日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
らむ亭のジンギスカン
Category: 北海道  

以前から、ネットで情報を得ていて、美味しいと評判の

ジンギスカンを探していたのですが、なかなか販売している

お店を見つけることが出来ないで居ました。

こりゃぁ、いよいよ通販しか無いかなぁ~。と思っていたら

今日、とうとうめぐり合いました!!!



060630-1.jpg

らむ亭 厚切りロースジンギスカン 400g 819円



コレです♪ 実は昨日、貧血気味で会社を

休んでしまいまして・・・。(今は回復してますので、ご心配なく~)

平日に休んだ役得、とばかりに夕方の情報番組を

見ていたら、会社の近くのデパ地下で、昨日と今日の限定品

「朝採りのイカ」1杯100円!の中継をやってたのです。



それは明日行って見なきゃ♪と思って、今日の帰りに

そのデパートに寄ったのでした。肝心のイカはと言うと

売れきれる事も無く、あったのですが、微妙に鮮度が

落ちてて買う気がおきませんでした(^▽^;)



めったに行かない、ススキノ方面にあるデパートなので

グルっと売り場を回っていたら、このジンギスカンを

発見したのでした!他にも”かねひろ”もありました♪

嬉しくなってしまって、即効買って帰ったのでした(^ー^)ノ



冷凍なので、流水で解凍しながら、お米をジャーにセット。

ある程度解けたら、ご飯が炊き上がるまで時間があるので

水から出しても自然に解けるでしょう・・・。



060630-2.jpg



その間に野菜を切って、準備完了~。

ご飯早く炊けないかな♪



焼いてる途中の画像は、ピンボケすぎて使えませんでした(・_・;



060630-3.jpg



しかもそのピンボケ写真を撮ってる間に、ちょっと焼きすぎて

お肉が硬くなっちゃった(@Д@;



2回目は程よく焼けました♪

うわさ通り味(タレ)がとっても良いです。お肉は普通の

ロースなので、こんなもんかな。硬いのと柔らかいのが

混じってます。厚さも一般的な物より、厚めで高級感が

あります~。また買ってもいいお味でしたよo(*^▽^*)o~♪



ちなみに、お肉は普通のご家庭で2人分の量です。

もちろん半分残ってますよ(^▽^;)

明日のお昼にでも、ジンギスカン丼にします(*゜▽゜)ノ

食べやすい大きさに切って、から揚げにしても美味で~す。

ビバ、ラム肉♪



みちるさんと油揚げ♪
Category: みちる♂  

今日はみちるさんですよ♪



先日のカケルさんの油揚げの

おすそ分けです。



060629-1.jpg



床の新聞紙が黒いので、普段目立たない髭の長さが

良く解りますね。



やっぱり男は髭だろう~♪



(゜∇゜ ;)エッ!?みちるさん、伸ばしてるの?



060629-2.jpg



(^ー^* )フフ♪食べてる食べてる♪

でもそのふんばった左足は何?



060629-3.jpg



前から見るとこんな感じです。

食べやすい体勢なのかしら?



一生懸命食べてました。あまり食べ物に

執着の無いみちるさんなので、一心不乱に

食べてくれると、とっても嬉しいです(^ー^)ノ



☆みちる 体重☆(2006/06/25)- - - - - - - -- - - - - - - -129g (+0g)



現状維持ですねぇ~。やはりコレぐらいが彼に

とってはベストなんでしょうかね・・・。

まあ、無理に大きくならなくてもいいけどね。


ロイズプラフィーユショコラ
Category: 甘い物・パン  

これまた、昨日は飲み会でさぼってしまいました(^▽^;)

明日から、青森に長期出張する、E係長さんの壮行会でした。



私の所属部署に来る前は、営業に所属でしたので


営業チームとの合同飲み会でした。楽しかったです♪





今日は会社の帰りに、ロイズコンフェクトに寄りました~。



ロイズのスタッフさんのブログがあるのを、皆さんご存知

でしたでしょうか?営業企画部の工藤さんが書かれている

ブログです。なんでも長身で痩身なので、アンガールズに

似てると言われてしまうらしいですよ(^-^;



北海道発 チョコレート工場のブログ



最近は、新発売の商品情報はこちらのブログから得ています。

今回買ったタイトルの商品、プラフィーユショコラは新製品では

無いのですが、今まで見たことが無い商品でした。会社から

一番近い三越店では、見かけた事が無いと思います。

あったかもしれませんが、目に留まって無かったんでしょう。

隣は生チョコですからね(^▽^;)



先日この商品の紹介をブログでされていて

初めて知ったわけなんですが、3mmの薄いチョコの中に

クリームが閉じ込められていて、美味しそうな事!!!



さっそく買いに走りました。今日は丸井今井店です♪



060628-1.jpg



中身のクリームは3種類。

スイートチョコレートと蜂蜜の組み合わせの「ハニー」

セミスイートチョコレートとコーヒークリームの「コーヒー」

ミルクチョコレートとキャラメルクリームの「キャラメル」



これは、キャラメルです。私、ビターチョコが苦手なんで

ミルクチョコのキャラメルにしました♪



チョコ好きの後輩もさそって、違う種類の物を買って貰って

半分こしました(*^▽^*) 後輩はビター好きなので

ハニーですが(@Д@;



060628-2.jpg



でもご安心あれ。中身のはちみつがほんのり甘いので

苦味が中和されて、程よい感じです(^▽^)/



  060628-3.jpg これはハニーの断面です。



チョコが黒いなぁ・・・。さすがスイートチョコ・・・。

あ、ちなみにスイート→セミスイート→ミルク。スイートがビターで

ミルクは板チョコでお馴染みの甘いやつです。

時々わからなくなりますよね・・・。



それに比べて、ミルクは。



060628-4.jpg



ピンボケですね・・・。なにしろ3mmと薄~いチョコなので

なかなかピントが合いませんでした(・・;)



チラっと見えてる薄茶色の部分が、キャラメルクリームです。

キャラメルクリームも甘すぎず、いい香りがして

とっても美味しかったです~。こうなると、残る1つの

コーヒーも気になる・・・。気になる~。



そうそう、ロイズのネットショップが7周年だそうで。

7月いっぱいまでお買い上げの方に、このプラフィーユショコラを

3種類ともセットで試供品プレゼント!との事でしたよ!

太っ腹ですね(*゜▽゜)ノ 詳しくはコチラでどうぞ~。



ちなみに7月の生チョコは「ダージリン」ですって。

紅茶好きとしては買いかな♪



僭越ながら、オフィシャルブログにTBさせて

頂きました・・・。…o(;-_-;)oドキドキ♪


1歳半おめでとう♪
Category: カケル♀  

昨日になりますが、カケルさんが無事1歳半に

なりました~♪(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)



カケルさんの、ハム生が後どれくらいかは

解りませんが、とりあえず元気に暮らしてくれています。



で、ささやかなお祝いに、特別なご飯を用意しました~!

と言っても、人間にとっては何の変哲もない、油揚げです。



湯通しして油抜きをして、あげてみました♪



060626-1.jpg



・・・あれは・・・何???



カケルさん、これはね。油揚げって言ってね、お豆腐を揚げたものだよ(*^-^)



揚げる?



060626-2.jpg



くんくん。食べ物なの?



そうだってば(・_・; しょうがないなぁ~。ほら。



060626-3.jpg



パク。



060626-4.jpg



おいしいじゃないの!!!寄越しなさいよ!



