日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

コラージュ Lizbeth見本帳111-120 はらドーナッツ スパイラルソックス 米粉 生姜 リリアン ねこタワー いももち 1人鍋 チキントマト煮込み ほぼ日 エントリー締め切り はしもとあやの先生 ココナッツミルクプリン 幸福のチョコレート2012 円座 ストルバイト結石 皆既月食 調味料マニア Lizbeth 部分日食 千島桜 フランスパン そらまめさん 年輪 ベーグル さっぽろ雪まつり PASEO セーラームーン オーバルニットルーム グテ モンタボー ケロリン桶 パン屋めぐり 病院 セレクトマーケット 白樺水 パネマ 手作り石鹸 あみもの 航空祭 銀杏 アナンさん 赤フン チゲ キャンドル タッセル ドルチェグスト 花結び 燻製 ビーズ織り 永谷園生姜部 三國万里子 パンの缶詰め PEPSI モレッティ ショコラティエ 生チョコクロワッサン ピンク カクテルハート 赤福 ハルくん フレンチリリアン フェリシモ ロイズ デリカビーズ ニードルポイント 裂き織り スーパームーン 頂き物 タミイボタン ハーダンガー 圧力鍋 初病院 いちご編み ライ麦 リズベス 当選者発表 おりぃぶさん 花編み デコパージュ 刺しゅう ハムスター ミケさんコースター ベルンド・ケストラー ピクルス 消しゴムはんこ 勉強会2011作品展 ジョアン どんぐり 柚子 桜2012 リバッチ rizbeth 東京焼きマカロンショコラ 小樽 ブルーインパルス マーガレット 六花亭 カルトナージュ ケロロ軍曹 コラボ スマイルビスケット シフォンケーキ 初雪クイズ2011 たみいぼたん フュージング ビーズママ たえさん コテツ ガリレオ温度計 ケストラーさん Lizbeth見本帳100-110 ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ステンドグラス イチョウ並木 万年筆 ハマナカ あとりえシシカス カレー粉 ごぼうスープ 北海道大学 豆パン 自家製梅酒 タブレット端末 タティング おしどり さっぱち UchiCafe エレポット シトラス 炊き込みご飯 ズゴックとうふ カツゲン 雑貨市 歯医者 アイシングクッキー そらまめくん 手作りパン ロールキャベツ ウール刺繍 オールドシェイル マフラー なかしましほ オープン バッグハンガー UVレジン ハゲ お留守番 パオロボトーニ 華麗 北海道牛乳パン リラックマ 加湿器 編み物 セラムン じゅんじゅんさん ジャン・ポール・エヴァン パン ロールケーキ Couturier こぎん刺し オヤ ミルフィオリ プリクションダイエットマルチケア お雑煮 ヒルズ じゃがいも ビーズステッチ ホタテ干し貝柱 トマト煮込み 東京ばな奈キャラメル味 グリーンスムージー お汁粉  カーテン 羊毛フェルト 梅酒 銀粘土 タンザニア紅茶 紙バンド シャドークイーン 多肉植物 ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
お豆さん
Category: ビーズ  
土曜日の待ち時間に手芸屋さんのカナリヤエスタ店を
ぶらぶらしていたら、前から目を付けていた「パオロボトーニ」の
キットがなんと半額になっていました!在庫処分なのかな?
これは買わねば!と思ったのですが、残念ながら一番好きな色は
売り切れでした。でもレシピが欲しいな~と思って、違う色の
キットを買ってみました~。

061031-1.png 1260円が半額の630円。

小さいけどモチーフ編みなので、結構時間が
かかってしまいました~。

061031-2.png

一番左のパールが鞘の中に引っ込んじゃった・・・。
さらにドン。

061031-3.png

う~ん。光源が弱いなぁ~。
一応”蔓”もついてて可愛いです♪
やはり本命のグリーン系でも作って見たいです。
あ、比較になるものが無いので解りづらいですね。
全長4cm程度なんで、かなり小さいです。
沢山作ってつるしても可愛いかな?パオロボトーニのビーズは
高いから、材料の仕入れはやっぱりマミーかな(^。^;)


カケルさん&みちるさん観察日記<051030>
Category: みちる♂  
またまた、日にちが開いてしまいました(^^;)
半月ぶりの観察日記をお届けします。
好評につき動画でお送りします♪
恥ずかしいけれど、私のぶっとい太もも公開です\(;゜∇゜)/
見逃して下さい~。

動画はコチラ

今日は大掃除をしたので、みちるさんにはハムボールに
入っててもらったのですが、時間が15分程かかってしまったので
お腹が空いていたのか、ケースに戻してご飯をあげると
キャベツを頬袋に詰め込んで居ました!!!
初日にコブラになって以来の事で、ビックリしました。
慌てて写真を撮ったので、ピンボケに(^▽^;)

061030-1.png

慌てて食べなくても、誰も取らないよ~。
ゆっくりお食べ。


そうそう、動画に入ってる音声は今晩のロードショーの
「LOVERS」です。片手間ながら見ましたが・・・。

┌|゜□゜;|┐ガーン!!

