日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 六花亭 多肉植物 リリアン 雑貨市 歯医者 シャドークイーン リバッチ Couturier ハーダンガー いももち 手作りパン ハルくん ごぼうスープ フュージング ロールケーキ たえさん ズゴックとうふ チゲ 北海道牛乳パン セレクトマーケット 編み物 ケロリン桶 パンの缶詰め 豆パン コラージュ ねこタワー パン お雑煮 はらドーナッツ そらまめさん 桜2012 カーテン 羊毛フェルト ガリレオ温度計 オーバルニットルーム ブルーインパルス 東京ばな奈キャラメル味 ステンドグラス あとりえシシカス rizbeth ウール刺繍 手作り石鹸 初病院 お留守番 カクテルハート ピンク お汁粉 頂き物 グリーンスムージー コテツ UVレジン モンタボー ニードルポイント ロイズ 白樺水 ゆめぴりか 刺しゅう 万年筆 カルトナージュ 年輪 ハゲ フランスパン なかしましほ こぎん刺し Lizbeth見本帳111-120 生チョコクロワッサン 部分日食 セラムン たみいぼたん チキントマト煮込み どんぐり ヒルズ PEPSI 三國万里子 キャンドル 圧力鍋 タッセル おしどり 消しゴムはんこ タティング 銀粘土 タミイボタン ビーズママ 初雪クイズ2011 自家製梅酒  ロールキャベツ ココナッツミルクプリン ミルフィオリ 炊き込みご飯 ハムスター さっぱち 加湿器 ストルバイト結石 アナンさん ショコラティエ ドルチェグスト オープン UchiCafe 北海道大学 Lizbeth 病院 パオロボトーニ 米粉 デリカビーズ ピクルス ほぼ日 ビーズ織り フェリシモ 調味料マニア 生姜 1人鍋 赤福 マーガレット ベルンド・ケストラー ケロロ軍曹 あみもの スパイラルソックス 千島桜 永谷園生姜部 トマト煮込み デコパージュ セーラームーン いちご編み ル・プティ・ブーレ 燻製 カツゲン プリクションダイエットマルチケア 円座 ジャン・ポール・エヴァン ライ麦 梅酒 じゅんじゅんさん ベーグル アイシングクッキー オヤ 小樽 赤フン 華麗 スーパームーン エントリー締め切り 銀杏 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 リラックマ 当選者発表 パネマ PASEO 勉強会2011作品展 モレッティ ホタテ干し貝柱 オールドシェイル リズベス シフォンケーキ ビーズステッチ エレポット さっぽろ雪まつり タンザニア紅茶 カレー粉 シトラス 幸福のチョコレート2012 フレンチリリアン スマイルビスケット はしもとあやの先生 航空祭 イチョウ並木 ミケさんコースター ハマナカ 変味ペプシ2011 バッグハンガー グテ そらまめくん 裂き織り コラボ じゃがいも ケストラーさん 柚子 タブレット端末 マフラー パン屋めぐり おりぃぶさん ジョアン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
初めてのランプシェード
Category: ガラス  
先日、そらまめさんからステンドグラスのランプシェードを吊る為の
ランプベースを頂きました。
兼ねてよりランプは作ってみたいと思って居ましたが、ガラスカットの
技術も未熟だった為、これまで実現する事はありませんでした。

まだ失敗もありますが、直線ならばかなり成功する様になったので
今回チャレンジしてみることにしました(^▽^)/
指南本を図書館で借り読み漁り、作り方と必要な部品を頭に入れ
会社のパソコンで図面をひき、設計図作り。

と、そんなこんなしている内に会社の引っ越しが迫り、創作意欲が
湧かず停滞状態でした(;´∀`)
先週で会社の引っ越しも終わり、今日は文化の日と言う事もあったので
朝から型紙を作りガラスカット。

