日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ゆめぴりか 白樺水 皆既月食 ベーグル 1人鍋 rizbeth たえさん イチョウ並木 パオロボトーニ 豆パン コラージュ 自家製梅酒 マフラー おりぃぶさん そらまめくん スパイラルソックス 銀粘土 ライ麦 ウール刺繍 チゲ ねこタワー UVレジン 加湿器 頂き物 グリーンスムージー モレッティ リラックマ 燻製 シフォンケーキ いももち ヒルズ 華麗 グテ スーパームーン タティング 航空祭 六花亭 タミイボタン セラムン 当選者発表 ハマナカ 銀杏 カツゲン ほぼ日 バッグハンガー 刺しゅう 桜2012 セレクトマーケット オーバルニットルーム フレンチリリアン あみもの 生姜 雑貨市 アイシングクッキー Lizbeth UchiCafe カーテン パネマ アナンさん ガリレオ温度計 Couturier 赤福 永谷園生姜部 パン屋めぐり タブレット端末 マーガレット リリアン 病院 さっぽろ雪まつり オールドシェイル あとりえシシカス ビーズママ いちご編み ビーズステッチ チキントマト煮込み モンタボー タンザニア紅茶 ブルーインパルス ショコラティエ フェリシモ 千島桜 オヤ 幸福のチョコレート2012 PEPSI リバッチ キャンドル ハーダンガー なかしましほ 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ ハムスター 柚子 手作りパン 部分日食 編み物 米粉 円座 初病院 フランスパン ピンク たみいぼたん シャドークイーン トマト煮込み スマイルビスケット ロールキャベツ Lizbeth見本帳111-120 パンの缶詰め 小樽 ストルバイト結石 エントリー締め切り ケロロ軍曹 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア お留守番 勉強会2011作品展 ジョアン コテツ デコパージュ カクテルハート ビーズ織り そらまめさん カルトナージュ ハルくん ピクルス 圧力鍋 コラボ じゅんじゅんさん 多肉植物 フュージング ロールケーキ ジャン・ポール・エヴァン エレポット ごぼうスープ 東京ばな奈キャラメル味 お汁粉 デリカビーズ こぎん刺し ミケさんコースター ミルフィオリ 梅酒 PASEO オープン さっぱち ココナッツミルクプリン どんぐり パン 北海道牛乳パン 三國万里子 セーラームーン リズベス 年輪  消しゴムはんこ 赤フン ドルチェグスト カレー粉 ベルンド・ケストラー ハゲ 調味料マニア 裂き織り おしどり 歯医者 ル・プティ・ブーレ Lizbeth見本帳100-110 万年筆 タッセル ロイズ 羊毛フェルト ズゴックとうふ ステンドグラス 手作り石鹸 ケロリン桶 シトラス はしもとあやの先生 生チョコクロワッサン はらドーナッツ ニードルポイント じゃがいも 炊き込みご飯 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 お雑煮 北海道大学 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
今晩の夕食<えのきご飯>
Category: ブログ(旧記事)  
お買物ブギ  管理人のあやぞうさんが以前記事にしていた

自家製の乾燥えのきで作る「えのきご飯」が気になってたのです。

記事を見た時は、乾燥出来るような気候では無かったので、ずっと天気待ちでした。

ようやく夏らしいになったので、おとついにえのきを

天日干しにしました。が、乾燥が弱かったので、昨日も会社に行く前に外に

出しておきました。

お~。カラッカラです。これなら保存も利きそうですよ~

えのき1パックが、1/4位に小さくなりました。さすが、お日様パワー



そして今日。待望のえのきご飯を炊きました。材料は「だし醤油・えのき・油揚げ」

のみです。どんなのが出来るのかなぁ~。わくわく。どきどき。

炊き込みご飯系って炊いてる時の匂いが、とっても幸せな匂いですよね

ああ、いいにほい







出来ました~。ホカホカです

いただきます・・・。もぐもぐ・・・・。ん?・・・んー???



なんか味が薄い・・・。あやぞうさんオススメの広島の醤油メーカー川中醤油?

「天然かけ醤油」の代わりに、違うメーカーのだし醤油を使ったのだけれど・・・。

だしを追加して焚けば良かったな。今日買ったのが切れたら、このだし醤油を

取り寄せて見よう!



やはり塩と醤油は良いものを使った方が、料理は美味しいと思います。



味噌は、我が郷里の服部醸造?の味噌。18年間食べた味はやはり他の

味噌メーカーでは馴染めません。幸いにも近所のスーパーで時々

特売品として売られています。

悲しいやら嬉しいやら・・・正直複雑です


鉄ロボットでか&ロボ軍団集合!
Category: ブログ(旧記事)  




予告通り、鉄ロボでか が出来上がりましたが・・・。

昨日の会心の出来栄えは、なんだったんだろう・・・という

ヘボっぷりです。まぁ、所詮こんなものでしょう。

本ではネイビーのビーズでしたが、いざ作ろうと思ったら・・・。

買ってあったつもりが、ありませんでした。それで、他に良さそうな色が

無かったので、黒にして見ました。鉄ロボだし・・・。

そして、頭のアンテナの形状を思いっきり間違えました・・・

でも作り終わった後で、気が付いてしまったのです。

これで勘弁して下さい



なんだか、片足が踏ん張ってる様に見えるので

「通りたければ、オレを倒すんだな!」と言ってるように見えます。

なんだか戦隊物っぽい。

で、集合写真ですが。







やっぱり戦隊シリーズにしか見えません。

鋼鉄戦隊ハガレンジャー

ちゅどーん!みたいなオープニングですよ・・・。

ん?ハガレンジャーはパクリかな・・・。某漫画のパロディ4コマであったような・・・。

ま、いっか。苦情が来たら考える事にしましょう。



一応ロボ勢ぞろいと言う事で、ちょっとスッキリしました


カラフルロボでか。
Category: ブログ(旧記事)  




またまた久しぶりにビーズです!

やっぱりビーズクラフトは楽しいな性にあってる様です。



ロボットさんシリーズもようやく3体目。

明日は全員集合の予定ですよ!

