日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ローソン和の甘味シリーズ
Category: 甘い物・パン  

ローソンにて11月中旬から登場して、店頭で発見して以来
ずっと気になってたのに、手を付けなかった、和のデザート
シリーズがありました。
先日、ようやく買って見た所・・・・。

う、ウマ~(*'▽'*)♪

皆さんにも紹介しなくては!と思いつつ。写真を撮るのを
忘れて食べてしまったので、ようやく写真を撮りましたよ♪

051129-1.png

051129-2.png

苦めの抹茶クリームとねっとりした餡子と生クリームが
程よくて、美味しいです。
抹茶クリームが苦いけど、餡子の甘さがあるので
爽やかな苦さ♪秀逸な組み合わせです(*^^)

そして、もう1つ。

051129-3.png 051129-4.png

051129-5.png

このパフェは、祇園辻利のパフェをイメージして作ったとの事です。
辻利ファンとしては食べずには居られません!!!
この一番下層の抹茶クリームがトロットロでうまーい!!!
抹茶寒天なんかも入ってて嬉しい感じ。
コンビニデザートとしては、お高めの240円ですが
それだけの価値はあります♪
もっと早く食べとけば良かった・・・。

期間限定。と何処かに書いてあったので、何時まで
なのかな?と思って、先ほど調べてみたら・・・。

・・・・・。悲しいお知らせです。

昨日まででした・・・。

今日店頭にあったのは、売れ残り?それとも北海道は
期間が違うのかな?
もっと早くお知らせするべきでしたね・・・。失敗しました。
もしかしたら、お近くのローソンにまだあるかも!



サッポロホワイトイルミネーション2005
Category: 北海道  
051126-1.png

さて、先週もチラっと言いましたが、11/18~札幌の冬の風物詩
ホワイトイルミネーションの点灯が始まりました。
今年で25thなんですって~。雪祭りは57th。
札幌の中心部にドドーンとグリーンベルトになっている
大通公園の1丁目から8丁目までが会場です。
(5丁目から先は木々のライトアップなので、割愛しました。
公式サイトにも写真がありますよ)
上の写真は4丁目からの全景です。この時期はテレビ塔も
ライトアップされていて、夜空に綺麗に映えますね
このイルミネーションも、雪祭りの準備がはじまる
来年の初めまでの、意外と短い期間しか現れません。
地元人は、あえて見に行ったりしないものですから
札幌に住んで13年。初めて行きました(*゜.゜)ゞポリポリ
寒いので手袋は必需品ですが、空気が澄んでいて
とても綺麗でした・・・。
やっぱり見に行って見るものですねぇ 051126-2.png

4丁目から、テレビ塔方面に向けて紹介しますね。
先ほどと同じく4丁目会場です。
ここは普段は、噴水の場所なんですよ。噴水の上に樹をイメージした
イルミネーションが作られています。


051126-3.png これは札幌の樹。ライラックの花。
実はこのイルミネーションのオブジェの大半は、毎年使いまわしです。
札幌市も財政が厳しいので、仕方無いのですが・・・。



3丁目と4丁目の間の道路。通称駅前通りもお化粧です。
ススキノから札幌駅まで、ず~っと光の帯が続いてるんですよ。
なんと総距離1.2Km。ここだけは、雪祭り終了まで点灯しています。
これは進行方向が、歓楽街ススキノです。
(実は・・・ススキノは通称で、薄野って言う地名はありません!)