即効奪われました・・・ちょっぴり( ̄▽ ̄;)!!ガーン



只でさえ大好きなお豆腐を、揚げた物ですからね。

嫌いなはずがありませんでした(^-^;

こんなに夢中で食べてる、カケルさんを見るのは

久しぶりです♪ 最近少食でしたから。



おすそ分けで、みちるさんとレイちゃんにもあげましたが

さすが高カロリー食品。大好評です♪

その様子はまた後日紹介しますね(^ー^)ノ



☆カケル 体重☆(2006/06/25)- - - - - - - - - - - ----46g (-1g)



やっぱり1gずつ減ってますね・・・。油揚げ効果で

増えてくれないかしら~。あ、でも肥満はイヤン(^▽^;)


まだ?
Category: レイ♀  

更新をサボった分、予定が詰まって居ます(^▽^;)

今日はレイちゃんですよ♪



ハムスターの写真は、もともと撮るのが難しいのですが

我が家のレイちゃんは、みちるさんみたいに、物音に

固まったりあまりしないので、たえずチョロチョロと

動いていて、写真がうまく取れません~(@Д@;



今日も、20分間格闘して、30枚以上撮ったのに

まともな写真をほとんど、撮れませんでした・・・Σ(T□T)

可愛い瞬間は山ほどあるのに、写真に残らないなんてぇ~。



何しろ、写真を撮ろうと思って、ケースに近づくと

出してアピールですから、片時もジットしていません(・・;)

何とかならんかなぁ・・・。



060624-1.jpg



全くぶれなかった写真なんて、これともう1枚ぐらいでしたよ・・・。



ピンボケですが、プリチーなのが



060624-2.jpg  お散歩まだなの?



これです。ああ、こんなに可愛いのに

どうしてピントが後ろの、木のブロックにあってるんだぁ~(ノ_・、)シクシク



まあ、すべてはカメラマンの腕と、オートフォーカスの

甘さが原因なんですけどねぇ・・・。

ああ、デジタル一眼レフが欲しいよぉ~。

でも一眼だと、カメラマンがきっと付いて行けないでしょうね・・・。

機能がありすぎて(^▽^;)


☆レイ 体重☆(2006/06/18)- - - - - - - -- - - - - - - - - - - --103g (+2g)



今日久しぶりに、レイちゃんを腕の上で遊ばせたのですが

みちるさんが、ズッシリなのに比べて、レイちゃんの軽いこと・・・(・・;)

このまま少しずつでも、増えてちょうだいね~。


もっとくれ♪
Category: みちる♂  

今日はみちるさんですよ♪



みっちるさん♪遊びましょ~o(*^▽^*)o~♪



060623-1.jpg



それよりも、僕たちにあやまらなきゃいけない事があるだろ~。



えっ(;´▽`A`` それってやっぱり昨日の事かな・・・?



当たり前じゃん、酒臭いったらありゃしないんだよ(`□´)



ご・・・ゴメンネぇ~。昨日は、急に焼き鳥屋に誘われて・・・。

ついね・・・。



ご飯は遅いし、レイちゃんのお散歩は中止するし、迷惑なんだよ!!!



遅いったって、30分位じゃんよ・・・(# ̄З ̄) ブツブツ



何か言いましたか(`△´+)



いいえ、ゴメンナサイ・・・Σ(; ̄□ ̄A





ってな訳で、昨日の更新をサボったのでした。

たまにいいじゃんよ~。ってのは、人間の都合ですね(^▽^;)

ハムずよ、ご飯待たせてゴメンヨ・・・。レイちゃん、今日のお散歩タイムは

延長したから、許してちょ( ̄人 ̄)



ヤダって声が聞こえそうですね(@Д@;



で、今日のみちるさんですが。



060623-2.jpg



ちょうどお鼻の辺りの場所
に、穴が開いてるんですが

一生懸命その穴から、匂いを嗅いでます。

そっち側には、ご飯類があるからねぇ。

お腹空いたのかしら?



と思って、ちょっと遊んでしまいました・・。



動画です。ソネブロへどうぞ~(*゜▽゜)ノ



私が持ってたのは、我が家のハムずの大好物

ハム用の「かぼちゃボーロ」なんですが

届くか届かないかの、微妙な距離にしたのですが

みちるさんの食べたいパワーの方が強かったですね。

アッサリと取られてしまいましたr(^ω^*)



060623-3.jpg



半分ほど齧った残りは砕けてしまったので、床にクズが

散らばってしまいました・・・。なんと!床に落ちたのを拾ってます!

みちるさんが、こんな意地汚い姿を見せるなんて( ̄Д ̄;;

食い意地張ってないみちるさんの、こんな姿は

初めてで私、ビックリしてしまいました~(@Д@;



☆みちる 体重☆(2006/06/18)- - - - - - - -- - - - - - - - - - - ----129g (-5g)



あれぇ~(゜O゜; 5gも減ってるよ~。

みちるさんどうした?減量中だった?ってのは

冗談としても、特に変わった様子はありません。

偶々だといいのですが。要観察ですね。


アワワ\(;゜∇゜)/
Category: 雑記  
先ほどから、雷が鳴り出しました(@Д@;

私、雷嫌いなんですよ~。

どうか近くに来ませんように!!!



明日も全道的に雷の様ですo(;>△<)O

ハムずお留守番、大丈夫かしら~。

雷なんてたぶん初めてですし・・・。

ビックリしてパニックにならない事を

祈ります・・・。



子供の頃は、雷が鳴ると、両親の

ベットにもぐりこんだものですが・・・。

一人暮らしの悲しさかな。

今は布団に潜って、やり過ごすしか

方法はありません(T_T)

怖いので、今日は退散します。

ああ、頼むからこないでよ!



゜゜(´□`。)°゜。



って書いてる内に、近くなってきたぁ~。

。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

オヤスミナサイ~。



ってな事情で、コメントレスは明日にします(@Д@;


100万人のキャンドルナイト
Category: 雑記  

100万人のキャンドルナイト」皆さんご存知ですか?

夏至の日に20:00~23:00の間、電気を消して

キャンドルの灯りで過ごそう。と言う、アメリカ発祥の

運動です。環境の為に手軽に出来る事ですもんね♪



私は元々蝋燭の灯りが好きなので、映画を見るときなどは

部屋の明かりを消して、キャンドルを付けています。

揺らめくキャンドルの灯りには、癒しの効果があるそうですよ(*^▽^*)



先週の土曜日から、キャンドルナイトが始まっています。

皆さんも、宜しければご参加下さいね~。

本番は夏至である、21日(水曜日)です。



私も今回初めて知ったので、偉そうな事など言えませんが

今日から参加しようと思っています。

札幌でもイベントを色々やってる様です。そんな中、我が家から

徒歩20分の円山界隈で、「円山キャンドルナイト」と言う

イベントを開催予定なのを発見しました!



牛乳パックで造るキャンドルホルダーに、蝋燭の灯りの道を

作るイベントだそうです~。キャンドルホルダー募集中との事。

前日か当日に、主催のお店に持っていくと、21日に飾って

下さるそうです!今晩作って、明日届ければ間に合います!!!

牛乳パックなら家に沢山あるし♪

主催のお店「らる畑」さんは、なんとオーガニック野菜のお店でした。



牛乳パック灯ろうの作り方



どんなデザインにしようかしら~。悩みながら仕事中です。

(上の空とも言う・・・Σ(; ̄□ ̄A )

出来たらまた、追記しますね♪



☆23:00追記



と思ったんですが、明後日の天気予報は雨・・・Σ(T□T)

雨だと当然中止です、この企画・・・。

製作期間が短いってのもあったので、円山キャンドルナイトの

参加は今回は見合わせ様と思います・・・。

来年は忘れずに作るぞ~!!!





21日までこの記事をトップにしたいと思います。

最新記事は↓です。


ん??
Category: カケル♀  
今日はカケルさんですよ~♪



今日は、カケルさんの様子をブログに

載せよう♪と思って、写真を撮っていたら・・・。



゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!



デジカメのバッテリーが途中で切れましたぁ~。

なので、良い写真が撮れませんでした・・・。

似たような、写真でゴメンナサイ~(/ー ̄;)シクシク



060620-1.jpg  

ん~? 何か視線を感じる・・・。



(ボコ:今日も元気だね~。よしよし(*^▽^*)♪)←観察中



060620-2.jpg

なんだ、ボコだったのかぁ~。・・・(‥ )ン?



