日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

そらまめくん はらドーナッツ 六花亭 ベルンド・ケストラー デリカビーズ 変味ペプシ2011 キャンドル リラックマ タティング ミケさんコースター 豆パン ハマナカ リズベス 銀杏 シフォンケーキ カルトナージュ 永谷園生姜部 マフラー 刺しゅう 花編み ドルチェグスト たえさん パンの缶詰め カレー粉 アイシングクッキー モレッティ チキントマト煮込み リリアン Lizbeth見本帳100-110 多肉植物 ハルくん スマイルビスケット ピクルス じゅんじゅんさん フェリシモ フレンチリリアン 病院 幸福のチョコレート2012 部分日食 エントリー締め切り ケロリン桶 ウール刺繍 梅酒 当選者発表 ピンク rizbeth おりぃぶさん カクテルハート スーパームーン タブレット端末 手作り石鹸 ベーグル エレポット ジャン・ポール・エヴァン たみいぼたん 柚子 千島桜 勉強会2011作品展 紙バンド スパイラルソックス ほぼ日 パン屋めぐり セーラームーン バッグハンガー 白樺水 ごぼうスープ フュージング 生姜 消しゴムはんこ ココナッツミルクプリン 裂き織り ガリレオ温度計 PASEO ステンドグラス お汁粉 三國万里子 イチョウ並木 赤福 航空祭 調味料マニア タミイボタン ハゲ 加湿器 頂き物 チゲ  ねこタワー ロールキャベツ 米粉 どんぐり ビーズステッチ 北海道大学 いちご編み カーテン おしどり カツゲン Lizbeth見本帳111-120 タンザニア紅茶 はしもとあやの先生 東京焼きマカロンショコラ フランスパン お雑煮 デコパージュ オヤ トマト煮込み 歯医者 燻製 オーバルニットルーム コラージュ ロールケーキ コラボ ホタテ干し貝柱 円座 銀粘土 プリクションダイエットマルチケア ゆめぴりか 編み物 アナンさん ハムスター パオロボトーニ ショコラティエ ストルバイト結石 初病院 グテ タッセル 北海道牛乳パン ブルーインパルス 生チョコクロワッサン 花結び パネマ Lizbeth UVレジン ズゴックとうふ ケストラーさん シャドークイーン リバッチ セラムン そらまめさん 初雪クイズ2011 ヒルズ ハーダンガー 皆既月食 シトラス ミルフィオリ 赤フン ノールビンドニング あとりえシシカス 炊き込みご飯 桜2012 グリーンスムージー UchiCafe 自家製梅酒 1人鍋 ニードルポイント いももち なかしましほ 圧力鍋 こぎん刺し 年輪 さっぽろ雪まつり ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 ケロロ軍曹 ル・プティ・ブーレ モンタボー オープン ライ麦 さっぱち ジョアン お留守番 小樽 セレクトマーケット 雑貨市 じゃがいも オールドシェイル パン 手作りパン 万年筆 ビーズ織り コテツ PEPSI 羊毛フェルト マーガレット 華麗 Couturier ロイズ あみもの 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月読時計の時計
Category:  
Twitterで知った、箔押しの美しい便せんやマスキングテープを
作っている「コスモテック」と言う会社があるのですが
先日販売開始になった「月読時計」という便せんが、すっごくツボでした。
しかーし、4枚入り4000円とお高いのです・・・。

えー(;´・ω・)どうしようかなぁ・・・。と思って居たのですが
完売間近と言うアナウンスが・・・。次の販売は来年になると言う事なので
思い切って買っちゃいました!!!
お高いのには理由がありまして・・・。

IMG_20170922_191248_203.jpg

普通の箔押しじゃないんです。
はぁ・・・・。美しい・・・。。。
見る角度によって、こうしてブルーに見えるのです。
これを買った理由は只一つ。

_20170924_212318.jpg

額装して時計の盤面として使う為でした。
「月読時計を時計にする方はいらっしゃいませんかね?」と言う
製作者側のつぶやきに、どんがらぴしゃーーーーーーーん!
と雷に打たれた様な気持ちになって、ぜひやってみたくなったのです。
時計のムーブメントを取り扱うのが初めてなので、額装するのに
手間取りましたが、ご覧の通りとても素敵な仕上がりになったので
大大満足っ。

縁の部分はカルトンをコピックB26(コバルトブルー)で塗っただけです。
マニキュアのラメとかを散らしても良いかもと思いましたが
シンプルに。額からはガラス板を外してます。せっかくの箔の凹凸が
見えにくくなるのと、時計の針がガラス面より外に飛び出してるので
物理的に取り付けるのは無理でした(^。^;)

