日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ パンの缶詰め 米粉 フュージング カルトナージュ いももち ライ麦 コラボ ウール刺繍 おりぃぶさん 六花亭 円座 ビーズ織り あとりえシシカス ストルバイト結石 手作り石鹸 そらまめくん ロールキャベツ 皆既月食 どんぐり パネマ 病院 ねこタワー 変味ペプシ2011 年輪 航空祭 ベルンド・ケストラー オールドシェイル 消しゴムはんこ ゆめぴりか リバッチ ステンドグラス タティング 1人鍋 さっぱち おしどり バッグハンガー タブレット端末 お留守番 グテ こぎん刺し ビーズママ 編み物 アナンさん 裂き織り Lizbeth見本帳100-110 加湿器 リリアン なかしましほ セーラームーン 羊毛フェルト ホタテ干し貝柱 オープン 圧力鍋 リラックマ ケストラーさん トマト煮込み UchiCafe シフォンケーキ 北海道牛乳パン キャンドル ロールケーキ ケロリン桶 シトラス 幸福のチョコレート2012 勉強会2011作品展 歯医者 rizbeth 頂き物 タンザニア紅茶 豆パン UVレジン 初病院 ル・プティ・ブーレ PASEO 自家製梅酒 エレポット フレンチリリアン 手作りパン 柚子 マーガレット フェリシモ  チキントマト煮込み じゃがいも ハーダンガー フランスパン PEPSI アイシングクッキー パン 梅酒 赤福 カツゲン 刺しゅう ショコラティエ ニードルポイント コラージュ 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス スーパームーン モンタボー ジャン・ポール・エヴァン たえさん さっぽろ雪まつり 多肉植物 生チョコクロワッサン タッセル ベーグル 調味料マニア お汁粉 ヒルズ カレー粉 カーテン お雑煮 スパイラルソックス 銀杏 ズゴックとうふ カクテルハート ケロロ軍曹 セレクトマーケット 炊き込みご飯 リズベス 北海道大学 セラムン グリーンスムージー 赤フン ドルチェグスト 生姜 オヤ ハルくん タミイボタン ハムスター デリカビーズ 燻製 ハマナカ ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 初雪クイズ2011 スマイルビスケット シャドークイーン 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 イチョウ並木 ハゲ プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 万年筆 パン屋めぐり ミケさんコースター いちご編み 永谷園生姜部 Lizbeth はらドーナッツ ココナッツミルクプリン ガリレオ温度計 マフラー 部分日食 はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 三國万里子 エントリー締め切り ミルフィオリ そらまめさん チゲ たみいぼたん 当選者発表 あみもの ごぼうスープ ピンク ジョアン モレッティ Couturier ビーズステッチ 華麗 オーバルニットルーム じゅんじゅんさん ロイズ 桜2012 雑貨市 ほぼ日 コテツ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
1歳おめでとう!・・・かな?。
Category: レイ♀  

明日は、部署の若手kくんの送別会なので

1日前倒しです~。(若手と言っても私と1個しか

違わない32歳(笑))



そもそも推定誕生日なので

1日ずれても、さしたる事でも

ありません(^▽^;)



去年の4/15 我が家にやって来たレイちゃん。

ショップのお兄さんのお話だと、生後2ヶ月半だと

言う事だったので、2/1を誕生日に設定した

のでした。



あの頃は・・・。



070131-1.jpg



こんなんで、あまりのプリチーさに鼻血出まくりだったり。

回し車よじ登り事件



070131-2.jpg



こんなんで、アワアワしたり。

ケースよじ登り事件



070131-3.jpg >



こんなんで、血の気が引いたりしたっけなぁ~。

お散歩中脱走事件



もうすぐ1年経つんですね(*^-^)

今だ体は小さめなものの、相変わらず

我が家の可愛いやんちゃ娘です。



週末にはちゃんと御馳走作って

お祝いしようと思ってます。



1日早いけど、レイちゃん

お誕生日おめでとう~~~(o^∇^o)ノ

これからも、宜しくね。



070131-4.jpg

ありがとなの♪



酒粕酵母培養中?
Category: 甘い物・パン  
酒粕酵母の途中経過をお知らせします。



070130-1.jpg



これが、初日の様子。

煮沸消毒した瓶に、ちぎった酒粕と水を

入れただけです。これを暖かい場所に

放置しておいて、時々シャカシャカと

振ってあげるだけの簡単お世話。。。



070130-2.jpg



1日経っただけなのに、酒粕はどろどろに

なってます。ガスも少し発生。



3日目からは、日中自宅に居ないので

部屋が暖かく無いせいもあり、ちょっと

元気がありませんでした。。。



そして今晩、様子を見たら・・・。



070130-3.jpg



ガスの発生量が、ちょっと多くなって来ました!

