日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

そらまめくん はらドーナッツ 六花亭 ベルンド・ケストラー デリカビーズ 変味ペプシ2011 キャンドル リラックマ タティング ミケさんコースター 豆パン ハマナカ リズベス 銀杏 シフォンケーキ カルトナージュ 永谷園生姜部 マフラー 刺しゅう 花編み ドルチェグスト たえさん パンの缶詰め カレー粉 アイシングクッキー モレッティ チキントマト煮込み リリアン Lizbeth見本帳100-110 多肉植物 ハルくん スマイルビスケット ピクルス じゅんじゅんさん フェリシモ フレンチリリアン 病院 幸福のチョコレート2012 部分日食 エントリー締め切り ケロリン桶 ウール刺繍 梅酒 当選者発表 ピンク rizbeth おりぃぶさん カクテルハート スーパームーン タブレット端末 手作り石鹸 ベーグル エレポット ジャン・ポール・エヴァン たみいぼたん 柚子 千島桜 勉強会2011作品展 紙バンド スパイラルソックス ほぼ日 パン屋めぐり セーラームーン バッグハンガー 白樺水 ごぼうスープ フュージング 生姜 消しゴムはんこ ココナッツミルクプリン 裂き織り ガリレオ温度計 PASEO ステンドグラス お汁粉 三國万里子 イチョウ並木 赤福 航空祭 調味料マニア タミイボタン ハゲ 加湿器 頂き物 チゲ  ねこタワー ロールキャベツ 米粉 どんぐり ビーズステッチ 北海道大学 いちご編み カーテン おしどり カツゲン Lizbeth見本帳111-120 タンザニア紅茶 はしもとあやの先生 東京焼きマカロンショコラ フランスパン お雑煮 デコパージュ オヤ トマト煮込み 歯医者 燻製 オーバルニットルーム コラージュ ロールケーキ コラボ ホタテ干し貝柱 円座 銀粘土 プリクションダイエットマルチケア ゆめぴりか 編み物 アナンさん ハムスター パオロボトーニ ショコラティエ ストルバイト結石 初病院 グテ タッセル 北海道牛乳パン ブルーインパルス 生チョコクロワッサン 花結び パネマ Lizbeth UVレジン ズゴックとうふ ケストラーさん シャドークイーン リバッチ セラムン そらまめさん 初雪クイズ2011 ヒルズ ハーダンガー 皆既月食 シトラス ミルフィオリ 赤フン ノールビンドニング あとりえシシカス 炊き込みご飯 桜2012 グリーンスムージー UchiCafe 自家製梅酒 1人鍋 ニードルポイント いももち なかしましほ 圧力鍋 こぎん刺し 年輪 さっぽろ雪まつり ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 ケロロ軍曹 ル・プティ・ブーレ モンタボー オープン ライ麦 さっぱち ジョアン お留守番 小樽 セレクトマーケット 雑貨市 じゃがいも オールドシェイル パン 手作りパン 万年筆 ビーズ織り コテツ PEPSI 羊毛フェルト マーガレット 華麗 Couturier ロイズ あみもの 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
39プレゼントに応募してみる。
Category: 雑記  

gooブログが3/9で3周年だそうで

トラックバックプレゼント企画を

やってるようです。。。

(gooブログユーザーのみ)



サンキューって事で、39名様に

色んな商品が当たります。


一応、gooとの付き合いも長いので

応募してみようかと・・・。



デジタル一眼レフ、目当てで!!!



まあ、1名枠な上にどれが当たるか

解らないっぽいので、当たるはずも

ないのですけど、一応・・・。



最近欲しくてたまらないのが

CanonのEOS kissデジタル



安いシリーズでも、9万はします・・。

そしてどうせ買うなら、交換用レンズも

ホッスィイ。。。



まあ、そんなお金も腕も無いので

実際の購入はまだまだ夢ですけども(>▽<;;



そして、いきなりコンパクトカメラから

一眼レフって・・・(^▽^;)

使いこなせる自信は0です。。。

そもそもハムずの撮影には、向いてるのかしら?

一眼レフって・・・(;^_^A



カメラにお詳しい、Jetstream31さんなら

ご存知かしら?