Eビーズで半透明なのが無いので、なんだか

浮いて見えてしまいますね。

基本的に今あるビーズを使っているので

どうしても、アンバランスになってしまいます

でも今回は造形は一番上手くいきました!

ゆがみも狂いもほとんど無いです!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪



そうそう、このプチビーズでキュートの本の作品は

けし玉ビーズを芯にして、回りにビーズを縦に付けていくので

頭と胴体は別の部品です。これをTピンで繋げて合体させるのですが

テグスの処理は普通下側でするのです。しかしこの方法だとピンは胴体の下側

から通すので、テグスが緩んでしまい、どこかがビローンとなって

しまっていました。こうなってしまうと、私の腕では直せません。やり直しです。

それで、あえてテグスの処理を上側でやってみました。

多少緩む事はありますが、確立は断然下がりました!

もし、困っている方がいらしたら、こう言う方法も有りですよ!



このまま、上手く作れる様になれると、嬉しいのですが・・・。

毎日、続けないので一進一退です


今晩の夕食<麻婆豆腐>
Category: ブログ(旧記事)  




今日こそ作りましたよ!麻婆豆腐!!!ともう一品春雨のスープ。

しかしです。なんか汁気が足りなかったようで・・・。

なんか美味しそうに見えません。

味も少し濃かった・・・

そして最大のミス!!ご飯を炊くのを忘れました・・・

豆腐一丁使ったので、お腹一杯でしたけど。(完食はしてませんよ)

しばらく中華から離れていたので、感覚を忘れている様です



実は2週間前に春巻きを作ったのですが、具の水分の止め方が

悪かったのか、それとも巻き方がゆるかったのか、原因は不明ですが

春巻きを油に入れると、油が撥ねる撥ねる

台所が油まみれになりました・・・



中華で常時作ってるのは餃子ぐらいです。

それでもたまに失敗します。中華と相性が悪いのかしら・・・。

それとも何か根本的に間違っているのか?

うぐぐ、やはり修行あるのみですね


昨日のグッチ○三<スマイルクッキング>
Category: ブログ(旧記事)  
お料理番組”きょうの○理”が好きで良く見ています。昨日の放送は

グッチ氏の簡単クッキングシリーズでした。

ずっとハッピー晩御飯シリーズだったのでスマイルクッキングと名前が

変わってしまって、ちょっとまだ馴染めません。



NHKのテキストは気に入った時しか、買わないのですが、彼のレシピは

アバウトで簡単でお手軽なので、メモが十分に取れます。

昨日はお目出度い席の食卓と言う事で、高田家特製お赤飯とタイと野菜の

レモン蒸し(なんと切った素材に塩を振ってスライスレモンを乗せて蒸すだけ!)

タイの海苔パッチョ(和風カルパッチョ)そして、デザートのヨーグルタンでした。



ちょと失礼して、レシピメモを書き出します。自分用メモにもなりますしね。



- @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ -



タイの海苔パッチョ

タイ(刺身用)適量・松の実 適量・乾燥岩海苔 適量・オリーブオイル 大さじ2

寿司酢 大さじ2・胡椒(アラビキ) 適量



なんか適量ばかりですが、こんな感じなのです

?松の実をフライパンで乾煎りします。

?タイをお刺身よりも厚めに切って、器に並べます。

?寿司酢にオリーブオイルを混ぜてドレッシングを作ります。他の調味料はいりません。

?2の上にドレッシングをかけて、岩のりをのせます。

 胡椒を多目に振って松の実を散らします。これで出来上がりです(゜∇゜ ;)



ヨーグルタン

カステラ 適量・ブルーベリー お好みで・卵 1個・ヨーグルト カップ1/2

生クリーム カップ1/2・はちみつ 大さじ2・粉糖 適量・バター 適量



?耐熱皿にバターを塗っておく。カステラも1口サイズに切っておく。

?卵、ヨーグルト、生クリーム、はちみつをボールに入れて混ぜる。

?耐熱皿に2を入れ、カステラを間隔を離して並べ、ブルーベリーも散らす。

?180度のオーブンで30分焼く。粉糖をかけて出来上がり。



- @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ - - @ -



どうです?とっても簡単でしょう!グッチ氏は市販の調味料を上手く

使って料理をされる事が多いです。ある意味天才だと思います。

海苔パッチョは白身魚なら何でも良いそうです。岩のりを焼き海苔に

松の実を刻みピーナッツに変更しても良さそうですね

ヨーグルタンは見た目は普通のカスタードソースを焼いた物っぽいです。

ヨーグルトと生クリームでさっぱりだけどコクがあると言う感じでしょうか?

こちらも入れるフルーツはベリー系やバナナなんかが合うでしょうね。

これはぜひ作ってみたいですね


今晩の夕食<麻婆豆・・・腐・・・Σ(T□T)>
Category: ブログ(旧記事)  
いつもおじゃましている『ミニチュア日記』千草さんのブログで

美味しそうな中華が紹介されていたのを見て、今日は麻婆豆腐を

作ろう!と思い、材料を買って帰りました。

挽肉。長ネギ。豆腐。そうそう、鳥がらスープの素。生姜は冷凍庫にあるし。

豆板醤、オイスターソースもあるし、OK!!!

家に帰って来て材料を取り出していると・・・。ふとやな予感が・・・。

あれ?なんか忘れたような・・・。・・・・・・???









・・・片栗粉が・・・切れてる!Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!



トロミの無い中華なんて中華ではありません。

残念ながら明日に延長です



今晩は寂しく適当に夕食を済ませました・・・


ミニさっぽろ便りNo1<大通公園-春>
Category: ブログ(旧記事)  
天気が良くて、気が向いたときに会社まで、歩いていく事があります。(1時間)

昨日の朝のテレビ中継で、北海道庁赤レンガ庁舎の八重桜が見ごろだとやっていました。

という事は、大通り公園の八重桜も咲いてるな。と言う事で、早めに家を出て

ミニ撮影会を実施しました。またまた長いですが、お付き合い下さい。

生憎の空でしたが、のんびり歩いて行くには、暑くも無く寒くも無い

丁度良い気候でした。

会社に行く道筋なので、大通り公園の端、西15丁目から西4丁目までを通ります。

西15丁目は薔薇とバラ科の植物が植えてある薔薇園になっています。

札幌の薔薇の名所、地崎薔薇園が管理しているので、毎年見事な薔薇が咲きます。

今はまだ季節ではありませんが、夏から秋にかけて、様々な種類の薔薇が咲きますよ。

季節になったら、またリポートしますね。







散り行く木蓮です。木蓮の散るさまはちょっと痛々しいです。また来年会いましょうね。



しばらくは、何もありません。歩きます。テクテク。







↑クリックは全景です



西9丁目の八重桜です。中々綺麗です

やはり八重桜は重厚感があっていいなぁ~。これで青空だったらもっと映えるのだけれど・・・。



さて、大通り9・8丁目と言えば、目玉があります。

さて、これはなんでしょう?







