日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
市町村合併&過去の作品<リース>
Category: 手芸  

10/1だけで、全国津々浦々の市町村合併が一気に
されるそうですね。我が郷里、八雲町もお隣の熊石町と合併します。
お陰様で、新しい町名は八雲町になるようで、熊石の皆様の譲歩に
元八雲町民でも、ありがたく思います
全国的に珍しい、内海と外海の2つの海を持つ町になるんです。
お隣と言っても熊石町は山を挟んだお隣。日本海側と内浦湾側の
町が1つの町に。今までの郡の名称が廃止されて二海郡になるんですって。
なんだか慣れないなぁ~。
まあ、せっかくなので過疎化に負けず、良い町に作りに励んで欲しいです。

と、ちょっと湿っぽいですね
これから先はいつも通りに行きますよ~
ハロウィンのテンプレートが出来てたので、今月はコレでいきますね~。

今作ってるものもチラホラあるのですが、紹介できるのはもうちょっと
先になるので、過去の作品でも紹介しようと思います~。
もう2年ほど前になりますが、千趣会のマンスリークラブのリースキット
全6回をとってた事がありました・・・。半分しか作ってませんが・・・
残りも思い出したのだから、作っちゃわないと050930-1.png

最初はコレです。キットなので、材料が全て揃ってるって所が
嬉しいですね~。束になってるドライフラワーをばらして、写真通りに
配置して、ボンドやグルーガンでペタペタ貼っていくだけです
正面から見るとまだ見れますが・・・。横から見ると横がスカスカ・・・。
立体的に配置するって事を考えてませんでした・・・
ウェルカムのプレート付きなので、玄関脇の壁に飾ってあります。

050930-2.png >

これは、一応ハート型をしてます。ちょっと解りにくいので拡大。

050930-3.png

上のと同じ木の枝の土台に、この白いモシャモシャを巻きつけて
あります。このモシャモシャが所々、上手く接着出来てなくて
土台から浮いちゃってるので、なんとなくだらしない作品と
なっています・・・。これはトイレに置いてます。臭い仲です

残りの3作品も作ってしまわないと・・・。思い出しちゃいましたからね~。
こういう前歴があるのに、ずっと気になってたベネッセの『はんど&はあと
を来月から購読する事にしてしまいました~
手芸雑誌とキットが一緒になってるんですよね。停止処理をするまで
エンドフリーの雑誌なんです。キットが付いて毎月1580円はお安いと
思います。ホントは先月号の10月号が欲しかったのですが、好評につき
完売だったそうです。在庫があれば、バックナンバーも取り寄せ出来る
のです~。何時も読み逃げさせて貰ってる、VeryBerryさんも作られてた
コロコロ手のひらポーチが先月号は作れたんですよ。ちょっと残念
自分では手を出さないジャンルのキットも出てくるので、新しい事に
チャレンジ出来るのが楽しみです♪
何時まで続けられるかなぁ~



ドラクエ8コンサート<札幌コンサートホールkitara>
Category: 雑記  

空港の記事の続きです~。

無事札幌駅で下車して、真っ直ぐコンサートホールkitaraに向おうかと
思ったのですが、少々小腹が空きました~。この時点で13:10。
大ホールの開場は13:30。ちょっと遅れるけど、開演までには間に合うし
ファーストフードくらいなら食べられる!って事で、ちょっと遅めの昼食。

ロッテリアの牛すきやきバーガー。半熟玉子が入っててウマ~。
写真撮ったはずなんですが・・・。入ってなかった・・・???

地下鉄中島公園駅で下車。kitaraは中島公園ってデッカイ公園の中に
建ってるんですよ~。ここは古い公園なので、歴史的建造物も移築されてます。
後で紹介しますね。

で、kitaraに着いたのが開演15分前。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
普段ならこんなギリギリはありえないんだけど・・・。
今日は仕方無いですね。さて、お席は丁度、すぎやまこういち先生の
横顔が見える位置!中々良いんじゃない!私の愛するチェロとコントラバスも
見えるし。パンフを見てると、開演5分前のベルが鳴りました。
いよいよです~。ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

団員の皆様の後にコンサートマスター。・・・コンマス・・・短髪なのに金髪
なんですけど・・・・。ちょっとビックリ。チューニング開始~。オケのチューニングは
それだけでハーモニーでいいよねぇ~。只の雑音のブラスバンドと違って~。
そしてすぎやま先生が入場!おおお。本物のすぎやま先生だ!!!
すでに感激で泣きそうに・・・涙腺弱すぎ~。
で、いきなり『序曲』(ドラクエの最初の画面の曲)ゲームをした事が無くても
聞いた事はあると思います。CMなんかで使ってるので。
トランペットのファンファーレから始まるこの序曲。やっぱりドラクエはコレ
が無くては始まりません。感動でウルっと来ました!ブラボーです!!!
ゲームの曲なので、1曲1曲は短いですが、曲数が多いので、○曲ごとに
拍手をして下さい。と、すぎやま先生。曲と曲の途中にすぎやま先生の
お話があるのですが、さすが、場なれしてらっしゃる。ちょっぴりお茶目で
素敵な
方です(///ω///)
どれもこれもゲーム中で聞いた思い出の曲ばかりで、またドラクエがやりたく
なりました!来週ぐらいまでは手が開かないけど、その後にまた始めようかな♪

20分の休憩を挟んで第2部。もうすぐ終わっちゃう・・・
時間が経つのは早い物で、あっと言う間に楽しい時間は過ぎ去り
プログラムが終了してしまいました。アンコールは言わばお約束の
様な物なのですが、今日のkitaraのお客さんは凄かった!!!!!
満席では無い会場なのに、満席以上の拍手の嵐・嵐・嵐。
何時までも鳴り止まない拍手に、本来2曲のアンコール曲(おおぞらをとぶ・
王宮のトランペット)に加えて、序曲をもう1回演奏してくれました!

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

感動で泣きましたよ、もう・・・。クラシックのコンサートにも何度か行ってますが
こんな拍手の嵐は初めてでした。凄いよ皆!伝説に残る演奏会だよ!!!
東京都交響楽団の皆様も、こんな拍手はめったに無い事なのでしょう。
ニコニコして、周りの方と目を合わせておりました。
最後の序曲の力の入りようったらもう!!!この演奏会は録音して欲しかった。

感動覚めやらぬまま、帰ろうとすると・・・。ん?入り口になにやら行列が。
ホールの係員さんがなにやら叫んでおりました。

「握手会ご参加の方はこちらにお並びください~。」

(゜ロ゜;)エェッ!?握手会!!!!!すぎやま先生の!!!!
速攻並んだのは言うまでもありません。
これがまた、物凄い行列で・・・。私は運良く先頭に近かったのですが~。
先生の手腫れちゃわないかな~?たぶん200人は居たと・・・。
感激すぎて「またいらして下さい。」しか言えませんでした~。
私にとって、すぎやまこういちと言えば、雲の上の人なので。
この感動は一生忘れません
ありがとう、すぎやま先生!ありがとう、東京都交響楽団!