今回はたった6枚切るだけなんですが、ステンドグラスに使う板ガラスは
高価な物も多いので、失敗しないかとドキドキしながらカット。
概ね上手く行きましたが、1枚カットに失敗しガラス工具で成形。
我が家にはまだカットしたガラスを整える、ルーターが無いのですが
直線なのでガラス用の砥石でゴリゴリするくらいで大丈夫。



今回使うガラスは、建材ガラスのフローラのアンバーと、スペクトラム社の
リーミー。透明ガラスに白い流線模様が入ったもの。
手持ちガラスに不透明色のガラスがあまりない為、このチョイスになりました。
お次はテープ巻きでーす。

161103-2.gif

今回はナミナミのコパーテープにしました。
フローラは私が一番好きな板ガラスなので、これはぜひ使いたいと
当初から思って居たのです(o^―^o)

161103-3.gif

こんな感じでカットに失敗したガラスは隙間が開いちゃってますが
ランプシェードなんで問題なし。
はんだ付けしてから古色して完成~。今回はブラックパティーナ。

161103-4.gif

ランプシェードを作るのは初めてですが、単純な構造なのと
事前に段ボールでモールドを作っていたこともあり
わりとすんなりと組み立てられました~。

161103-5.gif

上からみるとこんな感じ。
試験点灯の意味もあり、ずっと付けて居たら電球のフィラメントが切れてしまい
この後、予備で買ってあったLED球に付け替えました。
切れた電球はワット数は範囲内だったはずなんですが、ハズレだったのかしら(;´・ω・)
替えたのはやっすい700円代のLED球なので、ナツメ球と同程度の明るさですが
ベッド脇に設置予定なので、それぐらいの方が目に優しいです。
切れた電球だとちと明るすぎた。。。
(私は目の機能的にまぶしいのが苦手)

気分で代えるのも良いなと思っているので、今度は8枚でやってみたいと
思ってまーす(^^♪収納箱も作りたいなー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


本物の宇宙ガラスゲット♪
Category: ガラス  
去年、東京で開かれたホビーショーの後に、あまりの美しさに
twitterで拡散され、瞬く間に大人気になり入手困難になった
ボロシリケイトガラスのペンダントがありました。

「宇宙ガラス」®
と言う名称の、文字通り宇宙を封じ込めた様なガラスのペンダントヘッドです。

現在は主に抽選制の通信販売とイベントのみでの販売と
言うことで、地方民は買えるわけも無く、只々うらやましく思って居たのですが
なんと札幌で販売会が開催されることが決定!
しかも事前に予約すれば参加の権利を得れると言うではありませんか!
(150名限定)

予約が始まって丸一日経過したころに知ったので、ダメ元で主催の
「三省堂書店 札幌店」さんに電話したところ、まだ参加券が残っていると
言うことだったので、後輩の分と2枚予約!!!
残りわずかでした。危なかったー(;´・ω・)

と言うことで当日を心待ちにしていたのですが、昨日の21日の夕方
行ってきました。サービスカウンターで参加券を引き換え、販売会の場所に・・・

せめてパーテーションくらいあるのかと思ったら、思いっきりオープンな場所で
バーで区切られているだけのブースでした(^。^;)
まあ書店だしそんなもんか・・・。
割り当てられた時間は15分しか無いので、気に入ったものを絞れるか
焦りましたが、最初にコレ好きだなー。って思ったやつにしました。
こういうのはインスピレーションが大事ですよね!

160820-1.gif

ご覧の通り本物です♪

160820-4.gif

黒い方は後輩が購入したもの。
琴似のお気に入りのカフェでお披露目会。

160820-5.gif

惑星は私の方がブラックオパール。後輩の白いのはホワイトオパール
なんだそうです。光の加減や向きによって、表情が全く違います。

・・・綺麗・・・。正に小宇宙。

160820-3.gif

この写真では惑星が赤いけど

160820-2.gif

こっちだと緑。

本物はもっともっと美しいのですが、光源が良くなくて綺麗に撮れなくて
歯がゆいです。。。
これは・・・撮影ブースが必要・・・かな(^。^;)

