日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 六花亭 多肉植物 リリアン 雑貨市 歯医者 シャドークイーン リバッチ Couturier ハーダンガー いももち 手作りパン ハルくん ごぼうスープ フュージング ロールケーキ たえさん ズゴックとうふ チゲ 北海道牛乳パン セレクトマーケット 編み物 ケロリン桶 パンの缶詰め 豆パン コラージュ ねこタワー パン お雑煮 はらドーナッツ そらまめさん 桜2012 カーテン 羊毛フェルト ガリレオ温度計 オーバルニットルーム ブルーインパルス 東京ばな奈キャラメル味 ステンドグラス あとりえシシカス rizbeth ウール刺繍 手作り石鹸 初病院 お留守番 カクテルハート ピンク お汁粉 頂き物 グリーンスムージー コテツ UVレジン モンタボー ニードルポイント ロイズ 白樺水 ゆめぴりか 刺しゅう 万年筆 カルトナージュ 年輪 ハゲ フランスパン なかしましほ こぎん刺し Lizbeth見本帳111-120 生チョコクロワッサン 部分日食 セラムン たみいぼたん チキントマト煮込み どんぐり ヒルズ PEPSI 三國万里子 キャンドル 圧力鍋 タッセル おしどり 消しゴムはんこ タティング 銀粘土 タミイボタン ビーズママ 初雪クイズ2011 自家製梅酒  ロールキャベツ ココナッツミルクプリン ミルフィオリ 炊き込みご飯 ハムスター さっぱち 加湿器 ストルバイト結石 アナンさん ショコラティエ ドルチェグスト オープン UchiCafe 北海道大学 Lizbeth 病院 パオロボトーニ 米粉 デリカビーズ ピクルス ほぼ日 ビーズ織り フェリシモ 調味料マニア 生姜 1人鍋 赤福 マーガレット ベルンド・ケストラー ケロロ軍曹 あみもの スパイラルソックス 千島桜 永谷園生姜部 トマト煮込み デコパージュ セーラームーン いちご編み ル・プティ・ブーレ 燻製 カツゲン プリクションダイエットマルチケア 円座 ジャン・ポール・エヴァン ライ麦 梅酒 じゅんじゅんさん ベーグル アイシングクッキー オヤ 小樽 赤フン 華麗 スーパームーン エントリー締め切り 銀杏 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 リラックマ 当選者発表 パネマ PASEO 勉強会2011作品展 モレッティ ホタテ干し貝柱 オールドシェイル リズベス シフォンケーキ ビーズステッチ エレポット さっぽろ雪まつり タンザニア紅茶 カレー粉 シトラス 幸福のチョコレート2012 フレンチリリアン スマイルビスケット はしもとあやの先生 航空祭 イチョウ並木 ミケさんコースター ハマナカ 変味ペプシ2011 バッグハンガー グテ そらまめくん 裂き織り コラボ じゃがいも ケストラーさん 柚子 タブレット端末 マフラー パン屋めぐり おりぃぶさん ジョアン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
訃報 脇田アナありがとうございました。
Category: ブログ(旧記事)  
朝、ショックなニュースを聞いてしまいました。

29日に広島テレビの脇田アナウンサーが亡くなったとの事。

まだ60歳なのに・・・。

まだズームインスーパーがズームイン朝だった時に

広島のキャスターとして、活躍されていました。

赤ヘルの半被と帽子が良く似合う方でした。

胃癌だったそうです。



私にとっては只のアナウンサーではないのです。

同じ広島カープファンとして、師に等しい人です。

どんなに負けている時でも、いつも前向きで勇気を

分けてくれた人でした。

とても悲しいです。



空からカープを見守っていて下さい。

私もせめて一生カープを愛し続けます。貴方の様に。

どうか安らかに眠って下さい。


棒ぐまがやって来た!
Category: ブログ(旧記事)  




『棒ぐま』をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

何を探していた時かは忘れてしまいましたが、偶然出会った

くまのあみぐるみのサイト『KUMAP』のオリジナルクマさん。

棒状のクマさんあみぐるみが棒ぐまなのですが、Yahooオークションにて

販売されているのをゲット出来ました!

オレンジ色の物が大好きなオレンジマニアとしては、喜びのあまり

せっかくのストラップなのに、もったいなくて使えません!