あ。忘れる所でした。中島公園には豊平館(ほうへいかん)って言う
明治時代の建築物が移築されて居ます・・・。え~。
元々何に使ってたんだっけ・・・。ホテルでした。
重要文化財なのに、結婚式場として使えるんですよ!
ロマン溢れる建物で結婚式なんて、素敵ですよね。

050925-1.png

ああ~。もうこのヘボカメラめ!!!もっと綺麗な色なんですよ~。
もっと綺麗なブルー。美しい建物です。リンク先に動画や写真など
ありましたので、気になる方は見てくださいね!
・・・しかし、最近建った後ろの高層マンションが邪魔・・・。
今、札幌は都心の高層マンション建設ブームなんですよ・・・。
便利かもしれませんが・・・。せっかくの景観が・・・050925-2.png

鴨さんも沢山居るんですよ~。近寄ると逃げられちゃうので
遠くから・・・。なので見えない・・・Σ(T□T)



貸しボート屋さんもあります。今日は無風だったので、池の写りこみが
綺麗に出てますね。

比較的大きな公園なので、一部分しか通った事が無いのですが
知らない場所も多々あると思います。今度グルっと周ってみる?
ま、迷子になったらどうしよう・・・050925-3.png


本日の新千歳空港<050925>
Category: ヲタク  

とうとう行って来ましたよ!新千歳空港まで、飛行機ウォッチングに。
でも・・・行きが大変だった。只でさえちょっと寝坊して、汽車の乗り継ぎが
悪くてかなりのタイムロスだったのですが、千歳まで行く汽車は
快速エアポート。エアポートと言う名の通り、これじゃないと空港には着きません。
札幌駅に着いて電光掲示板を見ると、丁度10分後位に出るのがあったので
並んで待って乗りました。そしたら、その車両が旧型の車両だったんです。
小樽発なので、座席はもう満席に近かったので、デッキに居ようと思ったら
旧型車両のデッキが異常に狭くて、乗客で一杯になってしまいました。
そのせいか揺れで、乗り物酔いしてしまい、あと10分で到着と言う所で
一旦汽車から降りて、次の汽車を待つ羽目になりました・・・。
幸い15分程で次のエアポートが来ましたが、こちらは普通の車両で
あの混雑は何だったの?と言う、普通の混み具合でした。・・・最初っから
コッチに乗れば良かった・・・Σ(T□T)
やっと、空港に着きました・・・。しかし、コンサートの時間があるので
滞在時間は1時間30分のみです!ターミナルの探索は出来ないなぁ~。
そのまま3Fのレストラン街の脇から、展望デッキにあがります。
実はデッキが開いてる時間に、来た事が無かったので、初デッキです!

050925-4.png

丁度JALが出発する所でした。いってらっしゃい~(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

1機だけ、テクノジャンボさんが居ましたよ!

050925-5.png

おや?JALの鶴マークの飛行機が居る!まだ現役君が来てたのか~。

050925-6.png

しかも全然、この写真では解りませんが、STARJETってエンジンに
書いてあります。家に帰ってきて調べたら、1等星の名前を冠して
作ったシリーズで、5機しか飛んでないんですって。これは琴座のVegaでした。
そろそろ引退なのかな?航空機ファンは惜しんでいるようです。
JALはあんまり知らないので・・・(・_・;

そして、国内線の合間に、見慣れない国際線の飛行機が降りてきます。
国際線となるとさっぱり解りません・・・
とりあえず、推測の物ばかりですが、載せます~。

050925-7.png

えっと中国の飛行機らしいんですが・・・。私のカメラの望遠では
これが限度でさっぱり判別不能です。T字尾翼って事はB727?

お次はこちらです。
050925-8.png

ATAって何処だよ~
調べました・・・アメリカン・トランス・エアって言うアメリカの
格安運賃の航空会社だそうです・・・。全然知らんわ!
どっから飛んできたんだろう?札幌直行便?ホノルルとか????

050925-9.png

また知らん飛行機がぁ~。Fairって書いてあります。
拡大すると、ANAの文字も・・・???小型機は勉強不足だなぁ~。
今度は丘珠でも行くかな・・・。

050925-10.png

お!帰って来ました!道民の翼、AIR DOとか言う割には
パック旅行しか使わないので、乗ったことはありません・・・。
財政難のせいなのか、白い恋人・白い恋人・白い恋人の
石屋製菓3連発とはこだて(!?)って言う広告ペイントが
されてます・・・。か、カッコ悪い050925-11.png

そうこうしている間に、テクノジャンボさん出発です~。

050925-12.png

いってらっしゃ~い!

飛ぶまでの動画もありますが・・・。もう少し時間が欲しかった・・・。
良い所で切れちゃった・・・。撮り始めのタイミングが悪いのね。
ビデオカメラが欲しい今日この頃・・・
gooブログではタグが使えないみたいなので、ソネブロに
動画を貼っておきます。『発進!テクノジャンボくん

『本日の一枚』
050925-13.png

今日のお気に入りはこれかな。唯一青い空をバックに撮れた
一枚です。ちょうど飛行機がぽっかり開いた青い部分に
入ってるのが、お気に入りな所です♪良く見えないけど
たぶんANA B707-200。いっぱい並んでたので。

テクノジャンボさんが旅立った所で、時間となりました。
帰りのエアポートでは座れたので、気持ち悪くならずに
済みましたで、コンサートに向ったのですが
長くなったので、続きは次の記事にアップします!


南瓜のニョッキ&クリームパン
Category: お料理  
今日はお昼ご飯に南瓜のニョッキを作ってみました。
凄い久しぶりに作ったのですが、ニョッキは上手くいきました♪

050923-1.png

けど・・・ソースがぁ~。量が多かったかな?
後、ベーコンが無かったので、入れなかったら
コクが無い・・・。う~ん。微妙なお味。

そして、この間のカスタードクリームを解凍したので
クリームパンを焼いてみました!初挑戦です♪
生地は手抜きでホームベーカリーで作りました。
後は成形して二次発酵させて焼くだけです。

050923-2.png

で、15分焼成して出来たのがコレ。
・・・・び、微妙~。成形が悪いのは良いとして。
焼き色が甘いなぁ~。もうちょっと焼けば良かった・・・(T△T)
中身はこちら。

050923-3.png

成形が甘くて、ちょい剥がれたりクリームが漏れたりしたのも
ありますが、味に違いはありません。自家製だと、クリームが
端っこまでビッシリ入ってて、幸せ一杯です\(^▽^)/

・・・でも実は、まだカスタードが半分残ってます(;^_^A
明日また何か作らなきゃ・・・。どうしようかなぁ~。


本日のカケルさん&みちるさん<050920>
Category: 絹毛  

やっと更新出来ました・・・。前回の観察日記から26日も経過してしまいました~。
最近突発的な贈り物やら、何やらですっかり伸び伸びに~。
2人とも元気ですので、ご心配なく!
ではでは、久しぶりの登場で~す。何時もより写真が多いですが、お付き合い下さい~。
まずはカケルさんから。

050921-1.png

どうしてこの子は、食べてる時は怖い顔なんだろうかorz
もっと可愛くしなよぉ~
ちなみに白く発光しちゃってますが、食べてるのはキャベツです。
そして、今日初めてあげた南瓜には見向きもせず・・・。
やっぱりダメか・・・。まあ何時もの事ですが・・・050921-2.png 現在

これは先週撮った写真ですが、退色が少し進んだようですね。
前の写真と比べて見ましょう!

