日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ハムずとボコから年末のご挨拶。
Category: 絹毛  
どもども、昨日は飲みすぎで、通勤の地下鉄も

途中で降りて休憩する、羽目になった、ボコです(;´▽`A``

お陰で、午前中は散々でした(´~`ヾ) ポリポリ・・・。



さてさて、今日は年末と言う事で

我が家のハムずにも、ご挨拶をして貰いましょう♪



ハムずのケースも年末大掃除。

そして、本ハム達にもお風呂(砂あび)に

入ってもらって、綺麗になって貰いました(*^-^)



先ずは、綺麗どころから。



061229-1.jpg



今年も一年ありがとなの♪



061229-2.jpg



来年はどんな年になるか楽しみなの♪

どぞ、宜しくなの♪




うんうん。そうだねぇ~(*´∇`*)

レイちゃんも、もうすぐ推定1歳だしね~。

良いことがあるといいな♪



061229-3.jpg



お~い、俺の出番はマダ?



あ。ゴメンゴメン(^▽^;)

どぞ、みちるさん。



061229-4.jpg



今年も色々ありがとな~。

ボコのブログに遊びに来てくれている

皆さんのお陰で、来年はブログ開設

3周年なんだってさ。

俺も、来年は2歳。いつまでもビビリだなんて

言わせないぞ!来年も宜しくな。




お~、言うね~。

みちるさんのビビリが直るかどうかは

乞うご期待ですね(*^^)



明日30日から1/3まで、実家に帰省しますので

今年のブログ更新は、これで終了です!

遊びに来てくださる方が、居て下さるお陰で

ほぼ毎日時々さぼりつつ、今年も更新する

事が出来ました。

ありがとうござました(^ー^)ノ



ホントは、皆さんのブログにお邪魔して

ご挨拶でも、と思っていましたが

明日は朝が早い物で、そろそろ就寝しなくては

いけません。(;´▽`A``

この場での、お礼と年末のご挨拶にて

失礼させて頂きます。



今年も1年ありがとうございました!(o*。_。)oペコッ

来年もどうか宜しくお願いします。

皆様良い年末年始をお過ごし下さいね~ヾ(=^▽^=)ノ



ではでは、来年またお会いしましょう♪


メリクリ特製ミルフィーユ。
Category: 絹毛  
先日のクリスマス。カケルさんだけに

ケーキ。と言うのは不公平なので

みちるさんとレイちゃんにも

ケーキをあげました。



もちろん、人間用の物はあげられないので

特別製です。



とか言いつつ、手抜きですが(;´▽`A``



061227-1.jpg



材料はこちら。「ハムスターのまんま」と「スタミノン」



まんまの間にスタミノンをサンドして、ミルフィーユに

してみました(*゜▽゜)ノ



061227-2.jpg



みちるさんの方が、お兄さんなので

ちょっと段数多し。



では、さっそくお2人に登場して貰いましょう♪



まずは、みちるさん?



ええ・・・っと。何時もよりかなり寝起きです(>▽<;;



061227-3.jpg



なに?



何じゃなくって、特製ケーキ作ったから

食べてよ~( ̄Д ̄;;



061227-4.jpg



へぇ~・・・。でも寝起きだから、あんまり食べる気しない

んだよねぇ・・・。後で食べるわ。。。




Σ(^∇^;)えええええ~

せっかく作ったのに・・・。

食べずに、頬袋に収納してしまいました。

なので、こんなショットしか撮れず・・・(´;ェ;`)



そして、なぜか



061227-5.jpg



ペカンナッツだけが、残される・・・(^-^;



みちるさんは、スタミノンに興味を示す日と

示さない日があります。どうやら、この日は後者

だったようですねσ(^_^;)



では、レイちゃんは?



061227-6.jpg



真剣です。ちょっぴり無表情・・・。

でも、手と足がプリチーなので許ちゃう!(/▽\)きゃー♪



061227-7.jpg



もっと欲しいの♪



さすが女の子!スイーツには目が無いのかな?

スリムなレイちゃんとは言え、これ以上は

あげられません(^-^;

また今度ね。



簡単な物なので、コレなら直ぐに作れますし

たまには目先を変えるのも、良いかもしれませんね(*^▽^*)



- -



明日の更新は、会社の忘年会第2弾(移転先の方)

なので、お休みします。

今年のハム記事は、今日で終わりかな?

