日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

いももち ケロリン桶 ベーグル 千島桜 米粉 手作りパン フランスパン 羊毛フェルト 永谷園生姜部  ショコラティエ 三國万里子 チキントマト煮込み ゆめぴりか タンザニア紅茶 グテ 燻製 リリアン セラムン 生姜 刺しゅう ハルくん 北海道牛乳パン カルトナージュ 小樽 ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 パンの缶詰め ごぼうスープ ケロロ軍曹 ウール刺繍 裂き織り 東京ばな奈キャラメル味 初病院 セーラームーン パン屋めぐり どんぐり フェリシモ カツゲン タミイボタン アナンさん じゅんじゅんさん Lizbeth見本帳111-120 当選者発表 じゃがいも 皆既月食 カクテルハート 炊き込みご飯 万年筆 スーパームーン リラックマ 華麗 コラージュ 頂き物 ココナッツミルクプリン ロールキャベツ シトラス ガリレオ温度計 シャドークイーン エントリー締め切り セレクトマーケット PASEO パン カーテン タッセル ビーズ織り ロールケーキ はしもとあやの先生 Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ ほぼ日 航空祭 ブルーインパルス 圧力鍋 お汁粉 コテツ ストルバイト結石 赤福 パオロボトーニ 編み物 ドルチェグスト こぎん刺し 自家製梅酒 ル・プティ・ブーレ おりぃぶさん 部分日食 多肉植物 銀粘土 ミケさんコースター ねこタワー ニードルポイント パネマ 手作り石鹸 モンタボー 調味料マニア 消しゴムはんこ 梅酒 チゲ スマイルビスケット 変味ペプシ2011 歯医者 タブレット端末 ビーズママ ピクルス いちご編み ハムスター そらまめさん マーガレット イチョウ並木 桜2012 ライ麦 オーバルニットルーム オールドシェイル トマト煮込み はらドーナッツ UchiCafe 初雪クイズ2011 PEPSI オープン 勉強会2011作品展 グリーンスムージー ケストラーさん 1人鍋 オヤ 赤フン ロイズ 年輪 ジョアン コラボ おしどり モレッティ 加湿器 ジャン・ポール・エヴァン なかしましほ そらまめくん デコパージュ ミルフィオリ 柚子 ヒルズ たえさん Couturier 雑貨市 フュージング カレー粉 お雑煮 生チョコクロワッサン スパイラルソックス あみもの プリクションダイエットマルチケア キャンドル ハゲ マフラー ホタテ干し貝柱 デリカビーズ ステンドグラス リズベス フレンチリリアン バッグハンガー 六花亭 ベルンド・ケストラー あとりえシシカス 北海道大学 アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 ビーズステッチ お留守番 さっぱち ハマナカ タティング ハーダンガー 銀杏 rizbeth 病院 白樺水 ピンク たみいぼたん さっぽろ雪まつり 円座 エレポット 豆パン UVレジン シフォンケーキ リバッチ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
サッポロだより<2006春>
Category: 北海道  

昨日は朝からお天気が良くて、気持ち良かったです♪

冬の間は道が滑って怖いので、出かけない桑園の

近くにある「アントゥルメ」と言う、製パン・製菓材料を

小売販売している、お店に出掛ける事にしました。



GWに作る予定の、天然酵母のパンは果物から

酵母菌を抽出して、自分で作る事も出来ますが

そんな根性は無いので、市販品の「ホシノ天然酵母」を

使用します。ホームベーカリーの天然酵母モードで

ピピっと、24時間お任せするだけで、元種が出来ちゃう

お手軽さです♪

が、それなりのお店じゃないと、売ってません。



当日になって買出しに行くのは、時間が勿体無いので

今から用意しておこう。と思って、我が家を出発しました。



そしたら・・・。て・・・定休日でした・・・(T_T)

時折、土曜日がお休みだってのを忘れてました・・・。

でも、諦めるのはまだ早い!

道立美術館の近くに、もう一軒お店があるのです!!!

(こちらは「ふじや」と言うお店。美術館の道を挟んで隣の建物にあります)

散歩がてら、歩いて行きますか♪(30分位かな。。。)



060430-1.jpg



途中道端に咲いていたお花。チューリップの一種かな?

今日はなんとなく、デジカメを持って出たので

せっかく美術館方面まで行くなら、知事公館に行って見よう!

と思って、行ってみました。



知事公館



14年も札幌に住んでて、実は行った事無いんですよね~。

普段は開放されてるのは、知ってましたが・・・。



060430-2.jpg



これが、指定文化財になっている、メインの建物です。

レトロな山荘って感じですよね。

知事公館の敷地は約3ヘクタールあるそうです。

どれぐらいと言われても、上手く説明出来ませんが(^^;)



この建物の裏が



060430-3.jpg



これです。ひろーい芝生になってます。

ワンコの散歩に来ている人。ピクニックに来ている人。

フェレットさんの散歩に来ている人。(可愛かった(〃ω〃) )

普通に散歩や、子供さんと遊ぶのに来ている人。などなど。

沢山の人達が訪れていました(*^▽^*)



060430-4.jpg



この施設は、今でも北海道知事がお客様をお迎えしたり

会議がある時などに使用しているので、遊歩道や

こんな小川や池が整備されています。



060430-5.jpg



060430-6.jpg



名も知らぬ、小花が沢山咲いていました♪



060430-7.jpg



歩道から外れてるので、踏まないように歩くのが大変です。



060430-8.jpg



ようやく木々も冬の眠りから覚めて、若葉が芽吹きだしています。

まだ気温の低い日があるので、まだまだ新緑はこれからですね♪



060430-9.jpg



木を切り出したままの形のベンチ。お洒落じゃないけど

北海道らしいかな?



そして、知事公館のお隣が、道立美術館なので

敷地内には、芸術作品が数点、ドーンと置いてあります。



060430-10.jpg



あれ?この石。。。コンサートホールKitaraのホールにある

石に雰囲気が似てますね。

どれどれ・・・。作品プレートが足元にありました。



安田侃(やすだかん)

「意心帰」(いしんき)shape of mind 1990-1991



そう言えば、Kitaraのも安田侃の作品だったはずです。

安田侃と言えば、美唄が生んだ国際的彫刻家です。

HPで作品を見たら、このモチーフを沢山作って

いる様なので、代表的な作品なんでしょうね・・・。

JR札幌駅のエントランスにある彫刻も

安田侃の作品だそうです!!!そんなに価値の在る

作品だったんだ・・・(゜ー゜;A みんな普通に

寄りかかったり、くぼみに座ったりしてます(^▽^;)



060430-11.jpg



060430-12.jpg



最後に、管理人さんが一生懸命手入れをしている

であろう花壇から、春の訪れを告げるクロッカスと

福寿草です(*^-^)

両方とももう終りかな・・・。



長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。

小鳥が囀り、自然を感じられる公園でした(*^▽^*)

気に入ったので、時々行って見ようと思います♪



あ、肝心のお買い物もちゃんと済ませましたよ!

お昼過ぎに出掛けて、4時間歩きっぱなしで

流石に今日は、アチコチ筋肉痛です(゜ー゜;A

なんで腹筋が痛いんだろう・・・。



レイちゃん初体験
Category: レイ♀  
今日はレイちゃんですよ♪



今日、レイちゃんと初めて対面するのは・・・。



060429-1.jpg



”もなか”です!



「なあにコレ?何何?」



最初、穴をあけないでお皿に入れたら

なんだか解らなかったみたいです。

我が家ではみんな同じ反応です(^▽^;)



もなかに少し穴を開けて、中身を皿に

出して見ました♪今度はどうかな?



060429-2.jpg



「このデッカイの、なんなのよ!