そして、瓶の上部に泡の様なものが。

昨日までは薄っすらとしか無かった物体です。



070130-4.jpg



こんもり。



一般的には、レーズンなどで自家製酵母液を

作るのですが、こちらの方法は手持ちの本にも

作り方がありますが今回は、勝手が違うので

良く解りません(^-^;

それに、材料が酒粕だけに、元からアルコール臭が

しますから、アルコール発酵しちゃってるのか

ちゃんと発酵してるのか判断がつきません(;´Д`A ```

コレで良いのかな・・・。



参考にしたレシピでは蓋をしちゃってますが・・・。

普通酵母発酵をさせるには、空気にふれさせた

方が良いんですよね・・・。



やり直した方がいいかなぁ・・・。

悩みどころです(-_-;)



とりあえず、これで元種を作ってみて

酸っぱかったら止めようと思います~。



<1/31追記>

この後色々、調べましたが

やはり気温が低くなるこの時期

家に居る時ならストーブが付いてますから

まだ良いですが、日中居ないので

やはり酵母菌の活動は厳しいようです・・・。

酵母菌は低温になるとアルコール発酵を

開始して、しまうそうです。

残念ですが、暖かくなるまで中止する事に

します。



参考サイト「e-パン工房


白いちじくとハムず。
Category: 絹毛  
先週の土曜日、発寒のジャスコに行く途中で

地下鉄を降りて、ペットショップまで行って来ました。

アイランドやまがみ 西野店



みちるさんとレイちゃんにあげている

デカペレットがなくなりそうだったので。

このデカペレが、このお店のオリジナル

商品だったのでした。

概ね好評なので、継続する事にします♪



地下鉄駅からは、ちょっと遠くて徒歩

20分程は掛かるのですけど、バスの

待ち時間を考えると、どっこいどっこいです(^▽^;)

この日は幸い、路面状況も良かったので

ひたすら歩きます。。。



このお店、自社開発商品が沢山あって

ペットランドより、グッツの数は少ない物の

フード関係の品揃えは抜群です(o^∇^o)ノ

で、ついつい余計なものまで買ってきて

しまいます(;´▽`A``



そして小動物コーナーを覗いたら

ちょっと大きくなってたハムちゃんが

300円で売られてた・・・(>▽<;;

我が家ではこれ以上無理ですが

レスキュープリーズ!!!



で今回は、デカペレの他に

ドライフルーツをゲット。



070129-1.jpg



リンゴは兎も角、白イチジクは初めて見ました!

ためしに買って見ましたよ♪



ではさっそく、みちるさんから。



みちるさん、いちじく食べる?



070129-2.jpg



・・・( ̄Д ̄;;



これは完全に寝食いじゃないでしょうか?

前から目を細めながら、食べ物を食べる

タイプではあったのですけど、これは

目が開いてません(>▽<;;

・・・完全におじいちゃんっぽいなぁ・・・。

がんばれよ、みちるさん。



では、レイちゃんは。



070129-3.jpg



コレはなんなの♪」



ちょっと戸惑い気味でしたが、次の日には

消えてましたから食べたかな?



最後はユキちゃんですが。



070129-4.jpg



う・・・可愛い・・・(///ω///)



070129-5.jpg



うう、そんなキラキラお目目で見ないで!!!

ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ。


鮭の粕漬け&酒粕ベーグル
Category: お料理  

やはり今日も料理ネタです(笑)



070128-1.jpg



昨日漬けた、鮭ですが・・・(-_-;)

焦げ焦げです・・・。

もうちょっと焼きたいな。と思って目を離したら

こんな有様に( ̄Д ̄;;



味はやはりちょっと漬かり具合が浅いですね。

残りの2切れはもう少し寝かす事にします♪



そして、今日は酒粕ベーグルを作りました~。



070128-2.jpg



こちらもちょっと、発酵が甘かったですね(^▽^;)

ベーグルなんて久しぶりに作ったので・・・。



レシピ ◎玄米ベーグル◎ by あた



しかも成形が宜しくな~い!!!不細工だ~!

実は、横着してフードプロセッサで

生地を作ったら、生地に弾力が出すぎて

伸ばしづらくなっちゃって(;´▽`A``



フードプロセッサから出した段階で

生地も乾燥気味でしたし、まだまだ

修行が必要なパン作りです(>▽<;;



070128-3.jpg



シンプルに生ハムとクリームチーズを

サンドして見ました♪

王道ですがやはり美味しい組み合わせです(*゜▽゜)ノ



ちなみにこのベーグル。

酒粕の味はしませんでした!

モチモチ度が増していて、普通のベーグルより

食べごたえがあります(^ー^)ノ


酒粕バケット&粕床
Category: お料理  
しばらく料理ネタが続きそうです・・・(^▽^;)



今朝も酒粕を使って、朝ごはんを

作ってみました~。



070127-1.jpg



ちょっと端っこが焦げ気味ですが・・・(^▽^;)

酒粕を塗って焼いたバケットです。



レシピ 酒粕DEチーズ風味のバケット by 銀姐



簡単・早い・美味しいの三拍子揃った

お手軽メニューです♪

スライスして冷凍してあった、バケットが

役に立ちました!(市販品)

けど・・・。これで無くなっちゃった。。。



酒粕酵母はまだ出来ないだろうし

作ってみたいけど、自家製フランスパンは

また今度です~。



明日は酒粕を入れたベーグルを

作ってみたいと思ってます♪



そして、酒粕と言えば定番のコレ

味噌入り粕漬け!