051126-4.png

3丁目に入りました。去年あたりから、樹に優しいLED(発光ダイオード)を
使ってるようですが、今年は白色と青の両方を使ってるのもチラホラ。
ライラックの樹が綺麗に装飾されています051126-5.png

051126-6.png

札幌市のお花。鈴蘭。可憐だけど毒がある。
ちょっと怖いお花です。


051126-7.png

同じオブジェを違う角度で。右側のゲート越しに写しても良かったかな?
でも先客さんが居たので、止めました~。寒いんだもん((´д`)) ぶるぶる・・・。


051126-8.png

2丁目です。ここは、「ミュンヘン・クリスマス市」と言う
イベントをやっています。(12/11まで)
今年で4回目。
札幌市はドイツのミュンヘン市と姉妹都市なのです。
ドイツのクリスマス菓子シュトーレンや
ナッツを飴やココアでコーティングしたお菓子。
グリューワインと呼ばれる、ホットワインやアップルワイン。
アップルケーキ。もちろんドイツビールやソーセージなんかもあります。
ガラスやレースのオーナメント。なぜかマトリョーシカなんかも
あったりして、ちょっと面白かったです。
サンタさんがハンドベルを、鳴らしながら歩いていました。
何か意味があるのかな?


051126-9.png

1丁目。テレビ塔のすぐ下の広場です。
他の会場と比べるとちょっと寂しいですね。
このツリーは上・中・下。とイルミネーションが
流れるように明滅してました。

{{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!
ああ、冷える。暖かいグリューワイン飲みたかったけど
空きっ腹にアルコールなんて、効果テキメンなので
止めました~。オリジナルの記念マグカップに入って
800円でした。マグカップ可愛かったなぁ~。
少しは、札幌の空気を感じていただけたでしょうか?
この次は・・・。雪まつり・・・。(´ヘ`;) う~ん・・・。
ご存知の通り、凄まじい人なので、厳しいです。
全部は無理ですが、撮れたらご紹介しますね~


カケルさん&みちるさん観察日記<051119>
Category: 絹毛  

少しご無沙汰してしまったかな?
カケルさんとみちるさんの近況報告です~。
カケルさんは・・・何時もお腹が空いてるのか
ケージの前に行くと、ご飯くれ!ご飯~~~~~。
とケージの中を走り回ります。
いや・・・まだご飯の時間じゃないんですけど~。
って事もしばしばです。
そんなカケルさんの様子を動画に撮りました!
何時も通り動画ルームに飛んで下さい~。

コチラです。

051119-1.png

カケルさんのケージは大と小のケージがパイプで
連結されています。カケルさんは通常より大きいサイズの
回し車を使ってるので、大のケージに置くと少々狭いので
こちらの小さいケージにセットしています。
カケルさんは小屋を入れても使わない子なので、床材を集めて
潜ってるのですが・・・。寒くなったので、床材をこれでもか!
と言う位積み上げています。器用に回し車をストッパーにして
うず高く・・・。発見したときにはビックリしました。職人技です。
ちなみにもう一部屋あります。

051119-2.png

こちらは大ケージのサンルーフ部。
私はお手伝いしないので、このみっちり入った床材は
全て自力で運んだ物です。
1晩中ずっと作業してるんでしょうね~。たっぷり入れたはずの
床材はこの2箇所に持っていかれて、大ケージの床には
ほとんど残っていません。いっぺんに運べる量なんて
たかがしれてるので、凄いエネルギーだと思います。
頑張れカケルさん!!!



さて、一方みちるさんですが。
みちるさんも、元砂場のケースにみっちりと
床材を詰め込んで使用しております。
我が家は、綿とか使わないので寒くないか
ちょっと心配です。一応ヒーターもセットしては
みたのですが・・・。

051119-3.png

この不細工な箱は、陶器製のハムヒーターの被いです。
ティシュー箱の手づくり品です・・・。
このヒーターが結構大きな代物なので、普通に半分に
切っただけでは、ヒーターが入らないのです。
被いが無いと使ってくれそうにも無いので、不細工ながら
工作しています。近日中に改装予定でっす。
入り口がちょっと狭いかなぁ。ミチミチです(^。^;)
実はヒーターとしては、使ってくれてないのですが
食料保管庫として使ってるので、そのまま放置です。
カケルさんもそうだけど・・・。我が家のハム達はどうして
寒さに強いのだろうか・・・。謎です。


アジアンチックなその後・・・<エコ>
Category: 紙バンド  
先日作った、失敗したアジアンチックなトレイですが
その後もテレビを見ながらチマチマと作っておりました。