 邪魔なの~(`□´)ノ ⌒◇ポイッ

 美味しそうな、ちっちゃいツブツブが

 食べれないじゃない!」




Σ(T□T)す・・・捨てられましたよ・・・。

あの~、レイちゃん、中身に美味しい物が

たっくさん入ってるのよ・・・( ̄Д ̄;;



060429-3.jpg



「そうなの?じゃあ、この外側も食べよっと♪

 でもでも、こんな大きいの何処で

 食べようかしら・・・(@Д@;」



レイちゃんのケースには、寝床を入れて居ません。

なので、隠れて食べたいのに、場所が無かったようです。

モナカを銜えたまま、あっちウロウロこっちウロウロ・・・。

しかも穴をあけてある方を、下にしちゃってるので

中身がポロポロ・・・ポロポロ。



ああ~Σ(|||▽||| )意味なーいじゃーん。

ヘンなところに穴を開けちゃったのね・・・。

ゴメンナサイ・・・。



次回は自力で食べれるかな?



ウロウログルグルしてるレイちゃんの動画あります♪

いつものようにソネブロへどうぞ(^ー^)ノ



☆レイ 体重☆(2006/04/29計測- - - - ---79g (+7g)

やった体重増加ですよ♪

ようやくご飯の加減も解って来ました(*^-^)


御髪が乱れてますよ。
Category: みちる♂  

今日はみちるさんですよ♪



ホントは昨日更新の予定でしたが

急遽飲み会になってしまったので

今日に持ち越しでした。



実は・・・我が家一のビビリーさんの

みちるさんなので、今まで怖がらせるかと

思って、あんまり直に触れた事は

ありませんでした・・・。



でも、これからレイちゃんと、カップルに

成った時に、何か不足の事態があったら

直ぐに対処しないといけません。



そんな時、素手に慣れていないと

大変な事になりそうなので、今日から

トレーニングを始めようと思います!!!



今日は初日なので、みちるさんを

両手で包んでケースから出して

私の腕に慣れてもらう事から始めました。

ちょっとビックリしたみたいですけど

手には昔より慣れてくれてるみたいです。



お迎え初日に脱走させてしまっていて

その時無理やり捕まえた時は

手から何がなんでも逃げ出そう!としてました。

仔ハムなのに、物凄い力だったのを

覚えて居ます。



060428-1.jpg



みちるさん、遊んでくれて、ありがとね。

・・・ん?・・・・アレ???

みちるさん、御髪が乱れてませんか?

別角度を拡大してみましょう。



060428-2.jpg  解りますかね?



(゜m゜*)プッ。ゴメンゴメン。私が掴んだせいかな?

みちるさんは綺麗好きなので、起きて直ぐに

毛づくろいを10分は軽く続けます。なので、寝癖なんて

見たことないんですよ~。貴重な写真かも♪



060428-3.jpg



今日のお食事です。



なんだか見たことのない、ツブツブがありませんか?

ハム用ペレットにしては、小さいし・・・。



我が家には、もう1羽ペットが居ます。

セキセイインコのマメさんです。超ビビリで人間嫌いの為に

ブログに登場する事は、今ではありませんが

マメさんのご飯は、通販で購入して居ます。

ショップの餌は古くて酸化していたり、する場合があるので

いつも新鮮な、飼料会社から直接購入しています。



060428-4.jpg



このツブツブは、鳥さん用のペレットなんです。

穀物類の餌より、バランスが良いので、マメさんも

ペレットに切り替えよう!と思って購入していた

物でした・・・。が・・・。マメさんは見向きもして

くれませんでした・・・。鳥さんは、1日食べないだけで

命に関わるので、無理はさせられません(;´д`)トホホ。



無駄な買い物だったなぁ~。と思っていたのですが

普通の穀物類は、ハムずも大好物です。

なら、このペレットも食べないかな・・・。なんて

思って、餌皿に入れてみました♪



060428-5.jpg



ブレブレ写真ですが、食べてますよ!(≧∇≦)キャー♪

カケルさんに至っては、真っ先に掃除機の如く

凄い勢いで、吸い込んでましたよ♪

このペレットは、小型インコさん用なので小粒ですが

大型インコさん用の大きめのペレットもあります。

今度はそっちにしてみよう♪



ちなみにそのお店はコチラです。



株式会社 キクスイ



良くハムちゃんに、ハト餌を与えてる方が居ますが

この会社でも勿論取り扱ってます。

ちょっとサイズが大きいですが(Lサイズ 約310mm×約220mm  600円)

品質は折り紙付きです。

ブレンドされてない単品の飼料や、粟穂もあるので

オススメです(*゜▽゜)ノ ここのひま種を我が家でも

与えてますが、実が詰まってて大きい粒で、ショップで

売ってる物のように、スカスカの実がありません。



・・・・だんだん、回し者になって来ましたね(^▽^;)

信頼の置けるメーカーさんなので、つい熱くなっちゃいました。

機会があれば覗いて見て下さいね。



もし、試して見たい・・・。と言う方。

このペレットと、インコ用の餌は、お分けできますので

プロフィール欄のメールアドレスまで、遠慮なくご連絡下さい。

既に私と、お付き合いのある方は、コメント欄でどうぞ(^ー^)ノ


GWのご予定は?
Category: 雑記  

昨夜のモブログは、22:30頃に投稿しようと

思ったら、携帯の電池切れで、帰宅してからの

投稿でした・・・。モブログじゃ無いじゃん・・・。

しかも酔っぱやい全開で、失礼しました。ペコリ(o_ _)o))



電池切れで、写真を撮れなかったのが惜しかったです。

とっても安価で、でも美味しいお店だったんですもの~。



私と後輩に特製カレーライス(辛口)。

他にも、きゅうりの辛味噌添え。この辛味噌がまた!絶品!!!

ママレシピ教えて~!!!

メザシと姫たらとニシンの焼き物。自家製キムチ。

キムチも辛いけど、これまた絶品!(>▽<)きゃー♪



そして、初めての芋焼酎でしたが、飲みやすいんですね~。

気に入りました♪



これで、お会計が、男性2000円。女性1000円。

焼酎のボトルというか一升瓶ですが、この値段込みでですよ!



ススキノのちょっと手前の、ケンタッキーの脇路地を入って

ちょっと歩いた雑居ビルの2Fのお店です。

「居酒屋 ちゃちゃ」



さて、ここから本題ですが、早い方は明日からGWなんですよね~。

私は普通に5連休です。皆様、お出かけのご予定は

決まってますでしょうか?



私は、市内をウロウロする予定です!



1.さっぽろいちごタルト探索の旅。

  今月の「じゃらん」に特集が組まれて居ました。

  車が無いので、遠出は無理ですが、地下鉄沿線の

  お店を狙って探索に行こうと思っています。



2.美味しいパン屋さん探索の旅。

  私はパンが好きです♪いつも行くお店は決まって

  居るので、新しいお店を開拓したいと思って

  居ましたら、先月の「Poroco」がパン屋特集でした♪

  こちらも上のケーキ屋さんと同様、地下鉄沿線の

  お店で探索したいと思っています。



3.円山動物園に行こう!

  去年の12月に生まれた、ホッキョクグマの赤ちゃん

  ピリカくんを見に行こう!お弁当持って♪円山動物園には

  もう5年位行った事がありません。旭山を見習って、色々

  変わってるらしいので、これを機に見に行ってみようと

  思います。これは、後輩とお出かけの予定です(*^-^)




4.溜まってる物を処理しよう!

  すっかり止まってるゲームの続きやら、手芸やら

  ホントはコレを片付ける方が、先っぽいですが

  上の3つとも、雨であれば、出かけるのを中止に

  する事もあるので、その場合はコチラがメインです。



5.お菓子&パンを作ろう!