その間は何・・・。他に誰が居るの?それとも・・・

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

何か居たの?何かがぁ~。

(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ



トイレに行けなくなるから、勘弁して下さい~( ̄Д ̄;;

(ホラー映画も見れない怖がりです)



☆カケル 体重☆(2006/06/18)- - - - - - - -- - - - - - - -47g (-1g)



毎週1gずつ減ってます・・・。以前の大食漢が嘘の

様に、最近はあまり食べれません。

そろそろ食が細くなって来たのかな。

カケルさん、25日で1歳半になります!節目です(^ー^)ノ


創立44周年記念行事
Category: ヲタク  

え~、今日の記事は、少々マニアックなのですが

お付き合い下さると嬉しいです。



今日は陸上自衛隊真駒内駐屯地に行って来ました。

郷里の友人や後輩が入隊している事もあるのですが

制服好きの私にとって、ウハウハのイベントですヾ(;´▽`A``アセアセ



年に1度(例外有り)、自衛隊の駐屯地は記念行事で

一般開放になります。この日は普段入れない基地内に

フリーパスで入場する事が出来ます。

今日はその日でした。



真駒内駐屯地は今年は開庁52周年。

この駐屯地に居る部隊は、北海道の石狩地方から南の

地域を管轄する、第11師団です。11師団は創立44周年。

なんて事は無くて、毎年○○年記念行事。ってなってる

のです、ちょっと笑えます(゜m゜*)プッ



9:30~11:00 観閲式

これがメインイベントです。観閲式ってのは、ご来賓の皆様と

ご家族。地域の皆様。市民に部隊の編成や装備品を

見てもらう為の行進です。



060618-1.jpg



ぐ・・・見えないですね。デジカメを忘れて、携帯で撮ったもので・・・。

普通科連隊の皆さんが、行進中です。揃っててカッコいいんですよ。

(普通科連隊 昔で言う歩兵さんですね)



この後、太鼓の演奏やら、ラッパ隊の演奏の後

ヘリ数機と、74式戦車などが出演する「模擬戦闘展示」があります。

実際に空砲を撃つので、大迫力なんですよ。

真駒内は中規模の基地なので、この観閲式のある広場は

そんなに大きくないので、かなり近いです。

空気の衝撃派まで届く距離です。隊員さん達の普段の

訓練風景を垣間見る瞬間です。



そんなこんなで、式典は終りフリータイムへ。

向かいの広場では、隊員さん達が自ら出店を出店してるんですよ~。

焼き鳥やら、フランクフルトやら、今年はホタテ貝焼きってのも

ありました。料金は安いですよ~。焼き鳥は1本50円。

フランクフルトは150円、長めのが200円。ホタテは1枚100円。



自衛隊は国民の皆様の国税で、食ってるので自衛隊主催の

イベントに参加するには、基本的にお金がかかりません。

(例外はありますよ。ハガキ代とか、バス代とか)

この売り上げ金は、自衛隊の物にはなりません。

福祉団体に寄付するそうです。



隊員の皆様とのちょっとしたふれあい。ご家族とくつろぐ隊員さん。

どれも貴重な体験です(*^▽^*)



060618-2.jpg



これは、200円のロングフランクフルト。

普通に美味いです♪(一口齧っちゃいました(^▽^;))



毎年抽選でヘリコプターに試乗できるんですが

凄い倍率で・・・。(60名枠)

今年も外れてしまいました・・・Σ(T□T)

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!乗りたいよぉ~。



060618-3.jpg



これじゃあ、無いですよ~。これは3人定員の

「OH-6」偵察任務に使われるそうです。

小型ヘリなので、前からみると卵型で

可愛いフォルムをしています♪



ここで、面白装備品を紹介しますね~。

高射砲とか、戦車とか・・・。物々しい物を

紹介するのもナンですので・・・・。



自衛隊には野外活動の為の装備品が

色々あります。新潟の震災の時にも使用された

炊飯の為の装備とか、お風呂の装備とか。

そんな中、今まで気が付かなかったのが



060618-4.jpg



これです。大型洗濯機と乾燥機!

看板を見ると「野外洗濯セット2型」って書いてあります。

写真に写ってる方と隊員さんの会話を聞いていたら、乾燥機が

付いたのはここ5年くらいで、その前までは普通にハンガーに

干していたそうです。それで2型なのね~。各装備品の前に

隊員さんが居るので、質問すると答えてくれるんですよ♪



ちなみに戦車の中にも入れます。子供たち大喜びです。

狭いので私は無理ですけどね(^^;)



060618-5.jpg



午前中は曇り空だったのですが、お昼前には

晴れて来て、こんなに綺麗な雲の良い天気に

なりました~。



またあちこち、焼けちゃいましたけどね・・・(T_T)

今度は首周りです・・・。赤いです・・・。


どうしたらいいの?
Category: レイ♀  
今日はレイちゃんですよ♪



今日は、1ヶ月に一度のケースの大掃除でした。

全ての物を取り出し、ケースを水洗いします。



あ~。サッパリした♪



と、思うのは飼い主だけで、ハムずは

いきなりさっきまでと違う環境に放りこまれるので

落ち着くまで、軽くパニック状態になります。



みちるさん以外は、この大掃除の後は

自分の定位置や、ご飯のストック位置が

変わるので、今回は何処になるのか

観察しなくてはなりません。



女子達が一生懸命溜め込んだ、ストック品も

綺麗サッパリ捨てられてるので、お腹が空いても

ご飯がありません。なので直ぐに新しいご飯を

あげたら・・・。(゜m゜*)プッ



ごめん、レイちゃん・・・。面白すぎる~(≧∇≦)



060617-1.jpg



まずは、何時もどおり、頬袋にご飯を詰め込みまくります。

(´;ェ;`)ウゥ・・・普段は美少女なのにぃ~。かなり不細工です。



そして、この後どこにストックしようか、ケース中を

ウロウロ・・・。



060617-2.jpg



元トイレの容器に、出入りしてみたり。



060617-3.jpg



キャベツを銜えたまま、回し車をまわしてみちゃったり。

あっちウロウロ、こっちウロウロ。

まったく決められません!



5分経過・・・。まだウロウロしてるので

飼い主見届け断念。

明日の朝、何処にストックしてるのか

見てみようと思います。



ウロウロ中のレイちゃん、動画に

撮りました~。慌てっぷりをご覧下さい。

ソネブロはコチラです(*^-^)



☆レイ 体重☆(2006/06/11)- - - - - - - - - - - ----101g (+0g)



う~ん。増減なしかぁ~。

頑張って大きくなって頂戴~!


居ないの?
Category: みちる♂  
今日はみちるさんですよ♪



普段我が家のハムずは、棚の上に居ますが

写真を撮るときは、床に下ろして撮っていました。

でも、そうするとみちるさん、身構えちゃう

みたいで、中々素の表情を見せてくれません。



なので、今日は棚の上で撮影して見たら・・・。



060615-1.jpg  レイちゃん、いないの?



みちるさん、ゴメンネ~。レイちゃん、今散歩中なの・・・。



060615-2.jpg  そっか・・。



う・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ。なんとなく罪悪感・・・。



060615-3.jpg  ねえ、レイちゃんは?



うひょぉ~、か・・・かわええ(〃ω〃)



ねえったら!レイちゃんはマダなの?



(*´ェ`)デレデレ・・・・Σ(*゜ェ゜*)ハッ!

あ、うん。まだなの、ゴメンネ。



そっかぁ、レイちゃんお散歩長いもんね~。

あ、そうそう。ボコ、僕、モノマネできるんだ。

ちょっと見てみてよ!




ん?何?何?((o(^∇^)o))わくわく



060615-4.jpg



ね・・・・猫ひろし?

いけてないよそれ・・・。



060615-5.jpg  ガーン・・・。(使いまわし)



なんちゃって劇場でした♪

どうしても4枚目が、猫ひろしに見えちゃって(^▽^;)

別に好きじゃないのに~。



みちるさんは、変わらずラブコール中ですが

レイちゃんは・・・まだお子様ですな・・・(@Д@;

興味なし・・・。



最初のお見合いは、せめてレイちゃんが6ヶ月に

なるまで待ったほうがいいでしょうね。

あと2ヶ月・・・。その前にデートさせたいなぁ。

何か対策を考えなくては!



☆みちる 体重☆(2006/06/11)- - - - - - - -- - - - - - - - - - - -134g (+3g)



もう、120g代になる事は無さそうですね。

これ位がベストかな?


リラックマ<リンリンストラップ>
Category: ヲタク  
先日、コンビニでレジ待ち中、ふと食玩コーナーを見ると・・・。



060614-1.jpg



こんな物が!?

