日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 六花亭 多肉植物 リリアン 雑貨市 歯医者 シャドークイーン リバッチ Couturier ハーダンガー いももち 手作りパン ハルくん ごぼうスープ フュージング ロールケーキ たえさん ズゴックとうふ チゲ 北海道牛乳パン セレクトマーケット 編み物 ケロリン桶 パンの缶詰め 豆パン コラージュ ねこタワー パン お雑煮 はらドーナッツ そらまめさん 桜2012 カーテン 羊毛フェルト ガリレオ温度計 オーバルニットルーム ブルーインパルス 東京ばな奈キャラメル味 ステンドグラス あとりえシシカス rizbeth ウール刺繍 手作り石鹸 初病院 お留守番 カクテルハート ピンク お汁粉 頂き物 グリーンスムージー コテツ UVレジン モンタボー ニードルポイント ロイズ 白樺水 ゆめぴりか 刺しゅう 万年筆 カルトナージュ 年輪 ハゲ フランスパン なかしましほ こぎん刺し Lizbeth見本帳111-120 生チョコクロワッサン 部分日食 セラムン たみいぼたん チキントマト煮込み どんぐり ヒルズ PEPSI 三國万里子 キャンドル 圧力鍋 タッセル おしどり 消しゴムはんこ タティング 銀粘土 タミイボタン ビーズママ 初雪クイズ2011 自家製梅酒  ロールキャベツ ココナッツミルクプリン ミルフィオリ 炊き込みご飯 ハムスター さっぱち 加湿器 ストルバイト結石 アナンさん ショコラティエ ドルチェグスト オープン UchiCafe 北海道大学 Lizbeth 病院 パオロボトーニ 米粉 デリカビーズ ピクルス ほぼ日 ビーズ織り フェリシモ 調味料マニア 生姜 1人鍋 赤福 マーガレット ベルンド・ケストラー ケロロ軍曹 あみもの スパイラルソックス 千島桜 永谷園生姜部 トマト煮込み デコパージュ セーラームーン いちご編み ル・プティ・ブーレ 燻製 カツゲン プリクションダイエットマルチケア 円座 ジャン・ポール・エヴァン ライ麦 梅酒 じゅんじゅんさん ベーグル アイシングクッキー オヤ 小樽 赤フン 華麗 スーパームーン エントリー締め切り 銀杏 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 リラックマ 当選者発表 パネマ PASEO 勉強会2011作品展 モレッティ ホタテ干し貝柱 オールドシェイル リズベス シフォンケーキ ビーズステッチ エレポット さっぽろ雪まつり タンザニア紅茶 カレー粉 シトラス 幸福のチョコレート2012 フレンチリリアン スマイルビスケット はしもとあやの先生 航空祭 イチョウ並木 ミケさんコースター ハマナカ 変味ペプシ2011 バッグハンガー グテ そらまめくん 裂き織り コラボ じゃがいも ケストラーさん 柚子 タブレット端末 マフラー パン屋めぐり おりぃぶさん ジョアン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
カケルさん&みちるさん観察日記<051230>
Category: 絹毛  

今年最後の更新は、我が家のハムずに登場願いましょう!
年末のご挨拶も兼ねて、下さいね。
まずは、カケルさん~。

ん?え?あら、みちるさんが先なの?

では、では、みちるさんからどうぞ!

051230-1.png

051230-2.png

みちる&カケル:・・・・こら!!!

みちる:なんでしゃしんつかいまわしなのさ。

カケル:そうそう。いつもめいわくなぐらい

   ばしゃばしゃとってるじゃん!

・・・・だって、使えない写真ばっかりなんだもん。

カケル:へたくそ(ボソッ)

=(´□`)⇒グサッ!!

みちる:ちがうよカケル、ぼこみたいなのは

   へたれっていうんだよ。

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

(´;ェ;‘)ウゥ・・・返す言葉も御座いません・・・。

カケル:まあいいよ。だれもきたいしてないし。

(゜∇゜ ;)エッ!?

みちる:ふがいない、かいぬしのかわりに

     ぼくがみなさんにあやまっとくよ。

     しんさくかっとがなくて、ごめんね。

     どうがはいちまい、あるらしいから。

     そちらでたのしんでね。

(/TДT)/あうぅ・・・・よろしくです~。


と、今年最後にちょっと漫才でした。
一方的にやられてますが・・・。まあ、ホントだし仕方ないです・・・(〒_〒)ウウウ
おやすみの所、みちるさんに起きてもらいました。
でもすぐに引っ込んじゃいましたが・・・。まだ昼間だからねぇ・・・。

「みちるさん、ちょっと起きて!」

暗いのですが、カケルさんのもあります。
お顔は見えませんが、チョロチョロぐあいが解りますので
そちらもご覧いただけると、嬉しいです(^ー^)ノ

ではでは、これで、今年の更新はおしまいかな?
気が向けば、モブログもあるかもしれません!
今年は、ブログをはじめて、沢山の方とお友達に
なる事が出来ました。普段の生活では考えられません。
ホントにありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
ではまた、4日にお会いしましょう!皆様、良いお年をお迎え下さい\(^▽^)/



両親へのプレゼント
Category: 雑記  

どもども、無事生還いたしました(^ー^)ノ
会社の大掃除。今年は例年より半日早く、男性陣が
参加してくれたお陰で、かなりスムーズに終了しました!
みなさん、ありがとです!!!非常に助かりました~\(^▽^)/
と、言っても昨日の午後から今日の2時まで、ずっと立ったり
しゃがんだり、の作業で体はあちこち筋肉痛です(^▽^;)
慢性的な腰痛と肩凝りが悪化しそうなので、昨日から
整骨院に通っています~。腰の治療はお尻半分丸出しで
結構恥ずかしいのですが・・・( ̄Д ̄;;
まあ、仕方ありませんよねぇ。今まで鍼灸院にしか
通った事が無かったので、なんだか新鮮でした。
今の整骨院って、低周波の治療器とか使うんですねぇ~。
現在、私はシップ臭いです・・・(^▽^;)
このシップが、冷却効果が市販のシップより高いらしく
貼って貰って、外に出ると・・・。寒いんです!!!
肩と腰から冷却されてるので、体の表面から寒い!1人異常に
ブルブルガチガチ状態になりながら、帰宅する事に・・・(((=_=)))ブルブル

おっと、前置きが長くなってしまいました~。
私はいつも両親の誕生日プレゼントを、買わない変りに年末に
実家に帰る時に、両親へプレゼントを買って帰ります。
が・・・。会社に入社してから12年の事になりますから、もう何を
贈ったらいいか、完全にネタ切れです( ̄Д ̄;;
毎年唸りながら、頭を捻って、買い物に行きます。
特に父さんのプレゼントが・・・。洋服とかだと、結構趣味が
あるし・・・。お酒は・・・通風なので、焼酎くらいしか買えないし・・・。
ゴルフクラブ・・・。父さん、もうすぐ74だよ・・・ヾ(- -;)
財布も、鞄も、時計も一通り買ったんだよ~!!!

