日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ パンの缶詰め 米粉 フュージング カルトナージュ いももち ライ麦 コラボ ウール刺繍 おりぃぶさん 六花亭 円座 ビーズ織り あとりえシシカス ストルバイト結石 手作り石鹸 そらまめくん ロールキャベツ 皆既月食 どんぐり パネマ 病院 ねこタワー 変味ペプシ2011 年輪 航空祭 ベルンド・ケストラー オールドシェイル 消しゴムはんこ ゆめぴりか リバッチ ステンドグラス タティング 1人鍋 さっぱち おしどり バッグハンガー タブレット端末 お留守番 グテ こぎん刺し ビーズママ 編み物 アナンさん 裂き織り Lizbeth見本帳100-110 加湿器 リリアン なかしましほ セーラームーン 羊毛フェルト ホタテ干し貝柱 オープン 圧力鍋 リラックマ ケストラーさん トマト煮込み UchiCafe シフォンケーキ 北海道牛乳パン キャンドル ロールケーキ ケロリン桶 シトラス 幸福のチョコレート2012 勉強会2011作品展 歯医者 rizbeth 頂き物 タンザニア紅茶 豆パン UVレジン 初病院 ル・プティ・ブーレ PASEO 自家製梅酒 エレポット フレンチリリアン 手作りパン 柚子 マーガレット フェリシモ  チキントマト煮込み じゃがいも ハーダンガー フランスパン PEPSI アイシングクッキー パン 梅酒 赤福 カツゲン 刺しゅう ショコラティエ ニードルポイント コラージュ 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス スーパームーン モンタボー ジャン・ポール・エヴァン たえさん さっぽろ雪まつり 多肉植物 生チョコクロワッサン タッセル ベーグル 調味料マニア お汁粉 ヒルズ カレー粉 カーテン お雑煮 スパイラルソックス 銀杏 ズゴックとうふ カクテルハート ケロロ軍曹 セレクトマーケット 炊き込みご飯 リズベス 北海道大学 セラムン グリーンスムージー 赤フン ドルチェグスト 生姜 オヤ ハルくん タミイボタン ハムスター デリカビーズ 燻製 ハマナカ ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 初雪クイズ2011 スマイルビスケット シャドークイーン 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 イチョウ並木 ハゲ プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 万年筆 パン屋めぐり ミケさんコースター いちご編み 永谷園生姜部 Lizbeth はらドーナッツ ココナッツミルクプリン ガリレオ温度計 マフラー 部分日食 はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 三國万里子 エントリー締め切り ミルフィオリ そらまめさん チゲ たみいぼたん 当選者発表 あみもの ごぼうスープ ピンク ジョアン モレッティ Couturier ビーズステッチ 華麗 オーバルニットルーム じゅんじゅんさん ロイズ 桜2012 雑貨市 ほぼ日 コテツ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
”おめざフェア”がやって来た?!
Category: ブログ(旧記事)  

今日から「丸井今井 札幌」で、はなまるマーケットのおめざフェアが
やって来ました~。1年位前から楽天で見て食べてみたいな~。
でも送料がぁ~と思ってた、デザートがやって来たのです!


シリアルマミーの
    デセールキャラメル!

会社帰りにしか行けないから、まだあるかなぁ~。と思いつつ
イソイソと会場へ。
えっと、シリアルマミーは何処かな?お。あったあった。
並んでるわ~。でも並ばないと買えない~。さっそく並びます。
えっと、15人くらいかな?これぐらいならまだ短いかな。
並ぶ事15分。私の番がやって来ました~。


「デセールキャラメル」 270円 (2枚目は断面図です)

楽天で買う時は冷凍便で届くので、この上の生クリームは
別袋になってて、自分で絞るんですよ

ああああ!念願のデセールキャラメルぅ~
やっぱり美味しそうだわ~。
あ、これはいわゆる「フレンチトースト」なんですよ。
中にキャラメルクリームが入ってるんです

他にも買ったものがありますが、食べた感想も書いちゃいますね。

じゃ、さっそくあ~ん。
もぐもぐ。おおっ。キャラメルクリームは結構苦いけど、フランスパンと
生クリームが緩和してて、うんうん。うま~。
暖めるとさらに美味しいんですって。でも生クリームがぬるくなるのは
いや~ん。これだけでも十分美味しいから大丈夫です

お次はこちら~。


「デセールマロン」 320円 (2枚目あります)

こちらはチョコばーじょんですね。マロンと言ってるくらいだから
栗が入ってた?よくわかんなかった・・・。
こっちは生クリームではないので、アッサリチョコ味かな。
くどくないので、こっちの方が好きな方も多いかも

もう1つ買っちゃいました。


「ぐるぐるシュークリーム」 200円 (2枚目は開けた後)

ぐるぐるシュー。ミルクとキャラメル味がありました。
デセールキャラメルを買ったので、ミルク味にしてみました。

さすがに、お腹がキツイ&カロリーオーバーですが・・・・。
食べちゃえ~~~~。(ちなみに夕飯も食べてますΣ(^∇^;))



んんんんん?ミルク味・・・・のカスタードかと思ったら・・・。
ミルククリーム?これは・・・・。イマイチ
しかも牛乳の味があんまり濃くない。
キャラメルの方が美味しいのかもしれません。ちょっと残念。

予算の関係で今日はこれだけでしたが、シリアルマミーは他にも
生チョコケーキとチーズケーキもありました。
生チョコは直径4cm位でちっさいんですけど!500円近くしてました!
濃いんだろうなぁ~。でも買えないや~


他にも美味しそうなお店が一杯来てますよ!
でもね~。買えないですよね~。予算は限られてますからね。
11日までやってるので、もう1~2回は行って見ようかな



今日のwanroom[0629]
Category: ブログ(旧記事)  



本日のワンルーム 「ワントースター」

ちょっと画面が暗いですね
この子、トースターの空気穴が眉毛っぽくて、笑える
近場では、まだまだ在庫があるようですが・・・。
あいかわらずシークレットが来る。もういいっちゅうの!
奮発して一回に2個買うと、どっちかがシークレット・・・。
2個買い禁止?早く集めちゃいたいけど・・・。
なんだか、本末転倒?う~ん。困ったな


postpetの新作がでます!
Category: ブログ(旧記事)  

先日postpetの新作が発表されました。
ご存知では無い方もいらっしゃると思いましたので、ちょっと紹介しますね!

postpetと言えば、ご存知のように、キャラクターがメールを運んでくれる
メールソフトですが、久しぶりに新作がでるとの事。
今回はなんとweb版だそうで、期待大です!

