日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

パネマ いちご編み ジャン・ポール・エヴァン ビーズママ 消しゴムはんこ  チゲ モンタボー 編み物 あみもの PEPSI アイシングクッキー ミルフィオリ はしもとあやの先生 ゆめぴりか 勉強会2011作品展 加湿器 ロールキャベツ パン リラックマ タンザニア紅茶 Lizbeth見本帳111-120 ガリレオ温度計 オープン 小樽 ハルくん グリーンスムージー ジョアン フェリシモ Couturier スマイルビスケット シフォンケーキ マーガレット ブルーインパルス 柚子 航空祭 マフラー 調味料マニア ハムスター リズベス いももち 梅酒 ケロリン桶 ねこタワー 病院 たえさん ハーダンガー バッグハンガー 年輪 自家製梅酒 ヒルズ ミケさんコースター ショコラティエ rizbeth セレクトマーケット フレンチリリアン タミイボタン 三國万里子 ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 スーパームーン お雑煮 銀杏 生チョコクロワッサン じゃがいも ピンク 銀粘土 スパイラルソックス 千島桜 オヤ おしどり 紙バンド お留守番 ケロロ軍曹 おりぃぶさん カツゲン タティング 赤福 ロイズ シャドークイーン デコパージュ ズゴックとうふ オールドシェイル リバッチ ごぼうスープ タブレット端末 はらドーナッツ ココナッツミルクプリン リリアン 羊毛フェルト ビーズ織り ライ麦 カルトナージュ 北海道牛乳パン PASEO どんぐり エントリー締め切り なかしましほ 手作りパン コテツ UchiCafe タッセル お汁粉 ストルバイト結石 刺しゅう 東京ばな奈キャラメル味 ハマナカ フュージング 花結び 幸福のチョコレート2012 あとりえシシカス グテ 圧力鍋 モレッティ ロールケーキ チキントマト煮込み 東京焼きマカロンショコラ 多肉植物 フランスパン ビーズステッチ ケストラーさん 1人鍋 UVレジン 花編み 部分日食 皆既月食 プリクションダイエットマルチケア カレー粉 セラムン トマト煮込み コラージュ 炊き込みご飯 シトラス ベーグル 当選者発表 コラボ 円座 北海道大学 初雪クイズ2011 ハゲ Lizbeth そらまめくん セーラームーン じゅんじゅんさん 米粉 歯医者 エレポット パンの缶詰め そらまめさん 六花亭 ベルンド・ケストラー 裂き織り 豆パン 初病院 ほぼ日 さっぽろ雪まつり 手作り石鹸 アナンさん キャンドル パン屋めぐり ドルチェグスト 雑貨市 カクテルハート 華麗 変味ペプシ2011 生姜 桜2012 白樺水 ル・プティ・ブーレ イチョウ並木 万年筆 ピクルス 赤フン オーバルニットルーム パオロボトーニ デリカビーズ たみいぼたん 燻製 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 頂き物 ニードルポイント カーテン さっぱち ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
Philips ヌードルメーカー【そば・うどん編】
Category: お料理  
2週間放置しちゃいましたー。件のゲームは先日エンディングを見まして
落ち着いて・・・ないです(笑)
と言うのも、エンディングの後の方が重要と言うか(^。^;)<オマケ要素がオマケじゃない!
従来作はエンディングの後はオマケ要素だったんですが
全くもって続きであり、むしろ・・・。まだまだ冒険の旅は続きそうです。

あ、小春ちゃんは元気にしてますので!!!
そろそろ写真載せないとー(;´・ω・)近日中にアップします。
--

3年前に発売になった、Philipsの自動製麺機、ヌードルメーカー。
ずーっと気になっていたのですが、当時はお値段が3万円近かった
事もあり、買えませんでした。
そういや、今どーなってんだ?とAmazonで価格を見てみたら
え・・・。5000円!?

大手家電量販店では取り扱い終了になっている様ですし
完全に底値ですね(^。^;)販売終了なのだろうか!?
と言う事で、ポチっ。
別売りのシート状に出来る製麺キャップ(ラザニアや餃子の皮が作れる)も
購入して6000円ちょい。

170820-1.gif

付属の製麺キャップは1.6mm角麺、2.5mm角麺、2.0mm丸麺、1.6mm平麺の
4種類。レシピ集でも最初はうどん推奨なんだけど、中力粉は普段常備して
居なくて、ネットで注文したので、初回は蕎麦。
が、この製麺機はかなり特殊な作り方なので、蕎麦粉が多いレシピは
上手く作るのが難しいそうなのです。なんせ10分程度で製麺が終わると
言うのがウリですからね。蕎麦粉の分量は増やせるが試行錯誤になるとの事。
初回なのでレシピに忠実に、蕎麦粉130g、強力粉120g。水90ml、塩2g。
これが基本のレシピです。

170820-2.gif

ケース部分に粉を入れて(ケースに入れる前に良く混ぜておくのがポイントだそう)
蓋をしてスイッチオン!