って、悩むんです。母さんは、女同士ですから、まだ気楽です。
キッチン用品からアクセサリーまで、巾が広いですからね!

年の離れた姉2人が東京方面に嫁に行ってるので、旅行券とかも
候補に入ってたのですが・・・。実家は・・・旅行会社が近くに
無い田舎・・・。う~ん。かえって面倒かなぁ・・・。

悩みまくって、昨日と今日で、買って来ましたよ!

051229-1.png

さすがに、包装を外して中身はお見せ出来ませんが(^▽^;)
今年は父さんも、母さんも、ウールの下着にしました!
(予算は1人1.5万円以内です。十分お釣が来ました~)
こんな、高い下着(1枚5000円~10000円)なんて、見た事が
無かったので店員さんの、説明を聞いてビックリしました!
ウールの下着って、肌に直に着ない物なんですね。
ウールの下に木綿の下着を着て上に着るんだそうです。

(゜゜;)エエッ そうなの?!

と思っていたら、内側に木綿を縫い付けてある、2重の
下着もあるそうで・・・。この2重の奴の上下セットにしました(^ー^)ノ
やっぱり、肌着なんだから、直に着ないと・・・。
ってのは、私がオカシイのかな(*゜.゜)ゞポリポリ
母さんは膝が悪いのです。遠赤効果のあるブラックシリカ入の
サポーターを発見したので、こちらも追加です♪
以前にTVで見たらしく買って来て!と言われたのですが
そのお店では売れ切れで、売ってませんでした。
東急ハンズにて、発見!
母さんはコレが一番喜ぶかも(;^_^A

明日の夕方の汽車にて、帰省します!
帰る前に、今年最後の記事をアップ予定です~。
カケルさんとみちるさんにも、ご挨拶して貰いますね(o^∇^o)ノ


ミッフィー展
Category: ヲタク  

今日から、大丸デパートで、ディック・ブルーナが生み出した
うさこちゃん。ミッフィーの生誕50年を記念した、展覧会が始まりました。
絵本は読んだ事が無いのですが、実はミッフィーが大好きな私は
さっそくウキウキで行ってきました♪

051227-1.png  50周年記念の絵。クラウンミッフィー♪ぷりちー(*^▽^*)

通常800円の入場料の所、後輩が大丸カードを持ってたので
200円引きで入れました♪ちょっと徳しました(*^-^)

中に入ると・・・。ミッフィーの50年の歴史が紹介されてます。
作者のディック・ブルーナ氏はもう、おじいさん先生ですが
ミッフィーの姿・形は、絵本が第2版となった頃から、ずっと
変って居ないのですよ!これまで20冊の絵本が出版されています。
そして今年、本家オランダで新作が発表になったそうです。
そうなんです。まだ新作が生れて居るのです!50年も変らずに
愛されているミッフィーは、凄いキャラクターなんですねぇ~。
しかも、今も手書きなんですよ・・・。トレペに起こしたラフ絵を
画用紙に転写して、絵の具で輪郭を描くのですが、ミッフィーの
お顔って円ですよね。細かく細かく筆を動かして、綺麗な円を
描いてらっしゃいます・・・。見てるこっちが「あ”~!!!」って
叫びたくなるような、細やかでゆっくりな作業です。
お年を召されてるとは思えない、筆使いです。
VTRを見てるだけで、神経が磨り減りました・・グッタリ。

途中、版画が何点か飾ってありました・・・。印刷枚数を見ると・・・。
げ・・・限定50枚・・・(゜ロ゜;)
数が少なすぎですよぉ・・・。お高いんだろうなぁ・・・。
でもちょっと、いやかなり欲しいなぁ・・・。いいなぁ~。

出口に、グッツ販売コーナーがドーンと隣接されてます。
これも目当てだったんですよね!!!
w(゜o゜)w オオー!見た事無い商品が一杯!!!!
いかん・・・かわええ・・・。
あ、これも・・・これも・・・あれも・・・それも・・・

買わなきゃ~ε=ε=(/*~▽)/キャー
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー


はい。散財しました・・・。

051227-4.png  今日のお買い物~。

ビニールバック。オレンジのが文庫用ブックカバー
お弁当箱。便箋。封筒。

ん?あ、1個抜けてました~。
051227-5.png 051227-6.png

無添加のリップクリームです♪
〆て、5700円也・・・うわ・・・\(;゜∇゜)/
まあ、お弁当箱だけでも2000円しますからね・・・。
今使ってるお弁当箱もミッフィーなんですが、もう3年程
使ってるので、イラストが剥げて来ちゃって(ノ_・、)シクシク
クラウンミッフィーに買い替えです♪めんこいぞ♪

便箋は全部で104枚なんですが、なんと一枚一枚イラストが
違うんです!!!違うんですぅ~(*'▽'*)♪

051227-7.png  051227-8.png  051227-9.png

こんな感じで。。。可愛すぎ~!!!(〃ω〃) キャァ♪

今後はミッフィーの便箋も活用しなくては(o^∇^o)ノ
ちょっと暴走気味でしたね(;^_^A
なにせ、普段ミッフィーファンである事を、話す事なんて
無いので、嬉しくって嬉しくって!!!

オランダにはミッフィーの彫刻なんかが、沢山あるみたいなんです。
一度行ってみたいなぁ・・・。
以上、ミッフィー展のお話でした♪


さてさて、皆様仕事納めは明日。なのでしょうか?
私は29日まで仕事であります・・・。そして、明日の午後から
地獄の大掃除に突入です。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
うちの部署はロッカーが乱立してるので、ロッカーを拭くだけでも
3時間はかかります・・・。ただでさえ、ぶっ壊れそうな腰が(腰痛持ち)
本格的にイっちゃいそうですY(>_<、)Y ヒェェ!
多分、バテバテのデロデロになって、帰ってきますので
明日の更新が無かったら、死んでるな。と思ってくださいませ・・・。
ではでは、生きてたら、明日お会いしましょう~(^ー^)ノ


Merry Xmas!
Category: 甘い物・パン  

なんて、キリスト教の信者で無い、人々が浮かれるのも
ちょっとアレですが、すでにイベントと化しているので
まあ、多めに見てください(;^_^A
今晩は、クリスマスを一緒に祝う人が居ない、後輩と
後輩のお友達と(趣味が3人とも合うので、お友達です・・・)
我が家で宴会でありました。

今まで買ったことなんて無い、有名ケーキ屋さんの
ホールのクリスマスケーキを買いました♪
1人だと、ホールケーキなんて当たりませんからね・・・。
後輩たちは実家組ですが、格安ケーキしか買ってくれないらしく
話を持ちかけたら「それ夢だったんです!」と二つ返事で
OKしてくれました。後輩の友達も後から参加してくれる事に
なりました~。
まあ、いつものメンバーかな・・・(^▽^;)