050921-3.png 前回の写真

角度が違うので、ちょっと解りづらいですが、全体的に白っぽく
なって来ましたね。どこまで色が変るのかな~。先が楽しみでも
あり、はたしてブラックの面影が残るのか、ちょっと不安でもあり。

今日久しぶりに体重を測ったら・・・え?うそ?って感じだったのですが
量りがおかしかったのではないかと、ちょっと疑いの眼の私です。
ホントに痩せたのかなぁ~
で、ご飯は少なめなので、何時もはらぺこなので、入り口を開けると
寝ててもすっ飛んで来ます。

050921-4.png
何かちょうだい!って訴えられます・・・
ごめんちゃい。沢山は上げられないのよ~。

050921-5.png

って言うと、なんだ・・・くれないのかって去っていきます。
うぐぐ。ここであげては元の木阿弥。頑張って我慢しています

050921-6.png

これ。ホントはトイレなんですが~。たまに使う寝床になってます。
相変わらずトイレトレーニングはサッパリです・・・

050921-7.png

めずらしいカケルさんの毛づくろい写真。ケージ越しで訳が解りませんが
初めて撮れたので載せて置きます!

では、お次はみちるさんです~。
みちるさんは未知の食べ物でも、それなりに口を付けてくれます。
いい子だねぇ~。初めて豆腐やら南瓜やらをあげてみましたよ!

050921-8.png

不思議な物でカケルさんとみちるさんの食の好みは
ほぼ反対なのですが、キャベツだけは共通の好物です。
カケルさんは煮干が好きですが、みちるさんは食べません。
逆にみちるさんは豆腐がお気に入りですが、カケルさんはあんまり
好きじゃないけど、食べる物が無いから食べるって感じです。

では、初めてのお豆腐編スタートです。

050921-9.png

なんだろこれ?初めて見る物体に恐る恐る近づいて
匂いを嗅ぎます。(ちなみにみちるさんが出てきた所は
・・・・ホントは砂場です。砂浴び嫌いみたいなんですよ。
1回もコロコロしてるの見た事ありません。寄生虫は
大丈夫なのだろうか・・・。
もう~。お前たちは~!!!トイレやら砂場を寝床に
しないでちょうだい!)

050921-10.png

恐る恐る齧ってみます。

050921-11.png

お気に召したようです。ガブガブ食べてます
イソブラボン体に良いから、沢山食べてね!
豆腐は1週間前程のお話でした。

では、お次は初めての南瓜です。これは昨日の様子です。

050921-12.png

今までもオヤツに南瓜ボーロをあげたり、ドライタイプの南瓜を
あげたりしてたので、すぐ南瓜だと解ったみたいです。
寝床からクンクンしながら、南瓜にたどり着き、すぐに食べだしました。
ちなみに今食べてるのが、レンジでチンして冷ました奴で
もう1個転がってる奴が、生のまま。どちらが好きなのかな?と思って
両方入れて見ました。まだ生には手を付けていません。
やっぱり火を通さないとダメかな?

南瓜を食べた後、満足して、寝床に帰って行ったみちるさんを
追っかけて写真を撮った所・・・ペロペロ毛づくろい中だったので
面白写真が撮れました~。

050921-13.png

何の生き物でしょうか?もぐら・・・?
そして、カメラに近づいて来たので、こんなピンボケ写真が!

050921-14.png

ドアップすぎだよ~。ハナデカシリーズみたい・・・。

負けずにカケルさんも、面白写真が1枚ありますよ~。

050921-15.png

登って来た瞬間だったようで、動きのある写真っていうか
良く見ると怖いよ~。変形中みたいな・・・。
実は宇宙ハム!?

長々と、お付き合いありがとうございます。本日はこれで終了です!

体重測定<050920>
カケル    36g(-15g)1ヵ月振りとは言え・・・オカシイ気がします
みちる  130g(+2g)いかん、今度はみちるさんがオデブ候補に・・・


新しいお茶&バナナブレット
Category: 甘い物・パン  

先日、新しいくなったルピシアに行って来ました!
050918-1.png

このお店は何時もオススメのお茶の試飲を配ってるんですが
この時はなんとグレープフルーツフレーバー緑茶でした!
グレープフルーツは強調されてなくて、さっぱりしたお茶でした~。
今度買ってみてもいいかも~♪
この日は、何時ものお気に入りの紅茶。マスカットか白桃を買いに行ったの
ですが、新フレーバーのお茶が気に入ったので、買って見ました~!
シャンパーニュ・ロゼと言うフレーバーティーです050918-2.png 050918-3.png
No5532 CHAMPAGNE ROSE

パッケージも新しくなってて、個別の説明書きも書かれてて親切になりました!
そして、底面にこのお茶の入れ方が!

050918-4.png
光ってて見づらいですね・・・。カップ1杯分110ccの分量で
左から、茶葉の量:2.5~3g  お湯の温度:熱湯  浸出時間:3~5分
煎出回数:1~2煎

これは以前には無かった、試みですよ~。とっても解りやすくて
初心者の方もコレなら大丈夫ですよね!
で。中身はこちらとなっております。

050918-5.png

ピンクと銀のアラザンが入ってて可愛いですね!(銀色は1個だけ隠れています~探せるかな?)
フレーバーはストロベリーです。甘くて幸せな香りですよ~。
このアラザン熱湯で溶けるのかと思いきや、溶けないんですよ。
なので、少し砂糖を入れて飲むのが良いと思います。
香りは甘いのにお茶自体に甘みが無いので、違和感があるんです。

050918-6.png

抽出後の水色はこんな感じです~。(ぽっぽさんのコースターちらっと登場!)
おや?後ろに何か写っていますね?ってワザとらしいですね

ヤバいバナナで、バナナブレットを焼きました~
バナナブレットは福岡のシーホークリゾートホテル(当時)に宿泊した時の
朝食バイキングで食べて目からウロコだったんです。それまで食べてた
バナナブレットは何だったんだ!って言う美味しさで、あれから4年たった
今でも忘れられずに、これだ!と言うレシピを探しています。
まだ、これだ!と言うのにめぐり合ってません~
いっその事、弟子入りしたい~。レシピ教えて下さい~。
あれから経営者が変っちゃったけど、あのバナナブレットまだ焼いてるのかなぁ。
お土産用とか売ってた位なので、名物だったんでしょうね~。