Webメール de Postpetつれづれ企画日記

裏ブログを書いているso-netブログの方で、スタッフさんの開発ブログが
公開されています。(ソネブロは只今サーバーが絶不調です。特に夜間は。
ご覧になる方はご注意下さいね
9月発売を目標にされているようです。
今はポスペは使っていませんが、価格とキャラによっては、復活の可能性大です。
モモさんは確定としても・・・。今度はどんな子が居るのかなぁ~。
わくわく
オーソドックスにモモさんと、うさぎさんのミッピが好きでした
でも、ポスペでメールをする事は殆ど無くて・・・・。
いつの間にか使わなくなってしまいました・・・。ゴメンヨ、モモさん。
だってユーザーが周りに居なかったんですもん!
だからタマにメールが来ると大慌て!せっかく来てくれたペットに
おやつをあげよう!ともたついている内に・・・帰っちゃう事がしばしば。
なでなでしまくるとか、洗っちゃうとか、したいのに~!!!!!!
Web版では滞在時間をもう少し延ばして欲しいなぁ~。
あ、でも今のV3版は進化してるのかな?ユーザーさんいらっしゃいますか?

↑調べたら、V3のお試し版を発見!って遅いですね・・・。V3のリリースは
かれこれ2年前・・・。会社のパソコンに入れてみよう!と思ってさっそく
ダウンロードしましたが・・・・。会社のPCのスペックが低いので、画面がチラツキまくり
即アンインストールとなってしまいました自宅PCじゃないとダメね・・・。
消す前に設定項目を見たら、滞在時間を自分で設定出来るようになってました!
なんかすんごくバージョンアップしてるみたいで、知らない機能がいっぱい
留守番機能って何?(お試し版では使えません。使用期限は30日)
き、気になる・・・



この後、本日更新のポスペ新聞を読んだら・・・。so-netのメアドをもってる人なら

無料

とありました。え~~~~。月々払ってるから、タダじゃないけど追加費用無し!
それは嬉しい!リリースが待ちどおしいです!


wanroom シークレットプレゼント係
Category: ブログ(旧記事)  

今日(6/24)もお昼はカフェラッテ。
そして、本日のwanroomは・・・・・。


じゃーん。


うわっ、マジ?またかよ・・・。


2個目のシークレットです。



もうお前はいらないよ・・・ほんとにお前はシークレットなのか~!
普通の子カモーン!


と言う訳で、シークレット欲しい方は居ませんか?
普通の子ならダブりはOKな人なんですが、シークレットは1個あれば
十分なので・・・。

欲しいよ~。と言う方、もしくはお手持ちのダブりと交換して下さる方。
コメントにて応募下さい。万が一応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます
当選者の方には改めて、住所とお名前をお聞きしますので
あらかじめご了承下さい。
そうですね、1週間程度の募集とします。
もちろん個人情報は死守いたしますのでご心配なく
はじめての方もお気軽にご応募下さい。
それでは、お待ちしています~


6/26 シークレットがもう1つ来たので
募集枠を2つに拡大します。
引き続き応募お待ちしています!



6/28 またもや1個増えました・・・・。
募集枠は3つですが・・・。増えないですよね・・・
懲りずにご応募お待ちしています!


『ガリ』が家庭でも作れます!ついでにピクルスもどき。
Category: ブログ(旧記事)  

またもや料理ネタでゴメンナサイ。最近、保存食作りに興味が
あるのです。またまた、satonakaさんからガリの作り方を教わりました。


みなさま、ガリお好きですか?ガリ。
お寿司屋さんに行った時についてくる、ピンク色のしょうが。
子供の頃は食べられませんでした・・・。が、今は大好きです!
市販品の1袋位なら1回か2回で食べきってしまいます。
まさか、家庭でガリが作れるなんて、思ってもみませんでした。
まさに目からウロコです(゜○゜)!
昨日スーパーに買出しに行ったら、新生姜が出ていたので
さっそくゲット。安くは無かったのがちょっと残念
(普通の生姜だと辛いそうです)
で、夕食後に作ってみました!まずは・・・。生姜を洗って薄くスライスする。
生姜の4%にあたるお塩をふって1時間ほど脱水。
お湯を沸かして、生姜をさっとゆでる。作っておいた甘酢に漬ける。
以上!後は時間任せ~
意外と簡単でしょ。私がやってみよう!と思った位なので、簡単です。

で、今晩食べてみました。



昨日は色が着いてなかったのに、うっすらピンク色です!
ひゃ~。ガリのピンク色って生姜の天然の色だったのね!
(市販品は着色料が入ってるでしょうけど)
あ、ガリのお隣はついでに作った、ジャンボピーマンとセロリ(葉先部分)の
ピクルスもどきです。なぜモドキかって?スパイスが入ってない
只の甘酢漬けなのでした~。ローリエが切れてた・・・

んで、肝心のお味は・・・?


ん~。ちょっと甘みが足りないけどまあ良し!はちみつ入れちゃえ!
どばー。(←いいのかなぁと思いつつも入れる)
それよりも、全然薄切りじゃない!ちょっと歯ごたえ・・・。
自家製じゃないと厚切りは食べられません。って事で・・・。やっぱダメ?

ついでにこちらも・・・。



ん~。うん。こっちは酢が効いてる方が好きかも。
ジャンボピーマン自体が甘いからかな?セロリもウマウマです
あ~、セロリ嫌いな方は多いかな?家ではグリーンサラダの時には
絶対欠かせない野菜だったので、お陰様で大好きです。
生でいけます。バリバリと。ピーマンも大丈夫。

唯一子供の頃から食べられないのがトマト。悲しい事に・・・これは
食べず嫌いでは無いのです。今でもたまにもしかしたら食べられる様に
なってるかもしれないと思って、食べてみるのですが・・・。やっぱりダメでした。
トマトが嫌いな事で料理を作るのも、食べるのも枠がグーンと狭まります。
偉大な野菜だと思います。でも食べられないの~悲しいです


ちょっと失敗アンパン。
Category: ブログ(旧記事)  

最近読ませて頂いているsatonakaさんのブログいつもいつも、美味しそうな
お食事やら、パンやらを作られているのですが、先日の記事でアンパンを
作られていました。焼きたてのアンパンって美味しいのです。
もう、市販品なんて目じゃありません!
パン作りは楽しいので、興味のある方はぜひ、やってみて欲しいです。