図案を拡大しまくって、色塗りをして分けたので
今度は失敗しませんでした。
やはり解ってしまえば、なんて事は無かったです。
ようやく綺麗な形に作れるようになって来ました~。

051118-1.png

真ん中のがモスグリーンで作って見た、2作目。
右のが今日作った物。
形なんかはまあまあ良いのですが、配色が悪かったですね。
このスカイブルーだと白とあわせるべきだったかな?
綺麗な水色なので、好きな色なんですけど、組み合わせに
少々困る色でもあります(^^;


1本のテープが3本分下にくぐって、3本分上に出る。
それを右をやったら左。と繰り返していくだけだったんです。
図案をコピーして色塗りをして訳ないと理解不能でした・・・。
あたまわる~。

やっぱり一番最初に作ったのが、キリっと引き締まってて
配色がいいですね!チョコ色のテープも今度買うときに
仕入れなきゃ(*^▽^*)

あ、札幌の大通り公園では今日から、冬の風物詩
ホワイトイルミネーションが始まりました~。
10年以上も札幌に居るのに、実はキチンと見物に
行った事が無いんですよね・・・。今年はレポートしに
行って見ようと思います~。お楽しみに~(^ー^)ノ


ポケモンセンターサッポロ再オープン!
Category: ヲタク  

何時もは夏場だけのオープンのポケモンセンターがまた
やって来てくれました!本日オープンって事でさっそく
お買い物に行ってまいりました♪(~4月まで)
平日だったので、お客さんもまばらでしたが、ゆっくり
お買い物出来ました♪これが、休日とか冬休み期間
だったら、お子様まみれで気が休まりません!!!
季節柄クリスマス限定商品やら、ポケモントローゼの
イラスト。可愛い2頭身イラストのグッズが沢山です(≧∇≦)キャー♪
表面には決して出せませんが、内心ウキウキしまくりでっす!
こないだのファクトリーの時に売れきれだった商品や
あまりにも可愛くて、衝動買いしてしまった為・・・。
当初の予算よりかなりオーバー・・・\(;゜∇゜)/
給料前なのに、4000円のお買い物・・・・。あと1週間。
切り詰めなきゃ・・・いや自動自得なんですけどねぇ。

可愛いからいいんです!
(開き直ったよ・・・( ̄д ̄)

では、さっそくご紹介です。

051117-1.png  051117-2.png

缶の裏にはチョコレート菓子。としか書いてなかったので
開けてビックリ!クランチか!しかも、で、デッカイ!!!!
これ大人でも口が一杯になっちゃうんですけど~。
お子様には大きすぎるよね・・・。8個入りです。
ケープをつけたアチャモが可愛い♪(左下のオレンジの鳥みたいなの)

051117-3.png

これがファクトリーの時に買えなかった商品です。
今年のクリスマス限定マグカップ。
片面はこの箱の正面のイラストなんですが、もう片面が

051117-4.png 051117-5.png

今年の劇場版のメインポケモン”ルカリオ”
いや~、クールでカッコいいなぁ~(〃∇〃) ☆

このマグカップの箱がまた、可愛いので載せちゃいます!
<051117-6.png 後ろ051117-7.png 側面1
051117-8.png 側面2

そして、行く度に可愛いのでつい買ってしまうシール。

051117-9.png
この4枚はプクプクしてます。
051117-10.png これはキラキラしてます。

もったいなくて、あんまり使わないんですけどね~。
ああ、でも可愛い~。買って無いのも何種類かあるので
まだまだシールは増えそうです・・・(^^ゞ

051117-11.png

そして、本日の衝動買いがコレ。レターセット。
買ったからには使いますよ!覚悟して下さいね!