170820-3.gif

蓋に溝があるので、そこから塩を溶かして置いた冷水をゆっくり投入するだけ。
たったこれだけで素人には難しい工程の水回しが完了。
あとは待つだけ。
途中、ケースや羽根に付いた生地が気になるなら、ゴムベラなどでこそげ落とす。
綺麗で均一なそぼろ状の生地になって行きます。
我が家の設置場所では製麺機の下にバットを設置するスペースが無くて
手でずっと持っている必要があって、肝心のニョローっと麺が製麺される
所は撮影出来ず残念(^。^;)
ニョローっと麺が出てきたら、お好みの長さで麺をカットして完成~。
なんですが、麺が出て来てる途中でカットすると長さが不揃いになるので
終わった後の方が良さそうです。

170820-4.gif

初回なので麺をどう制御してバットに置いたら良いか解らず、グチャグチャ。
画像暗いので判りにくくてスミマセン。真っ白では無くてほんのり蕎麦色。
製麺機にはこの程度の残り生地が出ました。

170820-5.gif

Amazonのレビューを見るとこれがイヤだ!という人が居るみたいなんですが
許容範囲です。ラップに包んで冷凍庫にイン。その内加工します(笑)

さあ、さっそく茹でて食しましょう!

170820-6.gif

生麺なので茹で時間は3分。見た目は良い感じですね^^
ではいただきます。

ずぞーーーー。

・・・。・・・。
配合のせいもありこれは蕎麦では無い気がする・・・。
簡単に打てるのはすごく良いんだけどねぇ。
ちなみに作業開始から食べるまでに、40分ほど掛かってます。
蕎麦は自分の好みに作るにはやはり試行錯誤が必要な様です。
そもそも私は更科でなくて、ごま蕎麦派!!!

お盆明け注文していた粉が届いたので、試作第2回はうどん。
中力粉250gと水90gと塩2g。
粉が違うだけで基本は全部同じなんです。これは2人前ですが
4人前まで作れます。
うどんなので混ぜ時間を最大まで延長してみましょう。5分→8分。
時間を延ばすとコシが出るそうなのですよ。
後の工程は一緒なので、割愛。

170820-7.gif

うどんなのでキャップは2.5mm角麺用にチェンジ。
ちょいボソボソしてますが、茹でるとツルツル表面になる様です。
うどんは茹で時間は8~9分。
うどんになると乾麺とそう変らないですね。

170820-8.gif

ちょい太麺と言った所でしょうか。
では・・・いただきます。

ずぞー。

うんうん。やはりうどんは間違いないですね。このレベルの麺が
自宅で簡単に製麺出来るなら、買っても損は無いレベル。
食べ比べて無いので、5分タイプとどうコシが違うのかは不明ですけども(^。^;)
次回はパスタかな?いや餃子が先かもしれません。
しばらく製麺祭りです♪


キャロットラペ
Category: お料理  
今日は予約投稿です(笑)

先月、たまーにランチに行く洋食屋で鶏肉のグリルプレートを食べたのですが
添え物の人参が美味しくて!千切りにしてある人参がお酢で漬けてあって
ちょっとしんなりした・・・。これがキャロットラペと言う奴か・・・!
東京で流行ってるとかってTVで見た事はありましたが、食べるのは初めてで(笑)

私は人参は嫌いではないのですが、好んで食べない野菜の筆頭なのです。
生は良いんだけど、加熱して甘くなった人参があまり好きではない。
でもグラッセは食べれる。(我ながら解らん)
人参が体に良いのは言うまでもないですし、常備菜にもなるし丁度良いし
いっちょ作ってみるか。

170725-2.gif

1本分どーん。
包丁で切るとなると、人参は硬いですし大変ですが、ここで登場するのは
プロの料理人も愛用する切れ味抜群のスライサー「スーパーベンリナー」!