そう言う訳で、今日はアンパンを作って見ましたが・・・・。
ちと失敗パンです。いつもは市販品の練り餡を買うのですが
粉状になった”さらしあん”と言う物がある事を聞いて
買ってあった物を使用しました。これだと砂糖を自分で調整
出来るので、甘さ控えめな餡子が出来上がります。
半量の↓と水と砂糖を鍋に入れて、好みの硬さになるまで
練ります。後半は結構力仕事です
今回は練りあがった餡を半量に分けて、普通の餡子とすりゴマ入の
ゴマアンの2つを作ります。荒熱が取れたら、それぞれを5等分して
まとめておきます。


さて、これからは生地作り。と言っても横着してホームベーカリーの
生地コースにお任せ!
で、ここで失敗の要因が・・・。強力粉が80gほど足りなくて、手元にあった
乾燥おからを投入。しばらく使ってなかったので、すっかり忘れていましたが
この乾燥おからって奴は、水分の吸収量がすさまじいのでした・・・。
普通の水の量でセットして5分後・・・。何かホームベーカリーのモーター音が
オカシイので、蓋を開けてみると・・・。生地が硬くて回っていませんでした。
本当はいけない事ですが、水を途中で追加。5分後、さらに追加・・・。
そして、出来上がった生地がコレです。




なんかザラザラしてるし、生地が伸びない。グルテンが上手く形成されてないっぽい。
この後自分の手で少し捏ねれば良かったのかもしれませんが
時間が無かったので、このまま先に進んでしまいました。

生地を休ませた後、餡子を包んで、二次発酵。そして焼成。
で、出来上がったのが、コレです。



卵が切れてたので、塗り玉子(ドリール)をしませんでした。
焼き上がりもザラザラしてますね・・・。


ごまあんの方が若干黒いです。この時は焼きたてなので
まだ食べられましたが・・・。おそらく冷めたら硬いパンでしょう。
明日の朝はカチカチアンパン~。温めたら少しはマシかな・・・
今回は残念ながら、失敗作でした~!

satonakaさん。こんなのでTBしてゴメンナサイ
ガリも製作中です!明日またTB予定です。
これは多分大丈夫です


今日のwanroom[0626]
Category: ブログ(旧記事)  

今日は2コアップします。
今日のワンルームは!


じゃーん。


「ワンクッション(黄)」


「ワンテーブル」


ワンクッションは牛柄の子もいるんですよ。
ワンテーブルはぜひ手に入れたい一品だったので、満足です。


そして・・・・。実はもう1個あるんですが・・・。
紹介しないって事は・・・・。
そうです。そうなんです!!!!


3個目のシークレットが

ほんともう勘弁して!と言う訳で、シークレット差し上げます募集枠が
もう1個増えました・・・。
この調子だと何個になっちゃうんだろう・・・。
ホントにシークレットじゃないと思います・・・


今日のwanroom[0623]
Category: ブログ(旧記事)  

手に入るかぎりwanroomは買うと思うので
本日の一品を紹介しようと思います。


本日はこちら。

「サボワン」


中々可愛いです。水やりしなくていい所がズボラな私にピッタリ。


San-xのNewキャラクター「wanroom」
Category: ブログ(旧記事)  

みなさんSan-X(サンエックス)と言う会社をご存知でしょうか?
会社の名前は知らなくても、キャラクターはご存知だと思います。


たれパンダ、こげぱん、みかんぼうや、アフロ犬、にゃんにゃんにゃんこ、リラックマ


等々、数々のヒットキャラクターを生み出して来た会社です。
私はこの会社のキャラクターが結構ツボで、新製品はチェックしています。


が、しかし。今日のお昼にコンビニに買い物に行った時に目に止まったもの。
GEOGIAオリジナル、カフェラッテとモカラッテ。ん?なんかオマケが付いてるな?
と思ってよく見てみたら・・・。San-Xロゴが!!!!

何ぃ~~~~~!


しかも、全く知らないキャラクターです
これはいかん買わねば!という事で、買ってみました。


 


会社に戻って、さっそく開封。かさかさ。
何々?コンセプトが書いてあるな(以下転記)
「仕事に疲れて帰ってきても、インテリアや家電製品になった犬達が笑顔で
迎えてくれる癒しの空間「ワンルーム」そんなワンルームが、時々普通の
マンションの中に1室だけ存在するらしい。もしそこを幸運にも借りる事が
出来たなら、素晴らしいワンルームライフの始まりです。ワンルームだけで
構成されている夢のワンルームマンションがどこかにあるという噂も・・・。」

ワンコがテーブルやソファーになってる!か、かわいいかも



この子が出てきました。この子は「ワンチャンネル」
塗装は結構荒いですが、可愛い
やばい・・・。これは集めちゃうな・・・。例によってシークレットも
あります。しかもジョージアの為に作ったキャラクターなんですって。

そして、事件が起きました。地下鉄事件でテンションがあがったままの
私は家のご近所のコンビニにフラフラと・・・。
普段甘い系の缶コーヒーは飲みません!あれよあれよと、モカラッテを購入。


今度はどの子が来るかな~。ワクワク。かさかさ。

え?こ、これって・・・・。
き、来ちゃった。シークレット
嬉しいような悲しいような複雑・・・。正直普通の子が欲しかった・・・。
でも、せっかくなので、全方向公開しちゃいますね!


 


シークレット「ワンラッテ」
正面
側面背面


全12種類+シークレット


このジョージア企画で初めてのグッズ化のキャラクターでした。
知らない訳です・・・。まんまとSan-Xの策略にはまる私でした
http://www.san-x.co.jp/
↑お馴染みのキャラクターがいっぱいいますよ
 


素敵な車に乗りました!
Category: ブログ(旧記事)  

今日の会社帰りに、地下鉄に乗ろうとすると・・・。ん?あれ?
きゃ~!!!ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪


スターウォーズ
  
エピソード3
専用広告車両でした!


冷静なふりをして、横目で車内を物色しましたが、内心は心臓バクバク!
後半ニヤニヤ。(←あぶない人・・・)


主要キャラ1人ずつの横長ポスターが隙間無くビッシリ。
きゃ~。マスターヨーダ凛々しい!素敵!かっこいい!と
脳内狂喜乱舞状態だったので、他に誰のポスターがあったのか
良く覚えてません・・・( ̄0 ̄)マ( ̄。  ̄)ヌ( ̄、 ̄)ケ です。


そんな中、ダース・ヴェイダーのポスターに
「目覚めよ!ダース・ヴェイダー」のキャッチコピー。
か、かっこいい・・・素敵すぎ~~~~!と1人でさらにエキサイト。
ああっ、もうダメです。我慢の限界!ニヤニヤニヤニヤ。ああっ。
顔のニヤニヤが止まらない!にやにやにやにや。
たぶん、かなり怪しい人だったと思います
、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、


でも、どこもかしこもEP3の広告だらけで、幸せでした~。何台走ってるんでしょ?
下車駅で降りてから、気が付いたのですが・・・。
どうやら各車両で、ドア脇の広告キャラクターが違っていたようなのです!
ええええええええ!
しまった。最終駅まで行ってゆっくり眺めるべきだったか!
次にあえる保障は全くありません。失敗しました
まためぐり会えますよに!