またこんな感じなの~。これで終り???
やっぱりカットされてるのでしょうか?
またもや尻切れトンボで、金城くんとアンディはその後
どうなっちゃったの???
飛刃団(字はコレでいいのかな?)のその後は???
劇場又はDVDで見た方~。教えて下さい~


はじめてのトンボ玉講習会
Category: ビーズ  

今日は念願のトンボ玉の講習会に行って来ました!
早く家を出るつもりが、モタモタしている内に講習会に
ギリギリの時間になっちゃって、ちょっと迷惑をかけちゃいました。
他の参加者の皆様すみませんでした(;^_^A

20分位と言うのを何かで見たような気がしてたのですが
行ってみたら40分程度となってました。
それもそのはず、2個トンボ玉を作るそうです♪
自分で好きな色の色ガラスを選択出来ます。
迷ったけれど、半透明の薄紫のガラスと濃い水色のガラスを
チョイスしました。まず先生が、作り方を説明しながら実演
して下さいます。ガラスは温度変化に弱いのでイキナリ
バーナーの火に当てちゃうと、割れてしまうそうです。
なので、バーナーの火の上の方にガラスをあてて
ゆっくり暖めます。試験管をアルコールランプであっためる時と
同じ様に振りながら暖めます。しばらくすると、ガラスと炎の
接してる所から、赤い炎が出てきます。これがガラスが溶け始めた
と言うサインです。ここまで来たらやっと、ガラス棒を炎の
真ん中位までおろす事が出来ます。だいたい3~4分かな?
さらに暖めるとガラスが溶けて玉になってきます。重力にしたがって
下に下がって来るので、ガラス棒を回しながら大きくして行きます。
大きくなってきたら、ガラスを巻き取る金属の棒をまた上から
暖めます。これが、意外と大変でした。上の棒も操作に慣れる
ためにクルクル回しながら、ガラスの方にも気を配ると言うのが
慣れない作業なので、片一方にしか神経が行きづらいのです\(;゜∇゜)/
ガラスが落ちちゃうんじゃないかと、ハラハラしながらの作業
でした。棒が暖まったらいよいよ巻き取りです。
ココは先生が補助してくれます。水平を保ちながら、溶けたガラスを
巻き取って行きます。巻き取れたら、表面が滑らかになるまで
暖めて、最初に用意しておいた、色ガラスを砂粒サイズに砕いた物の
上にガラスを転がしてくっ付けます。またバーナーでくっついたガラスが
溶けるまで暖めます。溶けたらバーナーから外して、表面が固まるまで
回しながら冷まします。冷却用の砂の中に入れて、ゆっくり冷却させて
完成です!もう1個は殆ど自力でやれとの事。さすがに巻き取りの
部分はお手伝いしてくれましたが、どうにも歪んじゃいました。
腕を水平を保つのが重要なんですが、結構それって大変ですよね・・・。
1個作るのに15分程度はかかってますから・・・。
講習会が終わったのが13時30分。手渡しは15時頃との事
札幌駅前のデパートなので、ウロウロあちこちブラブラ&遅めの昼食です。
・・・ブラブラしすぎて、取りにいったのが14時近かったです(^^;)

061029-1.png  061029-2.png

ご覧の通り、歪みまくってます~。まあ、初めてだしねぇ・・・。
ちなみに左側のが2個目です。こちらは砂粒ガラスじゃなくて
お花模様のガラス棒を輪切りにした物をくっつけてます。
チラット見えてますが、斜めにくっついたのがあってそのまま
溶けるから模様が斜めにのびて、面白い事になってます。

右側のは、ガラス棒の色と融合しちゃってあんまり模様が
ハッキリでていませんね。粒ガラスの選択ミスです。
黒いのが何箇所かあるのは、ススがついてしまった為だと
思われます。黒の粒ガラスではありません。

いや~、楽しかった!またやりたいなぁ~。
小樽に行けばガラス工房であっちこっちでやってるんですけどね・・・。
今回の講習料金はなんと、1050円!ここまで格安な料金は
まずありません。あってもインストラクターさんが、補助しまくりで
自分で作ったと言う感覚はあまり無い奴ですね。
ガラス工芸は自宅には不向きなので、やっぱりどこか教室を
物色するしか無いなぁ・・・。

061029-3.png

大きさはこんな感じです。ちょい大玉ですね。

061029-4.png

このイベントの一環なんです。入場料500円かかりますが
初めて見て来ました!凄いです。どうして皆さんアマチュアさん
なのに、こんな素晴らしいデザインを思い付くのでしょうか?!
このチケットの作品が大賞受賞作品で「ビーナス誕生」と言う
作品名が付いています。7000名の募集から入賞した方の作品が
展示されていたのですが、どれもため息が出ました。
物凄い数のビーズを使っていたり、同じモチーフが延々と続いて
いたり、編み物のように編みこんでいたり・・・。
また色彩感覚が素晴らしいです。モノトーン。同系色。反対色。
私・・・色を合わせると言う感覚が鈍いので、ホントこう言うセンスの
ある方は凄いと思います。目の保養になりましたが・・・。
自分の作品に繋がらない所が・・・ダメですね(;^_^A
凄すぎて吸収出来ませんヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

さて、この初トンボ玉。どうしよう。ヘボいけど、私にとっては
大切な初作品です。シンプルにストラップにでもするかな?