後輩たちは、夕方まで用事があるとの事で、ケーキを引き取りに
札幌駅前の大丸デパートに行くと・・・。
人人人~。
さすが、10年に一度の土曜日クリスマスイブ。
ものすごく混んでるのに、チラホラ杖を付いたおじいちゃん
おばあちゃんが、フロアをフラフラしていて、危ない事この上無い~\(;゜∇゜)/
人にぶつからない様に、気をつけなよ~(゜O゜;
予約済なので、売り場とは別の特設会場で受け取りです。
今回は、私の好きなケーキ屋さんで、チョイスさせて貰いました。
千歳のケーキと和菓子とパンのお店「森もと」の、大丸デパート
限定クリスマスケーキです。その名も「ロワイヤルショコラ」

051225-1.png

じゃーん!!!直径18cm。・・・・ちと大きかったな・・・。
でもどうしてもコレが食べたかったの~!!!
上の茶色いのは、チョコムースになってま~す♪

では、さっそくカットです♪

051225-2.png

かなり厚みもあるなぁ(^▽^;)
18cmのホールケーキを6等分したので
一切れは普通のケーキの1.5倍はあります(;^_^A
では、(^Q^)アーン いただきまーす。

うんうん。甘さ控えめです。ショコラムースが苦めで
相性も良し(*^-^)スポンジがフワフワで美味しい♪
生クリームは少なめです。メインはスポンジなんですね。
流石に、1ホールは無理でした・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
やっぱりやり過ぎたみたいですね。ちと反省。
残りはお持ち帰りして貰いました。

あ、一応コレの他に、ポテトと生ハムのピザを焼きましたよ。
後、チキンサラダを。
写真は無しです・・・。若干1名ほど腹ペコで待たせてしまったので
写真を撮る暇も無く、胃袋に収まってしまいました(^▽^;)
また近日中に作って、アップしますね。

後輩たちが帰って、いつもの1人の時間がやって来ました。
毎年イブとクリスマスの日は、電気は豆球だけにして
キャンドルを灯します。

051225-3.png

暗いともっと上手く撮れなかったので、撮影時は明るくしてます。
キャンドル撮るのって難しいですね( ̄Д ̄;;
何時も市販品なのですが、今年はクリスマス交換会の
ご参加の皆さんへの、粗品として、キャンドルを作ったので
お手製です。と言っても、蝋燭を溶かして、香料を入れて
器に流しただけですが・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
この器、白い陶器なのですが、花形の窪んだ所から
キャンドルの光が盛れて、なんだか味がありますね。
元は楊枝入れなんですけど・・・。
今日と明日。イエス・キリストが誕生した日ぐらい
特別でも良いかな・・・と、幼稚園がなぜか、キリスト教の
幼稚園だったせいか、そう思います。
蝋燭を灯して、ミサとかあったな~。田舎の小さな古い
教会でも厳粛な雰囲気で、子供心にキチンとお祈りしなきゃ!
なんて思ったこともありました。今は、まあ一応仏教徒かな(^^;)
子供の頃は、ピュアだったんだなぁ。

・・・なんだか、脱線しかけてる上に、纏まりませんね( ̄Д ̄;;
みなさんも、楽しいクリスマスでありますように(o^∇^o)ノ


会社の忘年会でした
Category: 北海道  

昨日は・・・って、もう日にちがもう1日進んでますね・・・(・・;)
22日は会社の忘年会でした♪
写真をバッチリ撮ってきましたので、紹介しちゃいますね。

お店はススキノの入り口に割りと近い、ビルの1階にある店で
上海月(シャンハイムーン)と言う、チェーン店のお店でした。
割と若者向けのお店なので、会社の宴会で使うとなると
ちょっと心配でしたが・・・。
行って見たら、とっても感じの言いお店でした。
店員さんの接客が丁寧で、好感度アーップです!!!

では、さっそく行きましょう~。

前菜
051224-1.png
鶏肉と茄子と豚肉の料理・・・。良く解らん(・・;)

今日のメインのお鍋
051224-2.png
鶏肉がメインの鶏だしベースのピリカラお鍋。
右側の丸いのは、鶏つみれ。クワイが入っててシャリシャリで
美味しかった~。

四川風エビのチリソース炒め
051224-3.png
皆さん、四川風にはあまりなじみが無いのか、エビチリっぽく
ない色だね・・・と言っていました。
四川豆板醤はちと黒いのよ~。辛いです。
結構辛めです。でも好き~。我が家のエビチリも四川風です♪

鉄鍋餃子
051224-4.png
見た目はニラ饅頭ですが、具はたしかに餃子でした。
肉汁がたっぷりで美味しかったです~(*^-^)
1人2個でした♪

南瓜と豚肉の炒め物
051224-5.png
コレ豚肉がすんごく柔らかくって、美味しかったのですが
少々南瓜が揚げすぎで苦かった・・・。
写真を見ても解るくらい、南瓜の端っこが焦げてますよね・・・。
この中に入ってた正体不明の野菜が・・・。
食べてみると、どっかで食べた味・・・。この独特の甘みは・・・。
ヤーコンかな?北海道では結構馴染みのある野菜です。
アンデス地方の野菜で、北海道では結構栽培されています。
糖尿病なんかに良いとされる、スーパー野菜なんです。
金平なんかにするのが一般的ですが、砂糖を使わなくても
良いくらい甘い野菜なんです。
蓮根みたいなシャキシャキした、歯ごたえの野菜です。

干しエビのチャーハン
051224-6.png
いつも思うのですけど・・・こういったコース料理って
ご飯ものって最後ですよね・・・。
どっちかと言うと、最初にガッツリ行っておきたい
んですけど~。って皆さんも思いません?
このチャーハンはとっても薄味でした。
その前までが、コッテリ系だったのでなお更
物足りなく感じるんでしょうね~。鍋のスープを入れて
食べてる人も居ました~。
煮詰まっててしょっぱいよ、ソレ・・・。

最後にデザート。杏仁豆腐ブラックタピオカ入
051224-7.png
これは文句なしでしたね。
でもタピオカを食べた事ないおじさま達や、普通のタピオカは
知ってるけど、このモッチリした奴は何?さらに言うなら
杏仁豆腐ってこんなのだっけ?って人も居て
(゜m゜*)プッって、笑っちゃいました。
どうやら、杏仁霜(きょうにんそう)を使ってない、牛乳寒天タイプの奴
しか食べた事が無いようです。
杏の種から作るのが本物なんだよ。って教えてあげました。

