日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 六花亭 多肉植物 リリアン 雑貨市 歯医者 シャドークイーン リバッチ Couturier ハーダンガー いももち 手作りパン ハルくん ごぼうスープ フュージング ロールケーキ たえさん ズゴックとうふ チゲ 北海道牛乳パン セレクトマーケット 編み物 ケロリン桶 パンの缶詰め 豆パン コラージュ ねこタワー パン お雑煮 はらドーナッツ そらまめさん 桜2012 カーテン 羊毛フェルト ガリレオ温度計 オーバルニットルーム ブルーインパルス 東京ばな奈キャラメル味 ステンドグラス あとりえシシカス rizbeth ウール刺繍 手作り石鹸 初病院 お留守番 カクテルハート ピンク お汁粉 頂き物 グリーンスムージー コテツ UVレジン モンタボー ニードルポイント ロイズ 白樺水 ゆめぴりか 刺しゅう 万年筆 カルトナージュ 年輪 ハゲ フランスパン なかしましほ こぎん刺し Lizbeth見本帳111-120 生チョコクロワッサン 部分日食 セラムン たみいぼたん チキントマト煮込み どんぐり ヒルズ PEPSI 三國万里子 キャンドル 圧力鍋 タッセル おしどり 消しゴムはんこ タティング 銀粘土 タミイボタン ビーズママ 初雪クイズ2011 自家製梅酒  ロールキャベツ ココナッツミルクプリン ミルフィオリ 炊き込みご飯 ハムスター さっぱち 加湿器 ストルバイト結石 アナンさん ショコラティエ ドルチェグスト オープン UchiCafe 北海道大学 Lizbeth 病院 パオロボトーニ 米粉 デリカビーズ ピクルス ほぼ日 ビーズ織り フェリシモ 調味料マニア 生姜 1人鍋 赤福 マーガレット ベルンド・ケストラー ケロロ軍曹 あみもの スパイラルソックス 千島桜 永谷園生姜部 トマト煮込み デコパージュ セーラームーン いちご編み ル・プティ・ブーレ 燻製 カツゲン プリクションダイエットマルチケア 円座 ジャン・ポール・エヴァン ライ麦 梅酒 じゅんじゅんさん ベーグル アイシングクッキー オヤ 小樽 赤フン 華麗 スーパームーン エントリー締め切り 銀杏 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 リラックマ 当選者発表 パネマ PASEO 勉強会2011作品展 モレッティ ホタテ干し貝柱 オールドシェイル リズベス シフォンケーキ ビーズステッチ エレポット さっぽろ雪まつり タンザニア紅茶 カレー粉 シトラス 幸福のチョコレート2012 フレンチリリアン スマイルビスケット はしもとあやの先生 航空祭 イチョウ並木 ミケさんコースター ハマナカ 変味ペプシ2011 バッグハンガー グテ そらまめくん 裂き織り コラボ じゃがいも ケストラーさん 柚子 タブレット端末 マフラー パン屋めぐり おりぃぶさん ジョアン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
アンティークのティーポット
Category: 飲み物・紅茶  
今月の初め頃、ツイッターでフォローしていた大阪の紅茶店
ロンドンティールーム」さん。
アンティークのティーポットが傷アリの訳あり商品の為
なんと・・・半額以下で販売とのアナウンスが!!!

大き目のティーポットは前からほしかった事もあり
思い切って買っちゃいました!!!



8100円也。

アンティークと言ってもシルバーではなくてメッキです。
イギリス・シェフィールドの製品だそうです。

かなーり大きくて、マグカップで5杯ほど飲めます!!!
長時間の作業の時やゲーム中にぴったりです♪

141230-7.gif

こんなに可愛い装飾もされてるので飾って置いても
見栄えがしますね^^

訳ありの理由の傷ですが・・・

141230-8.gif

台座の一部分が欠けてしまってます。
が、コレだけで本体に傷などはないんですよ~。
台座の部分なのでそんな目立たない場所なのです。
これで半額以下とか良いんだろうか!?と思ってしまいました。

んでもってティーポットのサイズに合わせてゴシゴシしました。

141230-9.gif

・・・ちょっと大きすぎたな・・・。余裕がありすぎな上に
ずいぶん耳が小さかったー(;^ω^)
今回は一体型なんで耳をひっぱってポットから外すのもokです。

夏の手作りフェスでゲットした見本帳のボタンをこれでもか!と
モリモリ縫い付けました。
80個くらいかな?

