日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

おしどり タブレット端末 三國万里子 裂き織り セレクトマーケット 万年筆 フェリシモ 華麗 ヒルズ 歯医者 柚子 桜2012 銀杏 ケストラーさん カクテルハート ピンク デコパージュ ストルバイト結石 病院 おりぃぶさん ピクルス さっぱち お雑煮 赤福 ハムスター イチョウ並木 スパイラルソックス 当選者発表 はらドーナッツ あみもの カルトナージュ そらまめくん フレンチリリアン 北海道大学 UVレジン ビーズ織り オープン 手作りパン ライ麦 調味料マニア 勉強会2011作品展 パオロボトーニ こぎん刺し 赤フン Lizbeth見本帳111-120 変味ペプシ2011 リリアン お汁粉 リラックマ たみいぼたん ショコラティエ フランスパン ウール刺繍 じゅんじゅんさん アナンさん マーガレット 皆既月食 タンザニア紅茶 フュージング デリカビーズ ロールケーキ プリクションダイエットマルチケア 米粉 カツゲン はしもとあやの先生 ベーグル シフォンケーキ 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 編み物 ハーダンガー タミイボタン シャドークイーン 自家製梅酒 部分日食 初病院 アイシングクッキー ジャン・ポール・エヴァン ル・プティ・ブーレ rizbeth オールドシェイル たえさん カレー粉 ほぼ日 スマイルビスケット チキントマト煮込み 銀粘土 タティング ズゴックとうふ カーテン PEPSI コラボ 多肉植物 航空祭 豆パン ゆめぴりか なかしましほ 年輪 モンタボー 小樽 ロールキャベツ PASEO ロイズ 圧力鍋 ねこタワー キャンドル リバッチ 千島桜 あとりえシシカス グリーンスムージー ホタテ干し貝柱 どんぐり ニードルポイント 円座 ごぼうスープ 頂き物 セラムン ミケさんコースター いももち ブルーインパルス パネマ Lizbeth マフラー 六花亭 リズベス 手作り石鹸 Couturier オーバルニットルーム 北海道牛乳パン 東京ばな奈キャラメル味 消しゴムはんこ タッセル 刺しゅう ハゲ ケロロ軍曹 さっぽろ雪まつり シトラス 初雪クイズ2011 1人鍋 パンの缶詰め ケロリン桶 グテ セーラームーン いちご編み エントリー締め切り ガリレオ温度計 ビーズステッチ パン 加湿器 コラージュ 白樺水 コテツ UchiCafe チゲ エレポット スーパームーン 炊き込みご飯 ハマナカ 生チョコクロワッサン  ビーズママ ジョアン ハルくん 生姜 永谷園生姜部 ココナッツミルクプリン 梅酒 ベルンド・ケストラー ドルチェグスト 燻製 パン屋めぐり そらまめさん お留守番 トマト煮込み 羊毛フェルト じゃがいも バッグハンガー モレッティ ステンドグラス 雑貨市 オヤ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
セミオーダーはんこ
Category: 消しゴムはんこ  
以前にもネット通販でゲットした、札幌在住の消しゴムはんこ作家さん
かるびぃさん。人気なので通販は瞬殺なんですが、先日、期間限定で受け付けて
居たセミオーダーのハンコを購入することが出来たのですが、オーダー多数との
事で、2ヶ月ほど出来上がりを待っていました。
そのハンコが本日届きましたー♪



相変わらず素敵なラッピングです。。。
こういうのってやっぱセンスですよねぇ~^^

160318-2.gif

オマケでカードも入っていました~。
ハンコの絵柄は固定で好きな文字を入れて貰える
オーダーハンコだったので、ブログタイトルを彫って貰いました~!
図案の段階で一度メールを貰って、アスタリスク部分をプックリした
感じに変更させて貰い完成品となりました~。

160318-3.gif

こんな繊細な線、どうやったら彫れるのー(;´・ω・)
マジマジみても全く解りません・・・。

160318-4.gif

とりあえずシールに押してみました(^^♪
かわいいいいー!
このシールはキャンドゥで売ってるクラフト紙のシール。
色んな形のがあるので、見かけたらチェックしてるのですが
近場ではコレと丸いのしかありませんでした。

消しゴムはんこと言えば、去年はサークルに所属してレッスンに
通っていました。今年も4月から再開予定でしたが、講師の先生が
妊娠されたので、今年はしばらくお休みとなりました。
寂しいですが、めでたい事ですし、しばらくは自主練ですね^^