で、今回参考にしたレシピは、毎度お馴染みcookpadから。
ディーヴァのバナナ・ブレッド
なんと歌手のユーミンのレシピが元になってるとの事ですよ。

050918-7.png

レシピには、ココナッツロングも使用してましたが、手持ちに無いので
ココナッツパウダーを投入。で、このレシピはアメリカの計量カップを使用
しているので、日本の計量カップと分量が違います。そんな時は電卓を
叩いて作るのですが・・・。なんだかなんとなく感覚で、いい加減な分量で
作ってしまいました・・・。普段の私ならありえないのですが・・・
どうしちゃったんだろ・・・?一瞬あれ?粉が多かったか!って思っちゃいました。
かなり硬い生地になっちゃったんですよねぇ~
まあ結果オーライなんですが~。
今まで作ったものでは、1番近い感じだったんですよ!まあホンモノには
程遠いですけどね~。と言うのも、このレシピはパンタイプです。
何時もはお菓子に近い代物だったので、パウンドケーキでした。
でもこれは、生地が詰まってて、パンです。これでもっとシットリしてれば
かなり良い状態にいけそうですよ~
バナナがあるだけの2本、しか入れなかったので、増量したらもっと
シットリしそうです!あと、もっとバナナを熟成させる事!!!
一見真っ黒な不気味な物体になるまで、待った方が美味しいんですって!
もちろん置いとくと腐っちゃうので、バナナは吊って保存しなくてはなりませんが。
で、無発酵パンなので、甘みが全く入っていません。
でも個人的にはちょっと甘みが欲しいな~。次回は砂糖を投入と φ(◎。◎‐)
写真のようにメープルをかけても、美味ですけどね~。

バナナブレットのレシピはホント山のようにあるのですよ。アメリカのマムの味なので
家庭ごとに違うと言っても過言じゃないのです。
日本で言う味噌汁みたいなもんです。
課題は残りますが、やっと1歩進めました!頻繁に作ってた訳じゃ無かったけど
ここまでが長かった・・・改良して理想に近づけなくては!ってホンモノの味は
記憶の中だから・・・かなり違ってたりして・・・


素敵な頂き物<anneさん>
Category: 頂き物♪  

昨日も書きましたが、今日は有給を取ってお出かけでした~。
その話はこの次の記事に書くこととして・・・・。
お出かけから帰って来たら、郵便受けに不在通知表が・・・。
最初、今日は宅急便が届く予定だったので、それかと思いきや・・・。
あれ?郵便局だ!なんだろう?予定の品は宅配便だし・・・。
荷主のお名前を見ると・・・。
anneさんだ!!!
えええええ???なんだろう~ワクワク~ビクビク~(思いがけない方からのお荷物でビビリ気味)
郵便局に電話をして再配達して貰いました。
受け取ると・・・。お。大きい。??????


どきどきの中、開封しましたら・・・。とんでもない物を頂いてしまいました・・・。

050914-1.png 050914-2.png

籐のバックですよ・・・。
\(;゜∇゜)/anneさん~!私がanneさんに送ったのは何の変哲も無い
スープカレー3箱ですよ!!!全然釣り合いません~。あうあう(@Д@;
anneさん、教室に通ってらっしゃるので、売り物級でらっしゃいます~。
嬉しいですよ~。嬉しいですけど~。
いいのかなぁ。こんな素敵な物を貰っちゃって(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
ちゃんと内布も付いてるんですよ・・・。

050914-3.png

茜色で素敵な布です~。秋色です~。
なんだか勿体無いですが・・・。何度も申し上げているように
私は実用派です!!!さっそく使わせて頂きます。
anneさん!ありがとうございます~。
大事に使わせて頂きますね(*^-^)


素敵な頂き物<ぽっぽさん>
Category: 頂き物♪  

今日は仕事がてんこ盛りで、少々お疲れ気味で帰って来ました。
で、ポストを開けたとたん、そんな気分が吹き飛びました。
またまたまたお届け物が届いていたのです~\(^▽^)/
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪
今日は何方だろう・・・?
あ、ぽっぽさんだ~(≧∇≦)キャー♪
ワックワクドッキドキ~。

も、もしかして!!!

050912-1.png

レースのドイリーでした!大きいんですよ!なんと直径32cm w(゜o゜)w オオー!
こんなに大きい作品・・・。編むの大変だったでしょうね・・・。
あうあう(T_T)ありがとうございますぅ~。
では、ぽっぽさん的には嫌だと思いますが・・・。いっちゃいますよ~!

050912-2.png

う~ん、す・て・き♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
私もレース編み頑張らないとなぁ~。
普通の方だと、使うのは勿体無い!といわれるのでしょうが。
私は実用派なので、使わせて頂きます~♪
何処に置こうかなぁ~。パソコン周り?あ、いいかも!
ん?でも家のPC君は真っ黒クロスケのe-machines。
合わないかな・・・。う~ん( ̄~ ̄;) ウーン。考えときましょ~。

ぽっぽさん!本当にありがとう~。レースは私も頑張りたいので
見本にも出来ます~。何か突拍子もない所で間違えるんですよ・・・。
繊細なレース作品ですから、大事に扱いますね~。


ピアス色々<ビーズ>
Category: ビーズ  

久しぶりにビーズアクセを作りました!と言うのも
いつもビーズを買ってる”ビーズハウスマミー”の優待20%OFFセールが
明日までだったので、お買い物に行って来たのです。
いつもの会員価格から届いたハガキを持って行くと、さらに20%OFFに
してくれるんですよ!今必要なパーツはそんなに無いけど、スワロだし
少しでも安くなれば!!!

マミーは札幌には2店舗あって、1店舗は札幌の中心部。コスモって
ファッションビルの中に。ここは会社のなんとお向かいさん!
そしてもう1店舗は家から20分程歩くけど、ショッピングモールの中に
あります♪思い立ったら行ける距離なので、重宝してます。
で、そのショッピングモールとは?



イオン ジャスコ桑園店。雪が降ると、滑って大変なので
冬期間は行けないのです。車を持ってないので仕方ありません。
生鮮食品は高いけど色んな物があって、楽しいお店なので
私は好きです。さらにこのジャスコの近くにパンや製菓材料を
お安く売ってくれる専門店があって、今日はここにも用事が
あったのです。強力粉2
kgと全粒粉500gを買いました。
強力粉は389円。全粒粉は179円。普通のお店で買うより
お買い得です!2kgは重いけどね・・・。リュック持参です!
ん?なんだか前置きが長くなってしまいましたね。
では、ビーズの方を。。。

050910-2.png
最初はこちらです。あれ?なんか以前見た事ありませんか?
そうです、7月に小樽に行ったときに買った、ホタル玉です。
まだ加工してなかったのでした・・・(゜ー゜;A
これをベースに上にチャラチャラとスワロを付けて見ました。
適当に作ったにしては上手くいったかな?
ちなみにこれは後輩用で、自分用もあります。

使用材料:スワロ5301(ライトアゾレ・インディゴライト・カプリブルーAL・アクアマリン)各4mm

050910-3.png
これが自分用。シンプルに仕上げて見ました~。
真ん中の透明ビーズはお花の形をしてるんだけど・・・。
このデザインじゃ全然意味を成さないですね・・・。
でもまあいいや。自分用なので、気にいらなかったらまた
作り直しましょう。