希少価値なのもあるのですが、汚しちゃったらどうしよう。とか

気が付いたら居なくなってたらどうしよう。とか言う思いの方が

強くて・・・この子は3月のカラー「太陽の精の棒ぐま」と

言うのが正式な名称です。毎月違う色の棒ぐまさんが居るんですよ。

写真だと大きく見えますが、体長8cmのくまさんです。ちっさ~。



ブログ版 KUMAP この棒ぐまの製作者めいまむさんと旦那様のpiloさんとお仲間の方々は

くわしくはこちらをご覧頂きたいのですが。とにかくすごい方々なのです!

とっても頭が下がる思いです。ぜひご覧頂きたい&応援して頂きたいサイトです。


ピコ フラワーキットNO.43
Category: ブログ(旧記事)  
引き続きキット関係を作っています。







御幸商事の『ピコ フラワーキット No.43』品番:P750 600円



難易度はそうでもありませんが、テキストの出来上がりとは

結構違います。やはり最後の組み立てのセンス次第です。

うぐぐ。明日もう一回ばらしてみよう・・・



お花のパーツを一個ずつ作っておいて、それを最後に纏めるのです。

フラワーアレンジメントです。テキストの写真はもっとお花が真ん中に

キュっと集まっていてとても綺麗です。

なんかバランバランに・・・。しかもこの土台を包んでるペーパーが

柄付きで合わない感じがします。

このペーパー。どう見てもお菓子とか乗せる時に使うペーパーナプキンを

1/4に切った物です。テキストの写真は無地の不織布。

経費削減?100均のラッピング用品になんか良さげな物がありそう。

明日見てみよう~。

と言うのも上手く出来たら、友達にプレゼントしようかと思って

いるのです。自分用ならきっとこのままです。

上手く修正できるかなぁ~







上のが修正後の写真です・・・。結構イメージが違うと自分では

思いますがどうでしょうか?

色違いのフラワーキットがもう1つあるので、そちらはもうちょっと上手く

出来るのではないかと思います


スイーツモチーフに挑戦!ブルーベリータルト
Category: ブログ(旧記事)  




中々美味しそうに出来ました!貴和製作所のスイーツモチーフキット。



『プチタルト ブルーベリー』品番:V-221M 難易度:Level5 1,449(Webサイト価格)



本来は天辺のスワロがペリドットだったのですが、Tピンを曲げる時に

欠けてしまいました。余っていたスワロで代用したので、なんとなくぼやけた感じが

します。ペリドットのグリーンが入っているのと、入っていないのでは雰囲気が

結構違う物です。Level5と言う難易度はMAXなのでしょうか?

製作時間は4時間ですが、途中間違ったのもあるので、慣れた方なら3時間もあれば

出来るのではないかと思います。タルトの土台部分だけで、1時間半はかかりました。

底は見えないのにちゃんと、焦げ色が付いていてリアルです。

このキットの他にもホールケーキやチョコレートケーキ(カット)なんかもあって

可愛かったです。また機会があれば買ってみたいと思います。



MIYUKIからカタログが届きました!ついでに買ったフラワービーズキットが2つ・・・。

他にも手芸屋で買っちゃったキットも1つ・・・。

買いすぎだっつ~の!と突っ込みつつも・・・。物欲には勝てません~



探しているMIYUKIの丸小ビーズ#281はカタログにも載っていませんでした・・・。

廃盤もしくは直営店のみの販売なのでしょうか?中染でない普通のベージュは

#514です。ご参考まででした。


久々登場!カケルは元気です。
Category: ブログ(旧記事)  




どもども、久々のカケルさんです。毎日元気で相変わらずケージを

カジカジしてくれてます

なにしろジッとしてくれないので、中々写真が撮れないでいたのですが

今日先輩が遊びに来てくださったので、協力してもらいました!

それにしても、先輩。手が荒れてますね・・・。痛くないのでしょうか?



現在体重51gですが、体形を見るとまだお腹にくびれがあるので

これ以上増えなければ、問題は無いのではないかと思っています。



キャンベルハムは噛むという話を良く聞きますが、カケルさんには

まだガブリとやられた事はありません。せいぜい甘噛み程度です。

個人繁殖宅出身だからかもしれません。里親さんの教育の賜物ですか?