051117-12.png

そしてこれがまた増えそうなカラトリー。
ポケモン違いでそれぞれスプーンとフォークバージョンが
ありました・・・。ぐ・・・。フォークはともかく、スプーンって
いつの間にか数が減ってたりするので、幾らあっても
良いですよね!とか言い訳して見る・・・。

051117-13.png

これはオープン記念の3000個限定、モバイルクリーナー。
ちっちゃくてビックリ!ご・・五円玉サイズ。
いやプレゼントはどんなオマケでも嬉しいですけどねぇ。

そんなこんなで、お金を叩いたのでした~。
恐るべしポケモン!ためらいも無く4000円出せるなんて~。
他のキャラクターなら半分で止めてますよ・・・・。
でもこれでも色々、買うの止めてるんですよ~。
欲しいマグがもう1個・・・。クリスマスを過ぎたらお正月バージョンとか
あるのかな!羽織を着たピカチュウ!!!!!
可愛いかも・・・(///ω///)♪




スタッキング出来る小物入れ<エコ>
Category: 紙バンド  

またまた、エコクラフトです!まだ試作品ではっきり言って
失敗作なんですが、載せちゃいます~。
こないだのトレイと同じ、エコクラフトコレクションの作品です。

051116-1.png

本を初めて開いた時から作りたいな!と思った作品です
スタッキングできる小物入れです。
ハトメって初めて使いました!アクセントになって
いいですね~。この作品はベースの色とラインの色の
組み合わせがホントに自由で、色んな色で作りたいです~。
この小豆色のテープはネット通販の紙バンド屋さんで
お買い物した時に、オマケで付けてくれた物なのですが
オマケなので長さはあまり無いので、今まで使えて無かった
のです。今回ようやく登場出来ました~。
中々良い色ですね。今度買おう♪
ちょっとでもコレ写真で見ると、余計ボコボコしてて酷いなぁ・・・051116-2.png

大きさはこんな感じです。以外と大きいでしょ。
中身はエコクラフトに使う道具達です。
はさみは刃が薄手の物と、硬い物もしっかり切れる
厚手の物の二刀流です。隠れて見えないけど
紙バンドを裂くときに使う、専用のカッターもあるんですよ。
木工用ボンドみたいな重量のある物を入れても
コロンとなったりしません。安定感があるようです。
これは小物入れとしても実用的なんですねぇ。
ますますです。
そして、作業時間も1時間半程度なんです~。
パーツがちょっと多いので、キチンと書かないと
アレ?これどれだっけ?って感じになっちゃいました。
秘密兵器を買ったので、次回に紹介しますね(^ー^)ノ


キットカット<つぶつぶ苺>
Category: 駄菓子  
今日は後輩と讃岐饂飩のお店で外食してしまいました。
出汁が最高でした~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
きつねうどん美味い!
そしてお腹一杯なのに帰りに、フラっとコンビニに
吸い込まれてしまいました(^。^;)

新製品のチョコをチェックします。最近は高カカオの
超ビターなチョコが流行ってるようですね。
でも・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!
私、お子様なので、ビターな苦いチョコが苦手です。
買えないよ~。と思ってたら、救世主が!

051115-1.png

キットカットの新製品ではありませんか!
隣に、ココアパウダーがかかった奴もありましたが
やっぱり051115-2.png

おお~。凄いつぶつぶが入ってますよ!
では、m( ̄○ ̄)mアーン♪
モグモグ。ツブツブの食感がちゃんとあります!
香りが良くて美味しい~。イチゴペロティとは訳が違うわ!(←未だに好き)

でも、いつも思うのですが、キットカット。この小袋が2袋しか
入ってないから、高いし少ないですよね・・・。
でも買っちゃう・・・。う~ん。ネスレに貢献してるのかなぁ~。


パンチェッタを作ろう<完結編>
Category: お料理  

今月の初めから作っていた、自家製パンチェッタが
出来上がりました~。
でも・・・初めて作る物だし、これでいいのかしら???
恐る恐る生のまま、味見してみると・・・。
お。噛んでると生ハムっぽい味がする~。
一応出来てるようですね(^ー^)ノ
では、経過をご覧下さい~。