170725-1.gif

オプションのギザギザ刃を取り付けて、するするーっとカットするだけで
上の様な人参が出来上がりまーす♪
ベンリナーの刃はステンレスではなく、鋼だからこその切れ味なのですが
人間の指もスパっと行くくらいの切れ味なので、注意が必要です(^。^;)

後はかんたん酢とオリーブオイル(量は適当ですw)で合えて、冷蔵庫で冷やすだけ。

170725-3.gif

人参を好まない私でもペロっと半量くらい余裕で食べれます。
と言う事で最近は常に冷蔵庫に入ってます。
もう一品欲しいなぁ。とか、野菜が足りないなぁ。作るのめんどくさいなぁ。
なんて時に大活躍♪

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


押し寿司
Category: お料理  
4日半に渡る小春ちゃんのお留守番、心配でしたが元気に待ってて
くれてて、トイレはちょっぴり失敗もあったけど、その他は何もなくて
ホっとしました。でも、その後の3日程は何時もより激甘モードで
「撫でろ!」とか、「鼻チューさせろ!」とか要求が激しくて
夜も一緒に寝てくれ、声が枯れて居たりと、お留守番中寂しかったんだろうな・・・
と言う状態だったので、申し訳無くなりました(;´・ω・)ごめんね・・・。
でも私は祖父の葬儀も出て無いし(親が何故か教えてくれなくて!)
今回は27回忌で親族一同が集まる久々の機会だったので、出席したかったの。
(姉弟が多い母方の親類だけど、みんな60~80代なんでなぁ。次会える保証はない)

そんな状態も3日過ぎると終わり、今は通常モードで過ごして居る
小春ちゃんです。ちょっぴり寂しいけど平穏が一番(*゜▽゜)ノ

--
実家に戻ったら、従姉妹が戸棚から発掘したと言う押し寿司の型がありました。
そういや、子供の頃何回か見たことあるわ!
私が好きそうと言う事で捨てずに取っておいてくれたのです(笑)

良くお分かりで。もちろん持って帰ってきましたw

今日まで札幌は北海道神宮のさっぽろ祭りが開催されています。
お祭り期間中は地元では親類が集まって、ご馳走&大人は酒盛り。
と言うのが定番だったのですけど、後輩に聞いたらそう言うのはしたことないと
言うので、地方だからなのかなぁ・・・とか思ったり。

丁度良い機会なので、押し寿司作ってみるか!!!
・・・酢飯作ったこと無いけど。。。握り寿司は好きだけど酢飯自体はあまり
好まないので、1人だし作った事無いんです(;´・ω・)
ネタは大好物のしめ鯖とサーモンが良いな♪
サーモンは佐藤水産のサーモンオリーブにしました。
以前に試食して美味しかったのです!刺身のサーモンを細かくカットして
オリーブオイルに漬けたもので、しかも燻製風味。

私はバッテラが子供の頃から好きなんですが、あの薄ーい昆布って
何処で売ってるのー!?と思ったら、札幌駅のショッピングモールにある
富澤商店(TOMIZ)で偶然発見。が、5枚入りだったので、今後も作るか
判らないし買わずに帰宅しました(^。^;)
(調べて初めて知りましたが、アレっておぼろ昆布を削った後の残りなのか!)

朝、会社に行く前に炊飯器にお米をセットしてタイマーを掛けて・・・と。
(会社に来てから昆布の入れ忘れに気が付く・・・Σ(゚д゚lll)
酢飯、作った事無いので、先日TVで偶然視聴した酢飯の作り方を見るまで
酢飯を作る時の炊飯のお水は、かなーり少な目である事も知りませんでした。
良くみたらジャーのお釜にも「すし」メモリがありました!もう10年くらい使ってるのに
初めて気が付いた!!!
帰宅して酢飯を作り、ネタとご飯を詰めギューっと押して・・・・。
不細工ながらも出来ました!

DSC_1488.jpg

お米は1.5合にしたので3本出来ましたが、1合で良かったですね(^。^;)
欲張りすぎた。
そして・・・。うーん。酢飯がイマイチ。酢の量が少なかったっぽい。
でも思ったより簡単だった!酢飯から作って初めてなのに30分で完成。
こりゃお手軽なのに豪華だし良いわー^^
と言う事で、今後も作る事になりそうです。

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


今年も1年ありがとうございました
Category: お料理  
昨日更新しようと思って居たのに、ギリギリになってしまいました。
紅白聞きながらの更新です。



先日、郷里の叔父から荷物が届きました。
去年の年末も送ってくれましたが、海産物色々です!
左のパックは、サバとハタハタの飯寿司。イクラの醤油漬けにイクラの塩漬け
右の大きいパックは全部、鮭の切り身でした~(o^―^o)八雲の鮭嬉しいぃー!
一番左には鮭とばも入ってましたー♪←大好物

そして、新聞紙の下からなんか音がするな・・・とは思って
居たのですが、上の荷物をよけたら・・・。

161231-6.gif

なんと!殻付きのホタテに北寄貝!!!
ホタテはこれまでは剥いたことありますが、北寄は剥いた状態でしか
触った事が無かったので、動画で剥き方を調べる所でした(;´∀`)
下手だけど、剥けたー!!!ヒモについているゴミ掃除が大変・・・。

