
先週末、超少額ですが支援している保護団体さんが、経営するカフェに行ってきました。
カフェ料金+500円で2階で保護猫さんと触れ合えるのです♪
1階は猫グッツなどがあるカフェ。運が良ければ・・・別部屋に居る
スタッフ猫さんが接客してくれます~。
私が行ったときはみんにゃオネムタイムだったのですが(^。^;)
あとからフェイスブックを見たら、接客中のスタッフ猫さんがー!!!
あがががががが。

1人で行ったので猫写真などは無し。。。
次回突撃した時は写真撮って良いか聞いてきます(^。^;)
骨格から超デカい愛称石ちゃんって茶トラさんが居て
撫で放題で可愛かったー。デカいから色々大変そうだけど・・・。
首がぶっといの。FeLvキャリアさんって話だから理解ある方
じゃないと譲渡は難しそうだけど、超あまえっこだって話だし
車があればお迎えしたいくらいだったなぁ。

譲渡資金が必要+医療費も貯めなきゃいかんし、今は無理ですが
準備ができ次第、どの子かお迎えに行く予定です♪

NPO法人ツキネコ北海道「ツキネコカフェ

猫と遊びたい!と言う方には姉妹店の保護施設「ニャイダーハウス」もありますよ^^
こちらは時間制で料金が変わります。

--

去年、地下鉄大通駅と札幌駅を結ぶ地下通路、通称「チカホ」の
イベントで作家さんの手紡ぎ糸を買ってあったのですが
大小大きさの幅がある変わり糸を買ってしまった為、どんなデザインで
編もうか悩みまくって、寝かしてあったのですが、ようやくこれなら!
と言う編み図を発見したので、ちまちま編んでいたのが
やっとこ出来ました!

160226-3.gif

旭川の作家さんの手紡ぎ糸。

tiny・・・

私は昔からあま撚りの糸が好物なので、たまりません。。。色使いも素敵っ!!!
オレンジの小玉はプレゼントでいただきました^^

160226-1.gif

スヌードになりました。こんなんでもチマチマ少しずつの進行だったので
3週間かかってます(^。^;)長さ140cmちょい。
ご覧のとおり、メリヤス編みとガーター編みを糸を替えて交互に
編んだだけと言う簡単技法なのに、個性的に見えますよね^^
作家さんの糸は1カセ50gしかないので、1モチーフ丁度で無くなりました。

160226-2.gif

水色っぽく見えたりもしますが、ガーター編みの方はグレーの糸。
見えにくいですが、カラフルなペップ入り。
ピンクはあまり好まない色ですが、これはサーモンピンクで
可愛くなり過ぎなくて良いかな?とチョイス。
出来上がってみたら、作家さんの糸ともマッチしていて
ホっとしました。ぶっつけ本番だったもんですから・・・。

スヌードなので2重巻と首掛けの2WAYで使うつもりでしたが
メリヤスのせいか端っこがクルクル丸まって幅が約半分になって
しまうので、2重巻専用になっています(;^_^A
来月中旬くらいまではまだマフラー必要なので、なんとか今シーズンの
使用に間に合いました~。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


糸巻器
Category: 編み物・羊毛  
去年のお盆に帰省した時に、母の道具箱からカセの毛糸が出てきたので
思わず持って帰って来ていたのですが、カセ糸ってこのまま編むんじゃなくて
自分で玉にしてから使うんですね!!!←そんな事も知らずに持ってきたwww

IMG_20151212_120003.jpg

押入れの奥の道具箱から出てきたものなので、おそらくかなーり古いものです。
東洋紡ロゴの毛糸なんて!!!←2010年まで東洋紡の子会社だったのがダイヤモンド毛糸さんです。
手で巻いてもいいのですけど、ずっと欲しかったのでエイヤ!と糸巻器を
買いました!!!

15124-1.gif

ネット通販の「ピエロ毛糸」さんで安価なモノがあったのですが
残念ながら製造中止で販売終了になったそうなので
他のモノを購入。

15124-2.gif

この糸立てを上手くセット出来ず、グラグラ状態で???。
説明書にも5cmほど引き出せと書いてあるんですけど
5cmになんてならない!!!と思っていたら・・・。

15124-3.gif

思いっきり、えーい!と引っ張ったら出てきた!!!
これで固定されました。
糸巻をセットして毛糸をひっかけて、ハンドルを回せば糸玉になります♪
本来ならセットで「かせくり器」という、毛糸をかけてスムーズに糸が
くりだせるモノが必要なんですが、両方買うと6000~7000円になって
しまうのです。100均で買えるセーター平干し用のネットで代用できると
検索して知ったのですが、この時にはまだ発見できておらず、ソファーの
背もたれにひっかけて手動で解いて、巻き取りました!
が、古い毛糸のせいか、糸が途中の糸と絡まってたりして順調にいかず
いったん解き直してから、糸玉にしました(^。^;)

グルグル楽しいー!!!

15124-4.gif

これで50gです。
ちょうど半端なのが転がっていた、ワックスペーパーを巻くだけで
売り物みたいになりました♪
一昨年に存在を知ってから欲しかったけど、高価な上に海外通販の毛糸で
諦めた毛糸が、いつの間にか国内代理店が出来ていて、やっと年末に
買えたのです!それもカセ糸なので、またグルグルしまーす!!!

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用