日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

マフラー 東京焼きマカロンショコラ ヒルズ アイシングクッキー Couturier 燻製 ミケさんコースター スパイラルソックス リバッチ 皆既月食 病院 北海道大学 リリアン 三國万里子 ジャン・ポール・エヴァン 幸福のチョコレート2012 ジョアン 1人鍋 ガリレオ温度計 ハマナカ タティング 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 羊毛フェルト オヤ セラムン コラージュ 米粉 ドルチェグスト タブレット端末 紙バンド イチョウ並木 じゃがいも いちご編み セレクトマーケット 当選者発表 ステンドグラス パン PASEO チキントマト煮込み バッグハンガー リズベス デリカビーズ ベルンド・ケストラー 部分日食 フランスパン シトラス 万年筆 アナンさん シフォンケーキ 銀粘土 豆パン デコパージュ 生チョコクロワッサン ロールキャベツ 花編み おしどり 白樺水  ピンク お雑煮 エントリー締め切り じゅんじゅんさん 北海道牛乳パン ハルくん 手作りパン 小樽 たえさん ハムスター ル・プティ・ブーレ PEPSI たみいぼたん 初雪クイズ2011 パン屋めぐり エレポット 消しゴムはんこ カクテルハート 航空祭 あみもの 刺しゅう パンの缶詰め さっぽろ雪まつり Lizbeth シャドークイーン 梅酒 生姜 ライ麦 タッセル スーパームーン 変味ペプシ2011 フレンチリリアン さっぱち ハーダンガー はらドーナッツ 調味料マニア ストルバイト結石 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 キャンドル 赤フン ビーズママ 頂き物 手作り石鹸 カツゲン ロールケーキ 赤福 はしもとあやの先生 あとりえシシカス お留守番 加湿器 ニードルポイント 勉強会2011作品展 そらまめくん rizbeth お汁粉 ブルーインパルス プリクションダイエットマルチケア ミルフィオリ 雑貨市 ショコラティエ 編み物 Lizbeth見本帳111-120 グテ 円座 ビーズステッチ ケロリン桶 ねこタワー ココナッツミルクプリン ごぼうスープ フュージング オープン オールドシェイル おりぃぶさん カーテン ゆめぴりか 裂き織り いももち こぎん刺し ケストラーさん オーバルニットルーム ベーグル UVレジン どんぐり 六花亭 フェリシモ コラボ セーラームーン なかしましほ コテツ 自家製梅酒 ほぼ日 ロイズ カレー粉 カルトナージュ ピクルス 年輪 千島桜 タミイボタン パオロボトーニ 圧力鍋 スマイルビスケット 華麗 リラックマ 多肉植物 UchiCafe トマト煮込み マーガレット 炊き込みご飯 銀杏 柚子 花結び ハゲ 永谷園生姜部 歯医者 グリーンスムージー チゲ タンザニア紅茶 ズゴックとうふ ノールビンドニング 初病院 ビーズ織り 桜2012 モレッティ ケロロ軍曹 パネマ モンタボー ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
小春ちゃん通院記録⑤
Category: 小春  
11月初旬に肛門腺のチェックに来てね。

と、動物病院の先生に言われて居たので、先日の連休に行こうと
思って居たのですが、どーーーーーにも面倒になり、1週間後でいっか。と
思ったら・・・・。

小春ちゃんのお腹におハゲを発見!!!!!!!!!!!