目指せ真っ黒完熟バナナ!完結編
Category: 甘い物・パン  

061022-1.png

作りましたよ!前回のバナナブレットはいい加減に作って
しまったので、今日は分量通りちゃんと計量しましたよ。

で、1日経ってバナナがどう変化したかと言うと!

061022-2.png

こんなです。少しは進行してますね。
恐る恐る皮を剥いて見ました。すると・・・。

061022-3.png

あら、多少黄色っぽくなってますが、綺麗ですね~。
それよりも皮!皮がこんなに薄くなっちゃってます!
普通のバナナの皮って結構剥くとかさ張る物体ですよね。
でもこれは皮が薄くて、野菜の皮を向いた後って感じでしたよ~
ビックリ。端っこを食べて見たら・・・。
あれ~?甘みが無い・・・これでいいのかなぁ~???
とか思いつつ、ピューレにして生地に投入しました~。

オーブンでじっくり1時間15分焼いて、焼き上がりです。



今日はちゃんとローストココナッツも用意しましたよ~061022-4.png
こんな風にパウンドケーキ系は表面が割れちゃうけど
それがまた好きだったりします。なんだか焼けたぞ!って
感じがして・・・。
さて、これをラップして冷蔵庫で寝かせます。
試食は起きてから♪


おはようございます~。今日はです。寒いです。



で、焼いた人の特権、端っこを切り落として試食しました~。
もぐもぐ~。わっ061022-5.png

バナナ味だ!!!

バナナブレットを焼いておいて何を言っているのか!と言いたい
でしょうけれど・・・。今までのバナナブレットは、どちらかと言うと
バナナ味では無くて、バナナ風味です。バナナの香りがするな~
と言う程度で、バナナ味ではなかったのです!
でもコレは、コレは!!!香りも味もバナナ味です!!!
食べてるとバナナの香りと味が、じわ~っとしてきてバナナ味に~
これは凄い!2週間待ったかいがありました!
でも、探しているあの味かと言うと・・・。まだ改良が必要です。
でもコレでベースが出来ました!前回適当に作った時は粉が
多めだったので、次回は粉を多めにして、焼きたいと思います!
まだまだ、私のパーフェクトバナナブレットへの道は続きます。。。

反省点
砂糖が少し多い、もう少し減らす事。200g→150g
強力粉をもう少し増やす事。
バナナの量が多すぎるかも。4本→3本


目指せ真っ黒完熟バナナ!その後
Category: 甘い物・パン  

2週間前に、パーフェクトバナナブレットを作ろう!と
バナナを買って来ました!と言う記事を書きました。
目指せ真っ黒完熟バナナ!」
その後・・・どうなっているのかと、言いますと・・・。
まだ進行中なんです!!!あれから2週間なのに
まだ真っ黒クロスケじゃないんです061020-1.png
恐るべしバナナ!

 

現在こんな感じです。後ろ側は大夫良い感じですが
前側がまだちょっとって感じなんです。
バナナを吊ってる根元の部分が細くなってるので
ドキドキです!自然に落下しちゃうんじゃないかと~061020-2.png
でもソッと触ってみたら、カチカチでした!強度はありそうです♪

真っ黒クロスケまでは、もうあと何日かなんでしょうけど・・・。
今週は土曜日に友達が遊びに来るのです。バターケーキは
1日寝かした方が美味しいので、明日作る事にします!
ちょっと完全真っ黒ではありませんが、1日でどう
変化するでしょうか!お楽しみに~


デジカメポーチ
Category: ニードルワーク  
今日はチクチク縫い物をして見ました!
デジカメケースは持ち運び時に傷が付かない様に
ハードケースを使用していたのですが、丁度良いサイズが
無くて、大きめの物を買ったのです。しかし使って見ると
大きいだけでなくファスナーで、開け閉めするタイプなので
使いたい時にサっと出せなくて、不便だったのです。
こないだ、ぱっくんポーチを作って、フェルトなら軽いし
大きさも自由に作れる!と思って、デジカメ用のぱっくんポーチを
作ろうを思ってトライしました!
全て縫い終わって、いざバネ口を入れてみると・・・。

┌|゜□゜;|┐ガーン!!

デジカメの大きさに合わせることに一生懸命になりすぎて
肝心のバネ口の大きさを考えていませんでした・・・。
バネ口の方が多少短いなら、むりやりタックを寄せて入れる
事もできますが・・・逆にバネ口が長くて、ビローンと1.5cm程
飛び出てるんです・・・。
どうしようもありません・・・。でも作り直すのもなぁ・・・。
仕方ないので、手元にあったチロルテープを紐代わりにして
口を止めました~。出来上がりはこんなんです。

061019-1.png 061019-2.png

この通り、サイズはこれ以上ない程、ピッタリです。
チロルテープなので、あんまり滑りの良いテープでは
ないので、口が止まる所が思いつきの割には良かったです。
ちょっと失敗してしまいましたが、失敗は成功の元です!
フェルトがまだまだある&バネ口を使いたいので、またその内
何か作ろうと思います~。どんな大きさにしようかな!