051114-1.png この肉が

                ↓

051114-2.png 脱水と共に

                ↓

051114-3.png 熟成して

                ↓

051114-4.png

こんなのになりました!
光の加減もありますが、かなり赤みが増してますよね!
切った感触も半生のお肉でした。
今日は、コレでさっそく、カルボナーラを作りました~。

051114-5.png

・・・・・・・。なんだかソースが少ないなぁ~。
ちょっと煮詰め過ぎたようですね~。
でも今までカルボナーラを、上手く作れた事は無かったので
初成功と言えるでしょう!
私、パスタ料理が苦手で、今までは火を通しすぎて、硬くなりすぎた~(ノ_・、)シクシク
とか、余熱で仕上げるレシピでやってみたけど、今度はソースが
バシャバシャだった・・・・とかΣ(T□T)
失敗してばかりでした~。
今日の参考レシピは、失敗しないカルボナーラの奨めこちらです♪

さて、肝心のお味は?何しろなんちゃってパンチェッタなので
火を通すと色が変って、見た目は普通の豚肉っぽいです
だいじょうぶかなコレ?とか思いながら、じっくり炒めて
ソースと絡めました。出来上がりは・・・。まあ、それなりにカルボナーラかな?
いただきます~。m( ̄○ ̄)mアーン♪
・・・・・・・・・・。塩味が足りなかったなぁ~。
が、決定的なミスが・・・・。

麺が茹で過ぎデス

まあ、自家製パンチェッタは及第点ですかね。
こんなもんなんじゃないかと思います。
自家製なので、たっぷり使えて嬉しいな♪
でも、お肉の選定が重要です!
切ってみたら、脂身が物凄く多かった~。
やっぱりスーパーの特売肉じゃダメかなぁ・・・。
次回があれば、課題ですね!


アジアンチックなトレイ
Category: 紙バンド  
今日は、久しぶりに登場のエコクラフトです!
今年の春に出ていた本、エコクラフトコレクションをようやく
買ったので、さっそく気になっていた作品を作ってみました。

051113-1.png

配色を変えて、モスグリーンでも素敵そうです。
実は・・・作り終えて、マジマジと見るまで気が付かなかった
のですが、葉っぱの先っぽに近い所が、間違ってます(・_・;
ちょっと作り方が複雑で、脳味噌がパニックになりながら
作ったので、間違ったようです・・・。1回作り方を覚えれば
簡単そうなんですけどね・・・。作り方の図面が小さいので
でっかく拡大しなきゃ~。センスのある人なら図面なんて
見なくても、チャチャっと修正できるんでしょうけれども。
私は、分析しないと作れません!

051113-2.png

大きさはこんな感じです。上のレース糸はオリムパスエミーグランデカラーズ。
ちっこいやつですね。作ってみて、やっぱり可愛いので
何枚か作ってみようと思います~。
上達したらプレゼントにも出来るかな?頑張ります(^ー^)ノ


お待たせしました、初雪が降りました!
Category: 企画  

な、長かった(/ー ̄;)シクシク

初雪クイズにご参加の皆様、大変長らくお待たせしました。
本日、札幌市は朝から雪です!

051109-1.png 会社の窓から撮影

はい。初雪です!!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ようやく降ってくれました・・・。告知から37日も経過してしまいましたよ・・・。
今年は暖冬なのかしら?

では、当選者の発表です!
ドラムロールスタートって無いか・・・。

じゃん。
11月6日の予想をされた

anneさんです!