当然、この通り、買っちゃいましたとも・・・。

相も変らず、リラックマには目がありません(^▽^;)



で、中身は。といますと・・・。



060614-2.jpg



060614-3.jpg



こんなのです。中々可愛い~(〃ω〃)

でもね・・・でもね~。



リンリンストラップ。って書いてあるから

てっきり、綺麗な音の鈴が入ってるのか

と思ったら・・・。実際は振ると「カラカラ・・・」Σ(T□T)

プラスチックの小玉が中に入ってるだけでした・・・。



゜゜(´O`)°゜ ひどいや~。



そしてね・・。この中に入ってる紙の説明を見ると

「プラスチックの鈴の形のボールの中に

本物の鈴が入っているよ!」

って書いてあるんですよ~。

もしかして不良品?



造形は良いので、もう何個か買ってみますか。

真偽の程はその時に判明するでしょう♪



☆キャラポット リラックマ リンリンストラップ

1個190円 全8種類

株)ユージン


ご飯まだかなぁ(゜¬゜)
Category: カケル♀  

今日はカケルさんですよ♪



今日は、起こす前にカケルさん、起きて活動して

居ました(*^▽^*) カケルさん、一旦覚えたはずの

トイレをまた使わなくなってしまって、床にしてます(;^_^A

ハムスターの習性の、角にオシッコってのはどうしちゃったの?

回し車の下辺りの床なので、全然角じゃないんですけど・・・(*゜.゜)ゞポリポリ。

まあ、毎日拭けば良い事なので、さしたる事じゃありません。

ちゃんと場所が決まってるので、どこでもシッコじゃなくて

良かったです(*^-^)



ご飯の準備前に、トイレ処理をしてしばらく、観察していると・・・。



060613-1.jpg



お皿に入ってジットしてます。(≧m≦)ぷっ!可愛い。

何の食べ物だろう~。やっぱり大福?黒いから胡麻?



トイレ処理をした後、新聞紙を端っこから持ってきて寄せて

しまったので、ストックご飯がチラっと見えてました。

それが嫌だったんでしょう。



060613-2.jpg



あっちこっちから、新聞紙を調達しては、ストックご飯の

上に一生懸命かけて、隠そうとしてました~。

こりゃまた可愛い~(〃ω〃)

今日は、可愛いサービスデー?



さらにまだ粘って観察していると、中々狙っては

撮れない写真が撮れました~。



060613-3.jpg



回し車から、降りようとする瞬間です。

半分以上体が出ちゃってるので、浮いてるように

見えますね!超魔術?(* ̄m ̄)プッ



なんだか今日は、ホントにサービスデーだった様ですね~。

しかも、どの写真もなんだか幼いなぁ~。

ハムって年を取ると、幼くなる子が居るんですよ。

カケルさんもそうなのかな。もうすぐ1歳半だもんね・・・。



この後、ちゃんとご飯をあげました。何時もの通り

頬袋に詰め込んで、貯蔵してましたよ。

貯蔵も良いけど、ちゃんと食べなさいよ・・・。



☆カケル 体重☆(2006/06/11)- - - - - - - -- - - - - - - - - - - --48g (-3g)



ん~。どうしちゃったかなぁ。

ちょっと食欲不振かな?何しろストック魔なので

その日にどれだけ食べてるか、全く把握出来ません。

でもちゃんと食べてそうなんですよね・・・。

今日のチェックでは、デットストックはそんなに

ありませんでしたし。要観察です。


さっぽろスイーツ2006<03柳月>>
Category: 甘い物・パン  

060612-1.jpg  

さっぽろ・いちごタルト 350円 柳月<03>



久しぶりに、さっぽろ・いちごタルトの続報です。

買おう買おうと思ってて、ずっと行ってなかった

ダイエー琴似店の柳月に、やっと行けました!



☆さっぽろ・いちごタルトとは?

前記事「さっぽろスイーツ2006<01きのとや>

さっぽろスイーツ2006<02パールモンドール>

をご覧下さい。



060612-2.jpg  断面



柳月は生ケーキを置いている店舗は

限られているので、じつは生ケーキは

食べた事がありませんでした。

今年の春の改装で、ダイエーに柳月が

出来たのですが、生ケーキコーナーも

ある大きめの店舗となっています。



柳月のクリームはちゃんと、ギモーブって感じ

でしたね。味はともかく・・・(^^;)

生クリームのフワっと感があまり無いんですよ。

固まった感じ・・・(´ヘ`;)

いちごは甘酸っぱくて美味しい。

タルトもまあまあ・・・。中心に酸っぱいラズベリー。

でもね・・・これまた、
カスタードクリームがねぇ・・・・。

なんか粉っぽく感じるの・・・・。

柳月のケーキってそんなもん?まあ、工場生産の

ケーキだからねぇ~。(帯広の工場で作って

各店舗に配達するシステムです)



ちょっぴり・・・残念・・・・。

(後で調べたら、苺ムースも入ってました。

写真を見たら・・。あ。。。ホントだ!

あまり存在感が無かったの・・・)



でも、柳月、札幌進出10周年だそうで。

金曜・土曜・日曜限定のケーキと和菓子を

25日までやってるようです。



その名も「スイーツ10 ジュエリースイーツ



宝石の様に、綺麗なスイーツですかね。

商品の名前も「和のダイヤモンド」とか

「洋のペリドット」とかでした。

今週末のが美味しそう!10周年記念の

ケーキだから、力が入ってそうです。

こっちでリベンジしてみようかな~。(懲りない奴・・・)



あ、そうでした。さっぽろ・いちごタルト。

6月末まで、スタンプラリーやってます。

3つスタンプを集めると、抽選でケーキ商品券が

もらえるそうです。でもねぇ。スタンプの

ハガキをわざわざ持ち歩かないと行けないし

ホームページで見ないと、商品が何か

書いてないのよねぇ~。なんともお粗末ヾ(;´▽`A``

とりあえずまだ期間があるので、集めて

見ますかね。

- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ---



スイーツ王国さっぽろ」(公式HP)



さっぽろ・いちごタルトのルール

1.ギモーブ(マシュマロ+生クリーム)の手法の

 白いクリームを上に乗せること。

2.土台はタルトなどの丸い物を使用する事。

3.いちごは、道内産の物を使用する事。

4.「さっぽろ」または「さっぽろスイーツ2006」「SAPPORO」の

 いずれかのチョコプレートを付ける事。


第15回YOSAKOIソーラン祭り閉幕
Category: 北海道  
先週の水曜日、6月7日から本日11日まで

開催されていた「
YOSAKOIソーラン祭り」が

先ほど閉幕しました。



ここ2年ほどは、TV観戦でしたが(土曜日・日曜日は

ローカルテレビ局は長時間中継します。最長8時間(^▽^;)

付き合うほうも結構大変なんです)

今年は、会社の方から有料観覧席である、桟敷席の

チケットを貰ったので、観覧に行ってきました♪

しかも・・・11:00~16:30までヾ(;´▽`A``

(1枚のチケットで1時間40分見れます。3枚貰ったので)

普通の人は、こんな事はまずしません。

私はこのお祭りが大好きで、3年前までは大通りのパレード

コースに朝から夕方まで張り付いて、観覧して居ました。

流石にオケツが痛いわ、日焼けするわ、トイレにも行けないわ。

なので、路上観戦は20代を最後に引退しました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。



当然、有料席は利用した事が無い上に、いつもパレードコース

ばかりだったので、8丁目ステージを見に行くのは

始めての事でした。よさこい観覧歴は長いのにね・・・。



060611-1.jpg



昨日まで札幌は天気に恵まれず、ず~っと雨で、踊り子さんは

大変でしたが、最終日の今日は晴天に恵まれました。

天気だと、ブルーの衣装が映えますね。



060611-2.jpg



このチームの衣装。可愛いでしょ~。おしりにダルマさんの

絵が描いてあるんですよ!曲も、だ~るまさん、だ~るまさん

にらめっこしましょ♪のアレンジ。可愛かったですよ(*^▽^*)