鶏ハムを作ってみました!
Category: お料理  

先日ふらっと立ち寄ったブログ「テヅクリスキィ」のkaoさんが
作られてた鶏ハムがあまりにも美味しそうだったので
さっそく作って見ました!
作り方はとっても簡単!でも初めてなのでちょっとドキドキです。

材料は鶏のムネ肉を2枚、砂糖又はハチミツ。塩・こしょう(各小さじ1)。
以上です。アレンジでハーブなんかも使ってもいいんですって。
今日は初めてなので、基本形で行きます!

鶏肉から皮を外します。脂が肉に付いてるのを外します。
ハチミツと塩・こしょうをすり込みます。


ねずみさん<ぬいぐるみ02>&しずくのネックレス
Category: ビーズ  

もう先月の話になってしまいましたが、ハム友のmomoringさんの
お誕生日でした。
ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノお誕生日!

何か作ろうと思っていたのですが、momoringさんの誕生日には
遅れてしまいました061017-1.png 先月の連休で作る予定だった、?秘密の物体を作るの
内の1個はコレだったのです。
で、9月号のおしゃれ工房のテキストに載っていた、ベビー靴下で作る
ぬいぐるみが可愛かったので、これにする事にしました~。
所が・・・ベビー靴下で無地の物が中々見つかりません・・・。
4歳位からの子供用靴下はあっても、その下のサイズが置いて無かったり
あっても柄ものか、肝心の使う部分にブランド名とかが書いてあったりで
材料
を探すのに時間が掛かってしまいました
ようやく発見したので、製作に入ることが出来ました!

061017-2.png
ねずみさん<02>

ラフに縫い合わせるだけだったので、裁縫が苦手な私でも
比較的ラクラク作る事が出来ました~♪不細工だけど・・・。
意外と大変なのが、飾りボタン付け!なんと0.3cmの極小ボタンなので
縫い付ける時に飛ばすんじゃ無いかと、ハラハラドキドキ

この子だけだと寂しいので、ビーズのネックレスをおまけにしました。
え?おまけはぬいぐるみの方じゃないのって?
うう。そうかも・・・。顔が可愛くないの・・・Σ(T□T)

061017-3.png
しずくのネックレス

これが・・・曲者でした・・・。本に載っていた作品なんですが、その本の
レシピの記載が間違っているらしく、何度チャレンジしても形になりません。
うんうん、首をひねりながら、少しずつココが違うのかな?という所を
修正しつつ作ったので、完成までに1週間かかってしまいました
なので、ちょっと歪んでる部分があって、ちょっと汚いです・・・。ゴメンネ~
見えるかな?中に自分の好きな石とかビーズを入れる事が出来るんですよ。
手元にあったグリーンのビーズを閉じ込めてみました061017-4.png

なんだか、プレゼントなのにショボイ物ばかりになってしまいました・・・。
う~む。何か埋め合わせを・・・。う~、でも、もうちょっと腕が伴うまで
待って下さい~今はどれもやり掛けでショボショボなんで・・・。


イクラ醤油漬け2005
Category: お料理  

今日は昨日もチラっと言いましたが、生筋子でイクラの醤油漬けに
チャレンジしたいと思います!!!
2年前にチャレンジした時は、皮が硬くてちょっと失敗作でした。
今回は上手くいくでしょうか!

061016-1.png

生筋子300gです。これをまず解す作業からはじまります。

061016-2.png

解す時のやり方は色々言われています。ぬるま湯がいいとか
熱湯がいいとか。ここで皮の硬さが決まるのです。
前回はぬるま湯でやって、中々綺麗に皮からはずれなくて
時間がかかってしまい、皮が硬くなってしまったのだと思われます。
手早い事が肝心です。なので、今回は熱湯でやってみる事にします。

061016-3.png

熱湯だと中々直ぐに解す事が出来ました!熱湯が良いのかも~♪
冷水で直ぐに冷やして、皮と残骸とゴミを処理したのがコレです。
表面が白く変色してますが、問題はありません~。
これを調味液(醤油・みりん・酒)にひたして、1晩待てば
イクラの醤油漬けの完成です!意外と簡単でしょ061016-5.png
で、今年はここで秘密兵器(大げさな・・・)の登場です!

061016-4.png

自家製だし醤油です。
去年「きょうの料理」でやってた、万能調味料です。
作り方も簡単で汎用性が高いので、オススメですよ!
ビンに昆布(10cm程)を入れて、鰹節を瓶の6分目位までと
干しエビを大さじ2、みりんとお酒を大さじ1。あとは醤油を
9分目まで入れて冷蔵庫で1晩寝かすと、良い出汁の効いた
醤油が出来上がります!中の具材も冷奴とか焼き茄子とかの
時に使えますよ~。冷蔵庫で2週間位は日持ちします。
今回はこのだし醤油も加えて見ることにします!
あ、使う前に瓶を振ってしゃばしゃばして下さいね~。



漬けダレに投入しました~。今回は醤油1/4カップ・だし醤油1/4カップ
みりん・酒 各大さじ1という配合です。
上手くいくかな!これで1晩寝かします!!!