おめでとうございます。ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
3日遅れのニアピン賞となっております。

沢山の皆様のご参加ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
クリスマスに向けて、もう1企画ありますので、またのご参加を
お待ちしております。告知は11月末頃の予定です。


皆様の予想一覧

電気毛布さん   10/16
HIROMIさん     10/22
EKOさん        10/25
モカさん        10/27
游さん         10/28
momoringさん   10/28
ミッフィーさん     10/29
マロンママさん   10/30
ゆみっぺさん    10/31
piloさん         11/01
ステファン2号さん  11/01
Jetstream31さん 11/01
ぽっぽさん      11/01
千草さん         11/05
anneさん         11/06
こたママさん     11/18


はんど&はあと12月号『クリスマスオーナメント』
Category: FELISSIMO  

今月も「はんど&はあと」がやってきました。今月はフェルトボールで
作るクリスマスオーナメント。って事で楽しみでした♪
原毛をシャカシャカしてフェルトにするのは、初めてなので
ワクワクです!では、さっそく。

051107-1.png

おや?もう1つ袋があります。読者プレゼントですって!
クリスマス特集号だから、プレゼントなのかな?ちょっと嬉しい!
中身はこんな感じです。

051107-2.png

原毛とフェルトメーカーと型抜済のフェルトモチーフと
レース・テグスにビーズパーツ・フェルト2種

フェルトボールの作り方
?原毛を指定サイズにカットして、ほぐして
フェルトメーカー(カプセル)に入れて、洗剤を溶かした
溶液を入れて蓋をします。
?2分間振ります。中の溶液を捨てて、形を丸く整えます。
また蓋をして、2分間振ります。中から水が染み出てくるので
また捨てて、また2分間振ります。
?水分をタオルで軽く抜いて、完全に乾くまで干します。

この工程を指定の個数分、延々と繰り返します。
1個作るのに10分程度かかるので、かなりの時間が
かかりましたが、楽しかったので、あまり感じませんでした。
只私の蓋の閉め方が悪いのか、振り方が悪いのか
隙間から溶液が漏って来て、ビチョビチョになっちゃって
下に紙を引いてて良かった!って感じでした。
普通はなるのかしら???

1日置いて、乾いたかな?と思いきや・・・。まだ湿ってます。
もしかして、もっと思いっきり、水を抜いたほうが良かったのかな?
2日経っても、ちょっぴり湿ってました・・・。

フェルトボールは大サイズと小サイズの2種類を作った
のですが、大サイズにのみ、付属のレースを巻いて
飾りつけをします。レースをつけただけで、ぐんと可愛くなりました。
後は、テグスにビーズとフェルトモチーフとボールを取り付ける
だけです。これが結構地味~な作業でしたが、楽しいな♪
3日かかって完成しました!

051107-3.png   051107-4.png

ちょっと歪なのもありますが、可愛いなぁ~。
原毛買ってくると出来るし、沢山作って見る?
・・・何に使うか、考えてからにしなきゃ(^^;)
来月は、どんな付録か楽しみです。


サッポロファクトリークリスマス2005
Category: 北海道  

今日(5日)は半日出勤日でした~。風邪ひいて、ちとゲホゲホいってますが
まだ起きてます・・・。早く寝ろって?
でもアップしちゃいたいし・・・。具合は悪くないので、大丈夫です!

風邪引きで早く家に帰った方が良いのは、解っているのですが
どうしても今日は、サッポロファクトリーに行かなくては行けないのです。
なので、行って来ました。久しぶりのファクトリーです♪
3日からクリスマス仕様になったそうです。ここの広場には毎年
大きな大きなクリスマスツリーが建つんですよ。夜にはライトアップされて
とっても綺麗なんですが、夜に行った事は無いんですよね・・・。
今年の初日の点灯式には映画のキャンペーンで、俳優のトヨエツが
来て押したらしいです。
地下鉄を降りて歩く事7分。見えて来ました、ファクトリー。
ん?んん???壁に赤い物体が一杯張り付いてる・・・。
サンタさんだ~!!!

061106-1_20110527161450.jpg

もっと近くに行って見よう!

