日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

いももち ケロリン桶 ベーグル 千島桜 米粉 手作りパン フランスパン 羊毛フェルト 永谷園生姜部  ショコラティエ 三國万里子 チキントマト煮込み ゆめぴりか タンザニア紅茶 グテ 燻製 リリアン セラムン 生姜 刺しゅう ハルくん 北海道牛乳パン カルトナージュ 小樽 ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 パンの缶詰め ごぼうスープ ケロロ軍曹 ウール刺繍 裂き織り 東京ばな奈キャラメル味 初病院 セーラームーン パン屋めぐり どんぐり フェリシモ カツゲン タミイボタン アナンさん じゅんじゅんさん Lizbeth見本帳111-120 当選者発表 じゃがいも 皆既月食 カクテルハート 炊き込みご飯 万年筆 スーパームーン リラックマ 華麗 コラージュ 頂き物 ココナッツミルクプリン ロールキャベツ シトラス ガリレオ温度計 シャドークイーン エントリー締め切り セレクトマーケット PASEO パン カーテン タッセル ビーズ織り ロールケーキ はしもとあやの先生 Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ ほぼ日 航空祭 ブルーインパルス 圧力鍋 お汁粉 コテツ ストルバイト結石 赤福 パオロボトーニ 編み物 ドルチェグスト こぎん刺し 自家製梅酒 ル・プティ・ブーレ おりぃぶさん 部分日食 多肉植物 銀粘土 ミケさんコースター ねこタワー ニードルポイント パネマ 手作り石鹸 モンタボー 調味料マニア 消しゴムはんこ 梅酒 チゲ スマイルビスケット 変味ペプシ2011 歯医者 タブレット端末 ビーズママ ピクルス いちご編み ハムスター そらまめさん マーガレット イチョウ並木 桜2012 ライ麦 オーバルニットルーム オールドシェイル トマト煮込み はらドーナッツ UchiCafe 初雪クイズ2011 PEPSI オープン 勉強会2011作品展 グリーンスムージー ケストラーさん 1人鍋 オヤ 赤フン ロイズ 年輪 ジョアン コラボ おしどり モレッティ 加湿器 ジャン・ポール・エヴァン なかしましほ そらまめくん デコパージュ ミルフィオリ 柚子 ヒルズ たえさん Couturier 雑貨市 フュージング カレー粉 お雑煮 生チョコクロワッサン スパイラルソックス あみもの プリクションダイエットマルチケア キャンドル ハゲ マフラー ホタテ干し貝柱 デリカビーズ ステンドグラス リズベス フレンチリリアン バッグハンガー 六花亭 ベルンド・ケストラー あとりえシシカス 北海道大学 アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 ビーズステッチ お留守番 さっぱち ハマナカ タティング ハーダンガー 銀杏 rizbeth 病院 白樺水 ピンク たみいぼたん さっぽろ雪まつり 円座 エレポット 豆パン UVレジン シフォンケーキ リバッチ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ポロピリカ
Category: 北海道  
先週の金曜日、道産食品を販売している狸小路のアンテナショップ
HUGマートのFBで、まだあまり流通していないとうきびが6日から
入荷するとの記事が上がっていました。
取り置き出来ると言うことなので、銀粘土のワークショップに
行きがてらお買い物♪

160806-1.gif

これがその「ポロピリカ」と言う品種のとうきび。
昔懐かしいバイカラー(2色)のとうきびなんですって!
ちょっと小振りだけど、お値段も200円チョイと普通のお値段。
では早速。。。

我が家にはとうきびが茹でられる様な大きな鍋がないので
皮を2~3枚残した状態でレンチン。塩水にドボンです。
700wで4分、ひっくり返して4分。
電子レンジ調理の良いところは、生のままだと取りにくい
ヒゲがつるんと取れるところ♪

160806-2.gif

ではいっただきまーす♪今年初とうきびー(*´▽`*)←何度も書いてますが大好物

ほう。。。朝採りなんで甘いのはもちろんですが、皮が薄い。
なのでもうちょっと、浅めの加熱でも良かったなー。もぐもぐ。
でも皮が薄いのに粒はしっかりしてる。私は最初の2~3列を縦に
1粒ずつひねって捥いで食べるのですが、昨今の甘い品種だとそうすると
粒が柔らかくて潰れたりしてしまう事もあるんですよねぇ。
ポロピリカはそれが無くて食べやすい(o^―^o)

うまいうまい。と、あっと言うまに完食!