カケルは元気に過ごしています。出会えたことに感謝です


ハワイアンガール?って言うか何?
Category: ブログ(旧記事)  




いちおう完成しましたが・・・。なんじゃこりゃ?

色黒なのは承知で作ったのですが・・・。最後にTピンを通した時に

テグスが緩んでしまい、なんかおデブさん体系に・・・

それとどうしてもテグスが緩んでしまって、お花が上手く付けられませんでした。

後付です。む~。不器用炸裂・・・・。

あちこち改良の余地ありですが・・・。結構大変だったので直さないかな~。

とりあえず先に進んでいかなくては!



と思いきや通販でたのんでいた、KIWAのスイートモチーフのキットが

届いたのでそっちに浮気するのでした。

わくわく


衝動買いしちゃいました・・・。
Category: ブログ(旧記事)  
本格的練習用レース糸(なんじゃそりゃ)を買いに手芸店に行きました・・・。

思わず衝動買いしました。







オリムパスのキーリング刺繍キット。480

動物シリーズとディズニーシリーズとお花&フルーツシリーズの

3種類がありました。インコさんとかワンコも可愛かったのですが

ハム飼いとしてはやはりコレでしょう。

製作時間は3時間です。クロスステッチは結構好きなのです。

私が唯一好きな裁縫だと思います。

とか言いつつ去年買って作りかけの、ポケモンクロスステッチシリーズの

クッションカバーがあります・・・。さらにさかのぼって一昨年買った

デイジーダックのクッションカバーもあります・・・

新しい手芸に手を付ける前にやるべきですね・・・本当は。

しかしコードにもようやく慣れてきた所なので、完成はまだ先です。

夏が来る前には作ってしまいましょう。たぶん。おそらく・・・。



と、言うことでして、明日は半日仕事なのでハワイアンガールは夜には

更新できるかと思います。また、おいで下さいませ


駒大苫小牧 一回戦突破おめでとう!
Category: ブログ(旧記事)  
2-1で勝ったのですね!おめでとう!

道民はみんな応援してますよ!ファイト!

周りからの期待が大きすぎて、勝てないのではないかと心配でしたが

そんな事は無いのでしょうか?頼もしい事です。

新生チームですが、行ける所まで力の限り頑張って欲しいです!

今日の熱闘甲子園で奮戦をチェックしなくては!



む、手芸をやる時間が削られるなぁ~。

この時期は仕方ないです・・・。高校野球が面白いので~。


チョコミントくんとおかっぱちゃん
Category: ブログ(旧記事)  




はじめての男の子です。微妙に失敗してますが・・・

先ずはやはり服の色・・・。センスが無いのが丸見え・・・。

そしてズボン・・・。特大ビーズの代わりにスクエアを使ったら・・・

こりゃまた合わない・・・。う~ん。

チョコレート色のビーズ、捜さないとダメですね~。

女の子はどうにかなってましたが、男の子の着る服ってどんな色・・・?

男の兄弟が居ない我が家ではさっぱりです?


やっと手芸店に行けました!材料ゲット?!
Category: ブログ(旧記事)  


今月のはじめ頃におしゃれ工房で放送した『ルーマニアンレース』

編み物は途中で何処を編んでいるか、わからなくなるので(しかも1目が

いまいちよく解らないので数えることも出来ない)マフラーしか

編めない私ですが、これなら出来そう!と思いながらも、ここの所残業で

手芸店の開いている時間に帰れなかったのですが、今日ようやく行けました!

このルーマニアンレースは普通のレース編みと違って、コードと呼ばれる

紐を編んで、図案の枠組みにします。それから中にステッチやらなにやらを

入れていくという方式です。これなら段も関係ないし、何とかなりそうです。

しかし、テキストにある10番のレース糸は国産品には無い様です。

フランス製のDMC社のレース糸しか無いみたい・・・。1玉1000円近い・・・。

と、とりあえず、練習用の特価品の糸を購入して見ました。

今日からビーズと平行して、コード編みの練習開始です


やっと出来た。うさぎさんストラップ
Category: ブログ(旧記事)  