本日のカケルさん050622
Category: ブログ(旧記事)  

おとつい辺りから急に暑くなったせいか、おとついの夜カケルさんは
ペレットを残した。むむ。食欲不振だろうか?
それとも・・・ニッパイのハムフードがやはり不味いのだろうか?
今、ペレットは2種類あげています。我が家に来た時からずっと
あげている、高級フードのアガリスクエキス入、400g1050円のペレットと
1kg500円の安いけど栄養価的に優れているペレット。
とうぜん、高級な奴の方が美味しいんでしょうけど・・・。
ニッパイのハムフード(安い方)は人間が匂いをかいでも
魚粉っぽい匂いがして、美味しそうとは思えません。
優れたフードだと聞いているのですが・・・。不味いの?

なら、見た目を変えてみよう!と言う事で、ペレット団子を作って見ました。



ペレットをペンチで砕いて(硬いので普通にトンカチで叩いた位では
ビクともしません)それをトンカチでさらに砕いて、水を少量入れ
ふやかして、ひまわりの種を隠し味に入れ、捏ね回して出来あがり。

さあ、どうだ!これで少しは・・・。


お、食べたよ美味しい?美味しいの?どうなの?


・・・・。2分で飽きました。
やっぱり不味い物はどうやっても不味いみたいです・・・


そして、おかしな場所で、寝てしまいました・・・。
なにもそんな所で寝なくても・・・

あ、高級ペレットもあげてますので、ご心配無く!今日はモグモグと
食べてます。一時的な物だったようです。でもペレット団子は
食べてね!一応お手製なのよ。愛情込め込め。
え?だから怖くて食べられない・・・。って?


さて?落札価格はおいくらだったのかな?
Category: ブログ(旧記事)  

いったい何のお話しかと言うと、今日の18:00まで、現在CM放送中の
ダイキンのエアコンのCMで使われているアイテムが、体操のお兄さん事
佐藤弘道さんのサイン入で、チャリティーオークションに掛けられていました。
もったいぶってないで、教えろって?
は~い。そのアイテムとは!

ぴちょんくんウクレレです!

CMでもチラッとしか登場しないので、知らない方も居るかも・・・。
それで、落札価格は?と言うと。

58,500円也

全額パラリンピックの為に寄付されるようです。
良いことですね
落札者の方おめでとうございます&善意をありがとうございます
そうそう、8月までの期間限定で「ぴちょんくん遊園地」なる企画がYahoo!で
開催されています。ぴちょんくんの裏話のブログもあるんですよ。

http://promotion.yahoo.co.jp/daikin2/top/index.html


今ダイキン製品を買うと、ぴちょんくん風鈴が付いてくるんですって!
ぴちょんくんファンのを鷲づかみ?エアコン文化圏じゃなくて良かった。
そうだったら、まんまと買いに行ってたかも・・・


 


そうそう、非常にくだらないニュースなのですが、驚いたのでお知らせします。
以前記事にした、クソまずい(汚くて失礼)ジンギスカンキャラメルですが。
なんとなんとなんと。めずらしさと不味さで3万個の売り上げがあったそうです。
新聞の記事に取り上げられてたのですが、記者さんが堂々とマズイ!と記事に
書く商品って・・・。しかも、社長のインタビューまで載ってましたよ・・・。
「1年を掛けて開発した自慢の商品」「食品会社として不味いと言われるのは」
という事をほざいてました。
だって不味いのは事実です!↑と言う事は会社の人間は美味いと思ってる
訳ですね・・・。味覚オカシイよ





格子柄のバック<エコクラフト>
Category: ブログ(旧記事)  



昨日のお昼すぎからずっと作っていたバックが出来上がりました!
久しぶりにエコクラフトの大物を作りました~。
横25×縦21×厚さ9cmと、手ごろなサイズのバックです。
今まで、カゴ類しか編んだ事無くて、バックは初めてだったので
ちょっと苦戦しました
この作品は石畳編みと言う技法を使っています。
難しそうに見えると思いますが、そうでもないんですよ
同じパターンのひたすら繰り返しですから。他の編み方だと
私の場合、角の処理が苦手で、出来上がって見たら、四角く出来る物が
歪んでしまったり、上に行くにつれて、狭まってしまったりで
上手く編めないのです。その点この石畳編みなら、同じモチーフの
繰り返しですから、あんまり歪むという事がありません。
ただ。テープを折って中に入れて、又折って中を通して、四角を作ると
言う技法なので、厚みが出てしまうのが欠点です。
見た目に反して、ちょっと重いです。拡大写真を載せてみますね。


そろそろ、夏だ!という事で、夏向きに良いかな?と思って作って
見ましたが・・・。あんまり涼しげでは無いですね
しかも、すんごい間違っているんです!!!
本当なら縦横共、2個ずつ同じ色が並ぶように出来てるんですよ。
それを間違っていたのに気が付いたのが、編み始めて1時間後・・
すでに一度間違えて、解いているので、さすがにもう一回やり直す気力は
ありませんでした・・・。いいや!オリジナル柄でいっちゃえ!!!
と半分ヤケクソで作ってしまいました。だから本当は格子柄じゃないんですよね。
あえて本のタイトルのままにしてますが・・・
柄が不規則でまあまあ、見られますが同じものを作れと言われても・・・
二度と作れません
内布を張って巾着風にすべきか、使いやすいように仕切りを作るべきかで
悩んでいます。それともこのままでいいかなぁ~???悩みます


くるみボタンを作って見ました。
Category: ブログ(旧記事)  

お陰様で無事復活いたしました。お騒がせしました

この間、エコクラフト関係の記事が欲しくて「カントリークラフト」という
季刊で発行されている、総合手芸誌を買いました。
そしたら・・・。
巻頭に載っていた、「くるみボタン」に釘付けに・・・

か、可愛い!作りたい!!!
最早病気です。キット自体も400円あれば、お釣がくるような値段なので
あれよあれよと、手芸店に飛んで行ってしまいました
くるみボタンは、ほら、あれです。ちょっとよそ行きの洋服に付いてるような
布張りのボタンです。
本では無地の生地に刺繍を施していて、可愛い作品が沢山掲載されて
いたのですが、刺繍は今はできないので、とりあえずプリント生地を普通に
張ってみました



これが道具です。一番左下の型に布を入れて、上の金具を
セットして、真ん中のプラスチックの丸い奴で上からギュっと
押して作ります。



それで、一応作ってみたのが、コレです。
プリント生地の柄を何処に入れるかで、同じ生地でも
違った雰囲気になるんですよ。一番右のが他の4つの生地を
小さくカットして、パッチワーク風につなぎ合わせて見たのですが・・・。
真ん中の縫い合わせから、ほつれてしまいました~
考えて見れば当たり前でした。最後に上からプレスする時に
生地は引っ張られます。なので、強度が弱いとこういう状態に
なっちゃうんですね・・・。何事もやって見ないと解らないです・・・

はて、作ったはいいけど、使い道は?本ではリネンの巾着とかに
アクセントで付けてましたが・・・。裁縫は・・・いやん
せいぜい、髪留め用のゴムやヘアピンに付ける位でしょうか?
何か利用できないかなぁ?