中華屋さんで出てくる、杏仁ってシロップが濁ってるけど
何か入ってるんでしょうかね?こっちにも杏仁霜入ってる
のでしょうか?しばらく杏仁作ってないや・・・。
たまに作ろうかな~♪
以上7品で2800円のコースだったそうです。これに飲み放題1500円が
付いて、男性4500円。女性4000円の会費でした。
私の所属部署は、技術系の人な事もあって、皆さんお酒が
大好きです。(技術職って飲兵衛だってイメージが・・・)
けれども、食べ物もガッツリ食べる人達なので、たまに宴会コースだと
量が少なくて、不評だったりします。去年の忘年会が正しく
そのパターンでした。今年は大絶賛でしたよ。お腹一杯です♪
幹事のお2人さん(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

この後、2次会に突入でした。なぜかカラオケボックス・・・(?_?)
しかも劣悪なボックスで、狭い部屋に6人押し込められて・・・。
まあ、やっすい店なので、こんなもんなのでしょうけど。
3次会も有りかな?と覚悟して居たのですが、2次会で解散と
なりました~。23時には帰宅出来て、ちょっぴり嬉しいな。

新年早々、転勤でやって来る人が2人も増えるので
また歓迎会があります~。お1人は古株の方が舞い戻ってきます。
山登りが趣味な山男なので、この人がまた、お酒が強い事、強い事。
ウォッカ1瓶は軽く開けちゃう御仁なのです。
しかも図体がでかいのに、酔いつぶれちゃうタイプなので
お世話する人が大変なのです・・・。良い人なんですけどね・・・。
お世話係りのT課長代理・・・。ご愁傷様ですY(>_<、)Y ヒェェ!

ちまたは今年最後の3連休なんでしょうねぇ~。
うちの会社は嫌味のように、出勤日です!
半日出て仕事して、どうなるって言うんだ~!!!
ぶつぶつぶつぶつ・・・・。


ちょっと奮発して!
Category: 北海道  
今日は、遅まきながら、会社の賞与が出ました~。
今のご時世、支給額は下がっているとは言え、貰えるだけ
ありがたいです・・・。
で、今日はさっそく奮発して、外食をして来ました(^ー^)ノ

何を食べたかと言いますと・・・。

051220-1.png  じゃーん!

お寿司でーす。廻らないお寿司なんて、滅多に食べませんよ~(^▽^;)
そしてこれは、2100円のセットお寿司。やはり食べるからには
大好きなイクラとウニが入ってるのを、食べたかったんです~。
これに、てっぽう汁と茶碗蒸しが付いています(。・ρ・)ジュル
では、いっただっきます~。□Dヽ(^○^)

・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄)

う・・・。うめえ~!!!

流石は職人さんの握ってくれたシャリです\(*T▽T*)/
口の中でホロホロっと、崩れていくこの感覚は回転寿司じゃ
味わえません~。
どのネタも美味しいです~。鮮度がいいんだなぁ。
特に、右下の穴子が最高でした!!!
甘くて柔らか~い(≧∇≦)キャー♪
ウニも美味しいの久しぶりに食べましたよ。
たまに回転で食べるウニとは雲泥の差だわ!!!
このお店、デパートのレストラン街のお店です。

丸井今井札幌 大通館10F
築地玉寿司札幌店

どうやら、本店は東京の築地にあるようですね。
丸井今井のレストラン街はちょっと他所のレストラン街に
比べると、古いお店が多くて、正直お客さんの入は
沢山ではありません。他のお店に何度か入った事が
ありますが、ガラーンとしてます・・・。
所が、このお寿司屋さんは、平日にもかかわらず
半分程の席が埋まってました!
カウンターのお客さんは、常連さんっぽいです。
800円代からのお寿司セットがあって、単品で頼んでも
100円からのお代で、回転寿司と変らない価格設定でした。
これは、回転で高いネタを食べるくらいなら、このお店に
来て食べた方が、いいんじゃない?と思いましたよ~。
しかも、食後のアイスクリームかコーヒーがサービスで
付いてきましたよ!至れり尽くせり~!!!

で、しっかりアイスを食べたにも関わらず・・・。

コンビニでデザートを買ってしまいました(;^_^A

051220-2.png

東京の有名チョコレート専門店「テオブロマ」監修のショコラプリンです!
今月販売開始されたばかりの、新作ですよ~。
ショコラティエのチョコプリン。美味しくないはずがありませんよね!
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

051220-2.png

トロトロ~ですねぇ~。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

では。イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

(*'▽'*)わぁ♪一口目は苦いけど、甘みもちゃんと感じられて
大人のデセール!って感じです。
実は、理想のチョコプリンを捜し求めて、これまでにも色々
食べてたのですが、中々、コレだ~!!!ってのに
めぐり合ってません。これは、中々高得点ですよ~。
でも満点じゃない・・・。私の求めてるのはトロトロー
じゃない。もっとガナッシュっぽい奴。
惜しい!でも味は良いなぁ。

テオブロマなんて、有名店とコラボしてるので、てっきり
大手が製造してるのだと思ったら・・・。

051220-4.png

あら、”ほくにゅう”か・・・。函館地区の人間にはとっても馴染みのある
牛乳屋さんです。北海道乳業。略してホクニュウ。
ビックリしたなぁ。この会社、わが郷里八雲町の牛乳を使った
「ユーラップ牛乳」ってのを、作ってます~。飲んだ事無いけど・・・。
すんません・・・。だって高いんだもん!!!
240円代の牛乳は低音殺菌だから美味しいけど・・・美味しいけど・・・。
我が家は1人のくせに、牛乳消費量が高いので、牛乳代にそんな
お金をかけてられません!!!でも・・・今度買ってみようかな。
札幌工場も我が家のわりと近くにあるのを発見済。
なんか縁がある会社なんです・・・。このプリン。たぶんコンビニに行けば
あると思います!ぜひ、食べてみてくださいね~(^ー^)ノ


スラコン
Category: ヲタク  

今日は、私の好きな物をちょっと紹介させて下さい!

いきなりですが、コレです!