161231-7.gif

ホタテも北寄もこちらで買うと高いし、生きてなんか居ないので
めっちゃありがたい(^▽^)/
北寄はフライにしても美味しいのですが、もったいないので
ほぼサッと焼くバター焼きです。

我が家はおせち的な物はあまり作りませんが、今年は紅白なますと
筑前煮と金平ゴボウと茶碗蒸しを用意しました。
後はレバーの甘露煮などのツマミ系w
今回初めて自家製スモークサーモンにチャレンジしたのですが
まだ寝かせてあるので、披露はまた後日~(o^―^o)

161231-8.gif

圧力鍋で初めて蒸してみました。
普通の鍋だと蒸し時間と火力を気にして作らないといけないのが
圧力鍋なら加圧0分で止めれば良いので、楽ですね~♪
火力が強かったのか、少々巣が入っちゃいましたが味に問題は
ありません。北海道なので茶碗蒸しは栗の甘露煮が入った
本体も甘い奴ですよ(笑)

コチラは年越しからご馳走を食べるので、今晩から解禁です。
こうして打っている間も食べ過ぎで腹がキツイwww
明日からお餅もあるので、気を付けます(;´∀`)

それでは、最後に小春ちゃんに登場してもらいますね~。

161218-6.gif
『そんな事より眠いニャ』

161218-7.gif
『ふわぁーーーーー』

あらら(;^ω^)オネムタイムでしたね・・・。
今年も1年ご訪問ありがとうございました。
今年はハルくんが旅立ったリ、小春ちゃんを急にお迎えしたり
会社の引っ越しがあったりと、色々環境の変化があったり
しましたが、元気にしてますのでご心配なさらないで下さいね。

来年は穏やかに過ごせると良いなぁ。
皆様もどうか良いお年をお迎え下さいね。

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


初エスカルゴ
Category: お料理  
連休前、後輩のお家で食べないからと、エスカルゴの缶詰を貰いました。
私もエスカルゴなんて食べた事無いですがw
日本では珍味の部類の珍しい食材ですよね~。
エスカルゴと言うと、フランスでよく食べられていて、ハーブとニンニクを混ぜた
エスカルゴバターを殻に詰めて焼いて食べる、位しか知りませんが
調べたらあれはブルターニュ風なんですね。



貰った缶詰はコレ。ギャバンでこんな缶詰を出しているとは。
この缶詰、結構お値段するみたいですよー。

缶から出して、水洗いしてそのまま使う人も居るみたいですが
初めてなので、念入りにハーブと屑野菜で下茹でして使う事にしました。
なんと弱火で5時間・・・(;´∀`)
連休中だったので、ま、時間はあるし。と言う事でじっくり下茹で。

この缶詰、殻は無くて身のみなんですが、開けてビックリ。
みっしり上部まで身がビッシリでした。軽く30個は超えてます。
写真も撮りましたが、缶汁が白濁していてけっこうグロかったので
割愛します(笑)

殻が無いので普通にグラタン皿に入れて焼こうかと思いましたが
丁度ピッタリなモノがありました!

たこ焼き器。

生まれも育ちも北海道ですが、たこ焼きが好きなのと、北海道は
巨大な水タコが取れるので、タコは良く親戚から貰う食材で、自宅で
たこ焼きを作る様になったのです。
以前はホットプレートに付属のたこ焼きプレートでやっていましたが
奮発して南部鉄器のたこ焼き器を愛用中♪
たこ焼き器の穴に下茹でしたエスカルゴを詰めて、エスカルゴバターを乗せて
パン粉をパラパラ振ってから、オーブンにイン。
バターが溶けてグツグツし出したら完成ー。

161009-2.gif

もうちょっと焼いても良かったのかな?
1穴にだいたい2個入ってます。底にたまったバターはアヒージョと
同じようにパンに吸わせて食べるとの事。

パンも食べるので半分でお腹いっぱいギブアップw
お味ですが、ゆっくり下茹でした効果なのか、すごく柔らかくて
見た目はつぶ貝みたいですけど、食感が違うので脳が混乱w
エスカルゴ自体には味はそんな無いみたいで、食感だけなのかな。
正直不味くも美味しくもないw

どうやら私にはエスカルゴバターよりもっと濃い味付けの調理の方が
食べやすいみたいです。生クリームで煮てパイ包み焼きにも
良くされるそうなので、残った半分はそうしてみようかと思っています。(冷凍保存中)

テーマ : こんなの食べてみた    ジャンル : グルメ