只のオブジェに見えますが、滑り台なのです。彫刻家の故イサム・ノグチの作品で

「ブラック・スライド・マントラ」と言います。

黒御影石で出来ていて子供たちに大人気なんですよ。

大通公園は1丁目ごとに道路で分断されているのですが、この9丁目と8丁目の間には

道路がありません。この作品の為に、道路を潰して、公園を作り直したのです。

札幌市やるな!!!

イサムノグチは札幌に縁のある芸術家です。7月に17年の歳月を掛けて造成された

彼の設計の公園がグランドオープンします。「モエレ沼公園」です。元々はなんと

ゴミの埋立地。オープンしたら、ぜひ行ってみようと思います。実は仕事でちょっと

関係したので、どんな風になってるか楽しみです。

ブラックスライドマントラとモエレ沼公園については、下のサイトで詳しく紹介されています。

よろしければぜひご覧下さい。

天国への階段







↑クリックは紫バージョンです



5/20~22までライラック祭りが開催されていましたが、肝心のライラックがこの寒さで

咲いていませんでしたが、ようやく開花し始めました。

ライラックは札幌市の木なんですよ。なので、大通公園には400本のライラックが

植えられています。甘い香りで初夏の匂いです

ちなみに、鳥はカッコウ。花は鈴蘭です。



そうそう。大通公園といえば、やはりコレでしょうか!







とうきびワゴンです。と言ってもまだ冷凍物なので注意が必要です。

やはり地物の美味しさには敵いません!しかし。。。300円高いな~。

(スーパーで1本100円じゃないと買わない人・・・)

焼きとうきびも香ばしくて美味しいですが、ゆでの方が好きです。

手がベタベタにならないし。

さて、もうすぐ4丁目になります。会社ももうすぐ到着です。

あ、最後の最後で素敵なお花がありました。







パンジーの一種ではないかと思いますが・・・。初めて見る色です。

端っこまでビッシリ植えられてて綺麗ですね

なぜかテレビ塔の写真が無い所が、我ながらマニアックです

撮ってるのですが、背景が良くないので、また今度にします。



長々とお付き合いありがとうございました。

どうでしょうか?大通公園は札幌市のど真ん中にあるにもかかわらず

緑と花と水(噴水)に溢れていて、晴れた日には芝生でくつろぐ人が

沢山発生します。ぜひ寄って貰いたいスポットです。



再来週から「YOSAKOIソーラン祭り」が始まります。YOSAKOIが始まると

とたんに夏の気候になります。踊り子さんの熱気が夏を呼ぶのでしょうか。

年々増幅しているので、中々見るのは大変です。リポート出来たら

良いのですが・・・。まだ未定です。

次回のミニさっぽろ便り、発行予定は・・・。きまぐれです


これって北海道弁?
Category: ブログ(旧記事)  
最近読み逃げしているサイトさま『北海道おすすめ情報館』の日記

新しい記事を読んだら北海道弁のHPの情報が載っていました。さっそく見てみて愕然!

・・・続きの前に。



先ずはこちら↓をご覧下さい。



北海道弁にはどんな言葉が?



わたしゃ根が田舎者なので、ほとんど使ってるんですけど・・・。

なんとなくブルー



内地の方から見て、一番変なのはどれなのでしょうか?

ちょっと・・・。いえ、かなり気になります。

ぜひ教えて下さい。

え?これも?え~っ!これも方言なの~?ばかりで厳選出来ませんでした。

完敗です



- * - * - * - * - * - * - * - * - 

話題は変って・・・。

本日の火サス。警視庁鑑識班19。このマニアックなシリーズが大好きです。

鑑識の面々の仕事っぷりもさる事ながら、西村和彦が好きだ~~~~!!!

ラストシーンの笑顔にやられました


今晩の夕食<煮豚入り味噌ラーメン>
Category: ブログ(旧記事)  




2日続けて夕食ネタです。



昨日スーパーに行ったときに、豚モモの塊肉が100g78円と

安かったので煮豚を作ってみました。

チャーシュー代わりにラーメンの具にしました。

煮卵もどきも作ってみました。あら、半熟じゃないわ~。

ちょっとゆですぎた様です

固ゆで卵も好きなので良しとします。

ここまでやるんだったら、鶏がらスープも作った方が

良かったです。市販の味噌ラーメンスープを普通に

お湯で割ったらコクが足りなかったのです。

味噌ベースは市販品のペースト(ベル食品 華味)ですが

鶏がらでスープを、とってラーメンを作るのは、母の

見よう見まねです。

当時は普通に思ってましたが、かなりこってますよね

子供の頃は出涸らしの鶏がらをもらって、おやつ代わりに

骨に残っている身を取って食べるのが好きでした

う・・・。ちょっと・・・かなり意地汚いですね。

食べる事が好きなのは、当時からの事でした。



そうそう、肝心の煮豚の味は・・・。ちょっと失敗です。

油断してたら煮立っちゃってて、肉が硬くなってしまいました。

味は悪くないです。欲を言えば、昨日のうちに作って寝かせた方が

味がしみ込んで、美味しかったのではと思います。



ちなみに煮豚の作り方。

調味料:鍋に醤油・酒・味醂を1:1:1と野菜屑、生姜1/2コを入れて

表面に焼き色を付けた肉を投入して30分煮るだけ。簡単です。



圧力鍋があれば簡単に、トロトロの奴が作れるのですが・・・。

それなりに値段がするので、中々買う機会がありません。

便利なのは知ってるので、欲しいんですけど、置き場所は?