  最近ご無沙汰のお菓子作り&パン作りです。

  時間があるので、久しぶりにお菓子を作ろうと

  思っています。バナナ次第ですが、熟成されれば

  パーフェクトバナナブレッドの研究に入ります!

  (只今、真っ黒バナナ作成中!っていっても

  吊ってあるだけですけど・・・)

  時間があれば、カヌレ・ド・ボルドーも焼きたい!

  パンの方は、天然酵母をまだ使った事が無いので

  初めて使ってみようと思います!

  どんなパンにしようかな♪



自分で書き出さないと、忘れちゃうので書いてみました。

あくまで予定であって、実行しないかもしれませんが(^-^;

みなさんも、しっかり計画して、楽しいGW楽しんで

下さいね~(o^∇^o)ノ


飲んでます
Category: 雑記  
060428-6.jpg まだ飲み会中です(^-^)/

今日は更新お休みしま~す(^ε^)♪




素敵な頂き物<モカさん>
Category: 頂き物♪  

今日、帰ってくると、またまたお届け物が!!!

モカさんからです(*^▽^*)



以前に、モカさんが自家製タイガーバームを

作ってらした時に、コメントで、肩こりが酷い。と

書いたら、モカさんは、私に調合して作って

下さったのでした♪(≧∇≦)キャー。

お優しいモカさん。



途中色々あって、時間が経ってしまったので

何度もゴメンナサイメール。下さいました。。。

そんなの作って下さるのですから

気にしないで良いんですよ。。。

かえって気を使わせてしまった様です。

重ね重ね、ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))



060426-1.jpg



ブヒブヒ♪ブタさんの部位テープ。ジックリ見ちゃいました。



060426-2.jpg



左側の瓶がタイガーバーム。右側のがなんと、練り香水

だそうです!(*'▽'*)わぁ♪

素敵です(≧∇≦)キャー♪



さっそく使って見ました(*゜▽゜)ノ

タイガーバーム。塗り塗り。肩と首に塗りたくります!

ついでにマッサージ。

うんうん。市販品のタイガーバームは、湿布も真っ青の

強烈な香りですが、モカさんレシピだと、穏やかです~。

爽やかなミントの香り、メントール入りなので、スースー。

ユーカリも入ってるんですって♪

そんなにベタベタもして無いし、使いやすいですo(*^▽^*)o~♪

手に付いたタイガーバームを、カサカサだった

手の甲に塗ったら、あらまあ、シットリ。

ハムずにご飯をあげるので、一度手を洗ったのに

まだシットリです♪手アレにも効くのね~\(^▽^)/



060426-3.jpg



そして、興味深々の練り香水です。

もう寝るだけなので、明日使ってみよう!と思って

いましたが、どうしても気になったので

付けて見ました~。練り香水は初めてなのですが

体温の高い、膝の裏側、肘の内側、手首。

に付けるのが良いそうです(*^-^)



では早速。ケースを開けると、ス~っとした

清涼感のある香りと、ほのかにグレープフルーツの香り。

他にも色々ハーブがブレンドされてるんですって♪



手首にちょっと塗ってみると、まずグレープフルーツの

良い香りが!(*'▽'*)わぁ♪

いい匂いだ~。柑橘系の香り大好きですo(*^▽^*)o~♪

そこから変化して、だんだんハーブの香りに。



(*^▽^*)



爽やかでとっても良いですよ、この香り♪

私は、女性用の甘い香りの香水が苦手です。

地下鉄でたまに、隣のおねいさんから、強烈な

香水の香りがすると、具合が悪くなります。

(うちの会社にも以前居ましたが、アレって

本人はなんで平気なんですかね?麻痺でしょうか?

香水ってさり気なく付ける物じゃないの?)

デパートの化粧品売り場も、また然り。

香料に強くないんですね。。。



なので、たま~に付ける香水は

メンズ物か、女性物で唯一平気な

フリージアの香りの物(レイジースーザンで売ってました)



練り香水なら、持ち運びも簡単ですし

ちょっとイライラした時とかにも良さそうですね(*゜▽゜)ノ

大事に使わせて頂きます(o*。_。)oペコッ。



モカさん。ホントにありがとうございました~。

とってもとっても気に入りましたよ!

お礼はまた後日♪



そうそう、昨日のミッキーくん。また見れませんでしたよ・・・。

残業で帰ったら20:30でした・・・Σ(T□T)

チャンスは少ないのに~。ミッキーくんのフサフサ尻尾~。

みたかったなぁ・・・(/ー ̄;)シクシク。



注)ミッキーくん。

広島カープのスーパーアイドル。ゴールデンレトリバー。

日本初のベースボールドック。去年に引き続き活躍中です♪


小さな冒険
Category: カケル♀  

今日は、カケルさんですよ♪



今まで、1ヵ月に2、3度あれば良い方だった

ハムず観察日記。レイちゃん効果で、写真を

撮る機会が増えました♪おかげで、毎週

お届け出来ます。

本来なら、これが普通ですよね(゜ー゜;A



今日は、カケルさんにちょっと冒険をして

貰いました。カケルさんは、お散歩が

スキじゃないので、普段は私の腕や

膝の上で、遊ばせるぐらいなんです。



060425-1.jpg  『ボコ登り』



こんな感じで。

なんですが、時々見る、キーボードの上で遊ぶ

ハムちゃんの写真を、撮って見たい!と思って

カケルさんに協力して貰いました♪



060425-2.jpg



しかし・・・。小心者のカケルさんでは

こんな感じが精一杯でした(^▽^;)

ハム選を間違った。と言うか、我が家のハムさんでは

無理な事でした(;^_^A



060425-3.jpg  『(*/∇\*)キャ』



って感じに見えません?只単に、手のくぼみに顔を

突っ込んでるだけなんですが。

なんだか乙女よ!カケルさん。



初めて女の子らしい写真が撮れたかも~(≧∇≦)キャー♪

いつも、こんな風に可愛くしてくれればいいのに~。

なんて、飼い主の希望は通るはずも無く。

今日もガフガフと、ご飯を食べるのでした(T_T)



☆カケル 体重(2006/04/22現在)- - - - - - - -54g(+1g)


素敵な頂き物<しおりんごさん>
Category: 頂き物♪  

今日は、会社を定時で上がれたので、ルンルン気分(死語?)で

我が家に帰って来ると、ポストにまたまた、何か

お届け物が!!!



あっ!しおりんごさんだ~♪



出産準備で、ご実家の広島県に帰省して

いらっしゃるしおりんごさん。



私が、広島東洋カープを応援している事を

ご存知なので、ご当地から、カープグッツの



060424-1.jpg



カープ坊や付いたメガホン型キーホルダー。

鞄に着けちゃおう♪「カープカープカープ~。広島カぁープ~♪」(応援歌)

と、イカスナック。辛くて美味しい・・・。あ・・・(゜o゜;;

(●´ω`●)ゞエヘヘ。もう食べちゃたの(;^_^A



さらにチョコレートと。それに、リラックマを送って

下さいました~(*゜▽゜)ノ



060424-2.jpg  こんなに沢山!



リラックマのポケットティッシュとキラキラシール。

近畿地方限定のマーブルチョコレートに

東京バナナチョコ!?に、れ・・・レッドペッパーチョコ!?

(o ̄ー ̄o) ムフ♪

ちょっぴり寄食に、興味のある私。

しおりんごさんの、お手紙に「唐辛子チョコは凄いので

食べてみて!」なんて、書かれた日には、真っ先に

食べますよ~。では。さっそく。



ムグムグ~。ん?普通だよ?ふ・・・つう・・・。

・・・・来た!きたきたきた~。じわじわと唐辛子の辛味が!