第3回ビンゴ大会開催中?♪その1
Category: 企画  

本日2/27の数字を、発表しますね~(*゜▽゜)ノ















今日は、どんな感じですか?

もうすぐ1ラインが出来る方も居るかも・・・・。



あ。そうそう。景品ですがやはり、大人気の

北海道のお菓子詰め合わせセット。と+オマケ。



という事に、しました。オマケは、ホントオマケなので

秘密です(ΦωΦ)ふふふ・・・・。



- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ----

2/26













- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ----

2/25













- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ----

2/24













3ラインでビンゴとします。

ビンゴの方は元気良く、「ビンゴー」のコメント

お待ちしておりま~すヾ(=^▽^=)ノ


ローレライ&スウィングガールズ
Category: 雑記  

昨日は「ローレライ」

今日は「スウィングガールズ」が

TVで放映されていたので

見てみました。



ローレライは、酷い評判しか

聞いていなかったので

全く期待して居なかった分

まあ、見れました。

ラストシーンがもうちょっと

スッキリしてれば、良かったのになぁ。。。



原作はどんな感じなんでしょ。。。

終戦のローレライ



どうもレビューを見る限りだと

映画版と原作は、別物のようですねぇ。



実は、「亡国のイージス」文庫版上巻を

買ってはあるのですが、まだ手を

付けてないんですよね(>▽<;;

読まなきゃな。。。



--



その分、スウィングガールズは、全く問題なく

見れますね。



私自身も昔、吹奏楽をやっていたので

前半の無意味に見える、トレーニングの

意味もちゃんと、解ります。

運動とは無縁の文化部ですが、背筋と

腹筋が鍵を握るので、ホントに腹筋トレーニングは

やってましたよ(笑)

基礎の基礎と言う事で、大切なんですアレ。



最初の頃の、下手糞っぷりが笑えますが

私も初めて楽器に触った頃は

あんなんだったんでしょうねぇ・・・。



と、色々思いながら見てました。



1つだけ、難癖を付けるなら・・・。

中古のくすんだ楽器達・・・メタルポリッシュ(専用研磨剤)

で磨いてやってくれぇ~。

楽器ちゃんが不憫でならん・・・。(´;ェ;`)ウゥ・・・。


第3回ビンゴ大会のお知らせ!
Category: 企画  

先週の金曜日に、アンケートを始めた

ばっかりですが・・・。

どうやら、皆様概ね楽しんで下さってる

様でしたので、早々に切り上げて

参加者募集の告知に切り替える事に

しました(*゜▽゜)ノ



そして、アンケートなんてとって

おきながら、申し訳無いのですが・・・。


いつもビンゴルームをレンタルして

貰っている「猫のビンゴ大会」さんが

移転した様なのです。

が、移転先をクリックしても

サーバーに繋がりません・・・( ̄Д ̄;;



なので、違う方法で行く事にしました!



探したらありましたよ、フリーウェアの

ビンゴソフト♪

毎日、私がブログ上で、本日の数字を

発表する。ってな形になると思います!

ビンゴカードは、同じくフリーウェアの物を

印刷しましたので、スキャナで読み取って

メールにて、送付させて頂きます。

詳しいルールなどは、また後日に

させて貰いますね(*^^)



もちろん、従来と同じく景品が

ありますので、始めましての方も

どしどしご参加頂きたいと思います。

あ、でもあまり期待はしないで

下さいね・・・。ホンノ気持ちですので・・・(;´▽`A``



ご参加希望の方は、下記のコメントにて

お知らせ下さい(*^▽^*)

先日の記事にて、コメントを下さった皆様~。

お手数ですが、ご参加の方は再びコメント下さい。

こちらが正式版ですので~(>▽<;;



初めてご参加下さる方で、私にメールアドレスを

教えても良い。と言う方は下記のメールフォームを

ご使用になられるか、コメント欄のメアドまで

メールお願いします。ペコリ(o_ _)o))



<終了しました>



締め切りは、そうですね。

今週の金曜日、2/23とします。

でも過ぎても大丈夫なので

バンバンご参加下さい。



開始日は2/24(土)からで~す!

金曜日までは、この記事がトップです。

宜しくお願いします(o^∇^o)ノ


ご当地リラックマ
Category: 頂き物♪  
今日は、プチ飲み会があって

焼き鳥屋で食べて飲んで

21:00過ぎに帰ってきた所

ポストに何やら、郵便物が!