ボロシリケイトガラスのペンダントは元々特殊な製法なので高価なのですが
宇宙ガラスは更に上乗せドン。3万円代です。直径は2cm程。
でも大満足(o^―^o) こんなに綺麗なんですもの。。。
付属の革紐を通してペンダントにできますが、勿体ないので鑑賞用です♪
また何時か出会えるといいなぁ。

テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用


ツイスト棒11~20
Category: ガラス  
20本が終わったと言うのに、いまだ安定しません・・・。
本当に100本引かないとダメかも(^。^;)

11本目からは佐竹ガラスのロッドから、キナリガラスのロッドに
切り替えました。キナリさんは鉛ロッドもソーダロッドも膨張係数が
同じなので、かなーり気が楽です♪
とは言えやはり溶けにくいロッドはあります。

11-15kinari.jpg

No11がウミヘビみたいに見えちゃって毒々しいwww
透明赤のロッドでしたが、引くと茶色っぽくなっちゃった。
発光した感じで写っているのはすべて透明色。
No15は黄色とピンクで・・・と思っていたのに、使おうと思ったピンクが
これまでにないほど大爆発して、ビビって使用中止にしたので
急遽セレクトしたロッドにしたら、パステル系で可愛いけど
かなーりボンヤリしたツイスト棒になってしまった。

16-20kinari.jpg

ここからは手持ちのロッドも混ぜて使用。
私が買ったロッドはCXシリーズと言う、鉛フリーのロッドで
どれも限定色なので無くなり次第終了と言うヤツです。
その為、ビミョーな色のモノが多い。

No17は透明水色のロッドを使ったら、ほとんど色が出ずススも入ったので
なんかただ白いぼんやりした物体になった。
キナリのロッドはシリーズ全体に言える事だけど、かなり柔らかいモノが多い。
佐竹と比べるとデロデロになりやすい。
ちょっと暖め過ぎると、私の技術ではひっくり返すのが間に合わず垂らしてしまう・・・。

引くときもちょっと冷ましてからポンテに付けるくらいじゃないと
本来冷めているはずの根本が冷めてなくて、細くなってしまう事案発生。
伸ばしている先の方に神経を集中してるので、根本までチェック出来ないのです。

No20がポップで可愛くなった^^ビバオレンジ!
21からはレース棒にチャレンジしようと思います。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


ツイスト棒1~10
Category: ガラス  
GW中に始めたバーナーワークの練習。
ツイスト棒ノック100本!を目標にちまちま作業しています。
10本終わったので散々たる結果もありますが記録がてら
晒しますねー!(やけくそ)

ガラスロッドには国内産では佐竹ガラスとキナリガラスとありますが
先ずは佐竹から・・・。キナリさんはエレポット時代からのお付き合いなので
多少は触っていますが、佐竹は初です。
メーカーで膨張係数が違うので混ぜて使う事は出来ません。



はい、失敗だらけー。あんまり気にせずに鉛ガラスとソーダガラスを
混ぜて使っていたので、思ったように伸びなかったり途中で固まっちゃったり
焦りすぎて引くスピードが速くて細くなったり。
慣れてないので、溶かしたガラスの玉をあまり大きく作れなかったせいもあります。
3は溶かした玉をくっつけたポンテがあまり熱せられていなかったらしく
伸ばしている途中で根本から外れた・・・(゜ー゜;A 危ないー!

S-05.jpg

ここの途中で気が付く(遅いから(^。^;))同じメーカーだから良いかと思っていたけど
やはり鉛ロッドとソーダロッドは混ぜない方が良いと言う事。膨張係数が違うので
やはり危険。溶け方が違うので作業も失敗しやすい。。。
と言う事に!!!

え、初歩の初歩だって?

