日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
お花のコサージュ3<樹脂粘土3>
Category: 樹脂粘土  

去年にゆみっぺさんが、ご自宅を新築された時に
ずうずうしくも、お祝いさせて下さ~い!と自分で
言って置きながら・・・。
ゆみっぺさんの「ゆっくりでいいよ」と言う、お優しい
お言葉に甘えて、早3ヶ月・・・。
ようやく、ようやく、出来ました~!!!
もう~、ゆみっぺさんゴメンナサイ!
無難にエコクラフトの方が、直ぐ送れたのですけど
今コサージュが流行してる事もあって、どうしても
ブローチにしたかったのです!
皆様もご存知の通り、失敗し続け、今回でようやく
3度目の正直となりました~(*^▽^*)

060131-1.png

ぶ・・・無難すぎるピンクです・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
今の私がまともに出せる色は、やはりピンク系しか
ありませんでした・・・(@Д@;

ちょっぴり前進です!

060131-2.png

先日買った、雑貨屋さんのプレゼントと一緒に
ゆみっぺさん家に旅立って行きました~。
それにしても・・・ラッピングがショボイ( ̄Д ̄;;
雑貨屋さんの方の中身はゆみっぺさんのブログ
ゆみっぺのつぶやき」にて、ご覧下さいね~(^ー^)ノ
ホント、遅くなってスミマセンでした・・・(;^_^A

デコレは、あんまり実用には向かないかも・・・。
すぐに穴に詰まりそうですよね。ポリポリ (・・*)ゞ
でも雑貨好きなゆみっぺさんと、ニューキッチンに
可愛いアイテムが似合うな♪と思ってしまったら
どうしても外せませんでした~。
飾ってやって下さ~い。



ビフォーアフターが!
Category: 雑記  
「ビフォーアフター」アスベストで終止符 (日刊スポーツ) - goo ニュース



好きな番組だったのでショッキングです(ノ_・、)シクシク

アスベスト問題がこんな所にも影響があるとは・・・。

昔は普通に使ってた素材ですからねぇ・・。

レギュラー放送は終了しちゃうけど、スペシャル番組として

またやるそうです(^ー^)ノ

楽しみに待ってます~。


ブルーバード&ミルフェショコラ
Category: ニードルワーク  

物凄く久しぶりに、クロスステッチをやりました。
幸運を運ぶ青い鳥のステッチです。

060130-1.png

小さくてわからないので、ちょっぴり恥ずかしいですが・・・。
游さんの十八番をお借りします~。

はい、ドドーン。

060130-2.png

・・・いくらなんでも大きすぎたな・・・( ̄Д ̄;;
まあ、いっか。
結構綺麗に行きましたね♪
このキット ビーズハウスマミーやクラフトワールドの会社
藤久?のオリジナル商品。全6種類。
コチラにあるマミーはビーズと、パッチワークのお店なので
他の手芸用品は扱ってません・・・。
通販サイトを利用しました。「シュゲール
枠も付いてて、中々お買い得な商品ですよね♪

このシリーズにはそれぞれ、英文でメッセージが付いてます。
この「ブルーバード」の英文は。
Follow your happiness. You only live once.
幸せを追って。人生は一度だけだから。

この鳥さんは後ほど、プレゼントを持ってお出かけします。
どちらに行くのかな(^ー^)ノ

そして、今日はもう1ネタ。
明日(31日)まで、札幌三越地下にて、道内外のショコラ系
お菓子を集めた「ショコラ展」ってのをやってます。
道外からも、有名パティシエの作品がやって来ています。
そちらも気になるのですが、2/1からはバレンタイン特集が
始まるので、置いといて・・・。
札幌三越では札幌市内のイチオシケーキ屋さんが、日替わりで
お店を出す「私の街のケーキ屋さん。」ってのをやってます。
今日のお店が「ドルチェヴィータ」と言うお店で
私はこのお店のケーキに目がありません。私の中の今まで
食べたケーキランキングでダントツトップなんです。
なんと、縁があるもので、会社の後輩(部署は違います)の
お友達のお店なんです。普段は私の住んでる地域と真逆の
地域にあるお店なので、行く事が出来ないので、三越に
1ヶ月に1・2度来てくれる、このチャンスは貴重なんです。
パンも美味しいんですよ。

では、お待ちかねです♪

060130-3.png  ミルフェショコラ 735円

なんだかラッピングされてて、可愛いじゃないですか!!!
慎重にリボンを解いて、中身を開けると・・・。

060130-4.png

く、黒い物体が!!!チョコレート味のミルフィーユです。
こんな黒いフィユタージュ(折りパイ)なんて、初めて見ました!

060130-5.png

断面はこんな感じ。では、さっそくいただきまっす♪

しかし、ミルフィーユって物体は、美味しいけど、食べにくいのが
難点ですよねぇ・・・。サクサク・・・パク。

060130-6.png  汚くてすみません(^▽^;)

あ、安孫子パティシエ・・・
貴方、天才!!(≧∇≦)


このキャラメルクリームが、ほろ苦くて絶品(〃ω〃) キャァ♪
ココア味のパイ生地も、甘みがほとんど無くて
大人の味のミルフィーユです。

去年の12月に食べた、ショートケーキの生クリームも
絶品でした~(。・ρ・)
そして、最初に貴方のケーキを買った時に食べた
クラフティが忘れられません・・・。濃くって目からウロコでした・・・。

ああ・・・美しが丘(地名)は遠すぎる(/ー ̄;)シクシク
今度お引越しの時は、そっちに行っちゃおうかな・・・。
あ、最近カフェも初めたそうですよ(*^-^)
お車を持ってる方はぜひ、来店して下さい!
もう、札幌でも上位のケーキ屋さんだと思ってます!

☆お菓子のドルチェヴィータ
札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-10
TEL(011)886-5455

住宅街なので、解りづらいかもしれません。
ぜひお電話を!


歓迎会でした。
Category: 雑記  

どもども、しばしご無沙汰してしまいました~
色々諸事情がありまして・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

なので先週の木曜日の歓迎会のお話が今頃
更新になってしまいました~。

私の所属部署は男性陣は、ほぼ毎日残業して
いますが、私達、女性陣はよっぽど図面の納期が
詰まってないと、残業はしません。
17:30の業務終了時間で、さっさとサヨナラします。
そんな状況でも、我が部署の宴会開始時間は
18:00~と、とっても早いです。皆お酒大好きですからね(^▽^;)
今回は、うちの部署に2人と、お隣さんの子会社に1人が
転勤&転属になったので、歓迎会でした。
会社はススキノにも近いし、大通り周辺なので、お店は
よりどりみどりです。今回は、居酒屋とおでんのお店でした。
急遽、前日から出張に行ってる副部長が、帰ってこれず
参加出来なかったのが残念でしたが、他は全員参加です!
脅威のほぼ100%の出席率ですよ(´~`ヾ) ポリポリ・・・

今回もメインはお鍋でした。

060129-1.png  具材~。

魚介系ですね♪

060129-3.png

ピンボケだ~(@Д@; アッサリ系の味でしたが・・・。
何味だったかな・・・( ̄Д ̄;;

そうそう、ここのお店、飲み放題が90分888円とお安いのに
なんとなんと、メニューの地酒がオールオッケイ!!!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 後で飲もうっと♪

060129-4.png  鯛のカルパッチョ風サラダ。

醤油ドレッシングでした。鯛が厚切りです!刺身用かな・・・?