Σ('◇'*)エェッ!?なんだろう!



今日は、定量以下の飲み具合

なので、全く素面です。(´・ω・`)ションボリ。



お部屋で、さっそく開けてみると。

しおりんご日記」の、しおりんごさんから

でした。



中身は・・・。



070223-1.jpg



リラックマのタオルハンカチ!!!



しかもご当地物ですって!!!!!!!!



しおりんごさんのご実家。我が聖地、広島は、もみじ饅頭。

そして名古屋の天むす。



なんと!ビックリ!

リラックマにご当地物があったなんて~!



どうやら、北海道にもあるらしい・・・。

探してみようっと♪



しおりんごさ~ん!突然でビックリしたけど

とってもとっても嬉しいです。ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ



- -

おまけ。



今日行った、焼き鳥屋の珍品。



070223-2.jpg



殻付きうずらの卵。



なんと、このまま食べます。ポリポリと。

もっとジャリジャリかと思ったら、鶉の殻は

薄いので、ポリポリ。って感じでした

意外とイケます。カルシウム摂取で良いのかもね。

名物だそうです。


19歳バトン
Category: 雑記  
先日・・・とか言いながら、もう2週間近く前

なんですが(;´▽`A``

rinrin*house」のぽっぽさんから

バトンを受け取りました。



なんと、「19歳」にまつわるバトンです。



Σ(^∇^;)えええええ~。もう・・・カレコレ

14年も前の事なんですが、思い出せるかな(>▽<;;



では、いってみましょうか。



- -

「Q1.19の時の身分は何ですか?」



18で札幌に出てきて、専門学校に通う

学生でした。(1年制)



「Q2.どんな恋愛してましたか?」



私の通っていた専門学校は、圧倒的に

男性の割合が多かったのですが

科が違う事もあり、交流は全くありません

でした。私の科は女子専門の学科

でしたし。それに毎日宿題があったので

そんな暇なんて、ありませんでしたよ(-_-;)



「Q3.何を頑張っていましたか?」



専門職。つまり、資格を取る事が課題

だったので、トレース検定1級合格を

目指して居ました。



でも、残念ながら、2級しか受かりません

でしたが(;´▽`A``



今はパソコンで図面を書く時代ですから

この、手書きのトレースの技術を習ったのも

無用の長物ですΣ(; ̄□ ̄A



「Q4.19の時と今、自分はどこが変わりましたか?」



そうですねぇ~。色々、それなりにありましたから

やっぱり少しぐらいは、精神的に強くなってるんじゃ

ないですかね。あ、後、良く喋る様になりました。



実家に居た頃は、そんなに話のが好きじゃ無かった

んですよね。。。。今は、結構喋ります。



「Q5.19の時、描いてた今の自分はどんな感じ?」



バリバリのキャリアウーマン。かな?



ヾ(^▽^*おわはははっ!!

ウケる!キャリアウーマン!



もっと、大人になってるかと思いきや

中身はあんまり変わってないんですよね。

相も変わらず、ゲーム好き。漫画好き。アニメ好き。



オタクはやめられません(笑)



「Q6.19の時、何して遊んでましたか?」



親の仕送り(私の1人暮らしと共に親は定年退職)

で生活していたので、遊びにお金を使えるような

身分じゃありませんでした。バイトもしてません

でしたし。なので、こっそり買ったスーパーファミコン

だけが、私の楽しみでした。



「Q7.19の時、どんな音楽聴いてましたか?」



歌謡曲に興味が無いのは、当時から変わりません。

やっぱりゲーム音楽や吹奏楽曲、クラシックを聴いて

ましたね。後は、T-SQUAREぐらいかな。



「Q8.19の時の忘れられない出来事は?」



・・・ああああああああ。

良い思い出じゃないんですが、あります。



ダイエーに食料を買いに行った帰りの事

でした。どこぞの変態親父が、股間を

触ってくれ。とやって来たんです~!!!



道でも聞かれるのかな?と思ったら

そう言う変態親父でしたo(;> △ <)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

当時、純情だった私。全速力で走って逃げましたとも!