051218-1.png  じゃーん

さて、コレは何でしょう?
ドラゴンクエストと言うゲームソフトのキャラクターで
最も弱い、最弱の敵。「スライム」です。
最初は、この弱っちいモンスターでも、倒すのに苦労するん
ですよ~♪私は、このスライムと言うキャラクターが好きで
仲間に出来るときは、最初から最後まで連れて歩きます。
レベル99(MAX)になるまで、役に立つキャラではないのですが
どうにも好きなんです。プルプル、ぷにぷにっぽい質感。
ツブラな瞳、ニヤケタ口元・・・
・・・なんだか怪しい人っぽいですね(;^_^A
怪しくありません。大丈夫です。
この写真の物体。置物じゃないんですよ~。

051218-2.png  裏側

はい。見ての通り、Playstation2のコントローラーなんです。
1年ちょっと前、ドラゴンクエストの最新作の8が出たときに
発売された、スライム型コントローラーなんです♪
近くのお店で発売してなくて、ネット通販までして取り寄せた
一品です。でも・・・ゴム製が良かったなぁ・・・。
まあ、製造上の問題もあるのでしょうけど、硬いプラスチック製です。
そして、こんな形なので、コントローラーとしては・・・・。

使いづらいです・・・

でも、現在も使用中です。我が家の正規のコントローラはどうも
おかしくて、ゲームをしてると、時々押してないのに、ボタンが
押ささったと認識して、変な方向にキャラが行っちゃったりと
内部の配線か、信号を出す基盤が狂っているようなんです。
他のコントローラーを使用すると、何とも無いので、不具合なんでしょう。
なので、多少の使いづらさは、我慢しています。

そして、なんと・・・。こないだゲームショップに行ったら・・・。
銀色のスラコンがあった!スライム属、最高の素早さと
硬度を誇る、メタルスライムくんバージョンです(*'▽'*)わぁ♪
正直・・・欲しい~!!!!でも2つは流石に要りません
我慢しましたぁ・・・。ああ、でもコレクションに・・・。

051218-3.png

これは、ゲームセンターの景品。
飴とか、お菓子を金属製のヘラで掬うプライズマシンが
ありますよね。あれの中身がスライム達でした!
何度かチャレンジしましたが、む、難しい~\(;゜∇゜)/
後ろの半透明の大きな奴は重たい素材だし、前の小さな不透明の
奴はゴム製で軽いのです。結局自力では、2つしか手に入れる事が
出来ず、凹んで居たところ、後輩のお友達が集めていて、ダブった
のをくれたのです!!!ダブリ?全然OK!!!スライムスキーは
跳んで喜んだのでした♪♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪ランラン♪
最近はスライムが主人公の、ゲームソフトが出来たりとかで
すっかり大物になってしまいました・・・ちょっと悲しいよ・・・(゜ーÅ) ホロリ
愛すべき小物で居て欲しかった。なので「スライムもりもり」は
まだ未プレイなのでした。

っと、ゲームしない方には退屈な話題でしたね(^^;)
まあ、マニアの言う事ですから・・・。
自覚は十分ありますので、大丈夫だと思います(何が?)


鶏ハムに挑戦2
Category: お料理  
一時期ブームになった鶏ハム。実は以前にも1度挑戦して
いるのですが、手を抜いて凧糸でぐるぐる巻きにしなかった為
見るも無残にパッカリと割れた物体になってしまった
プチ失敗作が最初の鶏ハムでした。味も薄めだった・・・Σ(T□T)
今回はちゃんと、凧糸を用意して作りましたよ!

051216-1.png

そして、おなじみクレイジーペッパーのライム・ペッパーと
いうシーズニングを発見したので、コレを使用して見ました!

鶏むね肉2枚の皮を剥いで塩とライムペッパーと、はちみつを
肉に刷り込んで、2日冷蔵庫で熟成。
肉をさっと水洗いしてから1時間塩抜きし、水気をふき取ってから
ロール状にして凧糸で縛る。ラップを3重に巻いてさらに凧糸で縛る。
沸騰したお湯に肉を入れて、火を止め、お湯が完全に
冷めるまで、8時間程放置。
冷蔵庫で半日落ち着かせて、完成です!

参考レシピ

051216-2.png

本来は、ハムっぽい厚みを出す為に、鶏肉を2枚分まとめて
ロールにするのですが、私は一人身なので小分けタイプで
今回は、1枚ずつ別にしてみました。
ちょっとギューギューに巻きすぎたかな(;^_^A

051216-3.png

どうです?難しい火加減も一切無いのにかかわらず
このピンク色!でも実は・・・塩抜きの工程を忘れて
しまったので、塩辛いかな!と思ったのですが
塩がやっぱり甘いらしく、ちょうど良かったです。
凧糸でキツーク締め上げたので、分離する事も無く
綺麗な断面になりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
でも・・・ライムの味はしないなぁ・・・。
もっとガッツリ塗りたくった方がいいみたいですね~。
ちなみに、普通にブラックペッパーとはちみつの変りに
砂糖でもいいんですって。お家にあるものでお手軽に
作れる(しかも簡単)なのが、この鶏ハムって奴の
魅力です♪クリスマスのオードブルに一品。いかがですか?

理想の鶏ハム作りまで、まだまだ、挑戦は続きます!


森永 絹ごしとうふ
Category: お料理  

朝、会社の廊下に毎日、森永のおばちゃんが飲み物や
デザート類の販売にやって来ます。
何人か飲むヨーグルトを定期購入しているのです。
時々、小腹が空いたなぁ・・・とか言うときに、ヨーグルトや
プリンを買うのですが、この時期になると、おばちゃんが
お歳暮をくれます。
何だと思います?ってタイトルに書いちゃってるか・・・(^▽^;)

そうです、とうふなんです。森永乳業が豆腐?
結びつかないですよね・・・。

051214-1.png  051214-2.png

長期保存が可能な、いわゆる充填豆腐。と言う奴なんですが
これが美味しいんです!初めて貰ったときは・・・え~。と思った
のですが、冷奴に最適なんです!!!

051214-3.png

この通り、未開封だと来年の8月まで持つ。と言う
驚異的な保存期間です!空気が遮断されてますからね~。

051214-4.png

この通り、見た目も普通の絹ごしですよ。
たま~に、スーパーで売っているのを見かけます。
なんかもう1品・・・と言う時の為の、保存的食材としてもオススメです。
これに似た豆腐。母が好きでいつも買ってた冷奴の豆腐。
「やっこさん」という立方体のプラスチックに入った、豆腐だったのですが
今思えば、アレも充填豆腐です。
今、調べたら・・・。函館の会社で作ってました!!!という事は・・・
北海道・・・さらに言うなら、主に道南でしか販売して無い可能性も!!!
札幌では、あんまり見た事無いんですよ・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
出たか、道南のみの知られざる食べ物・・・。結構あるんですよね(・・;)
地元では、普通に売ってる代物なので、全く気にした事
ありませんでした・・・。

ちなみに今日は、これで麻婆豆腐を作りました・・・・。

あ・・・。写真撮らないで食べちゃった・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


特別な日に作るお料理。
Category: お料理  

ここ何年か、誕生日に必ず作るメニューがあります。

ビーフシチュー051211-1.png です。

私の実家では、ビーフシチューと言うものが、食卓に登場する事が
ありませんでした。なので、札幌に出てきて、お店やさんで見かける
事があっても、食べた事無いので、注文する事もありませんでした。
所が、2年程前に実家から届いた宅配便の、ジャガイモやタマネギの
中にビーフシチューの市販のルーが、1箱ポンっと入っていました。
???なんで?と思いましたが、この機会に作ってみよう。と思って
作りました。丁度デザートに使った赤ワインの残り物があったので
赤ワインで肉を煮てみたら。・・・トロットロに!
ソースの味も多少、トマトっぽい感じはしますが、食べられます。
鶏肉や豚肉が好きなので、牛肉なんて、買うことはあまり無いのです。
これは記念日にちょっと奮発して作る料理だな。と
なんとなく思ったのでした。残念ながら、誕生日の他に記念日など
ないのでした・・・。昨日はお出かけだったので、今日の夕飯です。



普段は白かロゼワイン派なのですが、時々チャレンジして赤ワインにすると
大概失敗です。(渋~いの!お子様なので甘口が好き♪)
いつもそんなワインを取って置いて、料理用に使います。
2週間くらい前にシチュー用の牛肉が安かったのを、買って来て
冷凍してありました。冷凍する時にも肉に赤ワインを掛けてそのまま冷凍。
解凍して表面を焼いてから、水と赤ワインを入れて、コトコト4時間。
途中で炒めタマネギと下茹でした野菜類とルーを入れて、さらにコトコト。
で、出来上がりです!