まあそうなんですが・・・。あんまり考えてなかったのですよ・・・。
5、6と成功して7が失敗してるのは、ロッドを混ぜたときだったから気が付いたのですよ。
この辺りからガラスも大き目に溶かせるようになって、小さ目の玉だった時には
あまり気が付かなかった、伸びの違いが顕著になってきたのです。
やっと全ロッドを仕分ける。
仕分けた後の8は大成功まであと一歩!って感じまで来て、浮かれたら
9、10でまた失敗。
ちゃんと仕分けたつもりだったけど、溶かしてみたらカッチカチのロッドで
でも溶かしちゃたしエイヤ!と使ったら、これがすっごい相性の悪い組合せ
だったらしく、硬い方のガラスが全く伸びずにベースのクリアともう1色の
濃ピンクだけが引かれ、ガラスロッドに硬い方がそのまま残ると言う
ビックリな体験をしました(^。^;)良く熱したいけど柔らかい方はデロデロで
扱うのが大変な状態なのに、硬い方は赤くはなってもデロデロまでは
行かないままでした。大好きな色だけど、緑系のロッドは特に硬い性質
みたいですぐ固まっちゃう。。。

ロッドに残った奴だけで再度伸ばせないかと温め直したら、膨張係数が違うせいで
境目からボトっと直径1.5cmの玉が落ちてきて、めっちゃビビりました(゜ー゜;A
勿体ないって思ったのが敗因です。今回はまだそんな温まってませんでしたが
事故の元なので気を付けなくては・・・。
落ちた後のロッドにもまだピンクのガラスが残っていたので、それを引いたのが
10番です。

とりあえず最初の10本が終わって、佐竹ガラスの鉛ロッドはほぼ引いたので
11本目からはキナリガラスに切り替えてみることにしました。
メーカーで硬さや性質は違いますし、慣れておかなくては!
それにしてもポンテ用に使っている、クリアガラスがどんどん短くなっていくのが
勿体ない・・・。今度資材を買うときにステンレスポンテも買おう。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


ぶどう玉②とんぼ玉①
Category: ガラス  
お蔭様でガラスとほぼ毎日向き合えています♪
飽きっぽい人なんで快挙です!
と言うのも、ツイスト棒が成功しないからなんですがね・・・(^。^;)
ブロガーさんが製作日記を書かれてたのを見たら、少なくとも100本ノック
なんですって(゜ー゜;A<いつになるやらー!

という事でまともな物体にはなっていないので、息抜き&オアシスに
ぶどう玉もまだまだ量産しています。
そらまめさんから譲っていただいた資材にVHSの指南教材があったので
視聴・・・。職人さんの指導なのでなんか色々凄いし、本とネットでみた
作り方と違ってたりで、凄く参考になりました^^
2本組のテープが1本しか無いのは、そらまめさんも頂き物だからなのかしら?
中級編もあるので、中古とかで無いか探してみようかな。

IMG_20160510_210425.jpg

先日のよりちょっと大き目、しずく型に成形してみました。
ピアスにしたら可愛い!だろうけど、ピアス穴はもう無いのよね(^。^;)

短くなったひご棒が溜まってきたので、そらまめさんから頂いた端材と
合体。ついでに整理。

IMG_20160511_212544.jpg

この短い棒、バーナーには短すぎて輻射熱で熱くて使えませんが
フュージングに使えるのです♪ストリンガーって呼ばれてる市販の細い
ガラス棒があるんですが、買うと良いお値段がするんですよね。
バーナーでなら量産出来ると知ってビックリでした。
この他にもガラスロッドのきれっぱしとか、破片とかのクズが溜まってきたので
お試しで電気炉に入れてみようかと思ってます^^
上の写真の左側にあるグネグネの奴が、失敗しまくっているツイスト棒w
真っ直ぐなのはそらまめさん作。

ガラスロッドにもちょっとは慣れてきたし、とんぼ玉もそろそろ・・・と思ってちょっと
チャレンジしてみたら離型剤が芯棒から剥がれたり、ヒビが入ったりしてしまって
まだ出来なかったのですが、どうも濃度が緩かったみたいなので、粉を足して調整。

IMG_20160508_211329.jpg

ススやら気泡やら入ってる上に歪だけど、巻けたーーーーー!!!
という事で合間にコチラも練習スタートです♪

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用