え?最初から考えてたんじゃないのか?

む。ほぼ衝動買いですから~。何にも考えてませ~ん。
アイディア募集中です~。
やっぱり布を張っただけでは、物足りない・・・。
本には肝心の刺繍のやり方は載ってないので、何とかしなきゃ


『カントリークラフト 夏号 vol.46』については裏ブログで紹介しています。
http://blog.so-net.ne.jp/kakeru-dside


スターウォーズ TVドラマ化?
Category: ブログ(旧記事)  

会社の後輩からこんなニュースをやってた。と聞きました。
私がスターウォーズが好きだと知ってるので、教えてくれたのでしょうが・・・。
なんだそりゃ?初耳だよ・・・。と言う訳で検索してみました。


今夏の超話題作「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」(ジョージ・ルーカス監督)の
プロデューサーのリック・マッカラム氏(52)が16日、東京都内で会見。延べ100時間の
テレビドラマ版が来年にも制作される予定であることを明かした。  
同氏によると、ルーカス監督は、次回作で製作総指揮を務める映画「インディ・ジョーンズ4」
(スティーブン・スピルバーグ監督)の脚本が完成次第、“SW”のテレビ版に着手するという。
主人公のルークが大人になるまでの20年が描かれ、映画ではエピソード3からエピソード4
(映画の第1作)の間に当たる内容だ。  また、世界でデジタル映像の上映が可能な劇場が
3000館ほど増えたら、映画のシリーズ全6作を3D化して再上映することも発表。
観客はワイヤレス眼鏡で作品を楽しむことになるという。
中日スポーツより抜粋

へぇ~。そうなんだ。そりゃ楽しみって、ルーク役は誰がやるんでしょうか~。
マーク・ハミルのイメージを継いでくれる人だといいんですが・・・。ちょっと不安です。
まあ、私はどっちかって言うと、悪役の帝国側のファンなので執着はしません~。

エピソード3の公開まであと3週間かぁ~。待ち遠しいなぁ~。わくわく
前売りも買ってあるし、後は初日を待つのみ!ん~。楽しみです


スターウォーズってやっぱり女性は好きじゃないのかなぁ~?
少なくとも周りに好きな人はいません
ひいちゃうネタだったらゴメンナサイ
私はSFやアクション系が好きで、逆に恋愛系はダメなので、映画の嗜好としては
男性よりなのかもしれませんね・・・


ちょっとお休みします。
Category: ブログ(旧記事)  

今晩は念願のナイターを札幌ドームに見に行く予定でした。
(なんと1人で・・・寂しい~
北海道日本ハムファイターズ広島東洋カープ 交流戦の最終戦です。
私は道民ですがカープファンなので、今日ばかりはカープを応援しに
行くはずでした。

が・・・・。昨日なぜか発熱してしまって(知恵熱か?おこちゃま)
今日は大夫下がりましたが、まだ通常より高い状態です・・・。
体温が普段から低い方なので、微熱程度でも結構しんどいです。

なので、今日の予定は取りやめての前でスタンバイ。

最後くらい勝って帰ってよ~~~!!!!!
4連敗だってさ~~~。


ほぼ良いところ無し。こんにゃろ小笠原!(←普段は好きです)
君の一発で3点入れられたよ!!!!
う~ん。なんだか、今日は何もやる気が起きない・・・。

と言う訳で、体調が良くなるまで&やる気が復活するまで
クダラナイ話題のブログになるやもしれません。ゴメンナサイです
週末には復活予定です。


チワワ ウェディング
Category: ブログ(旧記事)  



花婿と花嫁さんのカップルです。あんまりチワワに見えないですね。
見えないけど、シッポも付いてるんですよ。
花嫁さんもベールをしてますクリックで後姿が見れますよ。
只、自立できないのです~。なんだかお顔も上向きだし・・・。
もしかして、間違ったのかなぁ~?マジで?



おまけ画像
ほっぺチューをイメージしたのですが、そう見えますかね?
ちょっとだけいじくって見ました
もっと高度な技使えたんだけどなぁ~。しばらくやってない内に
忘れちゃいました勉強し直しだフォトショップ。


これで、買って来たキットはおしまいです。
次回からビーズはさぼりまくりの「プチビーズ」に戻ります~


お、落ち着かない?。
Category: ブログ(旧記事)  

今日から北海道神宮祭が始まったので
朝から外を笛と太鼓を鳴らしながら
練り歩く軍団が発生していて・・・・。


落ち着けません!

そわそわ、そわそわ。

あああああああ!!!!!

早く帰してぇ~~~~~~
なまじ会社がルートの真前だけに・・・
生殺しです。

そわそわ。


こら?、ソネット!!!
Category: ブログ(旧記事)  
「ソネット」個人情報364人分流出、内部犯行か (読売新聞) - goo ニュース



このニュースを見て心臓がバクバクした、so-netユーザーです。

幸いにも我が家には該当しない情報でしたが、なんて事でしょうか!

so-netと言えば、かのSONYグループの一員です。

かく言う私もプロバイダを乗り換える時に、SONY系列だから安心。

と思って、契約した訳です。

それが、この有様ですか・・・。社員教育をいくらしても

腐ってる奴が居る以上どうしようもありませんが、内部データーが

流出するなんて事があって良いはずはありません。

最近so-netブログでも個人の認証を間違えるトラブルが起きています。

しかも対応はお粗末な物です。

今、so-netに何が起きているのか?どこかおかしいです。

一応大手と言われるプロバイダなんですから、キチンとしなさい!!!