060129-5.png  くし類。

あ・・・。そういえば後から、もう一皿、別の串物のお皿が
出てきてました!写真撮るの忘れちゃったわ(^^;)

060129-6.png おでん盛り合わせ。

このお店、おでんのお店だけあって、大根が最高でしたが・・・。
このお皿、だいたい5人で取り分ける様な計算なんですが・・・。
ちくわドドーンと1本とか、たまごドーンと1個とか・・・・。
分けづらい・・・Σ(T□T)
卵争奪戦?かと思いきや、新しく来た副部長さんが、隣の皿から
卵やらなにやら調達してくれましたよ♪
無事卵ゲットしました(o^∇^o)ノ H副部長どうもです!

060129-7.png 大海老のチーズフライ

これもピンボケでした~(/ー ̄;)シクシク
この海老巨大すぎでした・・・。
あ、お陰様で口内炎は大夫良くなってたのですが
この巨大エビはちょっと、しんどかったです。
エビフライは私の大好物なのに~(T_T)
尻尾は最後のお楽しみなのに~(ノヘ;)シクシクシクシク..
尻尾は刺さりそうで危険だったので、食べられませんでした・・・。
くっそ~。リベンジしてやるぅ~!!!

写真撮るの忘れましたが、お鍋の締めはラーメンでした。
オジヤが良かったなぁ・・・。米食いたい・・・。

後半は、地酒に突入しちゃいましたよ!
日本酒はやっぱり美味しいねぇ~(←何処のオヤジだよ!)
しかも、女3人で男性陣より、いち早く(///ω///)♪
凄い有名所のお酒はありませんでしたが、北海道で一番の
地酒。と言えば、増毛(ましけ)の国稀か、旭川の男山。
国稀はまだ飲んだ事が無かったのですが、今回初めて飲む事が
出来ました。

う・・・美味い!!!

辛口だけど、スッキリしてて飲みやすい!
ビバ国稀!増毛の国稀酒造。試飲に行きた~い!
増毛と言えば、北海道の生んだ天才シェフ。
三國清三(みくにきよみ)の出身地。って事位しか
知りませんでしたが、こんな美味しいお酒が作れる
土壌があるんですねぇ~。
私の中では、高ランキングのお酒になりました!
でも一番は八海山♪新潟にはまだまだ、美味しい地酒が
あるんでしょうねぇヘ(゜▽、゜*)ノ いい所だ♪

1次会はこれで、終了しました。
2次会はいつものお店でした。
そして、いつもなら、平日な事もあり、ここで終了~。のはずが・・・。
さ、3次会まで行っちゃいました・・・(@Д@;

以前に「こう言う店があるんだ。」「こんど連れてってあげる」って
転属になって来た、E係長が言ってたお店に連れてって
くれました。ライブハウスです。
私、バンド系とかあんまり興味が無いので、ライブハウスって
行った事無くて、初ライブハウスでした!
でもこのお店は、普通のライブハウスでは、ありません。
カウンターとテーブル席が2つの、小さな小さな店です。
ステージには、楽器がセットしてあります。
出演者は、お店の方。もしくは、お客さん自身です。
お店の方にお願いすれば、ステージでギターの伴奏で
歌を歌う事が出来ます。
ギターを弾けるなら、自分で弾きながら歌う事が出来ます。

・・・問答無用で3次会メンバー全員、1曲歌わされました・・・。

┌|゜□゜;|┐ガーン!!

ほ、他のお客さんに聞かせる声なんてしてないのに・・・。
(すでに2次会でシャウトして、声が枯れ枯れ・・・)

昔吹奏楽やってたので、ステージにあがる事自体は
結構慣れてます。そんなに緊張はしなかったけど
ギターに合わせて歌うなんて、初めてだったので
中々難しかったです。タイミングを間違っても合わせて
くれるのでしょうけど・・・。中々ねぇ~。

060129-8.png

E係長も、最後にお店のお兄さんとセッション。
か・・・かっこいい(〃ω〃) キャァ♪

なんだかんだで、撤収したのが2:30。
明日仕事なんですけどぉ・・・。
後輩は郊外に住んでるので、中心部からだと帰宅するのに
1時間近くはかかります・・・。
つまり2時間程寝て、また会社に出てこなければならないんです。
どうする?と考えたあげく・・・。
コッソリ、会社に戻って床で寝ました(T▽T)アハハ!
私はタクシーで20分の距離ですから、帰れたんですが
後輩を1人置いて行く訳にも行きませんから、お付き合いです。
中々硬い床ってのは辛いもんですね・・・。
あんまり寝れませんでしたが、まあ仕方ありません~。
7時に起きて、ファーストフード店で朝ゴハンを食べ
何食わぬ顔で出勤しました(^▽^;)
なので、金曜日は眠くて、更新出来る状態じゃなく
土曜日も普段通り起きましたが、なんとなく一日中眠くて
気が付いたら、夜中の1時を過ぎてました・・・。
若くないのに無茶をするからですよね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

。。。以後、気を付けますm(。_。;))m ペコペコ…


中国のお菓子♪
Category: 甘い物・パン  

昨日から、三越札幌にて「横浜中華街展」がやって来ていました。
今年で6回目だそうです。去年もちょうど今頃来てました。
私、中華料理が大好きですが、何よりも好きな物があるんです。
普段は中々美味しい物は、手に入りません。
それは・・・。中国菓子の1つの「月餅」です。
本来は、中秋の名月の時に、家族で食べる特別なお菓子
なんですって。この時にしか作られない、塩卵入の巨大月餅
なんかがあるって話です。日本で言うバレンタインデーのような
盛況っぷりなんですって。
やっぱり月餅って、あんまり馴染みの無いお菓子なんでしょうか?
実家では母が好んで買ってくる菓子でしたので、普通にありました。
母と半分こして良く食べた物です(*^▽^*)
なので、時々無性に食べたくなるお菓子なんですが・・・。
あんまり売ってないんですよね・・・。母は何処で仕入れてたのかしら?