使用材料:スワロ3700クリスタル6mm・スワロ5301インディゴライト4mm

上に使う材料を買って終りだったはずなんですが・・・。このお店は
店内にオリジナルのアクセサリーのサンプルを沢山置いてるのです
気に入ったら、レシピを買うなり、キットを買うなりする事が出来ます。
で。気に入ってしまった物がありました。香水ビンをモチーフにした
ネックレスとイヤリング。これは材料を買った人にレシピを教えてくれる
って奴だったのですが・・・。マジマジジロジロと見て覚えて来ました。
で、ピアスにしたのが。

050910-4.png
ちょっと見づらいですね~。大きいスワロと小さいスワロの間に
ロンデルが入っています。サンプルは琥珀色のトパーズと
薄い黄色のジョンキルで作ってました。琥珀色のも好きだったけど
ビーズが売り切れだったので、私の好きな色で。

050910-5.png
これぐらい大きいとわかるかな?ちょっと恥ずかしいけど。

使用材料:スワロ5000(オリーブ8mm・ブラックダイアAB4mm)
ラインストーンロンデル3mmシルバー

以上のお買い物で、通常938円が20%OFFで750円で済みました(^ー^)ノ
もうセールが始まってから大夫経ってたので、売り切れて無いものとかも
ちらほら。他に買う物が無くて良かったような残念なような・・・。

今日のお買い物は以上!!!
あ・・・。すみません。まだありました。

050910-6.png

長袖シャツを買いました~。普段花柄なんてぜっったい買わない
のですが、珍しく気に入ったので、買って見ました。
で、このシャツいくらだったと思います?
ビックリです。なんとなんと1枚1000円←反転してね!
ここはユニクロかと思いましたよ・・・。なので2枚も買っちゃいました。
1枚はオーソドックスに。この格安のシャツ他にも色んな色がありましたよ!
お近くにジャスコがある方はどうですか?

ジャスコで食料品は買わずに、帰り際の安売りスーパーで買出しして
帰りました~。しばらくぶりにスンゴイ思い荷物でした・・・。
安いからってキャベツ1玉やらジャガイモやら買うから・・・(○`ε´○)プンプン!!
だって~キャベツ1玉、150円だったんだもん~。キャベツ好きだし・・・ハムズの
ご飯にもなるし・・・"p(-x-〃) イジイジ
という葛藤が少しあったとか無かったとか・・・。


ガム大作戦
Category: 雑記  

普段ゲーム関連の記事はso-netブログに書いてるのですが
昼間でもサーバーが重くて、ログインできませ~ん。
で、面白い記事の紹介なので、今日はこっちで書きますね。

以前ゲームボーイアドバンスで、発売された、逆転裁判と言う
裁判ゲームが出ていたのですが、今度ニンテンドーDSに
移植になりました。9/15発売。
その開発チームのブログがあるのですが、これが面白いのなんの。
ゲームの内容はともかく、「ガム大作戦」このシリーズ記事(全3回)は
ぜひ読んでいただきたいです。
このゲームのプロデューサーが、1人のデザイナーをターゲットに
ちょっとした悪戯心から始めたガムの実験なのですが、思いの他
大波乱な結果に!今日の更新でようやく完結しました。

やっぱりゲームクリエイターともなると、個性的というか
何というか、変わってる方達です。だからこそ面白い作品を
作れるのかもしれませんね(*^-^)


ニンテンドーDSソフト
逆転裁判~蘇る逆転~ 2005/09/15発売


納豆キーマカレー<手作りスープカレー1>
Category: お料理  

いきなりですが、スープカレーを自家製で作るにはどうしたらいいのか!?
と常に思っていました。過去に1回だけ作った事があるのですが
その時もイマイチで、家庭では無理なんだろうか?と思っていたのです。
所が!それなりに時間をかければ家庭でもスープカレーを作る事が
出来るのだと言う事を最近知って、俄然やる気が起きてきました!
そう言う訳で、時折、カレーの記事が登場します。
興味が出たら皆さんもぜひ作って見て下さいね!

で、その第1弾は!!!!
・・・・。いきなりキワモノでゴメンナサイ・・・。
タイトルにもある通り

『納豆キーマカレー』


050905-1.png

え?気持ち悪い?いやいや、有名スープカレー店「村上カレー プルプル」の
人気メニューなんですよ。食べた事無いけど・・・。
なので、勝手な想像アレンジカレーです。納豆のご親戚、豆腐も入れてみました
肝心のお味の方は・・・と言うと・・・。
味はともかく納豆臭い~。納豆って加熱すると強烈な匂いを放つので
口に入れるまでが、とにかく納豆臭い。
でも口に入れると納豆臭くない。うん。ん?

ちょっと、か、辛すぎた~!

今回のスパイスの配合は、参考にさせてもらったHP「THE SPICE ROOM」の
管理人、海峡さんのレシピです。スープカレーの探求をされておられます。
素晴らしいと思います。まずスープカレーとはスープが命だそうです。
スパイスは二の次でいいんだそうです。しかし思い立ったのが夕方で
突発的に作ったので、スープを取ってる時間はありません。・・・・。
出汁の元で作ってみました。鰹だしとチキンブイヨンの混合で。
今思えば、ここできちんと味見をしておくべきでした。どんな濃さの出汁だった
のかさっぱり解りません。辛いけど、不味くはありませんでした。
隠し味として入れるウスターソースの変わりに、ジンギスカンのタレを
投入しました。あれには野菜や果物の旨みが詰まってるのです。
醤油ベースですけどね。納豆なので、アリでしょう。
旨みはイマイチ感じられなかったので、もっと濃くても良かったのかも
しれません。最初から成功するとは思っていませんが、失敗と言う程の
物でもなかったです。改良すれば、十分にいけます。では微妙な作品ですが
一応レシピを公開します。

納豆キーマカレー(2人分)
玉ねぎ---1個
挽肉- - - - -60g
納豆- - - - -1パック
豆腐- - - - -1/4丁
出汁の素(鰹だし・鶏がら)---大目の適量
<spice>
ガラムマサラ- - - - - - - --小さじ2
ジンギスカンのタレ----小さじ2(ウスターソースでも可)
ケチャップ- - - - - - - ----小さじ2
砂糖- - - - - - - - - - - ----小さじ1/2
塩- - - - - - - -- - - - - - - --味を見て小さじ1/3


?玉ねぎを細かめのみじん切りにし、飴色玉ねぎを作ります。
そこに挽肉を投入して、パラパラになるまで炒めます。
?1にスパイス以下の物を入れ、全体に絡まったらひたひたより
多いぐらいの水を入れて、出汁の素を投入します。10分程度
中火~弱火で煮込みます。(少しグツグツする程度)
?煮込んでいる間に、豆腐の水切りをします。普通の水切りでも
良いのですが、面倒な場合は、豆腐をペーパータオルに包んで
電子レンジで20秒~30秒チンして、冷ましておけば。水切り完了です。
冷めたら、食べやすいサイズのさいの目に切ります。
納豆も荒微塵に刻んでおきます。メンドクサイ方はひきわり納豆で♪
?2の鍋に3を投入して、豆腐があたたまったら、出来上がりです。

┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

スープカレーですが、納豆のネバネバ成分で、少しトロミのある
カレーになります。村上カレープルプルではさらにオクラと
なめたけが入るそうです。とことんネバネバですね~。
辛いので、苦手な方は半分にガラムマサラを減らしてくださいね!