YOSAKOIソーラン ファイナル出場チーム決定&大賞決定
Category: ブログ(旧記事)  
エントリーNo

1 RHK e・ga・o(あーるえいちけー えがお)札幌市 ※

2 いなせ系暁会活頗組(いなせけいあかつきかいかっぱぐみ)札幌市 ☆

3 AOMORI花嵐桜組 (あおもりはなあらしさくらぐみ)青森県弘前市

4 コカ・コーラ札幌国際大学 (こかこーらさっぽろこくさいだいがく)札幌市

5 北鼓童なよろ (きだこどうなよろ)名寄市

6 VOGUE038 (ぶぉーぐぜろさんはち)帯広市

7 夢想漣えさし (ゆめそうらんえさし)枝幸町

8 笑゛ (じょう)愛知県犬山市

9 酪農学園大学 (らくのうがくえんだいがく)札幌市

10 新琴似 天舞龍神 (しんことにてんぶりゅうじん)札幌市

11 三石なるこ会 (みついしなるこかい)三石町

12 パスキー&北海道医療大学 (パスキーあんどほっかいどういりょうだいがく)札幌市

13 函館 躍魂 いさり火 (はこだておどるたましいいさりび)函館市

14 乱舞童 (らんぶどう)白老町

15 リレント舞華軍団 (りれんとまいかぐんだん)札幌市

16 粋~IKI~(北海学園&北専カード)(いき 北海がくえんあんどほくせんかーど)札幌市



※携帯観客投票における一般投票により1次審査を通過

※各ブロック上位3チームのうち、1次審査で選出された15チーム以外で最も得票数が多かったチームが進出



☆演舞順2番のチームはボーナスブロックからの進出





ええええ!!!!!

平岸天神が居ない・・・。

なんということでしょう(ビフォーアフター風)

ファイナルに残らない事なんて今まで無かったチームが・・・。

今年の踊り結構好きなんですけどね・・・。

という事は新琴似か?

ファイナルは21:00から始まります。大賞が決まったらまた

続きを書きますね!!!



只今21時30分です。

いよいよ10位からの順位が発表されました。

さっそくご覧下さい。



10位 函館 躍魂 いさり火 (はこだておどるたましいいさりび)

9位 夢想漣えさし (ゆめそうらんえさし)

8位 笑゛ (じょう)

7位 粋~IKI~(北海学園&北専カード)(いき 北海がくえんあんどほくせんかーど)

6位 パスキー&北海道医療大学 (パスキーあんどほっかいどういりょうだいがく)

5位 AOMORI花嵐桜組 (あおもりはなあらしさくらぐみ)

4位 VOGUE038 (ぶぉーぐぜろさんはち)





準大賞 三石なるこ会 (みついしなるこかい)

    乱舞童 (らんぶどう)



大賞  新琴似 天舞龍神 (しんことにてんぶりゅうじん)



やったね!2連覇おめでとう!!!!

天舞龍神のファンになって5年。報われて良かったと本当に思います

このチームの踊りはかっこいい!!の一言です。

ずっと網笠に着流しというスタイルで、和を追求して来た地域密着型のチームです。



乱舞童の大躍進もとっても素敵な出来だったので納得です。



踊り子のみなさん、5日間お疲れ様でした!!!

でもまたすぐに来年に向けて、戦いの日々が始まるのですよね。

とりあえず、しばらくは休んで、鋭気を養って下さい

来年また会いましょうね~~~


お祭り中でうかれる。
Category: ブログ(旧記事)  
今札幌では「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されています!

札幌中を踊り子さんが移動し、中心部だけでなく各地域でも

踊りが披露されます。今年の参加チーム数は334チーム。

本家高知のYOSAKOIよりも動員数が凄いらしいですが

日本全国からはもちろん、海外からの参加チームも居るんですよ!

近くに会場があるので、そこに行こう!と思ったら・・・。

なんでか無くなってました・・・。何故に?

中心部の会場は凄まじい人なので、極力近寄りたくありません。

と言う事で、おとなしく観戦です。

今年はなんだか各局が張り合っちゃって、3局が同じ時間帯で

ほぼ同じ時間放送してます。なんと朝の9:30~一番長い局で

18:00まで。お付き合いしました。暇人・・・

CMに入るとザッピング。ザッピング。おとなしく見れません。

1人暮らしの特権ですね

でもそのお陰で、ご贔屓のチームは全て見れました~

でも、会場に行かないと絶対体験出来ないチームがあるんです。

北見の薄荷童子と言うチームで、北見のかつての名産品である

薄荷油を衣装に付けていて、とっても爽やかな薄荷の香りを

運んできてくれるのです。かつて北見の薄荷と言うと、世界の

70%のシェアを誇っていたんですって!世界ですよ!!!

第2次大戦の前までって話ですから、そんなに前の事では無いですよね。

それが戦争で輸出規制が入って、ダメになってしまって、戦後復興した

後には海外産の安い薄荷と合成ハッカが登場した事で、衰退して

しまったんだそうです。

今では一部の農家さんしか作っていないそうで、とっても残念な事です。



明日は最終日です。どのチームがファイナル進出になるのか!

新琴似天舞龍神の2連覇か!それとも平岸天神の栄冠奪取なるか!

(天舞龍神のファンですが、今年の踊りは平岸の方が上かな?と

個人的には思っています)どっちも頑張れ~。



明日はの天気予報だけど・・・。て欲しいなぁ~。



そうそう、札幌はお祭り続きです~。YOSAKOIが終わったら・・・。

次の日から北海道神宮祭、通称札幌まつりがはじまります!

熱覚めやらずですね。今年は平日だから、神宮にお参り行けないな~。

奉納の舞とか奉納の弓道大会とかやってて、出店以上に楽しみなの

ですが・・・。家の会社はお祭なのに休まない・・・。

休みをくれ~~~~~。そわそわ。そわそわ


昨日はじめて知った事
Category: ブログ(旧記事)  

昨日、学生時代の先輩のHPに遊びに行きました。
掲示板を覗いてみました・・・。


orz ってどうゆう意味?と先輩が
尋ねておいででした。
私も普段から何だろと思っていたので
ワクワクしながら回答を見てみると・・・。


がっくりしてる人の姿を
横から
見た図
○| ̄|_

ほんとだ・・・。すげー。
後、「w」は笑いのwですか?
リブリーアイランドってweb上のペットを
飼ってるのですが飼い主さん同士の会話が
略語やら記号やらばっかりで?
チャットとかした事ないので、さっぱり判りません。
どこかに辞典とか無いのかな~。
ホントに意味不明で、おばさんついてけません・・・。

今日はhtmlで書いてみましたが・・・。
使いづらい・・・。
やっぱりtextに慣れてるので・・・。
慣れればこっちも良いのかしら・・・。
もう少し、使ってみましょう。