141230-10.gif

立体感もあって中々上手く行ったかな♪
まあ、まだ何かレースとか盛るかもしれませんが・・・。
とりあえずこれで使いまーす^^

--
今年も1年ありがとうございました!
今年の更新はこれで最後になります^^

今年は色んなことがありすぎましたが、振り返ってみたら
そんな悪くはない1年だった気もします。

あんまり更新できなかったり、ハルくんの出番も少な目だったので
来年は週2~3ペースに戻したいなぁ~。。。
まあ私のことなので出来るかは別ですが(笑)

141230-11.gif

来年もよろしくお願いします^^
少し早いですが、皆様良いお年をお過ごしくださいね~!
次回更新は4日の予定です。

テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用


シングルモルト?
Category: 飲み物・紅茶  
北海道が後々舞台となる朝の連続ドラマ「マッサン」が始まって2週間。
すぐ影響されるタイプなのでwwwここんとこ余市に行きたい病です。

しかーし、ウイスキー。飲み屋(スナック)の水割りでしか飲んだ事がなく
正直好きじゃない。ハイボールもあんまり・・・。。。

でも考えてみれば、その辺で飲んでるようなウイスキーって安い奴
だよね。と言う事で、本物を飲んでみようと思い立ったのでした!
ミニボトルなら飾ってても可愛いし^^と思ったのですが、近場では
見当たらず・・・。苦手でもバニラアイスにかけて食べると美味だそう
なんで、思い切って大きいボトルを買って見ました!



当然、ニッカウヰスキーのシングルモルト「余市」500mlで2000円程度。

ウイスキーは大麦で作る「モルト」と、とうきびなどが原料の「グレーン」と
あるそうなんですが、比較的安価なのはモルトとグレーンのブレンドだそうです。
たぶん私はブレンドしか飲んだ事が無い。
ボトルを開けて見る。・・・凄い・・・良い香り。
なんというか奥深い色んな香りがする。こんな良い香りのお酒は今まで
飲んだ事無いなぁ~。

141007-4.jpg

全くの初心者なのにストレートで試してみるチャレンジャーな私。
チェイサーが必須で水か炭酸水だそうです。
ショットグラスが無くて猪口でスイマセンw

アルコール度数が高いので、口にあまり含まず舐めるように飲むそうだ。

ちびり。

んー。
以外だ。

口に含んでちょっとすると口の中が焼けるけど
香りも味も嫌いじゃない。
チェイサーで焼けた口の中を流す。

これは大人の飲み物だなぁ~。劇中では紳士の飲み物と
言っていたけど、判る気がする。
ゆっくりとお酒を味わう時間って現代では贅沢だよねぇ。
読書でもしながらとか良いかもしれない^^

期限切れのチーズがあったので共にしましたが
普通はチョコレートが定番です。
もちろんチョコも合せました、ビターチョコが実に合うー。やばいー。
後日、バニラアイスにもタラリ。タラリとする分量を間違えると
咽ますがwww100円アイスがオサレ&高級品に大変身でした♪

と言う事で初シングルモルト。
全く問題ないです。今月は無理そうだけど、来月、余市に行こうかなぁ~。
とか思ってます♪ニッカの蒸留所では試飲も出来るそうなんで
あんまり混んでないと良いな。

テーマ : 北海道のグルメ    ジャンル : グルメ


スペシャル.Tがやってきた♪
Category: 飲み物・紅茶  
私は紅茶党です。珈琲は会社では飲みますが、家で飲むのは週末に
たまーに。基本は紅茶。
我が家にはネスレさんのキャンペーンで当ったドルチェグストくんが
ありますが、今は週に2回くらい動けば良いかな。

と言う事で発売以来ずーっと気になって居た、お茶専門のマシン
スペシャル.Tを買っちゃいましたー!!!
と言うのも、敬老の日の特別セットがお安かったからなんですw
完全自分用だけれどもwww

140903-1.jpg

本体の色は、赤・緑・白・グレー、通販限定の黒から選べます。
赤と迷ったけど、ジャパニーズグリーンをセレクト!
ドルチェグストよりタンクが大きいので、3~4杯分は入れられます。
通常は本体と専用カップ1客にお試し用の12個入りのカプセルボックス
がセットなんですが、敬老の日セットにはプラスで緑茶と玄米茶の
カプセルが1箱ずつ付いて来て10,800円とお買い得!(通常は14,800円)

140903-4.jpg

140903-2.jpg

これが専用カプセル。スペシャル.Tの凄い所は茶葉によって違う
適切なお湯の温度と蒸らし方、抽出の仕方を自動でやってくれる事!
このカプセルに秘密があるそうで、見た目からはわかりませんが
カプセルに内蔵されているプレートの形がちょっとずつ違ってて
それで判別してるんですって。なんか凄い!