051211-2.png

赤ワインの効果と長時間調理の結果、お肉がスプーンで解れます♪
コレコレ!たまになぜか失敗するのです。何しろ1年に1回の料理ですから。
何を間違っているのかすら解りません(^▽^;)
まあ、食べるのは自分なので、構いませんけどね・・・。
ちょっと時間がかかるけど、この時期は途中からはストーブ調理だし
ラクチンです♪(我が家のストーブは昔ながらの上に物が置けるタイプ。
コトコト調理にはもってこいなのです!)
みなさんも、記念日に作る料理がありますか?


ピビンパを作ってみました。
Category: お料理  
いつも拝見させて貰ってる、satonakaさんのブログ
とっても美味しそうなお料理やパン。お菓子などを
紹介してらして、私の胃袋は刺激されまくりです!
お腹空いてる時は要注意のブログです~。
先日、satonakaさんはご自分で作られた、土鍋で

ピビンパ
(正確に言うと、ビビンバじゃないんですって~。言いづらいけど・・・)

を作っていらっしゃいました。
ピビンパはあの、石鍋じゃないと出来ない!と勝手に
思い込んでいたので、ちょっと驚きました!
薄手だけど、土鍋ならあるし、作ってみよう!!!と
意気込んで作りましたよ~♪


051209-1.png

どうでしょう?今回は大根と人参のナムル。もやしのナムル。
ホウレン草のナムル。白菜キムチ。豚肉と蓮根炒め。
ってな具材にしてみましたよ。豆もやしが運良くあったので
見た目にも韓国料理っぽいですね♪

ナムルって簡単に出来るんですねぇ~。
お好みの野菜をゆでて、胡麻油と塩と砂糖を適量かけて、混ぜるだけ!
大根と人参だけは、塩を振って水分を出した後、一味と砂糖で味付け。
肉類やぜんまいは、胡麻油で炒めて、砂糖と醤油で。
(あ、今回はぜんまい入ってませんよ~。探しても無いです(^▽^;))
後は、土鍋を煙が出るまで熱して、胡麻油を塗ってから
ご飯を入れて、ちょっとなべ底に押し付ける!
ナムルを上に乗せて、ご飯にオコゲが出来たら、出来上がり♪
卵黄とコチュジャンを好きなだけ入れて、召し上がれ(^ー^)ノ

ピビンパは良く混ぜまくって食べる!のが鉄則だとか。
あれ?あんまりオコゲが出来て無いや・・・。
うっすらオコゲ。まあ、初めてだし、仕方ないねぇ。


051209-2.png

では、いただきます(⌒□⌒*)

・・・・かれーよ。

コチュジャンなんて久しぶりに使ったもので・・・。上の写真の量は
ちょっと多いみたいです(^^;)
でも、それ以外は良いみたい♪これは冬場の定番メニューになりそうです。
ナムルは簡単だけど、それぞれ違う器で混ぜるから、洗い物が
増えるのがチト欠点。まあ、ソレぐらいどうって事無いですかね。
簡単で美味しいのが一番です。

あ、それと、普通の土鍋なので、保温性はイマイチです。
最後までハフハフされたい方は、市販の石鍋が必要です~。
まあ、私の場合。これでもまあ、いいか。と思ってます。
あれ買うとそれなりに値段しますから。重たいし。

satonakaさ~ん。何時も美味しそうなブログをありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
satonakaさんの料理のお陰で、私は新しい物を作って食べてみよう!と
思えるようになりましたよ~。マンネリ食生活から脱却です♪


素敵な頂き物<千草さん>
Category: 頂き物♪  
今日会社から、帰ってきてポストをチェックすると。
10日に出かける版画展示会の案内状とあれ?封書が入ってる。
どれどれ。。。



おや?千草さんだ。トイストーリーのウッディのシールが素敵~♪
っと、そんな事じゃなくて・・・。もしかすると・・・あ、やっぱり。
裏面に「ちょっと早いけどごめんね」とメッセージ。
いえいえ、ありがとうございます\(^▽^)/
私、12月10日が誕生日で御座います。
誕生日プレゼントを頂いてしまいましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
ちょっと、申し訳ない気もしますが、素直に喜んでおきます。
え?幾つになったのかって?3●歳でっす。
いやぁ~、幾つになっても何時までもこんなキャラで(゜ー゜;A
まあ、今更仕方ないですが・・・。では、さっそく開封しま~す♪

051209-3.png 千草さん、お手製のカード。可愛い(///ω///)♪051209-4.png

チェックの袋を開けると・・・。ビーズアクセが!!!

051209-5.png

以前に私がクロスモチーフは作らないと、言ってたのを
覚えて下さってたのですね(*^▽^*) 
しかも私の好きな緑色で♪かわええo(゜∇゜*o) o(*゜∇゜*)o (o*゜∇゜)o

051209-6.png

私の指は、見るに耐えないので、棒ぐまさんに嵌めてみました(;^_^A
冠みたいでゴージャス!!お姫様みたいよ。め、メスだったっけかな?
これも、とってもカワイイ~(///ω///)
ピンクは普段着けないけど、甘すぎなくていい感じ♪
ちょっとピンクダイヤみたいですよね。

051209-7.png

そして、こ、これは!!!千草さんのブログ記事で見た、フリージアのドイリー!
とっても、とっても苦労されて、編んだ作品が我が家に!!!!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
千草さん、ありがとう~!!!フリージアは私の大好きなお花。
大切にしますね・・・o(TωT )o ウルウル
千草さん。ホントにありがとう。沢山の心の篭ったプレゼント。
とってもとっても嬉しいです。本来ならブログ一周年のお祝い。
私がしなくちゃならないのに~。
ちょっと、待っててね~。って最近こんなんばっかりだなぁ(・・;)


ブログデータのバックアップ
Category: 雑記  
ブログデータのバックアップ。gooブログだと有料会員さんなら
そう言う機能があるんですよね・・・。
私は無料ユーザーなので、今まで一度もバックアップを取っていません。
そんな事考えもしませんでした・・・。
が、モカさんのブログを運営している、ブログサービス会社が
一部のブログのデータを誤って削除してしまった。と言う
記事を読んで、少々青くなりました・・・。
手芸の記事は消えてもいいのですが、ハム記事は
成長記録なので、消えると困ります!