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


年賀状2016
Category: 消しゴムはんこ  
いつもは11月中旬頃から少しずつ作っていた年賀状。
今年は全くやっておらず、先週の土曜日から大慌てで
突貫作業しておりました・・・(^。^;)

うちの会社は年賀状のやりとりをしているので
ひっくるめて毎年だいたい50~60枚程度の作成です。
印刷して終了!としたいところでしたが、今年は消しゴムハンコを
習っているのだから、全部は無理でも交流のあるブロガーさん分は
消しゴムハンコで彫って押そう!と、超突貫工事。。。



今年はスターウォーズの新作が公開になって、ファン歴18年と比較的新規組の
私ではありますが、わくわくで19日に見に行って来ました。
感想は・・・むろんネタバレなので言えませんが・・・。

劇場なのに3回泣いたよ!!!

心に受けた衝撃がまだ治まらないので、ほとぼりが冷めたころ
もう1回見に行きます・・・。

上の年賀状は日本郵便がやっている「ウェブキャラ年賀状」と言う
サービスで作った、裏も表もキャラクターで印刷出来るというもの。
両方だと割高なんで宛名面のみで印刷して貰ったものです!
それでもハガキ代+印刷代+送料なので1枚100円くらいに(゜ー゜;A
まあいいの、ご祝儀ご祝儀。
よーく見るとお年玉の番号のところも、作中のマシン柄です♪
30枚しか作らなかったら、打ち損じも発生したので数枚足りなかった(^。^;)

DSC_0646.jpg

全体はヒミツですがこんな感じで、はしもと先生の図案をお借りして
拾ってきた素材と組み合わせて図案化しました。
こんな大きくて細かい板面で彫ったことが無いので、3日間かかって
ホリホリ。なんとか見れる出来かな・・・。一部欠けたけどまあ今の私では
これが限界!!!という事で終了させました。
↑お猿さんのかぶりものの片目が取れちゃったので、出来た後ボンドで
くっつけました(笑)

テーマ : 消しゴムはんこ    ジャンル : 趣味・実用


札幌中央さくらサークル⑦
Category: 消しゴムはんこ   Tags: はしもとあやの先生  
昨日、今年最後のサークルがありました~。
会場に行ってみたら、あれ???マンツーマンでした(;^ω^)
他のメンバーさんはお仕事で参加キャンセルになったそうです。
12月は忙しい会社も多いですからね・・・。

まあ、はしもと先生は私の地元に居住されている事で共通の
話題もあって気ごころが知れた間柄ですし、問題なっしー♪

今回のテーマは「クリスマスカード」です。
先生がカットして用意して下さったツリー型のカードに
ハンコをポンポン押して行きます。
しゃべってる間になんとか4つ彫れましたー。

151211-1.gif

あえてベースは単色にしてみました。
オーナメントは画用紙にハンコを押して、ハサミで切り抜いて
貼り付けるのですが、今回はもう一工夫。

151211-2.gif

高さを出して立体的にしています。硬いスポンジ状の素材の両面に
テープが付いている物です。
今回の初テクニックは幹の着色方法でした。
なんと・・・ティッシュペーパーにインクを付けて、擦りつけるのです。
下方向に擦ることで幹の様な質感が出るのでした!
簡単なことなのにビックリ!!!

時間切れでもう1つは作れなかったのですが、帰宅してから作業しました~。

151211-3.gif

文字を彫ってみた!
Xの字が細くなっちゃった以外は、まあまあかな。
文字が苦手なのでこれでも上手く行った方です。
文字とクマちゃんを浮かせました。他のは直に貼り付けです。
配色もまあこんなもんかな。

このジンジャーマンは自分で彫ったものなので、最初のカードと
お顔が違うのが判るかと思います。
目の大きさがかたびっこでジブリ作品に出てくる”コダマ”みたいに
なってしまいました(笑)これはこれで愛嬌あるかな(;^ω^)

151211-4.gif

誕生日月だったので、先生特製のバースディカードを頂きました~。
わーい(*´▽`*)うれすぃいー!!!
冬期間はサークルはお休みなので、次回の予定はまだ確定していませんが
春には再開予定。あくまでも予定です。
ちょっとは慣れたので、忘れずに練習しておかなくてはー!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や
画像は著作権フリーではありません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テーマ : 消しゴムはんこ    ジャンル : 趣味・実用