朝からやってたのですが、失敗しては解き、出来ては気に入らなくて解きと

今度はまた3回ほどやり直しました。

おかげで可愛らしく出来たのではないかと思います。は~、つかれた。

キットなのにお店で入れ間違ったパーツが1個あって、1つだけスワロが

小さいのが入ってました・・・。取替えに行くのも面倒なので、まぁ、いいかと

そのまま作ってしまいました。

同じシリーズでひよこさんとパンダさんとねこさんと茶うさぎさんが居ましたが

揃えたら可愛いだろうなぁ~。スワロだから高いけど・・・。

ちなみにこのうさぎさん。お値段は会員価格でも943円です。(定価は1443円)

普段はこんな値段の物買いませんよ~。一目ぼれだったのです


おかっぱの女の子 完成品
Category: ブログ(旧記事)  




相変わらず、足がクネっとなってますが、ようやく完成です

な、長かった~。頭の部分を2回やり直しました~。

テキストが間違っている事を教えてもらって、やり直し。

自分で間違ってやり直し。

まだちょっと納得のいかない所もありますが、今の私のスキルでは

こんな所でしょう。



今日パーツを買いに出かけたら、そこのお店のオリジナルキットの

うさぎさんのストラップがあまりにも可愛かったので衝動買い

しちゃいました。

明日はコレを作ろうと思います。楽しみです


勤務先がフロア内禁煙に。
Category: ブログ(旧記事)  
昨日、通達が出ました!4/1からフロア内の禁煙と、廊下での

喫煙スペースの確保との事(なんて事は無く、普通の灰皿が置かれただけ)

非喫煙者の私にはようやく副流煙から解放されるのか~

と喜びのニュースです。我が部署には9人の社員がいて、非喫煙者は

私を含めて3人だけ。入社して12年経つので、今更と言う気もしますが

たばこの煙が無くなる事はとても嬉しいです。

これを気に6月にお子さんが生まれる事もあり、禁煙宣言をする人もいて

中々良い感じです

世の中禁煙禁煙で喫煙者の方々は、肩身が狭いでしょうが

『百害あって一利なし』ですよ。


まだ途中のおかっぱの女の子
Category: ブログ(旧記事)  
肌に使っているビーズの色を変えて見ました。

使用ビーズはTOHOのNo.924です。テキストにはベージュと

あるのですが、中々ベージュ色のビーズがありません。

これはベージュと言うより、肌色・・・。しかもちょっと健康的な肌色。

このおかっぱの女の子には合いそうですが、ちょっとドギツイかも・・・




スキャンダルを見た!
Category: ブログ(旧記事)  
今晩の映画です。ええ、奥様が夢中になっているあの方主演の映画『スキャンダル』です。

私は別にペ・ヨンジュンのファンじゃないのですが、中々良かったですね。

映画とかドラマとかは、悪い男の人好きなのでポイント高し。(現実ではノーサンキューですよ)

しかも真実の愛に目覚めたけど、自業自得な感じで死ぬ。

報われない物語も結構好きな私的に、高ポイントな作品でした。ただカットされている

シーンが気になります。DVDではもうちょっとエロいのか?と言った所とか

いえ、別にベッドシーンが見たい訳ではないです。民放という枠ではどこまでOKなのか?

と言う所に興味が~。え?言い訳くさいですか?まあ、そう言う事にしといて下さい。

今週末辺りは連休だから、レンタルショップで100円とかやってそうですし。

借りてこようかな~


ビーズマスコット?金髪の女の子
Category: ブログ(旧記事)  




昨日の女の子の色違い版ですね。見えにくいですがブルーアイです

金髪碧眼ってやつですね。昨日よりは上手く出来ましたが、足がクネっと

なっちゃうのは何でですかね?昨日の女の子と同じ方向に曲がってます。

テグスの結び方かなぁ?

今日はデグスで頭の部分を編んでみようと思って、途中までやってみたのですが

穴にテグスが密集してしまって、最後の2列位まで来てテグスが入らなくなって

しまいました。芯はパールなので穴が小さいのかもしれません。

と言う訳でミシン糸に戻りました。

まだ慣れていないのか頭の部分の一部の糸が弛んでいます。もっとしっかり

引っ張って止められる様になれれば、ほぼ良い出来です。頭は・・・。

問題はやはり服の脇をかがる作業。中々綺麗にいきません。

この際、透明テグスでかがっちゃうと言う手もあるかもしれません。

次回も女の子シリーズなので、試験的にやってみようと思います。



自宅で余っている丸小ビーズを使用していますので、テキストとは色が違います。

使用ビーズ:髪(TOHO S-12),顔・体(マミーの四季 col.123),目(TOHO S-104)