微妙~な感じです


今晩の夕食<ジンギスカン>
Category: ブログ(旧記事)  
先日のジンギスカンキャラメルのイメージを払拭する為にも

今日は本物をご用意しました~!

こちらです!じゃ~ん。





↑クリックは肉焼きバージョンです



本日の食材。キャベツ・もやし・ほんしめじ・ポークウインナー・ジャガイモ・玉ねぎ

ラムロール・缶チューハイ「カロリ 白桃」←え?食材じゃないじゃん。



歩いて20分のジャスコに買出しに行く・・・。目当てのジンギスカンが売っているとの

情報をゲットしたからなのですが・・・。ないじゃん・・・。

美味しいと評判の「ラム亭」のロースジンギスカン。

仕方ないので他の肉を・・・。あ、ラムロール発見♪今日はラムロールで。

冷凍なのでカチカチです。只今3時半。夕食までには溶けるでしょう。

南瓜も入れたいけど、ジャガイモを買ったので今日はパス。

洗って土を落として、ラップに包んで電子レンジで3分チン。

生だと何時までたっても焼けないので要注意ですよ。(南瓜もしかり)

さっき間食をしてしまったので、お米は今日は無し。

他の野菜も適当に用意して・・・。と。

で、撮ったのが上の写真でした。



なんか、違うんだよなぁ~?なんだろう・・・。

彩りが足りないのかしら・・・。ピーマン買うべきだったかな?

とりあえずいっか・・・。

いただきま~す。肉を焼くジュ~。ラムロールは久しぶりだ~。

ジンギスカンって焼くときに、結構脂が跳ねるので要注意です。

今はホットプレートですが、子供の頃はまだカセットコンロが普及してなくて

高さ60cm位のガスボンベにホースと五徳が付いた道具で食べた物です。

(何て名前かは知りません。単純にボンベと呼んでましたが?)

床に新聞紙を一面に引いて、鉄鍋で食べるジンギスカンは本当にご馳走でした。

親戚が集まってワイワイ言いながら、食べた思い出が沢山あります。



しかし・・・食べれなくなったな~。このラムロール500gなのですが

半分も食べれませんでした。枚数にすると4~5枚程度です。

野菜も沢山入れたのですが、それにしても・・・。歳ですね。

実はもう1本買ってあったチューハイを飲んで、いい気持ちになってしまいました。

(もう1本は「氷結 パイナップルクーラー」こちらはあんまり好きじゃなかった。

カロリはどれを飲んでも美味しいし、カロリーオフで一石二鳥でお気に入りです


あの?。ラーメンサラダって・・・
Category: ブログ(旧記事)  
この間居酒屋のチラシが、新聞に入っていたのを眺めていました。

色々な料理の写真と一言が載っています。

「ラーメンサラダ」北海道では定番の~

・・・・・・・。え???

北海道では?

も、も、もしかして・・・もしかすると・・・。



ラーメンサラダって北海道だけの

食べ物なんですか!?








これですよ?野菜の下にラーメンがあって、ゴマとか醤油ドレッシングを掛けて

食べるサラダ。ラーメンが入ってますが、あくまでもサラダです。

各居酒屋によって具材やドレッシングに工夫がしてあるのです。

こちらでは、定番メニューなのですが・・・。

え?冷やし中華?違いますよ~!冷やし中華は夏だけに食べる物でしょう?

(ちなみにこちらでは冷やしラーメンと言います)

ラーメンサラダは年中無休(?)です。



と言う訳で(如何言う訳?)ちょっと調べました。

そしたらなんとなんと。居酒屋発祥かと思いきや。

「札幌グランドホテル」さんでした~!!!

グランドホテル1Fのビアホール「ビッグジョッキ」のシェフさんが

考案されたのが最初だと、言う話です。ビックリ。

ここから、札幌。そして北海道に広まったのですから、凄い事です。

ザンギしかり。

グランドホテルかぁ~。一度行って見ようかな。6/中からビアガーデンが

始まるし、ビールは好きじゃないけど・・・。


只のフープピアスを新しくしよう!
Category: ブログ(旧記事)  
まだ、ピアス穴をあけてから間もない頃に雑貨屋さんで買った

シルバー製ですらない素材不明の只のフープピアス。

今でも現役ですが、ちょっと弄って見ました。







と、言ってもごらんの通り、ミリフィオリ入りのビーズをピンに刺して

メガネ留めしただけの代物ですが。

このベネチアングラスのミリフィオリのアクセサリが大好きなんですが

中々高価なので、買えてません。



ミリフィオリって何?と言う方はこちらをどうぞ。作り方もありますよ。

楽天 ベネチアングラスショップ  La Zanze



これで、気分だけでも味わえるかなぁ~。

なんてみみっちい事を考えてしまいました

同じモチーフで焼いても、ガラスの溶け具合で同じものは1つとして

出来ないのです。素敵だなぁ~。ガラス工芸。

実は子供の頃から興味アリアリなのです。小樽にはじめて連れて行って

もらった時に、北一硝子の工房の前でずっと口をポカンと開けながら

作業を見続けたあの頃から、ガラス工芸への興味は尽きません。

今は何よりもトンボ玉を作りたいです。教室があっても平日のレッスン

だったりするので行けないのですが・・・



おっと脱線かな?

夏に向けて涼しげな青です。他にも色んな色があったので目移りしまくりでした~。

全部欲しいなぁ~。眺めるだけで幸せです

コレクションしようかな・・・。1個19円。う・・・。やっぱりみみっちい


チビ鉄ロボ
Category: ブログ(旧記事)  




久しぶりにビーズの更新です。

鉄ロボットさんとカラフルロボットさんは、それぞれチビとデカのコンビです。

まずはチビ組から攻めてみました。

本ではグレーっぽいビーズを使用していますが・・・。

メタリックな黒になってしまいました。鉄は黒色じゃない~!

鋼色~。銀色ともちょっと違う~。いぶし銀っていうのかしら?