作ったよ~。と言う方・・・・。ぜひご報告などお待ちしておりますm(。_。;))m ペコペコ…


琴似神宮例祭2005
Category: 北海道  

同じ地域に13年も住んでいるのに、この地区の氏神である琴似神社の
お祭りが何時なのか、イマイチ覚えられません(^^;
と言うのも、この琴似神社のお祭りは春と秋の年2回あるのです。
私の住んでる所から、神社までは20分程度かかるのですごく身近と
言う訳でも無い事もあります。所が今日のお昼前、町内をトラックに乗った
神社の神主さん以下ご一行様が、お囃子と共に練り歩いているのを
発見しました。今日って琴似神社のお祭りなのか!!!!
夕方に食材の買出しに行こうと思ってたので、ついでに琴似方面に
でる事にしましょう!

050905-2.jpg 琴似神社 社殿

地域の神社ですが、琴似神社は歴史のある所です。
琴似は北海道を開拓した屯田兵が作った町なんですよ。
調べたらこの秋の例祭は、明治時代に明治天皇が北海道に来訪
された時に琴似地区にこられた事を記念する物なんですって。
ついでに春の例祭は5/27で、屯田兵が入植を完了した日なんですって。
実は今回初めてお参りに行きました。
小さいけど、北海道神宮にも負けない立派な社殿だな。と感じました。
地元の方が沢山お参りにいらしてました。愛されてますね(*^-^)

050905-3.jpg 出店

琴似神社のお祭りの特徴的な所はこの出店では
ないでしょうか。琴似のメインストリート琴似本通りの
端からほぼ端まで、ずらっと出店が並びます。
800m位はあるのではないでしょうか?歩道の片側だけを
ずらっと出店が占拠している様は結構圧巻です。
今日はもう5時近かったので、まだ空いている方でした。
混んでいる時は狭いので、人とすれ違うのも一苦労
なんですよ。毎年流行り物が違いますが、今年は
ムシキングの影響で昆虫物とIQサプリのもやっとボールの
偽者!もやっとボール。ホントに大人気なんだ!!!
本物より、小さいトゲトゲがいっぱいついてるのです!
・・・今頃後悔。くじ引けば良かったなぁ・・・。ちょっと欲しい。
いやいや!番組のファンとしては偽者に貢献する訳には
いきません。(とか自分を誤魔化してみる。)

食材を買出しに来たけど、今日は出店の食べ物で晩御飯
すませようかな?何にしようかな~。フランクフルト・フライドポテト
たこ焼き・お好み焼き・さつまスティックなんてのもある。
なんじゃこりゃと思ったのが、スパゲッティーを長いまま揚げたお菓子。
3種類くらいの味がありましたが・・・。硬いよねそれ・・・。刺さるぐらい
硬いよねそれ・・・。当然買いません。興味はあるけど・・・。
で。これって全国的な物なのか謎の物が・・・。いや名前からして北海道のみか。
大きめの鳥のから揚げを割り箸に3つ程、刺した物があるんです。
その名も。

ザンギマン!

ザンギって、こちらでは鳥のから揚げの事なんですが・・・。
マンって何?琴似の商店街の皆様も出店を出してるのですが
その中に、鳥太郎という焼き鳥屋さんが出店の兄ちゃんと同じ商品を
出してるのです・・・。
どっちが元祖?やっぱり鳥太郎?大きい声では言えませんが
鳥太郎の方が断然美味しいです~。

で、物色して歩いてる内に丁度、神輿渡河が丁度やって来ました。
携帯持ってて良かった!

050905-4.jpg

ボーイスカウト&ガールスカウトの子供たちが引いていました。
この写真を撮った後、先頭を歩いてた方と目があってちょっと
気まずい思いを・・・。変な女と思われたかな・・・。

050905-5.jpg050905-6.jpg050905-7.jpg

子供たちが続きます。

050905-8.jpg

屯田音頭を踊る奥様達。はじめて聞いた!
この他にもう1つ違う踊りのグループが・・・。あっちは
何だろう?琴似音頭?

050905-9.jpg

牽引してるトラクターがカッコいい!!!ってそれかい(笑)

結局、普通にお好み焼きとたこ焼きを買いました♪

050905-10.png

これ、普通のパックですよ。たこ焼きがでっかいのです。1パック500円。
たこもデッカイのが入ってました。家に持って帰って来てから食べたので
少し冷めてましたが、まあ、いけます。ソースの味がなんか違う。
おたふくじゃない、後ちょっと焼きすぎ。そこが減点。

で、お好み焼き。お好み焼き屋さんは3件あったのですが
一番並んでた所にしました。

050905-11.png

見た目は美味しそうでしょ?1パック500円。
ところが・・・。がっかりでした・・・。一応広島風。とか書いてましたよ。
ソバ入ってない上にキャベツばっかりで、しかもちょっとキャベツが
一部分生っぽい。生地とキャベツが分離してる・・・。キャベツがなぜか辛い。
肉がバーンと入ってるのは嬉しいけど、切って無いから食べずらい。
と言う、中々失敗オンパレードでしたよΣ(T□T)500円もしたのに。
他のソバが入ってるお店にすればよかった・・・(;_q))クスン

と、いう事は本日の最大の戦利品はコレかな?

050905-12.png

琴似は古本屋が多いんですが、出店が切れた所にある、昔からやってるで
あろうおじいちゃんの古本屋さんに吸い込まれました。
2冊で550円。宮部みゆきはジックリ読んだ事が無いので、読んでみたかった!
じっくり探せばもっと掘り出し物がありそうだったけど・・・。
床に積んである本は凄い量なので、断念。
ちなみにこの物語の語り部はこの表紙のワンコ。マサくん。
映画にもなった、クロスファイアなんかも読んでみたい。
ブレイブストーリー、ドリームバスター、模倣犯、ICOは文庫になるのを待ってます。
ならないのかな?そもそも文庫になる本とならない本ってのは
どういう事なんだろうか?私は文庫派なので、ハードカバーのみだと
永遠に読む機会が無いよ~。( ┰_┰) シクシク


本日の朝食兼昼食<ワッフルリエージュ>
Category: 甘い物・パン  

今日は9時半まで寝てしまいました。起きたのが遅かった上に
トイレに本を持って入ってしまい(1人暮らしの特権♪)
気が付いたら1時間経過。
そんな時間に朝ごはんを食べると、変な時間にお腹が空いて
1日のサイクルが狂ってしまうんです。
なので、ちょっと時間をずらして朝昼兼用のご飯を作る事にします~。
ん~。あ~。休日だっし、こないだsatonakaさんが作ってた
ワッフルのリエージュタイプが無性に食べたい!!!!
何年か前に流行ったベルギーワッフル。あの外側がカリカリしてて中も
フワっとしてない奴。あれがリエージュタイプです。
ワッフルは何種類も種類があるんですよ~。実はベーキングパウダーを
使うお手軽なアメリカンタイプしか作った事が無いのです。
ホットケーキに近いというかそのものかな。
リエージュはイースト菌で発酵させるので、パンに近いんです。
ワッフルリエージュに初挑戦!!!
さっそくパソコンを起動して、レシピを検索~。お、これがいい感じ~。