初めて粕床を作って見ました(o^∇^o)ノ



070127-2.jpg



レシピ 妻M 京風? 鮭の粕漬け 味噌漬け by suguki



レシピでは4日頃からがオススメと書いてありますが・・・。

そんなに待てません!!!!

明日の朝ごはんに決定です(笑)



大変だと書いてある、粕をペースト状にする

作業もフードプロセッサ任せです♪

あって良かった文明の利器(*゜▽゜)ノ



前にTVで見ましたが、ガーゼに粕床を塗って

魚をサンドする方法だと、何度か使いまわしが

出来るそうです~。

ガーゼ買うの忘れちゃったので、今回は直接!

焦げた味噌もまたオツですしねヽ(*^^*)ノ

明日の朝が楽しみです♪


直送大吟醸酒粕
Category: お料理  

会社のコネで、酒造会社から

大吟醸に使用した酒粕を購入する事が

出来ました♪日本酒作りは寒い時期に

する物なので、出来立ての酒粕は今しか

手に入りません!



070126-1.jpg

1kg 420円



この酒造会社では、圧縮せずに重力に任せて

ポタポタと水切りするそうで、お酒の匂いが

2重ピニールに包まれてもします(;´▽`A``



酒飲みのくせに、甘酒は苦手なので

もっぱらお料理やパン・お菓子作りに使用する

予定です♪



レシピを検索してみたら、グラタンのホワイトソース代わりに

使う。と言うのを発見したので

今晩さっそく使ってみました(*゜▽゜)ノ



デパ地下でスーパーではありえないサイズの

牡蠣があったので、購入してあったんです~。

以前ちょっと失敗しちゃった、牡蠣グラタンを

リベンジ(o^∇^o)ノ



070126-2.jpg



30gってこんなもんなのね・・・。



1/2カップの牛乳を↑に入れて

ふやかします。



070126-3.jpg



味噌小さじ2を混ぜます。



フライパンに炒め玉ねぎとベーコン(今回は冷蔵庫にあったハム)

を入れて、小麦粉大さじ1を入れて炒めます。

牛乳1/2カップを入れて、少し煮詰めます~。

酒粕のボウルの中身も入れて、トロミが付くまで

煮詰めます。



牡蠣を良く洗って、片栗粉をまぶしお湯で

サッと湯通しして置きます。



耐熱皿にバターを塗って、ホワイトソース(味噌が入ってるので

白くありませんがσ(^_^;)アセアセ...)

を入れて、水気を切った牡蠣を乗せて

粉チーズを振る。

後はオーブンで焼いて出来上がりです(o^∇^o)ノ



070126-4.jpg

閉店前の割引価格で350円。



こんなに大きかった牡蠣も、悲しいかな

過熱すると縮んじゃいます・・・。



070126-5.jpg



それでも、スーパーの牡蠣よりデカイ!

プリップリの牡蠣、幸せでした♪

ちょっと味噌が多かったらしく、しょっぱかった・・・。

そして私の好みとしては、酒粕味はもうちょっと

控えめの方が良かったなぁ~。

今度は調整して作って見ましょう(*^▽^*)



ちなみに酒粕って、冷凍保存できるそうです。

良い事を知りましたヾ(=^▽^=)ノ



そして酒粕から天然酵母を作ろうと、今晩から

作業中です!

無事発酵が進みますように~。。。

(室温にも寄りますが、2~3日かかります)



お料理やお菓子など、オススメ酒粕レシピが

あったら、ぜひ教えて下さ~いヽ(*^^*)ノ


ぽっぽまんじゅう<わかさいも本舗>
Category: 甘い物・パン  
今日は、探している手芸本があって

大型本屋が揃っている、札幌駅前まで

会社帰りに行って来ました~。



1冊はなんとか見つかりましたが

もう1冊は、やはりネット注文じゃないと

ダメな様です・・・。

マイナーな手法+最近出版された本

じゃないので、なお更見つかりません(>▽<;;



で、帰りに先月オープンしたばかりの

小樽の有名ベーグル屋さんに

行こうと思ったら、閉店時間を間違って

覚えていたらしく、行った時にはもう

閉まっていましたΣ(T□T)



本屋に時間をかけ過ぎた~!!!



で、くやしいので、以前からあったけど

買ったことの無かった、毎日蒸したての

「ぽっぽまんじゅう」を買ってみる事に

しました~♪



070124-1.jpg



改札口の向かい側で売ってます。

わかさいも本舗が製造している、お饅頭です。

札幌の2店舗でしか、作ってません。



070124-2.jpg



6個入り 500円



う~ん!綺麗な色だなぁ~。

では、さっそく頂いて見ましょう(o^∇^o)ノ



070124-3.jpg



ん・・・。つぶあんでしたか・・・。

まあ、たまにはいっか。(ちと苦手です・・・皮がね・・・挟まるので)



それよりも何よりも、この皮!!!!!