写真では見えないですが、便せんの張り付け方がちょっと曲がってるので
精度としては低めです・・・(;´・ω・)<雑っ
便せん+ムーブメント+時計針+額 で、普通に買った方が正直安い時計ですが
額は使って居た物を流用しました。それでも3000円ですものー。

そして、この便せん月読時計。白バージョンも2枚入ってまして。。。
これがまた美しいんだ・・・。こっちは普通に額装だけして飾ろうかな。
でも額の在庫が無いー(^。^;)ので、しばらくお蔵入りです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


スイッチプレート&イヤホンホルダー
Category:  
先日の連休中に前からやろうと思いつつ放置していた
スイッチプレートの装飾にやっと取り掛かりました。
以前にそらまめさんのブログで拝見して以来だから・・・
1年以上前?(^。^;)

160321-1.gif

今回使ったマステはこの子達。
マステは普段はカモ井さんのmtシリーズしか買わないんだけど、この猫柄の奴が
可愛すぎて衝動買いしたのよね。マークスだったかな???かなり前に
買ったままの奴なので、うろ覚えです。

160321-3.gif

160321-2.gif

こんな感じになりましたー。
マステを貼っただけなのにお部屋の雰囲気がガラっと変わるので
良いですね~♪
マステだと糊が残ったりもしないので賃貸でも安心です。

そして、FBで知ったイヤホンホルダーも作ってみました!
こちらも超簡単です。
100均の木製ピンチを貼りあわせるだけ(笑)

DSC_0714.jpg

デコパージュペーパーとマステ版と両方作ってみました。
花柄とチェックの奴がデコパージュ。

DSC_0715.jpg

使い方も簡単でイヤホンジャックを片側に挟んで止めたら、ケーブルをピンチの
ツマミ部分に交互に巻いて、最後に逆のピンチを開いてイヤホンを挟むだけ。

DSC_0717.jpg

イヤホンはマツコ・デラックスの番組で紹介されてた3000円チョイのモノを
新調しましたー。国産メーカーじゃないけど音質はすごく良い・・・。
これで3000円なら買いだと思います。
ただご覧の通り平たいケーブルなので、断線はしにくいけどこのホルダーには
挟みにくいです(;^_^A

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


額装&本番カードファイル
Category:   Tags: カルトナージュ  
先日、消しゴムはんこの初級認定証が届きました~。

150826-5.gif

じゃん。

まあ何もしないですけども。賞状と言うものと無縁の人生だったので
嬉しい物です♪ということで、いっちょ額装してみることにしました!
先週、年に一度の大丸藤井セントラル(大型文具店)のセールが
ありまして、普段は買えない額縁なんかもお安くなっているので
チラ見したら、素敵な額を発見!!!つい買ってしまったんです(笑)

いっちょカルトナージュで!と思って、カルトンをカットして・・・。
間に色を挟むとかっこいいので、赤色の上質紙をカットして縁取りに。。。
んでもって布選び・・・。と思ったら、あらま。良い柄のが無いわー。
あんまり額から賞状までの幅が無いので、大振りの柄だと
全く柄が判らなくなってしまいます。額装の場合、派手な色にするか
シンプルにするかどちらかですが、派手なイメージだったので
手持ちの布がありませんでした・・・。

と言うことで急遽、進路変更。
今回は布じゃなくてたくさんあるマスキングテープを使うことに
しました~。

150831-2.gif

使うのはこの2本。
カットしたカルトンにグルグル巻き付けていきます。
地味に大変です。

150831-1.gif

できたー!
まあじっくりみるとマステの間に隙間があったりしますが、まあ・・そこは・・・(^。^;)

額がどっしりしてるので、中々見栄えがするのでは
ないでしょうか~!1890円の額とは思えない♪
カルトンのキワを斜めにカット出来れば、もっとかっこよくなるのですが
専用の小さいカンナはお高い道具なので、たまーにやる程度の
手仕事には流石に手が出せません・・・(;´・ω・)

150831-3.gif

細い方のマステは3本セットになっている物の1つです。
自分では買わないような柄なんですが、ラッピング用品のセットで
付いてきたマステでした。使ってみたら銀箔がキラキラしてていい感じ♪