なんだか真っ黒で愛嬌が無いなぁ~

今日は前回ダメだった手は直ったのになぁ~。

1つが直れば何処かがやはりダメだなぁ~。

まだまだ、先は長いです!頑張りますよ~


棒ぐま再び
Category: ブログ(旧記事)  




二匹目の棒ぐまさんが、我が家にやって来ました!(参照 棒ぐまがやってきた!

今度は「草の精の棒ぐま」さんです。

汚すのは嫌ですが、携帯と同カラーなので思い切って

連れて歩く事にしました。(棒ぐまはペットなんです)

時々、紐を千切って逃走する子が居るという話なので

ドキドキです。居なくなりませんように~





追伸:事後承諾になってしまいますが・・・。

千草さまへ。

棒ぐまさんを付けるにあたって、頂いた「わらじ」のストラップの

金具を外して勝手に本来の形とは変えてしまいました。

申し訳ないですちゃんと熊さんと一緒につけてありますので

ご了承いただけると嬉しいです。


千草先生の折り紙教室<リベンジ作品>
Category: ブログ(旧記事)  




できた・・・。はぁ~

最初に赤いほうの作品を作りましたが、顔の面積がデカかったのと

顔を書いたら・・・老け顔になってしまったのでボツ。

いっその事メイク(?)を施して、お母さんっぽくして見ました。



オレンジの方が本命のドキンちゃんです。

さすがに3回目な事もあり、一番顔の形も満足いく物が出来ました

そして問題のお顔です。ドキドキしながら、きちんと下書きして

完成させました~!!!

中々可愛く出来たのではないでしょうか?

バイキンマンもドキドキしてくれるかも・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ

これなら心置きなく再提出来ます!



千草先生~、出来ましたよ~


千草先生の折り紙教室<ドキンちゃん>
Category: ブログ(旧記事)  




出来た?のかな???

なんだかドキンちゃんぽくないです・・・

一応「食パンマンさま」な

ドキンちゃんをイメージしたのですが・・・。



例によって折り紙が無かったので、メモ用紙で作成です。

肝心のお顔にメモ用紙の罫線が入ってしまいました。

ので、誤魔化す為にスキャナで読んでみました。

どうにも背景がオカシイですが・・・。

やはり折り紙を買わなくては!



先生~、再投稿させて下さい!!!


桜が満開です!
Category: ブログ(旧記事)  




ようやくこちらでも桜が満開になりました

桜と言う花をこよなく愛しちゃってる私は、この時期は嬉しくてたまりません!

毎年桜が咲くと、1人撮影会に出かけるのですが、去年はタイミングが

合わなくて時期を逃してしまいました

今日は快晴で(けど気温が低いので風が冷たい!)二年越しの撮影会に

出かけました。地下鉄2駅で札幌の桜の名所である「円山公園」に着くのですが

徒歩でも35分程度です。歩きます。(歩くの好きなのです)

上の写真はご近所の桜並木です。ソメイヨシノよりも早咲きのエゾヤマザクラなので

もう最盛期は過ぎてますが、それでも綺麗です。

あ、もう1つの大好きな花が咲いています。某ファミレスの敷地内ですが

ちょっと失礼して。パチリ。



ああ、いいですね。白い花に青い空。白木蓮です。

紫の木蓮も好きですが、白は格別です庭があったら植えたい!

まだまだ、ご近所の枠を抜けてませんまだまだ歩きます。

さて、おまたせいたしました。円山公園到着ですが・・・。凄い人。まだ10時なんですが・・・。





↑2枚目有ります

こんな感じで人で溢れてます。煙いよ~。ゴホゴホ。

う、昨日の今日で私に、ジンギスカンを見せるかなぁ~。

本物を食わせろ!ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

さて、円山公園は北海道神宮の端っこにあるのです、ここは素通りで神宮に向います。

こちらはこちらで、この時期は出店が来ているので、結構な人です。

境内に入ります。歩きながら写真を撮りつつ、社殿に続く大通りから散策道がある

わき道に入ります。神宮は円山の梺なので少し山道です。

同じ様に写真を撮っている人達、ご夫婦や家族連れ、お散歩中のワンコと飼い主さん。

あんまりにも桜のピンクと空のスカイブルーのコントラストが見事で

阿呆のように(゜‐゜*) ホケーッ・・・と空を見上げる事数回。

ちょっと怪しい人になってました。





↑2枚目有ります



↑2枚目有ります



どうでしょうか?途中ちゃんと神様にお参りもして来ましたよ。

私はお正月は実家に帰ってるので、この時期に神宮にお参りに行くのが

恒例になってます。



北海道神宮の拝殿(社殿)です。四柱の神様が祭られているんですよ。

普段感じないのですが、神社に行くと日本人を意識すると言うか、引き締まる

気持ちになります。普段拝んだりしないからでしょうか?



↑2枚目有ります



北海道神宮は大きな神社なので、他にも小さな神社がいくつか点在して居ます。

この桜も小さな神社の社殿内に咲いてた木です。しだれ桜みたいに鈴なりで

圧倒されました。

ゆっくり写真を撮りながら1時間程かけて、境内をグルっと回って帰りました。

帰ろうと思って、公園から出ると・・・。人の波が~~~~。

11時過ぎなので人も増えてきたとは言え・・・。あれ以上何処に人が座れるんだろう?

ついでにスーパーに買出しに寄ったら、併設した100円ショップにハマってしまいました。

1時間経過・・・。11点も買ってしまった・・・。食材も買って帰りましたが

寄り道をしたお陰で、ヘトヘトになってしまいました。(2時間以上歩きっぱなし。休憩はしてません)

さすがに帰りは地下鉄で・・・。ホームに降りたらまた人で溢れかえってる~。

今日だけでどれだけの人が円山に。そう言えば、公園前にあるケンタッキーも

行列だったなぁ~。



80枚程撮った中からの厳選写真集でした。ビバデジカメ

眠い。ダルイ。疲れた。の三拍子なので、今日は寝ます。おやすみなさい~。


なんじゃこりゃ?北海道限定「ジンギスカンキャラメル」
Category: ブログ(旧記事)  




今日のお昼にカップラーメンを買いに、会社の近所のドンキホーテに

買い物に行きました。普段見ない北海道土産のコーナーに

ハイチュウ ハスカップ味が有りました。あ~、これだ~。

でも5個入だったので、そんなにいらないので通り過ぎようとしたら・・・。

大沼の観光物産展でも見た「ジンギスカンキャラメル」があるではありませんか!