ペンギンさん
Category: ブログ(旧記事)  




こないだ買って来たキットのその2です。

ペンギンさん。中々可愛いですが・・・。

片足を付け間違えました

ううう。せっかく出来たのに・・・。

まあ、他にもテグスのたるみやら捩れやら

気に入らない所はあるのですが・・・。

今の気分は「ま、いっか。」

ふう~。今日は比較的スムーズに出来ました

いつもスワロ系立体モチーフは、図面の何処を

編んでるのか解らなくなったり、間違えたりで

何回もやり直す事が多いのです。

図面屋のクセに、立体認識能力が低い奴・・・

ダメじゃん



残りの2つはペア作品となっていますので

いっぺんにアップしたいと思います

もう少しお待ち下さい~





所で・・・。gooブログいつの間にかHTMLが使えたり

使い方が解らないおえかきツールが出来てたり

絵文字が途中にも入れられるようになったんですね。

今気が付きました!そう言えば、こないだメンテしてましたね。

今度HTMLの方も見てみなきゃ


”らっきょ”ってどんな味?
Category: ブログ(旧記事)  
私は結構好き嫌いと言うか、食べず嫌いが多いのです。



まだ口にした事がない普通の食べ物

なまこ・らっきょ・そら豆・スナップエンドウ



まだあると思いますが、パっとは思いつきませんでした



たぶん食べて見たら食べられる物もあると思うのです。

実家にいた頃食べられなかった、生牡蠣もなめこもタチ(鱈の白子)も

もずくも食べられる様になったのですから。

まあ、今でもトマトだけは嫌いとハッキリ言えますが。これは食べず嫌いでは

ないので普通の好き嫌いです。

なんだか解りませんが、食べ物の見た目から入るタイプで、嫌と

思ったらまず口にしないのです。

自分でも不思議に思います。最近はそれではいかん!と思って少しでも

口に入れるようにしています。



で、最近気になるのがらっきょです。母が昔漬けていましたが

とにかく臭くて、食べる気もおきなかった記憶があります。

ポリポリとした食べ物だと言うのは解りますが、味は?辛いのでしょうか?

甘酢漬けだから甘いのかしら?

きょうの料理でもマロンちゃんがらっきょを漬けていました。

食べられそうなら漬けて見たいな~。と思ちゃったのです。

まず市販のらっきょを買ってみるべきでしょうね。でも食べれなかったら

もったいないなぁ。とか貧乏性な事を考えてしまいます。

たぶんらっきょを漬けると言う過程を、やってみたいんだと思います。

ちなみに甘酢自体は大好きです。

新物のらっきょがある内に、ためしてみなければ!

今年はらっきょが不作との話です。漬ける方はお早めにして下さいね~。





追記:らっきょってどんな植物なんだろうと思って検索したら・・・。

(ちなみに葱の仲間です。ここでもビックリしました。ネギってユリ科なんですね。

ワケギ、アサツキ、タマネギ、ニンニク、ニラは同じ仲間なんです)



らっきょじゃなくて"らっきょう"なんですね。らっきょと言う名の

有名スープカレー屋さんがあります。カレー→らっきょ。と言う連想から

だかららっきょって店名なのか!と思っていました。完全に勘違いですね。

お恥ずかしいです


ターコイズ三連リング
Category: ブログ(旧記事)  




今流行のターコイズブームに、ちょこっと乗っかって見ました

我ながら珍しい・・・です。

ターコイズは誕生石なので、元々好きな石なのでした。

先週いつもビーズを買いに行っている「ビーズハウスマミー」で普段の

会員価格からさらに20%Offと言う、割引期間セールを開催しているので

お買い物に行って見ました

そして・・・・。キットを4つも買ってしまったのです。

割引されても4500円でした・・・。買いすぎたわ~。

まあ、後の3個はマスコット系でスワロフスキーなので、高いのは

当然なのですが。

徐々に作って行きますので、お楽しみに~。



で、このリングですが。写真がちと大きいですね

実際は石は3mmでシルバービーズは特小ビーズです。

一段ずつ繋げていくタイプは初めてでしたが、作りやすかったですよ。

石の色を変えてみたり、互い違いにアレンジも出来そうですね

一段だけでピンキーにしても可愛いかも。

指輪は普段あんまりしないのですが、これはシンプルなデザインで

気に入りました。ターコイズは12月の誕生石だけど、夏色ですね


第7師団創立50周年記念行事
Category: ブログ(旧記事)  
最初にあやまっときますね。

今日の話題はかなり一般向けではありません

イベントに出かけたので、ご報告まで。



第7師団?何?言うのが普通の反応ですよね。

陸上自衛隊です。マニアと言うほど知識は無いのですが。

知人も数多く入隊しているのもあって、自衛隊の

イベントには結構出かけます。



毎年駐屯地でイベントをやっています。

東千歳駐屯地の開放日は、今年は今日でした。

設立50周年という節目の年な事もあって、早起きして

行って来ました。と言っても特別な事は無かったです。

隊員さん主催の売店(焼き鳥やフライドポテト・おでんなど)が

あったり、装備品を展示してあったりして、見所満載です。

いつもピクニック気分で、お弁当を作って行くんですよ。

しかも、千歳駅から駐屯地まで無料送迎バスがあるのです。

機会があれば、ぜひ。って自衛隊嫌いな方も居ますよね・・・。



↑人が一杯乗ってて、一瞬何だか解らない・・・。



第7師団は陸自で唯一の機甲師団です。つまり戦車が

主体の部隊です。約1300両所有しているそうですよ。

今日のイベントではその数の1/3である400両の戦車やら

車両やらが、走り回ります。圧巻です。

この観閲行進も写真なり動画なり撮れたら良いのですが

望遠カメラでは無いので、少々無理があります。

そして、人の列に並んで見えるのがやっとなので

写真を撮る余裕は正直ありません。マニアの方々の

根性にはホント頭が下がります。どうやら、これだけ

戦車が走るのは何しろココだけなので、道外のマニアも

来ているようなんですよ・・・。凄いなぁ~。

戦車やヘリや高射砲の空砲射撃なんかもちゃんとある

模擬戦闘なんかも見せてくれるので、中々面白いです。

初めて行かれる方は音の大きさにビックリされると

思います。毎年ちょっとづつ作戦内容が違う様ですね。



90式戦車(”きゅーまるしきせんしゃ”と呼ぶのが本式です)