と言う事で、会社を半日休み、病院へ行って来ました。
病院へ行く準備をしていたら、小春ちゃん。気配を察知したのでしょう。
隅っこに移動して警戒モード。私が移動すると一定の距離を保って移動。
しかーし、私の後ろ側をササーっと通り過ぎ様としたもんだから、ガシっと
捕獲でした(笑)ちょろいぞ、小春ちゃん( ̄ー ̄)

検査の結果、カビやダニでは無くて、舐めすぎによるおハゲでした。
キミもかー!!!!(ハルくんも経験済)
ストレスかも・・・と言う事です。確かに最近、鳴くから撫でてもまだ
ニャーニャー鳴く事が多くて・・・。何が不満なんだろうーーーー(;´・ω・)
とは思って居たのでした。それかなぁ。。。

上の写真で2ヶ所かと思って居たけど、左側はおっぱいでした(笑)
ちゃんと見た事無かったので、これがおっぱいなのかー!?と
ガン見しました。

肛門腺の方は異常なし。と言う事で、次回のチェックは年明けとなりました。
が、おハゲの方は2週間の投薬(抗生剤・かゆみ止めは5日)。

その後・・・。私が会社に行く準備してると、警戒モードになる小春ちゃん。
キミはお留守番だぞ☆
まあ、しばらくはしょうがないですね(^。^;)

DSC_0194.jpg

小春ちゃんは涎が凄いので、猫用コタツの布団が涎シミだらけ。
汚れても換えられる用に敷物した方が良さそうですね・・・。
ベットパット的なモノを考えるかな。

先週、プリンターを使おうと思ったら、前から調子は悪かったのですが
完全にご臨終しておりました・・・・。
12月に入るとお手頃な製品は品薄になってしまうので、買ってきました。
ヒューレットパッカードからエプソンへ変更。

DSC_0175.jpg

この機種は液晶が小さいのと用紙トレイが1段。と言う以外はもう1つ上の
機種と機能は変わらないそうなのです。用紙は普段入れっぱなしにしたり
しないので問題無し。
キヤノンさんのつもりで家電量販店に行ったけど、応対してくれたのが
エプソンの販売員さんだった事もあり、安かった事もありエプソンに決定。
相変わらずインクコストは高そうだけど、6色インク、それぞれ別タンクなので
総合的には悪くないと思う。

印刷テストでアイロンプリント用紙に印刷。

DSC_0180.jpg

縫うのが面倒なので、布用ボンドを買ってきて貼っただけ。
入れ口の設計を間違ってあんま可愛くないですが、バネ口です。
手書きプリントにも対応との事なので、年賀状はちょい頑張ってみようかな。
ぼちぼち試作しなくては・・・。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


小春ちゃん通院記録④
Category: 小春  
ご心配お掛けしております。
先週の土曜日小春ちゃん、無事に抜糸完了しましたー(*゜▽゜)ノ
傷も綺麗に塞がっていて、本猫もそれほど気にして居なかったので
エリカラも卒業となりました~♪



これは抜糸前日の小春ちゃん。
猫用コタツの上もあったかいと突然気が付いたらしく
すっかりココでノビノビする様になりました(o^―^o)
ダラダラっぷりが微笑ましくてニヤニヤしまくりです♪

DSC_0138.jpg

3週間、エリカラを付けていた影響か、顎の下が茶色に!!!
小春ちゃんは普段から涎が大量なタイプなので、顎下がべっちょべちょに
なるので、尚更なのかもしれませんね。しかーし拭かせてはくれないのだ(^。^;)

DSC_0139.jpg

エリカラが取れても猫コタツの上で蕩けております。
めんこい。めんこすぎ。超めんこい。ウルトラめんこい(*´▽`*)

これで通院は終わり。
では無いので、小春ちゃんには申し訳ないのだけれども
今後は定期的に肛門腺の検診が必要です。
次回は経過観察で2週間後。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


小春ちゃん通院記録③
Category: 小春  
先週の土曜日、午前中は久しぶりの半日お仕事で
午後からはハンドメイドの大規模イベント経由で帰宅。
そのまま休む暇も無く、小春ちゃんの病院でした。
今日は写真ナシです(^。^;)

小春ちゃん、タクシーでも病院の待合室でも鳴きまくり(;´・ω・)

うん。イヤだよね。。。ゴメンよ。
キャリーの中でめちゃ動いて居たので、エリカラが外れたかと
思うほどでした。(通院時は病院のエリカラ着用)