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
中華街では当たり前ですが、当たり前に売ってます!!!
私に取っては、美味しい月餅を手に入れられる、年に1度のチャンス!
当然行って来ましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

060125-1.png

中国菓子をドーンと持ってきてくださるのは、このお店。
重慶飯店さん。いつもお世話になってますヽ(*^^*)ノ
杏仁豆腐や肉まんなんかも販売されてますよ!
でも、そっちは買ったこと無いんですよね(*゜.゜)ゞポリポリ

060125-2.png

今日はコレだけ。月餅って結構お高いので(;^_^A

060125-3.png

左から、大月餅 栗子(栗入りこしあん) 右上 桃仁小月餅(くるみ入りこしあん)
右下 なつめあん小月餅

大月餅は直径8cmx厚さ3cmくらいです。お値段も500円以上はします。
小月餅は直径6cmx厚さ2cm。お値段は200円以下。

他にも色んな、餡があるんですよ!歴史の長いお菓子なので
バリエーションも様々です。

060125-4.png

そしてコレは「麻花」(まぁふぁー)
中国のかりんとうですね。別名”ねじりんぼう”

060125-5.png

ね。ねじねじでしょ。味はミルクじゃないかりんとう。

でも・・・ホントに好きなのはコレじゃないの・・・(/ー ̄;)シクシク
以前に長崎中華街で買った、麻花児(まぁふぁーる)
見た目も麻花とまったく同じ物なのですが
これがすさまじく硬いんです。歯が折れるかと思ったくらい!
でも味が凝縮されてて、なんとも言えないクセになるお菓子でした。
あまりにも硬いので、少し柔らかめのソフト麻花児ってのも
あったくらいですが、一度、麻花児の方を食べちゃうと
物足りないんです!!!ああ、まふぁーる。また食べたいなぁ・・・。
あ、通販はやってます!長崎中華街 蘇州林
ねじりんぼうに対して、こちらは”よりより”の別名で親しまれて
いるそうです。ホント、これ以上硬い菓子があるのか!って位
硬いです。でも美味しいんです~。機会があったらぜひ召し上がって
欲しいお菓子です。

月餅の断面写真・・・。
去年の物ですが~。

060125-6.png

大月餅栗入り。定番なのでコレは外せません!

060125-7.png

・・・手に入らないのであれば、自分で作れ!
と言う事で去年作ってみた、手作り月餅・・・。
皮がシットリとは程遠い出来でした・・・。
アンコもパサパサで・・・完敗ですOrz
でも上の月餅のリンク先のレシピは、中々良さそうでした!
今度食べたくなったら、リベンジしますか!
アンコ買っておこうっと。

明日は会社の飲み会ですので、更新はお休みします~。
コメントのレスなど、遅くなりますがご了承下さい~(^▽^;)


歯茎が・・・(T_T)
Category: 通院  

先週の木曜日に、もう1本の歯を抜歯したのですが
傷が治りかけているのか、歯茎がいづいです。
・・・あ。いづいって北海道弁なんですが、標準語だと
なんて言うのかな・・・???
気になるでもないし、気持ち悪いでもないし・・・。
この場合だとむず痒い。とかかな?
えっと・・・。わからん・・・。
大概の方言は標準語に直せますが・・。”いづい”だけは
なんて言うか、異物感がある。ってのでは、表現しきれない
んです。全部をごちゃ混ぜにした、一言でいろんな感じに取れる
漠然としたイメージなんですよ。便利な言葉です。

おっと、方言談義じゃなくて、歯の話でした・・・(;^_^A
歯茎だけでも、かなりいづくてイヤなのに・・・。
さらに口内炎が下唇の裏に出来てて、何をするにも
痛いです・・・。あっつい飲み物がしみるし、歯磨きもつらいし
しゃべってても痛いし・・・。必死にビタミン剤を飲んでますが・・・。
早く直ってよ~!!!
木曜日、会社の歓迎会なんで、思いっきり食べたり飲んだり
したいのに~!!!タイムリミットはあと2日!
直るのか?直って。お願い。
☆彡     (-人-;)

今年は後厄のせいか・・・。まだ1月なのに、こんな調子です・・・Σ(T□T)
いや、歯医者の件は100%放置してた私が悪いのですが・・・。
ああ、でもいづいの・・・(ノ_・、)シクシク
早く直っておくれ~。

あ、報告があるのでした!先日のバイアステープの件。
こたママさんが教えて下さいました~!
やっぱりキットのミスで、足りないそうです。
ちょっぴりスッキリしました。こたママさん。ありがとうございました(*^▽^*)


あっと、もう1つ。明日の(25日)7:00~8:00まで、メンテだそうです。
1時間で間に合うの?ちょっぴり不安ですね・・・。


お花のコサージュ?<樹脂粘土2>
Category: 樹脂粘土  

こないだのお花のコサージュに、またチャレンジして見ました~。
ところが・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
中々花びらは上手く作れたのですが、配色が好き嫌いの
ありそうな奴に・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

060122-1.png  060122-2.png

中の色が濃すぎたぁ~(^▽^;)
上手く出来たら、プレゼント品になるはずだったのですが・・・。
まだダメですねこりゃ・・・Σ(T□T)
ゆみっぺさん、もうちょっと待ってて下さいねぇ~。
もっと色味の良い奴にしますから~(@Д@;

絵の具で粘土の着色しようとする時に、思い通りの色にならずに
色々混ぜてる内に収集の付かない事になってます。ポリポリ (・・*)ゞ
色は混ぜれば混ぜるほど濁っていくのにねぇ・・・。
どうも混色の仕方を勉強しないと、ダメっぽいです\(;゜∇゜)/
高校時代は美術選択しなかったので、絵の具を扱うなんて
中学生以来な物で・・・。三原色なんてすっかり忘却しています~。
絵の具と違って、白を混ぜると粘土の透明感が失われるんです。
その場合は無着色の粘土を混ぜるんですが・・・。
手元に粘土の在庫が無いので止む無く、白を混ぜたら燦々たる
結果に・・・( ̄Д ̄;)  濁りまくりですね・・・(T_T)

あうあう。多少は成長してますが、どうにも失敗してばかりです。
失敗は成功の母と信じて、まだまだ頑張りますよ!!!