140903-3.jpg

カプセル投入口にカプセルをポンと入れて、レバーを下げて真ん中の
Tボタンを押すだけで自動で美味しく入れてくれます。

140903-5.jpg

もちろん味の濃さには好みがあるので、自分で調節するモードもありますが
私の場合はオートで大丈夫でした^^
後片付けも投入口のレバーを上げると、使い終わったカプセルが自動で
下のボックスに落ちるので、あとでまとめて捨てて洗うだけです。
7個くらいまでは大丈夫だそう。

最初の一杯はオーソドックスにアールグレイ。

140903-6.jpg

ああ・・・。良い香り・・・。
インスタント(カプセル内のお茶っ葉はリーフですが)で、このグレードなら
ポットの出番は無いかもしれないほど・・・。
私は元々アールグレイの強い香りが苦手でしたが、去年くらいから
飲めるようになったので、アールグレイは初心者です。
なので元々お好きな方には物足りないかもしれませんね。

今回・・・わけあり限定商品のカプセルが11箱セットで半額!!!
と言うのがあって(現在はもう終了しています)一緒に注文したので
しばらくはコストを気にせず飲み放題です!
普段は10カプセル入りで1箱756円なのでそんなに安くは無いです。


紅茶・日本茶・中国茶・ハーブティの25種類以上(季節限定カプセルもあります)
と豊富なので、お茶好きにはオススメしちゃいますよー!

--
140825-3.jpg

今週もハルくんの出番が無さそうなので登場~。
珍しい場所で休んでたー^^

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ


グリスム始めました!
Category: 飲み物・紅茶   Tags: グリーンスムージー  
昨年から主治医に痩せる様に!と言われて居ますが
4kgほど落ちた後は、中々減らず横ばいでした。が・・・
9日間の実家生活で見事にリバウンド・・・orz
まあ毎日飲んで(飲酒)動かずに食ってれば、そうなりますね。

姉達は毎日飲んでるそうなので、実家に居る間は
必然的に私も付き合い、休肝日はありませんでした。
これではいかーん!と思い、実家から大量に供物で頂いた
バナナを持って帰って来ていたのを、カットし冷凍して
あった事もあり、今更ながらグリーンスムージーとやらに
チャレンジして見る事にしました。

とは言っても、朝の1食だけです。
キャベツとかブロッコリー、にんじんとかは入れられないとか
豆類は使わないとかルールがあるんですな。
水分は豆乳にしようかと思ったけどダメなのか~。
ちなみに本とかは買って無くてネット情報だけでやってます。

140403-1.jpg

初心者には小松菜じゃなくて水菜が良いとあったので初回は水菜で。
2年前の引っ越しの時にミキサーを処分したので
ブラウンのマルチクイックと言うハンドブレンダーを買いました~。
ミキサーより静かだし場所取らなくていいね♪

140403-2.jpg

140403-3.jpg

こんな感じでブレードも保護されてるし飛び散らなくて良いです♪
ブラウンのは本体から下の部分(白いところから下)が取り外せて
ざぶざぶ洗えるのも良い所。
このハンドブレンダーと言う機械。有名なのは「バーミックス」か
ティファールと言う海外メーカーでしたけど、買う前に調べたら
ウルサイとの評判だったのでやめました~。掃除機も怖がる
ハルくんなので、毎朝縮こまる事になるのはストレスですからね。

私が買ったのは他の物は付いて無い一番安いセットでしたが
これは追々チョッパーも買い足すわー。今使ってるフードプロセッサも
だいぶ古い機種ですし、壊れかけなのをずっとだましだまし使ってるのでw
泡立て器もオプションであるのですが、泡立て器に関しては
ハンドミキサーの方に軍配があがりそうです。
本体が結構重い上に、ボタンを押した時のみに動く仕組みなので
5分も10分もずっと押しっぱなしなのは苦行ですからね。

