日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

自家製梅酒 ハマナカ ステンドグラス ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ココナッツミルクプリン 航空祭 マフラー チゲ 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス 消しゴムはんこ ライ麦 コラージュ ショコラティエ お汁粉 豆パン こぎん刺し 炊き込みご飯 加湿器 リズベス 初雪クイズ2011 シフォンケーキ エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ハゲ 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー さっぽろ雪まつり パン屋めぐり ほぼ日 PEPSI そらまめくん おりぃぶさん お留守番 マーガレット 歯医者 小樽 グテ フランスパン コテツ オーバルニットルーム ハルくん 白樺水 円座 北海道大学 カツゲン 羊毛フェルト ウール刺繍 ごぼうスープ 銀杏 リバッチ スマイルビスケット 三國万里子 部分日食 東京焼きマカロンショコラ バッグハンガー ロールキャベツ モレッティ 皆既月食 じゃがいも リリアン 1人鍋 ピンク お雑煮 ブルーインパルス あみもの 多肉植物 ハムスター ヒルズ ジャン・ポール・エヴァン キャンドル オープン ニードルポイント タンザニア紅茶 赤フン どんぐり カレー粉 圧力鍋 ストルバイト結石 当選者発表 銀粘土 タブレット端末 六花亭 生姜 カーテン パオロボトーニ オールドシェイル 赤福 ロールケーキ 手作りパン タティング ベーグル リラックマ コラボ エレポット ミケさんコースター さっぱち 頂き物 パン おしどり ロイズ 燻製 はらドーナッツ 柚子 アナンさん カルトナージュ フェリシモ フレンチリリアン じゅんじゅんさん ケロロ軍曹 華麗 モンタボー タッセル スパイラルソックス 米粉 万年筆 年輪 ドルチェグスト ミルフィオリ デコパージュ ケロリン桶 桜2012 UchiCafe ねこタワー ガリレオ温度計 Lizbeth たみいぼたん 生チョコクロワッサン あとりえシシカス ハーダンガー セラムン 刺しゅう アイシングクッキー ホタテ干し貝柱 雑貨市 手作り石鹸 ル・プティ・ブーレ 裂き織り イチョウ並木 ベルンド・ケストラー 千島桜 調味料マニア ズゴックとうふ パネマ 病院 Couturier カクテルハート フュージング 編み物 チキントマト煮込み UVレジン 永谷園生姜部 PASEO オヤ 初病院 たえさん シトラス トマト煮込み Lizbeth見本帳111-120 なかしましほ  ビーズステッチ 梅酒 スーパームーン デリカビーズ ケストラーさん 勉強会2011作品展 タミイボタン パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 いももち いちご編み セーラームーン rizbeth そらまめさん シャドークイーン ビーズ織り ビーズママ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ありがとう!ブログ10周年!
Category: 企画  
本日、2/17でなんと・・・

ブログ開設10周年です!!!

基本的に飽きっぽい私が我ながらここまで続けられるとは・・・。。。
それもこれも皆様のお陰でございます^^

久々にハムスターを飼い始めて、当時流行って来ていた
ブログと言う物をやってみようと、gooブログでスタートさせたのが
10年前の事でした。

gooブログがあまりにも重くて、突然ブチ切れてお引っ越しして
FC2に来たのが2008年ですから、もう7年になるんですな~。
まだ古い写真は移行できて居ないので、gooブログもそのまま
なんですが(今みたく、まるっと綺麗に引っ越し出来なかったのです)
いい加減考えないといけませんな。・・・パスワード覚えてるかな(^。^;)

3年前に今の部屋に引っ越して、9ヶ月足らずで縁があって
ハルくんをお迎え出来て、色々ありましたが、元気に楽しくやってます^^

基本移り気なので、手仕事のマイブームはころっころと変わりますがw
これからも続けるものが最近は増えてきて、おちついてきたかな?
と言う気はします。気のせいかもですが(゜ー゜;A