そうそう、みなさん。コレどう思います?
1周年ビンゴの景品作りを、ちまちまと初めたのですが
今日作ってたキット品のポーチが・・・。



黒いのがバイアステープなんですが・・・。
グルッと1周しなくてはならないのです・・・。
どう考えても足りないですよね・・・。
これ1本しかキットに入ってないんですよ。
裁縫は苦手なので、私が何か間違ってるのかと
思いましたが、足りないですよね?
いくらバイアステープだからって、伸ばし気味で
やっても足りないですよね・・・。
それとも何か根本的に間違ってたり・・・。と思うと
これから先に進めないでいます~(@Д@;
皆様のご意見も、お聞かせ下さい~m(。_。;))m ペコペコ…


カケルさん&みちるさん観察日記<060118>
Category: 絹毛  

最近、カケルさんに悩まされておりました・・・。
毎晩、私が起きてる間も、寝床に入った後も
ケージの金網をガジガジしていたんです・・・。
私が起きてるときは、何かくれ~コールだと
思うのですが、ご飯をあげた後も、何かくれコール?
さっき食べたでしょ!?
相変わらず、ストックもしまくってるのに、まったくもう
困った仔です・・・。おきている間はともかく・・・。
寝てからカジカジされると・・・。金属を弾くような噛む音なので
結構、けたたましい音がするんです・・・。
夜の静かな空間なので、余計聞こえます。
部屋が別なら兎も角、すぐ隣の部屋(仕切りもありません)
で寝てるので、完全に安眠妨害なんですΣ(T□T)
カケルさんにとっても、ケージを噛む事は噛みあわせが
悪くなったり、金網に当たる場所がハゲちゃったりするので
良いことはありません・・・。
前から考えてましたが、思い切って、新居を用意する事に
しました!・・・でもゴメンネ・・・。グレードアップじゃなくて
ダウンなんだよね・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
だって、新居は・・・。

060119-1.png

コレですもん・・・(^▽^;)
車のお手入れ用品なんかを入れる、多目的コンテナーです。
49x34xH30

みちるさんが、使ってるような衣装ケースだと
今の置き場所には、大きくて乗らないので、何か無いかな~。
と探して見たら、コレがありました。
前面にアクリル板で窓を作って見ましたよ!
これで、カケルさんの様子もバッチリ見えます♪
前のケージから見ると、狭くてショボイけど、自分の為でも
あるんだし、我慢してね~。

060119-2.png  こ、ここは何処?(@Д@;

新しいお家だよ~。

060119-3.png  とりあえず、新聞紙に潜っとこ!

まだ自分の場所を見つけられなくて、落ち着かないので、厚めに
引いた新聞紙に潜って、野良寝体勢ですよ・・・。
うう、ヒーターあるでしょ~。
配置場所が変ったからまたダメ?

起きて見たり、寝てみたり、ウロウロしてみたり・・・。
今晩は落ち着けないかな(;^_^A 早く慣れてね!


その頃、みちるさんは・・・。

060119-4.png  よいしょ。

おトイレから、ヒーターの上によじ登って居ました。
結構お気に入りの場所なんです♪

060119-5.png  ん?な~に?

あら、気になっちゃう?好きにしていいから
写真は撮らしてね♪

060119-6.png  今日のご飯も、いつもといっしょか・・・。

う・・・。変ったもの食べたかった?でもオヤツは昨日
あげたから今日はお休みだよ!

060119-7.png  (´△`) えっ? そうなの?

そうなの。明日あげるから楽しみにしててね!

今日から、カケルさんに悩まされる事も無くなります(*^▽^*)
カケルさんにとってはちょっと、迷惑かもしれませんが
共同生活なんで、そこんとこは宜しくね!


素敵な頂き物<anneさん>
Category: 頂き物♪  

今日は歯医者でした~。次回は抜歯だよ。と言われていたのですが
今日担当してくれた先生は、「左の上の歯の治療をして、左側を完了
してから右側に入りましょう。」との事。あらまあ、そう言う手もあるか・・・。
歯医者の何が苦手って、あの歯を削るドリルですよ。
あの音と言い、感触と言い、耳栓が欲しい位です・・・。今時の
歯医者さんって、歯を削るときにも、麻酔をしてくれるんですね!
なので、音はイヤだけど、まったく痛くなく治療が終わりました。
「白い詰め物で治療出来ますよ~。」
え???それは何?と聞く暇も無く、何をされてるのか良く解らず
詰め物をされて、帰って来ました・・・。なんだったんだろう?
樹脂もあると言う話は、聞いた事がありますが・・・。
何しろ10数年ぶりの歯医者・・・。さっぱり?です(?_?)
上の歯なので、よく見えないし・・・。まあ、いいか・・・。
そして、7時ごろ帰宅したら・・・。ん?何やら夕刊の間から
薄青緑の紙が出てきました・・・。?何だろ?郵便局の不在通知です。
え?荷物????差出人のお名前を見ると・・・。

anneさんからではないですか!


Σ(- -ノ)ノ エェ!?

な、何だろ・・・ドキドキ。まさか、初雪クイズの白い恋人の
お返しじゃないでしょうね・・・。いや、でも他に思い当たる節が無いですし・・・。
さっそく、再配達して貰いました。

┌|゜□゜;|┐ゴーン!!

その通りでした・・・。うわーん。そんなお返しなんかされる様な物
送ってないですったら~!!!でも、贈り物は正直嬉しいです。
anneさん、ありがとうございます~!!!(現金な奴・・・)
では、さっそく開封など・・・(≧∇≦)キャー♪

060116-1.png

w(゜o゜)w オオー!仙台銘菓「萩の月」ではありませんか!
大好きなんですよ、萩の月♪いや・・仙台は私の好物が
多い町なんですけどね。「笹カマ」も「ずんだ餅」も、もちろん
「牛タン」も大好きなのです♪仙台に行く事があったら、青葉城を
見上げながら、ずんだ餅を食べてみたいなぁ~。なんて思ってます♪
2皿はいけそうです(*^▽^*)
笹カマがこれまた、大好きで・・・。会社の取引先で仙台の
会社の方が、毎年お歳暮で笹カマ詰め合わせを送って
下さるのが、楽しみで楽しみで!家に持って帰って、サッと
炙ってワサビ醤油で食べるのも美味しいですが、大概
そのまま会社で食べちゃいます(^^;)
おやつ感覚なんです、かまぼこなのにね・・・(´~`ヾ) ポリポリ。
おっと、脱線。いかんいかん(;^_^A
っそく、Jetstream31さんから頂いた、辻利の煎茶を用意して
パクッと頂きました~(o^∇^o)

060116-2.png  060116-3.png

う~ん(@ ̄¬ ̄@)♪ 相変わらず、おいすぃ~!
名物に美味い物無しって、嘘ですよね!萩の月は美味しいですもん♪
チョコ味もあるけどやっぱりプレーンなのが、美味しいですね(*^▽^*)
しかし・・・懐紙とか無いからって、ティシューペーパーを引いたのは
ちょっと失敗でしたね・・・。チープな匂いがプンプンします( ̄Д ̄;;
エコクラフトは糊を使ってるから、直置きはしたくないし・・・。
紙ナプキンは柄付きしか、常備して無いので無地のも用意しとくべき
ですね(^▽^;) 
萩の月だけでも、十分でしたのに・・・。
anneさんったら・・・。

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

060116-4.png  060116-5.png

トトロの籠を作って下さいましたよ!!!。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!
嬉しいです~!!!感激です~!!!
ああ、やっぱり実物も可愛いのう~(〃ω〃)
↑の写真じゃ、この可愛さをお伝え出来ないのですがなんだか、大きい
ファイルが載せられないのでこのままです・・・。
ブログライターからだからかな・・・。何時ものごとく、ありがたく使わせて
頂きます~\(^▽^)/リモコン入れに丁度良い感じなんですよ~。
時々行方不明にするんで、これで定位置が出来ます!

anneさん、本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ


年賀ハガキ当選番号確認ツール<便利ツール>
Category: 雑記  
さて、先日お年玉年賀ハガキの抽選会がありましたが
皆様、ハガキのチェックは済んでおりますでしょうか?
そう言う私も、先ほど済ませた所です。
毎年50枚程度は、年賀ハガキが来るので、新聞の
当選番号とハガキをニラメッコするのは、少々疲れます。

ここで、このツールの登場です!!!