060611-3.jpg



このチームはもう常連チームで、過去に大賞(優勝)も取った事が

あるチームです。「三石なるこ会」

法被は、実際に使用されている大漁旗を使ってるのでカラフルです。

最初の頃は、漁村の肝っ玉かあさんのグループだったんですよ。

有名になって、若い人も参加するようになって、人数がぐんと増えました。



060611-4.jpg



ここもお馴染みですね。「
石狩流星会

このチームにはマスコットキャラが居るのですが

TVチャンピオンの「ゆるきゃら選手権」にも出たんですよ。



060611-5.jpg



しっかり踊ってます。石狩サケ太郎くん。

この角度では見えませんが、ちゃんと尻尾ついてます。



060611-6.jpg



和風スタイルが多い中、こんなカラフルで、南国な衣装の

チームもありました。東京から参戦です。

このチームの直前まで、ガンガン日が照って暑くて

焦げそうだったのに、急に日が翳っちゃって寒風が(;^_^A

写真では解りにくいですけど、みなさん、短パンに半袖スタイル

なので、非常に寒そうなんですけど~。



060611-7.jpg



私が見ていた時間に演舞したチームで、唯一ファイナルステージに

進めたのが、この「
関西京都今村組

学生さんなので、とってもパワフルです。元ヤンの今村先生(中年だけど)

率いるチームで、TV局で2年前から追っかけてるチームなので

道内では知名度が高いです。追っかけも居るとか(*^-^)



私が座った席の斜め前には、今晩生放送番組をやる為の

ブースがあって、スタッフさんが一生懸命なにやらやってるな~。

と思ってたのですが、ふと紙袋を見ると・・・。



060611-8.jpg



うれしの って書いてあったんです。このTV局は
HTB

知る人ぞ知る「水曜どうでしょう」を作ったローカルTV局です。



うれしのって・・・あんまりある苗字じゃないですよね・・・。

って事は「うれしーなの!?」(番組プロデューサー・カメラ担当)

1度だけ姿を拝見した事がありますが、それはかなり前の事。

なんとなく左側の方のような気はしますが・・・。

ちょっぴりドキドキした一瞬でした。



そんなこんなで、晩御飯の買出しを済ませて

18:00に帰宅したのですが・・・。



060611-9.jpg



両腕が焦げました・・・Σ(T□T) (太い腕失礼しますヾ(;´▽`A``アセアセ)

熱を持っててひりひりします~。日焼けと言うより最早

軽いやけどですね。。。帽子はちゃんと持っていったのですが

腕の方は半袖だったので、ノーカバーでした(´~`ヾ) ポリポリ・・・。



最後に・・・。



新琴似天舞龍神 3連覇おめでとう~!

(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)



どのチームも素晴らしい演舞でした。

また来年も、楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪

そして、今年で惜しくも解散されるチームが

何チームかあると聞きました。これまでお疲れ様でした・・・。

残念ですが、また何時の日か会えますように!

感動をありがとう!



☆データ☆

<2006 ファイナル進出チームリスト>



グループ1 北鼓童なよろ(きたこどうなよろ)

グループ2 酪農学園大学(らくのうがくえんだいがく)

グループ3 平岸天神(ひらぎしてんじん)

グループ4 関西京都今村組(かんさいきょうといまむらぐみ)

グループ5 函館 踊魂 いさり火(はこだておどるたましいいさりび)

グループ6 北海道大学”縁”(ほっかいどうだいがくえん)

グループ7 VOGUE038(ぶぉーぐぜろさんはち)

グループ8 劇団果実籠(げきだんふるーつばすけっと)

グループ9 夢想漣えさし(ゆめそうらんえさし)

グループ10 The日本海&北國新聞(ざにほんかいあんどほっこくしんぶん)

グループ11 新琴似 天舞龍神(しんことにてんぶりゅうじん)



<ファイナル各賞>

YOSAKOIソーラン大賞 新琴似天舞龍神

準大賞 平岸天神・夢想漣えさし



第4位 VOGUE038

第5位 The日本海&北國新聞

第6位 北海道大学”縁”

第7位 函館 踊魂 いさり火

第8位 関西京都今村組

第9位 酪農学園大学

第10位 劇団果実籠

第11位 北鼓童なよろ



セミファイナルについては、公式HPをご覧下さい。


YOSAKOI
Category: 北海道  
060611-10.jpg 観覧中です!

(モブログ)


くるみ豆腐を作ってみました。
Category: お料理  

もう、ひと月近く前になりますが、毎日美味しい

ご飯やスイーツを作っていらしている

北の暮らし」の管理人のMAYUさんが

くるみ豆腐」を作ってらっしゃいました。



くるみ好きとしては、意外と簡単に

作れるので驚いて、ぜひ作ってみなければ!

と思ったのですが、必要な材料の”くず粉”を

買い忘れていて、先日やっと買って来ました(^▽^;)



レシピは、MAYUさんのブログでご覧下さいね(*^▽^*)

(上のくるみ豆腐のリンクです)



くるみをミキサーに
掛けると、ちょっとビックリ。

くるみの油分なんでしょうか?白っぽい液体に

なるんですね~。これを鍋に入れて、くず粉を入れて

かき混ぜる。と。



混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ。

おっ。段々トロミが付いて来ました♪

でも、どれぐらいの濃度がいいのかしら???



くず粉って使った事無くて・・・ポリポリ (・・*)ゞ。



とりあえず、こんな物かな。と思って、型代わりの

バットに流して、冷蔵庫に入れましたが

どうやら、まだまだ緩かったみたいです。

固まりませんでした・・・(;^_^A



再度鍋でトロミを付けました!

今度は念入りに。



で、完成したのが



060610-1.jpg



なんか、コンクリート色・・・(^。^;)



実はですね~。くるみの量を間違えて投入しまして

かなり多いです。この色はその為だと思われますヾ(;´▽`A``



そしてもっと厚みが無いと様になりませんね・・・。

もっと小さくて、深い入れ物が必要なようです〆(._.)メモメモ。



では、味見して見ましょう~。モグモグ。

ハムずにもあげたいので、砂糖は殆ど入ってない

のですが、それでも甘みがあります。

くるみって甘いのかな?トロっとしてて美味しい♪

これはまた、キチンとリベンジしなくては

いけませんね!今度こそ、間違えずに作ります。



で、ハムずですが・・・。



060610-2.jpg



060610-3.jpg



060610-4.jpg



この通り、大好評です♪

でもね・・・。あげてから気が付きました・・・。



今贅沢禁止中なのに、くるみの量が普通よりも

多い物体をあげてしまいました!┌|゜□゜;|┐ガーン!!



ハムず用には、胡麻豆腐の方がヘルシーかも

しれませんね・・・(*゜.゜)ゞポリポリ。

次回は胡麻豆腐にチャレンジかな?って

手軽に作れるのかしら???

調べなくては!


レイちゃ?ん?
Category: レイ♀  

昨日事件がありましたので、今日はレイちゃんです。



我が家では、レイちゃんのお散歩タイム中は

私のパソコンタイムです。レイちゃんは同じ部屋を

ゴロゴロお散歩しているので、私が一番邪魔に

ならない場所が、パソコンの前だからです。



昨日も何時もと同じく、レイちゃんをお散歩させつつ

ブログの巡回をしていたら・・・。



ん?何だかパソコンラックの裏から物音が・・・。

最初はケーブルが物に当たってるのかと

思いましたが、その物音が移動してる!?



何か居るの!?



ま・・・まさか・・・・。

クルッ(横を向いた音)



ギョー(゜ロ゜; )



060609-1.jpg



ひぇぇぇ~。

脱走だ!脱走だよ~。オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ



と思った時にはもう、パソコンラックの裏には居ません!

何処~。レイちゃん、何処に行ったの?



レイちゃ~ん。お願いだから出てきて~(ノ_・、)



我が家の間取りは↓な感じです。



060509-2.png



シェルフとTVの間を移動中に発見!

手が届く場所じゃないので、とりあえず

TVの間の隙間に誘導できるかと思って

TVの向こう側の通路を新聞紙でブロック!

そのまま、様子を見ていると。

シェルフの下を通って、出てきた所を

保護しました~C=(^◇^ ; ホッ!



この間、5分くらいですので、スピード保護

となりました。良かったぁ~。



060609-3.jpg  注)これはその時の写真ではありません。



レイちゃん、ビックリさせないでよね~。



ボールの蓋が開いてたの♪



・・・。うん。そうだよね。レイちゃんのせいじゃないよね(反省)

ちょっと冒険だったでしょ。楽しかった?