札幌中央さくらサークル⑥
Category: 消しゴムはんこ  
昨日は消しゴムはんこのサークルでした~。
先月は都合が付かず参加できなかったので2ヶ月ぶりのサークルです。

この日は4名のメンバーさんでした。
段々固定されてきたかな?
今月は「年賀状」がテーマ。

今回から先生にも進められた”アートナイフプロ”を使うことにしました。

20151113-4.jpg

下がアートナイフ。先端が鋭利なのと角度が違うので
深く掘りやすいのが特徴です。
まだ慣れてないので練習したら、キャラクターの目が取れちゃったり
しちゃいました(;´∀`)



満足に練習出来ぬままサークルに行ったので
出来もこんなです。扇子の線が切れそうになっちゃったりして
よれよれです。。。

もう1個頑張れば彫れそうでしたが、急ぐとロクなことにならないので
やめました~。
続いて先生のハンコの押し放題タイム!

20151113-2.jpg

先ずはハガキから。
見えにくいですが、お猿さんはエンボス加工しています。
さきほどコピックで色塗りして完成~。
このお猿さんに重ね押しした緑の色の枠は新しいテクニックを
教えて頂いて作りました~。
ヒントはステンシル。

お次はポチ袋

20151113-3.jpg

ウサギさんで使ったスタンプパッドはラメタイプのグラデーションですが
この色味がすっごく可愛い!!!
気に入ったので年末にでも買っちゃおう~♪

インクパッドはツキネコさんのモノがほとんどなので
”こどものかお”さんのパッドは久々です。

ウォーターカラーグリッツL

来月は「クリスマス」だそうなので、またまた楽しみ~^^
もうちょっと安定して彫れるように練習しなくては。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や
画像は著作権フリーではありません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


札幌中央さくらサークル⑤
Category: 消しゴムはんこ  
ここ2週間、ゲームにかまけて手仕事をしてなくて
今週はネタが無くて更新できませんでしたー(;^ω^)
そろそろなんか作りたい病なので頑張ります!

さてさて昨日は月に一度のサークル日でした~。
今回はエンボス加工と言うことで、ワクワクしながらの参加です~。



いきなり集合写真。

前回で初級スタンプカードが溜まって、脱初心者認定と言うことで
今回からはちょっぴり参加費がお安くなりました♪

今回は私も含めて3人の参加でお一人様が初参加でした(^▽^)/
彫り彫りスタート!!!
前回は簡単な図案で沢山作ったので、今回は難しい図案でチャレンジ。
それがこのウサギさんです~。

150909-4.gif

途中までは何時ものデザインカッターで彫っていたのですが(耳の辺りまで)
先生がそろそろアートナイフ使ってみる?とおっしゃって下さって
ステップアップの1つとして、お借りしてチャレンジしてみることにしました。
アートナイフプロは消しゴムはんこ作家さんも使うような、本格的な
道具なのです。デザインカッターと違うのは刃の長さと鋭利な所。
ゆえに初心者には難しい。でもホイップクリームの様な狭まって尖った
図案ではアートナイフの本領発揮。

使わせて頂いたら、今まで白抜き図案で一番労力を使う余白を抜く作業が
ビックリするほどさくさく出来た!慣れてないので、失敗したりもしましたが
なんとか修正しながら彫れました^^
これで慣れたら余白が一回でサクっと取れるようになりそう!!!
と思ってしまったので、今度アートナイフ買いに行きます(笑)

後半は先生のハンコで押し放題タイム。
エンボスパウダーの振りかけ方のコツや余分なパウダーの除去の仕方を
教わりました。パウダーの取り方は簡単なことなのに目からウロコ!!!

150909-1.gif
コースターサイズの先生お手製の封筒にワンポイント。
エンボスしたのは♡の方だけです。

150909-2.gif

今回先生は油性マーカーのコピックを持ってきて下さっていたので
塗り塗り。先日、コピックを大人買いしたけど、まだ使ってなったので
初塗りでした。やだ!塗りやすい(o^―^o)
気に入ったので家に帰って来て、更に塗っちゃいました~。

150909-3.gif

これは重ね押し。サンキューのハンコを先に押して乾かしてから
リボンのハンコを押してエンボス加工しました。
不透明のパウダーは初めて使ったのですが、良いですね~^^
ちょっとムラになっちゃったけど。
エンボス楽しいー♪これは不透明パウダー買うしかないですな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や
画像は著作権フリーではありません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テーマ : 消しゴムはんこ    ジャンル : 趣味・実用