服(上段)(TOHO S-309),服(下段)(TOHO S-7164),靴(TOHO S-82)

芯(マミーオリジナルパール8mm 白)


パン作り?ハニーアップルロール&ハムロール
Category: ブログ(旧記事)  




久しぶりにパンを作りました。いつもは生地はホームベーカリーに任せて

いますが、今の時期は暖房が入っているので、発酵もしやすかろうと思ったので

手捏ねです。楽しいです

最初はベタベタのパン生地が、だんだん滑らかになっていくのが面白いです。

成形も適当だけど、レシピもあちらのパン生地と、こちらの具を組み合わせると

言う適当さだったので、なんとなく失敗作に・・・



ハニーアップルロールは だらだら奥様~ハニーアップルロール

こちらのサイト様のレシピから作りました。ハニーアップルは美味しいのですが

生地が甘みのほとんど無いタイプだったので、もうちょっと甘みが欲しい感じに

なってしまいました。しかもアイシングかけたのに、全く残りませんでした

見た目もあんまり美味しそうじゃないので改良が必要です。リベンジです!



一方、写真の上の方にあるのがハムロールです。こちらはまあまあいい出来かな?

と言う感じです。伸ばした生地にカレー粉を振ってから、ハムとチーズを乗せて

巻くのですが、カレー粉がちと多くて辛めになってしまいました。

これはこれで美味しいですが、もうちょっとマイルドにした方が食べやすいかと。



惣菜パンはあんまり作ったことが無かったのですが、楽しかったです。

またチャレンジしたいと思います。ダダ・・・焼きたてのパンは美味しいので

ついパクパクと食べすぎてしまうのが難点です・・・。

惣菜パンは冷凍出来ないだろうし・・・。食べられる分だけ焼きましょう!


マスコット基本形 女の子
Category: ブログ(旧記事)  





ビーズな生活 管理人のbamuさんのサイトに遊びに行っている間に触発されて

私もマスコット作りに挑戦する事にしました。まだまだヘボですが、頑張ります。



プチビーズでキュートの基本形。おさげの女の子をさっそく作って見ましたが・・・。

あ~。ダメだこりゃ・・・

まず、足の部分のビーズの数がなぜか違います・・・

そして服の裾の一番下段のビーズの数を、間違えたのでなんか、タイトスカートっぽく

なってしまいました。

最後の工程である、”服の脇をワイヤーでかがる”・・・かがる?裁縫が苦手な私は

”かがる”がどんな縫い方か解りませんでした。とにかく脇を閉じる事だと言う

事でしょうから、端っこのワイヤーをジグザグに閉じ合わせました・・・。

合ってますかね?

出来上がりは・・・子汚いです。片方を閉じた時に引っ張り過ぎてワイヤーが切れて

しまったので、反対側でビビってしまったのが原因です。

初作品と言う事で、かなり作品とは呼べない代物ですが、立体物は初めてだったので

楽しい作業でした



自宅で余っている丸小ビーズを使用していますので、テキストとは色が違います。

使用ビーズ:髪・目・靴(マミーの四季 col.49),顔・体(マミーの四季 col.123)

服(上段)(TOHO S-164),服(下段)(TOHO S-7BD),芯(マミーオリジナルパール8mm 白)


野球犬誕生か?
Category: ブログ(旧記事)  
ゆけゆけボール犬!



いや~、知りませんでした。我がカープも中々面白い事をしてくれるじゃないですか!

問題は・・・中継やってない・・・。見たいんだけど。J-COMでやるかな?

調べて見なければ!

ボールボーイの代わりにボール犬が~。と聞いた時に頭の中でシェパードとか

ドーベルマンなんかを思い浮かべちゃったので、ゴールデンレトリバーか!