「年賀状当選番号確認 2006」

フリーソフトで、操作も簡単なのでオススメです♪
下2桁を、どんどん入力していくだけですから!
下2桁を入れて、当たってそうな番号の時のみ
上4桁を入力するシステムです。
何等が当たったよ!ってちゃんと教えてくれます。

今年は・・・Σ(T□T)
切手シートが1枚だけ・・・。まあ、いいか。
去年なんて、1枚も当たらなかったんですから・・・(ノ_・、)

せめて”ふるさと小包”ぐらい当ててみたいなぁ・・・。
みなさんは何か当たりましたか?


Bフレッツがハイパーに・・・?
Category: 雑記  
今日、Bフレッツの回線工事がありました。
Bフレッツファミリーコースから。Bフレッツハイパーファミリーコースへの
変更です。最大回線速度1Mbps→1Gbpsになります。
現在キャンペーン中で、工事費はNTT持ち。回線使用料金も
現在のコースと変更は無い。という事で、変えてみました。

工事自体は部屋にある回線端末を新しい物に変えるだけ
でしたので10分もかからずに終わりました・・・。
そして今頃パソコンを起動して見たのですが
無事、ネット回線は繋がっています・・・けど・・・???
ホントに回線速度が早くなったのでしょうか・・・?
ためしに、ゲームソフトのデモムービーをダウンロードして
見ているのですが・・・。まだ終わりません・・・( ̄Д ̄;;

ああ、そう言えば、回線速度をチェック出来るんでしたよね・・・。
さっそくやってみましょう!

BNRスピードテスト

下り回線
- - - - -- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) - - - - --

1.NTTPC(WebARENA)1: 4161.099kbps(4.161Mbps) 520kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2921.03kbps(2.921Mbps) 364.8kB/sec
推定転送速度: 4161.099kbps(4.161Mbps) 520kB/sec

上り回線

- - - - - - - - - - - - Broadband Networking Report - - - - - - - - - - - -
<アップロード速度>
データ転送速度: 9.16Mbps (1.14MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.873秒


比較の為にもう1つ、検証して見ましょう。

Radish Network Speed Testing

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:So-net
測定地:北海道札幌市
- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - - - - - -
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:7.893Mbps (986.6kByte/sec) 測定品質:84.8
上り回線
 速度:5.181Mbps (647.6kByte/sec) 測定品質:80.1
測定者ホスト:*******.hkidnt**.ap.so-net.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2006/1/15(Sun) 0:20
- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - - - - - -
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
===================================

こちらの方が、ソフトウェア会社さんの製作ソフトなので
正確なのかな?

う~ん。深夜枠って所も問題なのかなぁ・・・。
7Mbpsも出てれば良い方なのかなぁ・・・。
それともPCの能力かしら・・・。メモリが弱いのかなぁ~(@Д@;
正直よく解らんってのが、今のところの感想です~。
まあ、料金も変らないんだし、早いに越した事は無いので
このままですが・・・。

我が家の場合、ADSLが使えないので、仕方なくBフレッツ
なんて高速回線にしてるんです。完全光ケーブルに換装
されてて、ADSLには出来ないんですよぉ~。
せっかくの高速回線ですが・・・別にネットで映像を
拾うとかしませんし、たまにデモムービーなんかを見るだけなんで
あまり活用されてません~。もったいないかな(*゜.゜)ゞポリポリ
ネット配信の映像視聴とかしてみようかなぁ・・・。


スチュワーデス刑事10 ファイナル
Category: 雑記  

私は、連続ドラマだと途中で飽きる性質なので、2時間の
ミステリーやサスペンスドラマの方が好きです。
今まで見た事が無かったのですが、先ほど放送されていた
「スチュワーデス刑事」シリーズの最新作にして、最終話を
見て見ました!

主人公がキャビンアテンダントって言うから、機内の殺人事件かと
思ったら、そう言う訳でも無いんですね・・・そりゃそうか!
中々コミカルな場面もあって、お気楽に見れる感じなんですね~。
トリックも中々面白かったです。もっと早くからこのシリーズ見たかったな。
私のような航空機ファンのハートも、グッっと掴む、機材(この場合飛行機の事)の
見分け方。なんかも取り入れられてて、GOOD!
汽車の乗換えトリックは良くあるけど、飛行機版ってのは
初めてだったので、中々新鮮でした♪

ネタバレなので、これ以上内容は語りませんよ~。
この手のドラマは良く、土日の昼間に再放送してますよね。
このシリーズもやってるかな?今度からチェックしなくては!!!

火サス枠が無くなって、不安なのが、私の大好きな
「警視庁鑑識班」シリーズの新作が作られるのか!と言う所です・・・・。
専門的でマニアックなシリーズが好きな私にとって
このシリーズはツボでした・・・。鑑識方法まで事細かく出る
サスペンスドラマなんて、中々ありません!
普段見ることの出来ない、鑑識の面々の仕事っぷりの一部を
ドラマとは言え、垣間見る事の出来る、貴重な作品です。
ぜひ、このまま打ち切りではなく、新作を作って欲しいです~。


あ、上の話題と関係ありませんが、明日我が家のネット回線が
BフレッツファミリーコースからBフレッツハイパーファミリーコースに
変更になる関係で、回線工事があります。
何が違うかって?なんと、最大1Mbpsの回線速度が1Gbpsに
なるんです。しかも料金据え置き、工事費はNTT持ち♪
おそらく大丈夫かとは、思いますが、不具合があった場合は
ネットにつなげなくなります。更新が休みだった場合は
不具合があった場合ですので、復活までお待ち下さい~!
ではでは、また明日。無事に再開出来ますように(^ー^)ノ


バラのブローチ・・・?<樹脂粘土1>
Category: 樹脂粘土  

ようやく、樹脂粘土作品を作り始めました・・・。
しかし・・・秋に受講した講習会から、大夫経ってるので
ヘボヘボです・・・(@Д@;
手始めに復習で、バラのブローチを作って
見ました!樹脂粘土は白い粘土に、油絵の具で
色を自分で練りこんで好きな色に、着色します。
この世の中に存在しない、ブルーローズを作ろうと
思って、青色に着色して作ってみたら・・・。

060111-1.png

いくらなんでも青すぎでしょ・・・。気持ち悪い・・・; ̄ロ ̄)!!
しかも、指定の粘土の量を使ったにも関わらず・・・。
途中で、色を付けた粘土が足りなくなって、花びらの枚数が
少なく出来上がってしまいました・・・。何故に????
粘土をまた同じ色に作るのは難しいので
ちょっと多めに作った方が良いみたいですね(・_・;
兎に角、作り直しです・・・。

060111-2.png

まあ、色はこんな感じかな?もう少し調整が必要かもしれません。
樹脂粘土は乾くと、色が濃くなるので、出来上がりの色がイメージ通りに
出来る様になるには、経験値が必要だと思います~。
最近は大きめのコサージュが流行ってるんですよね?
このサイズだと、小さいかな。本番では、もっと花びらを増やしましょう!