そして、先週作ったamiiboカードファイルの本番も作りました。

150831-4.gif

可愛い生地を発見したので買ったのですが、すごくいい感じ!
もうこの生地は残りわずかだったので、またお店に行っても
もう無いかも・・・。
このカードファイルは後輩へのプレゼントなのです。

本日9/1お誕生日!おめでとー^^
もちろん中身入り。手に入れられたamiiboカードが6袋だけだったのが
心残りですが・・・。(計18枚)

150831-5.gif

ラッピングするのを忘れてて、朝バタバタで超適当にしてしまったw
まあすぐに解くしまあいいか。←詰めが甘い。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


amiiboカードファイル試作品
Category:   Tags: カルトナージュ  
先日の靴下もまだ完成出来ていませんが、そろそろ試作品を
作ってしまわねば!と、本日超適当に作りました。

150826-1.gif

カルトナージュです。6穴タイプのバインダー金具をネットで注文。

カルトナージュのRainbow Living

箱系しか作ったことないので、バインダー金具は初めて使うのですよ(;´∀`)
試作品なので手持ちのリネンに適当に手持ちのハンコを
ポチポチ押してみました。
アイロン掛けなかったのでご覧のとおり、布の折り線がくっきりですw
いいの試作品だから。

中身はと言うと、先月発売されたゲームソフトで使用する
amiibo(アミーボ)カードを収納する為のファイルです。

150826-2.gif

これまでこういうカードゲーム系は全く興味のない分野だったので
作るにあたって、ネットで調べまくりました。
と言うのも、カードゲーム系とゲームセンター系のカードだと
サイズが違うそうなのです。せっかくファイルのリフィルを買っても
入らないのであれば意味ありませんからね。

このamiiboカードはいわゆるカードダスと同じサイズの様です。
汎用性のあるリフィルなら問題ないそうなので、ネットでは枚数も
多くて安い物がありましたが、時間もないので近場で調達。
初めてカードゲーム専門店に突撃しましたが、すっごく賑わってた。
女の子もちらほら。オタクでもジャンルが違うと全く勝手が
判らないのでビックリ(;^ω^)
10枚入り4ポケット230円の奴しか無かったので選択肢なし。

カルトナージュ自体は平面だし難しくないのですが・・・

150826-3.gif

このリベットの使い方が判らず、試行錯誤・・・(-_-;)
普通のリベットと違って、打ち器が要らないタイプがあったので
そちらにしたのです。
途方に暮れて検索したら「ナイロンプッシュリベット」と言う名称らしい。

・・・判明。

何てことは無かったのです。このまま差し込んで良かったのですw
ハト目みたいにオス側とメス側をセパレートして挟んで使うのかと思ってたw

150826-4.gif

背側からメス側の金具を刺して、その後オスを刺してエイっ!と
押し込むだけだったのですw
足が飛び出ることもなく、ピッタリですね^^

カルトンに開けた穴も目打ちで刺しただけなので、小さかったのも
敗因でした(;´∀`)
いやー、もう少しでお店に使い方レクチャーのメールをするところでしたw
うん。でもこれで試作品は上手く出来ました!!!

後は週末にもうちょっとサイズ変更をして本番を作るだけです。
たまーにしかやらないカルトナージュだけど、やっぱ楽しいな♪
そして苦手項目だった3mmカルトンのカット。克服できました!

これまですごく力の居る作業で、切りにくくて苦手だったのです。
しかーし、それはカッターの刃のせいだったのです(^-^;
消しゴムはんこの先生から、カッターの刃は目に見えてなくても
刃こぼれがある。と。そしてその刃こぼれのせいで切れ味が
悪くなるのだと聞いていたので、刃を折ってからカットしたら
それほど力も要らず、数回刃を滑らせるだけでサクっとカット
出来ちゃいましたー^^

なんだ刃のせいだったのか・・・まさに目からウロコです。
皆様のお家のカッターの刃も切れにくいなー。と思ったら
折ってみて下さいねー!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


蠟引きに挑戦
Category:  
以前、石鹸を作っていたころ、ラッピングにもこだわったりしておりまして
なんとか素敵にラッピングしようと思っていたら、当時の石鹸お友達が
なんとラッピング用紙を蠟引きしていました。家庭でも簡単にできるそうなんです!
蠟引きって言葉自体が古いし聞いたこと無い方も居るかな。
現代で言うワックスペーパーですよー。

それ以来気になっていたのですが、石鹸作りは今はやっておらず
(猫に精油はよろしくないと言う説もあるので)
そのままの状態だったのですが、先日そらまめさんに渡すものがあって
そうだ!蠟引きで手提げ袋を作ってみよう!!!と思い立った訳なのです。