段々辛くなって来たぁ~。辛~い。けど・・・。

不思議と不味くは無い。不思議なチョコですねぇ~。



他の物はゆっくり、味わって食べたいと思います(^ー^)ノ

しおりんごさん、沢山のお届け物、ありがとうございました~(*^▽^*)


素敵な贈り物<anneさん>&スープカレー
Category: 頂き物♪  

前の記事の買い物の後、我が家に帰ってくると

ポストにお届け物が!!!



いやん♪来ちゃったかも(〃ω〃)



ゆみっぺさんのブログにて、「ギャラクシィ日記」のanneさんから

手づくり石鹸が届いた。と言う記事を読んで居たので

もしや、我が家にも!なんて思って居たのですが、ホントに

お届けしてくれました~(≧∇≦)キャー♪



anneさん、ありがとうございます***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪



060424-3.jpg



もう~、素敵なラッピング!!!どっからどう見ても売り物です。

ちゃんとラベルまで、作られてて、手作りの粋を超えてます~。

裏側にはちゃんと、何が入ってるのか、成分まで書かれてます(*^▽^*)

そして、さらに泡立てネットまで付属ですよ!!!

う~ん。至れり尽くせりです♪



使うのが勿体無いです~。でも使ってみたい!ああ~。でも~。

なんてループに陥ってます(*゜.゜)ゞポリポリ。



anneさん、大事に使わせて貰いますね~o(*^▽^*)o~♪



そして、以前にanneさんに、スープカレーのルーを送った事が

あるのですが、それ以来、スープカレーを食卓に乗せて

下さってる、anneさん♪

私も久しぶりに、作りましたよ~。こんなのもある。と言う事で

参考になさって下さいね(*゜▽゜)ノ



060424-4.jpg



今日の具材は、じゃがいも、にんじん、ササミ。

この3つは、お湯で煮る具材です。ササミは硬くなるので

10分くらいで、引き上げて冷まして、食べやすいサイズに

裂いて下さい。

素揚げ用の具材は、なす、ピーマン・エリンギ。

エリンギはカラっとするぐらいまで、揚げると、アクセントに

なってよい感じです(*^-^)

そして、スープのペーストを投入したら、ササミと

ウインナーを投入して、しばし煮込みます。

盛り付けして完了です(*゜▽゜)ノ



普通の鶏肉で作ると、お肉が硬いので、お店で食べる物に

慣れているので、違和感があるんです。お店で食べる

スープカレーのチキンレッグは、長時間調理してある

または圧力鍋調理なので、スプーンだけで、骨から身が

離れる位、柔らかいんです。

そこで考えました。ササミなら、茹でるだけで柔らかい

お肉になるではありませんか!!!

解すから食べやすいし、家庭向きだと思います♪



参考になれば、幸いです(^ー^)ノ


全国有名寿司展
Category: お料理  
昨日の出来事ですが・・・。

昨日は歯医者でした。次の日は歯医者なので

金曜日の夜に、念入りに手入れをしようと

デンタルフロスを準備して、手始めに歯磨きを

していると・・・。ん?(゜゜;) ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!

左の奥歯の仮の被せ物が取れちゃった!

神経に近いので、水が染みる~Σ(>д<)

これ以上痛いのはイヤなので、手入れは中止です。

次の朝は、ご飯を食べたら、歯磨きしなきゃ

いけないので、朝ご飯抜きです・・・。お腹空いた・・・。

診察は13時30の予約だったので、終わるまで何も

食べれません~(T_T)



でも、ね。1つ良い事がありましたよ~。



全ての治療完了です!!!



3ヵ月後に、定期健診に来なさい。って事でしたが

こないだ発覚した、親不知の虫歯も、進行する様なら

抜く事になったので、丸4ヶ月の歯医者通いも

ひとまず終了です\(*T▽T*)/ワーイ♪



右側の水の染みるのも、良くなって来ています。

ああ、長かった・・・。まあ、15年振りの歯医者なので

自業自得で、当たり前ですが・・・。



歯医者の帰りに、ご飯を食べようかと思ったのですが

左側のブリッジを入れたてなので、ちょっぴり不安です。

丁度、近くのデパートで、全国有名寿司展をやってたので

そこで、お寿司を買って帰りました。

ちょっとお祝いがてらでも良いですよね♪



どれもこれも美味しそうで、迷ったのですが。



060423-1.jpg  

名古屋 地雷也 天むす 630円



握りたてで暖かいです♪天むすって、こちらにも偽物が

売ってますけど、普通のエビの天ぷらがバーンと

1本入ってたりで、正直脂っこくて、スキじゃないんです。



でもでも、これは、正真正銘の本物ですもの!

美味しいに決まってます♪って事で、即決です。

では、さっそく~。

いやん。エビが~エビがプリップリ~~~~。

一口サイズで、食べやすいです♪

美味しいな~。これこそ”名古屋めし”です(^ー^)ノ



そして、これだけでは物足りないかな?と思って

物色していると・・・。高価なんですが、どうしても

食べて見たいお寿司を発見しちゃいました!!!



060423-2.jpg  

網走 釣りきんきにぎり 3貫 945円



060423-3.jpg



天然のきんきですよ!!!!きんき!

北海道の人間も滅多に食べれない、高級魚ですよ~。

(居酒屋に行くと、時価とか書いててビビリます(^▽^;))

え~と。「きちじ」とか「めんめ」とか言う地方もあるかな。



きんきの生寿司なんて、初めて食べます~♪

では、いただきます。。。



う・・・。うわあ~~~~~~~!!!!!!

プリップリで、口の中で程よく溶ける脂、甘みもある~~~~~。

美味い・・・。生きてて良かった・・・(´▽`)はぁぁ・・♪

正直もっと食べたいですが・・・。

なんせ、3貫で1000円ですよ・・・。ちょっと、予算がね・・・(@Д@;



この寿司展。明日まで、なんですよね・・・。

他にも食べたいのあったんですけど・・・。間に合わないや。。。

やってるのを知ったのが、金曜日だったので、出遅れちゃいました。

次回は、また来年かな(^▽^;)



まだ、書きたいことがあるのですが、長くなったので

別記事にします(^ー^)ノ


お転婆、レイちゃん。
Category: レイ♀  

今日はレイちゃんです(*^-^)



我が家に来て、1週間が経ちました!

初日は興奮状態でどうなる事かと

思いましたが、慣れて普通に戻ったら・・・(^^;)



大変です・・・。レイちゃんは、かなりの

お転婆ガールの様ですよ・・・。

2日目から、ここから出せ出せコールが

始まりました・・・。

あまりにも、ず~っと、なので、ためしに

ハムボールをケースに入れてみると

縁を噛み噛みした後、入るではありませんか!



(レイちゃんは初めて見るものに、とりあえず

噛み付きます。こないだ指を噛まれて

流血しましたΣ(T□T))



ビックリしました。とりあえず、お散歩させて

見たら、直ぐに爆走体制ですよ( ̄Д ̄;;

みちるさんなんか、最初走れなかったのに~(@Д@;

あれから、5日。今なんかもう、30分走らせ無いと

不満を訴えてきます(‥;)



060422-1.jpg  コロコロ楽しいの♪



これだけでも、ビックリなのに・・・。

レイちゃん、大技を習得してしまいました\(;゜∇゜)/



水のみボトルによじ登って、ボトルを吊ってる

針金やボトルをカジカジ攻撃です('〇';)



我が家は衣装ケース飼育だから、大丈夫ですが

金網ケージだったら、たぶんカジカジ攻撃が

激しそうですよ~。

レイちゃん、破壊魔かも・・・。



ボトルヨジヨジ。動画に撮れましたので、いつもの様に

ソネブロへどうぞ~・・・。



☆レイちゃん 体重☆(06/04/22計測)- - - - - - - -72g (+0g)

(゜ロ゜;)エェッ!?変化なし?もっと食べさせなきゃ!