反省点が色々です・・。
花びらのフリルが上手く出来ていない事。
薄くしすぎて、花びらが裂けてしまった事。
花びらの全体の組立てのバランスが悪い事。
葉っぱの色が薄すぎた事。
裏面の処理が汚い事。

060111-3.png  大きさ&色比較。

当たり前ですが、何度も作って見ないと、やっぱりダメですねぇ(^^;)
まだまだ、コレからです!頑張りますよ!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!


通院中パート2
Category: 通院  
いやぁ(*゜.゜)ゞポリポリ
30代にもなって、大変お恥ずかしいのですが・・・。
私は歯医者が大の苦手です・・・。
悪い歯は沢山あるのに、軽く10年以上は行ってませんでした。
と、言うのも、悪い歯は全て過去の治療済の歯で
神経が無いゆえに、全く痛くないのです・・・。
当時、実家の歯医者は、八雲でも大きな歯医者であったにも
関わらず、あまり良い歯医者とは言えませんでした・・・。
詰め物をして、帰ってきたその日の内に、その詰め物が
取れちゃった・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!
なんて事も1度や2度じゃありません。なので、私にとって
「歯医者は、痛くて辛い所。」と言うイメージで、凝り固まって居るのです。
銀歯や詰め物が取れたまま、歯医者が怖くてずっと放置していました。
ですが・・・。とうとう、この日がやって来てしまいました。
昨夜から、虫歯が痛むんです・・・~(>_<。)ゝ
朝方に目が覚めて、痛くて寝れなくて、バファリンを1錠飲んで
急場を凌ぎました。
朝、起きてからは、そこまで痛くなかったのですが
このままにして置く訳にも行きません・・・。かなり憂鬱で
行きたくないのですが、思い切って、歯医者に行きました・・・。

会社の近くで、夜21時までやってる、中々評判の良い歯医者。
足取りが重いながらも、受付を済ませて、心臓バクバクで待つこと10分。
先生の問診です・・・。もう何年も放置していた虫歯達なので
怒られるかな・・・。と思っていたのですが、意外とあっさりと
そこはスルーしてくれました。
治療する歯が多いので(^^;) 全体のレントゲン撮影をし
待ち時間の間に、歯石取りです。そうとう酷いって(゜ー゜;A
そりゃそうでしょう。10年以上の歯石ですから~。
歯磨きも上手じゃないんでしょうねぇ・・・ポリポリ (・・*)ゞ
歯石取りって、痛いと言う話を聞いていましたが。
この歯医者さんは、評判通り腕が良いみたいです!
さほど痛くありませんでしたw(゜o゜)w オオー!
そして、レントゲンがあがって来ました。
なんと、痛い虫歯くんは、親不知だそうです!親不知!あったんだ~。
親不知と健康な歯を1本挟んで、昔治療した詰め物が取れたまま
放置していた歯があります。こちらも大夫傷んでるので、親不知共々
抜歯します。との事・・・。反対側にも1本、抜歯予定の歯が・・・( ̄Д ̄;;
そして、ブリッジを架けるんですって。ブリッジ。
あはは。歯の中に橋が架かるのねぇ。(ちょっぴり壊れ気味~)
速攻、麻酔を打たれて、2本抜かれましたよ・・・。
親不知くん。生え方が斜めだった上に、虫歯で歯が薄くなってるので
抜くときに、口の中から、パキパキ。メリメリ。って音が・・・(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
麻酔がバッチリ効いてるので、痛くは無いのですが
非常に(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!な音でした・・・。
先生、抜くの大変だったみたいです(@Д@; お手数おかけします~。
今日の治療はココまででした。

060110-1.png

化膿止めと痛み止めを貰いました。

帰ってきて、晩御飯を食べよう。としたら、唇の左半分が
まだ麻痺してるので、食べづらいこと食べづらいこと・・・。
治療した方で食べないように。と、指導されましたが
感覚が無いので、どっちにご飯が行ってるのかさっぱり?で
中々大変でした・・・。
今は麻酔も大夫切れて、歯茎はまだ腫れてますが、今のところ
痛みは無いです。
このまま痛くないと良いのですが・・・。
整骨院と共に、こちらもしばらく通院です~(;^_^A

病院はコチラ
歯科 オムニデンティックス
9:00~21:00
札幌市中央区南1条西3丁目 エムズサッポロ8/9F
(旧アメリカ屋ビル 1Fがマツキヨ)
予約無しでもOKです。
小児診療も専用フロアがあります。
JRタワーにも、この歯医者が入ってます。


どん兵衛。西日本vs東日本
Category: お料理  

先週の事でしたが、ハム友のミッフィーさんから
またまたお届け物を頂いてしまいました~(^ー^)ノ
ミッフィーさんのブログで、どん兵衛の味は東日本と西日本では
違うと言う、話題があがっていました。味が違う事は知って
ましたが、西日本の味って、どんなのだろう?と思ってたら
コメントを読んだミッフィーさんは、何なら送りますよ(*^-^)
と言って下さったのですO(≧▽≦)O ワーイ♪
食いしん坊の私。二つ返事でお願いしてしまいました~(;^_^A
こちら限定のカップ麺。送りますので、お待ち下さいね~!!!

そして、速攻送ってくださった、ミッフィーさん。
ありがとうございました~!!!
昨日と今日とで、食べ比べしてみましたよ~(*^▽^*)
では、さっそく西日本版から!