「Q9.19に戻れたらやりたいことは?」



バイトかな。



高校の時も部活をやってましたから

ちゃんとした、アルバイトと言う物をした事が

一度もありません。



ホタテの養殖のバイトなら、親戚がやってた

ので毎年借り出されてましたが、あれは別物。。。

あんなのアルバイトじゃないやい!

どっちかっていうとパート・・・。



「Q10.「19」を一言で表すと?」



1人暮らしで、まだ寂しかった時期かな。

学校のお友達とも、遊んだりする様な感じでは

ありませんでしたし。

ホームシックで痩せた事も当時はあったなぁ(笑)

今となっては、笑い話ですが。



- -



こんな感じかな。



ぽっぽさん、おそくなっちゃってゴメンネ~。

バトンは特に、渡すような事はしませんが

受け取っても良いと言う方、どうぞお持ち帰り下さいね(o^∇^o)ノ






Thanks! ブログ2周年♪
Category: 企画  

2年前の2/16日に産声を上げた

このブログも、おかげさまで無事

2周年を迎える事が出来ました(*^▽^*)



基本的にあきっぽい私が

2年間も更新しているなんて

結構凄い事だったりします(^▽^;)



それもこれも、いつも遊びに来て

下さってくれる、皆様方のお陰です。



ホントなら第3回ビンゴ大会を開催

しようかと思っていたのですが

ご参加して下さる皆様も

限られてますし、正直楽しいのかな?

と思いまして・・・(-_-;)



で、アンケートなど設けたいと

思います。。。



<アンケート終了しました>



↑をクリックして下さいね(o^∇^o)ノ

そうですね、締め切りは2/26にしたいと

思います。(早く締め切る可能性もありますが・・・)



色々ご意見をお聞かせ下さ~い。

お待ちしております。


男の3連チャンとハムず。
Category: 絹毛  

先週の連休にジャスコにお買い物に

行って見たら、京都男前豆腐店の

新製品が販売しておりました♪



男前のファンとしては、当然外せません

当然お買い上げです(o^∇^o)ノ



・・・最近、ジョニーを買うのも

躊躇しなくなりましたσ(^_^;)アセアセ...。







下の奴が、3つにセパレートになる物で

070214-1.jpg 「実録男前豆腐店 男の3連チャン」



何時にもまして、なんだこのネーミング(笑)



上から長男なのかな。

小さく名前が書いてあります。



リュウイチ 寅年牡牛座

テツオ 寅年山羊座

マサヒロ 丑年蟹座



そしてこのマサヒロが独立?したのが

上の商品。たしかに男前だわ・・・ (^ω^*)



で、今日ハムずにあげてみたのです。

今日はバレンタインデーですから!

と言っても、ハムスターにチョコレートは

あげてはいけない代表格の食べ物なので

あげられませんから、普通に高級豆腐で

(このシリーズはそうでも無いけど・・・150円代)

我慢して貰いましょう(o^∇^o)ノ



では、今日は女の子ちゃんから。



レイちゃん。お豆腐だよ~♪



070214-2.jpg



(〃ω〃) キャァ♪お豆腐をペロペロしてます~。

ピンクの舌がチラリ。可愛いぞ!!!



どうやら気に入った模様です。

ジョニーはハムずには不評だったので

一安心です(*^▽^*)



では、ユキちゃんは?

実は初お豆腐です!



070214-3.jpg



ありゃ、ユキちゃんにはサイズが大きかったかな(;´▽`A``

でも躊躇せずに、食べてくれました。

初物は躊躇する事が多い、ユキちゃんですが

お豆腐は好きな様です♪

一杯食べてねヾ(=^▽^=)ノ



そして、本日の主役。みちるさんですが・・・。

相変わらずです・・・(-_-;)



070214-4.jpg



最近代わり映えしない写真でスミマセン(^-^;

でも今日は目が開いてるほうですよ。

これでも・・・(;´▽`A``



やはりみちるさんは、お豆腐が一番好きな様で

この写真は、お皿に付いていた、細かいお豆腐を

ペロペロしている所です。

普段、食べ物にそれほど執着の無いみちるさん

ですが、お豆腐の時だけはこんな姿を見せてくれます(*^▽^*)



- -

ハムずにあげた、残り物を試食しましたが

ジョニーよりも固めのお豆腐でした。

↑の写真を見ても解るかと思います。



豆乳の味もジョニー程しませんし

万人受けしそうな、お味。



廉価版もしくは量産型かしら?