これが最新式戦車といっても1990年製造です。ま、戦車の時代は

そろそろ終りなんだと思います。

体験試乗が出来るんですよ。と言っても写真の通り後ろの

座席に座って、コースを1週するだけですが・・・。ちょっと見づらいですね。

2年前にも乗ってるのですが、また乗ってきました。

出発前の動画があるので、また動画室に置いておきますね。

90式戦車走行



・・・・・。相変わらず・・・・。



最悪の乗り心地でした。



(でも前回は立乗りだったので、それよりはマシ。前は落っこちそうで怖かった)

何しろ、エンジン部の上に座席が作られているので・・・。

振動が凄いんです。エンジンを吹かすと・・・お尻から全身に振動が。

ブレーキを掛けると、キャタピラの構造上仕方ないのですが

ガックンと前のめりになるし、剥き出しの外に居るので

直線の体感加速スピードは結構なものです。絶叫マシンが苦手な私は

結構ギリギリです。なら乗るなって?うう。そこが90の不思議な魅力

なのです・・・。

常に40分待ちの人気アトラクション(!?)なんですよ。



運がよければ抽選で、ヘリにも乗せて貰えます。今回はもたもたしている

間に受付時間を逃してしまいました・・・

わらじ効果で当たって欲しかった・・・。これが毎度凄い倍率で・・・。

40名の枠に3200人は軽く突破してましたね

ぐお~。ヘリに乗せてくれ~!!!!!(←ヘリと言うか航空機好き)



大きなイベントである観閲行進と模擬戦は午前中に終わるので

午後からはマッタリとしてます。音楽隊の演奏会とかなぜか陸自には

付き物の太鼓演奏とか。売店が出てる広場では隊員さんとご家族。

友人と隊員さん。色んな人達が居て、面白いです。特に家族サービス中の

自衛官さんは、イメージとのギャップが・・・。可愛いんですよ。

制服やら戦闘服やら着てるけど、ちゃんとお父さんなんだなぁ~。



お昼過ぎに、お弁当を食べてプラプラして帰ってくるのが、何時もの

コースです。今日も例に漏れず。



そうそう、帰りのJRで、お馬鹿炸裂でしたよ・・・。

札幌駅で乗り換えて、最寄の駅まで行こうとして、乗った汽車が

快速で・・・。下車駅に止まらず通過・・・・。次の駅で降りて

一駅戻ろうと思ったら・・・。またもや通過・・・

バカ?


やっと出来た。レースの巾着。
Category: ブログ(旧記事)  




ちまちまと編み続けて3週間。やっと出来た。けど・・・。

ヘボ・・・すぎです。初めてなのに大作にチャレンジする

私が悪いのですが・・・。作りたかったんですよぉ。

目が揃ってないので、全体的に汚いし、出来上がり寸法と

かなり違うんです、すごく小さくなってしまいました

目が締まりすぎてるのかなぁ~。

なんと8×12cm。何入れるの?そんな小さい巾着に・・・。

何にも入らない・・・

上手く出来たら、千草さんに贈答予定だったのですが・・・。

これではとてもとても・・・

と、言う訳で、まだまだお待たせしちゃいます

ネタバレしちゃったので、何かまた考えよっと



汚いついでに、恥さらし。



お花のモチーフのアップ。

これがまた、汚い上に・・・糸の色が明るすぎて、ぼやけて

しまって何だかよく解らない・・・

反省点だらけですよ・・・。


なんと1ヶ月ぶりの登場。昨日のカケルさん050602
Category: ブログ(旧記事)  


どもども、ごぶさた。カケルです。

ぼこがいつもおせわになっているよで、どうもです。

なんかぜんかいとうじょうしてから、かなりのじかんが、うま。

ぶろっこりうま。うまうま。





はい。カケルさんがブロッコリーに夢中になってしまわれたので

管理人にチェンジです。

ブロッコリーあげたの久しぶりなんですよ。お値段が高かったでしょ

人間も食べてなかったので、カケルさんも我慢してね。

ブロッコリ~。私も大好物です。ダイエーの一の市で1株98円だったので

2個買ってきたのですが・・・。すでに1個は私の胃の中です

カケルさんは好きな物を食べる時は、写真の様に目がちょっと怖いです。

とらんよ・・・。君のは生だし・・・





はぁ~。おはなのぶぶんもうまいけど。このかたいところもうま~。



はいはい。よかったね

でもさ、カケルさん。女の子なんだから・・・もうちょっと可愛らしく・・・。

って聞いてね~な



そうそう。ケージを夏仕様にチェンジしたんですよ。

細かく千切って入れていた、新聞紙を床に敷いただけにして

以前買った天然素材の寝床は使ってくれないので、オーソドックスな

木製の寝床を買って入れて見ました。

どうかな?と思いましたが、今回は無事に寝床に入ってくれました。

でも暑い時は野良寝してます。いいけど風邪ひくなよ。



現在体重40gです。平均かな?食べさせすぎには今後も気を付けます


お道具箱。
Category: ブログ(旧記事)  
bamuのビーズな生活 管理人bamuさんのブログにて

道具類は如何片付けていますか?と言う話題がありました。

今日はこの話題に便乗したいと思います~。



まずは、こちらからご覧下さい~。







もはやクラフト机と化している、パソコン机です。

居間の机にはいつもゴチャゴチャと、物が置かれているので

そこを片してから作業するのが大変で考えました。

2枚目は我が愛機、e-machinesです。女なのに性能重視です。

可愛くないけど中々高性能な奴です

前はVAIOだったのですが、あまりのフリーズっぷりに愛想が

尽きて、去年の12月末に買ったばかりの、待望のパソコンです

ん?お道具が違いますね。いけないいけない







おや?このディズニーの缶は何かな?ぱかっと開けたのが2枚目です。

中身は増えまくったビーズさん達です。

会社でたまに貰うディズニーリゾートの缶が可愛くて、使い道も無いのに

貰って帰って来てましたが、なんとピッタリの大きさでは無いですか!

これに100均で買ってきた、切って使える仕切り板をボンドで貼り付けて

お道具箱にしました 中々使えます。







工具類はポケモンセンターサッポロで(夏休み期間限定でショップが来るんです!お子様にまみれて毎年お買い物してます

買った、お菓子・・・クッキーだったかな?が入ってたバケツ缶に入れてあります。

ディズニーも可愛いですが、こちらも中々可愛いです







そして、残りはこちら。アクリルビーズはやはり100均で買った、ケースに入れて

保管しています。5個ずつ大量購入でした。市販のタックラベルに品番を書いて

貼ってあります。100個入のアクリルビーズがミッチリ入ってるので

開ける時に注意しないと、ばら撒き事件が起こります・・・



こんな感じでいつも作業しています。整理整頓が苦手な私がこの場所だけは

いつも綺麗にしています。このまま保って行かなくては!