本来なら大々的にプレゼント企画などする所ですが、まだなーんにも
準備出来ていないので・・・。
ハルくんのお誕生日に何かやろうと思います♪
と言う事で9月(笑)までお待ちくださいませ。

150217.gif

↑珍しいところに居たのを激写したら、なんだかダンディなハルくんにw

今後ともハルくんともども宜しくお願いします(*゜▽゜)ノ

テーマ : 日記    ジャンル : ブログ


桜開花しておりますw
Category: 企画   Tags:  
すみません、記事にするのが遅れておりますっ。
今晩あげるのでお待ちを・・・。

ソメイヨシノも昨日13日に開花した札幌ですが
ご近所のチシマザクラは先週の金曜日10日に
開花を確認しております。

と言う事で、残念ながら正解の方はおらず・・・
と言うか今年がすっごい遅かった訳で気持ちだけの
粗品など、ご応募して下さった皆様にはお送り
しますので、お待ち下さいね^^
まあ、例によってまだ準備してないので
どぞ気長に・・・(笑)

--
【21:45追記】

本日、ご近所の桜撮影に行って来ました。
やっとお天気もまあまあで、風が弱い日で
絶好の撮影日和でありました♪

いよいよQ10ちゃんの本領発揮ですよ~^^

130513-1.jpg

去年も風が強くてブレブレな写真しか撮れなくて
がっかりして帰って来ましたが、今年はバッチリです!

小さく写っている三日月がお気に入り♪
本日の写真はカメラで撮影したままです。調整などしておりません。
夜の風景モードで撮ったせいか、夜空が濃いです。
実際は19:30すぎに行ったので、夕闇ぐらいの時間でした。

130513-2.jpg

あwフォトの綴りが違うじゃんwしかも残り全部www
まあ面倒なのでこのままに(笑)

今年は桜の開花が遅かったので、夜間開放の看板が
前日まで出てませんでした。寒地土研のみなさまも
はらはらしながらの用意だったでしょうね(笑)

今年は17日までの期間で8:30~20:00まで
一般開放になっています。「寒地土木研究所」

130513-3.jpg

本日のベストショットかな^^
中々綺麗に撮れたと思います~。Q10ちゃんありがとー♪
うーん、でももうちょっと桜を手前に入れても良かったかな。
写真の構図は難しいですっ。

以下の2枚はマクロモード。

130513-4.jpg

特に何もしなくてもボケて撮れたー!!!
うれすぅい♪玉ボケも習得してみたいもんですな。
チシマザクラは開花した時は白でだんだんピンク
っぽくなっていくと言う、ちょっと変わった桜なんです。
上のはピンクですが

130513-5.jpg

こっちは白。
なのでコントラストがすごく綺麗です^^
知らないで引っ越したけど、ご近所に名所があって良かった♪
徒歩でトコトコ行ける距離ですからね♪
今年は満足行く撮影となりました。

あとは週末の円山公園ですなっ!どうやら梅も開花した様子です。
明日から雨模様の様ですが、ソメイヨシノの桜ちゃんたち
持ちますようにっ!!!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


春は何時くるかいな?クイーズ(仮称)
Category: 企画  
やっと札幌も路肩から雪が消えつつあり、春っぽくなって
参りました~。と言う事で告知です。

初雪クイズがダメなら春にやればいいじゃない!と言う
いきあたりばったり企画。ずばりっ

桜の開花予想ですよっ!

とは言え、札幌で開花宣言が出されるソメイヨシノ標準木は
北海道神宮にあり、円山は中心部に比べて涼しいので
開花宣言がまだでも、中心部の桜はもう咲いてたりすることが
多々あります。
そして引っ越しして神宮は遠くなったので、私のご近所の
桜の開花日を予想して頂く事にしましょう~!!!