今年ラストの更新日である、金曜日。

ご挨拶してもらう予定ではありますが

ハムずの機嫌次第ですから、写真撮れないかも

しれません(>▽<;;

とりあえず、明後日お会いしましょう(o^∇^o)ノ


う~む・・・c(゜^ ゜ ;)
Category: 雑記  

毎年の事ですが、悩む季節がやってきました・・・。



今週末から実家に帰省するのですが

両親へのプレゼント、何にしよう~(@Д@;



もう13回目なので、一通り思いつく物は

あげてます。。。



母ちゃんは比較的思いつきやすいのですが

問題は父ちゃん。



洋服は趣味が解らないし・・・(気に合わないと着ないタイプです)

もうゴルフって年でも無いし

時計も財布も以前買ってるし・・・。



女と違って、鞄をとっかえひっかえして

使うなんて事も無いでしょうから

鞄も何個もあっても、困るでしょうし・・・。



…c(゜^ ゜ ;)



去年はあったか下着でした。

どうしましょ・・・。

下着から派生して、パジャマとか?



書道を習ってるので

筆とかも考えましたが・・・。

筆ってのもねぇ。。。

消耗品だし・・・。



む・・・、難しい~(@Д@;



木曜日は、会社の第2弾忘年会だし

明日と金曜日しか、時間がありません。

早く決めなくっちゃ(-_-;)


2歳おめでとう。
Category: カケル♀  
今日は、クリスマスですね。

私にとっては、カケルさんのお誕生日でも

あります。



もう、亡くなってしまった仔のお誕生日を

祝うのも変かと思いましたが

ハムスターにとって、2歳と言うのは

区切りなので、やっぱりお祝いしたいと

思います(*゜▽゜)ノ



061225-1.jpg



今日はルタオのクリスマス限定ケーキだよ~。

ミニブッシュドノエル。



カケルさん、お誕生日おめでとう(*^▽^*)



お空でお友達と一緒に、食べてね。

ついこないだも、お友達のハムちゃんが

そっちに行ったばかりだから

優しくしてあげるんだよ・・・。



--



061225-2.jpg



三越の店舗では、取り扱わなくなってしまった

私の愛するパイシューも、クリスマスバージョンで

売られておりましたヾ(=^▽^=)ノ

普段は、フルーツは入っておりません。

ダブルクリームでもありません。。。



普段のとは、別物だったΣ(T□T)



デパートに行って驚きました。

何処のケーキ屋さんも、ショーケースに

ケーキが残って居ません!!!

19:00前の事でしたが、殆ど在庫が無い

お店もチラホラでした(@Д@;



さすが、1年でケーキ屋さんが一番忙しい

3日間の締めくくりです。



お正月って、ケーキって感じじゃありませんから

今年は食べ収めですね(*^^)


味噌ピー焼き
Category: お料理  

昨日紹介しようと思ってたのですが、写真を撮り忘れて

出来なかったので、今日リベンジしました。



昨日の一品料理は、何度か紹介している

so-netBlogのお友達、マロンママさん


以前に作られていたお料理でした。



昨日以前にも、作ってみた事があるのですが

物凄く美味しくて、写真を撮るのもブッ飛ぶほどの

勢いで、食べつくした事があります(;´▽`A``



でも、凄~く簡単なレシピなので

皆さんにも、ご紹介しますね~(*゜▽゜)ノ



061224-1.jpg



ササミの味噌ピー焼き



↑をクリックすると「COOKPAD」のレシピに

ジャンプします(*^▽^*)



今回はササミじゃなくて、鶏胸肉で作りました。

ササミの時と、同じく美味しいです(*^▽^*)



フライパンに引く油は、ちょっと多めじゃないと

片栗粉が付いてるので、カリっと焼けません。

上の奴が焼けませんでした( ̄Д ̄;;