と意外な犬種でした。でも調べたら警察犬にもなれる犬なんですね。

頭が良くて人間に従順な犬種でしょうから、意外と向いているのかも・・・




100円ガチャガチャ for FROG STYLE
Category: ブログ(旧記事)  


      ↑10 ヘビ注意      ↑4 取扱注意



子供の頃ガチャガチャ系の玩具を、買ったことが無かった反動か

100円で出来るちっさいカプセルの、ガチャガチャが大好きです。

しかもこのカエルシリーズが好きで、見かけるとついやってしまいます。

お子様に混じってジャ○コのゲームコーナーとか・・・

考えて見ると結構あやしい大人・・・。

今回やって見たのはFROG STYLE PLATE SWINGと言うやつ・・・。

見かけた時にやるだけだから、コンプリートした試しがない・・・。

自分ルールで”財布内の小銭のみ使用”と言うのがあるので

両替はしないので、運が悪いと見かけても小銭が無かったりするのです。


料理と言うのもおこがましい・・・けど
Category: ブログ(旧記事)  
今日の夕飯は簡単に冷蔵庫の整理を兼ねて

豚肉の野菜炒めでした。



みなさん、野菜炒めの味付けは何でしますか?

エ○ラ黄金の味?(辛口が好きです)醤油?

いいえ。我が家はジンたれです。

北海道の家庭の冷蔵庫には必ず たぶん

入っているであろう”ジンギスカンのたれ”です。

家のジンたれは有名メーカーの物ではありません。

わが故郷、道南の八雲町にて製造されている代物です。

八雲では何処のスーパーでも売っています。服部醸造?

屋号”マルハチ”さんの味噌とジンたれは、故郷の味です。

マルハチのジンたれじゃないと、ダメなのです!

これで育ったので、ベ○食品やエ○ラのジンたれでは

満足出来ません!

札幌では売ってないので、実家に帰った時に買って来ます。

ちなみにカレー(スープカレーなら、なおさら)の隠し味に

良いと言うのは本当です。

コクが出るのでです。


初めてのブロッコリー
Category: ブログ(旧記事)  
昨日初めてブロッコリーをあげてみました。







くんくん臭いを嗅いでいます。

初めての物体に警戒しています。

恐る恐る1口かじってみます。

どうやら食べ物のようです。



4口目ぐらいでやめてしまいました。

カケルさんは初めての食べ物に慎重です。

初日は全部食べれません。

何度もあげる事でようやく完食します。

ブロッコリーも好きなのかどうか

まだ解りません。

生ものだから次の日の朝まで残っていると

撤去してしまいます。

またチャレンジです。

ブロッコリー。好きになって欲しいな~。


がっかりな”ひなまつり”
Category: ブログ(旧記事)  
日にちが経って思い出したのですが(怒りの余り忘却した様です)

今年のひなまつりは何故に?と言うことがありました。会社での事です。

ひなまつりには毎年”さくらもち”と”うぐいすもち”を買ってくれて

皆で食べます。(男性陣も酒飲みですが甘い物好き)

うちの部署は仲が良くて時々”アイスあみだ”や”おやつあみだ”を

するのですが(当たりに金額を書いておく→当った人の奢り)

今年は出張などで人が少なかったせいか、”ひなまつりあみだ”が

発生しました。私ともう1人の女の子は今回は関係ないと思いきや・・・。

思いっきり人数に入ってました。



しかも、当りました



たしかに祝うような年ではありませんけど、今日は女の子の節句

じゃないんですか!

払いましたけどね、ルールですから。600円!

ちょっといえ・・・なまら腹立つべや~!

と興奮のあまりなまってしまうのでした。ケチくさい話ですが、今日ぐらい

いいじゃん。と思ったのでした


夜中にケージを齧るのは止めて?!
Category: ブログ(旧記事)  
一昨日位からカケルさんが、ケージのプラスチックのパイプの内側の

デコデコを齧る。(登りやすい様に付いてるやつ)

それが、私が寝た後にやりだすから、ガリッガリッって音が

結構、安眠妨害・・・

何かを齧りたいのかな~と思って、マメさん用に買ってあった

(マメは遊んでくれなかったのです・・・)

い草のミニブランコを切ってケージに投入するも・・・。



かじかじ大好き!~鳥・小動物のおもちゃ~



やっぱりパイプを齧ってる~。

い草もちょっとは齧ってるんだけど、こっちだけにしてくれ~!


祝!ちびくろサンボ復刊
Category: ブログ(旧記事)  
ちびくろサンボ問題



気になったので何処が人種差別なのか調べました。

なるほど~。こういう背景があったのですね。たしかに問題があるかも

しれません。なんだか好きだった本なので、こういった差別問題が

あったのかと思うと悲しいです。

気分的には祝じゃ無くなりましたが、原文は残して置きます。

自分が無知で浅はかでした。



                      



子供の頃大好きで読んでいた絵本です。

なんでこの本が「人種差別」に当るのか

さっぱり理解出来ません。



この絵本が黒人の方々を差別している内容ならともかく

(クロ=クロンボ と言う事だからでしょうか?)