うん。楽しかったの♪また散歩したいの♪



いや、ホント心臓に悪いので、野良散歩は勘弁

して下さい・・・m(。_。;))m ペコペコ…。





たしかに、最近ハムボールの蓋が、カタカタ言うな。

とは思ってました。何かの拍子に蓋が外れたんでしょう。

レイちゃんに取っては、自由な場所に行けて嬉しい

散歩になったとは思いますが、我が家は隙間が多いので

そこに入られると、自力ではどうにも出来ません(@Д@;

今回はたまたま出てきてくれたから、助かりました~。



今日からは、蓋をテープでガッチリ止めてお散歩です(*゜▽゜)ノ



最初の頃は、私の手にガブガブと攻撃していた

レイちゃんですが、最近はちゃんと解ってくれたみたいで



060609-4.jpg



手から直接食べ物を、食べてくれる様になりました~\(*T▽T*)/

感激です。幸せ~♪可愛いの~、レイたんは・・・。

(相変わらず、レイちゃんにメロメロです)



レイちゃんは、行動が面白いんです。

最近のレイちゃんの、ご飯の貯蔵場所は

回し車の下の狭い空間です。



060609-5.jpg



なぜか、反対側に居たのに、グルッと周って右側から

回し車の狭い空間に、無理やり入って(よく見ると居ますよ!)

反対側からコンニチハ。



060609-6.jpg  出れたの♪



(* ̄m ̄)プッ。何をしたいんでしょうか、この仔は?

そんなレイちゃんも、また激可愛いのでしたo(*^▽^*)o~♪



☆レイ 体重☆(2006/06/04)- - - - - - - -- - - - - - - --101g (-1g)



人間だとバカな子ほど可愛いと言いますが

ハムの場合、手間のかかる子ほど可愛い。だと

思います。我が家のお転婆娘、レイちゃん。

可愛くて仕方ありません(*^-^)


さ~て♪
Category: みちる♂  

今日はみちるさんですよ♪



今日は早めにみちるさんに起きて

貰いました♪



みちるさん、みちるさん。ブログに写真

載せたいから、ちょっと起きて~(*^▽^*)



060608-1.jpg

・・・しょうがないなぁ~。起きてやるか・・・。



寝起きなので、動作がゆっくりです(*^-^)

ゴメンネ起きてもらっちゃって、後でおやつサービスするから♪



レイちゃんや、カケルさんはデジカメのストラップを

カジカジしますが、みちるさんはしません!



060608-2.jpg



こんな風に、一瞬興味を示すだけです。

なので、これはちょっと失敗写真ですが

それでも貴重な一枚です。

口を開けちゃって可愛い♪



お部屋の巡回をして、まだ餌皿にある

昨日のご飯の残りを、ポリポリと食べると



060608-3.jpg >

さ~。一応飼い主のご機嫌もとったし

布団を準備して、もう一眠りするか・・・。



と、言わんばかりに、新聞紙を銜えて

お部屋に戻ってしまいました・・・(^▽^;)



060608-4.jpg  ゴソゴソ



プリチーしっぽ♪



060608-5.jpg

じゃあ、寝るから起こすなよな~。



はい・・・。ゴメンナサイ・・・。オヤスミ・・・(ノ_・、)



もうちょっと、構ってくれてもいいじゃん..............( _ _)σ イジイジ

と1人すねる飼い主でありました。



☆みちる 体重☆(2006/06/04)- - - - - - - - - - - ---131g (-1g)



なんだか先週は、みんな揃って1g減でした・・・。

量りの誤差かなぁ~(゜ー゜;A


何見てるのよ!
Category: カケル♀  

今日はカケルさんですよ♪



最近、ハムずが冷たいんです・・・(ノ_・、)シクシク

名前を呼んでも、知らん振り・・・。

なんで冷たくされねばならんのでしょう(T_T)

・・・。思い当たる節・・・。

アレしかないかな・・・。



先週末から、贅沢廃止令試験期間中でして

ペレットと、ほんの少しの副菜程度の、ご飯に

しています。今までが、普通にサービスしてたので

ハムず的には不満なんでしょう・・・。(特にカケルさん)



でもね、1日でも長く生きて欲しいの。

ホントなら、ペレットのみ。でも生きていけるように

なってるのよ・・・。

と、飼い主は思うのですが、ハムずに解る訳も

無く、突然切り替わった、潤いの無い食事に

ご不満です(;^_^A

慣れれば平気かな。とか思ってるので、もうしばらく

試験期間は続きます。



そんな事なので、ご飯タイムになっても

カケルさんは、あまりお家から出てきません。

以前は、早くご飯くれ!と催促に出てきたのに(T_T)



060606-1.jpg  ジーっ



カケルさん、あ・・・あの~。ご飯なんですけど・・・(・・;)



どうせ、たいした物くれないんでしょ。



ポリポリ (・・*)ゞ。ゴメンネ・・・。



060606-2.jpg



何時までも、ジっと見てないでよo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!



゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!



泣いたって許さないから!早く何時ものウマウマ頂戴よね!!!



(´△`) えっ?・・・あげたらまた仲直りしてくれる?



考えてあげてもいいわ♪



(゜ー゜)ニヤリ・・・試験中だから、そうもイカンのですよε- (´ー`*) フッ。



ムカツクわ~(`Д´) ムキー!







って、久々にセリフを入れてみました。

どうも美味しいものを食べれないから

イライラしてるのか、カケルさんと遊ぼうとして

手を差し出すと、指先を食べようとするんですよ~。

たしかに、ムチムチしてるけど、食べ物じゃないったらヾ(;´▽`A``



あ、ホントに噛んだりしないので、大丈夫ですよ。

遠慮がちに、ソーっと。噛んでみようかな・・・。

位なんで、むしろ可愛いです((゜∇゜ ;)エッ!?そう?)



様子を見つつ、考えたいと思います。



☆カケル 体重☆(2006/06/04)- - - - - - - -- - - - - - - -51g (-1g)



う~ん。普通に考えると、50gはオデブなんですが

そんなに太ってるように見えないのは、私が

ハムバカだからでしょうか・・・???

それとも、キャンベルさんはこれでいいのか?

謎です(;^_^A





<アメブロ「ヘボヘボ手作り日記」更新しました。>


今年初小樽。その2
Category: 北海道  

この記事は↓「今年初小樽。その1」の続きとなっております。

ぜひ、その1からご覧下さい。ペコリ(o_ _)o))



実は、カフェの前にいった場所がありました。

小樽オルゴール堂」です。

私は、アンティークのオルゴールや、大きいシリンダーの

オルゴールがこれまた大好きなので、小樽に行くときは

必ず寄っています。ちょうど14時だったので、パイプオルガンと

アンティークオルゴールの演奏会の時間でした♪

2時間ごとなので、ラッキーでした~。



20分ほど、音楽に浸る時間。CDの時代にあえて

手回しのゼンマイ動力のアンティークオルゴール。

贅沢だと思いませんか?実際に100年以上前に作られて

当時の貴人の方々が使用していた、貴重なオルゴールです。



演奏会が終わって、店内をうろついていると。

憧れの大きいシリンダーのオルゴールが(〃ω〃)

オペラ座の怪人の曲の奴が欲しい!!!(3曲入り)

欲しいよ~!!!5万円だけど・・・(@Д@;

もっと高級な10万以上のもあります・・・。

恐るべし高級オルゴール(゜ー゜;A

でも何時かは手に入れるぞ!と、改めて心に

誓う私でありました。



このオルゴール堂の前の5叉路は、西洋風のアンティークな

町並みなので「メルヘン交差点」と呼ばれています。

ルタオや、北菓楼もこのエリアにあります。

ほぼ1年振りに、北菓楼小樽店に行きました!

去年、小樽限定だと知らないで、失敗した

アップルケーキ。やっと買うことが出来ました(T_T)

これで、今回の小樽の旅の目的は全て達成です!!!