あわてて、フリーソフトのバックアップソフトが無いか
探しました・・・。何個かありました。

最初に試してみたソフト「FlashGet
(リンク先は解説ページです。なぜか日本語表示がくずれて表示されます。
表示→エンコード→自動選択で日本語表示になります・・。)
う~ん。これはgooブログとは相性が良くないようです。
gooブログの記事のURLは投稿した時にランダムで決定されますよね。
これがどうもいけないようです・・・。
so-netブログのように、URLの後半が投稿日のタイプのブログ
なら便利なソフトだと思います。

お次はコレ「波乗り野郎
なんと札幌のソフト開発会社のソフトでした!
有料版だったソフトが現在フリーソフトとして
置かれています。その変りサポートは一切していません。
今も作業中ですが、このソフトは簡易バックアップと
考えた方がいいようです。ファイルは全てバックアップが
取れますが、ボタンを押すだけで再投稿できる。
とか言うのでは無いのです。
とりあえず、このソフトを使ってみています。
只、ほぼ1年分のデータなので、読み込みにとっても時間が
かかっています・・・。コメントから何から全てのデータですからね・・・。
今日はこのまま放置かなぁ。

また何か良いソフトがあれば、報告しますね!


自分メモ 長いもの冷凍術
Category: お料理  
長いもが2週間ほど放置されてます。自分メモです。



○すりおろしたものや千切りしたものは、冷凍保存することができます。

 しっかりと空気を抜き、解凍しやすいように

 薄く平らな形に冷凍しましょう。



○とろろは小分けにしてビニール袋に入れて冷凍すると

 使うとき便利です。または、薄く延ばして冷凍すると、

 必要な分だけポキンと折って使えます。



○すりおろす前のものも冷凍保存できます。

 適度な長さに切り、皮をむいてラップに包みます。

 使うときは、凍ったまますりおろします。



○千切りの状態でも冷凍保存できます。

 千切りにした後、変色を防ぎ、ぬめりを抑えるために、

 さっと酢水にさらしてから冷凍します。


ささやかな夢を叶えました。
Category: 甘い物・パン  

先週、ジャスコに買出しに行ったら。。。とある物が安売りをしておりました。
ああ、子供の頃。コレを独り占めして食べる事が夢だったなぁ~。
と、いう事を思い出したので大人買いして見ることにしました!

051206-1.png

レディーボーデンさまです!
今でこそ、それなりの位置ですが、私が子供の頃なんて
レディーボーデンなんて、1年に1回買ってもらえるかどうかの
超高級アイス!!!燦然と輝く憧れのアイスでありました。
写真では小さく見えるかなぁ。でもデカイ奴ですよ。
レディーボーデンなんて、10年以上食べて無いなぁ・・・。
コレを大人食いします!では・・・さっそく。わくわく。

051206-2.png

あ、あれ?こんな味だっけ???
まあ、今は高級アイスって言うと、ハーゲンダッツだしねぇ。
正直、ハーゲンダッツより下の味。でも、食べるのだ!!!

Orz

さすがに1回では無理でした・・・。でも2日で完食!!!
満足満足♪え?カロリー?そんなの気にしてたら美味しいものは
食べられません・・・。

・・・・。(/ー ̄;)シクシク考えたくないです。

バニラ以外って食べた事無いんですよね~。
チョコとストロベリー、クッキー&クリームもありました。
また機会があれば、今度は違う味で・・・。
まだやるのかよヾ(・ε・。)ォィォィ


カケルさん&みちるさん観察日記<051204>
Category: 絹毛  

12月も、もう4日が過ぎてしまいました~。
今年も、もう僅かなんですねぇ・・・。

さて、先日ハム友のmomoringさんからお届け物がありました。
以前私がメールで、探してるハムヒーターがあるけど近場に無い。と
言う事をお話していたのですが、momoringさんのお住まいの方で
見つけた!と連絡を下さったのです。またまた、あつかましく
送って下さい!!!とお願いしたのでした~。

051204-1.png

おやつのオマケ付きです♪momoringさん、ありがとうございます~\(^▽^)/

051204-2.png

中身はこんなのです。上の部分がヒーター部なのですが
上だけでも使用出来ます。これなら使ってくれるかい?カケルさん~。
設置しようと、ケージの掃除をしたら・・・。

な・・・なんじゃこりゃ~Σ(・口・)

051204-3.png

あのテンコ盛り新聞紙の下に、こんなにご飯のストックが・・・。
コレだけ貯めてるのに、あのご飯の請求っぷり。
どんだけ意地汚いんでしょうか・・・(;´д`)トホホ
もったいないけど、撤去です。これからは気を付けないとなぁ。

あ、そうでした。以前momoringさんから、ケージの全景を見せて~。
とご要望があったのでした!

051204-4.png

こんなです~。三晃のルックルックドワーフとルックルックミニを連結!
初めてハムスターを飼った時は、8年くらい前だったから
こんなケージは当時ありませんでした・・・。
ハムスターがブームになる前でしたからね。
カケルさんをお迎えする時に買った、このシリーズ。
違うケージの方が使いやすかったのですが、ケージの前面に
開口部が付いてるのは、このシリーズしかお店に無かったのです。
他のメーカーは天井部分に付いてます。ハムを上から掴むという
行為は、良くない事なのでやむを得ず、コレになってしまいました。
カケルさんの種類、キャンベルは特に臆病だと聞いていたので
なお更却下でした。

051204-5.png

こんな感じで設置しました~。今度こそ使ってくれますように!!!
カケルさんよ。momoringさんの好意なんだぞ!
使えよ~。頼むから・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

051204-6.png

こんなに沢山のおやつを頂いてしまいました~。
前からあげてみたかった、あまえんぼう(右上のスティック)
そして、右下のが本来ウサギさんの牧草入りおやつ。
これも気になる~!!!さっそくあげてみましたよ~。
写真も撮ったのですが、ブレブレ写真ばっかりでした・・・(;^_^A
またもや動画しかありません~。動画ルームに飛びます~。

はじめてのおやつなのに、2人とも食いつきが良かったですよ~!!!
でも食べ方が下手糞ですね・・・。
なんでそんな無理やりな体勢なんでしょうか・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
牧草オヤツが、やはり好評なようです!美味しいのかな。

momoringさん~。ホントにどうもありがとう~!!!
ヒーターは使ってくれるかどうかは、まだわかりませんが
長い目で見たいと思います(^ー^)ノ
おやつも嬉しいです!家でもまた何か仕入れたら
お裾分けしますね(*^▽^*)


実はサボってた体重測定。今日は測りましたよ\(;゜∇゜)/

カケル ・・・・・・・   40g
みちる ・・・・・・・ 131g

2人ともコレぐらいが適正なのかな?変動なしです。


またまた登場、季節限定カツゲン今度は苺味
Category: カツゲン  

051203-1.png

もう、おなじみになったでしょうか?
またまた、カツゲンの新味が出ました!
いちごカツゲン。冬季限定発売だそうです。
この冬になぜ、いちご?