061106-2_20110527161450.jpg

でっけーリボン・・・。

061106-3_20110527161813.jpg

集団不法侵入?って感じですね・・・。等身大じゃないの
このサンタさん?夜みたらちょっとギョっとしそうですね。

ツリーがあるのは、広場なので、そちらに向かいます♪

061106-4_20110527161813.jpg

先っちょが切れちゃった・・・。全長は何メートルだったっけ。
20mもあったかな?ちょっと忘れちゃいました(^^;)
でっかいツリーの下にミニツリーもあるんですよ。

061106-5.jpg  061106-6.jpg  061106-7.jpg

協賛のテレビ局や、幼稚園の子供たちがそれぞれ
飾りつけをした見たいですね。どれも素敵です。

で、今日ファクトリーまで来たのは、コレを撮るため
ではありません。あくまでもついでです。

051106-7.png

またポケモンがらみですみません(;^_^A
ポケモンセンターのグッツ販売と縁日イベントが
開催されていたのです。貴重なクリスマス仕様の
袋をゲット~!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
可愛いなぁ~。キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

051106-8.png 051106-9.png

キーホルダーと缶入りのお菓子を買いました~。
ポケモンセンターのお菓子は缶が可愛いのです♪
幾つも買えないので、悩んで悩んでコレにしました!
中身はバームクーヘンです!食い意地が張ってるので
中身もオマケじゃない物にしちゃいました(^。^;)

051106-10.png  051106-11.png

あけてビックリ!バームクーヘンにピカチュウの焼印が!
付属品のナイフもピカチュウのしっぽデザイン!凝ってるなぁ~。

お子様にまみれて、ちと恥ずかしいので、早々に退散しました。
縁日には流石に参加できない・・・デス。

お買い物のレジで、ビンゴカードを貰いました。先ほどの広場で
15:00からイベントがあるんですって。
時計を見ると丁度、10分後位から開始です。せっかくなので
参加して見ました・・・。ええ、お子様ばっかりですとも(゜ー゜;A
おっきいお友達も参加させて下さいσ(^_^;)
司会のお姉さんが、掛け声の練習を始めました・・・。
オーロラビジョンにスロットが映し出されています。
「みんな~、一緒にポケモンビンゴーって言ってね~」
「声がちいさいぞ~!!!」
「リーチ」と「ビンゴ」も大きな声で申告しろってさ。
はずかぴー(///ω///)

商品が結構凄かったです。1位はポケモンセンターニューヨーク
限定品の掛け時計。仕掛け時計みたいなんです。うっわこれ欲しい。
でも無理でしょうね~。
お次はピカチュウとプラスル・マイナンの人形のセットかと思いきや
ボーリングセットなんですって。遊べます。でもこれは何処でも買えます。
そして、またまたニューヨーク店の限定ピンズ。
それが良い!それが欲しいよ~(〃д〃)
ボーリングセットとピンズセットは各10点ぐらいは用意されてそうです。
次々とリーチの声は上がるものの、ビンゴは中々出ません!
一気に来ましたね。4人のお子様でジャンケンで時計を争います。
おお、おめでとう!小学校低学年ぐらいの男の子がゲットです。
時計の箱が大きすぎて持てない位でした(*^▽^*)
私はと言うと・・・リーチすらかすりません~。
まあ、こんなもんか。ビンゴは30回までしか用意されてないようで
30回目で打ち切りになりました。リーチにはなりましたが、残念!
残念賞のステッカーをくれると言うので、ポケモン大好きな
おっきいお友達は、恥を忍んで並びましたとも。

051106-12.png

ゲット~。夏仕様だけどね・・・。お宝が増えました♪
でも、子供たちのポケモン大好きパワーを沢山浴びる事が
出来て嬉しかったです。ムシキングとか他の物もあるけど
やっぱりポケモンが好きな、子供たちが一杯(≧∇≦)キャー♪
正直ちょっと不安だったんです。ポケモンなんてもう時代
遅れじゃない?って思われてたらヤダな・・・って思ってたので。
まだまだ、ポケモン人気が続きますように!