皆でなんじゃこりゃ?何味なんだろうね?(ラム肉の味なのか、ジンたれなのか)

と言っていたのを思い出し・・・。

好奇心に勝てず、つい買ってしまいました・・・。



さっそく食べてみました・・・・・・もぐもぐ・・・・・・・。

ん?意外といけるかも・・・・もぐもぐ・・・。う・・・。



ま、マズっΣ( ̄Д ̄;)



最初はそうでも無かったのですが、キャラメルが溶けてきた頃に

なるとマズい。なぜなら・・・。

キャラメルなのに脂っこい・・・

噛めば噛むほど脂っこい・・・

例えるならジンギスカンを食べた後の、脂の浮いたジンたれ味。



商品開発の方々・・・。よくもまあこんな不味い物を出すとは

思い切りましたね。

運悪く買って帰った皆様・・・。これが北海道の味だと思わないで下さいね。

本物のジンギスカンは美味いんですよ!

脂っこくなんかありません。しかも体に残りにくい脂で女性にうれしいお肉

なんですよ!臭みも無いですし。美味しいお肉なのです。

北海道が誇る食文化だと思っています。

それなのにまったくもう・・・ブツブツ。フロア中の人に配ったけどまだ半分あるよ・・・。

105円だけど、食べ物をなげる(注1)のも勿体無いし・・・。でも不味いし・・・。

どうしようかなぁ





注1)なげる 北海道弁:捨てる事をなげると言います。例:「このゴミなげて来て~」(このゴミ捨てて来て)

道外出身の会社の同僚は学生時代に友達に「ゴミなげて」と言われて

本当に投げたそうです。(*≧m≦*)ププッ


本日放送の食わず嫌い王。
Category: ブログ(旧記事)  
いや~。洋ちゃん・・・あれはバレバレでしょう。



何の話かって?本日放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」

芸能人食わず嫌い王決定戦。竹下景子大泉洋。



大泉君は北海道では、結構な知名度のローカルタレントです。

若者は深夜番組、そうでない方は日曜の夕方のローカル番組を見て

名前は覚えて無くても知ってる人のはずです。もちろん例外はありますが。

若いタレントなんて興味の無い、家の両親も知ってましたから!

ちなみに彼は私と同い年の32歳です。遅刻魔です。お馬鹿です。

そんな君を応援しているぞ!と言いたい所ですが・・・。

何時までもローカルな人で居て欲しいと言うのが、正直な気持ちです。



東京なんて行かなくていいっしょ。



やはり、そうは行かないのでしょうか?救命救急出演以来、ちょくちょく

全国放送のテレビ出演が多くなって来ています。

只でさえ忙しい人なのです。レギュラー番組が3本。ラジオが3本。

さらに劇団の稽古&全国ツアー。

レギュラー番組の1本は、北海道内どこにでも(車で)ロケに行き、移動中や

目的地問わず食べまくる。(グルメ番組では無い所が凄いのですが)

たまにある海外ロケに行っても食べまくり。つねに食べまくり。と言う番組で

かなり過酷なのでは無いかと思います。

違う意味で体を壊しそうですよ



そんなんで、普段から彼の食べっぷりを見ている人間としては

あの食べ方は嫌いだな!と言うか、ダメでしょ。

もっと、齧り付く人なんですよ。あの大きな口を開けて。がぶりと。

バレバレでした



ちなみに、かま栄のパンロールは本当に美味しいです。

私も大好きです。(と言うか練り物全般が好き

かま栄は小樽の老舗蒲鉾屋さんです。

あの映像だと、どんな物なのか解らなかったと思いますので

ちらりと解説でも・・・。

パンロールは食パンに、蒲鉾の生地を塗ってクルリとひと巻きして

油でサックリ揚げた、新しいタイプの蒲鉾です。

外はサクサク、中はプリプリ

オーブントースターで暖めると、これがまたサクサク感がアップして・・・

1本は10cm弱だと思いますが、美味しいのでペロリと行けちゃいます。

ですが、結構後から胃に油がズ~ンと来るので、食べすぎには要注意です。

千歳空港にも売ってますよ~。三越札幌と地下街にもありますよ~。

お近くにいらした時にはぜひ!



明日はパンロール?売り切れだったりして・・・

おっと、かま栄のHPにパンロールの記事を発見しました。

かま栄 パンロールについて

むむむ。マヨサンドははじめて見ました。こっちも美味しそう


動画に初挑戦!
Category: ブログ(旧記事)  
動画ってどうやって公開するんだろう?と思って居ましたが

ファイルサイズの関係で、携帯からしか投稿出来ない様です。

そこで、ほったらかしのホームページを、改装して動画置き場に

する事を思い付きました。

動画と言っても、デジカメのオマケ機能なので、画質は良くありません。

不慣れな事もあって、取った画像は暗いのですが、思い切って公開してみますね!



カケルさんとモナカ



↑こちらをクリックすると動画室に飛びます~



モナカと格闘するカケルさんです。ただワタワタしてるだけですが

見てやって下さい。え?ここで終わりみたいな感じなんですが・・・

デジカメの容量の関係で、沢山動画は撮れないのです。



そうそう、モナカ後日談。もなかデビュー

カケルさんはモナカに自力で、穴を開ける事を覚えました

そして、モナカの皮も完食するようになりました

これも成長の証でしょうか。飼い主としては喜ばしい事です!



次回はもうちょっとマシな物を用意します



あ、動画サイズはいかがな物でしょうか?重かったりした場合は申告下さい。

大丈夫そうでしたら、もう1つサイズをアップしようかなと思っていますので。

家の回線は無駄にB'フレッツなので、重さを感じません。


いきなり次回予告
Category: ブログ(旧記事)  
ブログを徘徊していたら、おもしろサイトを発見しました。



入力された、名前を使って物語の次回予告を作ってくれるサイトです。

さっそくやってみました。

まず、異なる3つの名前を入力します。

?カケル

?マメ

?ボコ

これでよし。さ~。どんなのが来るかな~?