060109-1.png

もちろんパッケージは同じですが・・・

060109-2.png

西日本版の証、wマークが付いてますよ!この見分け方は
知りませんでした。東日本はEマークです。

060109-3.png

スープの袋も色が違うんですねぇ・・・。東日本は後半で紹介します~。

では、さっそくお湯を入れましょう・・・。おっと、きつねうどんは
お湯の前に一手間あるのでした~。

060109-4.png

猫舌なので、大きいままだと、おあげを齧れないんです( ̄Д ̄;;
なので、小さく千切ってからお湯を入れて作ります~。
見栄えは汚いですが・・・食べやすいんです(´~`ヾ) ポリポリ・・・
以前に漫画家さんが、コレで食べるとヤケドしない!って書いて
あって、コレだ~!!!と思ってから、この方法で作ってます~。

この写真だと、出汁の色が解りづらいですね・・・。
食べきってから、もう一枚撮りましょう~。

うんうん。もっと薄味かと思ったら、そうでも無いんですね!
薄いんじゃなくて、程よい感じです!おあげの味も甘めかな。
私的には、食べなれた東日本より好きです~!!!

では、お次は今日食べた、東日本版です。

060109-5.png

060109-6.png

袋は青ですね。普段気にしてなかったから、青だったんだ!と
ちょっとビックリしましたよ。

060109-7.png

同じくおあげは細切れです( ̄Д ̄;;
こうして見ると、スープの色が濃いですね・・・。
昨日、西日本版を見てるので、結構衝撃の黒さです(・_・;
こんなの食べてたんだ・・・。

味もしょっぱく感じます~Σ(T□T)
おあげが特にしょっぱい!!!
西日本のスープは最後まで飲めますが、東日本はちと
しょっぱくて飲めませんよ~\(;゜∇゜)/
こんなに味付けが違うんですねぇ・・・。

並べるとこんな感じですよ。

060109-8.png 060109-9.png

うわ。。。凄いですねぇ・・・。
西日本版は底まで見えますもんねぇ。
東日本の人間は西日本を食べれるけど、逆は厳しいんでしょうねぇ・・・。
食べなれた人間でも、しょっぱいですもん。
西日本版は全国販売でもイケる!と思います。
どうですか?日清さん。私は両方あったら、西日本を選びますよ~。

ミッフィーさんは、きつねの他に”天ぷらそば”と”もちうどん”のどん兵衛と
新製品のお菓子なんかも、送ってくれました♪
え?お菓子の写真?・・・もう無いの・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
この2日で食べちゃった(^▽^;) 美味しかったです♪

ミッフィーさん、貴重なカップ麺。ありがとうございました~。
こちらからも、お礼をかねて、色々送りたいと思ってますので
もう少しお待ち下さいね~(o^∇^o)ノ


眼鏡を新調しました♪
Category: 雑記  

私は近眼なので、眼鏡をかけています。姉2人も子供の頃から
眼鏡だったと言う話ですので、遺伝的な物もあるのでしょう。
高校2年の時からですので、かれこれ眼鏡歴15年になりますね。
眼鏡と言うアイテムが好きな上に、コンタクトレンズが嫌いなので
断然眼鏡派なのです♪1本目の眼鏡は両親が買ってくれた物ですが
視力が下がったから、と言うより気分転換で、3年程で買い換えて
しまっています。昨年末に2年程前に作った、安物の眼鏡から
新しい物に買い換えました~(*^▽^*)

今まで、眼鏡は専門店ではあっても、ファッションビルや
ショッピングモールに併設されいる、眼鏡屋でしか作った事が
ありませんでした。所が、昨年の秋頃、友人の眼鏡の買い替えに
付き合って、技術力が評判の老舗眼鏡屋に行った所・・・。
私がその時かけていた、安物眼鏡を見ただけで、技術者のおじさんが
「眼鏡調整狂ってるから、直してあげるよ。」と、言ったのです。
(゜゜;)エエッ 見ただけで解るの!?
たしかにその眼鏡は、下を向くとずり下がってくる眼鏡でした・・・。
チャチャっと直してくれて、再びかけると・・・。
\(・o・)/ワア! 眼鏡が下がんない!!!凄いです。さすが、富士メガネ!!!
と言う訳で、それ以降すっかり惚れこんでしまったのでした(*^-^)
会社の後輩も眼鏡で、もうかなり前から、度が合わない!と
言っていたので、何時もの事ながら2人で買いに行きましたよ。
悩みましたが、お手頃なセット眼鏡で、好きなフレームがあったので
私は即決めでした。このお店では、眼鏡をかけた時の写真データを
見て、フレームを決める事が出来ます。後輩は迷った2本を持って
写真撮影に望みました。なるほど、違うもんですね。
眼鏡のフレームって、手で持って見る時と、顔にかけて見る時では
表情が全く違います。写真と言う客観的なメディアで見る。と言うのは
結構有効ですね。後輩も、フレームを決めて、いざ、視力等の検査です。
ここでビックリ!!!眼科でもやった事の無い、検査を色々しました。
私は乱視も少し入っていますが、補正する程では無い。と言われて
来ました。今回の検査で、自分の目の筋肉の何処が弱いのか。
とか、乱視の入ってる方向とか。新しい事を色々教わりました。
今やってる検査は、こう言う検査で、こういう事が解ります。
って事を細やかに説明してくれるんですよ。
今までの眼鏡屋とは、全く違います!素晴らしいですヽ(^o^)丿
会社でも自宅でも、パソコンを使うので、パソコンの画面を見やすく
するには、色付きのレンズを使うと楽ですよ。とのアドバイスで
今回は色付きのレンズにしてみました~。
年末に作ったので、受け取りは5日でした。ドキドキワクワクで
眼鏡屋に行き、最終調整をして貰って、晴れて新しい眼鏡を
手に入れる事が出来ました~\(^▽^)/

060107-1.png

歴代眼鏡です。度数はどれもそれ程違いません~。
4本目とあるのが、先日までかけていた、格安眼鏡。
レンズ代込みで、8000円也。・・・・。安物はやはり安物でした。
5000円から眼鏡が作れます。と言う、この手のお店は札幌にも
沢山ありますが、もう二度と作らないでしょう。
使ってる内に、レンズのUVコートが剥がれてきてしまいました。
下フレームで好きなんですけどね。色はブロンズです。
3本目は、パグ犬のマークでお馴染みのブランド。オリバーの眼鏡。
オリバーの眼鏡。なんて、この眼鏡を買った店でしか、後にも
先にも見た事ありません・・・。その店も、もう無いですけどね・・・。
セットでは無かったので、これまでで一番高い眼鏡でした。
50000円位しましたね。そして、フレームがかなり変ってるんですよ。

060107-2.png

つるの部分が、平たいのです。この眼鏡も、結構お気に入りでした。
レンズが大きい事を覗けば・・。この眼鏡を買った頃から、レンズは
小さめ。な時代でした。フレームは気に入りましたが、レンズが
ちょっぴり時代遅れでしたね。この眼鏡はかけやすいので、4本目の
眼鏡を買い替えた後も、自宅で使っておりました。