すんごくシットリしてて、手に持つと

皮が手にくっつく位ですよ~w(゜o゜)w オオー!

それにモッチリしてる~(≧∇≦)キャー♪

さらに餡子が甘くない!



これは、パーフェクト饅頭かもしれません。

今まで買ってなかったのを、後悔しそうな位

美味です(o^∇^o)ノ



これからは、お手軽スイーツとして

頻繁に買いそうです~。

お安いしね♪



☆わかさいも本舗 ぽっぽまんじゅう

リンク先はエスタ店ですが。

私が買ったのは、パセオ店です。


一方、レイちゃんは?。
Category: レイ♀  
みちるさんと比較するには、10ヶ月の

年齢差がありますから、非常に酷ですが

昨日の同時刻、レイちゃんはと言うと・・・。



070123-1.jpg



ひま種の前に、ご飯もあげちゃったので

頬袋が!(;´▽`A``

またもや、不細工写真に~(T_T)



070123-2.jpg



その上、まだ何か無いかしら?と

探してますよ!この仔ったら(>▽<;;



070123-3.jpg



そして、お決まりのスマイルで

「もっと欲しいの♪」コール・・・。



か・・・可愛いじゃねーか!!!!

(なぜか逆切れ・・・)



でも、今日はもう打ち止め~(*゜▽゜)ノ

また明日ね♪



レイちゃん2月1日で、推定1歳になります。

もう直ぐだね。何でお祝いしようかなヽ(=´▽`=)ノ


おーい!。
Category: みちる♂  

070122-1.jpg



ごぶさたのみちるさんです。



4月で推定2歳のみちるさん。

高齢の域に差しかかかって来ているのか

最近のみちるさんは、前にもまして

中々起きてくれません。



こうして、ひま種を挙げる為に起しても

ご覧の通り、寝ぼけ中です(-_-;)

なので、最近耳がピンとしてる所を

見たことが無い位ですよ・・・(;´▽`A``



食欲も微妙なようで、ひま種に興味を

示さない日もあります。

体重も相変わらず増えませんし

ちょっと心配です。。。



070122-2.jpg



おーい!寝てないよね?



それとも、何か特別な物が欲しいのかな?



あ!!!



そういえば、最近お豆腐を買ってなくて

全然あげてなかった。。。(;´▽`A``

暑いときはひんやりした豆腐をあげようかな

とおもうのですが、今は冬ですから

逆に体を冷やしちゃうかな?なんて

思っていたのもあったのでした。



大好物なんですから、たまには

あげた方が喜びますよね(*^-^)

週末はお詫びに、ジョニーにしてあげよう♪


手作りシュークリーム
Category: 甘い物・パン  

今日は、午後から会社の後輩の家へ

お出かけだったので、お土産に

シュークリームを焼きました~♪



ひさしぶりのシュークリーム作りです。



シューって生地作りの時に、一生懸命

力一杯混ぜないと、膨らまないんです。

でも生地が重いので、中々大変なんです。



実際何度か失敗作のペチャンコ品も

作ってます・・・。



が、数年前、画期的なレシピを手に入れました!

フードプロセッサで作るシュー生地です(*゜▽゜)ノ

でもその後、作る機会が無くって・・・。

シュークリームって、最低でも8個~10個出来るので

1人で食べるには量の多いお菓子ですから(^▽^;)



ではさっそく、シュー生地作りスタートです♪



小麦粉と塩、水にバターを鍋に入れて

バターが溶けるまで、火にかけます。

バターが溶けたら、小麦粉を入れて

粉っぽさがなくなるまで混ぜます。



混ざったら、熱い内にフードプロセッサにいれ

混ぜます。

溶き玉子を少しずつ入れながら混ぜ

生地が滑らかになるまで、繰り返します。

硬さが程よくなったら、2分ほどスイッチを

入れっぱなしにして、良く混ぜます。



 終了~。



これで後は、絞り袋に生地を入れて

搾り出すだけです!



まあ!なんて簡単なんでしょ~!!!

凄いです(o^∇^o)ノ



070121-1.jpg



直径3cm。今日は10個の分量で作りましたが・・・。

なんか絞り方が下手糞ですね・・・(-_-;)



先っぽの尖がった部分を、指に水をつけた状態で

チョンチョンっとして、均します。



ここで、オーブンの余熱が完了~!

あら・・・霧吹きする必要がありませんでしたね。



シュー生地は、スチームオーブンの出番です(*^▽^*)

お手並み拝見と行きましょうか♪



070121-3.jpg



35分後、焼き上がり・・・。

なんか黒いですね・・・( ̄Д ̄;;

ハードな奴も好きですけど、ちょっと焦げ気味です・・・。



070121-4.jpg



冷めてから1/3の場所を切ります。



かなりしっかりした焼きこみです。

この鋭利な切り口!フニャフニャとは無縁です。



前日に作っておいた、カスタードクリームを

詰めて完成です!