ボタンをポチっと押す。

出てきたのがこれ。



『マメをパートナーにし、旅を続けるカケル。

そのときカケルの前に最強トレーナーボコが現れた!!

「マメ!10万ボルトだ!!」

次回「不倫野郎ボコ登場?」みんなもポケモンゲットだぜ!!』



・・・・。

私がポケモントレーナーだと、どうして知っているのですか~!!!



あはは、たまたまなのでしょうが、よりによってポケモンネタですか。

そして、どっちかって言うと10万ボルトはカケルさんの技でしょう!

ネズミつながりで。まあ、鳥で雷技使うのも居ないわけでは無いですが。

何回かその後もやってみましたが、アニメネタが多いみたいです。

皆様も一度お試し下さいね。



いきなり次回予告


素敵な頂き物。
Category: ブログ(旧記事)  
いつも遊びに来てくれる、ミニチュア日記の千草さんのブログで

先日プレゼント企画をなさっていました。

くじ運が物凄く悪いけど、応募しなきゃ!と思って応募してみたら・・・。

なんとなんと当たってしまいました!!!

今年の運が全て来た様な気もしますが・・・

そして、そのプレゼントが今日届きました。

こちらで~す







「幸運の草鞋ストラップ」

千草さんのお手製です。千草さん、ありがとう

幸運は身に着けなきゃと言う事で、携帯に付けてみました。

写真で見た時は、もう少し大きな印象があったので

実際に見て小ささにビックリしました

そして、千草さんはとってもマメで器用なお方なので

お手紙と共にこれまたお手製のメッセージカードが~。







ううう。感激です

いいなぁ~。私は気配りは苦手なので、千草さんの様な

女性は憧れです。本当にありがとう!大切にしますね。



草履パワーで、良い事がありますように・・・


カラフルなちびロボさん。
Category: ブログ(旧記事)  




なんだか最近1回で作れません・・・。この子も昨日から作り出して

組立て時にテグスが緩んで、修復不能になって、やり直しました

でもでも、出来上がりは中々可愛いじゃないですか!よかった~。

同じ様に作ってるはずなのに、左手が広がっちゃいました。

なんででしょう???



このロボットさんは何の用途なんでしょうか?

可愛いからお手伝いロボットさん?それともお子様用?

なんて勝手に想像しちゃいました。



ロボットさんは全部で4体居るので、全部出来たらまた

全員集合させて見ますね


男性陣の受難
Category: ブログ(旧記事)  
女性専用車、一斉にゴー 関東私鉄各社、痴漢撲滅もPR (朝日新聞) - goo ニュース



女性の立場から言えば安心ですが、男性陣は複雑な様です。

コメントで「全ての男性を痴漢扱いされている様で屈辱」「男性差別」など

の声がありました。

・・・?まだまだ男尊女卑の日本で何を言ってるのでしょうか?

では、痴漢に合ってる女の人が目の前に居た場合、一体どれだけの男性陣が

助けてくれると言うのでしょうか?見て見ぬ振りが大半では無いですか?

今の世の中、突然キレる奴が居て怖いのは解ります。

でも被害者の女性の方が怖くてたまらないハズです。

男性陣が助けてくれているならば、女性専用車両なんて、誕生しなかった

ハズです。痴漢を撃退できる強い女性ばかりじゃありません。



男なら女を守って見せてくれ!(そんな人はたとえハゲ親父でもカッコいいぞ!)


ステージアは凄いなぁ?(・o・)
Category: ブログ(旧記事)  
今日、ジャスコに買い物に行きました。母の日なので、イベントをやってました

ステージアって言って解る方は、そんなに居ないかと思います。車では無いですよ。

エレクトーンです。一応CMもやってますが、イマイチ認知度が低いですね。

YAMAHA エレクトーン ステージア

私は小学校から高校2年まで習ってました。はじめて自分からやりたいと言った

習い事です。練習が嫌いなので、いつも先生に怒られてましたが、教室の仲間と

一緒なので楽しかったですよ

今でもエレクトーンと言う楽器が好きですし、また習いたい位ですが、家にエレクトーンを

置くスペースなんぞありません。昔より大夫小さくなりましたけどね。

私が習ってた頃のエレクトーンと言えば、デカイし重いしでいい所なんて

ありませんでしたが・・・。ステージアは小さいんですよ~。

しかも会場に来てた機種は、ステージアカスタムモデルって奴で100万は余裕でします

30分間の演奏ステージでしたが、さすがプロ。上手い!凄い!カッコいい!!!の

3拍子揃ってました。ちなみに女の方ですよ。カッコいいってのは容姿ではありません。あしからず。

曲目はえ~。忘れたのもありますが、ゴリエのテーマでお馴染みのミッキー。

デカレンジャーのテーマ。ルパン3世のテーマ。冬のソナタのテーマ。

最後にマツケンサンバ?と盛り沢山。

後ろに座ってたご家族の4歳位の女の子が、曲に合わせて踊りまくってて

微笑ましかったです(^ー^* )フフ♪



昔の機種も多少はプログラム(バックのドラムの音とか、出る音の切り替えなど)

出来ましたが。あれから少なくても18年は経ってますから、すごく進歩してるんでしょうね。

当時は手入力でしたが・・・。今はどうなってるのかしら・・・?


昨日の夕ご飯<はじめてのお赤飯>
Category: ブログ(旧記事)  




何にもお目出度い事は無いのですが、赤飯が食べたくなったので

はじめて作って見ました。甘納豆たっぷりです。

家には蒸し器が無いので、電子レンジでチンしました。

簡単なんですよ。



?もち米を研いで、食紅少量を入れた水で3時間以上吸水。

?米の水気を切って、耐熱容器に入れ350ccの水も入れる。

?ふんわりラップをかけ、電子レンジで10分加熱。

?取り出して、さっと混ぜ再びラップをかけ6分加熱。

?甘納豆を入れさっと混ぜ、濡れ布巾を掛けて冷めるまで蒸らす。

以上、後はごま塩をふって召し上がれ~



しかし、何時もの通り疑問点が・・・。なんか実家の母の味と違う・・・。

でも作り方はこんなもんだと思う・・・??????