美味しいわー。ポロピリカ。まだそれほど作付している農家さんが
居ないのだとか。味来系の品種だそうです。どうりで甘いはずだわ。
また出会えますように(^^♪

そういや食べてる途中、小春ちゃんにチョイチョイされた。
とうきび好きなのかなー!?でも塩付けちゃったからダメー!
今度は塩なしにしてみよう。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


第8回小樽がらす市
Category: 北海道  
ここ数年、小樽のお祭り「潮まつり」と同時開催される「ガラス市」に
お気に入りの工房さんが来ているので、行っていますが今年も
行ってきましたー♪

DSC_1061.jpg

お天気は曇りでしたが湿度が高めで蒸し蒸し、時々日が出るとあっつい!!!
流行っているからではなく、私はもともとポケモントレーナーなので(と言ってもここ数年は引退状態)
ポケモンGOでポケモンをゲットしつつの道中でした。
後輩と待ち合わせの時間を間違って、50分前に小樽に着くというハプニングも
ありましたがw小樽駅がポケモンジムになっていたので、戦ってみたりして
過ごしたので問題無かったです。

先ずは、小樽に行ったら必ず行く甘味処の「あまとう」へ。
朝早くに行くと求肥やらあんこやらが、作り立てでほんのり温かい。
クリームぜんざいが美味しいのです♪
お昼ご飯のお腹も残しておかねばならないので、今回はSサイズ。
今は札幌にも店舗が出来て、いつでも食べられるのですが
やはり小樽本店で食べるのが一番!
レトロな店内でとても落ち着くスペースなんですよ♪
外国人のお客さんは滅多に居ないのでオススメです。

あまとうを出てがらす市へ。
うーん。今年も出店数が少なめなのかなぁ。
片側が空いてたりスペースが余って居たりしました。
ちらちらとあちこち覗きましたが、お目当てのお店に行くまでは
予算の関係上お買い物も出来ません(^。^;)

今年で4回目の来訪になるのですが、すっかりお店の方にも
覚えられて居て、話も弾みます♪今回は製作者である旦那様も
ブースに常駐してらして、お話し出来ました~!!!
去年からボロシリケイトガラス界を席巻している、プラスアルファさんの
宇宙ガラス」と言うのがあるのですが、やはり宇宙系のペンダントがありました♪

IMG_20160730_202225.jpg

約直径2cmと小さめのヘッドです。
地球が横からチラリと見えるタイプ。
素敵すぎるっ(*゜▽゜)ノ
ご主人のご厚意で1000円引きで購入させていただきました♪
ありがとうございます^^

後輩は悩んでいて後で来てまだあったら買おうかなと言うことなので
お昼を食べに港へ。。。
屋台をグルっと見て周りましたが、心惹かれるものがさほどなく
函館の回転寿司の「函太郎(かんたろう)」の支店があるのでそこに入りました(笑)
まだ両親が存命だった頃に函館で食べたお店です。

美味しかったのですが、そこまでお腹が減っておらず、私は4皿、後輩は3皿
と言う体たらくでした(;´・ω・)うに食いたかったけど1皿850円だったので
食べられなかった。。。今度また来ようね・・・と言いながら退散でした(^。^;)

その後、もう一度お邪魔したら、後輩が気になったペンダントヘッドもまだ
あったのでお買い上げとなりました。

DSC_1062.jpg

後輩のは地球が下にあるタイプ。
綺麗に撮れなかったけど、実物はもっと素敵です。。。

FBで見た紅茶が豊富な新店カフェで休憩してから、ポケモンをゲットしつつ
小樽の町を散策して帰宅したら、20:00近かった・・・。
ほっつき歩きすぎ。お陰でこの日は1万歩突破でした^^

お買い物したガラス工房さんはコチラ。

Gaz glass studio

!?久々にHPにお邪魔したら、教室が!!!!
いや、でも酸素バーナーは敷居が高すぎる・・・・な。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


サッポロだより2016春
Category: 北海道  


GWに入って寒さが身に染みた札幌でしたが、昨日と今日は気温も上がって
過ごしやすい日となりました♪
徒歩圏内の桜の名所が見ごろとなっていたので、お散歩がてら行ってきました。

去年は日程が合わなくて行かなかったんだっけかな。
北海道は桜も他のお花も、バーっと咲いてガーっと終わってしまうので
ウカウカしていると、散ってしまっているのです・・・。

160501-2.gif

ここはソメイヨシノではなく、チシマザクラの名所。
背が高くならない低木の桜です。
以前まで桜の根元は土がむき出しで保護はされてなかった
のですが、チップがひかれ中にも入らないで下さいとの
アナウンスもありました。うん。コンクリートに覆われてるし根を保護しないとね。

160501-4.gif

天気予報によるとGW後半の天気は良くないみたいなので
桜も見納めかもしれませんね・・・。
後半もほぼ引きこもりです(笑)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


オケクラフト(^^♪
Category: 北海道  
会社の後輩が誕生日プレゼントを買ってくれると
言ってくれていたのですが、ちょっと待ってもらって居ました。
当初、琴似の糸屋さんで買ってもらう予定だったのですが
今年の営業は26日までだと言うので、予定を変更して
第二候補にしてもらいました!