070121-5.jpg





不細工ですが、味はまあまあです。

底が焦げ気味なのが、課題ですが・・・(-_-;)



後輩の家に持っていった残りを

冷蔵庫に入れて置いた物を食べたのですが

クリームを詰めて、8時間後でも

それほどシンナリしていませんでした!

かなりハードかも!

底の焦げが無ければ、かなり好みの

ハードタイプのシュー生地ですヾ(=^▽^=)ノ

スチーム効果なのかな♪



またリベンジしたい一品です。



☆レシピ本☆

加藤千恵

フードプロセッサでお菓子革命


ユキちゃん初動画。
Category: ユキ♀  

ちわっす!2日程お休みを頂いてましたが

元気です~。パソコンちゃんも、復旧しました(*^▽^*)



Jetstream31さんもおっしゃられてますが

ウィルス感染はありませんでした~。

が、年の為、ハードディスクのスキャンをして

みました。



ファイルが膨大で・・・2時間待っても

終わらず(;´▽`A``

そのまま放置でその日は寝ました。



そういやハードディスクに去年の

写真データやら、何やらかんやら

未整理でしたので、ついでにお掃除

しました~(^^;

いやぁ~、スッキリです(o^∇^o)ノ



- -



先日、ユキちゃんにヨーグルトクッキーを

あげてみたら、ビビリーゆえか

ただの横着なのか、家の入り口付近まで

しか出てきてくれませんでした。。。



そのまま、あげて見たら・・・。


070118-1.jpg



か・・・かわええ・・・ハナヂブー ( ´ ii ` )



調子に乗って、動画も撮りました♪

初動画です(*^▽^*)



久々にソネブロへどうぞ~。



今週末から、体重測定開始したいと思います。

何グラムかな~((o(^∇^)o))わくわく。


(?_?)
Category: ブログ(旧記事)  
不正アクセスがあったらしく

我が家のパソコンちゃんが

ネットを遮断してしまいました(T_T)



何か怖いウィルスに感染していたら

大変なので、今日は復旧できません(*_*)

明日、会社でアンチウィルスのソフトを

入手してみます(´・ω・`)

直るまでブログの更新やお返事、ご訪問も

ままならなくなりそうです…(>_<)

無事復旧出来ます様に(/_;)/~~




豚肉の赤ワイン味噌煮込み&さつまいもプリン
Category: お料理  

今日は、昨日のお鍋を紹介します・・・。

とか、言ってましたが、どうも

写真写りが良くなくて、全く美味しそうに

見えないので、止めます(^▽^;)

ちなみに、塩ちゃんこでした♪



そして、昨日の夜。寝る前から

仕込んでおいた物が、今日の献立でした。



金曜日にスーパーに行ったら

塊肉が特価品だったのです(*^▽^*)

以前に、余り物の赤ワインを消費したくて

cookpadで見た、レシピを思い出して

つい衝動買いです。



まだ余ってるんです、年末前にあけた

赤ワイン・・・。赤ワイン渋いので苦手なので

お料理&お菓子用に使ってます。



参考にした、レシピはコチラです。

レシピ 豚肉の赤ワイン味噌煮込み by 鴨やん



070114-1.jpg



前日から赤ワインに漬けておきます。

レシピでは肩ロースとなっていましたが

特価品なので、もも肉です。



070114-2.jpg



こちらは、バラ肉。茹でて脂抜きです。



070114-3.jpg



両方のお肉を鍋に入れて、煮込みます。

我が家には圧力鍋が無いので

長時間調理です!



と言っても、この時期はストーブの上に

乗っけて置くだけです♪



6時間後・・・。



肉を取り出して、切り分けます。



・・・(;´▽`A``

煮すぎたらしく、包丁を入れると

もも肉が、バラバラに( ̄Д ̄;;

でもバラ肉は、トロットロで良い感じ(*^▽^*)



070114-4.jpg



調味料を入れて煮込みました。



赤味噌を使ってね。と書いてありましたが

赤味噌って、300g入りのパックとかでしか

売ってないんですよねぇ・・・。

一杯あってもコッチの地方じゃ滅多に使わないし・・・。

ってな事で、白味噌で作っちゃいました!

色が茶色いのは、テンメンジャンが入ってるので。



070114-5.jpg



そして・・・。オイスターソースが無かった!!!

あると思ってたのに・・・(´;ェ;`)

抜きで作ったので、いまいちコクが足りません。

でも、中々美味しく出来ました。

個人的には、もうちょっと薄味が好みなので

お味噌をもうちょっと、減らすべきでしたけど。



塊肉がまた安いときには、作ってみたいです。

今度は肩ロースで!