060605-1.jpg



戦利品。。。

かま栄のかまぼこ。オルゴール堂のオリジナルCD。

北菓楼のおかきとアップルケーキ。



下のキティちゃんの小箱は、今月誕生日の

ブログ友達へのプレゼントです。キティラーさんなので♪



060605-2.jpg



クリスタルの中に、3Dのキティちゃんが

浮き彫りになっています!こういうの星座シリーズが

良く有りますが、どうやって作ってるんですかねぇ~。

不思議です。



060605-3.jpg



去年も同じ店で、衝動買いしましたが、やっぱり

買ってしまいました。トンボ玉とビーズパーツくん達です。

後輩ずから、ピアスとネックレスの加工を頼まれたので

後輩達の物も、混ざっています。(お店で買うと結構お値段が(^▽^;))

まあ、加工って程の作業じゃないんですよね。

シンプルなデザインを頼まれましたから・・・。

お安い御用です。



060605-4.jpg



かま栄の断面図はコチラ。今月のかまぼこは

ピリ辛レンコン。レンコンのシャキシャキの中に

唐辛子のピリリとした刺激♪美味しいです~。

マヨサンドは、以前からある商品なのですが

何時もパンロールに走っちゃうので、初めて

買って見ましたが、マヨネーズが、蒲鉾の中に

注入されてます(*^-^)さすが万能調味料マヨ。

合わないわけがありません。

そして、一番上のが・・・名前を忘れてしまいました。

福・・・なんとかだったんですけど。。。

これ、ベーコンとうずらの玉子が入ってて、とっても

美味しいです!!!うずらが3個も入ってて

かなり嬉しい♪店舗に行かないと買えない

作りたての商品達です。小樽に行かれた時には

ぜひ!市販の蒲鉾とは一味も二味も違う

美味しい蒲鉾ですよ(*^▽^*)



060605-5.jpg



問題のケーキ「果樹園の六月」ですが。

こんなに小樽限定・・・って書いてあったっけ?



060605-6.jpg



リンゴの煮たのが、しっとりケーキの上に並んでいます。



060605-7.jpg



写真でも解るくらいの、シットリさ。詰まってるので、1キレでも

結構ボリュームがあります♪

やっぱり美味しい~(≧∇≦)

ちなみに、ネットショップで通販してます(゜ー゜;A

でも送料がね・・・。ケチンボ。



お買い物を終了して、帰宅するのに乗ったJRが17時前の物。

半日たっぷりですね(;^_^A 歩き詰めでちょっと疲れました。

お陰でこの日は爆睡コースでした・・・。



長々とお付き合いありがとうございました。

7月末の「潮まつり」を見に、また3人で小樽に

行く予定です(o^∇^o)ノ


今年初小樽。その1
Category: 北海道  

昨日は、後輩ずと小樽に食べ歩きに行って来ました♪

毎年何度か訪れますが、今年初めての小樽です。



何時もは、後輩1とだけなんですが、今回は

後輩2が連れてって欲しいお店があると言うので

後輩2人と3人旅です。



今回の小樽のメインイベントは2つ。

後輩2の行きたいお店「あまとう」に行く事。

去年買い逃した「北菓楼」のアップルケーキを買う事。



10時ちょっと前に小樽に着くJRに乗って

散策開始です(^▽^)/



先ずは、あまとうです。いきなり甘味から始まります(^^;)

私と後輩1が小樽まで、食べ歩きに行く大きな理由は

この「あまとう」にあります。このお店のクリームあんみつを

超える物はまだ出会った事がありません。

小樽駅から歩いて7~8分の、アーケード街「都通り商店街」の

中にあるお店です。後輩2にいつも、おいしいから行ったら

食べなさい!と洗脳していたので、今回連れて行くことに

なりましたo(*^▽^*)o~♪



060604-1.jpg  後輩1

ゆず蜜アイスクリーム



新商品です!今、あまとうは、ゆず系のお菓子を売り出してる

みたいですね。1階のお持ち帰り用店舗でも、ゆず系のお菓子が

ありました。サッパリ食べられます♪



060604-2.jpg  後輩2

クリームぜんざい



このお店ではクリームと言うと、ソフトクリーム。

生クリームではありません(*^-^)

お餅たっぷりのぜんざいです。つぶ餡が美味♪



060604-3.jpg  私

クリームあんみつ



行く度に同じ物をほぼ食べてます(^▽^;)

だって美味しいんですもん~。みつ豆と自家製アンコ

そしてソフトクリームのコラボレーション!最高です(*゜▽゜)ノ



あまとうは、10:00オープンですが、喫茶部は10:30オープンと

なっています。今回は早く着きすぎて、向かいのゲオで

しばらく暇を潰しました(;^_^A



同じアーケード内に、北海道で最初にアイスクリームを

製造した「美園」と言う、パーラーもあります。

古い外見なので、ちょっとビビリますが。昔風アイスが

食べられます。(色が黄色いの。)



あまとうを出て、途中ブラブラと、色内のお店街で

ショッピング。色々衝動買いしてしまいました・・・( ̄Д ̄;;

私はガラス製品が大好きなので、小樽は誘惑の多い

危険な町です(^▽^;)



2時間ほどぶらついて、13時にお昼を食べました。

色んな海産物系のお店が犇く中。

いつも行く機会が無かった、老舗かまぼこ屋の

レストラン。「キャビンかま栄」に行って見ました♪

かまぼこ大好き(^▽^)/



060604-4.jpg  後輩1

本日の定食「海老入りあんかけ焼きそば」



蒲鉾屋のレストランに来て、蒲鉾じゃないなんて・・・。と言う

つっこみは無しでお願いします(^^;

他のオーダーだと別料金(100円)の、ドリンクバー付きでお徳です。



060604-5.jpg  後輩2

ちくわ天丼



ちくわの天ぷらって美味しいですよね~。私も好物です(*^▽^*)

あ、味噌汁の中身は、アサリと・・・ここにも蒲鉾が!



060604-6.jpg  私

創作かま定



普通のかまぼこ定食と迷ったのですが、創作と言う単語に

引かれてこっちにしました。先日、ローカルTV番組で

取り上げられたそうです~。平日なんで知らんけど・・・。



<060604-7.jpg



創作。と言う名前どおり、どれも食べた事の無い具材

ばかりです!どれも蒲鉾と合う!!!

とっても美味しいです~。鮭と餅にはビックリ!

海老も大きい海老でした。あ、ここのお店、かまぼこ系以外にも

海老が5本もあるエビフライ定食とかも、あるんですよ。

このデッカイ海老が、5本も!ヘ(゜▽、゜*)ノ 海老好きには

たまらないですね♪

あ、そうそう。竹の子といっても、孟宗竹の竹の子じゃ無いんです。

北海道で、竹の子と言うと、姫竹なんです。竹林は無いのでした。



かま栄のHPに言ったら、開発者の方のブログを発見!

この創作かまぼこを作るのに、とっても苦労されたそうです(゜ーÅ) ホロリ

そしたら、コメント欄にMAYUさんのお名前を発見!

( ̄□ ̄;)世間は狭いですね・・・。



かま栄でお腹一杯になった所で、1階の売店を覗くと

なんと!!!あの「じゃがポックル」発見!!!

こんな所で、出会うとは~♪まだ6箱ぐらいあったので

揚げたての蒲鉾も買いたいし、帰りに寄ろうと思ったのが

運の付き。帰りにはもうありませんでした・・・Σ(T□T)

甘かった・・・甘かったよ・・・。またいつかリベンジしてやるぅ~。



じゃがポックルはカルビーが作ってるのですが、廉価版と

言うべき(じゃがポックルは産地限定じゃが芋と天然塩使用)

ジャガビーを発売したのですが・・・。

全然見ないな~。と思ったら、中部地方の先行販売が

好評で、他の地域の発売は延期・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!