何か他に入れてるのでしょうか?ごま塩をかけなくても

ある程度塩味を感じた様な気がするのですが・・・。塩投入?

もう10年も母ちゃんの赤飯なんて、食べてないので謎です。

今度電話してみましょう!

たぶん、家庭ごとにちょっとずつ、作り方が違うのでは

ないでしょうか?

北海道の主婦の皆様~。宜しければ、我が家の味を教えて

下さい。参考にさせていただきます



余談ですが、春になって気温が上がったとたんに、まだ7~8個

あった男爵芋が芽吹きました!芽が出た~~~~!

早く消費しなくては!(芽が出たジャガは栄養を取られて不味い)

と言う事で、「肉じゃが」が大量に出来上がりました。

ちらっと写真にも写ってます。しかし、私は味の染み込んだ

肉じゃがよりも、出来たてが好き。と言う変な嗜好があります。

(誰にも賛同された事がありません

2日目の今日は残りの肉じゃがで、前にテレビでみた「肉じゃが

カレー」にして見ました。汁入り肉じゃがにカレールーを

投入するだけです。恐る恐る味見・・・。お!中々美味しい!!

家の肉じゃがは結構甘めなのですが、甘口のカレーに変身

しましたよ。中辛じゃなくて辛口のルーだったら良かったかも。

普段辛いカレーしか食べないので、中々新鮮でした。

醤油の味もしませんし、肉じゃがが余った時にはかも!


裸足の妖精さん。
Category: ブログ(旧記事)  


↑クリックは後姿



さて、ようやくここまで来ました。この作品はバックのもち手なんかに

結んで飾れるマスコットです。

この子はテキストとかなり姿が違います。

本来なら王さまと同じく頭に王冠が付いています。

妖精王ならともかく、この子はまだ下っ端ぽいので王冠は無しにしました。

服の裾が白、パンツがフロスト白だったのを共に透明ビーズに変更。

パンツが透明って・・・(/・ω・\) んまぁ、ハズカシイ~。

あんまり見えないからいいんです。と言うのも作ってる途中で白ビーズが

足りない事が判明・・・。フロストは無いし、かといって派手な色なのも・・・。

透明にしたのは、どうしようかと悩んだ挙句の選択です。

そしてもう1つ。タイトルにもある様に、靴を履かせませんでした。

妖精さんだから、翼があるのですよ。靴は要らないのでは?と言う

思いがどうしても・・・。履いてたほうがアクセントになって

メリハリが付くのでしょうが、こだわりが強くて・・・

ともあれ、完成しました。やはり後ろ姿が可愛いので、ぜひクリックして

ご覧下さいね



そうそう、この子は今までの作品と違って、胴体と頭が固定されてません。

テグスで繋いだだけなので、映画エクソシストみたいに、頭が90度回って

たらどうしようかと・・・

実際に使う予定なので・・・ありそうで怖いです。


エコクラフト<石畳編みに挑戦!>
Category: ブログ(旧記事)  




前からやってみたくて買ってあった、石畳編みのテキスト本を開いてみました。

読んで字の如し、石畳みたいな模様ですよね。

本命のバックを作る前に、まずは練習を兼ねて簡単な物から・・・。

ポケットティシュー入れです。(30年間もずっとティッシュだと思ってましたよ最近気が付きました・・・)

実は歪んでますが、自分的には満足の出来上がりです。

よしよし。これでバックを作る練習にはなったでしょう。

今まで作ってきたエコとは、やり方がまったく違うので、最初は手間取りましたが

慣れると楽しいです♪

調子に乗って通販で買った、紙バンドがまだまだ沢山あるので色々作りましょう!

(なんと4.5kg巻き。間違いじゃないですよ、メーターじゃなくてキログラム。安かったからって買いすぎでス)

一生ありそうな量です・・・いやいや、意地でも消費しますとも!


はじめてのクロワッサン。
Category: ブログ(旧記事)  




昨日からクロワッサン作りに奮闘していました。昨日は生地作りと

成形で終了です。二次発酵(冷蔵庫にて12時間~24時間)させていた

生地を今朝焼成して出来上がりました!

どうでしょうか?見た目は初めてにしては、中々成功なのではないで

しょうか?

左からアーモンドクリームを塗ったアーモンドデニッシュ

基本のクロワッサン・チョコレートを中に入れたクロワッサンショコラです。

アーモンドデニッシュとクロワッサンショコラは、成形前のクロワッサンの

生地を半分ずつ使って作りました。

あ、生地のきれっぱしでもう1つ作れるんですよ







クイニーアマンです。成形時に出るきれっぱしに砂糖をまぶして、適当に

切って焼くだけです。二次発酵させないので待たないで食べられるのも

うれしいです。カリカリで美味しいです



クロワッサンは時間が掛かりますが、出来立てのサクサクは

たまりません

幸せいっぱい



しかし、次回の課題もあります。

生地を伸ばす時に冷やす時間が足りなくて、バターが端からはみ出たり

底側の生地が剥がれたりして、綺麗にいきませんでした。

冷蔵庫の調子がちょっと悪い事もありますが、もう少し冷やす時間を

増やす事。後、成形時のナイフは良く切れるものを使う事。

磨いでないナイフを使ったら、端が潰れてクロワッサンを巻く時に

そこから生地が剥がれてしまいました



多少失敗はしましたが、やはり美味しかったですよ


なんだか子供っぽい、王子くん。
Category: ブログ(旧記事)  




この3日間、王子くんには手を焼きました。顔が上手くいかなくて作っては

やり直すの繰り返しです。今日の顔にもまだ納得はいきませんが

昨日までよりは断然いいので、これでアップします。



王様と違って服の裾が短いので、なんと座れてしまいます

王子さまは地べたに座ったりしませんよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

服の方は多少歪んでますが、配色は中々上手く行きました。

オーソドックスな王子ですね。この一家では一番マトモです。

という訳で、一家集合!







こうして見ると・・・。王さま、デカッ!

王子が子供っぽいと言う事は、やはり王妃さまは若妻かも・・・Σ(^∇^;)

やるな~王さま。コロコロ体型なのに

そこが可愛い~とか言う奴ですか?う~む。