・・・待ちきれませんでした・・・061016-6.png

晩御飯のアボカドとマグロの丼に投入!(昨日のあまり物・・・)
半日だから早いけど、いい色になってますね!漬けダレを
丼のタレとしてぶっかけました!
さて、イクラのお味は?

お!ちょっと甘いけど皮は硬くない!!!熱湯で決定ですね!
まだ途中だから甘いのかな?明日になったらちょっと違うかなぁ。
そしてだし醤油を入れたのは正解ですね!美味しい!
けどちょっと出汁の味が利きすぎかな?だし醤油は半量で普通の醤油を
増やすほうがいいのかもしれません。
いや~。イクラって見栄えが良いですね~。
オレンジ色が映えます。これだけで美味しそうな写真になるから
あら不思議。ご飯に対して丼がデッカイから盛り付けが
貧相ですが・・・。家に丼はこれしかないのです。。。


本日のカケルさん&みちるさん<051010>
Category: 絹毛  

少し前に撮った動画ですが・・・ぱりぱりとキャベツを食す
カケルさんとみちるさんです。
豪華三本立てです。動画はコチラでご覧下さい~。

?カケルさんとキャベツ
カケルさんのケージは前に居ると、ちょうど蛍光灯の明かりを
さえぎる場所なので、暗くて何だかわかりませんが
パリパリ食べてる所です。なんとなくは解るかなぁ(;^_^A
音だけでもお楽しみ下さい。

?みちるさんとキャベツ
みちるさんの方は明るいので、くっきりはっきりです。
ひたすらキャベツを食べてますけどね・・・。

おまけ。
?カケルさんとおやつ
?だけだと姿が見えなくて寂しいので、追加映像です。
でもこれは、ちょっとイジワルかなぁ。
少しでも運動してもらうのに、おやつはもう無いのに

まだある様に接してるので何度も”くれ”って来ます。
時々登れなくて落ちます・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

体重測定<051013>
カケル  46g(+1)

みちる128g(-3)


NHK手芸フェスティバル<樹脂粘土講習会>
Category: 樹脂粘土  

061010-1.png

先週からNHKで放送している「おしゃれ工房」の展示会
NHK手芸フェスティバルが駅前のさっぽろ東急デパートにて
開催されていました。
5人の先生方の作品が展示されています。

リボンワーク 小倉ゆき子先生(おぐらゆきこ)
  こないだ千草さんにプレゼントしたコサージュも
  この先生の作品です。バックに小さいリボンのお花
  がビッシリ付いてる作品がとっても可愛かった~。
  この先生の本。買おうかなぁ~。

刺繍 オノエ・メグミ先生
  この先生の放送は見た事無かったのですが。
  もう凄かった!!!刺繍なのに絵画みたいな
  作品を作られてます!近くに教室を開いてたら
  絶対習ってみたいです。とっても感動しました~。
  (NHK文化センター札幌教室でも講座ありました!
   が・・・平日のみΣ(T□T))

粘土工芸 川口紀子先生(かわぐちのりこ)
  この先生。たまたまTVをザッピングしてた時に
  おしゃれ工房じゃなくて、趣味悠々のコーナーで
  作品を拝見して、惚れた先生です。なぜか西村知美と
  漫画家の山咲トオルが生徒でした・・・。
  本物か!と思うような、お花を作られてます。

アートフラワー 木俣勝善先生(きまたかつよし)
  アートフラワーってマジマジと初めてみました。
  素材は何なのかな?いわゆる造花のリアル版ですね。
  ゴージャスだったけど、一目で偽物だと解っちゃう分
  ↑の樹脂粘土の方が好きでした。

パッチワーク・キルト 斉藤謡子先生(さいとうようこ)
  パッチワークって凄いねぇ~。裁縫が苦手な私には
  無縁の部類なんですが、興味はあります。基本的な
  ヘキサゴンモチーフやレモンスターなんかでも、モチーフを
  細かくしたり、布を多く使ったりするだけで、とっても大作
  になるんですね・・・。キルター人口はやはり多いですねぇ~。
  一番人が入ってました。先生本人が会場の片隅でチクチク
  されてるので、質問しがてら手元を見ている人が沢山
  居ました~。パッチワーク。型紙の取り方から教えて下さい・・・(^▽^;)

この手芸展自体は今回で11回目だそうです。開催されてるのは
知ってましたが、今回初めて行って来ました!毎年行ってれば良かった・・・。
講師の先生方の特別講習が開かれてるのも、初めて知りました!
普段は平日なので行けませんが、今日は刺繍と粘土工芸の講習会が
開かれていると知って、飛んで行きました!
樹脂粘土工芸は以前から興味があって、テキストも買ってあったのです。
開始1時間前から整理券を配布との事です。定員30名。
川口先生の講習会は13:30からなので、12:30配布開始か!
家を出て会場に着くと12:10でした。
会場をプラプラと彷徨います。一通り見た所で受付に戻ると
まだ時間前でしたがすでに何人か並んでました。こいつはいかん!と
思って私も列に参加しました。予定より少し時間が早いですが、すでに
30人程並んだ様なので、整理券が配られました!
無事参加できます(≧∇≦)キャー♪
参加費用は2520円です。講習会の時間まで45分程あるので、お昼を
食べに行きました~。シンプルにざるそばで。
いつもゴマ蕎麦のお店ばっかりなので、更科は久しぶりに食べました。
やっぱり胡麻になれちゃってるから、ちょっと味気ないなぁ~。