今回のレシピ。
○水菜 60g
○リンゴ 1/2個(小さめだったので)
○バナナ 1本分
○水 200ml

20~30秒、ブレンダーでガーっとするだけで出来あがり♪
水菜だと野菜の味はあんまりしません。バナナジュースw
バナナの量が多かったのもあるかも。普段だと平日の朝は
お野菜は取ってないので、1人暮らしさんには良いかもしれませんね。

140403-4.jpg

上のレシピで出来あがりは500ml前後です。
飲みやすいと言ってもそんなゴクゴク飲めるような
濃度でも無いので、10分~15分くらい掛けて飲みきりました。
お弁当作る日は時間が無くて朝ご飯は、出かける20分くらい前に
ばたばたと取る事が多かったんですが、作りながら途中に
飲めるし便利です!ズボラーなので付属のカップのまま飲んでますw
それなら忙しい朝でもバーっと洗って出かけられますし楽ちん。

これだけだとお昼前にお腹空くのかな~?なんて思いましたが
これが全く空かない!液体で腹もちが良いなんてすごいなぁ・・・。
これなら長続きしそうです♪

組み合わせは基本的に好きな果物で良いそうで
色々模索してますが、私の場合リンゴは必須アイテム。
その後小松菜でも作りましたが、思ったよりエグみは感じられず
小松菜でも大丈夫そうです。ってかむしろ小松菜の方が
味は好きかも!

140402-5.jpg
小松菜ver

そういや、ミカン凍らせた奴もまだ冷凍庫にあったわ。
買ったまま使って無い冷凍ブルーベリーとかも!
と言う事で色々な組み合わせでやってみたいと思いまーす。

水菜も小松菜も冷凍保存出来てそのまま使えると言うので
水で洗ってザクザク切った後にジップロックに入れて
冷凍しました。まだ葉野菜はお値段が不安定ですし。
生の時と変わらない?と思いきや、私の場合、水菜の方は
苦みを感じる気がしました。小松菜は大丈夫なんですが。
生の時でも水菜verだと若干違和感を感じたので私には
小松菜の方が合ってる様です。

特売の時にいっぱい仕入れとこう!!!
その前に・・・冷凍庫整理しないと何も入らんわー(-_-;)

テーマ : 健康、美容、ダイエット    ジャンル : ヘルス・ダイエット


チャカティーク【ジャスミンライチ】
Category: 飲み物・紅茶  
最近飲み会の2次会で使う様になった狸小路7丁目に出来た
小さなお店が集まっている「たぬきスクエア
その中の一軒のお店が、昭和レトロでファミコンも遊べて
(まだ遊んだ事ないですが)みょーに落ち着くお店なのでした。

ホルモン手羽先 コトラ」(リンクは食べログ)

見た事無いリキュール類が沢山あって、リキュール好きには
たまらんお店でした。その時々で品ぞろえが違うと言う事で
飲み物メニューはジャポニカ学習帳に手書きのメニューwww(これがまた見ずらいんだw)
でもそんな事はどーでも良いくらい、お店のおねーさんも
大将も楽しい人でした。

そしてそこのお店で出会って、すっごい気に行ったので
ネットで販売店舗を探して昨年の年末に買ったお酒がありました。

121230-1_20121230144442.jpg

それがこのチャカティークと言うお酒です。
1.8L 2940円
ラベルが素敵なので、さらに拡大どん。

121230-2_20121230144443.jpg

紅茶ベースのお酒なんですって~。
お店で飲んだのはジンジャーマンダリンオレンジだったのですが
残念ながら売り切れだったのですが、こちらのジャスミンライチは
もう製造終了になっているのであるだけと言う事でした。

製氷器に氷が無くて飲めてませんでしたが、やっと作ったので
解禁です。あ、オススメの飲み方はロックです。

130115-1.jpg

アルコール何%だっけ・・・。(8%でした)
見えにくいですが色は濁った紅茶色。
結構キツイですが、ジンジャーマンダリンはオレンジの味が
しっかりしていて、後から紅茶の味がふわーっとしてきて
すごく美味しかったのです。

ではジャスミンは?

ちびり。

うー!?
なんせジャスミンの強い香りなんで・・・一口目は芳香剤チック。
あとからライチの香り。紅茶は薄めかな。
まあ、それも飲んでいる内に気にならなくなりましたけど。
やっぱジンジャーマンダリンの方が好きだな~。
買ったからには飲みますけどね♪しばらく楽しめるぜい^^

テーマ : お酒    ジャンル : グルメ