黒板消しストラップ
Category: 北海道  
かなり前にテレビで、使用済みの黒板消しをリサイクルして
ミニチュアを作った物が大人気だと、言うのを見て欲しいなと
思っていたのですが、手作りなので、量産化が出来ず
入手困難だと言うのを見て、これは手に入らないなぁ。と
思ったので、その後すっかり忘れて居たのですが
先日、東急ハンズ札幌店で販売しているのを発見しました!
しかもおなじみの青い布の奴以外にも、何色かあるでは
ありませんか?!いつの間に量産化したんだろう・・・。
当然、買いました。1個1050円。とストラップにしては
お高めです。ハンドメイドなんで、ヨシとします!

051104-1.png

携帯の画面拭きに使えるんですって!でも今回コレを買ったのは
携帯用じゃないのです。

うふふ。なんとなんと、念願のニンテンドーDSの本体を
買いました~!!!DSの色に合わせてピンク系です。
DSの紹介については、ソネブロで書いてますので
来ました~!念願のDSです(≧∇≦)♪
こちらも見てみて下さいね♪

051104-2.png

051104-3.png

どっから見ても、本物と同じです。同じ製法で作ってるので
当たり前ですが・・・。
でも本体のストラップ取り付け箇所に付けるとストラップから
黒板消しを一々取り外さないと拭けない事が判明┌|゜□゜;|┐ガーン!!
いいもん。フェルトでケース作るから、そっちに付けるもん~。
と、ちょっとスネ気味なのでした...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...

製造元・三島木工 販売元・めーでる
サイトに行ってみたら・・・こりゃまた、可愛いのが沢山です・・・。
ネット限定販売の物もありましたよ。
姉妹品のモップもその内欲しいな~。キーボードのホコリ取りに
役立つに違いありません!


パンチェッタを作ろう<その1>
Category: お料理  
パンチェッタってご存知でしょうか?カルボナーラに入ってる
ベーコンみたいな奴。生タイプのベーコンの事ですね。
カルボナーラはパンチェッタで作るのが本当だそうです。
でもパンチェッタって、中々売ってないし、高い物なんですよね。
本来は天日で干しで作る様ですが、裏技的作り方が
前に買ってあった料理漫画本に載ってたのが、ずっと気になってたのです。
今回はようやくやって見よう!と思い立ちました。
まず、豚バラ肉を用意します。

051102-1.png

全体に塩を擦り込みます。その後、ビニール袋に入れて
冷蔵庫で2日休ませたのが、コレです。
次の段階です。ここで重要アイテムが登場します。

051102-2.png

脱水シートと言う物です。存在は知ってたけど使うのは
私も初めてです!食材の余分水分を吸収して旨みを凝縮
させるって事らしいのですが、干し魚もこれに包んで置くと出来る
そうです。ビックリ!このシートに肉を包んで脱水させます。

051102-3.png

包んだ後の様子です。この状態では、半透明のシートだったの
ですが・・・。3日後の今日見てみると・・・。

051102-4.png

水分が出て、シートが透明になっています!!!
アップでご覧下さい。

051102-5.png

水分はシートの中に閉じ込められてるので、触ってもベタベタ
しないんですよ~。このシートは優れものかも!!!買いだめしておこう。
売ってる店と売ってない店があるんです。
まだ完成じゃありません。2~3日ごとにシートを取り替えて
完成まで2週間です。11/14完成予定ですよ!
14日にどうなるかお楽しみに~♪


フローラ<うさぎさんのマスコット>
Category: ビーズ  
先月の手芸フェスタで買ったうさぎさんのマスコットを
作りました~。フルカラーのレシピでとっても見やすいです。
けし玉(プラスチック丸ビーズ)を芯にするタイプは久しぶりに
作りました~。やっぱりこの技法は好きです。
慣れないと緩んじゃったりしますけど・・・。
はい。久しぶりだったので、頭パーツが緩みまくりました~。

051101-1.png  051101-2.png

なので、後日作りなおしです・・・。
耳と足。左手は別パーツで作ってあって、頭やボディを作る
時に合体させます。こういう作り方は初めてだったので
ちょっとビックリです。色んな物を作ってみる物ですねぇ~。