051203-2.png

ちょっと色が濃いかな?では、さっそく。ごくり。
・・・・・・・。( ̄* ̄ ) スッパイ
苺味って言うより、酸っぱい苺味。
とにかく酸っぱい。あんまり好きじゃないなぁ・・・。
すっぱい(しっぱい)でした。ヾ(・ε・。)ォィォィ

051203-3.png

そして、同じく冬季限定発売の白いガラナ。
ガラナが白い!?
さっそく飲んで見ましたよ。

見た目はサイダーですが、味は紛れも無くガラナ。
・・・・でも、白いせいか、どうにも・・・。
美味しく感じないです。
やっぱりガラナも普通のが美味しいなぁ~。
今回買った限定品はちと、イマイチばっかりでしたね(^▽^;)
まあ、ハズレの時もあります。

次回のカツゲンは何かな?楽しみです♪


リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌのマカロン
Category: 甘い物・パン  

最近良くテレビなどのメディアで紹介されている
「マカロン」と言う、プティフールがあります。
テオブロマやダロワイヨなんかが有名ですね。
カラフルでなんだか美味しそうなんですが、普段あまり
目にした事が無いと言うか、キチンとチェック
した事がありませんでした。
札幌でもマカロンを売ってないのかな?と
思っていたのですが、中々お店を見つけられないで
いましたが、時々利用する、楽天の北海道の海の幸と
スイーツを扱っているお店で、札幌のお菓子屋さんの
チーズケーキを扱っていました。
(このチーズケーキ。このネットのお店限定販売のようです。
かなり美味しそうですよ~(^¬^))
正統派フランス菓子のお店。ここならあるかも!!!と
思って調べたら、ありました!
お店に行ったのは先週の話なのですが・・・(^▽^;)
ようやく紹介出来ます。

リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ
札幌市営地下鉄 東豊線 元町駅(又は環状通東駅)下車徒歩10分
札幌市東区北20条東15丁目2-8 TEL:011-742-7023
10:30~19:00  定休日:月曜日・火曜日

先週の土曜日は土曜出勤だったので、会社の帰りに
後輩をさそって行って見ました。
東区なんて私の住んでる場所と、反対側なのでめったに
行く事はありません。車ももって無いので初めて行く地域に
興味津々です。パソコンの地図ソフトを開いて、住所を見てみると
結構解りやすい場所にあるみたいです。
地下鉄を降りて、歩く事約7分。目印の留萌信金とセイコーマート(コンビニ)が
ありました。そこの角を曲がって2~3分でお店がありました。
住宅地なので、1本道を入る。とかだと、解りにくいですが
通りに面してて、とっても解りやすい!!!

051202-1.png

こじんまりとした、可愛いお店です。
店名がバーンと出てないので、要注意です。

お店の中に入ると、まずあるのが焼き菓子と手づくりジャム。
これも美味しそうでした~。パッションフルーツのジャムとか
あったんですよ~。まだ珍しい果物なのに。
ショーケースの前に、お買い物中の先客さんが居たので
後ろからショーケースを覗きつつ、吟味・・・。
どれも美味しそう・・・。え、選べない・・・ヽ(@◇@)ノ
このお店のパティシエさんは、クッキングスクールや
製菓専門学校の講師もしてらっしゃるんですって。
なので、特定の曜日しか作ってないお菓子があるんです。
ケーキも季節限定だったりして、何度行っても楽しめる
ようなお店になってます。
マカロンも普通のが6種類 季節の味の物が2種類ありました。
迷いまくったのですが、マカロンを2種類と季節のケーキ1個と
初めてのお店では、かならず頼むシュークリームを買いました!
買ってすぐ帰ればいいのに、この地域にあるジャスコ元町店に
寄ってプラプラ。だって~、こんなところまで、滅多に来ません!
もう今年は行けないと思いますし、そうなると、次の機会は
雪が溶ける春です。ようやく家に着いたのは4:00過ぎでした(^▽^;)

051202-2.png

どうも、箱を撮りたいんですよね・・・。箱はなげちゃうから
案外貴重画像です。
では、お待ちかねのマカロンですよ。

051202-3.png

なんで4個あるのかって?残りの2個は後輩の買った物を
失敬して撮らせて貰いました~。
お互いに半分こして、食べたのですが・・・。
マカロンって・・・マカロンって。

ウマ~(*'▽'*)♪

大昔食べた、メレンゲを焼いた物体とは大違いです!
この見た目だと、硬そうなお菓子ですよね。
所が・・・フワフワ(〃ω〃)♪ホロホロ。
私が買ったのはチョコとピスターシュ(ピスタチオ)でしたが
これは、酸っぱいクリームと相性が抜群でした!
レモンとフランボワーズが美味い!!!
全部制覇したいなぁ~。1個180円。

051202-4.png  051202-5.png

他のケーキもご紹介。これは栗のクラフティ。
ピンぼけで良く解りませんが、茶色い物体が
甘栗です。ゴロゴロ沢山入ってましたが。
一般的なクラフティとはちょっと別物でしたね。
普通クラフティはカスタードとフルーツをオーブンで
焼いた感じのお菓子です。このフィリングは何だろう?
アーモンドプードルっぽい質感なんですが・・・。
良く解らずに食べきってしまいました。ポリポリ (・・*)ゞ

シュークリームは・・・アレ?画像が無かった・・・。
撮る前に胃袋に入っちゃったようですΣ(; ̄□ ̄A

051202-6.png

これは後輩の。クレームブリュレと・・・え~名前が
なんだったかな?フレジェじゃないし・・・。フ・・・フ・・・。

Orz

覚えてません。ゴメンナサイ。
でもこのケーキのホールサイズがクリスマスケーキの
ラインナップになってましたから、コレがこのお店の
スタンダードケーキなんでしょう!

このお店は・・・。ケーキは自己主張が無かったなぁ。
マカロンが強すぎたかな?
でもまた食べてみたいと思いましたよ~。

そうそう、マカロンといえば、凄いサイトさんを発見しました。
マカロンを食べ歩いてらっしゃる、マカロンマニアさんのHP
現在161店舗1033個のマカロンを召し上がったそうです!
一言にマカロンと言っても、お店によって、色も形も
全く違うので、見てるだけでも面白いですよ~。
私も、他のお店のと食べ比べしたいですね。
今度から、お菓子屋に行ったらマカロンチェックしなくては~!