もうちょっと足りなかったみたい・・・。



昨日、後輩達にも大好評でしたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

かなり多めに、4人分で胸肉1枚と

ササミも3本(大きめ)で作ったのですけど

完食でした!私は2キレぐらいしか

食べられんかったσ(^_^;)アセアセ...。



この味噌ダレ、他のお肉や魚貝類でも美味しく

出来そうですヽ(*^^*)ノ



マロンママさん、美味しいレシピありがと~♪


ちょっと早いクリスマスパーティー
Category: お料理  

今日は、後輩1とそのお友達が

我が家に集まって、ちょっと早い

クリスマスパーティーでした。



計5人の予定だったのですが

残念ながら、1名は休日出勤で

不参加となってしまいました。。。

可愛そうに・・・。

忙しくなくなったら、また集まろうね~。



なので、私は色々準備があって

朝からバタバタです(;´▽`A``



10時にクリスマスケーキを

大通りまで取りに行き

今日は鍋パーティーなので

一旦部屋にケーキを置いてから

鍋に必要な物資を買出しに行き

帰ってきて、部屋を片付け掃除・・・。



あっと言う間に、午前終了です(;´▽`A``



なんとか間に合って、皆さんが来たのは

午後1:30頃・・・。

当たり前の様に、Wiiで遊んで貰い

4:00頃から、一品料理と鍋の下ごしらえ

(@Д@;



ゆっくりやってるとは言え、ほぼ2時間

準備してました。。

なんせ今回は出汁から、やってますから~。

市販の鍋の素は使っておりません。



そんなこんなで、ようやくできたのが



061223-1.jpg



こちら。味噌っぽい色ですが、胡麻味噌風味です。



具材は、キャベツ・ニラ・しめじ・えのきだけ

えびつみれ・鶏肉つみれ(レンコン入り)

鶏肉・タラ・大根・焼き豆腐



です。左上のピンクっぽいつみれが「海老」で

隣のが「鶏」です。

海老は包丁で、荒くたたいて。

鶏肉はモモ肉と胸肉のミックスをフードプロセッサで

捏ねて作りました。



去年の忘年会の時の鍋の、つみれに

「クワイ」と言う、シャリシャリした食感の

野菜が、入っていて気に入ったのですが

クワイはあんまり見かけないので

レンコンで代用しています。



汁は、出汁の他に胡麻ペーストと日本酒

醤油・味噌・すり胡麻・生姜・ニンニクで

調味しています。



つみれ、具材から良い出汁が出て

中々美味しかったです(*゜▽゜)ノ



我が家では、つみれを手作りは普通ですが

他の面々の話を聞いてると、普通じゃない

のかな?育った環境の違いとは言え

彼女らは、生まれながらの札幌人・・・。



都会の家庭では、出来合いの物を

買うのが普通なんでしょうかね~。

それもちょっと寂しいと思う私でありました。



まあ、家の母がお料理好きであった事も

幸いして、私も極力手作り派です。



061223-2.jpg



そして、お待ちかねのケーキです!

今年は「フルーツケーキファクトリー」の

クリスマスショート15cm 3900円

にしました!!!



このお店は、普段「フルーツタルト」のお店なので

スポンジを使った、ショートケーキは作ってません。

ある意味、レアなケーキです。



なので、みんな、ここのスポンジは初めて食べました。

フワッフワで、美味しい!生クリームも程よい甘みと

ほんのりミルク味で、非常にバランスの良い

ケーキでした!!!



061223-3.jpg



スポンジがメインですよね!美味しさに自信が

無ければ出来ない事です。。。



しかし、4等分はデカかった・・・(>▽<;;

18cmにしなくて良かった~!!!



ちなみに、後輩のお友達にお酒の買出しを

頼んだところ・・・。



061223-4.jpg



こんなラインナップでした~。

いいちこブランドの柚子リキュールと

ルジェクレームドカシスと

チョーヤの梅酒。

それに、ノンアルコールの

シャンメリー♪あんまり甘くないタイプの

物で美味しかったです(*^^)



クレームドカシスは、ほぼ飲みきり。

梅酒が半分。柚子が残量2/3。。。



年明けに後輩1&2と鍋の予定なので

残りはその時に飲もうっと♪

カシスは半端なので、飲んじゃおう~(ΦωΦ)ふふふ。



明日は鍋の残りで、うどんとか雑炊とか

楽しみが残ってます!