待ってたのにぃ・・・(ノ_・、)シクシク



かま栄を出て、さらに歩く事1時間半。3時になったので

お茶でも・・・。という事になりました(*^▽^*)

今の時期の小樽は観光シーズンの最盛期では無いので

それほど人が溢れて居なくて、良い感じです♪

レトロな民家を改造した、カフェがあるのですが、最盛期には

人が一杯でまず入れません。

今回は入店出来ましたo(*^▽^*)o~♪

・・・でもね、いつもお店の名前を覚えられないんです。

外観で覚えてる物で(;^_^A  先ほどのかま栄から道路を

降りた所にあります。



060604-8.jpg  後輩1

抹茶と和菓子セット



濃茶かぁ~。抹茶は好きだけど、苦いので、私は飲めないんですよね~。



060604-9.jpg  後輩2・私

ケーキセット(コーヒーまたは紅茶・本日のケーキ

<紅茶のシフォン><ガトーショコラ>のお好きな方)



これは紅茶シフォンです。ダージリンの風味がタップリ。

甘さも控えめで美味しかったです。ハンドメイドのお味♪



・・・。なんだか長すぎですね~。

でもまだ書く事があるので、続きは別記事にしましょう~。

もう少しお付き合い下さい(*^-^)


降りるの♪
Category: レイ♀  

今日はレイちゃんですよ♪



レイちゃんはストック魔。

ご飯をあげると、頬袋にご飯を詰め込み

何処かに貯蔵してしまうのです。

掃除機2号機です。ちなみに1号機はカケルさん。



で、頬袋に詰めるだけ詰めてしまうので

プリティーなレイちゃんは、ブッサイクになります( ̄Д ̄;;



060603-1.jpg



ちょっと解りづらいですが、なんですかコレは!

いつもの可愛いレイちゃんは何処に行っちゃったのヽ(@◇@)ノ



しかもこの時は、お掃除をした後だったので、居場所を

見つけられなくて、このまましばらくウロウロしてましたΣ(T□T)

まさに吸い込む現場を、動画に撮ってありますので

後ほどご覧下さいね~。



そして、お待たせしました!

バケツイン レイちゃん。ですが・・・。



060603-2.jpg  なんだか、筋骨隆々よ・・・。



さすが毎日、出せ出せコール&ハムボール&ボトル登りで

トレーニングしているだけはあります(^▽^;)

筋肉ハムちゃんかもしれません・・・。



ソネブロに動画をアップしました~。

今日は豪華3本立てですので、お楽しみ下さい♪



060603-3.jpg



レイちゃんが移動中で、なんだか白い塊になってますが・・・



みちるさんと、レイちゃんのケースをお隣同士に引越ししました。

側面にはお互いの匂いが少しでも、解るように穴を数箇所

開けています。みちるさんは、レイちゃんが壁際に来ると

反応してますが、レイちゃんの方は・・・。

出せ出せコールに夢中です(;^_^A  みちるさん不憫だわ・・・。



なにはともあれ、先ずはお互いの存在を確認して貰う事から

始めなくてはね!少しずつ仲良くなって貰いたい物です(*^▽^*)



☆レイ 体重☆(2006/05/28)- - - - - - - -- - - - - - - ---102g  (+3g)



やっと100gを突破しました!でもまだまだ小さいです。

手に乗せると、みちるさんと重さが全然違います!

まだまだ大きくなってくれないと、立派なお母さんに

成れないぞ~!!!


La Recolte[morimoto]<中央区>
Category: 甘い物・パン  

以前に、冷やかしでアルバイト情報誌を眺めて

居た時に、私の好きな洋菓子&和菓子&パンの店

である「もりもと」の新店舗スタッフ募集。の記事を

発見していました。もりもとは、札幌駅方面まで行かないと

出店して居ないので、好きなのに中々買うことが

出来なかったのです。それが、この度いよいよ中央区に

出店となったのですヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ~

ありがとう~、もりもとの社長さん~o(*^▽^*)o~♪



ちなみに千歳の会社です。ここのお店は定番のケーキ

以外は、お客さんの注文状況を見て、直ぐに変更

してしまいます。なので、こないだ食べたあのケーキが

食べたいなぁ~。と思っても、もうラインナップが

変更になってて、食べられない事もシバシバです~。

まあ、その反面いつでも違う味を楽しめる。って

事なんですけどね(^▽^)/



で、その新店舗が何時オープンで何処に出店

するのか、さっぱり知らなかったのですが・・・。

昨日の会社帰りに、手芸店に寄ろうと思ったら

改装中だった場所に、新しいお店がオープンして

居ました。ん?何のお店だろ?と思って、看板を見たら

La Recolte・・・。ら・れこ・・・れこ・・・・。読めん・・・・ん?

んんん~?カッコして、もりもとって書いてあるって事は

もりもとの新店舗!!!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?



さっそく、お邪魔して来ました♪

なんだか・・・普段見慣れてる店舗と違います!

高級路線店のようですね。。。ちょっと緊張~。

ショーケースのケーキも、この店舗のオリジナルだそうです。

悩んで、悩みまくって、季節のタルトとプリンを買って

見ました~。長ヒョロイ店舗なので、奥の方までは

行きませんでしたが、パンや通常商品も取り扱ってて

カフェも併設されている様です♪今度はパンも買おうっと(*^-^)



060602-1.jpg



見てください!このブランドチックな、コーティングされた

手提げ袋とケーキ箱!!!経費かかってるなぁ~(@Д@;



060602-2.jpg  

季節のフルーツタルト「苺」



他にも、2種類のタルトがありましたが、今回は初回なので

オーソドックスに苺で。



060602-3.jpg



しっかり焼きこんだ、ザクザクのタルト。

土台のスポンジが多めなので、見た目よりもクリームが

少なくて、あっさり食べられます。スポンジは、このお店の

キッチンで焼いたのかな。フワフワしてます。

甘くてちょっぴり酸っぱい苺と、甘みのあるカスタード。

程よいバランスかな。。。個人的には、スポンジはシロップで

シットリと言うか、ビショビショの方が好みです(*゜.゜)ゞポリポリ。



1日限定300個のロールケーキもありましたよ。

今度はロールケーキもいいなぁ~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪



そして、プリンは・・・。



060602-4.jpg

レコルト プリン



今流行りの牛乳瓶タイプですね~。



060602-5.jpg



解りますでしょうか~。このトロトロ具合!!!

瓶の外からではわかりませんでしたが、かなりの

トロトロプリンです!!!またこの上にかかってる

生クリームが牛乳風味で、美味しいんです~。

カスタードも滑らかで、うま~。

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪



僅か1分半で食べ終わっちゃうのが、難点ですが・・・( ̄Д ̄;;

オススメですよ(^▽^)/



カナリヤの新館だった場所なので、解りやすい場所と

なっています。

あまりにも一等地に出来た店舗なので、月々のお家賃高そう・・・。

なんて余計な心配をしてしまいます~。



☆La Recolte[morimoto] ら れこると・もりもと

札幌市中央区南1条西2丁目 (カナリヤ隣)

011-222-4181   10:00~20:00  定休日不明


ど・・・どうする(@Д@;
Category: みちる♂  

今日は、みちるさんですよ♪



最初にあやまって置きます・・・。

今日は手ぶれ写真ばっかりです~。

デジカメの画面では大丈夫!と思ったのに

PCに取り込んで見たら、ものの見事に

手ぶれ&ピンボケ写真の山┌|゜□゜;|┐ガーン!!



でも結構可愛いのが、撮れたので

今日はコレで行きたいと思います!!!



では、どうぞ~。



060601-1.jpg  ん?



なんだか小首を傾げてるみたいに

見えますね~。男の子だけど可愛いぞo(*^▽^*)o~♪



060601-2.jpg  ジぃー



何処見てるの?そっちにレイちゃんは居ないよ~。

珍しい角度かもしれませんね。お耳の中まで良く見えます。

うん♪健康なお耳ですね(*゜▽゜)ノ



060601-3.jpg  あのね・・・。



これは、固まってるだけなんですが

なんだかモジモジ君で、やっぱりめんこいぞ~(o^∇^o)ノ

オットリしたオトナシイ性格の、みちるさんらしい

一枚かもしれません(*^-^)



飼い主を一度も噛んだ事の無い、優しい子なので

レイちゃんと合うかどうか・・・。

ちと不安です。レイちゃんの方が絶対強そう~(;^_^A

でもいざとなったら、男らしくなってくれるかな♪

ちょっと期待です(*^▽^*)



久しぶりに動画を撮りましたよ。

ソネブロでお楽しみ下さいね(o^∇^o)ノ



☆みちる 体重☆(2006/05/28)- - - - - - - - - - - --132g (+3g)



w(゜o゜)w オオー!ついに、大台の130gです。

みちるさんは、ご飯のストックを殆どしません。

なので、ちゃんと彼だけは食べたい分だけ

食べてます。偉いぞみちるさん(^ー^)ノ