この絵本は黒人の男の子がお母さんに頼まれた

お使いをハプニングを乗り越えて果たす。と言うお話

なのですから、かえって子供に読んで貰いたい本だと思います。

トラがバターになっちゃうなんて、凄い発想だと思いませんか?

今度実家に帰ったら、持って帰ってこよう。


しまった!
Category: ブログ(旧記事)  
いつも週末のケージ掃除の時にしている、体重測定を忘れていたので

昨日計りました。46g

うそだろ~?と思って、もう1回計りました・・・。

デジタルスケールなので、間違いようが有りませんでした

ちょっとおデブですよね。今日からひま種は1個だけです。

ダイエットダイエット


いきなり団子
Category: ブログ(旧記事)  
某カエルアニメを見た時に出てきた”熊本銘菓 いきなり団子”

気になってたら、デパートの催事場にやって来てました。ようやく買いに行けたと思ったら

なんと予約待ち!その日は違うお店の物も買いたかったから、あきらめて帰りました。

ラストチャンスは次の日の最終日です。

会社を即効で出て丸井さんに向います。目指すは大通館9階催事場。普段は乗らない

エレベーターで直行!(なんかエスカレーター派なのです)

いきなり団子ブースに到着。お店のお姉さんが大量のいきなり団子をつつんでいます。

もしかしてダメか~?ダメもとで聞いてみると・・・。「4個なんですけどありますか?」

お姉さんは残り個数を数えて・・・(ドキドキ)予約が25個入ってるけど、大丈夫

との答えが帰ってきました。わ~いうれしいな~。

蒸しあがりまで時間があると言う事で、会場をしばらくプラプラする。でも昨日も見たからなぁ~。

10分後再び、団子やさんに。出来てました







蒸したてホヤホヤ~。まだ会社で残業中の後輩が食べたいと言っていたので会社に戻り

出来立てを頬張る。うん。美味しい!餡子の甘さをさつま芋が程よく和らげていて

皮がモチっとしてる。

1個食べると結構お腹に溜まります。



後に解った事ですが・・・3/10から今度は地下の催事場にやって来るとの事

急がなくても良かったわ~。でもまた食べれるので嬉しいな!

(ってまた買うのかい!)


青いパパイヤで作るソムタム
Category: ブログ(旧記事)  
日曜日に近くの生協にたまたま買い物に行ったら”青いパパイヤ”が

置いてありました!(大きさはほぼ14cmでした)しかも半額の値札が(369円の50%OFF)

大好物のソムタムですが、青いパパイヤが手に入らず、去年は

ネットショッピングで沖縄から送ってもらったほどです。

即効買った事は言うまでもありません

切って和えるだけの簡単料理なので、レシピなぞ公開させてもらいます。







                          

材料:(2人分) 青いパパイヤ 1/4個,ナンプラー 大さじ1.5,レモン汁 大さじ2

   砂糖 大さじ1.5,干しエビ 10g,にんにく 1片,鷹の爪 1~2本,刻みピーナッツ 適量

1.パパイヤを縦割り1/4にし皮を剥き(パパイヤの汁で滑るのでピーラーが

  あると楽ちんです)太めの千切りにする。

2.荒く刻んでおいたにんにくと干しエビをボウルに入れ、ナンプラー・レモン汁・砂糖を

  入れて良く混ぜ、1のパパイヤを和える。

3.器に盛り刻んだピーナッツをのせる。以上出来上がり。



                          



作りたてのシャキシャキも好きですが、ちょっと時間が経って、しなっとした頃のも好きです。

彩りに人参の千切りをちょっと入れても綺麗です。

ピーナッツは料理用または、製菓用の生タイプの物を使うのが本当ですが

安価なバターピーナッツが私は好きです。塩っけが効いてて

干しエビもお高いので掻揚げなどに使う、お徳用サイズの焼きエビを常備して使用しています。

私は嫌いなので入れませんが、お好きな方はプチトマトを2個ほど、細かく切って入れると

本格的です。