いよいよ、時間です。受付で会費を払い、材料を受け取ります。
まだ来ている人は1/3程だったので、好きな席に座る事15分。
川口先生が登場されました!アシスタント先生も2名程いらっしゃいます。
お弟子さんなのかな?
今日使う粘土は、東京でも未発売の透明粘土って奴なんですって!
それで、サンプル品が半透明だったのか!
今日作るのはオールドローズのブローチです。やっぱり一番華やかで
人気があるんでしょうね、薔薇モチーフは。
今日は3種類の粘土を使います。濃いピンクの粘土。白に近い粘土。
薄いグリーンの粘土。
先生がやり方を説明してくれます。初めてあつかう道具に四苦八苦です。
シートに挟んで伸ばしたり、棒でフリルをつけたり、鉄アレイの小さいの
みたいな道具でカーブをつけたりして、花びらを作って行きます。
アシの先生に手伝って貰いつつも、何とか完成しました!!!
樹脂粘土は完全な乾燥までに半日~1日かかるので、仕上げは乾燥が
終わってからです。生乾きの作品を大事に保護してお持ち帰りです。

061010-2.png 半乾き時

隣の隣に座ってたおばあちゃんは、常連さんで、川口先生も覚えて
らっしゃる様です。おばあちゃん、手芸好きなのね~。
おばちゃんばっかりなんだろうな~。と思ってましたが、30代と思われる
方もチラホラ。楽しかった~。やっぱり粘土細工は好きかも~。
ああ、また手芸枠が~(;^_^A 粘土が余ったので、もう1作品作れそうです。

帰ろうと思って時計を見てビックリ。うわっ。もう開始から2時間経ってる・・・。
予定時間オーバーですね・・・。(1時間半の予定)

会場でも道具や材料が売ってるのですが、粘土や他の道具は
他の場所でも売ってるのを知ってるので、手に入りにくい強力ボンド
525円を買いました!木工用ボンドでも出来るけど、やっぱりちょっと
粘着力が弱いんですって。
家に帰ってきてから・・・手が覚えている内に残りの粘土も使いたく
なりました。道具買えばよかったな・・・。まあ、後の祭りですが(´~`ヾ) ポリポリ

半日たって乾燥したのに、化粧を施して完成したのがこちらです(^ー^)ノ

061010-3.png

061010-4.png

あんまりド派手なのは好きじゃないので、ラメとラインストーンは
控えめにして見ました~。乾くと粘土とは思えない透明感が出ましたね。
樹脂粘土は乾くと色が濃くなるのが特徴です。今回は最初から色付きの
粘土を用意してくれていましたが、白い粘土にアクリル絵の具を入れて
練る事で様々な色に出来るんですよ。自分でやる時はその辺を考えて
やらないといけませんね(*^-^)

樹脂粘土初作品はこんな感じですが、どうでしょうか?自分で作ると
ヘボくても満足してしまいます(;^_^A
まさしく手前味噌です。半透明じゃない普通の樹脂粘土の作品は
仕上げに絵の具で色を付けるので、遠めには偽物だと解らない程の
完成度なんですよ。せっかくの機会なので、材料が揃ったら始めよう
と思います~。墓穴掘ったかな(^▽^;)

非常に楽しかったのですが、実際に先生の作品を見てから後悔したのが
午前中の講習の刺繍も出ればよかった!!!と言う事です。
来年はもっと考えて行って来ます~!


はじめてのパックンポーチ
Category: ニードルワーク  

久しぶりのはじめてコーナーです♪
かなり前からぱっくんポーチを作って見たかったのですが
作り方が?なので、手芸店でキットを探してみたのですが
1個だけありました!+Fab.シリーズでした。
このシリーズ、他にもパンチングレザーの小物なんかもあって
心が惹かれます~。

061009-1.png

ちょっとステッチが曲がってたり、刺繍が変だったりしますが
初めてにしてはそれなりに出来たのでは無いでしょうか?
このぱっくんポーチ。横幅11cm×縦12cm(マチ付き3cm)と
少々大きめです。何入れよう・・・
一生懸命、ブランケットステッチをしてたら、すっかり忘れてましたが
子供の頃フェルト小物が流行った時に、このステッチが好きで
(それしか出来ないって話も(´~`ヾ) ポリポリ・・・)
ブランケットステッチばっかりしてました。でも何をそんなに作ってた
のかはさっぱり思い出せません・・・

このキット初心者向けで簡単なはずなんですが・・・。
説明を読んだにも関わらず、刺繍の前に内布を付けてしまい
内布を付け終わってから、気が付いて最初っからやり直しました
簡単キットでも、すんなり出来ないお馬鹿さんです・・・
あ、パクっと開くとこんな感じになってます。

061009-2.png

このキットのフェルト。一般的なのより、大夫厚いのですが
普通に売ってるのでしょうか?サイズ違いで作って見たいのですが・・・。
普通のフェルトだと薄すぎてヘロヘロになっちゃいますよね?
それはそれで可愛いかな?今度手芸店に行った時はチェックしなくては!