私的には、普段食べるなら

このシリーズが良いですね~。



ジョニーって濃厚すぎて、お料理に

使えなくないですか?

豆腐と言うより、チーズに近く感じるので

冷奴以外の食べ方に向いてない気が

するんです。



でもこのシリーズなら、大丈夫そう!

麻婆豆腐・・・食べたい・・・(゜¬゜)

崩れちゃうかな・・・。

でも食べた~いヘ(゜▽、゜*)ノ



と言う訳で、明日の気分がそのまま

でしたら、明日の晩御飯は

麻婆豆腐です♪


チョコチョコチョコ?その2(*゜▽゜)ノ
Category: 甘い物・パン  

チョコ第2弾です(o^∇^o)ノ



先週、下見に行っていた

デパートに行って見たのですが

一番欲しかった物は、残念

ながら完売になっていました(T_T)



京都のお店で、陶器製の茶壷に

抹茶チョコと粉末の抹茶が

入った物でした・・・。

可愛かったのになぁ~。



なので、もう1つ気になっていた

可愛いクマさんのお店に

行って見ました。



で、買ったのが・・・







B.B.PREMIER ベアクラシックトリプル 3150円



なんと!なんと!!



070213-1.jpg



3段なんです~。

色んな味があるので、楽しみです~♪



070213-2.jpg 070213-3.jpg



こんなに小さな、クマさんのチョコが

乗っかってるんですよ(*゜▽゜)ノ



このチョコの中身は、柔らかめのガナッシュ。

ガナッシュクリームの味が、色々あるんです♪



紅茶・イチゴ・キャラメル・コーヒー

ラム酒・ブランデー・ラズベリー・カシス

ビター・ミルク



色々入ってるので、チビチビ食べる事にします(^ー^)ノ

さすがに、今日だけで3000円も出しちゃったので

今年のバレンタインチョコは、打ち止めです~。



トータルで6500円也(;´▽`A``

使いすぎですね・・・。


チョコチョコチョコ?その1(*゜▽゜)ノ
Category: 甘い物・パン  

私は、チョコレートが大好きですヾ(=^▽^=)ノ



なので、このバレンタインシーズンは

堪りません!!!

普段売ってないチョコが、デパートに溢れ

お菓子屋さんや、スーパー、コンビニにも

溢れまくるこの季節♪



会社でも義理チョコ廃止だし

本命さんなんて居ないので

もっぱら「自分チョコ」です(>▽<;;



と言う訳で、先週お買い上げのチョコ

情報をお届けしま~す♪



070212-1.jpg



先ずは、フランスの調理・製菓学校である

「ル・コルドン・ブルー」



私の憧れの学校です~。

大丸百貨店に来ていました。

オレンジピールをチョコがけした、お馴染みのチョコ

「オランジェット」 70g 1050円。



オレンジピールの太さが、お店によって結構

違うのですが、細めの方が私は好みです。



チョコはビターチョコで、ちょっとネットリして

甘いオレンジピールと良く合います。

オーソドックスですが、流石と言った所です(o^∇^o)ノ



お次は「ドルチェヴィータ」

中央区の方のお店です。



070212-2.jpg



沢山買っちゃいました(^-^;



名前は忘れちゃいましたが・・・。

左上のが、ミルクチョコ・隣のがビター

左下が、レモンピール。隣のがクルミを

キャラメリゼして、さらにチョコがけした物。



070212-3.jpg



ミルクの中身は、ナッツとドライイチゴ。

(もしかしたら、ナッツじゃなくてプラリネかも・・・)

甘酸っぱいドライイチゴとチョコって合いますよね(*^▽^*)



ビターの中身は、パフ。オーソドックスですが

ビターチョコ過ぎなくて、ビターがちょっと苦手な

私でも食べられましたヾ(=^▽^=)ノ



レモンピールのチョコがけ。ってのは珍しい

のではないかと思いますが、これがまた

美味で!!!