060107-3.png

そして、コレが今回のNEW眼鏡です♪
色が綺麗に出ませんでしたが、フレームの色は、メタリックな深緑です。
今回もまた、下フレーム。下フレームのみの眼鏡は中々無いので
貴重品です。鼻あてがゴムっぽい質感で、よりずれ難くなってます(*^▽^*)
この眼鏡はセット価格21000円に、レンズの厚さを1ランクだけ上げて
+5000円。そして色付きレンズ代が+3000円で、約30000円でした~。
何よりも、サービスに満足したので、ちょっぴり高いですが
納得の行くお買い物でしたよ。久々に良いお買い物でした♪

なんだか、物凄く長くなってしまいましたね・・・。
眼鏡には拘りがあるのでつい・・・( ̄Д ̄;;


素敵な頂き物<千草さん1周年プレ企画>
Category: 頂き物♪  
今日、会社から帰って来たら、ポストにお届け物が!
・・・なんだか毎度似たような書き出しですね(;^_^A
文章力が無いので、勘弁して下さい(^^;)
昨年の12月15日で、ブログ1周年を迎えられた
千草さんの「ミニチュア日記」プレ企画をされていたので
いつも通り図々しく参加したのでした(^ー^)ノ
希望の商品から、くじ引きだったのですが・・・。
なんと、当たってしまったのでしたw(゜o゜)w オオー!
発送は昨年の内にして下さったのですが、年末輸送と
雪の関係で、遅れたのでしょう。
宅配便のお兄ちゃん、ありがとう~(*^▽^*)(勝手に男だと決め付ける・・・)
では、さっそく、ご紹介しますね~♪

060106-1.png 千草さんの手作りカードと丁寧な梱包には
毎度頭が下がります・・・<(_ _)>



千草さんは手先が器用なので、工作も得意です。
あやうく見逃す所でした!この雪だるまさん、パカっと開くと・・・



メッセージカードになってるんです!めんこいわ~!!!(可愛いです。念のため・・・)

060106-2.png

そして、私が応募して頂いたのが、コチラ。
レース編みのポットホルダー♪なまらめんこい(≧∇≦)♪
裏もシッカリ編み込まれてますよ~。それにしても・・・。
なんてキッチリな四角なんでしょうか・・・。
とてもレース編み歴1年の方が、編んだ作品とは思えませんよ~!
千草さん、器用すぎですぅ~!!!
千草さん、いつもいつもありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
ワーイ!!アリガトデスー!!お礼を兼ねて、作りたい物がありますので
しばしお待ちを~(@Д@;
いい加減に、溜まってる用件を済ませなくては~\(;゜∇゜)/
気ばかりが焦りますが、今月中には何とかします~!!!


あけましておめでとうございます。
Category: 雑記  

みなさま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。ペコリ(o_ _)o))
本年もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

本日、実家より帰って参りました~。

ってあれ?
3日まで、って言ってなかったけ???

と、思われた方。ビンゴです。
実は、ちょっと事件がありました。
こちらの天候は、実家の地域はたいした量の降雪では
無かったのですが、他の地域は3日は大荒れで、雪が降らない事で
有名な、地域にドカ雪が降り、除雪が間に合わない!
なんて事があったのです。なんとなんと「雪でも遅れません!」が
売りのJRが大幅に遅れに遅れました。9時間も足止めされた
汽車もあったそうです。3日の20時30分発の最終列車で帰る予定
だったのですが、指定席も取ってあるこの汽車が
「何時来るか解らない。まだ運行事態が未定」
って駅員さんは、言うのです!
全席自由席の臨時急行が、もうすぐ来るので、そちらに
乗って下さい。と言われて、とりあえずホームに出ました。
座れないのは覚悟の上です。所が・・・。いざ臨時急行が到着
して見ると・・・デッキまで人、人、人。
しかも急造の急行らしく、車両は古~いタイプの車両です。

( ̄□ ̄;)ギョッ Σ(=゜ω゜=;) マジで!?

ちょっと考えたあげく、乗るのを止めました・・・。
駅に戻り、窓口で4日の汽車に変えて貰いました・・・。
勢いで決めたのですが、最近立ってJRに乗ると、途中で
気持ち悪くなってた事が多いので、正解だったかも
しれません。
会社は、今日から仕事初めでしたが、かくかくしかじかで
有給をとりました・・・。新年そうそう・・・(´~`ヾ) ポリポリ

変更して貰った汽車は、今日4日の11時57発の汽車でしたが
まだ少しダイヤが遅れていて、12時13発でした。
札幌に着いたのが、14時40分。普段なら約2時間半の乗車
時間なので、やっぱり少し遅いですね~。
まあ、昨日の状況を考えると、及第点って所でしょう。
とりあえず、無事に到着しました。
お昼がまだだったので(爆睡しちゃった( ̄Д ̄;;)
途中ミスドでポン・デ・リング2種類とフレンチクルーラーを
買って帰宅しました。我が家のハムずとマメさんは
お留守番だったので、ちょっと心配でしたが
みんな元気で居ました。マメさんはご飯があまり無かった
らしく、帰るなり「ご飯くれ~」コール。普段こんな風に
催促したりしない仔なので、かなり焦ります(@Д@;
ちょっとまって~!!!
カケルさんにもみちるさんにも、ご飯をあげて
ホッと一安心したら、もう4時でした。
今年の年賀状見て、ブログ周りを少ししただけで
もう、こんな時間です( ̄Д ̄;;
早っ!
ネット中毒では無いけれど、やっぱりネットが好き
なので、パソコンの無い生活は、もぞもぞしますね・・・(^^ゞ
さて、今日から、また自炊生活です。
実家に帰ると、母の手伝い位はしますが、自分で
献立を考えて作らなくても良いので、かなり楽ちんです♪
しかも海の幸が美味い~(*^▽^*)
肉も好きだけど、魚党の私。八雲のシャケは絶品です♪
ホタテの刺身も久しぶりでした。貝柱が甘くて美味しいんですよ。
でも、実は・・・貝柱より、コリコリしたホタテの耳と、トロっとした
卵巣や精巣の刺身の方が好きなのでした♪
新鮮じゃないと、内臓系は食べれないので、実家に
帰った時のみかな。なにせ、親戚が漁師でホタテの養殖を
やってるので、沖から上がってすぐのホタテを貰えるのです。
特権特権♪

ん?なんだか、ホタテ談義になって来ましたね・・・。
そんなこんなで、実家でダラダラして帰って来ました。
どうして、実家に帰るとうたた寝ばっかりしてしまうのでしょうか?
なんだか寝てばっかりでしたよ・・・。別に疲れては無いのですけど。
安心するのかなぁ。(?_?)

それにしても・・・部屋が全く暖まりません!!!
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
部屋の中に居るのに、手がかじかみます・・・(T_T)

明日から、通常業務かぁ・・・。メンドクサイな・・・・。
いやいや、頑張りましょう!!!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
休みボケから早く脱出しましょうね!