初対面
Category: 絹毛  

今日は、みちるさんですよ~♪

レイちゃんをお迎えしてから、我が家のハムずの

食事改善が行われました!

今まで生野菜類は、キャベツと、たま~にブロッコリー

だけで、普段は乾燥野菜で補ってきました。



1匹増えたので、乾燥野菜代もバカになりません。

なので、ミックスベジタブルを我が家でも

導入しました!レンジでチンするだけですから

お手軽で安定した野菜と言えます(*^▽^*)



060421-1.jpg



うふふ。食べてる♪この写真は可愛くありませんが

グリーンピースを持ってる手が可愛いので

採用です(*^▽^*)



ねえねえ、みちるさん。新しいご飯気に入った?





う~ん、グルメな僕としては、まあまあですね・・・。



あっ・・・そう・・・なの・・・。まあ、一袋100円だからね・・・。

その割には、最近嫌いな人参も完食だよね♪





ん?だってさ、僕
力付けなきゃ行けないでしょ~。

さっき会った可愛い女の子、お嫁さんにしたいもん♪



うんうん。そうだね~。頑張って一人前の男になれよ~(*゜▽゜)ノ



先ほどお散歩終了後に、ハムボール越しにですが

ちょっとだけ、対面させて見ました(*^▽^*)



060421-2.jpg  くんくん。



隙間から、匂いをかいで、お互いにペロペロしてました!

今のところ好感触ですよ~(≧∇≦)キャー♪

でもレイちゃんは、ちょっとビックリしたみたい。

少しずつ慣れようね(^ー^)ノ



みちるさん、初めて女の子に会ったので

ハムボールの周りを、右へ左へ大興奮でした。

みちるさんも、ちゃんと男の子だねぇヽ(=´▽`=)ノ



みちる 体重- - - - ---127g


ガラスペンってご存知ですか?
Category: ヲタク  

私は結構文房具が好きで、大きい文具屋さんに行くと

嬉しくなっちゃう方なのですが、何年か前に一目惚れした

筆記用具があります。



060420-1.jpg



ガラスペン。と言う物です。



下の総ガラス製のペンは、右側のボトルと一緒に

後輩が誕生日にプレゼントしてくれた物なのですが

使ってる内に、ペン先が破損したらしく

紙に引っかかる様になってしまいました。

ペン先は繊細なので、僅かな破損でも書けなくなるそうです。



060420-2.jpg



ペン先の溝にインクを浸して、文字を書きます。

万年筆と原理は同じです。昭和30年代、ボールペンが普及する前は

このガラスペン当たり前に使っていた、筆記用具だそうです。



ガラスペンは殆どが、輸入品なのですが、国内で

唯一作っている会社があります。



佐瀬工業所



このセルロイド軸の、ガラスペンは通販で購入した

佐瀬工業所の製品です。

なんと、ガラスペンは江戸の風鈴職人が作った

日本発祥の由緒正しい筆記用具だと言うのです!

この技術を受け付いて居る方は、現在日本に1人しか

いらっしゃらないのです。何れなくなる伝統技術。

惜しい事です・・・。後継者居ないのかな・・・。



そんな伝統工芸で作られた、ガラスペンの

書き味は、さすが!と言うべきでした。

滑らかな書き味、インク切れもほとんど無く

素晴らしい一品です。セルロイド軸のガラスペンは

普段使いの廉価版であるにも関わらず

この書き心地♪高い奴はまた一味も二味も

違うに違いありません(*゜▽゜)ノ

いや・・・買えませんけど・・・。



060420-3.jpg



こんな風に、ペン軸にペン先を収納できるので

持ち運びや保管も普通に出来ます。一々ケースに入れたり

しなくて良いのも、嬉しいですよね(*^▽^*)



060420-4.jpg



インクは、万年筆用の物です。一番上の写真 右側が

万年筆メーカー モンブランのインク 色はブルーブラック。

濃紺色のインク。美しいなぁ~。ボトルも素敵(〃ω〃)

ああ~。モンブラン。憧れのモンブラン~。

いつか万年筆が欲しい!とは思ってますが、なんせ

敷居が高いです(;^_^A  今のところ、インクだけでも

十分満足です。



左側のボトルは、フランスのJHERBIN(エルバン)の

ボトルインク。カラーはグリーン。なんと、珍しい

フレグランスインクです。青リンゴの爽やかな香りです。

こちらも通販でしか見たことありませんが、違う香りも

集めたくなる一品です。ボトルも可愛いですしねo(*^▽^*)o~♪

この会社の、ブルーブラックインクは公文書にも

使われるインクなんですって!

他にも、あぶり出しインクなんてのもあります。

あぶり出しって・・・。面白いけど手間ですよね~(^▽^;)

インクが乾くまでは、薄いピンク色だそうですよ。

なんとも変り種が好きな会社ですね。



なんせ形から入るタイプなので、道具には

拘ります・・・。最近は手紙を書く事が少ないので

たまには、レトロな道具で文字を書くのも

良いかと(^ー^)ノ ボコの拘り文房具でした。


スキンシップ
Category: カケル♀  
ハムずが、増えたので個別のカテゴリを作りました♪

なので、これからはそれぞれのハムずは単独で

紹介させて貰いますね(^ー^)ノ



今日は、カケルさんです。

みちるさんや、レイちゃんは大きいハムちゃんです。

オマケに私もまだ、ゴールデンさんは初心者なので

力加減が解らなくて、ゴルデンさんを掴む事は

出来ません・・・( ̄Д ̄;;

はい。実は、飼い主もビビリです・・・(^▽^;)

なので、慣れ親しんだ大きさのハムさんである

カケルさんは、強制的に遊んで貰ってます♪



カケルさんの種類、キャンベルハムスターは

飼育本を見ると「気性が荒くて噛む」って書かれてますが

それは、臆病だからなんです。

なので、慣れてくれれば・・・。



060419-1.jpg



この通り、全然平気です(*^▽^*)

この子は里親さんがある程度、慣らしてくれていたので

最初っから噛みハムさんではありませんでした。



060419-2.jpg



大夫、白くなっちゃったね・・・。

元々は真っ黒のブラックさんだったのに

面影があまりないよ~。

夏毛になったら少し回復するかしら?

退色は背中だけなのかな・・・。



060419-3.jpg



(゜m゜*)プッ。なんだか三角だよ。おにぎり型?