そして、デザートに。



070114-6.jpg



さつまいもプリンを作ってみました♪



初チャレンジです。

う~ん。新しいオーブンはやっぱり

前のオーブンとは焼き色が違うなぁ~。

綺麗に色づいてくれて、とっても

美味しそうな写真が撮れます(o^∇^o)ノ



070114-7.jpg



メープルシロップをかけて、召し上がれ(*^^*)



さつまいもを、一旦焼き芋にしてから

マッシュしています。

今回作ったレシピでは、メープルシロップを

入れるだけで、砂糖が入ってません。



今回のさつまいもは、あんまり甘くなかったので

ちょっぴり物足りない味でしたが

ほんのり、スイートポテト味で、これはこれで

いけますヾ(=^▽^=)ノ



久しぶりのスイーツ作り。

やっぱり楽しいな♪

来週も何か作りたいなぁ~。。。


ハリウッド版「Shall we Dance?」
Category: ブログ(旧記事)  
先ほどまで、TVで放映されていた

ハリウッド版、シャルウィーダンス。

てっきり日本版だと思ってたので

あやうく見逃す所でした(;´▽`A``



邦画はほとんど見ないのですが

この映画は好きで、何度も見てます(*^^)

社交ダンスの華やかな世界は

何時見ても憧れです。



ハリウッド版は今回初めて

見ましたが。。。



いやぁ~、やっぱりアメリカンですね~。

あんなカッコいいお父さん居ないって(笑)

しかも、妻に「パートナーは君だけだ」

とかって、言わないですよね~(〃д〃)ハズカシ



いやあ、とにかくリチャード・ギアが

ステキでした。年老いてもかっこいい

俳優さんですねぇ~。



邦画をアチラでリメイク。とかなると

設定とか、結構変わっちゃう事が多いですが

この映画の場合、忠実でしたね。



それだけ完成された作品だったと

言う事でしょうか(*^^*)

なんでもCGを多様したド派手な、映画が

多い中、こう言う作品はなんだか

ホッっとします。



最近、映画館行ってないなぁ・・・。

最後に見たのは・・・たぶん「王の帰還」



もはや昔ですね・・・( ̄Д ̄;;


寒いよぉ?(ノ_・、)
Category: ブログ(旧記事)  
最近、更新をサボリがちです(^▽^;)



と、言うのも、平日の夜は

チマチマと手芸タイム中でして

しかも慣れない、縫い物なので

まち針1つ打つのにも、ゆっくりです(笑)



そして、ここの所の急激な冷え込みの

せいなのか、古いストーブなので

そもそも調子が悪いのか、部屋が

暖まりません(T_T)



室内なのに手がかじかみます。。。



こりゃ、押入れから予備の

電気ヒーターでも出さないと

行けませんね(^-^;



そしてさらに、ネタも無く。。。

八方塞りです((+_+))

ハムずも寒いせいか、何時もより益々

起きてくれないし・・・。



ユキちゃんは、結構昼間に

活動するタイプの仔の様なので

ご飯をあげる時以外は

姿を見せてくれません゜゜(´O`)°゜



もっとコミニュケーション取ろうよ~(´;ェ;`)



- -

・・・楽しみにしてた「のだめカンタビーレ」の

アニメ版・・・。北海道では放送しない

様です・・・Σ(T□T)

うう・・・。ショック・・・。のだめちゃん・・・。


あれから3日。
Category: ユキ♀  
あれから、3日が経ちました。。。



新入りユキちゃんは、少しだけですが

慣れてくれた様子で、昨日、ひまわりの種を

私の手から、受け取ってくれました。



まあ、その前にカプっとされましたが

非常に遠慮がちでした(笑)

そんな所も超ビビリ故かも

しれません。



普通のビビリちゃんだったら

怖いので思いっきり噛みます。

思いっきり噛む事も出来ないのか・・・(;´▽`A``



カケルさんも最初はそうでした。

ちょっと性格が似てるのかも

しれませんね(*^▽^*)



070109-1.jpg



ああ~、手前の新聞紙が邪魔で

お顔が見えない~(>▽<;;



ためしにあげてみた、ペットミルク。

食べてくれました\(*T▽T*)/ワーイ♪

我が家ではみちるさんも、レイちゃんも

嫌いなんですよね、ペットミルク・・・。

とりあえず、ユキちゃん専用です(^-^)



そして、オマケ。



070109-2.jpg



先ほどのレイちゃんです。。。



トイレをひっくり返し、決めポーズをとる

レイちゃん・・・。



・・・そのトイレ、ダレが片付けると

思ってるんですか~?



と思ってたら、なんと自力で直してました!

えらいぞレイちゃん(*^▽^*)


低気圧も去って・・・
Category: ブログ(旧記事)  

爆弾低気圧。と言うから、身構えて

この連休をヒッキーで過ごしましたが

札幌は、強風と雪ぐらいの影響で

済んだようですC=(^◇^ ; ホッ!