到着して待合室で待っていたら、うさぎの患畜さん来たー!
めちゃ可愛くて横眼でチラチラ見ていたら、早くも呼ばれてしまい
後ろ髪・・・。うさぎさん・・・。

今回は縫合した後の傷口チェックなので、痛い事は無いのですけど
前回も前々回も痛い事されたから怖いよね・・・。
傷はほぼくっ付いているそうですが、念の為、抜糸は次週に
しましょうと言う事になり、今回は傷口の洗浄とまだちょいくっ付いてた
瘡蓋を除去して貰い、消毒して終了でした~。
投薬も終わって塗り薬のみになりました。

抗生剤に整腸剤が入って居たので、ここの所、うんぴの状態がとても
良かった小春ちゃん。便秘対策に人間用のビオフェルミン(粉末タイプ)を
一時期混ぜていた事があったのですが、効果を感じられなく終了。
その時は1日1回のウェットだったので、ダメだったのか。(現在は1日2回のウェット)
猫にだとどれぐらいの量を入れたら良いのか?でしたしねぇ。
と言う事で、今後はウェットと共にビオフェルミンを使う事にしました。

早く呼ばれた上にお薬も無いので、お会計まで15分と言う
最短記録でした。お会計も1000円以下w

小春ちゃんお疲れ様~。
もう1週間頑張ったらエリカラも終了だから頑張ろうね!!!

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


小春ちゃん通院記録②
Category: 小春  
先週の土曜日、小春ちゃんの2回目の通院でした。
キャリーから逃げられるかも。と思いながら捕獲したけど
イヤがられながらも、無事に収容。
エリカラが邪魔で上手く動けないのもあるんでしょうけど。

タクシーでもニャーニャー鳴かれる。ごめんよー(;´・ω・)

前日の金曜日から瘡蓋が剥がれてお肉が丸見えに
なっていたのですけど、本猫は痛くないのか我慢できるぐらいの
痛みなのかご飯もペロっと食べてました。

病院の待合室に着くころには、固まってました。
ごめんね、怖いよね。ごめんね。
なでなでするとモゾモゾ動きますが、安心じゃなくて
触んじゃねえ!っぽいので、刺激せずに待機(^。^;)

小春ちゃんは診察台では固まらず、逃げようとするので
タオルでグルグル巻きにされます。
傷口を見て先生、縫おうか。
と言うので、え!?縫うの!?縫うかもとは前回言われてたけど
ホントに縫うの!?

麻酔なんぞしないので痛そう・・・。
と言う事で見てられないので、待合室に退避。
ニャーニャー言う小春ちゃんの声が聞こえる(;´Д`)
ごめんねぇー。がんばれっ!!!
途中、笑い声なんかも聞こえたので、何かやらかしたのかも
しれない・・・。(前回も処置中漏らしたw)

10分後、縫合が終わり、再び診察室へ。
おお、こんな風に縫うのか・・・。
上の方だけ縫えなかった部分がちょろっとあるけど
他は大丈夫だったそう。(縦の楕円形の傷なのです)
痛み止めが2日分と抗生剤、それに皮膚の再生を促進する
と言うクリームが出ました。

塗り薬かー!

ハルくんの時も未経験なので、初塗り薬。
出来るかなぁ。と思いましたが、無理やりにはしなくて良いそうなので
やれたらやります!とチャレンジして見る事にしました。

帰ってきて私も小春ちゃんもぐったり。
(午前中は人間の病院(定期)だったので尚更なのです)
小春ちゃんはまた1週間後、通院ですが次回からは痛い事は
無いので、良く頑張りました。
このまますんなり治ります様に。。。エリカラ生活はまだまだ
続きます。

DSC_0097.jpg

しばらく上がってなかったスティーブの上に上がって寝る様になったので
少し良くなってきてるっぽいです。
お手製エリカラを後ろ脚で掻くのでフェルトがケバケバw
でもゴシゴシすれば治るので問題無し。