相変わらず食べてるときは、怖いお顔です。

いつもご飯を真剣に食べてます。

もう少し、ゆっくり食べて欲しいなぁ・・・。

なんて、それはカケルさんの個性だから良いのかな。

もう1歳4ヶ月です。早いねぇ・・・。

こないだトイレを覚えてくれたから、カケルさんのケース

掃除が楽になったんだよ~。

ありがとね(*^▽^*)



カケルさんの体重(06/04/15計測)- - - - --53g


今日のレイちゃん♪
Category: レイ♀  

レイたんの、あまりのプリティーさに、わたくしメロメロであります・・・。

我が家のハムずは、好き嫌いがありますが・・・。



060417-1.jpg



レイたんの食べ残し・・・。カケルさんの大好きな

乾燥えんどう豆の潰れた奴。みちるさんと、カケルさんが

好きじゃない、人参は好きみたいです。お前たちの好み・・・

平均でプラスマイナス0だよ・・・。



レイちゃん、早起きだし、全く物怖じしないので、写真を

撮りまくりました!!!今日は、カケルさんか

みちるさんの写真の予定でしたのに・・・

肝心の2匹は、非協力的ですΣ(T□T)



では、まだまだパピーな魅力満載のレイちゃんの

ショットご堪能下さい♪



060417-2.jpg



060417-3.jpg



060417-4.jpg



どうでしょ~。どれもプリチーよ♪(親バカ、スミマセン(^^;))



そんな中、まだ体重が軽い今しか出来ない技を

ご披露してくれました♪



060417-5.jpg



回し車の上から、こんにちは♪

レイちゃんの、衣装ケースは加工してないので

回し車はスタンドです。そのスタンドと、壁の隙間を

上手く利用して、スタンドの上に鎮座して

居るのでした(*^▽^*) 落ちて怪我しないでよ~。


お待たせしました♪ニューフェイス登場!
Category: レイ♀  

本日予告通り、我が家に新しい娘がやって来ました。

ブログタイトルも新しくしましたよ~。

「カケルさん&みちるさん&レイさん観察日記」ってのも

長いし、将来仔ハムが出来たら、大変になりますから~。



さっそく、紹介しますね♪



ささ、みなさん、楽しみにキミを待ってたんだよ。

ご挨拶してね(*゜▽゜)ノ





060415-1.jpg



レイ:それどころじゃないよ~。ココどこ???

   ねえ~、ココどこなのさ~?




060415-2.jpg



あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。



では、代わりに私が紹介しましょう~。



ゴールデンハムスター ダルメシアンの

女の子 2ヶ月のピチピチギャルです。



お名前は「レイ」にしました。

我が家の伝統になりつつある

男の子と女の子の名前が逆転している

って所も踏まえて決めました(^。^;)

レイって男の子でも女の子でも

良い感じですもんね。



体重は74g まだちびっ子ですが

ゆくゆくは、みちるさんのお嫁さんに

出来たらいいなぁ~。なんて思っています。

相性の関係もあるので、大丈夫だったら

の話ですけどね(*^▽^*)



060415-3.jpg



後ろ姿です。

この柄って、大きくなると違ってくるのかな?



今日行ったショップは、みちるさんの居たお店

「ペットランドプラス サッポロファクトリー店」ですが

前回行った時、チャイニーズさんが居たお店は

ここでした。(今日も居ました!)

ダルメシアンの女の子が居たのは、東急ハンズの

上のペットショップ「ペッツリビン」でしたが

今日行ったら、ペットランドの方にもダルメシアンちゃんが

入荷して居ました!!!ハシゴしなくても良くなりましたが

ど・・・どうしよう~。両方居るし~(@Д@;

と、ケースの前で悩んで居ると、ちょっぴり大きくなった

ブルーサファイアちゃんが、1100円で売られて居たのを

お買い上げに来たご夫婦と、お子様連れのお客様が!

店員さんとお話して居ます。あっちも可愛いの~(///ω///)

ハウスから店員さんが、仔ハムを振り出すと・・・。

コロコロと3匹のハムずが!しかも、ひっくり返って

起き上がれない(≧m≦)ぷっ!鈍っ!



先に必要な物を買い物籠に入れてしまおう!と

思って、物色してからケースの前に戻ると

さっきのケースが空っぽに!!!

(゜ロ゜;)エェッ!?3匹共お買い上げだったの!?

そのご夫婦の籠に、ハーネスが入っていたのが

見えていたので、ちと心配です・・・。

ハムスター用のハーネスなんて、使う人居るんですね・・・。



で、結局どうして、チャイニーズさんじゃなくて

ダルメシアンちゃんにしたのかと言いますと・・・。

チャイニーズさんは、寝っぱなしで、ピクリともして

くれませんでした(T_T)

そんな中、ケースの角で半分寝ながら

ご飯を食べると言う、寝食いを披露してくれたのが

この仔でした(o^∇^o)ノ

少々意地汚いのか、他の仔よりも大きめです(^▽^;)



キンクマちゃん、ノーマルちゃん、ブラックちゃん(初めて見ました!)

などがワラワラ居る中、やっぱりダルメシアンちゃんに

目が行ってしまいます。

店員さんを呼んで、見せて貰いました。

店員さん、ダルちゃんを見つけて、膝の上に乗せて

見せてくれますが、手から逃れようと、ワタワタバタバタ。

店員さん曰く。入荷して日が浅いので、慣れてない

との事ですが、まあ、こんな物でしょ。



そして、お腹も見せてくれました。

あ、ウ○チが(^^;)ゴメンネ怖いんだね・・・。

でも健康ウ○チなのは確認。オシリに汚れも無し(*^▽^*)

この店員さん、小動物専門なのかな?

こんな丁寧な店員さん、今まで会った事無いです。



そんな訳で、連れて帰って来ました♪

この仔、みちるさんよりも、ビビリじゃ無い様です!

まだ若干、身の置き場が無さそうですが

もう、回し車で遊んでます。(今もクルクルしてます♪しかも爆走!)

我が家のハム初の、早起きさんかも!(≧∇≦)キャー♪

カケルさんも、みちるさんも、23時過ぎても

起きてこない、超夜型です・・・。ちょっぴりつまんない・・・。



まだ、レイさんがどんな仔かは

解りませんが、無事に大きくなって

くれますようにo(*^▽^*)o~♪

カケルさんとみちるさん同様、宜しくお願いします。ペコリ(o_ _)o))



動画撮りました。いきなり固まってますが(^^;)

いつもの様に、ソネブロへどうぞ~♪



22:00追記・・・。



ビビリじゃない・・・って書きましたが

なにやら先ほどから、パニックを起こしてバタバタしております・・・。

ソっとしておいてますが、慣れれば大丈夫でしょうかね?

ちと心配です・・・。レイちゃん、ファイトだぞ(;_;)


(-ω-;)ウーン<パート2>
Category: 雑記  

明日で、1週間経つと言うのに・・・

やっぱり歯が染みます~。

どうやらダメなようですね・・・。

明日通院するので、先生に聞いて見ます~。

神経抜かなきゃダメかしら・・・(T_T)



そして、歯医者の帰りにいよいよ

ニューフェイスちゃんをお迎えに行く予定

なのですが・・・。

まだ決めれません~\(;゜∇゜)/

どちらにしても、明日実際に店舗に

行って見てから、決定する事になるかと

思います・・・。

もしかしたら、チャイニーズさんもダルメシアンちゃんも

もう、居ないかもしれませんけど・・・(^^;;



ああ~、ドキドキして来ました!

我が家にどんな仔が来る事になるのでしょうか!

皆さんも、お楽しみに~o(*^▽^*)o~♪





↓のお返事は、明日にします~。ごめんなさい~。


帰ってきた富豪刑事!
Category: 雑記  

私あまり、テレビドラマとかは見ないのですが

1年の内に何本かは見ることがあります。

去年、筒井康隆原作って事で、(原作とは全く違う作品だそうです)

まあ見てみるかと、思って見たのが「富豪刑事」でした。

お世辞にも演技が上手いとは言えない、フカキョンと

浮世離れした超お金持ちのお嬢様。と言うキャラが

妙にマッチしていて、中々面白いドラマでした。



桁違いの金銭感覚を持つ、フカキョン扮する

神戸美和子(かんべみわこ)が、突飛も無い発想と

巨額のお金をつぎ込んで、難事件を解決する。

と言うストーリでした。

印象的なセリフが・・・。



「たった5億円ぽっちの為に、犯罪を犯すなんて・・・」



ぽっちかよ・・・。どんだけ金持ちなんだよ・・・ヽ(´o`; オイオイ



その作品がまさか、また始まるとは!!!

新ドラマのチェックなんて、全然していないので

昨日のテレビCMで知ってビックリしました!