年末年始に雪が無い。と言う話を

先日したばかりですが

この2日間で、ドカっと降ったようです。



・・・何しろ、家から出てないので

実際の所は解りません(^▽^;)A



今週もずっと雪模様の様で

ちょっと控えてくれてもいいかなぁ・・・。

なんて。今度は勝手な事を

思ってる次第です(^-^;





昨日は、後輩から借りていた

少女漫画「紅茶王子」全25巻+1巻を

7時間ぶっ通しで、読破しました(>▽<;;



気が付いたら夜中の2:00でしたよ・・・( ̄Д ̄;;

さすがにブログの更新を、それからする気には

なれず、就寝しました。



以前に途中まで読んだ事はあったのですが

やっと結末を知れて、満足しました♪

ハッピーで良かった!!!



ちなみに、この漫画が私の紅茶好きの

原点です。それまでティーバックが普通で

たまに茶葉で入れる事はあっても

蒸らし時間なんて、全く考えて居ませんでした。



紅茶の入れ方とか、色んなお茶の種類とか

あるんだ!と気づかせてくれた作品でした。

ちゃんと入れてみたら、紅茶って渋いもんだ。

と思ってたのは、入れ方が悪かっただけ。

だと知って、驚いた物でした(*^▽^*)



それから、リーフティを買うようになり

今に至るわけでしたヽ(*^^*)ノ



そして今日は。。。

手芸デーでした。

毎月購読している、手芸雑誌の付録に

やっとこ手を付けました(^▽^;)

付録作ってないのが、一杯なんです~。



「来月はお休み」とか出来るのですが

来月の予告を見ると、やっぱり作って

みたい作品がてんこ盛りで・・・。

中々止める事が出来ませんΣ(; ̄□ ̄A



まあ、頑張ってボチボチではありますが

やって行こうと思います!



しかし・・・。せっかくミシン買ったのに

本では手縫い作品なんですよね・・・(-_-;)

律儀に手縫いで作ってて、ミシン掛けても

構わないんだ!!!と気が付いた時には

半分程工程が終わっておりました(@Д@;



今月の作品は、巾着とティシュケースと

ハンカチの3点セットです。

半日掛かって、まだ巾着しか出来て

ません(^▽^;) 手鈍いです~(^^;


突然ですが新入りちゃんです。
Category: ユキ♀  
らん ら らん ら らーん♪

セカンドライフを~♪

応援します~♪



ハー○フォード生命♪



最近、頭の中で回る歌です。。。

黒豆ココアと言い・・・。

きよしめ!(でも嫌いじゃない。)



さて、今日は、大ニュースです♪



タイトルの通り、本日新入りちゃんを

お迎えする事が出来ました(*^▽^*)



去年の12月中旬頃から、話は進んで

居たのですが、お正月は実家に帰省して

しまうので、まだチビッコの仔をお迎えして

何かあっては困りますから、里親さんに

今日まで、待ってもらって居たのです。



里親さんは、カケルさんの里親である

サイレンスニチカさんのつながりで

このブログに来て下さった、白めだかさん。



両親ともパールホワイトさん。だと言う事で

念願の真っ白いハムちゃんを飼えるかも♪と

言う事で、里親を希望しました。



何?前置きが長い?



(⌒▽⌒)アハハ!それは失礼しました。

早く会いたいですよね!

では、新入りちゃんに登場して貰いましょう♪



どぞ。



070106-1.jpg



・・・どこ????きょとん・・(*・o・)



まだ来て直ぐの時に撮りましたから

キョトンとしてます(;´▽`A``



ジャンガリアン カラー:パールホワイト 2006/12/01生まれの

女の子(今の所・・・)です。

まだ生後4週間ですよ~!ちっちゃいのヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪



体重は測ってません。まだ触れないと思うので。

里親さんによると、とってもビビリちゃんだそうです。



それにしても、キャンベルを見慣れていたせいか・・・。

ジャンハムって、耳が小さいなぁ・・・。



070106-2.jpg



砂浴び容器が気に入ったみたいで

何度も砂浴びをしてたので、こんな写真が

撮れました。この写真をジックリ見ても

タマタマは・・・見当たらず。



ちなみに、カケルさんの最盛期はこの

容器にミッチリ嵌ってました(^▽^;)



まあ、ドワーフ種は、あんまりタマタマ

解らないのかな?実はドワーフの男の子は

飼った事がありません。



今回は、名前は引き継がずに新しい気持ちで

命名する事にしました。



( ̄~ ̄;) ウーン。。。



だめだ・・・。安直だけどコレしか出てこない。。。



命名「ユキ」



だって、白いんだもん・・・(^-^;



070106-3.jpg



どこにかくれたらいいの・・・

あ!ココなら白いし・・・。




(≧m≦)ぷっ!可愛いけど、同化するのは

無理だよ(^-^;



070106-4.jpg



きゃっ!



かわいそうなので、今日の撮影はココまでにしました。

この後、ちゃんと新聞紙床材をあげて

カケルさんは小屋を使わない仔だったので

ユキちゃんの為に、ペットショップで調達して

来ました。直ぐに入ってはくれましたが

今度は出てきません(;´▽`A``



まあ、初日ですから、こんなもんでしょう。

少しずつ仲良くなろうね(*゜▽゜)ノ



我が家のハムずも、再び3匹になりました。

新入りちゃん共々、宜しくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ




2007年初福袋。
Category: 雑記  

昨日体調不良で、仕事始めそうそう

会社を休んだ私ですが、今日は

元気一杯で出勤しました!