いつでも唐突な私www

改めて作り方を調べたらほんっと簡単でした。
使うものは4つだけ。

ろうそく
茶こし、網など
アイロン
オーブンペーパー

要するにろうそくを細かくおろして、オーブンペーパーにパラパラと
ふりかけ、オーブンペーパー(以下ペーパー)で挟んでからアイロンをかけて
ろうそくを溶かす。ペーパーを剥がして紙を挟み、再びペーパーを
乗せてアイロンをかけ、溶かした蝋を紙に染みこませる。

以上。
言葉で書くと解りにくいかも・・・。

①ろうそくを細かくする

150701-1.gif

150701-2.gif

実家から貰ってきた大きいロウソク1本。1本で3時間半燃焼する
と言う15号サイズの中々使わない奴です(笑)
細かくする道具はなんでも良いです。私は古くなってきた
製菓用の粉ふるい使用。洗えないので専用品にお下がり。
(蝋をシンクに流すのは厳禁です。配管が詰まる原因になります)

②オーブンペーパーを用意する

2つ折りにして使うので、蠟引きしたい紙より倍の長さ+αが必要です。

③1で削ったろうそくの粉をパラパラと撒く

見えにくいので写真は割愛。蠟引きにする紙よりちょい大きいくらいの
スペースにパラパラー。
なるべく万遍なく撒く。蝋の量は目分量ですが少ないよりは多めの
方が失敗しないです。

④オーブンペーパーで挟みアイロンをかけて蝋を溶かす

150701-3.gif

低温のアイロンをササーっとかけます。すぐ溶けるので
ササーで良いです。蝋がペーパーからはみ出て下に
染みる場合があるので、いらない布を下に敷くとベター。
これは廃棄予定のカーテンw
色が見やすいように上の写真は調整しました。
白っぽい部分が溶けた蝋です。少量の蝋なので直ぐに冷えます。

⑤オーブンペーパーをはぐって紙を挟む

オーブンペーパーをはぐって、溶けた蝋の上に蠟引きしたい紙を挟みます。

⑥再びオーブンペーパーで挟んでアイロンをかける

再び低温のアイロンをかけると、蝋が紙に染みていきます。
蝋をパラパラするときに量が少ないと、あまり染みないのですが
何度かやると加減がわかります。

⑦ムラの部分に蝋を足す

150701-4.gif

オーブンペーパーをはぐって、状態をチェック。塗りムラがあれば
上から蝋を足して再びアイロンをかけます。白っぽい所がムラの部分。
あまり広範囲ではうまくいかないので小さい面積に有効です。
広範囲の時はいったん紙を外して、もう一度3~6の手順を繰り返します。

⑧余分な蝋を除去する

150701-5.gif

出来た蠟引き紙がなんだかマダラだなー。なんてこともあります。
多めに蝋を使うからなんですが、心配はいりません。
いらない用紙2枚で挟んでアイロンをかけると、余分な蝋が吸着
されて綺麗に仕上がりまーす。これで蠟引き紙の出来上がり♪

150701-6.gif

こんな感じでプリントミスの用紙でも大丈夫です。
色が変わっている所が余分な蝋。

IMG_20150701_212855.jpg

綺麗になりました~♪右がコピー用紙で左がクラフト紙使用。
同じ柄でも印象が違いますね。
ラッピングに使ったり、耐水性があるので袋にしたりできますが
蝋を塗ってあるので、ノリやテープなどでは貼りあわせられません!
それに蠟引きしてから折ったりすると、その部分が白い線になってしまうので
見た目もよろしくないのです。

じゃあどうすれば良いのー!?蠟引き専用ノリがあるようなんです。
でも高いし少量しかいらないので・・・。と思って検索したら
最初っからノリで袋状に組み立ててから蠟引きすれば良いんですって!

gplus1101978732.jpg

そんな超単純な事だけど気が付かないことですよねぇ~。
今回は手提げ袋にしたかったので、蠟引き前にパンチで穴をあけて
補強の紙も上の折り返し部分に入っています。

DSC_0357.jpg

蠟引きすると半透明な感じになります。(蠟引きするまえの色が下のもの)
薄手の紙にプリントするのは家庭用プリンターでは難しいので、自作では
もうちょっと薄手くらいが限界でしょうね~。
入れたいものにピッタリサイズで作れるので、蠟引き紙作りは
今後も登場しそうです♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用