さっそく材料の用意を・・・・・・。
しまった。強力粉が無い・・・。まあ、いいや。薄力粉で作ってしまえ!!!
材料をボールに入れて、捏ね捏ね。べた付く生地だなぁ~。
やっぱり強力粉じゃないから、グルテンが弱いなぁ~。
しばらく捏ね続けます。で、ほどよい所でマーガリンを投入。
ん~。もともと緩い生地がゆるゆるになっちゃったよ
しばらく捏ねて見よう。捏ね捏ね~。
こんなのでいいかな?緩いけど。で、発酵させるのですが
発酵器登場~。なんて事はありません。発砲スチロールの箱です。
ラップを貼った生地のボールを箱に入れ、コップに沸騰したお湯を
入れて、蓋をして30分~40分待つだけです。
これだけで、部屋の気温が発酵に適していなくても、きちんと
発酵させてくれるのです。便利~。
で、30分後。約2倍に生地が膨らんだら、仕上げです。
ワッフルシュガーを投入して、混ぜます~。ワッフルの外側の
カリカリはこの砂糖のお陰なんですよ。

ワッフルメーカーを余熱して、いよいよ焼きます~。丁度お昼の時間でした。
生地を八等分して、蓋をして待つ事約4分。

出来ましたよ~。う~ん。初めてだけど上出来かな♪

050903-1.png
メープルシロップを掛けてみました~

では、いっただっきます~。

おお~。出来たてサクサク~
家のワッフルメーカーは電熱タイプなので、端っこまでカリカリは
難しいのですが、これなら十分満足できますよ~。
残りも焼いて冷凍庫行きになりました♪

ただやはり生地が柔らかいのが、気になりました。
味には問題無いのですが。やはり強力粉でもう一度作って
見るべきですか!それともそう言うもんなのかな?

で、上にかけたメープルシロップは、本場カナダからの輸入品です!

050903-2.png050903-3.png

やはり日本で売ってる代物とは、比べ物になりません。
色が濃いでしょ。高いだけあります。コクがあるんですよ。
メープルって色が濃いほど一番絞りに近いんですって。
一番絞りの味はやはり格別だそうです。1回味わってみたいなぁ~。
これはデパートの食品売り場に行かないとこちらでは手に入りません。
中くらいのサイズで1500円。1本あれば結構持つので、少し贅沢を。
スーパーで売ってるビン入の奴とは、全然違うので見かけたら
ぜひお試しください!しちゃいます!

本日のお茶050903-4.png



レピシエ。イングリッシュキャラメルティー

ミルクティーに最適のフレーバーティです。キャラメルの苦味が
効いていて、お砂糖とミルクで甘いお茶に変身です♪

これは貰い物のティーバックです。レピシエはお茶っ葉を量り売りで
買えるんですよ。フレーバーティも沢山あって、大好きなお店なんですが
札幌には簡易的なミニショップしか無いので、全ての商品が手に
入りません。残念・・・

で、今お茶っ葉の在庫があるので、しばらく行ってなかったのですが
今リンクするのに調べたら!!!なんとお店の名前が変ってました!

レピシエ→ルピシア。

また、紛らわしい名前を~中国茶や日本茶のブランドが別に
あったんですが、9/1から統合したんですって。
知らなかったわ~。そろそろマスカットや白桃が恋しいので買いに行こう!
すんごくいい香りで、アイスティにしても抜群の可愛い奴なんです
ハロッズも正統派で良いけど、ベタ惚れなんです。


ようやく完了しました。<ビンゴ大会後日談>
Category: 企画  

諸事情により、ビンゴ大会の景品を発送し終わるまでに
9日間もかかってしまいました。まずはお待たせしました皆様に
お詫びしたいと思います。皆様無事に荷物が到着されて
一安心って所です

で、今更ですが~。画像の無かった、北海道セットの中身が
気になる方もいらっしゃるかと思い、公開しますね~。

まずは、第2位の游さん。
?北海道銘菓ボコ'sセレクションを選んで頂きました。
実は游さんが一番遅く発送になってしまった方なのですが
理由がありまして・・・。游さんは7月の半ばに仕事を独立されまして
ぜひお祝いをしてあげたかったのですが、その時は連絡先を
聞くのもあつかましいかと思い、お祝いできなかったのです。
で、今回縁があった事もあり、ささやかながらお祝いの品を同封
したのです。何しろ大会が終わってから作り始めたので時間が
かかってしまいました。
お菓子の詰め合わせ&レターボックスを同封させてもらいました050903-5.png

レターボックス
050903-6.png

肝心の中身を忘れてはいけませんね。

050903-7.png

内容は北菓楼の開拓おかき(いか味)・妖精の森(バームクーヘン)
ロイズコンフェクトの板チョコ(アーモンド入り)
六花亭の霜だたみ(カフェオレクリーム入パイサンド)
柳月の豆楽園(小豆入りバターケーキ)・フィナンシェ(ナッツ入)
ピリ辛ピリカ(玉ねぎクッキー)

見やすい様に、実際に発送した時のレイアウトとは違います~。
どれもこれも私の好きなお菓子ですが、ピリ辛ピリカだけは
新製品でまだ食べてなかったのです。図らずも游さんに毒見役をさせて
しまいました~。柳月なので失敗は無いと思うのですが・・・。
このクッキーは二層に分かれていて、白い部分がメレンゲで茶色い部分が
玉ねぎ入のクッキーになっているのですが、玉ねぎの辛さが出ている
と言う游さんの感想でした~。

えええええええええええええええ( ̄д ̄)

それって美味いのかな?実家のお菓子屋に玉ねぎクッキーがあって
それは私の大好物でして・・・。甘かったんですよ。それで同じような
味なんだろうと思ったのですが・・・。
やっぱり柳月の看板商品、三方六の方が良かったかな?
でもバームクーヘンなのでだぶっちゃうし・・・。と思ったんですよね。
気になるので、買って食べてみましょう!

お次は~。
第3位のanneさん。
?北海道スープカレー(レトルト)詰め合わせ

050903-8.jpg

写真を撮るのをまた忘れまして・・・。anneさんから頂きました~。
お手数をお掛けします(゜ー゜;A

で、実はレトルトは真ん中の箱の物だけでして・・・。左側のと右側のは
スープカレーのルーです。具材は自分でお好きな物を!と思いまして。
左から説明しますと、ベル食品・大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」
エスビー食品・スープカリー<チキン・たけのこ>
ハウス食品・スープカレーの匠<芳醇辛口>

大泉洋はこの商品の前に、カレー開発を番組でやってるのです。
かの有名な雪祭りと同時期に3年前から「カレー博覧会」と言う
企画をSTV(札幌テレビ)主催でやっていまして。STVの彼の看板番組で
出展する為にベル食品に協力してもらって、開発した訳です。
他局の深夜番組でも何度かベル食品が登場しているので、この時に
繋がりがガッチリ出来たのだと思われます。そしてこのベル食品は
家のわりとご近所です~。歩いて10分位の住宅地の中にあるのです。
ここでベル食品の商品開発が行われているとは!ビックリしました。