独り占めで申し訳無いけど、役得ですヾ(@~▽~@)ノ


PANAPANA新住所
Category: 雑記  
自分用メモです。



札幌スープカレーPANAPANA 移転先

中央区南1条西13丁目 三誠ビル1F

011-219-3833

11:30~20:00


あっそ・・・。
Category: みちる♂  

いやはや、またもや久しぶりの

ハムず記事になっちゃいました~。

師走とは良く言ったもので

何かと忙しいです(>▽<;;



今日は、何時もは半分しかあげていない

ウサギさん用の牧草(チモシー)入りクッキー(苺味)を

撮影用に奮発して、どどーんと1本あげて

見ました。

どんな反応を見せてくれたでしょうか?



今日はみちるさん編をお送りします。



061218-1.jpg



みちるさん、おやつあげるよ。おやつ!!!



・・・興味無し???(;´▽`A``

まるで無視かと思いきや、近くをウロウロは

してます。。。



久しぶりの写真撮影なので、カメラが怖かったのか

もしくは私の手が怖かったのかの、どちらかかも・・・σ(^_^;)アセアセ...



061218-2.jpg



だってこの警戒の眼差し(@Д@;

不信感丸出しじゃないですか~( ̄Д ̄;;



( ̄▽ ̄;)!!ガーン



061218-3.jpg



それじゃなくて、違うおやつをくれよ!(*^▽^*)



(゜∇゜ ;)エッ!?

ダメ・・・。って言うか、今家におやつの

ストックがあんまり無いのよね・・・(^▽^;)

ゴメンチャイ。



061218-4.jpg



ふーん・・・。あっそ・・・。愛想振りまいて損した。。。



つれないみちるさんでした(>▽<;;



☆みちる☆(2006/12/18)- - - - - - - - - - - -99g



あれ~!!!油断したら減っちゃってる~( ̄Д ̄;;

もっとシード類あげたら、増えるかな・・・。


準備出来ましたか?
Category: 絹毛  
最近、更新休みがちでスミマセン(^▽^;)



昨日は、まだ来年の年賀状の準備を

全くして居ない事にあせって

一生懸命作業していたら、更新する暇が

ありませんでしたσ(^_^;)アセアセ...



自業自得とは言え、まだまだ掛かります・・・。

なにせ、今年は宛名以外は

オール手作りですから!!!今週末が大詰めです!



061213-1.jpg



まだ、試し押しもしてませんが、彫れるだけ彫りまくってます!!!

消しゴムはんこです♪



もうちょっと、増える予定。住所を教えて貰っている

ブロガーの皆様には、年賀状をお届けしますので

どれが届くか、お楽しみに~(o^∇^o)ノ



消しゴムはんこ作り、意外と楽しいです。

版画用の消しゴムってのが、売っててとっても彫りやすいんです。

普段使ってる消しゴムでも、彫れますが柔らかいので

熟練の技が必要だと思います・・・(;^_^A



それと、お知らせです~。

今週の金曜日は、会社の第1回忘年会となっております。

金曜日なので、何時に帰れるか予想もつきません(>▽<;;

なので、15日の更新はお休みになります~。



ウコン忘れずに飲まなくちゃ!

飲んで置くと、次の日結構ラクなんですよ~♪


ヨーグルトクリームを赤い実のソースで
Category: 甘い物・パン  

数年前から、時々作るお手軽で美味しい

お気に入りのデザートがあるのですが

昨日は誕生日だったので、久しぶりに

作りました~♪



061211-1.jpg  コレです。



見た目には美味しくなさそうでしょ・・・(;´▽`A``

でも、これが美味しいんですよ~~~~。



ぜひ、作ってみて欲しいので、作り方なんぞ

載せちゃいます!



プレーンヨーグルトをドリップコーヒー用の

フィルターに入れて、1時間以上置いて

水きりします。



061211-2.jpg



量はお好みです。コレはタップリ♪



お次はベリーソースです。

赤ワインを使いますが、砂糖も入れるし

アルコールも飛ばしてしまうので、お子様でも

食べれると思います~。



061211-3.jpg



今回はイチゴとブルーベリーのみですが、総重量が

230gであれば、どんなベリー類でもOKです。

冷凍ラズベリーとか入れても、美味ですよ♪

(↑のは、作り置きしようと思って、倍量です。

イチゴ1パックに、冷凍ブルーベリー1袋)



鍋にベリー類を入れて、砂糖80gを入れて

かき混ぜます。

弱火にかけて、汁気が出てくるまで待ちます。



061211-4.jpg



ここに、薄切りにしたリンゴ1/2と、赤ワイン1/2カップを

投入して、中火にして10分煮ます。



灰汁が出るので、取り除いて、冷まします。

ベリーソースはこれだけで、出来上がりです!