レモンの爽やかな香りと、ホワイトチョコって

合うんですね(*^▽^*)

あっと言う間にレモンピールは無くなって

しまいましたσ(^_^;)



クルミの奴は、キャラメルのカリカリ感と

濃厚なクルミ。そしてビターなチョコ。

物凄~く気をつけないと、止まりません(@Д@;

カロリーも高いので、ホント危険です・・・。



他にも、気になる商品が沢山あったのですが

1個1個の値段は、600円近いので

流石に打ち止めです(^▽^;)



とか言いつつ、先週下見してあった

丸井今井のお店も気になるのでした・・・。

たぶん買ってきます(笑)


ポケセンサッポロ、3日間限定オープン!
Category: ヲタク  

どもども!皆様ご心配お掛けしてしまいました~!

風邪かと思ったら、どうやら只の鼻炎だった様で(^-^;

もう、ピンシャンしています。



今日から、私も3連休なのですが

本日から、3日間限定で「ポケモンセンターサッポロ」が

オープンする。ってな情報をゲットしていたので

何時もの様に、後輩2を誘ってお買い物に行って

参りました~♪



何時もは、全日空ホテルの片隅にオープンする

ポケセンですが、今回は3日間と言う事もあり

ビックカメラが入っている、エスタのイベントスペース

である、屋上のプラニスホールと言う所が

会場でした!エレベーターでしか行けません。



エスタのオープン朝10時に後輩2と

待ち合わせして、エスタ前に着いたのが

9:58分。既に開店待ちのお客さんが

20人程待ち構えています。

・・・子供さんが多いな(;´▽`A``



目的地は一緒の様です。。。



オープンと同時にエレベーターに

乗り込み会場に入ると、会場の半分は

プラバン工作コーナー。

さらにその1/3が、「ポケモンサンデー」主催の

ゲームソフトへのポケモン配布コーナー。



実は、2週間程前、公式ネット通販のサイトで

オリジナルのマウスを3種類、発売したのですが

メルマガが来た時には、既に売れ切れで

買えなかったのです(-_-;)

ポケモンセンターで販売しているとの話

だったので、あわよくば買えるかも!と

思っての来店でした。



が、マウスは来ていませんでしたΣ(T□T)

再販してくれないかなぁ・・・。



でも、行くとつい買っちゃうのが

ポケモングッツの魔力(>▽<;;



070210-1.jpg



こんなに買っちゃった(^▽^;)



巾着は、ちりめん素材で、中身もせんべい類です。

ぬいぐるみは去年の夏の映画に出た

新ポケモン「ブイゼル」。バケツ型カンカンは。



070210-2.jpg



フリーズドライのイチゴをホワイトチョコで

コーティングしたお菓子。。。



どこかで見た事ありますね(笑)



まあ、アレは別格ですから、類似商品には

目をつぶってあげましょう。



070210-3.jpg



こちらが、巾着の中身。

ピーナッツ揚げとしょうゆおかき。

明日のオヤツですね(o^∇^o)ノ



時間があれば、プラバン工作も参加

したかったなぁ~。(1回 300円)

こう言う物って、意外と大人の方が拘るので

楽しめると思いません?

お子様まみれになりますけど(笑)



同時企画で、ポケモンサンデーに出ている

しょこたんから、「トロピウス」のプレゼント

企画をやってますよ~。

DS本体と、パールまたはダイヤモンドを

忘れずに持って行くと、貴重なポケモンを

ゲットできます(*゜▽゜)ノ

もちろん貰って来ました♪



この後、後輩1と合流しランチの後

ショッピングでした。

その話はまた明日しますね~(^ー^)ノ


鼻水が(-_-#)
Category: 雑記  
今朝から鼻水が止まりません(´・ω・`)

どうやら、鼻風邪をひいた模様です…(>_<)

明日も仕事なので、今日は早く寝ます~f^_^;


北海道ローソン限定、チョコかっぱえびせん
Category: 甘い物・パン  
先日「北の暮らし~札幌・宮の森から」の

MAYUさんが、ローソンでこんな物を買いました。

チョコかっぱえびせん

と記事にされていました。



ここんとこ、ローソンに行ってなかったので

隣にあるのに知りませんでした(>▽<;;



チョコ味のかっぱえびせん!!!