先日「はんど&はあと」が来ました!今月のキットは
紅茶染めのティーマット&コースターです。
今日半日かかって、染めたので明日仕上げに入ります!
中々綺麗に染まってますよ!詳細はまた明日です。お楽しみに~


等身大ヴェイダー卿
Category: ヲタク  
今、北海道立近代美術館で「アート オブ スターウォーズ展」ってのを
やっています。映画で使用したセットなんかの展示をしているのですが
国内での公開は札幌が最後です。22日までなのにまだ行ってません
混んでるかもしれませんが、週末に行ってきます!
その流れの一環なのか、今日会社に行ったら、スターウォーズ好きの
T課長代理が地下街の交通案内センターにヴェイダー卿がどーんと
立ってたよ!と教えてくれたので、今日の帰りにさっそく行って見ました~。

わあ!いらした!仁王立ちで!!!

061007-1.png

う~ん。比較になるものが無いので大きさが
解りにくいですね・・・。ダース・ヴェイダーを演じた
俳優さん(ヘイデン君にあらず)はそもそも長身なのですが
ヴェイダー卿の身長設定は202cmだそうです。でかっ!
等身大なので、それぐらいあるんでしょうね・・・。
恐れ多くて近くにいけませんでしたよ・・・

週末と言えば・・・8日に信じられないイベントがあります。

ダース・ヴェイダー1日駅長

初めて聞いたときは何の冗談かと思いましたよ・・・。
札幌市交通局の地下鉄乗車のマナー啓発のイベントらしいのですが
彼は悪の帝国の象徴ですよ・・・。そんな彼が
「君、マナーは守りたまえ。シュー コー」とか

言うわけ無いじゃんよ!!!

いくら私がマニアでも、そんなの見たくないですΣ(T□T)
1日駅長って書いた、タスキとかしちゃうんでしょ・・・。
いやあああああああああo(;>△<)O
イメージを壊さないでくれぇ~。ルーカスフィルム。
こんな企画にOK出すなよぉ・・・。頼むよ~


リボンで作るコサージュ&ジルコニアアクアブレスレット
Category: ビーズ  

千草さんのお母様から、発注を受けていた、竹ボタンのバックが
ようやく出来上がりました!いやいや、2ヶ月以上もお待たせして
しまいました2個目と言う事もあり、完成度はコチラの方が高いのでは
と思います。写真は同じ作品なので割愛かな・・・っていうか・・・。
またまたまた撮り忘れました・・・。ニスが乾いてから!と思うと
その後は、早く送らなきゃ\(;゜∇゜)/ってなっちゃって、忘れるんです・・・。
オバカです。スーパー鳥頭ですΣ(T□T)

そして、お待たせしたお詫びに、ちょこっとオマケを添えさせて
貰いました。
リボンで作るコサージュです。今月のおしゃれ工房のテキストに
載っています。とっても簡単なので、かえって申し訳無い様な・・・

えっと写真・・・あれ?あれれ???Σ(T□T)
こっちは写真撮ったつもりだったけど、撮ってなかった。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
千草さん~。後で写真下さい~Y(>_<、)Y ヒェェ!

061004-1.png

ふう。千草さん。さっそく送ってくれてありがとう!
しかも加工済!(≧∇≦)キャー♪秋色で紫です。
後ろのリボンはホントはメタリックな奴だったのですが
手芸店で見当たら無かったので、同じオーガンジーに
なっちゃいました~。

そして、お母様の荷物と一緒に、千草さんにもお届け物を
入れさせて貰いましたというのも、丁度千草さんのお誕生日
だったのです~.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
(これは流石に忘れてなかった・・・C=(^◇^ ; ホッ!)

061004-2.png

何個か迷ったのですが、真ん中のジルコニアがキラキラしてて
気に入ったので♪(お前の趣味かよヽ(´~`; ォィォィ)
久しぶりにパオロボトーニ(ビーズショップ)に行ったら、可愛いキットが
沢山ありました。千草さんはお洋服に合わせて、アクセサリーも
色々コーディネートされるんだろうな。と思って・・・。
ネックレスは千草さん本人もビーズ得意だし・・・。指輪はサイズ知らないし。
と言う訳でブレスレットにしてみました~。
このお店のビーズや作品はちょっと個性的で、私は結構好きなんですよね。
でも好き嫌いはありそう・・・。千草さん、大丈夫かな・・・。
勝手に送っておいて、心配するのも何なんですが(;^_^A
好きな感じだったらいいな