あんまりかき混ぜると、煮崩れしてしまうので

触らない事。が、ポイントですよ~。



061211-5.jpg



10分でこんな感じに。

冷やした方がソースは美味しいです。



061211-6.jpg



1時間後のヨーグルトはこんな感じです。

水分が抜けて、チーズに近い物になってます。

味は違いますけどね(^-^;



061211-7.jpg



ヨーグルトから出た水は「乳清」と呼ばれる

栄養価に優れたものなので、牛乳と割って

飲んでも良いのですが、化粧水に使えるそうです!!!

さっそく作ってみましょう♪



061211-8.jpg



ヨーグルトクリームにベリーソースをかけて

召し上がれ♪

私は、タップリかけるのが好きですが

加減はお好みで(^ー^)ノ



ほんのり甘くて、果物タップリのデザートです。

クリスマスのデザートにいかがですか?

赤ワインがちょっぴり余っちゃった。

ってな時にも使えますよ♪


ポケモン10thアニバーサリーコンサート
Category: ヲタク  

今日は、私の33回目の誕生日でした。

そして、楽しみにしていた「ポケモンコンサート」の

日でした(*゜▽゜)ノ



061210-1.jpg



会場の厚生年金会館ウェルシティ札幌に入ると

大きな看板が出迎えてくれました。

しかも生花で彩られてますよ!お金かけてるな~!!!

全員招待客なのに、採算取れるのかしら(;´▽`A``



061210-2.jpg



会場には、6体のポケモン達(バルーン)が居ました。

この3体は、初代シリーズである、「赤」「緑」のファースト

ポケモン達の最終進化系です。

左から、カメックス・フシギバナ・リザードン



もう3体は、最新作、「ダイヤモンド」「パール」の

ファーストポケモンでした。



061210-3.jpg



同じく左から、ポッチャマ・ヒコザル・ナエトル。

ちなみに私のパートナーはヒコザルです(*^-^)



会場内で、DS本体&ソフト(ダイヤモンドorパール)を

持ってきているお友達に、今年の夏の映画に出てきた

「ペラップ」と言うポケモンが、プレゼントされました。

もちろん私もゲットです♪



コンサートは、やはり子供達が多いので、第1部の半分が

オーケストラの楽器紹介でした。こんな音がするんだよ~。

とプチ演奏して貰いながらの、楽器紹介でした。



これが最初にオーケストラに触れる。って子供達も

沢山居るんでしょうね~。好きになって欲しいな。。。



ちなみに私は、小学校5年の時に、札幌交響楽団が

地元に来た時に、同じ様に楽器紹介&演奏会があって

それが、クラッシックと言う物に向き合った、最初の機会でした。



あの演奏会が無ければ、中学校に入ったら

吹奏楽部に入ろう!なんて思わなかったでしょうね~。

当時としても、初めて聞く衝撃的な響きでした。

この演奏会が、またそう言うキッカケになってくれると

いいなぁ~。



おっと、脱線でしたσ(^_^;)アセアセ...



061210-4.jpg  有料パンフレット 800円(CD付き)



上の写真の右側の物体は、厚紙で出来たカスタネット

なんですが、第2部の最初の曲は、会場のお客さんも

参加して、このカスタネットでリズムを合わせながらの

曲でした。ピカチュウ&プラスル・マイナンの着ぐるみも

登場して、大盛り上がりでした!