大通公園脇の複合ビル「大通りビッセ」にある「YUIQ」(ゆいく)と言う
セレクトショップ。去年も鳥さんの可愛いおりん(仏具)を買って
貰ったお店です。
ずーっと欲しかったけど、結構なお値段がするので自分では
中々買えないものにして貰いました。

15125-2.gif
【スープボウル120/クルミ】

オケクラフトです♪
オーソドックスな形のもありましたが、底が絞ってあって
形も可愛かったので、これにしました~(^▽^)/

【オケクラフト】とは北海道常呂郡置戸町の職人さんが
北海道の木材を使って作った木工製品の総称で地域ブランド品です。

置戸町では給食ですらオケクラフトで出て来るとか!
美味しい給食を木のぬくもりで食べられるなんて贅沢!羨ましい(o^―^o)
一点一点手仕事で丁寧に作られているので、すっごくすべすべで
手になじむんです♪

15125-3.gif

豚汁やお雑煮などに使える大き目の器が欲しかったのですよ~^^
直径12cm高さ8cmです。
木の器は熱さも冷たさも伝わらないので、一年中重宝しますよね^^
これまで漆器の器しかなかったので、やっと熱々の汁ものを食べるのが
楽になります~♪←手の皮が薄くて熱いの苦手。
後輩ありがとー(*´▽`*)

工房【レイクラフト】さんの作品でした。

テーマ : インテリア・雑貨    ジャンル : 趣味・実用


小樽しゃこ祭り&おたる水族館
Category: 北海道  
先週の土日、21日22日と小樽で「しゃこ祭り」が開催されると
先月知って、しゃこ・・・食べたことないので気になる・・・と
思っていたので、超寒い日でしたが後輩と行ってきました~!

しゃこは場所によっては馴染みのない海産物なのかな?
北海道では「石狩湾」でしか取れない甲殻類です。
会場は、潮祭りでもおなじみの小樽港第三ふ頭。

私は道南出身なせいで、全く馴染みがなく、大人になってから
存在を知ったので、あの姿から食べる気がしなくて
これまで口にすることがなかったのです。。。
が、小樽のしゃこはサイズが大きくて濃厚な味と聞いて
ちょっと食べてみたくなったのでした(笑)

会場では様々なお店の屋台が並んでいて、奥の方で
釜ゆでのしゃこを販売していました。
せっかくなので茹でたてを食べてみよう・・・。
1匹200円とお高い。。。ので、3匹。

足がわしゃわしゃな生き物なので、苦手な方はスクロールしてね!

DSC_0557.jpg

15cmくらいかな。頭を捥いで、体の側面の殻をハサミでカットして
殻をむいて食べます。←なぜか食べ方はかなり前から知っていたW
茹でたてなせいか、お腹側の殻がくっついて剥きにくいけど
身を引きはがして食べた。

後輩は痛い痛い言っている。。。殻が固いからね。
毛ガニマスターの私は甲殻類のトゲトゲは慣れてて平気なのだ!!!
ちなみに後輩は毛ガニも痛くて剥けないので、私が剥いて食べさせた
事もあります(^。^;)子供の頃から毛ガニを自分で剥いて食べていたので
多少の棘ではひるみません!

手がベタベタなので剥いた写真などはありませんが。
初しゃこ、いっただっきまーす。

mgmg

ほう。。。エビっぽいような、カニっぽいような・・・。
独特の味だね~。
残念ながらすごく好きな味ではありませんでしたが、慣れたら美味しく
感じるのかも。

行った日は22日で、雪もちらつく様な気温だったのです。(つまり氷点下)
他にもせっかくなので数点食べましたが

DSC_0558.jpg
シャコ入り海鮮やきそば 500円

食べる側から麺が冷えていく!!!手袋を外さないと割り箸を
持てないので、手も超しゃっこい!!!(←冷たい)
温かかった焼きそばが、最後は冷えてモソモソの物体になり果てました・・・。

寒いので早々に退散して、おたる水族館へ向かいました。
バスで20~25分の道のりです。

DSC_0561.jpg

館内をグルっと周り、屋外の海獣ショースペースへ。
飼育員さんの言う事を全く聞かないペンギンショー。
(先日、月曜から夜更かしでも放送されたので見た方もいらっしゃるかな?)
これが楽しいのですよ♪
ただお魚を狙ってカラスがいっぱい集まってくるので
苦手な方は要注意です。

DSC_0567.jpg

お次はドドショー。
これが今回の目当てだったのです。秋の名物として「鮭の丸のみ」を
見せてくれると言うのですよ!!!
そりゃすごい!という事で、寒い中頑張って行ったのですが
寒い上に履いていく靴を間違って足は痛いし!!!
(おたる水族館は小高い山の上にあるのです。下り坂が急こう配)

動画を撮ってみたのですが、相変わらず回転させられてないので
首をかしげてご覧くださいw直せたら貼り直します。

[広告] VPS


ラスト付近一瞬ですよ~。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報