興味津々です♪

と言う訳で、さっそく買って来ました(*^▽^*)



070207-1.jpg



しおチョコ仕立て。って書いてあります。

北海道ローソンの限定商品だそうです~。



070207-2.jpg



中はこんな感じ。

チョコは表面だけで、中には染み込んでませんね~。



では、いただきます(*゜▽゜)ノ



もぐもぐ・・・。。。



最初は「ん~?」と思いましたが

食べてる内に、中々美味しくなって来ました!

甘いチョコとかっぱえびせんの塩味が

中々マッチしてます♪



私的には、コレはありです。



北海道限定品なので、もし、チャレンジして

みた~い!とか、言う方がいらっしゃいましたら

お気軽に言って下さいね(*^▽^*)


ハムず用、特製豆腐ケーキレシピ。
Category: 絹毛  

昨日作った、特製ケーキのレシピ。

まだまだ改良が必要ですが、一応載せておきますね!



070205-1.jpg



<材料>パウンドケーキ型使用

ヨーグルト           100g

木綿豆腐            半丁(200g)

卵                1個

煎り白胡麻           20g

アーモンドプードル 50g

おからパウダー   30g

グラニュー糖     10g



生クリーム    大さじ1



1.ヨーグルトをキッチンペーパーか

 ドリップペーパーに入れて水切りしておく。

 (2~3時間)



2.木綿豆腐を電子レンジに2分かけ

 冷まして置く。(これも水切りの為)



3.卵を卵白と卵黄に分ける。



4.卵白を少し泡立ててから、グラニュー糖の

 半量を入れて、泡立てる。この時容器内に

 水分があると、メレンゲは泡立たないので

 気をつけて下さい。

 ある程度、泡立ってきたら、残りの砂糖も入れて

 角が立つまで泡立てる。



070205-2.jpg



5.別のボウルに卵黄を入れて解し、ヨーグルトと

 豆腐を入れて、混ぜる。



070205-3.jpg



6.↑のボウルに、胡麻とおからパウダー

 ふるったアーモンドプードルを入れて混ぜる。



070205-4.jpg



こんな物体に( ̄Д ̄;;

あまりにも硬いので、急遽生クリームを入れて

少し伸ばしました。




7.↑のボウルに、メレンゲの半量を入れて

 しっかり混ぜます。しっかり混ざったら

 残りの半量も入れて、混ぜます。



8.型に入れて、170℃のオーブンで

 35分焼きます。



070205-5.jpg  焼成前



070205-6.jpg



焼けたら、型から出して冷まします。。。





以上、が作り方ですが、色々敗因が見受けられます。



●まず、敗因1



おからパウダー。



小麦粉より良かれと思って、入れましたが。。。

おからパウダーって、水分を吸収しまくるんでした・・・。



元々、おからパウダーが、水分を吸いまくった結果

ケーキの生地とは思えない、物体に変化して

しまいました(@Д@;

これは、突発的に投入しちゃったので、根本的な

失敗です(*゜.゜)ゞポリポリ。



●敗因2



油脂(バター)や、添加物であるベーキング

パウダーを使わない。

って言うのも、ハムずにケーキを作る場合の

絶対条件だった訳ですが、そうなると

卵の膨張する力を借りるしかありません。



そもそも、その手のケーキを作った事が

無かったので、メレンゲを混ぜる前の生地が

どんな硬さなのか、解りません。

元々のレシピを、一度チャレンジしてみるべき

ですね・・・。



「参考レシピ」

油脂を使わないケーキ

レシピ ノンオイル豆腐ケーキ ?バリエーション by Engel



ベーキングパウダーを使わないケーキ

レシピ 止まらない!ナッツケーキ。 by ぽーすけ



●敗因3



何時も型にバターを塗るだけで、型離れは

悪くなかったのですが、それは、生地に油脂が

入っているってのもあったんですね・・・。



底面が型に張り付いてしまって

取れませんでした!

型が古くなってきて、テフロン加工が弱く

なっているのもあると思います。



次回からは、紙を引くこと。

もしくは、カップケーキ型で焼く。



後は、もうちょっと焼成時間は

長くても良かったような気がします。



- -



そのボロボロになった部分を、試食して

みたんですが、・・・・。



豆腐味・・・と言うか、豆乳味・・・(-_-;)

豆腐が多かったかな・・・。

ヨーグルトと1対1でも良かったか・・・。



甘みが無いので、人間が食べる場合

メープルシロップか、はちみつをかけて

食べると良いですよ。




特製豆腐ケーキとハムず。
Category: 絹毛  
今日は、レイちゃんのお誕生日祝として

ケーキを焼きました!