061210-5.jpg



中身も可愛い♪でも厚紙製なので、大人の力には

耐えられなかった様で、音の鳴る部分が壊れちゃいました(^-^;



あっという間の2時間でした。ステージ上のスクリーンには

10年間のポケモンの歴史や、歴代ソフトの懐かしい画像なんかも

映されてて、感動物でした。ポケモンって多くの人に、こんなに

愛されて居るんだな・・・。と思ったら、ウルっと(>▽<;;



ヤバイヤバイ!涙腺が壊れてるとは言え

緩すぎです(^▽^;)



061210-6.jpg



グッツ販売コーナーで、お買い物(;^_^A

主催側の思惑に、まんまとハマってますね。



来年のカレンダーと、今年のクリスマスツリー(お菓子入り)を

買いました~。有料パンフは別の場所でも売ってたので

最初に買いました。。。CD付きとは言え、800円はちと高い

ですが、まあご祝儀代わりにまあ、いいでしょう!

10周年ですもの♪



061210-7.jpg



ツリーには、キャラメル味のこんなスナック菓子が

2袋入ってました。チープだけど、結構美味(>▽<;;



今日も総額4000円も買っちゃった(@Д@;

恐るべしポケモン・・・。

でも好きだから、仕方ないですよね・・・。

フォーエバーポケモン(*゜▽゜)ノ


柚子茶<完結編>
Category: 甘い物・パン  
連日お送りしていた、柚子茶記事も

今日で終わりです~。

長らくお付き合いありがとうございます(*゜▽゜)ノ



061207-1.jpg



市販の物は、皮が一杯に数枚入ればいい方ですが

皮だらけです。(つぶつぶ見えますかね?)



やはり、ちょっと緩い感じのままですが

すくい易くていいかも(*^▽^*)



お湯に溶かすと、こんな感じです。



061207-2.jpg



どうしても柚子の皮は沈んでしまうので

薄めの色ですが、底には食物繊維たっぷりの

柚子の皮が、沢山入ってます♪



はちみつの量は適当に120g程度でしたが

私の好みにバッチリだったようです(^ー^)ノ

柚子の皮は元々苦味があるので

甘すぎない位の味になりましたヽ(*^^*)ノ



沢山あるので、毎日飲まなくては!!!


柚子茶<三日目>
Category: 甘い物・パン  

お待たせしちゃいました!

柚子茶、3日目です♪



今日も、簡単なんですよ。

鍋にグラニュー糖180g(柚子5個の時は200g)

を入れて混ぜ、2時間放置。



061206-1.jpg



2日目と同じく、沸騰するまでは

混ぜ、その後は時々混ぜながら

1時間煮る。



濃度が高くなってくるので、2日目より

こまめにかき混ぜないと、焦げます!



はちみつをお好みで100~200gの間で

入れ、煮沸した瓶に詰める。

冷めたら蓋をして完成です♪



061206-2.jpg  はちみつ投入後。



冷蔵庫で2ヶ月保存出来るそうです。



061206-3.jpg



出来上がりの分量が書いてなかったので

煮詰め方がこれでいいのか?です。

まだ暖かいので、トロミはあるけど液体です。



我が家の空き瓶(200~250ml)を総動員して

ようやく収まりました(>▽<;;

こんなに出来るのか!!!

半量でも良かったかな・・・?



今日は遅いので、試飲はまた

明日にしますね~!!!

楽しみです(*^▽^*)


o(´^`)o ウー
Category: 雑記  

今日は、突然飲みに連れて

行かれてしまいました~。

で、帰ってきたのが23:30・・・。



今日の柚子茶は、2時間+1時間の作業なので

無理です~(;´▽`A``



完成は明日となります。

お待たせしちゃってすみません~。



コメントのお返事も明日にしますね~。

あ~。さむっ。もう寝るので部屋の

暖房入れてません・・・。



あ~・・・寒すぎ~~~~~~~~~~~。



おやすみなさ~い!


柚子茶<二日目>
Category: 甘い物・パン  
柚子茶、2日目です。



今日は、簡単ですよ~。



061204-1.jpg



昨日から24時間経ちました~。

見た目に変化はありませんが、かき混ぜると

トロミが付いてます。

果物のペクチンは水溶性なので、寝かせる事で

溶け出すそうです。



これを、中火にかけ焦げ無い様に混ぜながら

沸騰するまで、待ちます。



沸騰したら、ごく弱火にして40分煮ます。

時々混ぜて、焦げ付かない様にして下さいね♪



061204-2.jpg



40分後・・・。



大夫ドロっとしています。

このまま、また蓋をして、24時間寝かせます。



明日でいよいよ完成です♪

はちみつ忘れずに買わなくちゃ!