本格ミステリー「富豪刑事 デラックス」 テレビ朝日 金曜21:00~



だそうです。



若い頃に結構汚い事をして、お金持ちになった

美和子のおじいさまを、夏八木勲が演じているのですが

孫娘を溺愛していて、なぜか、美和子が捜査にお金を

使えば使うほど「美和子は、なんていい子なんだ・・・!!!」と

号泣するのでした・・・。



若い頃の悪事の一旦が、垣間見えるシーンが毎話あるのですが

現在の好々爺なおじいさまとの、ギャップが中々面白いです。

どうやら、第1シーズンのDVDでは、もっと突っ込んで悪事を

暴露した「喜久右衛門さまヒストリー」とか、色々撮り下ろしの

特典があったようです!すんごく気になります・・・。

レンタルにあるのかな・・・?調べてみなくては!


プロ野球チップス2006
Category: 駄菓子  
いつも気にならないのに、ふとコンビニで目に付いた

商品がありました。プロ野球チップスです。

ああ、なつかしいなぁ~。と思って見ていたら

なんか欲しくなって来て、買ってしまいました。



060412-1.jpg  ちっ。上原か・・・(・へ・)



昔のはあまり買ったことがありませんでしたが

基本的に変わってないのかな?



中身のポテチはカルビーの塩ポテチなので

美味しいです♪お手軽サイズだし、食べ過ぎなくて

良いかも♪小さい割に高いけどね(^^;)



カープの選手出ないかな♪嶋か新井がいいな(*^-^)

あとは欲しいのは、金本兄さんかなぁ。

阪神に行って良かったのかな、兄さんは・・・。

寂しいけど、長~くカープに居てくれたので、文句も

言えません(・・、) 敵チームだけど、応援してます。



これって大人買いする人、居そうですよね・・・。

夢の大人買い。やっぱり中身はあんまり要らない

のでしょうか?私はもちろん中身も重要です!

ポテチって料理にも使えるし、あると便利なんですよ。

砕いてフライの衣に使ったり、オムレツの具にしたり

サラダのトッピングにしたり。

子供の頃はコンソメが一番好きでしたけど

今は”塩”か”のりしお”ですね・・・。

時々出る、変わった濃そうな味のポテチを食べると

胸やけする様になってしまいました( ̄Д ̄;;

胃が弱ってるんですね・・・。

それとも、やっぱ歳のせい?(;^_^A


そろそろ1歳かなぁ?
Category: みちる♂  





先ほどのみちるさん。活動時間になって、お腹が空いてくる060410-1.jpg

トイレやら、寝床やらを引きずって移動してアピール!するように

なりました。我が家に来た時は、生後2~3ヶ月って言われてた

から、そろそろ1歳になるんだよね~。



ご飯は相変わらず、コソコソ食べます(・_・;

060410-2.jpg 060410-3.jpg



みちるさん。お嫁さん欲しい?今日ね、ペッツリビンに行ったら

ダルメシアンの女の子居たんだ~。

みちるさんが、お嫁さん欲しいなら、連れて帰って来ても

いいかな。なんて思ってるの。。。

でも、みちるさんビビリだし・・・。気が合うかな?

繁殖もしたこと無いし、飼い主も結構ビビってるのよ。

悩んじゃうなぁ・・・。



まだチャイニーズさんが、あの店に居るなら、そっちも

気になる所なのでした・・・。ああ、悩んじゃうなぁ~。

お迎えするなら、早いほうが良いとは思いますが・・・。



週末までに、考えて置きます。。。


さっぽろスイーツ2006<02パールモンドール>
Category: 甘い物・パン  
060409-1.jpg  いちごタルト 260円



本日お昼前に、買いに行って来ました♪

我が家から徒歩3分のケーキ屋さん

パールモンドールです。

市内に2店舗ある、ケーキ屋さんで、特に

変わった商品も無い、地元のケーキ屋ですが

ファンが多いらしく、休日も平日も、お客さんが

入ってない日は見たことがありません。

クリスマス前後なんて、車が信号2つ分の行列を

作ってます(^^;)

なんだかホっとする味なんですよね・・・。

このお世辞にも洗練されてるとは言えない

スタイルが物語ってますよね。他の定番ケーキ達は

もっと綺麗なデコレーションなんですけど・・・(゜ー゜;A

これはちょっと酷いなぁ・・・。



ショーケースの後ろ側の工房が、ガラス張りになってて

従業員の方々がケーキを作ってるのが、見えるんです。

待ち時間は作業を見るのが、楽しいです。

お洒落に、パティシエさん。って感じじゃなくて、工場

スタイルなんですよね。白衣にマスクに帽子なんですもん(^▽^;)



060409-2.jpg



断面はこんな感じです。土台はタルトですね。

そして、一番下のクリームは、チーズクリームだそうです。

全体的にイチゴが大きいまま、ドーンと入ってるので

ちょっと食べづらい・・・(・_・;

TVで札幌産のイチゴを使用。って言ってましたが

やっぱりまだ早いせいなのか、甘みが殆どありませんでした・・・。

こないだの、きのとやの苺は美味しい方だったんだなぁ。



そして、・・・ん????

一番上のクリームは・・・。普通の生クリームなのでは???

謎です。これが普通の生クリームなら、規定違反なのですが。

そんな事するかなぁ~( ̄Д ̄;;



060409-3.jpg



ソースと言うより、イチゴジャムかな・・・。



ちょっぴり疑惑のいちごタルトですが。きのとやのギモーブが

しっかりタイプなのであれば、ゆるめなのかもしれません。

味だけではそんな舌を持ってませんので、ちと解りませんでした。ポリポリ (・・*)ゞ


う~ん( ̄~ ̄;)
Category: 通院  

今日は歯医者でした~。2週間前に型取りしたブリッジを

嵌めました~。削った歯を仮に埋めた後、冷たい水を飲むと

染みる感じだったので、今日も麻酔をされました~。

私・・・麻酔をしてない診療は殆どありません(@Д@;

歯茎への麻酔は微量とは言え、体に悪そう~。



先生がブリッジを歯に合わせて調整しています。

違和感とかありますか?って聞かれますが・・・・。

麻酔のせいで、良く解らんのが現状で(゜ー゜;A

だいじょうぶかなぁ~。って感じで、帰って来ました。



060408-1.jpg



病院に通ってると、保険ってすごいなぁ~。と思います。

まあ、保険料払ってるとは言え、ありがたい事です。



2時頃に診療が終わって、麻酔が切れたのが3時半頃・・・。

そして今・・・。なんとなく、歯茎がいづい・・・。

冷たい物はまだ飲んでないけど、さっき紅茶を飲んだら

なんとなく染みる感じが・・・( ̄Д ̄;;

先生曰く、抜歯した傷口がまだ完全には、直ってないとの事。

もう2ヶ月は経つのに、そう言うもんなのかしら???

いきなり歯が無かったところに、異物が出来たのだから

しょうがないのかなぁ。まあ、何日かは我慢しましょ・・・。



後は、左のブリッジだけです!歯医者通いもあと2~3回かな♪

遅くとも今月中には終われそうですね(*゜▽゜)ノ


さっぽろスイーツ2006<01きのとや>
Category: 甘い物・パン  

060407-1.jpg  いちごタルト 399円



先日、TVで札幌をスイーツの街にしよう!と言う

企画が進行中。というのをやっていました。

札幌の有名ケーキ店の「きのとや」の社長が

代表をつとめる、札幌洋菓子協会の主催だそうです。

先日行われた、コンペティションにより、札幌ロイヤルホテルさんの

「さっぽろ・いちごタルト」がグランプリに選ばれました。

このレシピを参加している、お店でアレンジして、販売

する事が出来るそうです。

だだし。



1.ギモーブ(マシュマロ+生クリーム)の手法の

 白いクリームを上に乗せること。

2.土台はタルトなどの丸い物を使用する事。

3.いちごは、道内産の物を使用する事。

4.「さっぽろ」または「さっぽろスイーツ2006」「SAPPORO」の

 いずれかのチョコプレートを付ける事。



この4点さえ守れば、材料も価格も各お店の自由。との事です。

中々面白い試みではありませんか(*^▽^*)



「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」



・・・その割には、まだ公式HPも無いようですが・・・。

とりあえず、この動きにはスイーツファンの1人として

賛同せねば!と言う事で、さっそく三越札幌店のスイーツコーナーに

行って見ました♪今のところ、”きのとや”と”石屋製菓”の

物しかありませんね・・・。



今日は初回に相応しく”きのとや”にして見ました。



060407-2.jpg  060407-3.jpg



苺ピューレ入りの生クリームが中から♪

さらにイチゴソースまで!!!凝ってますね~(*^▽^*)

ギモーブクリームって初めて食べましたが

ふんわりしてて、軽い感じです(*゜▽゜)ノ

そして、この土台のタルトが美味い!

”きのとや”の人気商品。



060407-4.jpg  060407-5.jpg

チーズタルト 189円



も美味しくて、低価格で大好きですが

今まで他のタルトは食べた事無かったなぁ~。




全体の感想としては・・・。北海道の苺はまだ時期が早いので

ちょっと小振り。でも甘かったです♪新鮮だからかな(*^-^)

クリームと苺、土台。だけだと、ちょっと甘いかな?

と言う感じですが、後から出てきたイチゴソースが

ポイントになってて、中々良い感じに纏まって居るのでは

無いでしょうか?さすがは”きのとや”ですね。

期待を裏切らない一品でした♪



何処のお店が参加しているのか、今のところ良く

解らないので、探すのが大変です。

50店舗ぐらいになったら、マップを作る。とは

言ってましたが~。HP作っておくれ~(゜ー゜;A

TVで我が家から、歩いて3分のケーキ屋さん(結構有名)が

出ていたので、ココは週末にでも買って見ますねo(*^▽^*)o~♪


第2回道産子検定
Category: 北海道  

全国的に大人気の、京都検定は皆様ご存知かと

思いますが・・・。わが北海道にもありました!








2006/04/16に第2回道産子検定-初級(3級)が

開催されるそうです。WEB上の検定なので

全国各地のどなたでも参加出来ますが、事前に

申し込みが必要との事です。(参加無料です)


参加しても良いかなぁ~。なんて、思ってWEBサイトを

気軽に覗いたら・・・。



┌|゜□゜;|┐ガーン!!



無理です・・・。第1回の試験問題が解答付きで、公開されて

います。どれどれ?と覗いて見たら・・・・。



知らない事ばっかり・・・。自分の生まれた土地の

歴史は習うから、知ってますが・・・。北海道全域の事

なんて知りません~( ̄Д ̄;;

甘くない。この検定は、甘くないぞ!

勉強が必要ですが・・・。どうやって???

この広い北海道の、どの地域も網羅しなきゃならないと

なると・・・。う~ん。解らん・・・。

意外と道外の方の方が、知ってるかも知れませんね(^-^;

知識に自身のある方は、参加されて見てはいかがでしょうか?

生粋の道産子の私は無理ですが。(*゜.゜)ゞポリポリ





ちなみに、札幌商工会議所が主催者の

ちゃんとした検定もあります。(受験料:4200円)

札幌シティガイド検定

シティガイドって名前らしく、観光に従事するガイドさんを

育成する。ってのが目的なので、こちらは一般的では

ないかなぁ?


久しぶりのオークション
Category: 雑記  
しばらく遠ざかっていたのですが、先日久しぶりに

ネットオークションに参加しました。



と言うのも、最近良く広告を見るので気になっていた

本があったからでした。

まだ新しい本(2006/02/23発売)でハードカバー。

1冊1700円の上下巻と、ちょっと買うには手を出しにくいなぁ。

なんて思っていたのです、ためしに検索してみると・・・。

結構ヒットします、オークション!

一番安心感のある、楽天のオークションが3件。

まだ落札最終日まで、日にちがあったので、入札せずに

ウォッチング。(オークションの鉄則。最終日が勝負!)

新しく出品した人をチェックする為に、アラートにも

本の名前を入れていました。

すると・・・。中古じゃなくて、新品でしかも

2280円希望落札価格の方が、出てきました~。

送料がコレに掛かるので、そんなに安い!って感じでも

無いですが、新品なら良いでしょう!って事で

この方とお取引させて貰いました♪

日曜日の夜に落札して、次の日に入金(夕方)したら

即日発送してくれて、本日届きました!



060405-1.jpg  ん~。綺麗な梱包だ!



060405-2.jpg



買ったのはコレです。



エリザベス・コストヴァ著「ヒストリアン」NHK出版。



もう映画化が決定されてるそうです。

本にある”あらすじ”によると・・・。



*     *     *     *     *     *     *

少女はある夜遅く、父の書斎で一冊の古い「本」を見つけた。

竜の挿絵がひとつある以外は何も印刷されたいない奇妙な本

そして「不運なるわが後継者へ」と言う書き出しの宛名の無い

手紙の束だった。娘がそれを見つけてしまった事を知った父は

ヨーロッパの各地の史跡へ娘を連れ出した。旅先で父がぽつぽつと

語りはじめたのは、彼の学生時代の物語だった。

敬愛していた歴史学の恩師が、ある日「竜の本」にまつわるすべての

資料を教え子に託し、突然失踪してしまったという。

教授が最後に口にした言葉、それは・・・。

いったい教授は何を言わんとしていたのか?そして彼はどこへ消えたのか?

*     *     *     *     *     *     *



史実に基づいた流れになっている、そうです。

そして、吸血鬼ドラキュラのモデルとなった、ヴラド・ツェペシュ公も

関係してくるようです。吸血鬼物には目が無いので

どうしても読んでみたい本なのです。

まだページを捲っていませんが、この先がどうなるのか、楽しみです。

公式HPもぜひご覧下さい。作者のメッセージや。

購買意欲をそそられるムービーなんかもあります(*^▽^*)

あ、新しく「立ち読み」項目が増えてます。

世界観を覗きたい方。必見です♪



「ヒストリアン」公式HP


カケルさん&みちるさん観察日記<060401>
Category: 絹毛  
ビックリしました・・・いつの間にか・・・

カケルさんが、トイレでオシッコをできるように

なってました!1歳4ヶ月になってようやく覚えたか!



 色が変わってる部分です。



060401-1.jpg 060401-2.jpg  偉いぞ!!!

って事で、ゴホウビを・・・。

普段外では、物を食べてくれないのですが

今日は食べてくれました(*^▽^*)

でも、つねに動いてるので、まともに写真が撮れません( ̄Д ̄;;

まだ見れる写真で、コレですもん・・・。

なので、久しぶりに動画を撮って見ました♪

何時も通り、ソネブロにあります~。一番下に

リンク貼って置きますね♪



一方みちるさんは・・・。



060401-3.jpg



今日もお立ち台で、アピール!出せ出せコールなのかなぁ?

最近近づくと、こんな感じで覗かれます(^▽^;)

それとも、何かくれコール?どっちかなぁ~???



みちるさんも、動画を・・・。回し車をクルクル回してた。

と、思ったら、あっちをウロウロ。コッチをウロウロ(^^;)

見られてると、落ち着かないかな?ゴメンネ。



掃除前に撮ったので、トイレが汚れてますが(゜ー゜;A

気にしないで下さい~。



動画ルーム→ソネブロ