会社は明日も半日出勤ですが

曜日感覚がまだ復活してないので

全然苦じゃありません(^▽^;)



で、本日の帰りに会社の近くの

ビーズショップに行って見ました。

まだ売れ残りの福袋があるかも

しれない!と思いまして。



070105-1.jpg



ありました!2000円の小さな紙袋の奴が。。。



ちょっとお高いかなぁ・・・。でもビーズパーツなら

元は取れそうだし・・・。と悩みましたが

中身が気になるので買ってきました♪



さっそく開けてみましょう(o^∇^o)ノ



070105-2.jpg



完成品のストラップと、ネックレスが2点。

これだけで元は取れてますが。。。



ビーズパーツがちょっと微妙だなぁ(;´▽`A``



5cmのファーボール(使ったこと無い!)

ストラップ金具とビーズの詰め合わせ。

と、リボンパーツ。



070105-3.jpg



拡大するとこんなのです。

ブルー系で嫌いな色合いでは無いのですが

個々に見ると、個性的なパーツばっかりで・・・。

何を作ろう・・・(^^;)



まあ、おいおい考えます。(ホントか?)

他にも単品で買った、スワロフスキーで

イヤリングを作りました。



そちらは、手芸ブログに載せて置きますね。

ヘボヘボ手作り日記



それと、ちょっと予告です。

昨日撮れた、みちるさんの野良寝写真と

共にご覧下さい。



070105-4.jpg



そうなんです。里親さんのご都合が宜しければ

明日、我が家にNewフェイスがやって来ます♪

どんな仔かはお楽しみに~(*´∇`*)


新年あけまして・・・。
Category: ブログ(旧記事)  

皆様、新年あけましておめでとうございます!



と・・・言うのにはもう、3日も終わっちゃいますが(;´▽`A``

先ほど無事に、実家より帰って参りました。

本年も宜しくお願い申し上げますヾ(=^▽^=)ノ



あ・・そうそう、去年の年始は大雪で札幌に

帰れないアクシデントがありましたが

今回は年末にアクシデントが!



って言うか、完全に自分が悪いのですが

朝7:00発のJRに乗る予定(指定席)でした。

が、朝起きたら、6:45 ; ̄ロ ̄)!!

寝坊するなんて初めての事です。。。

目覚ましが鳴った記憶も無い・・・(・・;)

むろん15分で駅に行ける訳も無く、8:30の列車にて

帰省しました。社会人になってからは、指定席生活

だったので、14年振りに自由席に乗りました。

出発30分前にホームに着いたら、余裕でした・・・。

( ̄ー ̄?).....??アレ??ちょっと拍子抜けです。

私的には、もしかしたら座れないかも!ぐらいの

勢いだったのですが。。。・・・巷では前日から

お休みだったでしょうから、ピークは過ぎてたのかも

しれませんねぇ・・・。まあラッキーでした♪



それにしても、今年は暖冬なんですねぇ~。

札幌では初雪以降、ずっと雪で、まともに溶ける事は

年末まであまり無かったのですが、一度溶けて

しまったら、今度は殆ど降りません( ̄Д ̄;;



我が郷里は、道南地方で元々雪の少ない

地方なんですが、30日の午後からちょっと

降ったぐらいで、全然雪がありませんでした!

さすがにこんな事は、ちょっと異常です。。。

先日のニュースによると、さらに雪の

少ない地域では、お正月ゴルフを楽しめる

位だったそうで!(゜ロ゜;)エェッ!?

ホントに北海道の話!?と、疑いたくなるほど

でしたが、本当なんでしょうねぇ・・・。

これでは、色々心配だなぁ・・・。



そろそろ大雪像の準備が始まる、雪まつりも

雪集めが大変そうですが、今年は2月後半から

ジャンプやクロスカントリーの、大きな大会が札幌で

開催されるんです。(アジア初開催)

ノルディックスキー世界選手権 札幌大会

世界大会なので、海外からお客様も選手も

沢山来るのに、この調子ではちゃんとコースが

整備出来るかどうかも怪しいではないですか!

さすがにコレからは、雪降るかな・・・。

こんな事は二度とないかもしれないから

見に行こうと思ってるのですが・・・。




札幌に帰って来ても、雪はあまり無く

雨が降ったのか、路面はツルツル(@Д@;



明日から仕事初めです。

例年通り、夕方から新年会もどきの飲み会に

なると思われます。

新年そうそう、転ばないようにしなくては(>▽<;;

&飲みすぎ注意(^▽^;)

さすがに忘年会からまだ1週間。

懲りてます(-_-;)



お留守番だったハムずも、元気です。

飼い主が帰って来ても、知らん振りで

まだお休み中・・・(´;ェ;`)

久々なんだから、かまってよ~。゜゜(´□`。)°゜。