エスビー食品のHPにも行って見たのですが?北海道限定商品のせいか
載ってません???ホントにエスビーで作ってるんだよね・・・。
何か不安になっちゃいました。このチキンとたけのこ以外にもう一種類
ポークとしめじのもあったのですが、スープカレーの基本の具はチキンなので
チキンにしてみました~。

で、最後がハウス食品ですが・・・。これは以前にも紹介した
札幌らっきょのオーナーが監修した物です。ついさっきこの商品のレビューを
発見したのですが・・・。同じシリーズの濃厚辛口の方が美味いとありました・・・。
失敗しちゃったかな?でもanneさんはスープカレー初心者だし、スパイスが
きつくない方がいいかな?と思ったのですよ・・・。これはまた検証事項ですね。
一応投入野菜などの、説明書きを同封しましたが、基本的にお好きな野菜
と肉で構わないのです。失礼しました~


どれも自分では食べた事無いのです、それなのに送ってしまったのは
ちょっと失敗でしたね~。反省点として次回は改善しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

そして、最後は
第4位のJetstream31さん。
?北海道ジンギスカンセット
一言にジンギスカンと言いますが・・・。味付けタイプが主流な地域は
各市町村によって味が違うといっても過言では無いほどです!
私はラムロール地域だったので、味はマルハチのジンたれでしたが。
で、ラムロールより、やはり味付けが宜しかろうと思って居た所に
偶然にもデパ地下に期間限定の物産コーナーが来ていて
南幌町のジンギスカンが来ていました!これはなんてグットタイミング!
買いましょう買いましょう~。試食もしましたよ~。

う・・・・・。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

柔らかジューシー。ちょっとタレは甘めだけど。これなら十分美味しいです!

050903-9.png

パックのは肩ロース肉。味付けでは無い生肉です~。
ジンギスカンのタレもちゃんとお付けしましたよ~。
先ほどのベル食品のジンタレ。
あれ?でも普通のジンタレと違うラベルですね・・・。
普通のはオレンジラベル。せっかくなので、特選と言う奴に
してみました~。私はジンタレはベル派じゃないので何とも
言えないのですが~。違うんでしょうね。
道産子はやはりジンギスカンにうるさいので、くどくどと説明書きを
書いてしまいました・・・。うざかったかな・・・(゜ー゜;A

家では入れてませんが、ニラを入れろ!と言う人も居ます~。
春先に出る「行者にんにく」を入れて食べると美味しいので
感覚は判ります。↑山菜なのかな?強烈に臭いです
美味しいけど。


番外編1。

え~。事後承諾なのですが、ビンゴに参加したいと言っていらした
ぽっぽさんがパソコンの設定変更が出来ずに、参加できませんでした。
で、どなたも希望者が居なかった事もあり、お詫びの意味もこめまして
?のネックレスを進呈させてもらいました~。

番外編2。

参加賞をご希望された、ミッフィーさん。まだ送ってません~。ごめんなさい。
あとはニス塗りだけなので近日中に発送します。
ちなみにこんな奴です。

050903-10.png

なが~くなっちゃいましたね。お付き合い有難う御座いました。
その後の感想など、受付しております


マンゴーカツゲン&ゼリーインカツゲン
Category: カツゲン  

道産子なら絶対に知っているけれど、北海道でしか売ってないので
他県の方には知られていない飲み物があります。


カツゲンとガラナとリボンナポリン。


今日はカツゲンをご紹介しますね!
カツゲンはむか~しからある飲み物で、ヤクルトとカルピスを
足したような飲み物です。かつて全国発売された様なのですが
濃い~味なので、道外の方には好まれなく消えていったそうです。
道産子は濃い味が好きなので、非常に好まれています。
もしかしたら、ヤクルトよりも飲みなれているかもしれません。
去年あたりから、昔からあるプレーン味の他に期間限定生産で
違う味の物が出るようになりました。去年は青リンゴ味でしたが
今年は2種類登場しました~。


050902-1.png


マンゴーカツゲン&ゼリー イン カツゲン
ゼリーインはプラスチックのカップなんですよ~。
容器だけでも珍しいかも。
パイナップルのゼリー入りですって。
去年はこのゼリーインシリーズはコーヒー牛乳でした。
ゼリーはコーヒーゼリー。セブンイレブンでしか見かけない
のですが?限定商品なのかしら?


さて、さっそく味見です~♪
まずはゼリーインカツゲンから。


050902-2.png


薄い肌色~って感じですね。


050902-3.png


パイナップルゼリーはコレです。つるつる~と入ってきます。
カツゲン自体にもうっすらパイン味で、中々いけます!
乳酸菌とパインってあうんだ!なんか新発見です。
これはまた買ってもいいかも~。美味しいです。


で、マンゴーは?


050902-4.png


ゼリーインのカツゲンと比べると色が少し濃いですね~。
匂いもマンゴ~。
どれどれ、お~。ほんのりマンゴー味だけど後味は
カツゲン。これは認められます~。
去年の青リンゴは正直、え?リンゴ???完全に
カツゲンに負けていたのでイマイチだったのです。
今年は頑張りましたね、メグミルク!
及第点をあげましょう~


ガラナも紹介したい所なんですが、近場にはキリンメッツの
ガラナ味しか売ってないんです~。
道南出身者としては、やはり道南で作ってるコアップガラナを
紹介したいのです!探して置きますので~もう少しお待ち下さい~。


ナポリンって最近見ませんが・・・。作ってるのかな?
ナポリタン色のサイダーなんですけど・・・。
(正直あんまり美味くない、ゴメンナサイ~。サッポロビールさん)
なお、リボンシトロンの姉妹品となっております。


とうきびをゆでるっていうかチンした。
Category: お料理  

もう9月です。そろそろとうきび(とうもろこし)は終りの時期かな?
私は
とうきびが大好きで、もう大好きで、でも半分以上食べると
お腹壊してピーになっちゃうんですけどね・・・体質かなぁ?
毎年安い時に買って来ては、ゆでて実をはずして冷凍保存して
置きます。何時もはそのとうきびの実は冬場のシチューや
グラタンに入れたりして食べてるのですが、今年はsatonakaさんの
ブログ記事を見て、コーンポタージュを作って見ました。
生のとうきびから作ったので、甘さ抜群で、美味しかったです!
いつもはコーンポタージュと言うと、クリーム状になった缶詰を
牛乳で伸ばす。と言うのを食べてましたが、作っても意外と簡単
だったので、今後は缶詰を買うことは無いでしょうね。
眠ってたミキサーが役に立ちました~

で、今日の買い物で、またとうきびを補充したのですが、Lサイズ
だったので、茹でるのにも家にあるお鍋には入りません。
折って茹でるのもなんだし・・・。

電子レンジがあるじゃないか!

皮を一枚残して剥いて、水をかけてラップに包み、レンジで3分チン。(1本辺り)
あらまあ、簡単。
でも気分的に茹でたほうが、美味しそう・・・。

写真に撮るのを忘れちゃった・・・。
どれもこれも・・・。ダメですね