今回は前回の様な、手抜きではありません(*゜▽゜)ノ



人間用の油脂を使わないレシピを

改良して、作ってみました!



材料は、コレです。



070205-1.jpg



左から、水切りヨーグルト・豆腐・卵・胡麻・アーモンドプードル

おからパウダー・グラニュー糖



砂糖は、メレンゲを作る為に必要な最低限の量なので

ごくごく僅かです。



レシピを載せちゃうと、長くなるので、そちらは

また明日にでも、載せますね(o^∇^o)ノ



で、出来上がった物体がコチラ。



070205-6.jpg



(;´▽`A`` 見事にバランバランです。



改良が色々必要なケーキです~。

甘みはありませんが、もちろん人間も食べれます♪



では、さっそく、ハムずにあげてみましょう(*^▽^*)



先ずは、みちるさん。



みちるさ~ん!ケーキ焼いたから

食べてみてヾ(=^▽^=)ノ



070204-3.jpg



とりあえず、このまま運んで行ってしまいました(;´▽`A``

なので、食べたかは謎です・・・(-_-;)



で・・・では、ユキちゃんは?



070204-4.jpg



拒否・・・Σ(T□T)



・・・実は、ケーキをあげる前に、ケースの大掃除を

した物ですから、ケーキとかウマウマとか以前に

落ち着かなくて、それどころじゃなかったようです(;^_^A



ごめん。私が悪かった!



で、ダメもとで、あげてみたレイちゃんは

と言うと・・・。



070204-5.jpg



あ!食べた!!!



と思ったのは、一瞬で・・・。



070204-6.jpg



こないだ行った、ペットショップで買ってみた

チモシー(牧草)を齧ってみる、レイちゃんでありました(-_-;)



うう。沢山あるので、明日もあげて見る事にしますが

また全敗だったら、凹むなぁ~( ̄Д ̄;;


酒粕チーズケーキ
Category: 甘い物・パン  

今日は、後輩2のお家へ行って来ました♪

先日、後輩1とパソコンを買ったのですが

後輩2は、自分のパソコンを持つのは、初めて

なのです。そしてまだインターネット回線が

繋がってないのに、ウィルスソフトやら

お知らせツールやらが、キャンセルしても

しても、しても、しつこく出てくるらしく

少々パニクっておりまして・・・(;´▽`A``



会社のパソコンに詳しい、T課長代理さんと

後輩1とお邪魔して来ました♪

と言うのも、私と後輩1は夕方から

お鍋大会in後輩2宅。

だったものですから(o^∇^o)ノ



そして、既婚男性が1人暮らしの

女の子の家に1人で行くのは、やはり抵抗が

あるようで、付き添いの意味合いも

ありました(*^▽^*)



そこで、おみやげにチーズケーキを

焼いたのですが、今回はなんと酒粕入りです!



レシピ 酒粕とヨーグルトのヘルシーケーキ by ueki



レシピでは、ヨーグルトを水切りしてチーズ代わりに

してましたが、あんまり酒粕味でも抵抗があるので

普通にクリームチーズを使用しました(*^▽^*)



070203-1.jpg



(;´▽`A``



すみません、崩れると嫌なので、後輩の家まで

型から外さずに持って行きました。



そしたら、写真撮るの忘れちゃいました(-_-;)

なので、断面写真が無いです・・・。

でも、レシピの写真と同じ感じに焼けましたよ!



しかし、NEWオーブンちゃん。

やっぱり焼き色が強いですねぇ・・・( ̄Д ̄;;

チーズケーキの色じゃないですよ、コレ・・・。

こんがり焼けちゃって(;´▽`A``



お味は、結構酒粕味でした。

大人味です。

しかも、このレシピ。砂糖が少なめ配合

なんですね。甘くありませんでした。

でも、もうちょっとだけ、甘みがあっても

良かったです。



甘さ控えめなのは、良いけど

甘くないケーキってのも、パンチが全く無くて

ちょっと物足りないと私は思うので。

お子様の居るお宅では、さらに酒粕の分量を

減らして、作るのも良いかもしれませんね(*^-^)