予想して頂くのは去年見に行った、千島桜の名所である
「寒地土木研究所」敷地内の目視しやすい道路側の桜が咲く日。
(普段は敷地内に入れないのでねw)
私が毎日目視で確認し、目視範囲内で開花が確認出来た日とします。

ちなみに現在の札幌の桜開花予想日は5/5です。

しかーし、千島桜はソメイヨシノより開花は早いかな?うしし。
モチロン天候によってはいっぺんに咲いたりしますけど(^。^;)
締切日は24日としま~す。
いつも通りコメント欄にてご応募下さい。
ささやかな景品などご用意しておりますので、当選者の方には
個人情報等々をお聞きしますので、ご参加される方はご了承
くださいませ~。

期日まではTop記事にしますので、最新記事は↓となります。

--
クイズのタイトルが仮称となっております。
何かコレだ!と言うのがあればご教授下さいませー。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ブログ開設8周年
Category: 企画   Tags: ハルくん  コテツ  
残業シーズンがはじまりすっかり忘れてしまいましたが
このブログも2/17で開設8年を迎える事が出来ました!
ありがとうございます^^

この1年は引っ越ししたり、ハルくんがやってきたりと
変化の一年でしたねぇ~。
忙しくして帰って来ても、ハルくんとコテツくんが
待ってくれているとホッコリです^^

去年は初雪クイズもやってないし、何か企画せねば・・・
と思っていますが、やっぱ初雪と来たら対照的に
春っぽい企画にしますかね~。
と言う事で何か桜が咲く頃に企画しますのでお楽しみにー^^
(あ、北海道の春は4月中旬ですよwww)

最近ご無沙汰ですが、コテツくんも元気にしておりますよ。
せっかくだから登場してもらいますか♪

20130223-1.jpg
「コテツだよ。元気にしてるから心配しないでね^^
 さっきボコに部屋のお掃除して貰ったんだけど」

20130223-2.jpg
「なんかおっきいのが横に居て落ち着かないんだよねぇ。。。
 いつもボコのブログに来てくれてありがとー!
 これからもよろしくっ!」

ハルくん、じっとコテツくんを見つめてました。
ちょっかいだしたり近づいたりはしないので
ちょっとだけ安心でしたが油断禁物です(;´∀`)

130222-1.jpg

撮れ立てほやほやのハルくん、カメラの設定が良く無くて
感度が低かったのが残念っ。
いつもではありませんが、こうして横になったり
ひっくり返る事も多くなってきました。
ねこタワーは自分のテリトリーだと認識してるんでしょうね^^


初雪降りました~2012
Category: 企画  
今年は初雪クイズを開催しませんでしたが
初雪が観測されましたのでご報告です。

2012年 11/18

2011年 11/14
2010年 10/26
2009年 11/01
2008年 11/03
2007年 11/02
2006年 11/12
2005年 11/09
2004年 10/26

蓋を開けてみれば、例年より遅い観測となりました。
なんとこの100年間の観測記録では一番遅いそうです。

そして初雪と言うとチラチラっと降って薄っすら積り
サーっと溶けてしまう。。。と言うのが通常なのですが
まあまあ、嵐模様で凄かったです。
雷は鳴るわ風は強いわ半日ずーっと降ってるわ・・・。

121119-2.jpg

で、月曜の朝、この有り様です・・・。
なんで積もってんの!?
初雪なんだから積もらないでよ・・・。

と呆然としながら家を出たら・・・。
歩道もアイスバーンだった・・・。
夏靴で出てしまったけれど、靴を履き換えに戻る
時間は無く、そろそろ歩きで通勤でした(^。^;)
アイスバーンと言っても、真冬のツルツル路面ほど
ではないので、なんとか無事に歩けました。

なんか、木曜日以外雪マークの今週ですが
せっかくの連休なのに雪らしいですが
さぶいのでほぼ引きこもり決定です(笑)
日曜日、ステンドの会なんですが市内の豪雪地帯
方面なので一抹の不安を抱えつつお出かけです(^。^;)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報