本日のカケルさん&みちるさん<051002>
Category: 絹毛  

今日は、カケルさんとみちるさんのケージの大掃除をしました~061002-1.png
新聞紙や隠してあるお弁当を全て撤去して、水洗いです~。
人間的にはスッキリした!って感じですが、ハムにとっては自分の
臭いが綺麗さっぱり消えてるので、ストレスなんだそうです・・・。
でも水洗いは月1だから、それぐらい我慢して~。061002-2.png
ここにも性格がでるもので、ケージに戻すとカケルさんはしばらくの間
全く落ち着かなくて右往左往、あっちにいったりこっちにいったり
自分の居場所を見つけられるまで、せわしないです。
一方みちるさんは・・・。こいつ度胸あるなという感じですよ。
一通りグルっとすると寝ちゃった・・・061002-5.png
凄いなみちるさん。ハムらしからぬ度胸の持ち主です。
そう言えば最近ビニールのカサカサ音にあんまり反応しないもんな。
家に来てすぐの頃は耳慣れない音がすると、飛び起きて固まってたのです。
特に敏感だったのが、ビニールの音。カサっとでもしようものなら
ビクっとなってたのですが、慣れたんですね~。
だんだん動じなくなって来ました。ビビリーは返上かな?
全てを撤去したので、隠してある食料ストックがありません。
なので・・・。

061002-6.png

さっそくなんかくれコールです
ご飯を用意してあげたのに、頬袋にご飯を詰めたまま
まだ右往左往しています。まだ居場所が見つからないようです。
カケルさんの頬袋パンパン姿はあんまり無いので、ちょっと失礼して
ダンボールに入ってもらいました。



体が伸びてないからあんまりわかんないですね。
頬袋にご飯がいっぱい入ってます。(この状態ハム用語でコブラって言います)
あれ?カケルさん、何でココで出しちゃうの?
ここはお家じゃないよ・・・061002-3.png

全部出ました。これだけの物が頬袋に入ります。最大はもっと入るかな。
魚の形のは時々あげるスペシャルフード。なんてことはないネコさん用の
カリカリフードですが。喜びます
頬袋の餌を出すときに手で、頬袋をグイグイ押しながら出すのですが
そのしぐさがまた可愛いんです。ハムの可愛い所の1つだと思います~
カケルさんをケージに戻した後、出したのもお皿に戻しました。

そうそう、やっと撮れました。カケルさんのお腹写真。

<061002-4.png

ジャンガリアンはお腹が白いですが、キャンベルはご覧の通りです。
お腹が白いのは未だ発見されて無いそうですよ。
胸の途中まで白くて、後は背中と同じ毛色ですね。
むりやり掴んでるので暴れまくってます。なのでピンボケ~。
お腹を出されるってのは本能的にイヤなんでしょうね。
ん?でも豪快に腹だしして寝てる他所の、ハムさんも時々見るな・・・。
警戒心0だとオッケイなのかな?カケルさんには無理な話です



みちるさんに”もなか”をあげてみました~。
が・・・。



ちゃっちゃと銜えて、持って行ってしまいました・・・
食べるとこ見せてよ~。

061002-7.png

追っかけましたが、結局食べなかった・・・。お腹空いてなかった
のかな?この後、寝ちゃったので、まだ食べてません。
とりあえずキープですか?次回に期待します
まだみちるさんの、もなかを食すお姿は1回も撮れてません~

体重測定<051002>

カケル  54g(やっぱり前回はおかしかったかな。)
みちる  131g(+1g)

マメさんメモ。
10/1また卵1個を発見。次の日みたら食卵した模様Σ(T□T)


突然ですが、初雪クイズ!
Category: 企画  

私は朝のテレビは子供の頃から「ズームイン」派なので
知らないのですが、どこぞのテレビ局で初雪が観測される日を
当てるクイズをやってるらしいです。(めざましテレビかな?)
便乗して、私もやってみようと思います。

まだ何かは決めてませんが、正解者の方には粗品を進呈します~。

雪だから、やっぱ北海道銘菓でおなじみ白い恋人かな?
先代の社長さんが「白い恋人たちが振ってきたよ」って言ったのが
名前の由来なんですって。ロマンチックですね。

参加される方はコメント欄に、観測予想日を記入して下さいね!

参考までに昨年2004年の初雪観測日は10月26日でした。
初雪の日までこの記事を一番上にしますね。
ご参加お待ちしています~

締め切り追加しました。え~、どうしようかな・・・・。

え~。オッホン。では10月23日締め切りとします!

あ、そうでした。肝心な事を書き忘れてました。
予想は難しいと思いますので、ピタリ賞が無かった場合は
ニアピン賞としますね~。
----------------------------
10/17現在初雪は観測されていません。


16日と予想された電気毛布さん、ハズレてしまいました~。
でもニアピンがまだ残ってます!次の方は今の所27日のモカさんです。
まだまだチャンスがありますよ~(^ー^)ノ
- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ---
10/27現在まだ初雪は観測されておりません。
今年はどうやら遅いようですね・・・。11月にもつれ込みそうです(^。^;)
---------------------------
10/31現在まだ観測されていません。
とうとう今月は降りませんでした・・・。週末の天気予報では昨日か!
って感じだったのですが、残念ながら気温が下がりませんでした。