次の日、朝ご飯の薬入りウェットをムッシャーしている間に
そっとクリームを塗ってみましたが、ご飯に夢中で全く気にしてない
みたいでした(笑)
楽で良いけど、それで良いのか小春ちゃん(;^_^A

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


自作エリカラ完成~
Category: 小春  
自作エリザベスカラー。ネットで作り方を調べたら、ドーナツ状の
ふっくらしたタイプとかもあって可愛いなー^^と思いましたが(詰め物はなんと緩衝材のプチプチ)
お腹じゃなくておちりに届かないと言う事が重要なので
ちょっと厳しいかな?なんて思ったりして、オーソドックスに
パラボラアンテナ型にしました。

クリアファイルを切って輪にするだけでも良いのですが
傷口に刺さりそうで怖いのと、小春ちゃんは涎が凄いので水分を吸収する
タイプじゃないと、顎下がべちょべちょになっちゃうのです。
と言う事で、フェルトと布の間に補強材として入れるタイプにしました。
留め金具はドットボタンという奴を使うらしい。
参考にしたサイトでは100均にあると書いてあったけど
セリアにもキャンドゥにもダイソーにも無かった!!!

と言う事で手芸店に。見つけられず、まあコレで良いやと
最近コーナーが充実しているレザークラフトコーナーで
ホックと必要な打ち具などを購入。
さあ、お会計して・・・と、お金を払っている途中でふとレジ脇の
ボタンコーナーに目を向けると・・・。

ドットボタン・・・あった・・・(;´・ω・)

そこ見てなかったわ・・・。。。てっきりカシメとかのコーナーにあるもんだと。
ま、まあ・・・いい・・わ・・・。もう会計しちゃったし。
それに私は道具から入るタイプだしね!良いよね。
(実はレザークラフトもちょっと気になってる)

フェルトはデットストックの厚手の奴。クリアファイルもコンビニでお菓子を
買ったときに貰ったオマケの奴。布は適当に。
それぞれをカットして、クリアファイルだけ5mmほど小さくカット。
重ねて周りをブランケットステッチでチクチク。
後はホックを打って・・・。

今回買ったのはバネホックという奴。
(後から知ったけどお財布とかの留め金に使われる、軽い力で止める奴
だったので、3つ使うとは言え強度的にはちょっと弱めかも。暴れる子には無理)
初めての打ち金具なので、上手く出来るかなぁー。

トントン。

ん????クルクル回るってことはダメだな。

トントン。

んん?

トントン。

・・・何度叩いても全然ハマらない。
ゴンゴンくらいにしたら金具が潰れて歪んだ(;´・ω・)

と言う事で、金具をダメにしまくりました。
どうやら足が短くてハマらないみたい。。。
オス側はまだ大丈夫だったけど、メス側が軒並み失敗。
ちょい厚手のフェルトなせいですな。
皮なら薄く梳くなんて事も出来るみたいですが今回は敗北。

しかも小春ちゃんに巻いてみたら、製図が間違っていたらしく
ブッカブカ(゜ー゜;A 端っこをカットして再度縫いなおしました。
金具は練習が必要なので今回は保留にして面ファスナーに変更。
失敗した金具をボンドで張り付けて飾りにしました(笑)



うん。病院のより軽いし可愛く出来たかも!

IMG_20171004_215349_485.jpg

とは言え、本猫は不満顔w
毛づくろいした時にどうか不安もありましたが、ちゃんと傷口に届いてないので
大丈夫そうです。病院のエリカラより1cm高さを高くしてあります。
病院のエリカラは傷口がギリギリ隠れるくらいだったので、ドキドキだったのです(;´・ω・)

IMG_20171004_215349_487.jpg

お水も飲めてましたが、縁が引っかかるので飲みにくそうだったけど
これなら楽々です♪この後、端っこが水に漬かってビチョビチョになってたけど。
洗い替え用の予備も、もう一個作っておこう。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット