日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ゆめぴりか 白樺水 皆既月食 ベーグル 1人鍋 rizbeth たえさん イチョウ並木 パオロボトーニ 豆パン コラージュ 自家製梅酒 マフラー おりぃぶさん そらまめくん スパイラルソックス 銀粘土 ライ麦 ウール刺繍 チゲ ねこタワー UVレジン 加湿器 頂き物 グリーンスムージー モレッティ リラックマ 燻製 シフォンケーキ いももち ヒルズ 華麗 グテ スーパームーン タティング 航空祭 六花亭 タミイボタン セラムン 当選者発表 ハマナカ 銀杏 カツゲン ほぼ日 バッグハンガー 刺しゅう 桜2012 セレクトマーケット オーバルニットルーム フレンチリリアン あみもの 生姜 雑貨市 アイシングクッキー Lizbeth UchiCafe カーテン パネマ アナンさん ガリレオ温度計 Couturier 赤福 永谷園生姜部 パン屋めぐり タブレット端末 マーガレット リリアン 病院 さっぽろ雪まつり オールドシェイル あとりえシシカス ビーズママ いちご編み ビーズステッチ チキントマト煮込み モンタボー タンザニア紅茶 ブルーインパルス ショコラティエ フェリシモ 千島桜 オヤ 幸福のチョコレート2012 PEPSI リバッチ キャンドル ハーダンガー なかしましほ 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ ハムスター 柚子 手作りパン 部分日食 編み物 米粉 円座 初病院 フランスパン ピンク たみいぼたん シャドークイーン トマト煮込み スマイルビスケット ロールキャベツ Lizbeth見本帳111-120 パンの缶詰め 小樽 ストルバイト結石 エントリー締め切り ケロロ軍曹 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア お留守番 勉強会2011作品展 ジョアン コテツ デコパージュ カクテルハート ビーズ織り そらまめさん カルトナージュ ハルくん ピクルス 圧力鍋 コラボ じゅんじゅんさん 多肉植物 フュージング ロールケーキ ジャン・ポール・エヴァン エレポット ごぼうスープ 東京ばな奈キャラメル味 お汁粉 デリカビーズ こぎん刺し ミケさんコースター ミルフィオリ 梅酒 PASEO オープン さっぱち ココナッツミルクプリン どんぐり パン 北海道牛乳パン 三國万里子 セーラームーン リズベス 年輪  消しゴムはんこ 赤フン ドルチェグスト カレー粉 ベルンド・ケストラー ハゲ 調味料マニア 裂き織り おしどり 歯医者 ル・プティ・ブーレ Lizbeth見本帳100-110 万年筆 タッセル ロイズ 羊毛フェルト ズゴックとうふ ステンドグラス 手作り石鹸 ケロリン桶 シトラス はしもとあやの先生 生チョコクロワッサン はらドーナッツ ニードルポイント じゃがいも 炊き込みご飯 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 お雑煮 北海道大学 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
たこ野郎バトン
Category: 雑記  

rinirin*house」のぽっぽさんから
”たこ野郎バトン”を受け取りました(^ー^)ノ

ところで、たこ野郎って?(^-^;



お名前はなんですか?

   ボコです。

 
おいくつですか?


   1973年生まれの32歳です(>▽<;;

 
ご職業は?


   会社員です。土木系コンクリート製品の
   図面を書いてます。カッコ良く言うと
   キャドオペレーター。でもマイナーなソフトを
   使ってるから、他のCADは使えません(-_-;)

 
ご趣味は?


   ゲーム・読書・・・一応手芸かな(^^;)
   あと、飼いハムのストーキング(笑)

 
好きな異性のタイプは?

   常識のある人。制服を着てるとなおGOOD(●´ω`●)ゞ
   (前にも書きましたが、学生さんにあらず!!!) 
   
 
特技は何?

   え・・・。なんだろう~。
   何処でも寝れる事かな・・・・。枕が替わろうが
   昼寝してようが、直ぐ寝れます。

 
資格何か持ってますか?

   一応、トレース検定2級。
   専門学校の時に取った資格ですが
   今時手書きの図面なんて、ありえないので
   なんの役にも立ってません(-_-;)
   
 
悩みが何かありますか?

   そりゃありますよ~。貯金が無いとか、給料が安いとか
   時間が無いとか、レイちゃんとみちるさんの行く末とか。。。
   まあ、些細な事です(*^-^)
   
 
好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

   好きな食べ物・・・ウニ♪毛蟹♪抹茶アイスヽ(=´▽`=)ノ
   嫌いな食べ物・・・と。。トマト・レーズン・苦い物

 
貴方が愛する人へ一言!

   両親へ。
   結婚しないかもしれんけどゴメンね~。ポリポリ (・・*)ゞ
   孫はもう、6人も居るからいいよね・・・。
   (私の子供じゃないですよ!姉さんの子供です)
   
 
回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介をお願いします 。

   ぽっぽさん、ゴメンナサイ~(>▽<;;
   フリーにするので、お持ち帰りされる方が居ましたらどうぞ(^ー^)ノ



うまうま♪
Category: カケル♀  
今日はカケルさんです♪



060529-1.jpg



回し車で運動中(*^▽^*)



ん?・・・なんだか小さくなってない?カケルさん。

人間と同じで年を取ると、ハムも縮むのかしら?

そんな訳ないか・・・ポリポリ (・・*)ゞ。



060529-2.jpg



これは、先日のお買い物の時に買った

ひえひえプレートの新商品。キューブ型(*゜▽゜)ノ

季節的にはまだ早いけど、暑い時用に設置です。



060529-3.jpg



写真を撮るために、ケースに近寄ったら

なんか頂戴コールをされました~。

今日は可愛い写真が撮れましたo(*^▽^*)o~♪

手を揃えちゃって、めんこいの~(≧∇≦)



我が家に限らず、ハムちゃんに人気なのが



060529-4.jpg



デジカメのストラップ!必死にカミカミしてますが

それ、ウマウマじゃないよ~(;^_^A



☆カケル 体重☆(2006/05/27)- - - - - - - -- - - - - - - --52g  (-3g)



前回がやはりお弁当持参だったのか、ちょっと痩せたのか?

今後も観察が必要ですね・・・。

カケルさんは、デカペレじゃないニューペレットは

食べていますC=(^◇^ ; ホッ! やっと一安心です。

でもデカペレは好きじゃないみたいです(^▽^;)


No7_シークワーサーカツゲン&カレーピラフ
Category: カツゲン  

毎度おなじみ、カツゲンの新作が出ましたよ~。<2006年第2弾>



060528-1.jpg  060528-2.jpg



今度はシークワーサーですって。前回もマンゴスチンだったし

南国シリーズですねぇ・・・。



カツゲン記事も結構、増えてきましたね。ナンバーを振ってみましょう!



No1 プレーン

No2 マンゴー(2005/09)

No3 ゼリーインパイン味(2005/09)

No4 白ぶどう(2005/09)

No5 いちご(2005/12)

No6 マンゴスチン(2006/02)



結構増えましたね~。カツゲンは好きなので

これからも記事は、ドンドン増えると思います(*^▽^*)



あ、味の話を忘れちゃいました!

サッパリ系です。あんまり酸っぱいと乳酸菌飲料なので

デンジャラスな味になると思われます(^▽^;)

なので、酸っぱさは控えめ。甘みも少なく感じました。

これは結構好きですけど、カツゲンらしくないと言えば

らしくない味ですね。他の飲み物って感じです。



甘ったるくてクドくて濃いのが、普通のカツゲンですので(^^;)



- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -



最近お邪魔しているブログ「北の暮らし」の管理人の

MAYUさんは、ブログランキング<北海道部門の

上位にいつもランキングされてる方なのですが

毎日美味しそうな、お料理とお菓子を工夫して

作っておられます。。。北国に引越して来て

1年とちょっとなのに、見慣れぬ食材を駆使して

らっしゃいます。尊敬です(≧∇≦)



で、先日「半熟オムカレーピラフ」を作られてまして。

これが美味しそうな事!!!



さっそくマネしてみたのですが・・・。

私・・・。オムレツが激烈に下手糞でして・・・ポリポリ (・・*)ゞ。

半熟を目指したのに、やっぱり硬い玉子焼きもどきに

なってしまいました・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!



なので、無残な完成画像はお見せできません(T_T)



060528-3.jpg



オムレツが乗る前の画像で、お楽しみ下さい(*^▽^*)



カレーピラフって初めてだったのですが、単品でも

もちろん美味しいです。具材は、じゃがいも、人参

玉ねぎ、挽肉。

ジャガイモが良いですね!これは定番になりそうです♪



オムカレーピラフのお味ですが、オムレツの上に

オーロラソースをかけて。との事でしたので

忠実にオーロラソースにしたら。。。



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



どれも今までに無い組み合わせで、かなり驚きました!

オーロラソースの酸味とピリリと辛いカレーピラフ。

合います!合いますよ~(*'▽'*)♪



皆さんもぜひ、お試し下さいo(*^▽^*)o~♪





☆アメブロ「ヘボヘボ手作り日記」更新しました☆


ボコvsレイ♪
Category: レイ♀  

今日はレイちゃん。と言うより・・・。私との戦いの記録です。



先週末に、みちるさんが使っているケースの方が

背が高いので、このままだとケースの渕に乗っちゃって

危険だし、脱走の恐れがあるので、みちるさんのケースと

レイちゃんのケースを交換したのです。みちるさんの

ケースは加工してあって回し車のスタンドが要らないので

これで、無茶できないでしょ!!!と思ったのも塚の間・・・。



060527-1.jpg



ケースの壁と、自分の体をうまく使って、回し車の上に乗って

蓋の出っぱりをカジカジしまくりでした・・・。

なんて絶妙なバランス感覚なんでしょうか!どうやって不安定な

回し車の上に居られるのかは謎です(@Д@;



060527-2.jpg  証拠写真



これが、寝てられない位の大音量で・・・( ̄▽ ̄;)!!

夜中だったので、初日は私の完敗で、廊下にレイちゃんの

ケースを退避して、寝ました(T_T)



2日目。。。ケースの壁にロウソクを塗ってみました。

滑るかなと思ったのですが・・・。効果なしΣ(T□T)



なので、抜本的な解決策を取るしかありませんでした!



060527-3.jpg  改造前



回し車がこの位置にあるからいけないのです!!!



060527-4.jpg



電動ドライバーのアタッチメントを、ドリルに変えて

穴を開け、カッターで削って穴を拡張しました!!!

ちょっとヒビが入っちゃった(@Д@;



これでどうだ~!!!



これでもまだ、上に登れます・・・Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

でも、安定性が無くなったようで、一瞬しか

上に居られません。カジ・・・・。った所で終了~(*゜▽゜)ノ



やった!!!勝ったぁ~。と思ったら

また以前の様に、ボトルの上に乗ってカジカジ

しだしちゃいました・・・( ┰_┰) シクシク



でもやっぱり長時間出来ない。音も我慢できる

程度なので、なんとか落ち着きました~C=(^◇^ ; ホッ!



レイちゃん、あんまりお転婆しちゃダメでしょ~。



060527-5.jpg  ヤなの(*゜▽゜)ノ



Σ(^∇^;)えええええ~。

まあ、しょうがないか・・・。ケガだけはしないでね~。



以上、私とレイちゃんのプチバトルでした・・・。



☆レイ 体重☆(2006/05/22)- - - - - - - -- - - - - - - -99g  (+2g)



(゜゜;)たった2g増?まだまだ、大きくなって欲しいのに

もうそろそろ、なだらかになって来ちゃいましたか(゜ーÅ)

頑張れレイちゃん!



- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - - - - - --




最近、カケルさんもみちるさんも、ペレットの食いつきが

良くないので、新しいペレットを買いに行ってきました。

いつも、チェーン店の大型ペットショップで、買ってた

のですが、種類があまり無いので、以前からネットで

発見していた、ペットショップに行って見ることに

しました!地下鉄で2駅離れた場所にある

ペットショップです。珍しい生体も扱ってる店なので

期待大です♪



アイランドやまがみ 西野店



地下鉄駅から歩いて、10分ほどでしょうか・・・。

お隣が生協やモスバーガーがある、ショッピングモールの

一角でした。想像より大きな店です。



特に熱帯魚関係の品揃えは豊富の様ですね。

生体も販売していたので、小動物コーナーを

覗くと、いつも行くペットショップでは、見たことの無い

長毛ハムちゃんやら、ダルメシアンちゃんも沢山居るし

ブラックさんも居る~。そして、ブラックジャンガリアンって

書いてあるけど、どうみてもキャンベルさんとか(;^_^A

(黒いジャンガリアンは、基本的に生まれません)



今度新しい子をお迎えする時は、このお店にしよう♪



そして、肝心のフード関係ですが、品揃えは良いです(*^▽^*)



060527-6.jpg



今日のお買い物。2500円。



左側のが新しいペレットです。では、右側のは?と言うと

やっぱりペレットです。ハム界では、獣医さんのお墨付きで

栄養価のバランスが非常に良いとされるペレットがあります。



ニッパイのハムスターフード。通称デカペレ。



昔からあるフードなんですが、あんまり流通してないと言う

欠点がありまして(;^_^A 幸いにも、我が家の近くのホームセンターには

置いてあるので、買わなくちゃと思っていたのです。



が・・・。このお店、自社販売のフードが結構用意されてまして

そのニッパイのデカペレにソックリな、商品があったのです。

丁度、ハム友のmomoringさんも、デカペレを探していて

我が家と半分コしません?と言う話をしていました。

(momoringさんちのハムちゃんは、物凄くチッチャイ種類なので

2匹居るのですが、それでも1箱だと確実に多いです(^^;)

半分サイズの500g入の物があったので、momoringさんの分も

買って見ました~(*^▽^*) 近日中に送りますね(*゜▽゜)ノ



今晩新しいペレットも混ぜて、あげてみました!

明日になったら無くなってますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


当っちゃった・・・( ̄□ ̄;)
Category: 雑記  

アメブロの手芸ブログをご覧下さった方は
ご存知かとは思いますが・・・。
疑惑の物体が届いたので、こちらで
公表させて貰いま~す。

それは何ぞや?と言う方。

先ずはコチラをご覧下さい。。。


 


 


こんな風に、半信半疑だったのですが
先日・・・。不在通知が・・・入ってました・・・。
マジで・・・( ̄□ ̄;)

060526-1.jpg

マジでした・・・。

O(≧▽≦)O ワーイ♪
と素直に喜んで良いのやら・・・。良いよね・・・・。
良いですよね!!!物凄く欲しかった皆様ゴメンナサイ!

へぇ~。ちょっと応募してみよう。

ぐらいの気持ちで、応募した私が当ってしまって
なんだか、恐縮ですけど、素直に嬉しいです(*^▽^*)

ボックスなので、合わせて5万くらいします(>▽<;;
これも、千草さんから頂いた「幸運のワラジ」効果でしょう!
去年の冷蔵庫に引き続き、ご利益があったようです(*^▽^*)
千草さん、ありがとぉ~ん。

060526-2.jpg

話題の海外ドラマ「24」の第1シーズンから第4シーズンの
DVD計96話収録。

96話・・・!?

見れるのかぁ~!!!1日1話見ても丸3ヶ月・・・。
まあね~、海外ドラマは、半年クールですから
半年放送して、半年休み(再放送)で4年分ドドーン
ですからねぇ・・・。

060526-3.jpg

カロリーメイトのCMでも、おなじみのジャックが主人公。
24の名の通り、1話の時間の流れもリアルタイムと同じ1時間。
1クール終了でやっと1日が経過する。と言う、今までに無い
壮大なドラマらしいのですが・・・。

実は、たいした知識は無いのでした・・・。

24~TWENTY FOUR~公式サイト

きちんと知りたい方は、公式サイトをご覧下さいね~。
・・・って言うか、公式サイト、so-netだよ・・・。
自分の使ってるプロバイダなのに、知らんかった・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!

どうやら、秋から新シリーズが始まるらしいですね。
それまでには、何とか見ておきたいですが
今の所、微妙~。中毒性が高いとの話ですので
見始めたら、止まらないかもしれませんが
どうでしょう~((o(^∇^)o))わくわく。

今晩は飲み会なので、見れませんが
見たらまた感想など、チラっと入れますね~♪


サッポロだより<2006春?大通公園>
Category: 北海道  

今朝はとっても天気が良かったのと

もうそろそろ、ライラックの写真を

撮っておかなくてはなりませんでしたので

ちょっぴり早起きして、出勤前に大通公園に

写真を撮りに行きました(*゜▽゜)ノ



では、さっそくご覧下さい。



060525-1.jpg



060525-2.jpg



咲き具合は8分咲きって所でしたね。

満開まで後一歩です(*^▽^*)



060525-3.jpg


060525-4.jpg  白も綺麗ですね(*^-^)



060525-5.jpg



でもこのラベンダー色のも好きです♪



そして・・・。



060525-6.jpg



もう見納め、八重桜が咲いていました。。。

また、来年会いましょうね(・・、)



060525-7.jpg



雲ひとつない、晴天です。緑が眩しい季節が

サッポロにもいよいよ到来しましたo(*^▽^*)o~♪

6月に入ると、とたんに夏らしくなります。



060525-8.jpg



060525-9.jpg



去年は、色とりどりのビオラやパンジーでしたが

今年は一色のみなんですねぇ~。

これもまた綺麗です♪



060525-10.jpg



最後にサッポロらしい写真を一枚。

ちょっと、テレビ塔が遠かったですね(^▽^;)

大通公園には、噴水が沢山ありますが

風下は水が霧状になって、飛んでくるので

お気をつけ下さい。ビショビショになっちゃいますよ(^。^;)



次回、サッポロだよりは。。。夏予定かな。

あくまでも予定です・・・。あしからず。


初野良寝♪
Category: みちる♂  

今日はみちるさんですよ♪



先日は、カケルさんの寝姿を紹介しましたが

今日はみちるさんです(*^-^)



みちるさんは、去年の夏場をわが家で

過ごしてます。うちは扇風機しか無くて

風通しが良いとは言えないので、アルミ製の

上に乗ると、ひんやりするプレートを

買ってあげていたのですが、まともに使っては

くれず、ましてやその上で、野良寝なんて

一度も見たことがありませんでした。



なのにです・・・。

先週ですが、真夏日並みの天気だった日に

家に戻ってくると、みちるさんが野良寝している

ではありませんか!!!



***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

カメラカメラ~!!!



060524-1.jpg  (∪。∪)。。。zzzZZ



ぐっすりお休みだったのに、フラッシュを炊いたので



060524-2.jpg んあ?



起こしてしまいました(^^;) ゴメンヨ・・・。

窓を開けて換気したら、寝床に戻っていました。

一瞬でしたね・・・(T□T)



☆みちる 体重☆(2006/05/20)- - - - - - - -- - - - - - - -129g  (+2g)



みちるさんも、ペレットを食べませんが・・・。

やっぱりマズいのかな・・・ハムスターセレクション・・・。

アガリスク入で、飼い主さんの需要は結構高いのに

(当然お値段も高いです。400g入1000円。普通の物は400円も

あれば買えます・・・)

ハムず達からは、嫌われてると言う、曰く付きのペレットです。

11ヶ月、同じペレットを食べて貰いましたが

飽きたかな・・・。やっぱり、違う物を探してみましょう。

デカペレも復活予定!週末天気良いのかしら~。




まだお休み中♪&たまドレ
Category: カケル♀  

今日は、カケルさんですよ♪



と、思ったんですが・・・。

まだぐっすり寝てました・・・。



起こすのも忍びないので

寝姿です。



060522-1.jpg



今月の初めまで、新聞紙の中にもぐって

寝てたのですが、もう完全オープンです(^▽^;)

暑いのかな・・・。



なんと、去年は一度も野良寝をした事の無い

みちるさんまでもが、野良寝をしてる位

ですから、室温が結構高いんですね・・・。

ひえひえプレート何処に閉まったっけ?

探さなくては(;^_^A



記事を書いてる間に、移動してました!

しかも、ちょっと珍しい体勢です(*゜▽゜)ノ



060522-2.jpg



口元が~( ̄m ̄* )ムフッ♪ピンクのお鼻も見え隠れ♪

追記ショットでした(*^-^)



☆カケル 体重☆(2006/05/20)- - - - - - - - - - - ----55g  (+3g)



頬っぺたにお弁当持ってた可能性ありです。

ご飯そんなに食べてないですから・・・。

お弁当禁止!



- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - - - - - -



060522-3.jpg



今日の記事は短いので、ちょっとお料理ネタです。

我が家では、中々真似できない、乳化タイプの

胡麻ドレッシング以外は、手作りなのですが

今月の「きょうの料理」の「たまドレ」が良い感じ

なので、放送はまだなのに作ってしまいました・・・。

テキストでは、たまねぎ1玉でしたが、半量の

1/2個で作ってます。1人ですから(^^;)



玉ねぎたっぷりのドレッシングです(*^-^)

このまま、ドレッシングとして使っても、美味しいのですが

テキストでは、調味料のベースとして使っていました。

我が家では、このままサラダにかけて、上から醤油を

チョロチョロっと、足して使っています。

玉ねぎがシャリシャリで美味しいんですよ~♪



お料理のレシピに玉ねぎ大さじ1。とかって、書いてある事が

あっても、わざわざ大さじ1杯分の、玉ねぎのみじん切りを

作るのは、手間ですよね。そこで、生れた玉ねぎストックが

このドレッシングなんですって!



まだ未放送なので、作り方は割愛しますが

明日、23日21:00~(再放送24日14:00~)の放送です(^ー^)ノ

気になる方は、ご覧になって下さいね!


パウンド型で食パン作り
Category: 甘い物・パン  

前回フランスパンを焼いたとき、失敗した!と

言う生地を書きましたが・・・。

その後、普通にドライイーストで、食パンを

焼いても、同じ状態でした・・・。



どうやら、天然酵母だから、という訳では無く

ホームベーカリーの問題の様です。

もう、6年使ってますから、そろそろ寿命なのかも

しれません(゜ーÅ) ホロリ



でも、補助的には使えそうですので

今日は、生地作りをホームベーカリーに

やって貰って、2次発酵以降を手作業で

やってみました。

食パンを型で焼いた事は無いので

初めての作業です♪



生地が出来たら、3等分にして丸めて

ベンチタイム(20分)を取ります。

食パンの型は持ってないのですが

パウンド型で十分なので、パウンド
型に

油を引いて置きます。(フッ素樹脂加工なので、粉は無し)

生地を楕円形に伸ばして、三つ折にして

90度回転。もう一度伸ばして三つ折にして

合わせ目をしっかり閉じます。

パウンド型に生地を詰め、型の7分目位に

なるまで、発酵させます。

200℃のオーブンで40分焼成して、完成!



060521-1.jpg



上部が焦げすぎましたね(^▽^;)

しかも、今日は気温が上がって、室温が高かったので

型に入れた後、もう良いかな?と思って、見た時には

丁度7分目!慌てて、オーブンを余熱しましたが

余熱完了の10分後には・・・。



060521-2.jpg



こんな状態に(;^_^A  なので、ちょっと発酵しすぎです。



060521-3.jpg



焼き上がって、端っこを試食しましたが

それほど発酵臭もしないので、まあ合格でしょうか。



やはり気温の高い時は、こまめにチェックしないと

いけませんね(;^_^A



今度は天然酵母リベンジですね!気温の高いこれからは

室温でも発酵できますから♪

やはりパン作りは楽しいです(*^▽^*)


1人でチーズフォンデュ(^^;)
Category: お料理  

先週、写真を撮れなかったチーズフォンデュを

またやってみました。今日は1人で、ですけど(^▽^;)



060520-1.jpg



具材はあるもので。フランスパン・ササミ・海老・じゃがいも。

やっぱり緑の物が無いと、さびしいですね(x_x;)



ワインのアルコールを飛ばして、チーズを溶かす。

のは、最初っから
ホットプレートだと、時間がかかるので

コンロでやって置きます。



060520-2.jpg



チーズが溶けたら、ホットプレートで保温。

保温しないと、チーズが固まっちゃいます。

これに、お好きな具材を潜らせて召し上がれ♪



060520-3.jpg



これは、じゃがいもです(^ー^)ノ

新じゃがだと、じゃが自体がネットリしてて

美味しいです。チーズに合う~。

前回も、とろけるチーズを使ったのですが

コクが足りないんですよね・・・。

やはりちゃんとした、ナチュラルチーズの

ブロックが必要な様です。



先週開けたワインを使ったのですが、2日程

室温に放置だったので、ちょっぴり酸味が\(;゜∇゜)/

こうして、料理に使う分には問題なさそうです。

さっさと飲んじゃえば良かったなぁ~(・・、)



でも白ワインを料理に使うって、ちょっぴりなんですよね。。。

ゼリーなんかの冷菓なんかにも、使うけど・・・。

ゼリーはあんまり作らないんですよね~。

何か無いかしら・・・。アイディア募集中です♪





<アメブロ 手作り日記も更新しました。>


Yahoo!ゆうぱっく。ローソンでも開始!
Category: 雑記  

待ち時間で暇なので、会社から更新しちゃいます!



先日、Yahoo!をウロウロしてたら、ローソンでも受付開始の

文字が飛び込んできました。



Σ('◇'*)エェッ!?何時の間に!?

Yahoo!ゆうぱっくと言えば、通常のゆうぱっくと違って

重さでの料金課金なので、荷物の大きさに関係なく

低料金で送れちゃう!と言う、ユーザーにとっては嬉しい

サービスですが、今までファミリーマートでしか、受付を

していなかったのです。

北海道にはファミマが無いので、無縁のサービスでした。



所が、5月9日から、全国のローソンでも受付を開始

したとの事なんですO(≧▽≦)O ワーイ♪

ありがとYahoo!



丁度送る荷物があったので、さっそく利用して見ました。

パソコンから送り先のデータを入力して、16桁の番号を

貰います。ロッピーでその番号を入力して、料金をレジで

払います。が・・・。(詳しい手順はコチラ



店員のお兄ちゃん、何の料金なのか、全く見ていません。

私が荷物を抱えているのにですよ。



「荷物送るんですけど・・・」と言うと、普通のゆうぱっく伝票を

出そうとしちゃってますΣ(; ̄□ ̄A



「Yahoo!ゆうぱっくなんですけど・・・(^-^;」



まだサービス開始から、間もない事もあって、バイトのお兄さん

初めてだったんでしょう・・・。手間取る手間取る(^。^;)

荷物の取り違え防止の為に、
お客様伝票Aはお客様に自身に

貼って貰いましょう。と書いてあるのに、自分で貼っちゃった(>▽<;;



そして郵便局に渡す伝票を、どうしたらいいのか、お兄さん

解らずしばらく待たされちゃいました。

結局、そのまま「大丈夫です。」って言われましたが

大丈夫かな。ポリポリ (・・*)ゞ

こちらも初めての事なので、ちと心配です。

無事に届きますように(^ー^)ノ anneさん待っててね。


おいしいの♪
Category: レイ♀  

今日は、レイちゃんですよ♪



昨日の事ですが、レイちゃんに

ササミをあげて見ました。

先週ぐらいに、初めてあげて見たの

ですが、例によって初めてなので

無視でした・・・。



そして、昨日が2回目だったのですが。。。



060518-1.jpg



(*^▽^*)気に入ってくれたようです♪

動物性たんぱく質は、めったにあげないので

ハムずにとっても、ご馳走のはずです(*゜▽゜)ノ



ちなみに、レイちゃんの後ろに散らばってる

白いツブツブは、トイレ砂です・・・。

レイちゃん、トイレ砂をホリホリして外に

ぶちまけるのです。

なので、レイちゃんのケースはいつも

ほのかなシッコ臭です( ̄Д ̄;;



みちるさんには、小さいかなと思って

深さのある
ステンレスの角型をトイレに

使って貰ってるのですが、レイちゃんも

深さのあるタイプの物の方が、良さそうですね・・・。



レイちゃんの、お散歩の様子を動画に撮りました。

いつもの通り、ソネブロでご覧下さいね(*^▽^*)

爆走です。



☆レイ 体重☆(2006/05/14)- - - - - - - - - - - --97g  (+6g)



レイちゃんは、カケルさんと同じくストック魔だと

言う事が先日判明。寝床の下から、ペレットやら

乾燥野菜やらが、どっさり┌|゜□゜;|┐ガーン!!

なので、乾燥野菜の購入はストップしました。

生野菜なら、ストックできんだろ!

と思ってますが、どうでしょ~(^^;)

レイちゃんには、まだ悩ませられそうです。


胡麻ごろも&男前スイング
Category: 甘い物・パン  
今日、会社帰りにデパートに寄ったら

六花亭と並ぶ帯広のお菓子屋「柳月」に

見たことの無いお菓子が、並んで居ました。



新製品?



・・・。どうやら、過去に販売した限定販売の

お菓子が、再販になったようです。



お・・・おいしそう(゜-、゜)

来週、健康診断なんですけど・・・。

良いよね・・・ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ (良くないっつーの!)



060517-1.jpg



もろこし粉を使った、きび餅にタップリのすり胡麻が

かかった黒胡麻餅です♪



060517-2.jpg



胡麻だらけ♪ では、さっそく。いただきます(*^-^)



おっ!お餅は全く甘くないんですね。すり胡麻に入ってる

砂糖の僅かな甘さなので、アッサリですo(*^▽^*)o~♪

美味すぃ~(*゜▽゜)ノ



完全衝動買いでしたが、良い感じでした。



そして・・・。ハムず用品を買いに、行った先で

ガチャガチャチェックをしたら。。。



居た~!!!男前スイング



ハム飼いさんの間でも、ちょっとブームになってる

男前豆腐店のガチャガチャシリーズを

発見してしまいました(*゜▽゜)ノ



さっそく、チャレンジ♪



060517-3.jpg

6.風に吹かれて豆腐屋ジョニー



ジョニー キタ━━━(゜∀゜)━━━!!



しかし、男前シリーズって、こんなに種類が

あるんですね!全8種類ですって。



「男前豆腐」と「おたま豆腐」はちゃんとパッケージの中に

お豆腐が浮いてる感じになってて、良い感じですよ!

これはコンプリートしたいなぁ~。



本物のお豆腐は、ジャスコにジョニーがあるのを見たことが

ありますが、他のシリーズにはお目にかかった事が

ありません。男前豆腐への憧れは募るばかりです・・・。

いつか、男前にめぐり合いますように。。。


サービスショット
Category: みちる♂  
今日はみちるさんですよ♪

先週、タマタマ座布団のお話をしたら
皆様興味深々でしたので、今日は
サービスショットです(*゜▽゜)ノ

日々虎視眈々と、カメラを握り締め
狙っていましたら、比較的直ぐに
撮る事が出来ました♪

さっそくご覧下さい(*^▽^*)

060516-1.jpg


なんで、斜めに撮ったのかは、謎ですが・・・。
ピンク色の部分が、みちるさんの、タマタマです(///ω///)
触るとプニプニらしいのですが、まだ未体験です~。

060516-2.jpg


耳の後ろを毛づくろい中です。
なんだか気持ち良さそうですよね(*^-^)

この定位置、しばらくお気に入りだったようで
使ってました。丸見えで、こっちが照れちゃいます(*´ェ`*)ポッ。

こんな風に、みちるさんは、毎日丁寧に丁寧に
毛づくろいをしますが・・・。
レイちゃんのは見たこと無いんですよ・・・。

起きてくるなり、出せ出せコールですからね・・・。
でも、寝癖とかも無いんですよ~。
いつ身嗜みを整えてるんでしょうか?
謎です。。。

☆みちる 体重☆(2006/05/14)-----------------127g (+2g)

みちるさんは、これ位が定量なのかなぁ・・・。
ハム友のミッフィーさん家の、純一郎くんは
まだ生後2ヶ月なのに、みちるさんと同じ体重
なんですけど~(^▽^;)
個体差とは居え、凄いなぁ~。と思います。


これって・・・決定事項?
Category: 雑記  

先週の土曜日、結構重要なニュースが飛び込んで来ました。



札幌中心部に32階立てビル建設」 (リンク:道新データーベース)



札幌駅附近にお客を取られて、大通地区はあまり

元気がありません。それを打開する為の起爆剤に

したいみたいなのですが・・・。



この計画、実は前からありました。

今現在、ドンキホーテが入っているビルは

道内最王手の電気店「そうご電器」が入って

居ました。この計画の立案者でもあったと記憶して

居ます。所が、そのそうご電器が倒産してしまい

この計画の進展は無くなったのだと、思っていたのです。



が・・・。未だ進行中だったと。

普段なら。「ふ~ん。そうなんだ・・・。関係ないしまあ、いいんじゃない?」

で済む、このニュースは関係大有りです!この再開発計画の

区画に、私の働いている会社のビルが、ガッツリあるんです。



まだ協議中の段階らしいですが・・・。見通しが立ってると言う事ですか?



>今後は地権者や行政などとの協議を進め、今年中の

>都市計画決定を目指す。完成は二○一○年を想定している。

(記事より抜粋)



引越しするとなると、色々大変なんですけど・・・。

たしかに今のビルは、古いです。今の三越からススキノに到る

商業区域は、札幌でも古いビル群なので、建て替えるのは

大いに結構だと思いますが・・・。

わが身に降りかかるとなると、ちょっとね・・・。



この記事によると、ハッキリするのは今年中。

2~3年後には、違う場所に居るのかなぁ・・・。

中心部でかなり立地の良い、会社の場所だけに

辺鄙な所には行きたくありませんが・・・。



それなりに大所帯の会社なので、3フロア分の社員が

入れるビルとなると、やっぱり中心部は難しいでしょうね・・・。



ちょっぴり楽しみなような、億劫なような複雑な

心境でした。。。


連想バトン<ゆみっぺさん>
Category: 雑記  

またまた、連想バトンです。今度は「ゆみっぺのつぶやき」の

ゆみっぺさんから♪



えっと、ゆみっぺさんの言葉は「ミクロ」でしたね。



これは悩まなくても、すぐに出てきますが・・・。

在りきたりだなぁ~。。。



でも”連想”ってのは、パっと思いついた言葉だと

思ってるので、これで行きましょう!



「ゲームボーイ」



なんで?って方はコチラを見てね♪

ゲームボーイミクロ





バトンのルール



イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分の

イメージを1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』

した上でお渡しする。



今までのバトンの流れは↓こちら~



海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒

 スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒

  雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒

   ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒

    深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒

     ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒

                毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒

                  動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒

                    昼寝⇒畳⇒緑茶⇒健康食品⇒先進国⇒

        花マル⇒うどん⇒天ぷら⇒家庭の味⇒

                         隣の晩御飯⇒手抜き⇒お掃除 ⇒

                           手縫いの雑巾⇒真っ白⇒銀世界⇒

           蝦夷(北海道)⇒未知の世界⇒ミクロ



って、今回も長いですね~
。お次のバトンは・・・。

どうしましょう~。3名は無理なので、お1人にさせて

貰いますね・・・。



anneさんにお願いしちゃおうかな!

お時間のある時で構いませんので、宜しくお願いします。ペコリ(o_ _)o))


サッポロだより<2006?桜・円山>
Category: 北海道  

札幌にも桜の開花宣言が出たのが、連休明けでした。

間が悪い!!!平日は行ける筈も無いので

今日ようやく撮影に行く事が出来ました!



午前中は曇りだったのに、午後からは青空も出て

お花見日和になりました(*^▽^*)



去年と同じコースを辿り、円山公園へ向います。

去年の桜撮影はコチラです。



去年は綺麗だった途中の木蓮も、もう散っちゃってる・・・。

やっぱりもう時期が遅いのかな~。

ここ2・3日は強風だったしねぇ・・・。



30分ほどで、円山公園に到着です。

相変わらず凄い人です。雨上がりの今朝からきっと

やってたんでしょう。煙たい・・・(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ

カラスが飛び交ってます。危険なので気をつけてね・・・。



公園を抜けて、北海道神宮の境内に向います。



060514-1.jpg



う~ん。やっぱりちょっと散り気味ですね・・・。

私は満開より7分咲き位が好きなのですが、今年はちょっと

タイミングが宜しくなかったようです。まあ、天候次第なので

仕方ありませんね・・・。

今日は画像が多いですが、お付き合い下さい(*゜▽゜)ノ



060514-2.jpg



060514-3.jpg







これは、空とのコントラストが良いですね。

中々綺麗に撮れました(*^▽^*)







060514-4.jpg



この木は、去年は重そうに花びらを沢山付けてた

のですが、もう葉桜で散っていました・・・。

散り行く花も嫌いではありませんが、ちょっぴりおセンチ。(古っ)



060514-5.jpg



060514-6.jpg



グルっと一回りして、今年も拝殿に行って来ました。



060514-7.jpg



台湾か中国の方の観光客が沢山来ていました。

去年は午前中に行ったので、会いませんでしたが

桜って日本以外では、珍しい木なのかな?



今年も無病息災の誓いを、神様に聞いて貰いました。

神社って神様にお願いする所じゃなくて、誓う所だそうです。

ずっと勘違いしてました・・・。



060514-10.jpg



毎年、人の少ない午前中に行くので、知りませんでしたが

脇道に人がずいぶん歩いて行くので、付いていってみました。

「休憩所」って立て札がありますが、皆さんドンドン入っていって

行列が出来てます。???

皆さん周りに座って、飲み物とお菓子(来ないだanneさんから

頂いた支倉焼に似たお菓子)を食べています。

もしかして、無料でいただけるのでしょうか?



ちょっと並ぶ根性が無かったので、今日は断念しました。

神宮祭の時にも、やってるよね、きっと。



出店も見て廻りましたが、特に食べたい物も、めぼしい物も

無いので、帰ります。。。(´・ω・`)ガッカリ…

公園の入り口花壇のチューリップが、これから咲くところでした♪

チューリップって、咲いちゃうとだらしないお花なので、この開く

直前の姿が一番好きです(*^▽^*)



060514-11.jpg



真っ直ぐ帰ろうかと、思ったのですが、ちょっと寄り道。



060514-12.jpg



コゼットのすぐお隣にある、お豆腐屋さん。

連休中は閉まってたのですが、今日は開いてました♪

お豆腐も、もちろん美味しそうなんですが「豆乳ソフトクリーム」が

あったので、食べてみました(*゜▽゜)ノ



不安定なソフトを片手に持って・・・写真は無理でした・・・(^^;)

ホームページにソフトの画像もありましたので

ソチラでご覧下さい。



福井MARUYAMA



結構豆乳味なので、苦手な方は食べれないかな。

小さなお店なので、窓際のイスに座って食べてると

通行人の方に見られる見られる(^^;) ちょっと恥ずかしい~。

私に釣られて入ってきた、お子様連れのお母さんが

居ました(^▽^;) そんなに美味しそうに見えたかな(;^_^A



季節限定の「サクラアイス」もありましたよ。

こっちはカップアイスなので、テイクアウトも出来ます(*^-^)

豆乳入の蒲鉾とかも、売ってて興味深々です。

今度はお豆腐を買ってみたいと思います(*^▽^*)


スナックえんどう♪
Category: カケル♀  

今日はカケルさんですよ♪



最近、私がはまっている、食材があります。

スナックえんどうです。

先月の事ですが、いつも行くスナックのママが

塩茹でした物を、おつまみに出してくれました。

結構大目の塩で、茹でてあるので、塩っ気が

良い感じで、すっかり気に入ってしまいました。



それ以来、我が家でも、塩茹でスナックえんどうを

茹でる事が多くなりました(*^▽^*)



今日スーパーで、買って来たのでハムずにも

お裾分けです。もちろん塩無しですよ(*^-^)



ビビリさんな気質のカケルさんは、初めて見る物は

大概私の目の前で、食べてはくれません。そのまま朝まで

放置して置くと、消えてるので食べたんだな。

って感じなんです。



060511-1.jpg  かぷっ



ところが・・・あっ!食べてる!!!

O(≧▽≦)O ワーイ♪



と思ったのは、一瞬でした・・・。



060511-2.jpg  フ~ン



一口齧っただけ・・・OTL

カケルさん、それ、お楽しみの豆まで届いてないよ・・・Σ(T□T)



何時もの事ながら、悲しい瞬間です~。



でも明日の朝になったら、消えてるかも。

一口だけでも、目の前で齧ってくれたの

ですから御の字です(*゜▽゜)ノ



みちるさんと、レイちゃんにもあげたのですが

レイちゃんは、見向きもせず・・・。食べ物だって

解ってないかも(^▽^;)

みちるさんは、最初は無視でしたが

目を離した隙に食べたようです♪



まだ、茹でたのが残ってるので

食べるところ撮れると良いのですが

こればっかりは運です(;^_^A



☆カケル 体重☆(2006/05/06)- - - - - - - -- - - - - - - --53g  (+0g)



まだ食欲減退気味です。

これは、ペレット団子大作戦しか無いようです!

明日から、コネコネします。


連想バトン<プップさんより>
Category: 雑記  

ハム友さんの「ハムスター達とプップの毎日」のプップさんから

連想バトンなるものを受け取りました。

プップさん~。ブログタイトル、略称ですみません(^-^;

@を入れると自動でリンクになっちゃうものでして・・・。


連想バトンと言うと、前のバトンの方のイメージされた言葉から

連想する言葉を自分が繋げる。と言う物だそうですが・・・。

プップさんが連想された言葉は「セレクトショップ」


せ・・・セレクトショップ!?

セレクトショップって、どう言う意味かしら(;^_^A

色んなお店の入った総合店舗かなぁ?


えっと、えっと・・・( ̄~ ̄;) ウーン。


地方のデパート名じゃわかりづらいしなぁ・・・。(○'ω'○)あっ!


「楽天」


で、どうでしょ!

結構続いてるバトンみたいですね。


創造 → ノアの箱船 → ジューンブライド → 薔薇(ブライダルピンク)→

 サボテン → 砂漠 → オアシス → 命拾い → わら → ブタ → 

  風船 → 鳥 → 教会 → シスター → 神父さん → 日曜日 →

   礼拝 → ロザリオ → ジャンヌダルク → 闘神 → アダムとイブ → 

    林檎殺人事件 → 白雪姫 → 魔女 → 奥様 → みのもんた →

     ミリオネア → テレフォン → タモリさん → サングラス →

      白銀 → 銀さん → 侍 → 【魂】 → サムライソゥオーォル! →

       桜吹雪 → 天と地と → 大地 → 大空 → 飛空艇 → プロペラ →

        北極光(オーロラ) →清春さん → 【BEAMS】 → セレクトショップ


お次は・・・。ぜひハム繋がりで、ミッフィーさんにバトンを受け取って

もらいたいのですが・・・。

お時間のある時で良いですので、宜しくお願いします。ペコリ(o_ _)o))



バトンを受け取って、早5日。

やっと、書けた~!と思ったら、ゆみっぺさんからバトンを

受け取ってしまいました(^-^;

ゆみっぺさんからの、連想バトンはまた後日です(>▽<;;


お外に出たいの♪
Category: レイ♀  
2日続けてハムさん登場です!



今日はレイちゃんですよ~♪



060509-1.jpg  ウマウマ中(*^▽^*)



我が家のアイドル、レイちゃん。

同時に、手の掛かる我が家一の暴れん坊です(*^▽^*)



最近は体が大きくなって来たので、僅かな時間でも

ケースの蓋を開けたままにしておくと・・・。



<060509-2.jpg



( ̄□ ̄;)ギョッ



あぶっ、あぶっ、危な~い!!!



とか



060509-3.jpg  うんしょ。



060509-4.jpg  登れたの♪



ギャァ!! γγγミ☆⌒ヽ(*゜ロ゜)ノ



救出~救出~\(;゜∇゜)/



なんて事になってます。たしかにちょいと高さが

低めのケースなのです。足場があると登れちゃうようです・・・。



みちるさんは、まったくこう言う事をしないので

大丈夫だろう・・・。と思ったら、レイちゃんは

お転婆なお嬢さんだったのです('〇';)



近いうちに、ケースを交換しないとね。



でも、頑張って登る姿もまた可愛いのでしたr(^ω^*)))

見張りは必要ですけどね。



☆レイ 体重☆(2006/04/29)- - - - - - - --79g (+7g)

              ☆(2006/05/07)- - - - - - - --91g (+12g)

(゜ロ゜;)エェッ!?

と目を疑った、+12g。レイちゃん成長期でしょうか~。

たしかに、見た目も大きくなってます♪



今日、お散歩させようと、レイちゃんのケースを

開いたら。今まで嗅いだ事の無い、強い体臭が!

ん?もしかしてレイちゃん。発情日なのかな?

聞く所によると、結構強烈な匂いらしいので

まだ弱めな感じです。ハムボールに鼻を突っ込んで

匂いを嗅いでしまいました(^▽^;)

ちょっと変態かなぁ~。


身嗜み♪
Category: みちる♂  

今日はみちるさんです♪



先週はブログもGW進行で、ハムずの紹介が

出来ませんでした(^▽^;)

今週からはまた、定期的にハムずが登場しますよ(*゜▽゜)ノ



今日はレイちゃんの散歩中(22:30~23:00の間)に

みちるさんが起きて来ました。レイちゃんが来る前は

0:00過ぎても起きてこない、超夜型のみちるさんが

たまーにですが、いつもより早く起きてくる様になりました。

レイちゃんの気配がするのかな?



今日はよっぽど眠かったようで・・・。



060508-1.jpg



半分寝ながら、毛づくろいをしていました!

しかも何時もの場所から外れたこんな角っこの場所で!

なので、こんな姿は初めてみる姿なのです。プラケース越しで

良く解りませんが、タマタマを座布団にして

座ってます!w(゜o゜)w オオー!



我が家では、初めての男の子なので

こんな普通の事でも、感動です!

でも・・・他所のお宅のビックなオタマを見てるので

みちるさん、ちょっと小振りなのよね・・・(゜ーÅ) ホロリ



毛づくろいを終えて、一度転がった後に

立ち上がったら・・・。



( ̄□ ̄;)ギョッ



み。。。みちるさん( ̄Д ̄;;

みちるさ~ん!ウンが付いてますよ~\(;゜∇゜)/





060508-2.jpg



(゜o゜;;



この後、お家に一旦入ったので、無事取れている事でしょう~。

ビックリしちゃったC=(^◇^ ; ホッ!



みちるさんは、あまり好き嫌いはありませんが

人参が嫌いです。

最近、暖かくなって来たせいか、ペレットを

食べてくれません。他の野菜類は食べてるのですが

ちょっと栄養の偏りが心配です。

(ペレットは総合栄養食です)



いつもと、目先を変えてもらうために

生の人参をサッと茹でて、ペットミルクを

パラパラっと振りかけて、あげてみました。



060508-3.jpg



ちょっとだけですが、食べてくれました(*^▽^*)

明日の朝、残ってないと良いのですが・・・。

みちるさん、頑張って食べてよ~。



隣にチラっと写ってる物体は、キッチンペーパーの芯です。

半分にして、昨晩みちるさんとレイちゃんに進呈

しましたが・・・。みちるさんは、何かを齧る事は

あまりしないので、1日経っても無傷です・・・。



060508-4.jpg



切れ目は私が入れた物です。時々鈍臭くて、入ったは良いが

出られなくなった!と言う仔も居るので、事故防止の為の切れ目です。

裏側にも2箇所、入ってます。



一方レイちゃんは。と言うと・・・。

レイちゃんは、噛み噛み魔なので



060508-5.jpg



こんなに、齧ってます。レイちゃんの為に、トイレットペーパーの芯

取っとかなくちゃね・・・。



一番最初のみちるさん毛づくろい、一応動画を撮りました。

同じ行動であんまり華がありませんが、一応記録なので

残して起きます。いつもの通り、ソネブロへどうぞ(^ー^)ノ



☆みちる 体重☆(2006/04/29)- - - - - - - --124g  (+3g)

                    ☆(2006/05/06)- - - - - - - --125g  (+1g)



先週の分も掲載して置きます。




バナナブレッドその3&天然酵母食パン
Category: 甘い物・パン  

久しぶりにバナナブレッドを作りました。私の探し求める

理想のバナナブレッドへの挑戦その3です。その1その2はコチラ。

約2週間前、来るべき日に備えて、バナナを吊っておきました!



060507-1.jpg



今回はこんなバナナを使用です。

欲を言うとあと2~3日欲しかったかな・・・。

でも平日は作れないので、仕方ありません。



焼いて半日寝かせて、出来上がったのが・・・。



060507-2.jpg



これです。どうにもその1の時の様な

みっちり詰まった感じが再現できません!



060507-3.jpg



今回は前回の反省点を踏まえたので

砂糖の量も、バナナの量も良い感じでしたが

やはり何かが足りないのです。



今回は胡桃を入れたからかなぁ・・・。

ちょっと納得行きません。(´ヘ`;) う~ん。

これはコレで美味しく出来たのですけど

やはり、求めている味とはちょっと違うっぽいです。

まだまだ、バナナブレッドへの挑戦は続きます。



そして昨夜、寝る前にホームベーカリーをセットして

天然酵母の食パンを焼きました。

材料を計って入れるだけで、全て機械がやってくれる

ので、かなり便利です♪朝食べる、焼きたての食パン。

幸せな瞬間ですね(*^▽^*)



朝、出来上がりのアラームを聞いて

釜から出そうと蓋を開けると・・・。



ん?・・・・。あれ???



060507-4.jpg



┌|゜□゜;|┐ガーン!!



失敗してる・・・。普通の食パンの2/3程の高さ

にしかなっていません!!!



やはり酵母菌が弱かったのでしょうか・・・。



実は天然酵母を作るときの、専用プラケースがあるのですが

付属品の蓋が見当たらなくて、探すのも時間がかかるので

その辺にあった、容器の蓋が結構ピッタリだったので

それで作ってしまったのです。



取り扱い説明書内のレシピ写真で、出来上がり状態を

見比べると、若干量が少ないな・・・。とは思ったのですが

発酵臭はしていたので、大丈夫だろうと思ったのです。



昨日は出来たてで使ったので、まだ発酵力があったのでしょう。



060507-5.jpg



カットして食べて見たら・・・。味はなんともありませんね。

膨らんでないので、食感はフワフワのかけらもありませんけど(^^;)



パン粉とか、パングラタンなんかの加工用なら

十分使えます。材料代がありますから、食べれるなら

使いますよ!



今度作るときまでに、蓋探さないとね(゜ー゜;A

横着はする物では無い。と言う教訓でした。ポリポリ (・・*)ゞ


天然酵母のプチパン&すごい豆腐
Category: 甘い物・パン  
昨日の朝、ホームベーカリーにセットした、天然酵母の生種が

今朝出来上がりました!発酵に24時間かかるなんて、ちょっと

ビックリです(^▽^;) 初めてなので、不安でしたが出来た

中種の匂いを嗅いで見ると・・・。酒粕のような、アルコール臭が

します。無事発酵出来てる様ですC=(^◇^ ; ホッ!



最初なので、食パンを焼こうかと思いましたが

天然酵母のパンは発酵に時間が掛かるので、ホームベーカリーでも

捏ねる→発酵→焼成に合計7時間掛かります。

今から焼くと、出来上がりは夕方になっちゃうので

今日は、生地作りを機械にやってもらって、プチパンを

作りたいと思います(*゜▽゜)ノ



生地が出来上がるまで、4時間です。

ドライイーストで作る、普通のパン生地だと、1時間掛からないんですよ。

自然の酵母菌なので、発酵がゆっくりなんでしょうね。



生地が出来たら、12等分して・・・・軽くまるめて10分生地を休めます。

この時点で凄いモッチリ生地です!!!

普通のパン生地だと、この時点で手にベタベタくっ付く事は

ほとんど無いのですが、この天然酵母の生地は手に

くっ付きます!打ち粉用意してないし、まあいいか。と

なんとか丸めました!



10分後・・・。さらにふんわりして来ましたw(゜o゜)w オオー!

かなり違う物ですね~。

これを伸ばして、フィリングを入れて成形します。

今度は1時間生地を寝かせます。

オーブンで15分、焼成して完成です(*^▽^*)



060506-1.jpg



ホントは一個ずつ、生地を計量して等分するのですが

目分量だったので、大きさがマチマチでかっこ悪いなぁ~(^▽^;)

焼色もちょっと甘かったですね。もうちょっと焼いても良いみたいです。

中身はプロセスチーズの角切りが普通ですが

今回は・・・。



060506-2.jpg



クリームチーズにバジルが混じった物があったので

これにしてみたら、結構バジルの香りが良い感じです!

おつまみ用の小分けになったチーズなんですが、結構香りが

キツイので、私はそのままでは、食べれませんでした(・_・;



焼き立てのせいもあり、フワッフワのパンが出来ました!

時間があるときなら、かなりオススメです。

ドライイーストとは全く違う出来栄えです(*゜▽゜)ノ

取りあえず試食の何個か以外は、冷凍庫行きになりました。

パンの旬は2~3時間だって言いますからね。

解凍してもフワフワのままなのか、楽しみです♪



茶色いブツブツは、全粒粉です。天然酵母のパンは

シンプルな物の方が良い。とレシピには書いてありました。

今晩タイマーで食パンを焼きますが、あと1回分中種が

あるので、何を作ろうかな?と思っています。

パン作りは楽しいですよ~。



GW初日に、いつもの会社の後輩がご家族で

お出かけしたらしいのですが、動物園に行った日に

お土産をくれましたo(*^▽^*)o~♪



060506-3.jpg



真狩にある豆腐屋さんのお豆腐だそうです!「湧水の里

左側の緑色のお豆腐は「枝豆」で作った豆腐だそうですよ~。

枝豆豆腐なんて初めて食べます(*゜▽゜)ノ

どんな味なんでしょうか~((o(^∇^)o))わくわく



060506-4.jpg



シンプルにお豆腐サラダにしました。

ほんのり枝豆で、枝豆の甘みが出てて美味しい豆腐です!

やはりそのまま食べるのが良いでしょうね(*^-^)



夜、ハムずにもお裾分けしたら、やはり高級なお豆腐・・・。

食いつきが違いました(@Д@;

あまりの物凄い食べっぷりに、写真を撮るのも忘れて

見ほれてしまいました(;^_^A

木綿より絹ごしの方が好きではありましたが

こんな勢いで食べた事は無かったです。



また安い豆腐に戻るけど、食べてくれるかな( ̄Д ̄;;

ちょっぴり心配です。


CAUSETTE&地蔵商店<円山>
Category: 甘い物・パン  

昨日の続きです。



円山から降りてきて、かなり疲れてグッタリしていたので

休憩がてら、地下鉄駅からほど近い「コゼット」と言う

ケーキ屋さんに行ってみよう!って事になりました。

イートインスペースの喫茶室も、併設されてるお店なのです。

micさん情報によると、先日1周年だったとの事です。



以前に通りかかった時に、このお店なんだろう?とは

思ったのですが、看板とか良く見てなかったので

ケーキ屋さんだとは思いませんでした。



14時過ぎにお店に入りました。その時はまだ席が

開いていたのですが、引っ切り無しにお客さんが来て

満席になってしまいました\(;゜∇゜)/危なかった!



ケーキセットの他に、サンドイッチやベーグルサンドなどの

軽食。ケーキ以外のスイーツ。などもあって、迷いまくりました。

お昼食べてるのに、サンドイッチ美味しそう~!(゜¬゜)

悩んだ挙句に、ケーキセットに落ち着きました。普通ですね(^▽^;)



ケーキセットは、コーヒー付きが800円。紅茶付きが900円でした。

普段紅茶党の私ですが、たまにはコーヒーでも。と思って

私はコーヒーに。後輩は紅茶に。

コーヒーはブルーマウンテン以外の物を選べました。

(7~8種類はあったと思いますがはっきりしません)

ブレンドだけじゃないのね~(^ー^)ノ

紅茶にいたっては、メニューの3ページに渡る種類から

選ぶ事が出来ました(@Д@; 専門店も真っ青ですね~。



060505-1.jpg  カフェラテ



060505-2.jpg  コゼットショコラ



普段チョコケーキは好まないのですが、疲れてるせいか

どうしてもこの、チョコレートケーキから目が離せませんでした。

食べると・・・。う・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

クドくなくてビターじゃなくて程よい感じ。ベースの生クリームが

美味しいのだと思います~。間に挟んである苺の酸味が

またチョコと合う合う♪パクパクっと食べちゃいました(^▽^;)



後輩は・・・



060505-3.jpg  苺フレーバーの紅茶



060505-4.jpg カプチーノシフォン



紅茶はポットで来るので、3杯はいける様です(^ー^)ノ

ケーキも一口貰いましたが、ほんのりカプチーノ味で

良い感じです♪やはり生クリームが美味しいんですね。



このお店にはマカロンもある。って事で、帰りに買おうかな♪

と思ったら、売り切れですってΣ(T□T)

パンを買いました・・・。あっ。そうなんです。パンも売ってますし

パンのイートインも出来ます(*^-^)



060505-5.jpg



左からチーズフランス・クロワッサン・ウインナーロール(だったかな・・・・)

ブルーベリーベーグル・ベーグルラスク



どのパンも美味しかったのですが、ビックリしたのが



060505-6.jpg



このベーグルラスク!ベーグルをスライスしてつくった

ラスクなんて初めて見ましたよ!

ココア版もありました。厚さは3mmって感じです。

食べるとサクサクで美味でしたo(*^▽^*)o~♪



普通、ラスクって切れッ端とかで作る物ですよね。

なのに、なんで?って感じですが、もしかして

サンド系を作る時に端材でも出るんでしょうか?

1個のベーグルから作るのだったら、大きさが

変化しそうですけど、どれも同じ大きさだった様に

感じました。珍しいのもあるので、オススメです(*゜▽゜)ノ



そして、さらにパン屋の梯子です!!!

円山界隈はケーキ屋や、パン屋の宝庫ですから♪



雑誌で見て気になっていたお店、「地蔵商店」です。

名前からして個性的でしょ。

円山市場の通りにあるお店で、一見、全国から

選りすぐった様々な食材のお店です。が、奥に喫茶コーナーが

あって、レジ付近でパンを売っているのです!

種類は少ないのですが、どれも美味しそうでした。



060505-7.jpg



今回はコレです。

左からハムロール・カスタードデニッシュ・りんごパン。

このりんごパンは季節限定だそうですが、これが

今人気の看板商品の様ですよ~。



060505-8.jpg



中にはリンゴジャムがタップリ!これが蕩けるやわらかさで

甘さ控えめ!とっても美味しいです!赤いのはリンゴの皮も

使ってるからかな?

今HPを探して発見しましたが、このりんごジャム販売

していた様です!!!今度行く時はこれ買おう~♪

あ、天然酵母のパンだったのに、味わずに食べちゃった(^^;)



普通のパンとは、食感が違った様な気がしますが

うろ覚えです(@Д@;



パン対決は、個人的に地蔵商店の勝ちかな。

コゼットのパンも美味しいですが、普通~。な感じなので

このりんごパンのインパクトには、勝てませんでした~。



そんなこんなで、我が家に帰ったのは夕方の16時近く。

もう~、疲労困憊で、眠たくて眠たくて・・・。

2時間ほど仮眠を取ったら、スッキリしました(*゜▽゜)ノ



筋肉痛には今のところなってないですが・・・。

明日来たりして・・・Σ(T□T)


円山動物園<ピリカくん>
Category: 北海道  

今日は、後輩と円山動物園に行ってきました♪

とってもいい天気に恵まれて、いい気分で出発

したのに・・・5年ぶりに行ったおかげか

初っ端から道を間違えて、遠回り&山道を歩く事に

なってしまいました( ̄Д ̄;;

(円山は名前の通り山の梺です)




動物園に着いたときには、もう腿が張ってるΣ(T□T)

ロスタイムのお陰で、入り口に着いたのが9時40分頃です。



もう結構お客さんが入っています。さすがGWですね(^ー^)ノ

入園料は600円。年間パスポートが1000円なので、年間の

方がお買い得ですが、そう何回もは行かないかな(^^;)



園内に入って、まず目指すは。今一番人気のある&注目の

ホッキョクグマの赤ちゃん、ピリカくんです(*゜▽゜)ノ



でもね・・・。ピリカくんの居る所は、一番奥なのです。

園内も坂が多いので、すでにちょっぴりダメージの

足には辛いです~。普段の運動不足がバッチリ

効いております(@Д@;



なんとかエッチラオッチラ歩いていくと

黒山の人だかりが見えてきました!

目指すはあそこね!!!p(´∇`)q ファイトォ~♪



060504-1.jpg



居た~♪人が居ない場所に入ったら、ちょっと遠いな。

プールでしばらく遊んで居ました(^ー^)ノ

たまにプールから出て、お母さんの所に行きますが・・・。



060504-2.jpg



お母さんは、お腹が空いたのか、檻の入り口を

ドンドン叩きまくって、入れてコール!をずーっと

していました。結局開かなかったけど・・・。



060504-3.jpg



お母さんが構ってくれないので、ピリカくん。仕方なく

1人で遊んでいます。



060504-4.jpg



寝ッ転がってみたり。



060504-5.jpg



匂いをかいで見たり。



060504-6.jpg



ゴロゴロ転がってみたり。



060504-7.jpg



木であそんで見たり。



この後、中に入るのを諦めたお母さんが、授乳をしていました。

私の居たところからは後ろ姿しか、見れなくて残念でした。

ピリカくん、元気一杯のわんぱく坊主でしたよ。

元気に大きくおなり(*^▽^*)



そして、奥から動物達を見て廻りました。



060504-8.jpg



ピリカくんの所に行く前に遭遇した、トドさん。

プールに水を張る前だったので、アピールタイムでした♪

なんだか凛々しいぞ(^ー^)ノ

ピリカくんの後にまた、見に行ったら、プールに水が

入っていて、気持ち良さそうに泳いで居ましたよ。

グリグリの目が意外と可愛いトドさんでしたo(*^▽^*)o~♪



長く園内に居たのに、写真はあまり撮りませんでした・・・。

と言うのも、寝てる動物さん達が沢山居たので(^^;)



活動中なのは、夜行性じゃない鳥さんとお猿さん、小動物位で

他のクマさん達はビローンと伸びてるし、猫科の動物さん達も

伸びてるし、象さんはお尻向けたままだし・・・。



そんな中、大ヒットだったのが



060504-9.jpg



このキリンさん。この子はまだ子供なんですが

なぜか、この柵をペロペロ舐めまくってるんですよ!

移動しながらずーっと、舐めてました。

なんか味するのかなぁ~(^▽^;)

でも可愛かったですよ!ちなみにご両親も

木に蜜か何かを塗ってるらしく、ずっと木をペロペロ

してました。親子そろってペロペロ。ペロペロ。

(≧m≦)ぷっ!可愛い!



060504-10.jpg



白い孔雀なんて初めて見ました!毛づくろい中で

羽を少し広げてくれました♪



060504-11.jpg



メスも居ます。お前さん美人さんだね(*^▽^*)



060504-12.jpg



今年の3月に生れたばかりの、子羊ちゃん。

ぐっすり眠っておりました。まだ毛が柔らかそうです。

大人の羊の毛って、実はゴワゴワしてるんですよね(^。^;)



途中、お昼の時間に持参したお弁当を食べました。



060504-13.jpg



ホウレン草のナムル・スコッチエッグ・銀ムツの味醂干し・

ウインナー(ソース味)・スナックえんどうの塩茹で・カットスイカ

おにぎり(しゃけ・高菜&しらす)



華の無い、かなり気の抜けたお弁当ですが(^▽^;)

私の腕だと、まあこんなもんです。

まだ緑があるだけマシですよ。普段のお弁当は

地味~な茶色系ばかりです(;^_^A



そうそう、最初木陰で食べてたのですが

カラスに邪魔されました!

上に居たカラスどもが、口に銜えていた果物(りんごと思われます)

をボトボト落としてくるんです!

幸いにも直撃はありませんでしたが

絶対嫌がらせですよね・・・。

仕方なく場所を移りました。イヤな奴ら・・・Σ(T□T)



園内を4時間ほど歩いて、一通り見て山を降りました。

その後に寄ったところもあるのですが、それはまた

明日にしますね(*゜▽゜)ノ


今日も・・・。
Category: 雑記  

今日も酔っ払いで帰って来てしまいました・・・。

前回もそうでしたが、2ヶ月間に渡るややこしい

仕事が今日納品しまして、とりあえず終了しました!



なので、今日は打ち上げなのでした・・・。

しかし、私の部署が特殊なのは

会社のフロアでお酒やおつまみを買って来て

飲む事です(^▽^;)



安価ですし、私と後輩は会費さえ払わない

ダダ酒です(;^_^A  今日はチューハイ4本と

前回の残りの2本を後輩と2人で飲んだので

結構、効いてます(@Д@;



チューハイって何気にアルコール高い

ですよね(^▽^;) ここまで打つのにかなり

間違って訂正しまくりです。

まだ解読能力が残ってるだけ

マシでしょうか?



今日のおつまみは、鉄火巻き、海苔巻き数種・イカリング・

ザンギ(鶏唐揚)・カール・トンガリコーン・プロセスチーズ

魚肉ソーセージ・チーズたらのたらだけの奴。。。(これ

なんて名前か思い出せません(^^;)恐るべし酔っ払い・・・( ̄Д ̄;;



そして、カールを食べていたら事件が

起こりました。

ん?なんだか変形の物体が入ってるとの事です。

みんなで、マジマジとその物体を見てみると!!!



060502-1.jpg



これって、カールおじさんの顔じゃない?

レア物!?(空洞の部分が口)



カールにもこんなシークレットがあるんですね~。

初めて見ましたよ!!!



食べるのを待って貰って

携帯で撮影しました♪レアだしねo(*^▽^*)o~♪



ちなみに手は後輩のちっさい手です。

私の厚くてゴッツイ手じゃありません(;^_^A



ああ、明日から連休なのに、さっそく寝過ごしそうです(@Д@;

酔っ払いは、もう寝ることにします。



あしたこの記事を見たら、支離滅裂じゃ

ありませんように・・。もう訳解りません~。

おやすみなさい・・・☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・


やっと撮れた\(*T▽T*)/
Category: カケル♀  
今日はカケルさんですよ♪



ずっと、ず~っと、写真を撮りたい姿が

あったのですが、近づくと気配を感じるのか

カケルさんは、場所を移動してしまう日々が

続いて居ました・・・(;´д`)トホホ。



所が、こないだの土曜日。

20℃近い気温のポカポカ陽気だった

せいか、お出かけから部屋に帰って

来ると、カケルさん無防備に

ぐっすりお休みでありました(>▽<)



今日こそ!今日こそ撮りたい撮りたいぞ!!!

と言う、逸る気持ちを抑えつつ

ソーっと近づき、フラッシュ無しで

ちょっと遠くから撮影してみました。



060501-1.jpg



や~ん。可愛い~***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

調子に乗って、もっと近づいてみます。



060501-2.jpg



撮れたぁ~!!!!!



この写真を撮るのに、やっとやっと成功しましたよ~。

野良寝なカケルさん♪可愛いの~o(*^▽^*)o~♪

一瞬起き掛けたのですが、眠気の方が勝った様で

またスヤスヤと寝てくれました~。



こうやって無防備に寝てる姿を見ると

なんだか幸せな気持ちになります(*^-^)



(゜∇゜ ;)エッ!?



ただの野良寝好き?

・・・。まあそうかも、しれません(*゜.゜)ゞポリポリ。

カケルさんの場合、寝床を入れても

使ってくれませんでしたので、野良寝が普通です。



これからは暖かくなるし、みちるさんはありえませんが

レイちゃんなら、デーンと寝てくれるかも知れません♪

寝てくれないかな・・・。



☆カケルさん 体重☆(2006/04/29計測)- - - - - - - -53g (-1g)

去年もありましたが、季節の変り目は食が細く

なってしまうようです。ペレット残し気味です・・・。

まあ、カケルさんはポッチャリなので、多少の減は

問題ありません(^▽^;)