柚子茶<一日目>
Category: 甘い物・パン  

柚子茶、ってありますよね。柚子のジャムみたいな奴を

お湯に溶かして飲む奴。



あれ好きなんですけど、買うと小さめの瓶でも

600円とかしますよね・・・。

正直高いので、中々買えないで居たんですが

10月の「きょうの料理」の番組の中で、食物繊維が

テーマだった会で、この柚子茶の作り方を

紹介して居ました。



ちょっぴり手間は掛かりますが、全然難しく

無かったんです。

北海道で柚子って、売ってても1個300円とか

するので、あんまり安くはならないなぁ~。

とか思ってたら、最近隔週で購入している

Oisixの食材の中に、柚子が1個200円で

出ていました。低農薬の物だし、これなら

OKかな?と思って、4個頼んで居たのが

他の食材と共に、今日届きました~(*゜▽゜)ノ



061203-1.jpg



見た目はかなり不細工ですが、これが低農薬の証です。

この柚子を、半分に切って、果汁と種に分けます。



柚子って初めて触るんですが、中身も柔らかい

果実なんですね!オレンジとかレモンとかとは

全然違います!



061203-2.jpg



それにこの種の多さ!!!これで1個分ですよ!!!

農薬の奴だと違うんでしょうか?



061203-3.jpg



はい。分けました。種は4つ分で、小皿山盛りに!



061203-4.jpg



皮を薄皮と残ってる種に分けます。

薄皮も使うので、捨てないで~(@Д@;



061203-5.jpg



苦味が強いので、皮を熱湯にさっとくぐらせて

白い部分の剥ける部分を剥きます。(これは捨てます)



061203-6.jpg



薄皮と皮をフードプロセッサで、細かく砕いて鍋に入れ

カップ3.5の水と果汁を加えて、蓋をして24時間寝かします。



あ、レシピでは、種もガーゼに包んで、投入してました。

ペクチンを抽出する為だそうです。

私はこの種は、手作り化粧水に使いたいので、洗って

乾燥させます。



完成するまで3日掛かるんですが、手間なのは

初日だけで、後の2日はひと手間+寝かせるだけです。

美味しく出来るといいなぁ~♪



さらに、土日なのでオーブンクッキング。

今日は、これからの季節恋しくなる魅惑の味覚。



「焼き芋」です。



061203-7.jpg



オーブンで焼き芋なんて、初めて焼きましたが

ちゃんと黄金色になりました~!!!



しかも、210℃のオーブンで50~60分焼くだけ!

甘くてホックホクでした~。

夕方にこんな物を食べちゃったので

今日の夕飯は当然無しでした(笑)

かなり大きいさつま芋だったんです~。

もう~、お腹一杯♪でも幸せ(≧∇≦)

今度は後輩ずにも振舞ってあげよう♪



石焼き芋にも負けない美味しさでしたよ。

オーブンがある皆様、オススメです(*^▽^*)


ミッフィーさんからお届け物
Category: 頂き物♪  
061202-1.jpg



昨日、ハム友さんのミッフィーさんから

こんなに沢山のお菓子を頂きました~(≧∇≦)キャー♪



我が家のネットワーク環境を無線LANにしたので

使わなくなった、任天堂DSの通信機器を

差し上げたので、お礼として送って下さいました(o^∇^o)ノ



別に良かったのに~♪

とか言いつつ、にまにましながら

喜んでます。



コンビニで働いているミッフィーさん。今週新発売の

お菓子をセレクトして下さった様です~。

抹茶抹茶♪さっそく頂いた抹茶クッキー。



ウマー♪



甘さ控えめで、抹茶の部分がシットリ。

周りの普通のクッキー部分がサックリ。

この食感の違いが良い!

お気に入りになりました~o(*^▽^*)o~♪



他のお菓子も、少しずつ味合わせて

貰いますね~(o^∇^o)ノ



- -



本日は任天堂の新ハード

「Wii」(うぃ)の発売日でした~。



予約できなかったので、並びましたとも

4時間・・・( ̄Д ̄;;



詳しくはゲームブログにてどうぞ。

「ボコのコレが気になる」



Wiiゲット出来ました!